人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚マドン



桜三昧の大阪観光ポタ

3月31日(火曜日)、七蔵さん主催の『大阪お花見ポタ』に参加させていただきました。

9時半に自宅を出発。武庫川の左岸道路を南下して、R2から神崎川沿いの『なにわ自転車道』を走りました。前方に見える榎木橋が七蔵さんとの待ち合わせ場所です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2219955.jpg

早く着き過ぎたので、対岸の桜を眺めながら七蔵さんを待ちました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22194753.jpg

11時前、七蔵さんと一緒に次の待ち合わせ場所へ向かいます。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22202036.jpg

道すがら、朝日ビール工場の桜が目に止まりました。ソメイヨシノが満開です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2221722.jpg

枝垂れ桜も満開です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22213482.jpg

JR吹田駅前、12時にすぬ〜ぴ〜さんと待ち合わせていましたが早く着き過ぎました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22223342.jpg

でも、すぬ〜ぴ〜さんも30分早く到着されました。七蔵さんも私もすぬ〜ぴ〜さんとは初対面です。可愛いスヌーピーのぬいぐるみを背負ってらしたのには驚きました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2223356.jpg

今日は全て七蔵さんにお任せ!下見をしてくださっただけあって素敵なコースでした。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2224054.jpg

ここは神崎川の土手道、桜並木をのんびり走ります。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22251548.jpg

枝垂れ桜と菜の花のコラボレーションが絶妙です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22254875.jpg

すぬ〜ぴ〜さんがママチャリに追い抜かれた瞬間です(笑)
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22265831.jpg

そんなことはお構いなしに、私たちはまったり走りました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22283738.jpg

綺麗な桜並木が延々と続きます。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22294259.jpg

ここは『新幹線公園』です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22305921.jpg

この先は砂利道らしいのでUターンしました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2232320.jpg

淀川河川敷(左岸)をお喋りしながら南下します。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22333891.jpg

そして、大川沿いの『桜ノ宮公園』を走りましt。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22351315.jpg

次は、ブロ友SPさんお勧め『源八橋』からの眺望です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22363070.jpg

ここもSPさんお勧めの『銀橋』です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22375628.jpg

銀橋からの眺望。満開でないのがちょっと残念ですが、素晴らしい眺めでした。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2238535.jpg

さあ、次は『大阪城』です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2240717.jpg

初めて桃園を見ました。この季節に大阪城を訪れたことがないので当然ですが。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22405687.jpg

桃の花は間近で見るに限りますね。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22423491.jpg

桃園の存在すら知らなかっただけに得した気分です。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22431644.jpg

『天守閣』の撮影スポットは、平日とは思えない人出でした。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_23131727.jpg

お堀の桜も綺麗ですね。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22443850.jpg

今日はランチの予定がなかったものの、とりあえず腹ごしらえです。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22522533.jpg

大阪城公園をあとに『中之島公園』へも行きました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22535724.jpg

『大阪中央公会堂』が見えました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22545428.jpg

この辺りには、明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築が立ち並んでいるようですが、とりわけ目を引いたのが、赤レンガの壁と青銅のドーム屋根の美しさでした。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22553379.jpg

『大阪府立中之島図書館』も明治37年に開館した歴史的な建築物だそうです。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2256445.jpg

日銀大阪支店(旧館)は明治36年に建設されたとか・・・
このような歴史価値のある建物は是非残して欲しいものです。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22563334.jpg

街ポタを楽しんだ後は、コンビニでティータイムです。広々としたイートインスペースでは、ゆったりと寛ぐことができました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_22571244.jpg

この後はR2へ出て、ぬ〜ぴ〜さんとは神崎川で、七蔵さんとは尼崎でお別れしました。

私は武庫川の左岸道路を走って帰路につきました。桜並木が見頃となっていました。
桜三昧の大阪観光ポタ_a0251786_2258455.jpg

本日の走行は73kmでした。

七蔵さん、すぬ〜ぴ〜さん、ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-31 23:42 | ポタリング
<< 3月の走行距離&ドクターヘリ ワンコの散歩でお花見&自転車談義 >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です

by らら
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-07-09 18:53
6月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-06-27 15:41
海と薔薇を見に(リゾ鳴尾浜)
at 2019-05-10 13:58
令和初六甲(六甲山最高峰)
at 2019-05-09 16:31
4月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-04-20 15:24
気まぐれお花見RIDE
at 2019-04-08 15:17
寂しいお別れ&思い出
at 2019-04-01 16:05
3月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-03-30 14:25
近況報告&2月初六甲
at 2019-03-02 15:27
2019年初六甲(一軒茶屋)
at 2019-01-15 22:33
2019新春メンテナンス
at 2019-01-11 15:24
2018年を振り返って
at 2018-12-31 21:40
武庫川ランチポタ
at 2018-12-19 15:34
12月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-12-06 15:07
武庫川ポタ(リゾ鳴尾浜)
at 2018-11-23 15:54
買い物&ランチポタ(trat..
at 2018-11-21 14:28
ブランチポタ(Delidog..
at 2018-11-16 15:21
紅葉ポタ(瑞宝寺公園)
at 2018-11-07 18:03
11月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-11-04 22:42
今年初のマダムライド
at 2018-11-02 15:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧