人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝塚マドン



淡路島産ヤマモモジャム作り

今日はブロ友のメソさん企画の『青野ダムライド』に参加させて頂く予定でしたが、昨日の天気予報で中止が決定しました。

梅雨なので覚悟はしていましたが本当に残念です。でも、曖昧な天気よりも一日中大雨とはっきりしている方が諦めが付いて良かったのかもしれませんね。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2114975.jpg

月曜日の『淡路島でヤマモモ狩り』の続きになりますが、aliceさんの車で家まで送って頂いたのは午後7時でした。

それでもまだ明るかったので大急ぎでワンコの散歩に行きました。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_212422.jpg

そして帰宅後、淡路島で収穫したヤマモモを洗いました。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2133321.jpg

aliceさんからジャムの作り方は教えて頂きましたが、私は未だかつてジャムを作ったことがありません。失敗したら勿体無いので、量も多いので半分だけ使うことにしました。

グラニュー糖を入れて、味見をしながらグツグツ煮ること一時間。煮詰まったところをザルに移して種を取り除きました。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2135477.jpg


できた〜!!
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2142987.jpg

冷めたら甘さが足りない感じでしたが、初めて作ったジャムにしては上出来でしょう。

フルーツカンパーニュに付けて食べたら美味しかったです。息子の意見は「生クリームホイップと合わせてスコーンに付けたら美味しいかも」でした。

酸味が強いのでアイスクリームやヨーグルトにも合いそうです。

残り半分のヤマモモは果実酒にしました。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2145942.jpg

果実酒を作ったのも初めてです。レシピはネットで調べましたが、必要なホワイトリカーも氷砂糖も買ったことすらありません。

酒屋さんへ行く時間もなかったので、ワンコの散歩の帰りに近所のコンビニへ寄りましたがホワイトリカーも氷砂糖もありませんでした。

仕方がないのでホワイトリカーと同じ甲類の焼酎を代用し、氷砂糖の代わりにグラニュー糖を使いました。

こんな適当でいい加減な作り方で大丈夫なのでしょうかねぇ(笑)

Blackさんからいただいたフキにも初挑戦、母の味を思い出して甘辛く煮てみました。
ご飯のおかずにピッタリ、柔らかくてとっても楽しかったです。
淡路島産ヤマモモジャム作り_a0251786_2152484.jpg

ヤマモモジャムにヤマモモ酒にふきの煮物と初めて作ってみましたが、何とかクリアできました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-06-26 21:29
<< 五月晴のランチポタリング 淡路島でヤマモモ狩り >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です

by らら
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
7月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-07-09 18:53
6月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-06-27 15:41
海と薔薇を見に(リゾ鳴尾浜)
at 2019-05-10 13:58
令和初六甲(六甲山最高峰)
at 2019-05-09 16:31
4月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-04-20 15:24
気まぐれお花見RIDE
at 2019-04-08 15:17
寂しいお別れ&思い出
at 2019-04-01 16:05
3月初六甲(一軒茶屋)
at 2019-03-30 14:25
近況報告&2月初六甲
at 2019-03-02 15:27
2019年初六甲(一軒茶屋)
at 2019-01-15 22:33
2019新春メンテナンス
at 2019-01-11 15:24
2018年を振り返って
at 2018-12-31 21:40
武庫川ランチポタ
at 2018-12-19 15:34
12月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-12-06 15:07
武庫川ポタ(リゾ鳴尾浜)
at 2018-11-23 15:54
買い物&ランチポタ(trat..
at 2018-11-21 14:28
ブランチポタ(Delidog..
at 2018-11-16 15:21
紅葉ポタ(瑞宝寺公園)
at 2018-11-07 18:03
11月初六甲(一軒茶屋)
at 2018-11-04 22:42
今年初のマダムライド
at 2018-11-02 15:47
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧