ショップでポジション調整をして頂きました。
2011年モデルのマドン4.5(サイズ47)から2012年モデルのマドン4.5(サイズ44)へとフレーム交換して以来です。
トップチューブの長さは変わらないがシートチューブが短かくなったので、その分シートポストを上げたため当然ハンドルは遠くなりました。
脇の下の角度を計測、90度が理想ですが私の場合100度もありました。
今までのステムは80mmです。
同じBONTRAGERのRXLで最小サイズの60mmに交換しました。
それでも脇の下の角度は90度になりませんでした。
私の座り方に問題が‥シートの後部に座る癖があるようです。
そこでシートの位置を前方に10mmずらしました。
更にシートを高くするにも限界があり、先日3mm上げたのであと7mm以上は危険ラインということで結局10mm高くしました。
昨日早速試走してみました。
武庫川CRで平地巡航、わずか1cmしか上げてないのに上半身を支えるのが辛い!
少しでも気を抜くとハンドルに寄りかかってしまいます。
腹筋に力を入れてのケイデンス90回転/分維持は今まで以上に疲れます。
ちょっと休憩、見た目ではサドルの位置に変化は感じられません。
少し足を延ばして「鳴尾浜海浜公園」まで行きました。
武庫川CRまで戻ると向かい風、立ち漕ぎした後はインナーローにしてケイデンス90回転/分で低速巡航しました。
このポジション、一体何キロ走ったら慣れるのでしょうね。
走行時間=1時間44分
走行距離=35km
平均速度=20.1km/h
最高速度=47.5km/h
登り=367m
降り=359m
消費=768kcal
10月10日現在の今月総走行315km、獲得標高3922m。
今月の目標1000km走行、達成できるか??
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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