宝塚マドン



タグ:TREK ( 161 ) タグの人気記事


『MADONE4.5WSD』ついに11速化!

『MADONE4.5WSD』の完成車を購入したのは4年前です。

少しずつグレードアップを楽しんできましたが、ついに『6800系アルテグラ11速化』に踏み切りました。設定は全て一条宝塚店にお任せしました。
a0251786_19231067.jpg

『FD-6800』フロントディレイラーは大きく進化しました。一目瞭然、左はFD-6700。
a0251786_14574470.jpg

『RD-6800』リアディレイラーは11速化に伴い新型スプリングを採用して素早い変速性能を求め、32T対応モデルもラインナップされています。これは11-32Tなので、ロングゲージのRディレイラーが必要となりました。
a0251786_1458888.jpg

『ST-6800』デュアルコントロールレバーの形状も9000系デュラエースに習いコンパクトになって、ブラケットポジションからのレバー操作もしやすくなりました。バーテープは今まで同様リザードスキンです。黒のブラケットに合わせて白・黒にしました。
a0251786_14582222.jpg

クランクは9000系デュラエースを受け継ぐ4アーム。アームが1本減って軽量化にも成功しました。歯数は50-34T、クランク長は165mmです。
a0251786_14584577.jpg

ついでに、SPD-SLシューズのクリートを黄色から青色に付け替えました。
a0251786_14595992.jpg

昨日55km走ってみましたが、ギアチェンジが嘘みたいにスムーズでした。十万辻では少しだけ楽に登れたように思います。クリートは全く問題ありませんでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-05 15:19 | パーツ | Comments(28)

セカンドバイク『TREK1.5WSD』

今日は『TREK1.5WSD』のお話です。

『MADONE4.5WSD』購入後はほとんど乗ることなく眠っていましたが、昨年3月にセンタースタンドを付けて『街乗り1.5号』として誕生しました。その後、ペダルもSPD-SLからSPDに付け替えたので、買い物にはとても重宝しています。
a0251786_18184673.jpg

今までは買い物とご近所ポタに利用するだけでしたが、今月『街乗り1.5号』で北摂を走る予定なので、その前にお山を体験したくて、昨日は六甲山に初挑戦しました。その帰り、一条宝塚店に寄りました。
a0251786_1819275.jpg

以前から後輪のサイドの破れが気になっていたので、スタッフKさんにチェックして頂きました。これは3年前に購入したもので走行距離は約2,000kmです。固定ローラーでも使用していたので表面はかなり磨り減っています。よって、替え時だと診断されました。
a0251786_18223088.jpg

『ボントレガーAW2ハードケースLight(700X25C)』は様々な天候に対応するオールラウンドタイヤです。耐パンク性能に加えグリップ力と耐久性を両立しているそうです。
a0251786_19271020.jpg

ブルーラインからブラックに替えたので、全体的に引き締まった感じになりました。
a0251786_1820654.jpg

今時には珍しいハンドル周りのワイヤーですが、私的には気に入っています。買い物で駐輪したとき、ちょうどヘルメットが収納できるのでとても便利です。なので、STIレバーをティアグラよりグレードアップすることは多分ないと思います。
a0251786_1841246.jpg

一度は処分しようと考えたこともある『TREK1.5WSD』ですが、最近ではセカンドバイクとして結構気に入っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-03 18:53 | Comments(12)

8ヶ月ぶりに走行会復活

11月29日(日)は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の初心者走行会でした。

8ヶ月ぶりの走行会参加者は9名。自転車仲間は、ばたおんさん、ベルさん、Tomoyuki.Sさん。そして、走行会でご一緒したことのあるIKさんとSDさん。他3名は初参加です。
a0251786_20562817.jpg

10時前、一条宝塚店をスタート。まずは十万辻を目指します。
a0251786_20571777.jpg

私は初っ端から出遅れてしまい北高前で合流しました。
a0251786_20573635.jpg

今日も快晴に恵まれ、冬装備では暑いくらいでした。
a0251786_20575975.jpg

トップを走っていた私はどんどん追い抜かれます。
a0251786_20582949.jpg

1ヶ月ぶりの十万辻に到着しました。ピンクのバーテープは初参加のIDKさん。有馬街道で遭遇した方と聞いて驚きましたが記憶にはありました。こういう出会いは嬉しいですね。
a0251786_20584810.jpg

次は『西谷ふれあい夢プラザ』で休憩です。
a0251786_20594531.jpg

スタッフSさんの『EMONDA SLR プロジェクト1』は久しぶりに拝見しました。
a0251786_210518.jpg

IKさんのニューバイクは『MADONE 9』です。組み終えたばかりで、今日は試乗会兼お披露目走行会となりました。あまりの美しさに見惚れてしまいました。
a0251786_2102578.jpg

再スタートしようとしたら、Tomoyuki.Sさんの後輪がスローパンクしていました。チューブだけでなくタイヤにまで亀裂が入っていましたが、ここはプロの技です。スタッフSさんは5分でタイヤ交換を完了しました。
a0251786_2105179.jpg

当初は大坂峠を越えると聞いていましたが、今日は初心者走行会ということで、千刈経由で走ることになりました。内心ホッとしたのは私だけでしょうか(?)
a0251786_2111752.jpg

12時、目的地は志手原のコンビニに到着です。
a0251786_2115735.jpg

a0251786_2122474.jpg

a0251786_2124474.jpg

駐輪場に10台のロードバイクが綺麗に並べられました。これもSさんの技です。
a0251786_2131128.jpg

各自コンビニランチを済ませると、ここでもIKさんのバイクが注目されました。
a0251786_2133846.jpg

次に注目されたのは、初参加HOさんの『NISIKI』でした。フルオーダーのクロモリは男前ですが、これでヒルクライムはかなりきつそうですね。
a0251786_214766.jpg

12時半、コンビニを折り返して来た道を戻ります。
a0251786_2142430.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』で小休止です。いつの間にか曇り空に変わっていました。
a0251786_2144516.jpg

何と!RoadAce80さんが到着されました。ちょうど出るとこ、グッドタイミングでした。
a0251786_21510100.jpg

奥様もご一緒で、久しぶりに再会することができました。
a0251786_2152832.jpg

これまで私は先頭を走ることが多かったですが、ここからは『SPECIALIZED』のHHさんにひいていただきましょう。HHさんは初参加ですが、私のブログを購読してくださってるそうで初対面とは思えませんでした。嬉しい出会いです。
a0251786_2192596.jpg

ようやく十万辻に到着しました。ここからは下るだけです。
a0251786_2195117.jpg

14時過ぎ、全員無事に一条宝塚店に戻ってきました。皆さんお疲れ様でした〜!
a0251786_21101119.jpg

本日の走行は60kmでした。

私にとっては9ヶ月ぶりの走行会参加、Sさんのおかげで安心感に満ちた走行会でした。ご一緒してくださった方にも恵まれ、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-29 21:42 | 走行会 | Comments(14)

11月の走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催の走行会のお知らせです。

3月を最後に中断されていた走行会が、今月8ヶ月ぶりに開催されることとなりました。
a0251786_20554059.jpg

★11月29日(日)ロードバイク限定初心者走行会(定員15名)

☆時間:9:45集合〜14:00解散予定

☆目的地:有馬富士付近(大坂峠経由)予定

参加ご希望の方はスタッフブログをご覧いただいてからお申し込みください。
⬇︎
一条アルチメイトファクトリー宝塚店

走行会参加申込の受付は11月27日(金)までですので、よろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-20 21:03 | 報告 | Comments(10)

マドン歴4年〜2万キロ突破!

『TREK MADONE4.5WSD』を購入してから4年が経過しました。

ようやく走行距離20,000kmを突破しました。正確には4年と2ヶ月もかかってしまいましたが、ポタリング志向の私にとっては妥当な走行距離だと思います。
a0251786_1615486.jpg

『TREK1.5WSD』の走行距離は4年間で約2,000kmです。以前は『街乗り1.5号』としてよく買い物に利用していましたが、最近は固定ローラー台に取り付けたままで殆ど走っていません。ローラーを回した距離は不明なので加算していません。
a0251786_1621275.jpg

今日はマドンのチェーン掃除をしました。先月にチェーン交換して以来、初めてのメンテナンスです。600km走っているので限界でしょう。
a0251786_1623293.jpg

先日一条宝塚店で購入した「マルチ バイク ディグリーザー」を使いました。高いだけあって頑固な汚れも驚く程よく落ちました。ムースなので無駄なく使えて長持ちしそうです。
a0251786_1632276.jpg

擦り切れたバーテープだけは、どうしようもないですね。
a0251786_1655039.jpg

今度は何色にしようかな〜♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-09-28 16:36 | 報告 | Comments(10)

走行1万キロ超えでチェーン交換

今日は、一条宝塚店でマドンのメンテナンスをお願いしました。
a0251786_20594221.jpg

先日チェーン掃除したばかりですが、インナーローで走っているときにだけ聞こえるカチカチ音が気になっていたので、スタッフKさんに見て頂きました。
a0251786_2101168.jpg

どうやら、チェーン落ち防止にチェーンが触れる音だったようです。隙間が狭いので、チェーンの弛みかとも思いましたが、簡単な調整で修復できるそうです。
a0251786_2104165.jpg

ついでに、チェーン交換もしていただきました。今までと同じアルテグラです。走行距離は10,744kmでした。一般的には5,000kmが交換時期だと言われていますが、チェーンチェッカーで計測しても限界には達していませんでした。私のようにトルクをかけない走り方をしていると長持ちするようですね。
a0251786_21116.jpg

『サイクリングマップ委員会』作成のマップをGET!一条宝塚店を出たのは16時でした。
a0251786_2135587.jpg

このまま帰るのも勿体ないので、武庫川CRを走りました。
a0251786_2112877.jpg

木陰もできて走り易い時間帯になりました。
a0251786_2114975.jpg

武庫川CR終点です。坂をインナーローで走ってみましたが異音はしませんでした。
a0251786_2121052.jpg

復路は生温い向かい風でしたが、日陰が多いのは助かります。
a0251786_21324.jpg

空は秋ですね〜♪
a0251786_21319100.jpg

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-24 21:13 | パーツ | Comments(12)

新型サイコンの寿命は僅か一年でした。

昨日はマドンのサイコンが作動しなかったので、今日早速一条宝塚店へ持ち込みました。
a0251786_21203617.jpg

どうやらモニターが壊れていたようです。『 BONTRAGER(ボントレガー)NODE(ノード)2.1』は昨年5月に購入した新型サイコンですが、僅か一年で破損は早過ぎますよね。このサイコン、不具合が多発してるらしいです。それに今は単品販売はなくハートレートセットで販売されているので、別のメーカーに変えた方が良さそうです。
a0251786_21232599.jpg

フレームに埋め込むタイプの『デュオトラップセンサー』が使えるサイコンは限られていて、一条に置かれているサイコンには斜度計測機能が付いていませんでした。
a0251786_21234831.jpg

スタッフSさんはガーミンがお勧めのようです。私はiPhoneのアプリ(Cyclemeter)を利用しているので、正直ガーミンほどの機能は必要ありません。それに、何といっても高額なので迷うところです。サイコンに関しては一旦ここで保留とさせていただきます。

一条宝塚店をあとに『手塚治虫記念館』経由で逆瀬川へ向かいました。
a0251786_2124271.jpg

中津浜線は自転車レーンができて走り易くなりました。
a0251786_21244911.jpg

自転車レーンは阪神競馬場の交差点手前で終了です。ここで左折しました。
a0251786_2126313.jpg

乗馬センターの東入場門がありました。守衛さんの許可をいただいて記念撮影です。
a0251786_21271237.jpg

武庫川右岸道路から武庫川CRに入り南下します。
a0251786_21274757.jpg

今日も武庫川CR終点まで走りました。
a0251786_2128841.jpg

途中『月のパン屋さん』に寄ってから帰路につきました。
a0251786_2128281.jpg

本日の走行は33kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-07-03 21:45 | アクセサリー | Comments(10)

眠り続けるマドン

息子夫婦がいるサンディエゴも良い天気です。
a0251786_12444129.jpg

『ミッドウェイ博物館』では、日本語の音声ガイドもあって、退役軍人のおじいちゃんがツアーガイドしてくれたりと・・・あちこち観光を楽しんでいるようです。
a0251786_13353575.jpg

これは正午に届いた写真ですが、カリフォルニア時刻は20時でちょうど日没だとか。それにしても、iPhoneって便利ですね。息子が国内よりも近くにいるような感じです(笑)
a0251786_13195237.jpg

本題の『TREK MADONE4.5WSD』は、4月10日以降40日間眠り続けています。
a0251786_12461695.jpg

7月末までに後1,326km走る予定ですが、私が自転車に乗れるのは、早くても6月中旬で遅ければ7月中旬からなので、かなり難しい状況です。後どのくらい眠ることになるのやら。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-05-20 13:56 | 報告 | Comments(6)

3月の走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催、3月の走行会のお知らせです。
a0251786_1863815.jpg

★3月15日(日曜日)初心者走行会&レンタルサイクル(定員8名)
目的地:宝塚周辺(約20〜30km)

今月の定期走行会は予定されておりません。先月の初心者走行会が雨天中止となったので、こちらを優先されたようです。

参加ご希望の方はスタッフブログをご覧いただいてからお申し込みください。
こちらをクリックしてください。

一条アルチメイトファクトリー宝塚店


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-10 18:07 | 報告 | Comments(0)

ニューバイクは『EMONDA SLR』

1月20日、 一条宝塚店スタッフSさんの『ガンダム号』こと『TREK MADONE 7』の 盗難事件から一ヶ月以上経ちましたが、未だ手掛かりがありません。

2月21日、ついにSさんのニューバイクが納車されました。
a0251786_22344670.jpg

『TREK EMONDA SLR プロジェクト1』です。フレームカラーは「Eggnog」
a0251786_22351913.jpg

ちなみに、エッグノッグとは牛乳ベースの甘い飲み物のことで、牛乳・クリーム・砂糖・溶き卵で作られるそうです。白ではなく生成り色といった感じでしょうか。

文字はパールの入った濃いブルーです。
a0251786_22363590.jpg

コンポは「SRRM FORCE」、ペダルはスピードプレイです。
a0251786_2237672.jpg

カーボンホイールは「BONTRAGER アイオロス5」
a0251786_22383092.jpg

あまりの美しさに、一時間も見とれてしまいました。新しい名前も決めないとね(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-02-25 22:51 | 報告 | Comments(12)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧