宝塚マドン



タグ:鳴尾浜 ( 30 ) タグの人気記事


ど平坦ポタで美しい船に遭遇(鳴尾浜)

午後から時間ができたので、ど平坦ポタリングしてきました。
a0251786_2034844.jpg

とりあえず武庫川CRを南下。ウインドブレーカーで丁度良い暖かさです。
a0251786_2045374.jpg

R2に架かる武庫大橋付近の菜の花畑は、ほぼ見頃となっていました。
a0251786_2052165.jpg

今日は朝から曇り空でしたが、見た目通りの春らしが気持ち良かったです。
a0251786_2055041.jpg

せめて30kmは走ろうと、河口の渡船乗り場まで行きました。
a0251786_2083257.jpg

すると、阪神高速5号湾岸線の先に微かですが大きな船が見えました。
a0251786_209228.jpg

あの船を近くで見たくて迂回することに。折角なので『リゾ鳴尾浜』に寄ってみました。
a0251786_20221391.jpg

花壇には春らしい花が咲き誇っていました。
a0251786_20105036.jpg

色とりどりの花に暫し見惚れてしまいました。
a0251786_20112456.jpg

目的の船は鳴尾浜の西側に停泊していました。もっと近くまで行けそうです。
a0251786_20114972.jpg

美しい船体です。社名が見えたので「東洋建設の船」でググってみました。
a0251786_20121896.jpg

昨年8月に完成したばかりの自航式多目的船AUGUST EXPLORER(オーガスト・エクスプローラー)。正に『堂々たる開拓者』って感じですね。

偶然にもこんな近くで見ることができたのは本当にラッキーでした。

本日の走行は40km(獲得標高88m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-06 20:34 | ポタリング | Comments(0)

奇遇なお方と阪神しまなみ海道ポタ

今日もサイクリング日和でしたが、遠出する時間はありません。

昼前に家をスタートして、とりあえず『ゆずり葉緑地』へ行きました。
a0251786_19102738.jpg

今日は『甲寿橋』を左折して海を目指すことにしました。
a0251786_18563198.jpg

『夙川オアシスロード』の桜並木は緑のトンネルと化していました。
a0251786_185818100.jpg

夙川の鯉のぼりは既に撤去されていました。残念です。
a0251786_18593434.jpg

臨港線から芦屋浜へ向かう途中で、後方から「ららさ〜ん」と私を呼ぶ声が・・・
何とチュミチュミさんではありませんか!

『阪神しまなみ海道』を渡ると聞いたので、私もご一緒させて頂くことにしました。
a0251786_1901926.jpg

『阪神しまなみ海道』とは、阪神高速5号湾岸線の側道(歩道)のことです。
a0251786_1922826.jpg

芦屋浜〜西宮浜〜甲子園浜へ・・・お喋りしながらのんびり走ります。
a0251786_1941635.jpg

甲子園浜の歩道を走って、最後は『鳴尾橋』から鳴尾浜へ渡ります。
a0251786_196778.jpg

海が見たくて『リゾ鳴尾浜』に寄りました。
a0251786_1963065.jpg

曇り空がちょっと残念ですが、記念撮影はツーショットで。
a0251786_1964579.jpg

花壇には色とりどりの花が咲き誇っていました。
a0251786_1972164.jpg

奥の方にはバラも咲いていました。
a0251786_1975942.jpg

武庫川CRを北上して、チュミチュミさんとは山手大橋でお別れしました。
a0251786_1982785.jpg

今日は向かい風でなくて良かったです。湿度の低い風が爽やかに感じました。
a0251786_1984992.jpg

最後は『月のパン屋さん』に寄って、苺あんぱんを買って帰りました。
a0251786_199847.jpg

本日の走行は41km(獲得標高391m)でした。

チュミチュミさんのおかげで楽しいポタリングになりました。ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-05-19 19:42 | ポタリング | Comments(6)

久しぶりのリゾ鳴尾浜

今月は一度も海へ行ってないので、久しぶりにリゾ鳴尾浜まで走りました。
a0251786_17574524.jpg

日差しは弱いものの全く寒くありませんでした。
a0251786_17534439.jpg

雨がぽつぽつ降り始めたので、そろそろ帰路に着こうかと信号待ちしていると「ららさんですよね」と声をかけられました。何と、RoadAce80さんではありませんか!
a0251786_1754756.jpg

赤いオニギリと初のご対面です。さっそく撫で撫でさせていただきました(笑)
a0251786_17543482.jpg

再度、海をバックに記念撮影です。
a0251786_17545492.jpg

30分ほどお喋りしてから、武庫川CRで一緒に帰ることにしました。
a0251786_1755122.jpg

R2に架かる武庫大橋辺りは、雨が降った様子もなく青空が広がっていました。
a0251786_17554457.jpg

菜の花もちらほら咲き始めていて、まるで春のような陽気です。
a0251786_1756442.jpg

ところが、途中から暗雲がたちこめ霧雨が降り出しました。携帯をリュックに入れるため武庫川新橋の下で雨宿りです。RoadAce80さんとはここでお別れしました。今日は奇遇にもお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_17562049.jpg

私は雨が小降りになるのを待ってから『パンの小屋』さんに寄りました。
a0251786_17565014.jpg

お店を出ると雨は止んでいたので少し遠回りして帰宅。本日の走行は38kmでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-25 18:03 | ポタリング | Comments(8)

ど平坦ポタ 鳴尾川河口

今日の日中はぽかぽか陽気になりましたが、朝から忙しくて自転車に乗る時間もありませんでした。それでも何とかワンコの散歩前に少しだけ走りに行くことができました。

武庫川CRを南下して、ここは鳴尾川河口です。
a0251786_191511.jpg

ここ『西野渡船乗り場』からは海釣りポイントの『武庫川一文字』へ渡れるのです。正式には『尼崎西宮芦屋港西宮防波堤』といい長さ4,433mと日本最長の防波堤だそうです。
a0251786_1915150.jpg

その防波堤は阪神高速5号湾岸線の先にあるのですが眩しくて全く見えません。
a0251786_1945612.jpg

それにしても良い天気。風も弱く日向ぼっこには最適です。15分ほどで折り返しました。
a0251786_1921999.jpg

イチョウ並木もいい感じです。
a0251786_1923788.jpg

桜並木は鮮やかに色付いていました。
a0251786_1925630.jpg

ここは武庫川河口です。
a0251786_1935774.jpg

武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_1941768.jpg

本日の走行は30kmでした。

ど平坦走行に終わりましたが、気持ちいいポタリングができて良かったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-04 19:09 | Comments(6)

9月の走行距離&坂バカSさんと遭遇

9月も今日で終わりです。今月はシルバーウィーク中一日しか走りに行けなかったかったのと、不安定な天気も多かったせいか、今朝の時点で走行距離が29km足りませんでした。そこで、買い物ついでに平坦コースを走ることにしました。

リュックを背負って追い風の武庫川CRを快適に南下します。
a0251786_1435757.jpg

ここは武庫川の河口です。遠くに水平線も見えました。
a0251786_1444124.jpg

南風なら潮の香りがするのですが・・・
a0251786_1473010.jpg

北風に乗って、佃煮の美味しそうな匂いが漂ってきました。
a0251786_1463155.jpg

すぐ近くに佃煮屋さんの工場があるので、ここを通るといつも空腹を覚えます。
a0251786_14114852.jpg

ここまでの走行距離は14km。まだ少し足りないので、もうちょっと走ります。
a0251786_14122359.jpg

鳴尾浜臨海公園内をぶらりと一周しました。
a0251786_14124652.jpg

折り返そうと公園を出たところで、「ららさーん。ロージィーです」と呼び止められました。初対面の方でしたが、武庫川CRの他に三田でも私とすれ違っていたようです。
a0251786_1413656.jpg

坂バカSさんです。私のブログを読んでくださってるだけでなく、共通の自転車仲間が多いことにも驚かされました。今日は声をかけていただきありがとうございました。機会がありましたら今度ご一緒させてくださいね。

復路の武庫川CRは強い向かい風です。ママチャリペースでしか走れませんでした。
a0251786_14133387.jpg

買い物を済ませて、末広公園を一周してから帰路につきました。
a0251786_1414140.jpg

本日の走行は34kmでした。

☆9月の走行距離は505km。何とか最低ラインの月間走行目標は達成できました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-09-30 14:29 | 報告 | Comments(18)

ど平坦コースで回復走

今日は回復走を決めて、武庫川CR経由で一気に海まで走りました。
a0251786_14562770.jpg

ここは鳴尾浜の内防波堤、日陰は全くありません。照り返しも強くてかなり暑いです。
a0251786_14565597.jpg

でも水平線はくっきり見えました。間近で見る海の景色には癒されます。
a0251786_14571972.jpg

木陰に入りたくて、鳴尾浜臨海公園へ行きました。
a0251786_14575678.jpg

リゾ鳴尾浜は休館日でしたが、芝生公園には入ることができたので良かったです。
a0251786_1501020.jpg

ヤシの木の枯れ葉を取り除いています。高所作業車の上は気持ち良いのでしょうか(?)
a0251786_1504734.jpg

それにしても良い天気です。もう少し遠出したい気持ちもありましたが、この時点で私の身体は悲鳴を上げていました。筋肉痛で緩い坂も登りたくないと言っているのです。
a0251786_1514373.jpg

クーラーの効いた休憩所でアイスを食べてリフレッシュしました。
a0251786_152246.jpg

そして、武庫川CRで帰路につきました。真っ青な空に浮かぶ真っ白い雲が綺麗です。
a0251786_1522772.jpg

手塚治虫記念館前の火の鳥、青空に向かって羽ばたく姿も凛々しいですね。
a0251786_1525052.jpg

本日の走行は37kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-07-15 15:18 | ポタリング | Comments(12)

天気回復〜リゾ鳴尾浜

今朝は自転車も散歩もお休みモードでしたが、晴れ間が見えてきたので午後から走りに行きました。目的地は、先週の土曜日と同じコースで『リゾ鳴尾浜』です。
a0251786_16485337.jpg

青空もちょっとだけ見えて、まずまずの天気でした。
a0251786_16491613.jpg

水平線は霞んでいますが何とか見えました。
a0251786_16494843.jpg

もう少し遠出したかったんですが、雲行きが怪しいので武庫川CRを北上します。
a0251786_1650169.jpg

モナコの前ですれ違った方に「ららさん」と呼び止められました。誰だったかな〜と考えていたら「はじめまして」でした。私のグログを読んでくださってる方で、身体のことまでご心配いただき、ありがとうございました。
a0251786_16503720.jpg

次回は、ロードバイクに乗られてる時に十万辻でお会いできるのを楽しみにしています。

もしかしたら、今日は久しぶりにラヴ・ゾンビーズの旧ジャージを着ていたので、初対面の方にも気付いてもらえたのかもしれませんね(笑)
a0251786_16511841.jpg

最後は、末広公園に寄ってから帰路につきました。
a0251786_1651429.jpg

本日の走行は34kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-07-09 17:02 | ポタリング | Comments(6)

霧雨のポタリング(リゾ鳴尾浜)

今日は曇りの予報でしたが、武庫川CRを走り出して間もなく雨がぱらついてきました。

やがて霧雨が路面を濡らし始めました。雨雲レーダーを見ると、雨雲は東へ逸れそうな感じなので先へ進みます。『鳴尾浜臨海公園』に着いた頃には雨は止んでいました。
a0251786_1833791.jpg

少し足を伸ばして『リゾ鳴尾浜』へ行くとまた霧雨です。海は霞んでよく見えません。
a0251786_184322.jpg

帰りは小曽根線を北上してR2から武庫川CRで帰路につきました。ずぶ濡れにはなりませんでしたが自転車は泥だらけです。ちょっと残念なポタリングでした。

本日の走行は39kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-07-04 18:15 | ポタリング | Comments(10)

ド平坦ポタ 武庫川CR〜鳴尾浜

最近は不安定な天気が続いていますが、山間部では雪が降ったようです。六甲山だけでなく甲山のてっぺんにも雪が見えたので、今日は武庫川CRを走ることにしました。

追い風に乗って、あっという間にサイクリングロード終点に着きました。
a0251786_1704371.jpg

ここからは公道に出て、武庫川沿いを南下します。
a0251786_1711045.jpg

約1kmの真っ直ぐな道は見通しが良く車も通らないので気兼ねなく走ることができます。
a0251786_1714769.jpg

前方に見えるのは阪神高速5号湾岸線です。
a0251786_1744213.jpg

高架下を左折すると右手には工場が並んでいますが、この辺りはいつも美味しそうな匂いがします。食品の工場でもあるのでしょうかねぇ?
a0251786_1751248.jpg

内防波堤の突端まで来ました。
a0251786_176515.jpg

海は見えますが、ここはまだ河口です。
a0251786_17264198.jpg

湾岸線の高架下まで戻って左折しました。
a0251786_1791038.jpg

『鳴尾浜臨海公園』を通り抜けるとショートカットできます。
a0251786_1793156.jpg

公園を出て更に南下します。信号が少ない片側二車線の直線道路は、大型車の路駐が多いので横からの飛び出しには要注意ですが、交通量が少ないので思いっきり飛ばせます。
a0251786_1711177.jpg

『リゾ鳴尾浜』に到着しました。
a0251786_17114029.jpg

鳴尾浜の最南端、ここは間違いなく海です。
a0251786_17121262.jpg

武庫川CRを走ってる時にも度々小雨に降られましたが、また雨が降り出しました。六甲山も雲に覆われています。ここで折り返した方が良さそうです。
a0251786_17125977.jpg

海の見える丘レストハウス(自販機だけの店)で雨宿りしました。
a0251786_17132087.jpg

雨が上がってから、往路と同じルートで帰路につきました。
a0251786_17134631.jpg

本日の走行は33kmでした。

先日の有馬温泉往復と同じ走行距離ですが、今日は平坦コースだけに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-01-09 17:51 | ポタリング | Comments(10)

海までひとっぱしり

今週は秋晴れのサイクリング日和が続いていますが、遠出する時間がありません。

そんな中、今日は久しぶりに海を見に行ってました。我が家から一番近い海、ここは鳴尾浜臨海公園の海づり広場です。午後3時半とあって釣り人もまばらです。
a0251786_2215680.jpg

『リゾ鳴尾浜』は水曜日が休館日なので、芝生広場は閑散としていました。
a0251786_2215374.jpg

ここは「花と緑と小川のゾーン」です。花の名は分かりませんが綺麗に咲いていました。
a0251786_22155640.jpg

a0251786_22161677.jpg

a0251786_22163683.jpg

秋風が爽やかな午後のひとときでした。
a0251786_22165450.jpg

帰りの武庫川CRは向かい風が強くて大変でしたが・・・

本日の走行は33kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-17 22:21 | ポタリング | Comments(6)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧