宝塚マドン



タグ:西宮 ( 5 ) タグの人気記事


鯉のぼりポタ

5月4日『みどりの日』は青空がとっても綺麗でした。
a0251786_20254946.jpg

甲寿橋では殆どの車が六甲方面へと直進。一軒茶屋までは渋滞することも無いと思いますが交通量が多いのは明らかです。エンジン音が響き渡る六甲は断念して左折しました。
a0251786_202885.jpg

県道82号の対向車線は大渋滞。下りは良いペースで流れて、ここはR2の夙川橋です。
a0251786_20294257.jpg

夙川橋より下流には、5月の風物詩250旒の鯉のぼりです。
a0251786_20314990.jpg

水面に映る鯉のぼりは、川を泳いでいるみたいで風情がありますね。
a0251786_20305410.jpg

新緑の中を泳ぐ鯉のぼり(垂れ下がっていますが)も良い感じです。
a0251786_20312399.jpg

桜並木の『夙川オアシスロード』は正に緑のトンネルでした。
a0251786_20321960.jpg

臨港線の浜夙川橋からは、元気に泳ぐ鯉のぼりを見ることができました。
a0251786_20325063.jpg

その後は、芦屋浜へと渡って芦屋マリーナに寄ってみました。
a0251786_20572387.jpg

ここは芦屋浜の最南端、大勢の釣り人で賑わっていました。
a0251786_20341591.jpg

いつもは閑散としている潮芦屋ビーチも、今日はカラフルなテントが目立っていました。GWとあって家族連れが多いようです。公園の駐車場はどこも満車状態でした。
a0251786_20343952.jpg

ウェイクボードも気持ちよさそうですね。
a0251786_2035494.jpg

帰りは『阪神しまなみ海道』を走ります。
a0251786_20364049.jpg

西宮港大橋からはJFEの内航船団が見えました。
a0251786_2037014.jpg

海の上から眺める雄大な六甲山も好きです。
a0251786_20375029.jpg

鳴尾浜からは、休日のみ車両通行止めとなってる武庫川右岸道路を北上しました。
a0251786_2038125.jpg

R2からは武庫川CRで帰路につき、本日の走行は48km(獲得標高401m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-05 21:20 | ポタリング | Comments(2)

さくらの通り抜け&ランチポタ

4月3日(月)はお花見ランチポタに行ってきました。末広中央公園に集合したメンバーは、たけるくん・ふみさん・しゅんくん・まるちゃん。そして通りすがりの443号さんとサカバカさんにも途中までご一緒して頂くことになりました。
a0251786_2135277.jpg

甲寿橋を左折して甲山方面へ。サカバカさんとはこの後お別れです。最後尾を走って頂きありがとうございました。(写真は失敗しました。ごめんなさい。)
a0251786_21354638.jpg

目的地は西宮市越水浄水場『さくらの通り抜け』です。ここでhideoさんと合流しました。昨年4月2日に訪れたときは満開でしたが、今年はご覧の通りです。
a0251786_21365445.jpg

残念ながら染井吉野は開花し始めたところでした。
a0251786_21395251.jpg

それでも奥の方にはピンク色の桜が満開となっていました。
a0251786_2140266.jpg

これは樹齢100年を超える『江戸彼岸桜』です。
a0251786_21405396.jpg

絶滅が危惧されてる種の一つで、阪神間においても大変貴重なものだそうです。
a0251786_21414695.jpg

水道局の職員さんが、付き切りで案内してくださいました。
a0251786_21422528.jpg

色々な種類の桜を見せて頂き、ありがとうございました。
a0251786_2158953.jpg

十月桜
a0251786_21461962.jpg

大島桜
a0251786_21474265.jpg

お花見の後、443号さんとはここでお別れです。突然のお誘いにも関わらずご一緒して頂きありがとうございました。
a0251786_21484838.jpg

そして6名は『夙川オアシスロード』よりランチ店を目指します。
a0251786_21491017.jpg

ランチ店は『アクアサウスコースト』さんです。
a0251786_21493198.jpg

ロコモコを注文しました。
a0251786_21494949.jpg

フォカッチャのお代わり自由は嬉しいですね。全員お代わりしました(笑)
a0251786_2150915.jpg

もちろんランチデザートも注文。本日はティラミスでした。
a0251786_21502999.jpg

帰りは『阪神しまなみ海道』です。今日も横風に煽られました。
a0251786_21505784.jpg

武庫川CRは幸運の追い風でした。
a0251786_21512118.jpg

4ヶ月ぶりのロードバイクで参加されたまるちゃんとはここでお別れです。
a0251786_2152516.jpg

ふみさんもお疲れ様でした。
a0251786_21522531.jpg

最後はhideoさんの猛ダッシュです。
a0251786_21524399.jpg

無事『末広中央公園』に戻って解散となりました。お疲れ様でした。
a0251786_215367.jpg

本日の走行は40km(獲得標高416m)でした。

今日は久しぶりにお花見ランチポタを満喫することができました。

ご一緒してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-04-03 22:13 | ポタリング | Comments(6)

お花見ランチポタ

4月2日(土)は絶好のお花見ランチポタ日和となりました。
a0251786_21211270.jpg

当初は4月3日の予定でしたが、雨の予報により一日繰り上げてのメンバーは、アルさん・mozzmarrさん・Medakaさん・フウパパさん・私の5名です。
a0251786_20513690.jpg

『末広中央公園』を9時半に出発。裏道をゆるゆる走って先ずは『ゆずり葉緑地』です。
a0251786_2044469.jpg

甲寿橋経由で、10時には目的地の『西宮水道局』に到着しました。
a0251786_2044445.jpg

『さくらの通り抜け』越水浄水場の一般公開は、4月1日(金)〜4月10日(日)です。
a0251786_20471598.jpg

ソメイヨシノはちょうど見頃を迎えていました。
a0251786_20481811.jpg

まだ三分咲きの桜もありましたが・・・
a0251786_20483246.jpg

オオシマザクラは満開となっていました。
a0251786_20485533.jpg

警備員さんに集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
a0251786_20494042.jpg

ラッキーなことに、屋上展望(土日のみ)が実施されていました。
a0251786_21121396.jpg

六甲山と青い空、そして桜の絨毯が一望できる絶景です。
a0251786_21132356.jpg

のんびりと桜を堪能することができて良かったです。
a0251786_2053570.jpg

11時過ぎ、アルさんチョイスのパン屋さん『アミーンズ オーヴン』さんに到着しました。
a0251786_20532995.jpg

イートインできて、テラス席もありましたが満席でした。
a0251786_205351100.jpg

『おすすめパン5種&ミニサラダ』モーニングセットを注文しました。
a0251786_20541669.jpg

次に『夙川公園』でお花見する予定でしたが、物凄い混雑なので諦めました。
a0251786_2057527.jpg

『オアシスロード』は桜のトンネルを走りました。
a0251786_20595453.jpg

臨港線から夙川の風景を最後に、本日のお花見は終了です。
a0251786_2125187.jpg

そして、芦屋浜でコンビニ休憩です。
a0251786_2134142.jpg

『芦屋マリーナ』にも寄りました。
a0251786_2144681.jpg

いつも一人で走るコースですが、仲間が一緒だとアングルも変わって面白いです。
a0251786_2151695.jpg

『阪神しまなみ海道』は春風が心地よかったです。
a0251786_2154858.jpg

西宮浜に入りました。
a0251786_2161854.jpg

『御前浜橋』を渡ります。
a0251786_2164597.jpg

13時半『アクアサウスコート』さんに到着しました。
a0251786_2171833.jpg

午後は曇りがちになりましたが、テラス席が気持ち良かったです。
a0251786_2055130.jpg

ランチセット3人前&ケーキセット2人前を5人で食べながら・・・
a0251786_20552731.jpg

a0251786_20554999.jpg

a0251786_20561115.jpg

楽しいお喋りタイムは15時まで続きました。
a0251786_20571683.jpg

アルさん・mozzmarrさんとお別れした後は、3人で武庫川CRを北上しました。
a0251786_2142339.jpg

フウパパさんとは『甲武橋』で、Medakaさんとは『宝塚新大橋』でお別れしました。
a0251786_2184722.jpg

本日の走行は42km(獲得標高336m)でした。

主催者のアルさん、ご一緒してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-02 21:43 | ポタリング | Comments(18)

今日もすっきりしない天気

今日もすっきりしない天気でした。通り雨もあって、結局3日連続の雨となりました。
a0251786_2053567.jpg

今日は『阪急西宮ガーデンズ』へ買い物に行きました。2階エントランスにはクリスマスツリーが飾られていました。もうすぐクリスマスなんですね〜!
a0251786_2061444.jpg

メイン・エントランスには、また別のクリスマスツリーがありました。
a0251786_2065740.jpg

1階に降りると、ディズニー・キャラクターたちのお出迎えです。
a0251786_2091680.jpg

『ハロードッグ』でワンコへのプレゼントを物色しましたが、服は試着させてから決めた方が良さそうです。特に冬物は高額なので慎重に選びたいですね。私へのクリスマスプレゼントは、今年も自分で買うことになりそうです(笑)
a0251786_20111224.jpg

16時からはワンコの散歩です。
a0251786_20121470.jpg

先日まで淀んでいた武庫川も今日は勢い良く流れていました。
a0251786_20125374.jpg

日没時刻になりましたが、今日は夕陽を見ることはできませんでした。
a0251786_20133565.jpg

明日は晴れて日中は暖かくなる予報なので、久しぶりにサイクリングもできそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-19 20:31 | その他 | Comments(4)

西宮散策 ニテコ池〜西宮回生病院

今日は武庫川CRで知り合ったロージィーさんお勧めの『西宮回生病院』へ行きました。

そこは『火垂るの墓』にも登場しているからです。『火垂るの墓』は野坂昭如氏の短編小説で野坂氏自身の戦争原体験を題材に、浮浪児兄妹の餓死までの悲劇を独特の文体で描いた作品。映画化もされていますが、私はアニメとテレビドラマだけ観たことがあります。

正午、逆瀬川経由で出発しました。
a0251786_22143269.jpg

甲寿橋を左折してR82を南下します。
a0251786_22144860.jpg

先ずは、苦楽園口駅近くの『ニテコ池』に寄りました。
a0251786_22151244.jpg

ニテコ筋を南下すると2つ目の池があります。甲山が正面に見えました。
a0251786_22161547.jpg

そして3つ目の池です。これらは現在は西宮市の水道貯水池になっています。
a0251786_22163694.jpg

映画『火垂るの墓』では、 幼い清太、節子兄妹が住んでいた横穴のある池のモデルにもなった場所だそうです。

ニテコ池は室町時代に西宮神社の大練塀を作るときに土を掘り出したあとが池になったと伝えられています。土を運ぶ時の掛け声「ネッテコイ」から「ニテコ」と呼ばれるようになったとも言われています。

ニテコ池をあとに夙川沿いに出ました。
a0251786_22172532.jpg

『夙川オアシスロード』緑のトンネルを南下します。
a0251786_22175348.jpg

夙川河口の御前浜・香櫨園浜です。ここは「夙川河口鳥獣保護区」に指定されています。
a0251786_22192216.jpg

『西宮回生病院』は夙川の右岸側にありました。
a0251786_22195381.jpg

この病院は陸軍軍医総監を勤めた菊池常三郎博士によって明治40年に設立されました。
a0251786_22212473.jpg

この玄関棟は昭和初年の築ですが、車寄せの屋根は阪神大震災後に改修されています。
a0251786_2221454.jpg

病院の裏の砂浜も『火垂るの墓』の舞台となったそうです。
a0251786_22221437.jpg

ここから少しだけ足を伸ばして『芦屋マリーナ』へ行きました。
a0251786_22222533.jpg

そして『grace grazia』グラースグラーツィア潮芦屋さんでパンを購入しました。
a0251786_22224283.jpg

すると「ららさんですよね」と女性から声をかけられました。ブロ友のrockiblackさんのお友達で、私のブログも読んでくださってるmayurinさんでした。
a0251786_2223377.jpg

お嬢ちゃんと一緒に自転車で来られたそうです。
a0251786_22235634.jpg

mayurinさん、今日は楽しくお話をさせていただきありがとうございました。

帰路は楽々コースの臨港線〜武庫川CRで、本日の走行は44kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2013-09-23 22:46 | ポタリング | Comments(11)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧