宝塚マドン



タグ:芦屋浜 ( 22 ) タグの人気記事


急遽海ポタ(芦屋浜〜阪神しまなみ海道)

午後からマドンに乗って甲寿橋へ行くと雨が降り始めました。一軒茶屋を目指すのは諦めた方が良さそうです。かといって折り返すのも勿体無いので甲山方面へ左折しました。
a0251786_1947330.jpg

進行方向には青空が見えたので、そのまま南下して『芦屋マリーナ』まで行きました。
a0251786_1948698.jpg

今まで晴れていたのに突然の雨。10分ほどで雨が上がると今度は日が差してきました。
a0251786_1949779.jpg

あっという間に青空が広がってきました。
a0251786_1956203.jpg

お気に入りスポットの『潮芦屋ビーチ』は穏やかで良かったです。
a0251786_19493069.jpg

芦屋浜を一周してから『阪神しまなみ海道』へと入りました。
a0251786_20192480.jpg

西宮浜も良い天気です。折角なので『新西宮ヨットハーバー』に寄ってみました。
a0251786_19572497.jpg

次は甲子園浜へと渡ります。
a0251786_19575444.jpg

いつの間にか六甲方面の雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_19582573.jpg

鳴尾浜でもちょっと寄り道して『リゾ鳴尾浜』です。
a0251786_19594924.jpg

最後は、向かい風の武庫川CRを北上して帰路につきました。
a0251786_200989.jpg

本日の走行は51km(獲得標高421m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-29 20:23 | ポタリング | Comments(0)

芦屋マリーナ&9月の走行距離

9月は台風と秋雨前線の影響で雨の日が多かったですね。
a0251786_19592594.jpg

今月は自転車仲間と走りに行く機会もなく、単独ご近所ポタのみに終わってしまいました。9月最後の今日は、少しだけでも距離を伸ばそうと平坦コースを走ることにしました。
a0251786_2001613.jpg

先ずは武庫川左岸道路を南下してR2の武庫大橋です。
a0251786_2004516.jpg

目的地は久しぶりの『芦屋マリーナ』です。
a0251786_20110100.jpg

a0251786_2062732.jpg

すると、今までに見たこともない豪華船が停泊していました。
a0251786_2013388.jpg

英国のクルーザーのようです。初めて見るレッド・エンサインは超カッコ良かったです。デッキには数名のイケメンが寛いでいらしたので撮影許可を頂きました。
a0251786_2021165.jpg

ここで折り返すのも勿体無いので、潮芦屋ビーチから大回りしました。
a0251786_2074910.jpg

そして、復路は『阪神しまなみ海道』です。厚い雲に覆われて残念な風景でした。
a0251786_2091164.jpg

芦屋浜〜西宮浜〜甲子園浜〜鳴尾浜と渡ります。
a0251786_2095181.jpg

最後は武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_2010818.jpg

本日の走行は44km(獲得標高152m)でした。

⭐︎9月の走行距離は303km(獲得標高3,480m)今年最低の結果に終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-30 20:13 | 報告 | Comments(2)

夏本番の海ポタ

今日は涼しい朝でしたが、日中は真夏日となりました。それでも綺麗な青空が見たくて、午後から走りに行ってきました。13時の気温は32℃まで上昇していました。
a0251786_20541632.jpg

あまりの暑さにこれ以上登る気力もなくなり、甲寿橋から甲山方面へと左折しました。
a0251786_20545072.jpg

気持ちよくダウンヒルした後は、木陰を求めて夙川オアシスロードを走りました。
a0251786_2055562.jpg

臨港線からは、夙川の向こうに甲山がくっきりと見えました。
a0251786_20563832.jpg

ここは南芦屋浜から見た『芦屋マリーナ』です。
a0251786_2057963.jpg

南芦屋浜釣り公園では、真っ青な空に吸い込まれそうでした。
a0251786_20572162.jpg

いつもの潮芦屋ビーチへ行こうと思ったら、途中で閉鎖されていました。
a0251786_20583010.jpg

『芦屋サマーカーニバル』開催のため、駐車場も日曜日まで閉鎖されてるようです。
a0251786_20594100.jpg

潮芦屋緑地内はお祭りの準備中でした。
a0251786_20592819.jpg

芦屋浜の北側です。青空とポカポカ浮いた白い雲とのコントラストがいいですね。
a0251786_212667.jpg

『阪神しまなみ海道』からの眺めも夏本番の風景でした。
a0251786_213437.jpg

『新西宮ヨットハーバー』にも寄りました。
a0251786_2132444.jpg

再び『阪神しまなみ海道』より鳴尾浜まで渡ります。
a0251786_2141563.jpg

そして武庫川CRを北上しました。炎天下の平地走行が一番キツかったです。
a0251786_2143587.jpg

最後に、花の道の『IZUMI』さんのマンゴーソフトクリームでクールダウンしました。
a0251786_20525978.jpg

本日の走行は51km(獲得標高389m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-22 21:19 | ポタリング | Comments(2)

お一人様ポタ(山〜海〜川)

今日も梅雨の晴れ間でしたが、今夜から暫く雨の予報です。このチャンスを逃すまいと、走りに行きました。とりあえず『ゆずり葉緑地』へ行くと、青空が広がっていました。
a0251786_20455960.jpg

甲寿橋を左折して、ここは『北山貯水池』です。
a0251786_20462795.jpg

鮮やかな紫陽花が見頃となっていました。
a0251786_2047138.jpg

a0251786_2183017.jpg

他にも様々な紫陽花が咲いていました。
a0251786_20562040.jpg

a0251786_2133848.jpg

a0251786_20493668.jpg

a0251786_215676.jpg

今日は甲山へ行くのは止めて、鷲林寺から南下しましょう。
a0251786_2050337.jpg

『夙川オアシスロード』を通り抜けて芦屋浜を目指します。
a0251786_20504518.jpg

『芦屋マリーナ』です。午後になって青空は見えなくなりました。
a0251786_20541343.jpg

『潮芦屋ビーチ』です。見渡す限りの灰色がちょっと残念でした。
a0251786_20581878.jpg

『阪神しまなみ海道』へと向かいます。
a0251786_20564387.jpg

『新西宮ヨットハーバー』にも寄ってみました。
a0251786_2114551.jpg

堀江謙一氏のマーメイド号も久しぶりです。
a0251786_20572527.jpg

グレーな『西宮港大橋』もまた新鮮です。
a0251786_20583445.jpg

甲子園浜〜鳴尾浜と渡って、武庫川CRより帰路につきました。
a0251786_2058519.jpg

本日の走行は51km(獲得標高360m)でした。

約1ヶ月ぶりのお一人様ポタでしたが、それなりに楽しむことができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-27 21:16 | ポタリング | Comments(4)

11日ぶりのマドンで芦屋浜

不安定な天気のおかげで、一週間も冬眠してしまいました。今日こそは走りに行こうと、まずは自転車2台のメンテです。チェーン掃除だけでなく、フレームも磨きました。
a0251786_18472618.jpg

12時、ようやく家を出たものの行き先も決めていません。とりあえず末広中央公園へ行くと、ラッキーなことにブロ友のXさん(写真拒否)と遭遇。海へ行かれると聞いたので、ご一緒させて頂くことにしました。武庫川CRは追い風に乗って爽快でした。

『阪神しまなみ海道』は強い向かい風で、下り坂でも20km/h程度しか出ませんでした。
a0251786_1846679.jpg

『阪神しまなみ海道』の中で、私は西宮港大橋が一番好きです。
a0251786_18463570.jpg

13時、芦屋マリーナに到着しました。突然雲行きが怪しくなってきたので、慌てて近くのパン屋さんに入ると同時に雨が降り出しました。
a0251786_18482115.jpg

少し遅めのランチは『Grace Grazia』さんのホットサンドです。お喋りしながら、のんびり雨宿りできて良かったです。長居してる間に雨は上がりました。
a0251786_18484070.jpg

ところが、お店を出て間もなく再び雨が降り出しました。雨雲から逃げるようにR2を東へ走っていると、武庫大橋に着いた時には雨も上がって青空が見えてきました。
a0251786_18452352.jpg

Xさんとは武庫川CRでお別れです。雨上がりの河川敷を走ったので、ピカピカに磨いた自転車は泥だらけになってしまいました。
a0251786_18485734.jpg

11日ぶりのマドンで、本日の走行は40km(獲得標高157m)でした。

Xさん、お天気はちょっと残念でしたが楽しかったです。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-02-17 19:15 | ポタリング | Comments(6)

小春日和に海ポタ

今日は4日ぶりの青空。朝は寒かったですが、日中はぽかぽか陽気になりました。
a0251786_1920411.jpg

とりあえず甲寿橋まで行きました。ウインドブレーカーを忘れたので、東六甲のダウンヒルは避けたいです。ここを左折して、久しぶりに海へ向かうことにしました。
a0251786_1920206.jpg

いつもは夙川沿いを南下するのですが、今日は夙川通りを西へ進んでみました。適度なアップダウンは、暑くも寒くもなく快適に走ることができました。
a0251786_19214352.jpg

宮川沿いもいい感じに紅葉していました。
a0251786_1922074.jpg

西側から芦屋浜へ渡りました。
a0251786_19222391.jpg

穏やかな海がきらきら輝いていました。
a0251786_19223851.jpg

潮芦屋ビーチから眺める六甲山の稜線は緩やかですね。
a0251786_19232572.jpg

芦屋浜の北側を走っていても全く寒くありません。暖かい日差しが心地好かったです。
a0251786_19234833.jpg

芦屋マリーナです。
a0251786_19241211.jpg

平日とあって、ほとんどのクルーザーが繋留されていました。
a0251786_19243068.jpg

『グラーツ グラーツィア』さんでパンを買ってから帰ることにしました。
a0251786_19245318.jpg

風も弱いので、帰りは阪神高速5号湾岸線沿いの『阪神しまなみ海道』が良さそうです。
a0251786_19252299.jpg

まず西宮浜へ渡ります。上には青い空、下には青い海、眺めてるだけで癒されました。
a0251786_19254782.jpg

次は甲子園浜へ渡ります。青い空と白い橋のコントラストが美しいです。
a0251786_1926337.jpg

最後は鳴尾浜へ渡って、鳴尾浜臨海公園内を通り抜けてショートカットします。
a0251786_19262155.jpg

そして、武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_19263697.jpg

本日の走行は47kmでした。

今日はまさに小春日和で、真っ青な空を眺めながらの気持ち良いポタリングでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-20 20:13 | ポタリング | Comments(2)

パンポタ〜芦屋浜

最近はスッキリしない天気が続いて自転車に乗る気にもなれませんでしたが、今日は雨の心配もなさそうなので走りに行きました。
a0251786_19413676.jpg

昼に出発、気温は31℃で茹だるような暑さでした。とりあえず甲寿橋まで行きましたが、暑過ぎてこれ以上登りたくありません。下り坂で涼みたくて、甲寿橋を左折しました。
a0251786_19423085.jpg

R2より『夙川オアシスロード』を南下します。
a0251786_19425918.jpg

夙川の向こうには霞んだ甲山が見えます。臨港線から芦屋浜を目指します。
a0251786_19432781.jpg

久しぶりの『芦屋マリーナ』に到着。暑いですが気持ち良い潮風が吹いていました。
a0251786_19434986.jpg

海側には青空が広がっていました。
a0251786_19442859.jpg

目的のパン屋さんは『グラースグラーツィア』さんです。
a0251786_19445528.jpg

甘いパンは食べたくなかったので、「まるごとじゃがいもバター」を買いました。
a0251786_19453562.jpg

海辺は夏休みとあって釣りを楽しむ家族連れが目立ちました。
a0251786_19463469.jpg

ここ芦屋ビーチは遊泳禁止のようです。六甲山は相変わらず霞んでいました。
a0251786_19465844.jpg

東屋でパンを食べた後は、芦屋浜の北側を走りました。
a0251786_19472714.jpg

阪神高速5号湾岸線に沿った、いわゆる『阪神しまなみ海道』で帰ることにしました。
a0251786_1948158.jpg

『夙川橋』からの風景です。ここから西宮浜へ渡ります。
a0251786_19482432.jpg

次はこの坂、最大斜度10%です。
a0251786_19484936.jpg

『西宮港大橋』は一番高いかもしれません。
a0251786_19492010.jpg

橋のてっぺんで、こんなに日差しが強くなるとは・・・暑過ぎます。
a0251786_1950576.jpg

甲子園浜に入りました。このまま直進して鳴尾浜へと向かいます。
a0251786_19504450.jpg

長〜いだらだら坂が続きます。
a0251786_1951724.jpg

『鳴尾橋』からの風景です。『阪神しまなみ海道』はこれまでです。
a0251786_19513555.jpg

最後は、武庫川CRを北上して帰路につきました。
a0251786_19515785.jpg

本日の走行は46kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-07-29 20:04 | ポタリング | Comments(10)

芦屋浜で至福のひととき♪

今日は天気予報通り寒くて朝から強風が吹いていました。でも、快晴なので走らないのは勿体ない。お山はもっと寒そうなので、海へ行くことにしました。

正午の気温は13℃。上下冬用ジャージを着ていても風が冷たく感じました。身体を暖めるために甲寿橋経由で・・・ようやく身体がぽかぽかしてきました。
a0251786_20131121.jpg

桜並木の『夙川オアシスロード』を南下します。
a0251786_20135794.jpg

ここは風も遮られているのでポカポカ陽気でした。
a0251786_20142689.jpg

臨港線に出たらお決まりの写真撮影、夙川の向こうに見えるのは甲山です。
a0251786_2015430.jpg

芦屋浜のパン屋さんに寄りました。『grace grazia』さんです。
a0251786_2015589.jpg

ここのカレーパンはオススメです。
a0251786_20172572.jpg

ここは芦屋浜の最南端、風が滅茶苦茶強かったです。
a0251786_20164722.jpg

潮芦屋ビーチでも、自転車を置いたら飛ばされそうな強風でした。
a0251786_2018586.jpg

風を遮ってくれる東屋で、先ほど買ったパンを食べました。
a0251786_20183015.jpg

誰もいない海を眺めながらぼうっと・・・至福のひとときです。
a0251786_20185039.jpg

そして、来た道を引き返します。イチョウはまだ黄緑色でした。
a0251786_20194265.jpg

街路樹を眺めながらまったり走ります。
a0251786_20201312.jpg

追い風の臨港線を走って、武庫川CRに下りました。
a0251786_2021586.jpg

最初は横風だったので、重たいギアでバランスを保ちます。
a0251786_20213196.jpg

やや向かい風になってきました。
a0251786_2022968.jpg

ここからは向かい風、まるでヒルクライム状態でした。
a0251786_20225612.jpg

武庫川CRが一番疲れた感じで、本日の走行は44kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-11-13 20:40 | ポタリング | Comments(12)

55kmのポタリング 芦屋浜発『阪神しまなみ海道』

9月最後の今日は、マドンで55km走ることだけを目的に、行き先も決めずに家を出発しました。とりあえず逆瀬川経由でゆずり葉緑地へ行くと、紅葉が始まっていました。
a0251786_1881826.jpg

この後、甲寿橋を直進しようかとも思いましたが、ウインドブレーカーを持ってなかったので、六甲山は止めて北山貯水池へ行きました。早くもコスモスが見頃です。
a0251786_189812.jpg

ここで甲山へ行こうかどうしようか迷いましたが、五ヶ池ピクニックロードを走るとそのまま仁川へ下りたくなるので、そうすると55km走るのは難しくなります。
a0251786_1811968.jpg

鷲林寺方面へ戻って、芦屋浜へ向かうことにしました。
a0251786_181154100.jpg

途中『CONCENT MARKET』さんに寄って、昼食用のパンを買いました。
a0251786_18121568.jpg

夙川オアシスロードを南下して臨港線から見た夙川。ちょうど中央に甲山が見えます。
a0251786_18125019.jpg

芦屋マリーナに到着。ここで帰路につくと40kmに終わってしまうので遠回りします。
a0251786_181426100.jpg

住宅街を走っていると新しい道路が開通されて、一番東側の海に出ることができました。
a0251786_1814507.jpg

東の端からスタートして、時計回りに海沿いを走ります。
a0251786_18171721.jpg

南に面したいつものビーチです。東屋のベンチで、海を眺めながらパンを食べました。
a0251786_18183074.jpg

更に海沿いをぐるっと回ると、芦屋マリーナの裏側に着きました。クルーザーの出入口があるため、スタート地点にはつながっていません。ここまでの走行は33kmでした。
a0251786_18211752.jpg

向こうに見える阪神高速5号湾岸線の側道で帰ることにしました。
a0251786_18235049.jpg

ここが自歩道の入口です。いわゆる『阪神しまなみ海道』を走ります。
a0251786_18242490.jpg

西宮浜に入ります。
a0251786_1825977.jpg

一旦下りてまた上って、次は甲子園浜です。
a0251786_18251337.jpg

この歩道を進むと、そのまま次の橋につながっています。
a0251786_18254011.jpg

最後は鳴尾浜です。『阪神しまなみ海道』はここで終了です。
a0251786_18262770.jpg

そして、向かい風の武庫川CRを北上して家路につきました。
a0251786_18383043.jpg

本日の走行は55km。予定通りに走ることができました。

★9月の走行距離=600km/月間になりました。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-30 19:01 | ポタリング | Comments(4)

食後のポタリング 夙川〜芦屋浜

今日はすっきりしない天気でしたが雨の心配はなさそうなので、午後から2時間ほど自転車に乗りました。先ず逆瀬川〜甲寿橋経由でR82を南下してから夙川沿いを走りました。

夙川公園には沢山のアジサイが見えましたが、車道沿いにもアジサイは咲いていました。
a0251786_20524012.jpg

夙川の桜並木にもアジサイが植えられていたのですね。
a0251786_20531392.jpg

R2を越えて、夙川オアシスロードに入りました。
a0251786_2054854.jpg

何と、ヒマワリが咲いていました。ヒマワリは真夏の花ってイメージなので驚きました。
a0251786_20542895.jpg

芦屋浜に到着。水平線がくっきり見えます。風が強いので暑さは感じませんでした。
a0251786_20545478.jpg

『芦屋マリーナ』にも寄りました。今日は停泊中のヨットが少ないようです。
a0251786_20552153.jpg

ここは、臨港線に面した『網引公園』です。アジサイの見頃は過ぎたようですね。
a0251786_20555498.jpg

『アジサイ公園』とも呼ばれ、広さ約7000平方メートルの公園内には、アジサイの花壇約500平方メートルが設けられ、約1600株のアジサイが植えられているそうです。
a0251786_2058484.jpg

臨港線から武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_20591978.jpg

本日の走行は43kmでした。

食後にはちょうど良いフィットネスになりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-26 21:13 | ポタリング | Comments(8)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧