宝塚マドン



タグ:甲山 ( 30 ) タグの人気記事


夏日の甲山ポタ

午前中から気温は25℃を超えていたので、六甲ではなく甲山へ行くことにしました。
a0251786_17113799.jpg

ここは『北山貯水池』、心地よい風が吹いていました。
a0251786_1702256.jpg

ツツジに変わって、満開のサツキを眺めながら走っていると・・・
a0251786_1712451.jpg

最初の東屋で休憩されていたサカバカさんと遭遇。隠し撮りではありませんよ(笑)
少しお喋りしてから、サカバカさんとはここでお別れしました。
a0251786_1714958.jpg

2週間前に咲き始めていた花壇のマツバギクも満開となっていました。
a0251786_17111031.jpg

菊に似た可愛らしい花ですね。多肉植物でキク科ではないそうです。
a0251786_1733668.jpg

さらに奥へ進むと、ここにもサツキが咲き誇っていました。
a0251786_1716552.jpg

次は、目の前に見える甲山へ向かいます。
a0251786_1743491.jpg

五ヶ池ピクニックロードを走っていると、子どもたちの賑やかな声が聞こえてきました。
a0251786_1745313.jpg

どうやら小学生の遠足のようです。大勢で楽しそうに川遊びしていました。
a0251786_1751730.jpg

見晴台では、大きなカメラを担いだ大人たちがバードウオッチングされていました。
a0251786_176167.jpg

様々な鳥の鳴き声は聞こえますが、残念ながら姿は見えません。
a0251786_1762140.jpg

帰りの武庫川CRでは、またもやサカバカさんと擦れ違いました♪

本日の走行は30km(獲得標高317m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-30 17:21 | ポタリング | Comments(2)

新緑の東六甲〜甲山

昨日今日は綺麗な青空が見えませんでしたが、涼しくて過ごしやすかったですね。
a0251786_2243495.jpg

この1週間は自転車に乗る時間も無く全く走れてないので、今日は六甲山頂を目指します。
a0251786_22454434.jpg

磐滝の温度計は16℃、冷んやりとしていてヒルクライムには丁度良い気温です。
a0251786_22465255.jpg

筋力の衰えを感じながらも、新緑と鶯のさえずりには癒されました。
a0251786_22502683.jpg

日の当たる場所には藤の花も咲いていました。
a0251786_22495273.jpg

宝殿の八重桜はすっかり散ってしまいましたが、ツツジが見頃となっていました。
a0251786_2250549.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』ではカキ氷が始まっていました。
a0251786_2252444.jpg

ここで折り返します。ウインドブレーカーを着用して甲山へ向かいました。
a0251786_22523842.jpg

『北山貯水池』のツツジは大分散ってしまいましたが・・・
a0251786_2253237.jpg

花壇には可愛いピンク色の花が咲いていました。
a0251786_2253492.jpg

最後に『五ヶ池ピクニックロード』を抜けてから、中津浜線で帰路につきました。
a0251786_22542461.jpg

本日の走行は37km(獲得標高936m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-16 23:07 | ポタリング | Comments(2)

満開の桜を求めて〜北山貯水池

今日は晴天に恵まれたので、午後からお花見ポタに行ってきました。
a0251786_2261394.jpg

ここは逆瀬川右岸道路の突き当たり。散り始めていましたが、まだまだ見頃です。
a0251786_2264756.jpg

西山橋を渡って、バス通りの桜道を通り抜けます。
a0251786_2271823.jpg

初めて訪れた公園、『逆瀬台桜祭り』開催中で提灯がぶら下がっていました。
a0251786_2274985.jpg

染井吉野や枝垂れ桜だけでなく大島桜も満開です。
a0251786_2282361.jpg

一週間前には蕾だった『ゆずり葉緑地』の桜も満開となっていました。
a0251786_22115167.jpg

やはり青空バックだと絵になりますね。
a0251786_22122672.jpg

そして、ここは『北山貯水池』です。
a0251786_22172948.jpg

見事な桜並木が続いています。
a0251786_22181355.jpg

普段閉鎖されてる道も一般解放されていました。
a0251786_22184687.jpg

枝垂れ桜が鮮やかです。
a0251786_22191790.jpg

斜面には染井吉野が密集していて、正にピンクの山と化していました。
a0251786_22202320.jpg

ちょっと雲が多いですが、文句なし春爛漫の風景です。
a0251786_22204737.jpg

甲山にも桜がチラホラ見えました。
a0251786_22211061.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』です。山ツツジが彼方此方に咲いていました。
a0251786_22213368.jpg

濃いピンク色の山ツツジには目を惹かれます。
a0251786_222205.jpg

五ヶ池バス停前の枝垂れ桜です。
a0251786_22222353.jpg

いつもの見晴台からは、久しぶりの絶景を見ることができました。
a0251786_2223466.jpg

ハイキングコースの山ツツジも綺麗でした。
a0251786_22232063.jpg

最後は、宝塚GCのネット坂を抜けて帰りました。

本日の走行は23km(獲得標高391m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-04-13 22:52 | ポタリング | Comments(2)

小春日和に池巡りポタ

今日は午前中限定でご近所をポタリングしてきました。先ずは『蓬莱峡』です。
a0251786_16434248.jpg

快晴の有馬街道は、ウインドブレーカーを脱ぎたくなるくらい暑かったです。
a0251786_1652680.jpg

木陰に入ると心地よい風が吹き抜けました。
a0251786_16523022.jpg

有馬温泉へは向かわず、船坂小学校前を左折します。
a0251786_16531759.jpg

長閑な風景を眺めながら小笠峠に突入しました。
a0251786_16535575.jpg

いわゆる『ハニー坂』、この先が一番の難所で、最高斜度19%の激坂です。
a0251786_16443124.jpg

柵の先には落ち葉の絨毯、みつばちハニー農場の駐車場は長い間閉鎖されてるようです。
a0251786_16485634.jpg

5kmほど走ると県道16号に合流。もちろん左折します。
a0251786_16541895.jpg

盤滝の温度計は10℃、六甲山頂を目指すローディーさんが多数通過されました。
a0251786_16543814.jpg

次は甲寿橋を直進して『北山貯水池』へ行きました。
a0251786_1655431.jpg

向かい側にはパッチワークのような甲山が見えます。
a0251786_16552350.jpg

神呪寺(かんのうじ)前のモミジがちょうど見頃となっていました。
a0251786_16503537.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』を走ります。下り基調ですが全く寒くありませんでした。
a0251786_16554687.jpg

仁川沿いへも降りてみたくなるようなポカポカ陽気でした。
a0251786_16561055.jpg

穏やかな『五ヶ池』は空よりも青く輝いていました。
a0251786_16511067.jpg

見晴台からの眺めはちょっと霞んで今一でした。
a0251786_1656379.jpg

仁川住宅街を下りて『弁天池』から望む甲山、写真では色合いが悪いのが残念です。
a0251786_16572866.jpg

そういえば、末広中央公園まで自転車の写真を撮るのを忘れていました。
a0251786_16513343.jpg

本日の走行は30km(643m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-03 17:01 | ポタリング | Comments(2)

快晴の甲山ポタ

今朝は冷え込みましたが昼頃には気温が14℃まで上がったので、少しだけご近所ポタしてきました。外は北風が冷たかったので、先ずは『ゆずり葉緑地』へ行きました。
a0251786_19304193.jpg

甲寿橋まで登ったら身体が温まりました。今日は六甲ではなく甲山へ向かいます。
a0251786_1931133.jpg

『北山貯水池』に寄りました。
a0251786_19321066.jpg

真っ青な空の下、花壇の花の先にはパッチワークの甲山が見えました。
a0251786_207616.jpg

ここは風もなくポカポカしていました。
a0251786_19323456.jpg

それでも『五ヶ池ピクニックロード』は、木陰が多いので寒かったです。
a0251786_19335372.jpg

見晴台からの眺望はまずまず。手前の樹木がなければもっと良いのですが。
a0251786_19351287.jpg

仁川住宅街を下ってる間に手が悴んでしまいました。
a0251786_1936049.jpg

久しぶりに、最大斜度20%の宝塚GCネット坂を登ります。
a0251786_19375515.jpg

宝塚GCネット坂を抜けると、桜並木は綺麗に紅葉していました。
a0251786_19391548.jpg

逆瀬川沿いを下って『末広中央公園』に到着、イチョウが黄金色に輝いていました。
a0251786_19393460.jpg

本日の走行は22km(獲得標高336m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-16 19:57 | ポタリング | Comments(0)

久々のプチクライム

最近は天気予報が良い方に外れて嬉しくもありますが、前もって予定を立てることができません。今日も夕方には雨の予報が出ていたので、午前中はワンコの散歩です。
a0251786_16341299.jpg

午後からは少しだけでも走りに行きたくて、とりあえず『ゆずり葉緑地』へ行きました。買い物ついでなので『街乗り1.5号』です。
a0251786_16352473.jpg

甲寿橋から甲山へ向かう途中、黄金色の棚田を見ることができました。
a0251786_16354274.jpg

稲穂がたわわに垂れていて、もう稲刈り直前ですね。
a0251786_1636272.jpg

見下ろせたらもっと良かったのですが、辺りには高い所が見当たりませんでした。
a0251786_16363355.jpg

『北山貯水池』です。コスモスが咲き始めていました。
a0251786_1638035.jpg

かろうじて海が見えました。
a0251786_16384434.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』です。蝉の声はもう聞こえませんでした。
a0251786_16392758.jpg

いつもの見晴台です。青空は見えませんが、爽やかな風が吹いていました。
a0251786_16395845.jpg

ここで、ねこバスさんと遭遇しました。初心者詐欺のステッカーも健在です(笑)
a0251786_16403621.jpg

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました♪
a0251786_1641029.jpg

仁川の住宅街を下りた後は、少し遠回りしてから武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_16412151.jpg

本日の走行は31km(獲得標高330m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-17 16:50 | ポタリング | Comments(2)

ご近所ポタ 北山貯水池〜弁天池

今日の午前中、ご近所ポタに行ってきました。
a0251786_1759108.jpg

早朝は曇空でしたが、10時頃には青空が広がり気温も上昇してきました。
a0251786_1759568.jpg

ワンパターンのコースで『北山貯水池』に寄りました。
a0251786_1802379.jpg

六甲山がくっきり見えます。残暑厳しいですが、高い空に秋を感じました。
a0251786_1804093.jpg

五ヶ池ピクニックロードは冷んやりして気持ち良かったです。
a0251786_1805661.jpg

仁川の住宅街を下りて・・・
a0251786_1813156.jpg

ここは『弁天池』です。正面には甲山が見えました。
a0251786_181578.jpg

そして武庫川CRを北上、少し遠回りしてから帰路につきました。
a0251786_1821826.jpg

本日の走行は30km(獲得標高313m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-03 18:03 | ポタリング | Comments(2)

2時間限定で甲山ポタ

今日も朝から暑かったですが、午前中限定で自転車に乗ることができました。甲寿橋を直進しようかとも思いましが、11時に帰る約束なので六甲は諦めて左折しました。
a0251786_2043233.jpg

ここは『北山貯水池』です。六甲山上空には怪しい雲が立ち込めていましたが・・・
a0251786_20434548.jpg

甲山上空では青空に白い雲が映えていました。
a0251786_20443286.jpg

南側は海まで見える絶景でした。
a0251786_2045182.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』を走ります。
a0251786_20454325.jpg

池を捜索してるのかと思って立ち止まりましたが、訓練中とのことでした。
a0251786_20461250.jpg

撮影許可も頂き、ありがとうございました。お疲れ様です。
a0251786_20475042.jpg

いつもの見晴台ですが、鬱蒼とした木々に覆われて下界が見えません。
a0251786_2048274.jpg

少し移動してみると、今までにない絶景が広がっていました。
a0251786_20484699.jpg

激坂の仁川住宅街から仁川上流へ降りてみました。これより先は無理のようです。
a0251786_20492354.jpg

仁川左岸道路を南下して武庫川CRを目指します。
a0251786_2050280.jpg

満開のひまわりを期待していましたが、残念ながら遅過ぎたようです。
a0251786_20503061.jpg

それでも一輪だけは元気に咲いていました。
a0251786_20505240.jpg

武庫川CRを北上して帰路につきました。
a0251786_2051126.jpg

本日の走行は31km(獲得標高316m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-25 20:59 | ポタリング | Comments(2)

2時間限定ポタ〜甲山

今日は午前中の2時間だけ自由時間ができました。宝塚市には朝から「高温注意報」が発令されていましたが、このチャンスを逃すわけにはいきません。
a0251786_20394726.jpg

せっかくなので当初は一軒茶屋往復を目論んでいましたが、甲寿橋でハンドルバーエンドキャップが無くなっていることに気付いて意気消沈してしまいました。
a0251786_20392651.jpg

こんなことは初めてです。カーボンハンドルに交換する前はバズキルを付けていましたが、一度も外れたことがありませんでした。急遽、行き先を変更して左折しました。
a0251786_20351054.jpg

『北山貯水池』です。
a0251786_21163031.jpg

ここから望む甲山は絶大です。
a0251786_2040434.jpg

雲が多いものの海が見えました。
a0251786_20412321.jpg

久しぶりに『五ヶ池ピクニックロード』を走りました。
a0251786_2042349.jpg

見晴台からの眺望も良かったです。
a0251786_20443015.jpg

仁川住宅街を下ったのも久しぶりです。
a0251786_219341.jpg

弁天池に寄ってみると、ここからも甲山が見えました。
a0251786_21101238.jpg

帰りは中津浜線の自転車専用道路を走りました。一部側溝の蓋もあるので要注意です。
a0251786_21122078.jpg

最後に目指すは一条宝塚店です。エンドキャップの在庫があったので付けて頂きました。
a0251786_21133132.jpg

まだ時間があったので、武庫川河川敷を走ってから帰路につきました。
a0251786_21252692.jpg

本日の走行は31km(獲得標高319m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-29 21:28 | ポタリング | Comments(2)

今年初の夏日に

今日は初夏のような陽気でした。鬼(家族)の居ぬ間に洗濯しようと逆瀬川へ(笑)
a0251786_2012565.jpg

白瀬川橋で見つけた白い花。これは藤なのでしょうかねぇ〜?
a0251786_2014592.jpg

木陰を求めて『ゆずり葉緑地』に寄りました。風が爽やかです。
a0251786_202753.jpg

『甲寿橋』では次々と直進するローディーさん。私も涼を求めて六甲へ向かいます。
a0251786_19533959.jpg

と思いきや、お昼ご飯の催促メールが届きました。一軒茶屋まで行く時間もありません。仕方なく甲山方面へ進路変更です。
a0251786_203536.jpg

『北山貯水池』です。
a0251786_2032289.jpg

満開のツツジが鮮やかに咲き誇っていました。
a0251786_2035541.jpg

a0251786_2045152.jpg

a0251786_2095081.jpg

新緑の『五ヶ池ピクニックロード』は冷んやりとして気持ち良かったです。
a0251786_2052478.jpg

『仁川市民緑地』に寄ってから仁川駅までダウンヒル。中津浜線で帰路につきました。
a0251786_20123738.jpg

本日の走行は20km(319m)に終わりました。

5月に入って初の六甲は叶いませんでしたが、少しだけでも走りに行けて良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-05-02 20:24 | ポタリング | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧