宝塚マドン



タグ:犬 ( 79 ) タグの人気記事


ワンコと西谷の森散歩

『兵庫県立宝塚西谷の森公園』へは自転車で何度か訪れたことがありますが、園内は乗り入れ禁止なのです。そこで今回はワンコの散歩を兼ねて車で行ってみました。
a0251786_20444740.jpg

前方に見える農舎より、西の谷コース(約2.4km)逆回りで展望台を目指します。
a0251786_20454520.jpg

最初は平坦な林道で冷んやりとして気持ちよかったです。
a0251786_20481660.jpg

ところが、だんだん勾配がキツくなってきました。
a0251786_20461973.jpg

急な階段は砂利で滑ります。スニーカーではなくトレッキングシューズが適しています。
a0251786_2050390.jpg

『峠の東屋』に到着した時には汗だくです。展望台まで残り400mです。
a0251786_2051574.jpg

これほど急勾配のハイキングコースとは思いませんでした。
a0251786_20513726.jpg

ここは『馬の背』、足下に注意するのは人間だけのようです(笑)
a0251786_20521190.jpg

振り返ると絶景が広がっていました。
a0251786_20524762.jpg

ワンコは休むことなくどんどん登っていきます。
a0251786_20552649.jpg

遠くに見えるのは六甲山でしょうか。霞んでいるのがちょっと残念です。
a0251786_20542795.jpg

黒岩の先に展望台が見えてきました。
a0251786_20535928.jpg

ワンコ一番乗り〜♪
a0251786_2056742.jpg

ここは公園の中で一番眺望の良いところで、標高約350mあるそうです。
a0251786_20563497.jpg

『展望台』からのパノラマです。
a0251786_20565564.jpg

a0251786_20572299.jpg

a0251786_20575449.jpg

a0251786_20581736.jpg

これより下ります。
a0251786_20591419.jpg

長い階段を降りたら・・・
a0251786_20595472.jpg

今度は緩やかな下り坂が続きました。
a0251786_2114432.jpg

最初から最後まで誰にも合うことなく歩く森林は鳥の声だけが響いていました。
a0251786_2102377.jpg

『六角東屋』に到着。ここから駐車場までは平坦コースです。
a0251786_212861.jpg

自然いっぱいの里山の散歩終了。ワンコも楽しんでくれたことでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-25 21:17 | ペット | Comments(0)

ワンコの名前を初公開!

3月3日。7年前の今日、生後2ヶ月半のワンコが我が家にやってきました。
a0251786_1892795.jpg

ペットショップには、雌の『ジャック・ラッセル・テリア』を予約注文していたので、名前はワンコが生まれる前から考えていました。私の好きな女優の名前にしようと思い浮かんだのが、映画『トゥームレイダー』の『アンジェリーナ・ジョリー』でした。
a0251786_18284596.jpg

でも、アンジェリーナ・ジョリーは長過ぎます。愛称のアンジーも、ちょっと呼びにくい感じです。そこで、アンジェリーナ・ジョリーを好きになるキッカケとなったトゥームレイダーの役名ララ・クロフトから『ララ』と命名しました。

犬友の間ではお互いに犬の名前で呼び合っています。私は7年前から「ララちゃん」と呼ばれていたので、3年前にブログを開設して以来、ブロ友さんから「ららさん」と呼ばれることに違和感はありませんでした。でも、ブログでワンコの名前を出せないのが、ちょっと残念です。カタカナとひらがなの違いはありますが、紛らわしいですよね(笑)
a0251786_18322257.jpg


今日はワンコと散歩がてらお花見です。スポーツセンターの梅が咲き始めていました。
a0251786_18325233.jpg

花壇の花も綺麗に咲いていました。
a0251786_18332599.jpg

まだまだ寒いですが、春は間違いなくやってきてるようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-03 18:44 | ペット | Comments(12)

鈴鹿エンデューロ欠場決定!

『2015第6回スズカ8時間エンデューロ春sp』は5月31日(日)一日だけの開催です。

開催種目は、8時間エンデューロ(400チーム)・4時間エンデューロ(250チーム)・アタック240(100名)・アタック120(300名)です。(2014.5.18撮影)
a0251786_2027799.jpg

ラヴ・ゾンビーズは昨年も出場したので、チームリーダーのmozzmarrさん宛に『限定先行募集』としてプレエントリーのハガキが届きました。先行募集( 1/23〜2/6)で半数を受付けて、残り半数は一般募集(3/2〜4/10)での受付けとなりました。

昨年、ラヴ・ゾンビーズは6名で8時間エンデューロ男女混合に出場しました。1チームの定員は6名です。当初、メンバー7名と中途半端な人数になってしまったので、今年は4時間エンデューロに2チームで参加しようということになりました。(2014.5.18撮影)
a0251786_20361919.jpg

3月2日(月)0時より一般募集が開始されましたが、4時間エンデューロはすでに定員に達していたので、私を除いて8時間エンデューロにエントリーされたそうです。

私は最初から8時間エンデューロは辞退していたので仕方ないのですが、4時間エンデューロに参加することを期待していただけに残念です。(2014.5.18撮影)
a0251786_2042306.jpg

8時間エンデューロに参加するとなれば、少なくとも16時間は家を留守にしなければならないので、ワンコの世話をしてくれる家族の協力が必要です。今年は家族の協力を期待できそうにありません。ワンコは12時間程度の留守番はできるので、4時間エンデューロの参加は可能でしたが、一般募集では間に合わなかったようです。
a0251786_2044345.jpg

ワンコをドッグホテルに預けることも考えましたが、2泊3日となるのでストレスが溜まって可哀想です。それに、安心して任せられるドッグホテルは料金も人間様並みです。そこまでして鈴鹿へ行く気にもなれないので、今回は諦めることにしました。

★ラヴ・ゾンビーズのメンバーは10名に増え、2チーム編成となりました。
[Aチーム]mozzmarrさん・motosan・じんずさん・トミーさん・Kさん
[Bチーム]fumitaroさん・船乗りさん・木屋さん・ずまさん・たけるくん

皆様のご活躍を期待しています♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-02 22:07 | 報告 | Comments(8)

ワンコの体重管理はできるのに・・・

今日は朝から生憎の雨でしたが、所要で自転車に乗る時間がなかった私にとっては好都合でした。午後、雨は意外に早く止んだので、諦めていたワンコの散歩に行きました。

雨上がりなので、水浸しの武庫川河川敷はやめた方が良さそうです。
a0251786_22441514.jpg

先ずは、ワンコのおやつを買いにホームセンターへ行きました。
a0251786_22473965.jpg

このお店では、ワンコをカートに乗せて一緒に買い物することができます。
a0251786_22481046.jpg

帰りは大堀川沿いを歩きました。ここを散歩したのは初めてです。
a0251786_2249189.jpg

ワンコは戸惑ってる様子ですが、短時間で散歩を終わらせるには良いコースでした。
a0251786_2249365.jpg

これより先へは進めないので帰路につきました。
a0251786_2250773.jpg

一時間で散歩を切り上げて、帰宅後はグルーミングしました。綺麗になりました〜♪
a0251786_22504082.jpg

三週間に一度のグルーミングで体重測定、今日は5.85kgでした。6.0kg以内を5年以上維持しています。ワンコの体重は管理できているのに私自身の体重は管理できていません。

ロードバイクを始めた当初は一年で体重が10kg減りました。その後も体重は徐々に減りましたが、一年ほど前からは逆に増える一方です。ヒルクライムで重たく感じない体重に戻すには、あと3kgの減量が必要かもしれません。

ダイエットはしたこともする気もないので、やはり自転車に乗るしかなさそうですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-01-06 23:28 | ペット | Comments(0)

今日からシニア入り

12月18日、我が家の愛犬が本日7歳になりました。人間の年齢では44歳です。
a0251786_17214314.jpg

ジャックラッセルテリアはパワフルで運動量も大型犬並み、散歩だけでも毎日1〜2時間と飼うのは大変ですが、それ以上に飼い主を楽しませてくれます。
a0251786_1813953.jpg

運動神経抜群なのに滑って転んだりと間抜けな一面。好奇心旺盛で行動はずる賢く大胆でありながら人に甘えるのが上手。攻撃的な反面、叱るとシュンとしてしまう。こういったギャップの激しいところに、何とも言えない愛着が湧いてくるのです。
a0251786_13304638.jpg

小型犬は7歳からシニアですが、人間は44歳からシニアとはあまり聞きません。そもそも何歳からシニアというのか定義もありませんが、世間一般的にシニアサービスとして利用できるのは60歳以上が多いようです。ちなみに、TDLは60歳からUSJは65歳から割引チケットの『シニアパス』が利用できます。

今日からシニア入りとはいえ、まだまだ元気いっぱいです。
a0251786_17344716.jpg

うちのワンコは7年間病気知らずの健康体でしたが、平均寿命の折り返し年齢です。

これからも今まで同様に愛情をいっぱい注いで、共に元気に生きていきたいものです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-18 18:21 | ペット | Comments(6)

日没前後の武庫川の夕景

最近は日没時刻が早いので、ワンコの散歩時間も日に日に早くなってきています。散歩時間は1時間半位かけているので、遅くても16時にはスタートしています。
a0251786_20325077.jpg

宝塚市の日の入りは16:48ですが、六甲山に日が沈むのは30分早く16:18頃です。日没前後は写真を撮る絶好のチャンスなのです。今日は日没前後の写真を比較してみました。

16:11。武庫川河川敷から六甲山に沈もうとしている夕陽を捉えました。
a0251786_20331418.jpg

17:01。同じ場所から同じアングルで撮ってみました。武庫川の水面に六甲山や空が映って、日没前よりも明るく感じます。写真ならではの不思議な現象です。
a0251786_20345597.jpg

辺りが薄暗くなっていることは、照明が点いていることで分かると思います。今日は曇りがちのせいか、夕焼けを見られなかったのが残念です。
a0251786_20385322.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-11-28 20:49 | その他 | Comments(6)

ブルーな散歩

今朝、訃報が届きました。知人の愛犬が闘病の末12歳で亡くなりました。亡くなったのは雄のミニチュア・シュナウザーで寿命は12歳〜15歳です。

飼い主さんからの電話で「最後の顔を見に来てね」と言われたので、夕方の散歩を兼ねてお花を持ってワンコと一緒にお悔やみに伺いました。
a0251786_20142614.jpg

6年半の散歩友達でしたが、特に仲が良かったわけでもありません。それでもワンコは異変に気付いたのか興奮気味でした。尻尾を振りながら匂いを嗅ぎに行った後は、足をバタバタさせてその場から逃げ出そうとしたのです。怖かったのでしょうかね〜?
a0251786_20145174.jpg

ウチのワンコは雌のジャック・ラッセル・テリアです。7年前には、運動量も寿命も大型犬並みなので10年前後しか生きられないと言われていました。でも現在の寿命は13歳〜16歳となっています。餌の質も良くなって、最近は犬も高齢化しているようですね。
a0251786_20153789.jpg

通常の散歩に戻ったものの、気持ちは写真のように暗くブルーのままでした。
a0251786_20161962.jpg

♡心よりご冥福をお祈りいたします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-10-15 20:38 | ペット | Comments(6)

秋の匂いは(?)金木犀

10月に入ってからは、すっきりしない天気が続いています。
a0251786_2155439.jpg

いつ雨が降り出すかも分からないので、『街乗り1.5号』に乗って街中を走っていると、あちらこちらから良い香りが漂ってきました。
a0251786_2264373.jpg

その匂いのもとは金木犀(きんもくせい)です。
a0251786_2156738.jpg

金木犀の匂いはトイレの芳香剤を連想される方も多いようです。昔は消臭剤ではなく芳香剤のきつい香りでトイレの匂いをごまかしていましたが、私は芳香剤といえばラベンダーの香りのイメージが強いので、金木犀の匂いはトイレではなく秋を感じさせてくれます。

ワンコの散歩中には、こんな落葉にも秋を感じました。
a0251786_21563845.jpg

でも、武庫川河川敷に下りると宝塚大橋の下は酷い有様でした。8月の台風による被害ですが、未だに補修工事は行なわれていません。
a0251786_2157774.jpg

もっと酷いのがクリーンセンター前の河川敷で、かなり深く抉られていました。
a0251786_2201464.jpg

穴に入って、65cmのビニール傘を立ててみました。深い所は1m以上ありそうです。
a0251786_2204198.jpg

暗くなると武庫川河川敷を歩くのは危険です。一日も早く復旧して欲しいですね。
a0251786_221655.jpg

明日は晴れの予報なので、一人ででも走りに行きたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-10-03 22:36 | その他 | Comments(4)

武庫川河川敷に野犬出没!!

最近は日に日に日照時間が短くなってきました。

宝塚市の場合、日の出は5:51で日の入りは17:44となっていますが、この写真は17:14に撮ったものです。ちょうど六甲山の一軒茶屋辺りに夕陽が沈もうとしていました。
a0251786_2253254.jpg

暫くはこの明るさなので安心してワンコの散歩ができます。でも18時頃から薄暗くなり、18時半には懐中電灯が必要なくらい辺りは真っ暗になってしまいます。
a0251786_22524065.jpg

先日の早朝、武庫川河川敷で野犬が5頭目撃されたと情報がありました。武庫川左岸から右岸へと浅瀬を渡って下流の方へ走り去ったので、被害はありませんでしたが怖いですね。

日中は大丈夫だと思いますが、早朝や夜間は十分に気を付けた方が良いでしょう。武庫川河川敷を散歩される方や自転車で走行される方は、くれぐれもご注意ください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-29 23:01 | 報告 | Comments(8)

アワイチ終わって・・・

日曜日に淡路島を走ったのでマドンを掃除しました。

以前はアワイチしたら必ず丸洗いしていましたが、最近は全く水洗しなくなってしまいました。乾拭きしただけですが、見た目には綺麗になりました。
a0251786_22172855.jpg

今日はサイクリング日和でしたが、アワイチ後から身体中が痒くて走る気になれませんでした。汗疹(あせも)なのか汗荒れなのか分かりませんが、かき過ぎて悪化してしまいました。特に酷いのが心拍計ベルト部とウエストポーチ部で、かさぶたができました。

こんな状態でも、ワンコの散歩だけは欠かせません。
a0251786_22351637.jpg

なるべく汗をかかないように、日が暮れるまで武庫川河川敷をまったりと歩きました。
a0251786_2219160.jpg

真夏のロングライドで熱中症にならなかっただけ良しとしましょう!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-02 22:36 | その他 | Comments(10)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧