宝塚マドン



タグ:桜 ( 16 ) タグの人気記事


雨雲トレーニング?

最近は暖かい日が続いていますが真っ青な空を見ていません。今朝も晴れているのに空が白っぽくて、六甲山も甲山も霞んで見えませんでした。

こんな日は自転車で何処かへ行こうという気にもなれず、とりあえず武庫川CRを走りました。向かい風でスピードも出ないので高ケイデンス・スローペースで南下しました。

武庫川CRから更に南下して『鳴尾浜海浜公園』まで行きました。
a0251786_2040150.jpg

枝垂れ桜が満開になっていました。
a0251786_20402251.jpg

青空が見えたらピンク色が栄えるのですが、ちょっと残念です。
a0251786_20403997.jpg

桜にみとれていると、雨がポツポツ降り出しました。
a0251786_20405836.jpg

急いで帰路につくことにしました。
a0251786_20461843.jpg

追い風に乗って全速力で武庫川CRまで行き、雨雲から逃げるように北上します。ところが、途中から風向きが変わって向かい風になりました。風はどんどん強くなってスピードはどんどん落ちて、最後はヒルクライム走行で何とか雨雲からは逃げ切れたようです。

本日の走行は31kmでした。

今日は久しぶりに本気で走ったような気がします。半分だけですが・・・(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-10 20:51 | トレラン | Comments(8)

TTコース『桜台』でまさかのお花見

今日は久しぶりに関西ヒルクライムTTコース『桜台』を走ってみました。

桜台は宝塚市の長尾山系の中腹にあるコースで、標高差321m・距離4km・平均斜度8%・最大斜度15%です。阪急中山駅東の踏切北交差点をスタートして、中山桜台7丁目住宅地の行き止まりが終点です。高台のニュータウンを縫うように登るので、私には正確なコースが分かりませんが、タイムを計るわけでもないので気楽にゴールを目指すだけです。

お花見が目的ではないのですが、満開のソメイヨシノに惹かれて思わずTTコースを外れてしまいました。まさか今日もお花見になるとは思ってもいませんでした。
a0251786_18304182.jpg

遊歩道に沿って桜並木が続きますが、路面が根っ子で盛り上がってるので走り難いです。同じ宝塚市内でも桜の開花時期が一週間も異なることに驚きました。
a0251786_1833191.jpg

坂を下って行くと階段に突き当たりました。
a0251786_1836173.jpg

左側の車道から引き返しましたが、桜並木は往復で約800mありました。
a0251786_18341294.jpg

ここから先、夜間は一般車輌通行禁止のようです。桜を眺めながら更に登ります。
a0251786_18481899.jpg

それにしても、桜台という地名だけあって桜が多いですね。
a0251786_1852151.jpg

ここは見晴らしの良いスポットですが、今日は霞んでよく見えませんでした。
a0251786_18484869.jpg

寄り道しながらようやくゴールです。ついでにチェーンを越えて頂上まで登りました。
a0251786_18522867.jpg

ここから先はハイキングコースになっているようなので引き返します。
a0251786_18525964.jpg

復路は中山五月台から下ります。またまた桜並木に惹かれて脇道へ逸れてしまいました。
a0251786_18532984.jpg

突き当たりには早くも鯉のぼり・・・桜と鯉のぼりって何だか不思議な組み合せですね。
a0251786_18534989.jpg

本日の走行は21kmでした。

今日は上下夏用ジャージで走りましたが上りでは汗だくになりました。でも気持ち良い汗をかいたので、先日からひいていた風邪も吹き飛んでしまったようです。私の場合、風邪薬を飲むよりも自転車に乗る方が効くのかもしれません(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-08 19:21 | ポタリング | Comments(8)

4月6日『お花見ランチポタ』中止のお知らせです

明日予定の『お花見ランチポタ』は天候不良のため中止とさせていただきます。

宝塚では現在雨が降っていて、明朝には一旦回復するようですが、日中にも雨の予報が出ているので中止を決定しました。

今日も怪しい空模様でしたが、ちょっとだけ『待ち乗り1.5号』に乗りました。

ここは末広公園です。桜の花びらは散り始めているものの、まだまだ見頃です。
a0251786_2153346.jpg

土曜日とあって、若者が酒盛りしていました。めっちゃ盛り上がって楽しそうでした。
a0251786_2112170.jpg

宝塚随一の古社『伊和志津神社』にも立ち寄ってみました。
a0251786_2121658.jpg

木々に囲まれた境内はひっそりとしていました。
a0251786_21245680.jpg

ソメイヨシノは満開です。
a0251786_2125115.jpg

でも、この白色の桜が気になりました。
a0251786_21253855.jpg

葉と同時に花が咲いているので、多分オオシマザクラだと思います。桜餅は、オオシマザクラの若葉を塩漬けにした物を使用すると聞いたことがあります。
a0251786_213448.jpg

さっそく、和菓子屋『彩花苑』さんで桜餅を買って帰りました。
a0251786_214376.jpg

本日の走行は14kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-05 21:33 | 報告 | Comments(12)

桜の開花ポタ

最近は暖かい日が続いたので、桜の開花が楽しみです。

武庫川左岸沿いは桜並木が多いので、今日も武庫川周辺の桜を見に行きました。

近所の公園へ行くと、昨日はツボミでしたが今日は開花していました。
a0251786_2024531.jpg

二部咲きといったところでしょうか。
a0251786_203746.jpg

尼崎市動物愛護センター沿いも開花し始めていました。
a0251786_2032835.jpg

コスモス園内は、ソメイヨシノではありませんが早咲きの桜が満開でした。
a0251786_2042892.jpg

天王寺川の桜も開花しました。満開のときは桜のトンネンができそうです。
a0251786_2045646.jpg

『はなの道』の桜の咲き方は、ここ歌劇場正門前を境に異なります。
a0251786_2055213.jpg

北側は開花したばかりですが、南側は五分咲きになっていました。
a0251786_2064389.jpg

来週はお花見で賑わうことでしょう。
a0251786_2010461.jpg

本日の走行は15kmでした。

★3月29日はmozzmarrさん主催の『ツキイチアワイチ』が予定さています。

明日は午後からの降水確率が40%です。

雨が降り出すのは夕方からの予報なので、明日のアワイチは強行されるそうです。
参加されるか否かは各自でご判断ください。よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-03-28 20:44 | ポタリング | Comments(4)

火曜日定休日のパン屋さん

今日は風が強過ぎて武庫川CRを自転車で走る気にはなれませんでした。

『街乗り1.5号』で買い物だけ行くことにしました。

レギンスにスカートにパーカーといった普段着でリュックサックを背負っていきます。
スニーカーは怖いので止めました。やはり自転車に乗る以上、ビンシューとヘルメットとグローブとサングラスは欠かせません。

今日は最近ブログでよく見かけるパン屋さんへ行こうと思います。

武庫川新橋を渡るのですが風が強いので歩道を走りました。
a0251786_2074677.jpg

『パンの小屋』さんに着きました。
a0251786_208730.jpg

「本日定休日」の貼り紙です。木曜日から火曜日に変わったようです。残念!
a0251786_2082775.jpg

ここから近いパン屋さんは『長者』さんなので定番のたまごパンを買いに行こうと中津浜線を北上しました。

中津浜線の両側はハナミズキ並木で開花が始まっていました。写真を撮るのに良い場所を探していたらいつの間にか逆瀬川です。長者さんは諦めて宝塚南口へ向かいました。

Bakery Cafe『LONDON』さんです。
a0251786_2085539.jpg

宝塚南口駅前のパン屋さんで以前は買わずに出たので気になっていました。

種類は豊富でお手頃価格です。
a0251786_2092634.jpg

でも、これが食べたいと目を引くパンがありません。
a0251786_2094398.jpg

買ったパンはこれだけ。
a0251786_2010219.jpg

ベーコンエピは焼立てで美味しかったです。パイナップルカスタードは在り来たりのお味でした。ホテルブレッドはしっとりしていてサンドウィッチ向けの食パンです。ハードトーストにすれば良かったかも?

末広公園を通ると八重桜が見ごろでした。ラッキー♪
a0251786_20104956.jpg

ピンクが鮮やかですね!
a0251786_2011469.jpg

次回は『パンの小屋』さんの食パンが食べたいものです。美味しいと評判です!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-04-16 20:34 | Comments(16)

お花見ヒルクライム!


今日は、タイガーさんお勧めの中山桜台を目指します。

中山五月台から中山桜台へとヒルクライムです。

この辺りは「関西ヒルクライムTTコース」に設定されているそうで、
とても興味深いです。

閑静な住宅街を上って行くと、八重桜の街路樹がありました。
綺麗ですね〜!
a0251786_2330259.jpg

住宅街の外周を時計回りに走ります。

斜度が徐々に上がっていき激坂もあって六甲山ヒルクライムの苦痛を思い出しました。

体幹を意識しながら腰を立ててペダルを踏みます。
景色を見ながらの走行は気道確保に最適でした。

見晴らしの良い所に来ました。
a0251786_2330397.jpg

さらに進むと行き止まりです。
a0251786_2330486.jpg

道は続いてそうなので上ります。
a0251786_2330461.jpg

頂上は、木で覆われてるだけの狭い空間でした。
a0251786_2330418.jpg

帰路につきます。

出口の見えないトンネルを通ります。
a0251786_2330558.jpg

トンネルを抜けました。
a0251786_2330534.jpg

宝塚方面へ左折して短いトンネルを抜けるとありました。
a0251786_2330636.jpg

「十万辻のバス停」やっと見つけました。


走行時間=1時間15分
走行距離=25km
平均速度=20km/h
最高速度=54km/h
登り=885m
降り=878m
消費=994kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-27 23:30 | ポタリング | Comments(8)

八重桜の街路樹を探し求めて見知らぬ土地へ

タイガーさんのコメントで、ご近所の街路樹が八重桜とのこと。

さっそく見に行こうとマドンに乗って出発しました。

今日はhideoさんに教えて頂いたヒルクライムに挑戦します。

宝塚大劇場前から北高前を通り長尾山に上るコースです。

R33は一度下ったことがありますが上るのは初めてです。
60km/h越えで下った道を10km/hで亀上りです。
短いトンネルを抜けて突き当たりを左折するといつもの道です。

八重桜の街路樹を求めてひたすら走りましたが見当たりません。

「西谷ふれあい夢プラザ」で小休止。
a0251786_1225471.jpg

塩分と糖分を補給。
a0251786_1225538.jpg

宝塚市に寄贈された築150年の旧家。
a0251786_1225540.jpg

さらに進むと突き当りのバス停。
a0251786_1225655.jpg

とりあえず篠山方面へ。
a0251786_1225619.jpg

何もないのが新鮮。
a0251786_1225735.jpg

目を引く鳥居が。
a0251786_1225761.jpg

家を出てから25km、切りがないので川西方面へ。
a0251786_1225790.jpg

道の駅で??タイム。
a0251786_1225883.jpg

ちょっと寄り道。
a0251786_1225835.jpg

誰もいない公園。
a0251786_1225877.jpg

ありました〜八重桜??
a0251786_1225951.jpg

さらに南下するとまた八重桜??
a0251786_1225963.jpg

R12は下りを期待していましたがアップダウンが20km以上続き、ようやくR176バイパスに出ました。

西へ5km程走ると我が家です。


走行時間=2時間43分
走行距離=52km
平均速度=19km
最高速度=54km
登り=885m
降り=861m
消費=1458ksal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-26 12:03 | ポタリング | Comments(15)

ペットショップにマドンで買い物

宝塚ガーデンフィールズまでペットシーツを買いにマドンで出発!

その前に、洗車後の試し乗りを兼ねて海までサイクリングです。

チェーンのシャリシャリ音もなくギヤチェンジもスムーズ。

ボディーもピカピカ✨で最高。

炎天下の気温は30度もあるのに向い風で気持ちよく走れました。

武庫川河川敷を12km南下すると、ここがサイクリングロード終点です。
ここからは川っぷちのコンクリートを走ります。
a0251786_20481785.jpg

河口から水平線が見えます。
a0251786_20481830.jpg

風向きが変わらないうちに引き返します。
a0251786_20481847.jpg

追い風で、あっという間に末広公園に着きました。
a0251786_2048186.jpg

八重桜が満開です。
a0251786_20481914.jpg

ちょっと遠回りした花の道も八重桜が満開です。
a0251786_20481972.jpg

街路樹のハナミズキも綺麗でした。
a0251786_20482018.jpg

ガーデンフィールズにも色々な花が咲いていました
a0251786_20482063.jpg

a0251786_20482056.jpg

ペットショップで目的のペットシーツを買いました。
持参してきたビニール袋に入れて背負ったら結構重い??

帰宅後、玄関の鏡で こんな感じです。
a0251786_20482169.jpg

これを買うのに走行30kmでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-24 20:48 | ポタリング | Comments(10)

鳴尾浜臨海公園

a0251786_2364053.jpg

a0251786_2364110.jpg

a0251786_2364137.jpg

a0251786_236421.jpg

a0251786_2364210.jpg

a0251786_2364319.jpg

a0251786_2364373.jpg


食後のフィットネスにとマドンで家を出ました。

午後1時、気温は炎天下27度、武庫川河川敷を南下しました。

海を見て引き返そうと思っていましたが、あまりに天気が良いので急遽ポタリングに変更です。
公道を走っていると「鳴尾浜臨海公園」の看板が目に付いたので入ってみました。

なんと、桜が満開ではありませんか❗

先日の西谷〜三田が最後だと思っていただけに感激です。

走行=35km
消費=819kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-18 23:06 | ポタリング | Comments(6)

西谷〜三田サイクリングの写真紹介

a0251786_11544118.jpg

a0251786_11544139.jpg

a0251786_11544140.jpg

a0251786_11544280.jpg

a0251786_11544245.jpg

a0251786_11544361.jpg

a0251786_11544330.jpg

a0251786_11544366.jpg


昨日のサイクリングでの写真をまとめて紹介させていただきます。

☆最初の写真は33号線に面した「西谷ふれあい夢プラザ」

☆次は68号線に並行する川沿いの桜並木

☆そして「千刈水源池」と「波豆八幡神社」

☆最後は三田の志手原小学校からの「有馬富士」


パソコン操作苦手な私が、今年からブログに初挑戦。
iPhone 4でも更新できるからと、息子の御膳立てにより始めました。

3月からは「新しいipad」を使うようになり大分慣れてきたものの、どうしても出来ない事があります。
文章の間に入れたはずの写真が、全部まとめて上部に掲載されてしまうのです。

パソコンを使えばできるのは分かっています。
ipadでは無理なんでしょうか?

ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-17 11:54 | トレラン | Comments(12)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧