宝塚マドン



タグ:六甲山 ( 96 ) タグの人気記事


爽やかな六甲ポタ

今日は爽やかな晴天になったので、10日ぶりに六甲山頂を目指しました。
a0251786_20291065.jpg

木陰は涼しいのですが・・・
a0251786_20295538.jpg

日向は暑いです。日向に限って無風だったりするんですよね。
a0251786_20305165.jpg

ここは『芦有ドライブウェイ』の入り口ですが、下り坂では事故が多発しています。
a0251786_20314264.jpg

私もロードバイクの落車を何度も目撃しています。先週は大型オートバイが2台横転していました。そして今日は軽自動車が側溝に脱輪して石垣に激突していました。何れも急カーブに対応できなかったようです。スピードの出し過ぎには注意したいですね。
a0251786_20323681.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。下界ではツツジに変わってサツキが見頃ですが、六甲山頂ではツツジが満開となっていました。
a0251786_2033851.jpg

晴れていても下界は霞んでいたので、ここで折り返します。
a0251786_20334921.jpg

本日の走行は31km(獲得標高899m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-26 20:42 | ポタリング | Comments(0)

新緑の東六甲〜甲山

昨日今日は綺麗な青空が見えませんでしたが、涼しくて過ごしやすかったですね。
a0251786_2243495.jpg

この1週間は自転車に乗る時間も無く全く走れてないので、今日は六甲山頂を目指します。
a0251786_22454434.jpg

磐滝の温度計は16℃、冷んやりとしていてヒルクライムには丁度良い気温です。
a0251786_22465255.jpg

筋力の衰えを感じながらも、新緑と鶯のさえずりには癒されました。
a0251786_22502683.jpg

日の当たる場所には藤の花も咲いていました。
a0251786_22495273.jpg

宝殿の八重桜はすっかり散ってしまいましたが、ツツジが見頃となっていました。
a0251786_2250549.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』ではカキ氷が始まっていました。
a0251786_2252444.jpg

ここで折り返します。ウインドブレーカーを着用して甲山へ向かいました。
a0251786_22523842.jpg

『北山貯水池』のツツジは大分散ってしまいましたが・・・
a0251786_2253237.jpg

花壇には可愛いピンク色の花が咲いていました。
a0251786_2253492.jpg

最後に『五ヶ池ピクニックロード』を抜けてから、中津浜線で帰路につきました。
a0251786_22542461.jpg

本日の走行は37km(獲得標高936m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-16 23:07 | ポタリング | Comments(2)

今年初の一軒茶屋越え(東六甲〜表六甲)

GWが開けた今日は絶好のサイクリング日和。一週間ぶりに六甲山頂を目指します。
a0251786_1930172.jpg

逆瀬川からの交通量は多めでしたが、盤滝から急激に空き始めたのでホッとしました。
a0251786_19581615.jpg

若葉のトンネルはひんやりして最高に気持ちよかったです。
a0251786_19355741.jpg

まったり走っていても、ここが一番辛いところです。
a0251786_19374345.jpg

宝殿では八重桜が満開となっていました。
a0251786_1939017.jpg

ローディーさんも車もハイカーさんも少ないので、写真ばかり撮ってしまいました。
a0251786_19394480.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』も貸切状態でした。
a0251786_19401719.jpg

晴れているのに、黄砂飛来で下界は霞んでよく見えません。
a0251786_19415085.jpg

今日は時間があるので先へ進みます。
a0251786_19431622.jpg

以前から気になっていたカフェ、『エーデルワイス』さんにも寄りました。
a0251786_1943337.jpg

『丁字ケ辻』からダウンヒルします。
a0251786_19435650.jpg

『鉢巻展望台』からの眺望も今一でした。
a0251786_19441573.jpg

表六甲もガラガラです。一気に下りてしまうのが勿体ないくらいでした。
a0251786_1946959.jpg

緑一色の風景はここまで。追い風のR2を快適に走ってから武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_19464940.jpg

本日の走行は55km(獲得標高1,011m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-08 19:55 | ポタリング | Comments(4)

風薫る5月は六甲山へ

今日から風薫る5月。今一すっきりしない天気ですが午前中限定で一軒茶屋を目指します。
a0251786_146284.jpg

早くも雨がポツポツ降り始めましたが、とりあえず盤滝まで行ってみます。
a0251786_147381.jpg

大した雨ではないので、もう少し先へ進むことにしました。
a0251786_1472712.jpg

いつの間にか雨は止んで、だんだん明るくなってきました。
a0251786_1482271.jpg

宝殿の先では長いこと片側交互通行でしたが、ようやく工事は終了したようです。
a0251786_1485854.jpg

結局、六甲山頂『一軒茶屋』に辿り着くことができました。
a0251786_1491999.jpg

何と!オオシマザクラが満開です。
a0251786_1410234.jpg

ここでお花見ができるとはね〜ラッキーでした♪
a0251786_14104125.jpg

本日の走行は30km(獲得標高898m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-01 14:15 | ポタリング | Comments(2)

今年初六甲山最高峰

快晴の昨日は二週間ぶりに東六甲を走ってきました。
a0251786_21355452.jpg

甲寿橋を越えて桜吹雪の旧道に入りました。ここでプチアクシデントです。
a0251786_21363749.jpg

落ちていた桜の枝に乗り上げ踏み外した衝撃で、前後のチェーンが落ちてしまったのです。上り坂なので大事に至らなくて幸いでした。走行中の余所見は禁物ですね。
a0251786_21372752.jpg

盤滝の温度計は15℃、ヒルクライムには快適な気温です。
a0251786_21374695.jpg

今まで気付きませんでしたが、東六甲にも桜はあったんですね。
a0251786_21391183.jpg

桜あり、新緑あり、耳にはウグイスの囀りだけ・・・なんて贅沢なんでしょう。
a0251786_21414330.jpg

宝殿は満開の桜。ちょっと得した気分です。
a0251786_2142286.jpg

交互片側通行の所だけは、一目散で走り抜けました。
a0251786_21424073.jpg

そして、六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。
a0251786_21442760.jpg

綺麗な青空に惹かれて・・・
a0251786_21452979.jpg

今年初の『六甲山最高峰』まで歩いて登りました。
a0251786_21445166.jpg

視界を遮っていた草木は取り除かれ、最高峰らしい景色が広がっていました。
a0251786_21503887.jpg

少し霞んでいますが、海も見える素晴らしい眺望でした。
a0251786_2145502.jpg

本日の走行は30km(獲得標高954m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-04-20 21:57 | ポタリング | Comments(4)

4月初六甲♪

昨日の『花の道』です。ソメイヨシノが五分咲きになっていました。
a0251786_14363274.jpg

でも、今日の『ゆずり葉緑地』はまだ蕾です。
a0251786_14365575.jpg

平日の東六甲は交通量も少なく独り占め状態でした。
a0251786_14371535.jpg

それでも『一軒茶屋』は大勢のハイカーさんで賑わっていました。
a0251786_14373421.jpg

曇り空なので、今日はここで折り返します。
a0251786_14375362.jpg

いつもの交互通行はまだまだ続きそうですが、更に工事の箇所が増えていました。
a0251786_1439209.jpg

本日の走行は31km(獲得標高917m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-04-05 14:41 | ポタリング | Comments(0)

一軒茶屋で真逆のスリーショット♪

今日はスッキリしない天気でしたが、12日ぶりのマドンで東六甲を走ることにしました。
a0251786_2012821.jpg

11日間走ってなかったので東六甲の坂はかなりキツく感じました。特に宝殿手前からは、ハンドルがふらついて筋力の衰えを痛感しました。
a0251786_20124216.jpg

脚付きなしで行こうと思っていましたが、片側交互通行の為ここで一時停止です。
a0251786_20135541.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。日曜日とあってローディーさんもハイカーさんも大勢いらっしゃいました。
a0251786_20141869.jpg

何と!きゃべつさんに遭遇!一昨年の夏以来でしょうか(?)あまりに久しぶり過ぎて、最初は挨拶されても気付きませんでした。声をかけて頂きありがとうございました。
a0251786_20144067.jpg

そして同行されていたのはザッキーさん。お互いに名前だけは知っていたので初対面の気がしませんでした。お会いできて嬉しかったです。
a0251786_201503.jpg

お二人と少しお喋りしてお別れした後は、少し先の撮影ポイントです。少し霞んでいますが何とか海は見えました。
a0251786_20152926.jpg

表六甲を目指したいところですが、午前中限定なので残念ながらここで折り返します。
a0251786_20155494.jpg

本日の走行は30km(獲得標高920m)でした。

おまけは『真逆のスリーショット』です。(提供:なかなか460さん)
a0251786_20163343.jpg

マンネリの東六甲も素敵な出会いのおかげで、ダウンヒルの寒さも心地好かったです。

きゃべつさん、ザッキーさん、ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-26 20:31 | ポタリング | Comments(0)

3月初六甲♪

今日は朝から北風が強くて、気温の割に寒く感じました。こんな日はお山へ行くしかありません。ということで、東六甲を走ることにしました。
a0251786_153124.jpg

久しぶりの坂では脚が思うように回りません。宝殿で小休止です。
a0251786_1535169.jpg

3月初の六甲山頂『一軒茶屋』に到着。平日とあって人っ子一人いませんでした。
a0251786_1541679.jpg

表六甲からダウンヒルしようかとも考えましたが、向かい風の武庫川CRを回避したくて、結局ここで折り返しました。

本日の走行は30km(獲得標高914m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-14 15:10 | ポタリング | Comments(6)

六甲山経由で梅見ポタ

今日は綺麗な青空が広がっていたので、3週間ぶりに六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_19504324.jpg

盤滝の温度計は3℃、ちょっと寒いですが風が弱いので大丈夫でしょう。
a0251786_19511371.jpg

路肩に残雪はなく路面も乾いていたので安心して走行することができました。
a0251786_19525926.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。ハイカーさんでごった返していました。
a0251786_19521354.jpg

なので、こちらで記念撮影です。
a0251786_19535868.jpg

雲が多くなってきましたが、海には日差しが降り注いでいました。
a0251786_19543189.jpg

当初は神戸ランチポタの予定だったので時間はたっぷり。『記念碑台』まで行きました。
a0251786_19545839.jpg

そして『丁字ケ辻』から今年初の表六甲をダウンヒルします。
a0251786_19552313.jpg

『鉢巻山展望台』からの眺望もまずまずでした。
a0251786_1955479.jpg

ダウンヒルでは手が悴んでブレーキングが困難です。
a0251786_19561284.jpg

途中何度も止まっては、使い捨てカイロで手を温めながらのダウンヒルとなりました。
a0251786_19563162.jpg

下界はぽかぽか陽気です。『芦屋中央公園』に寄ってみました。
a0251786_19565094.jpg

色とりどりの梅が見頃となっていました。
a0251786_1957874.jpg

a0251786_19573545.jpg

a0251786_19575441.jpg

a0251786_19581066.jpg

帰りは武庫川CRを北上しました。
a0251786_19582895.jpg

菜の花が咲き始めていました。春は間近いようですね。
a0251786_1958477.jpg

本日の走行は58km(獲得標高1,130m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-02-25 20:02 | ポタリング | Comments(0)

六甲日和の立春

今日は立春です。言葉通り「春が始まった第1日目」を意味していますが、実際には1年間で最も寒い日となっているようです。でも、今日は穏やかな晴天に恵まれました。
a0251786_20122794.jpg

明日は雨の予報なので、今日のうちに六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_20125050.jpg

盤滝の気温は7℃、風もなく日差しもあって正にヒルクライム日和でした。
a0251786_2013919.jpg

宝殿を過ぎると路肩には雪が残っていましたが、凍結の心配はなさそうです。
a0251786_20134980.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。雪は殆ど溶けていましたが日陰はアイスバーンです。
a0251786_20141070.jpg

小さくなった雪だるまだけが残っていました。
a0251786_20142622.jpg

本日の走行は30km(獲得標高913m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-02-04 20:19 | ポタリング | Comments(2)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧