宝塚マドン



タグ:ポタリング ( 247 ) タグの人気記事


由良川ライド

7月10日(日)はアルさんの呼び掛けによりMedakaさんワールド『由良川ライド』に参加させて頂きました。『スプリングス日吉』に集まったメンバーは、主催者のMedakaさん・アルさん・フウパパさん・ばたおんさん・チュミチュミさん・ジテオさん・RoadAce80さん・コンパスさん・Azmaさん・yumiさん・スワンさん・マウリさん・私の13名です。
a0251786_9395747.jpg

9時半過ぎ、案内人はMedakaさんを先頭に日吉ダムをスタートしました。
a0251786_941356.jpg

JR山陰本線のトンネルにも風情がありますね。
a0251786_9423117.jpg

電車は上下線合わせても1時間に2本程度しか通過しない長閑な踏切です。
a0251786_9432093.jpg

曇り空の府道50号線です。交通量は少ないですが、車間距離を開けて走ります。
a0251786_9443225.jpg

まず『胡麻駅』に立ち寄りました。瀟洒な駅舎は閑散としていました。
a0251786_9451076.jpg

10時過ぎ『ゾンネ・ウント・グリュック』さんに到着しました。
a0251786_10192522.jpg

すでに先客で混み合っていましたが、店内とテラスに分かれて席を確保することができました。ここで、ケイデンスさん・ひぃろさんと合流して一緒におやつタイムです。
a0251786_938967.jpg

おやつの後は、総勢15名での再スタートです。
a0251786_9461438.jpg

最初の林道へと突入。ジテオさんは最後尾で全員の安否を終始気遣ってくださいました。
a0251786_9493159.jpg

日が差してきましたが、木陰もあって気持ち良かったです。
a0251786_950836.jpg

R27では、車間距離を開けて各々のペースで爽快に走りました。
a0251786_9505253.jpg

この先からは国道を離れて由良川沿いを走るようです。
a0251786_9522159.jpg

青い空と白い雲のコントラストが眩しいです。
a0251786_953198.jpg

橋の上で思わず立ち止まりました。
a0251786_9535741.jpg

皆さんの視線の先は、こんな風景でした。
a0251786_9542746.jpg

さらに坂を登ると赤い鉄橋を見下ろすことができました。
a0251786_9545848.jpg

ここからは下り坂です。冷んやりとした空気が最高でした。
a0251786_9553197.jpg

坂を下りきると線路沿いの道です。お喋りをしながら、まったりと走りました。
a0251786_957056.jpg

そして、再び林道へと入りました。苔のセンターラインを避けて慎重に走ります。
a0251786_9572639.jpg

橋の上からは由良川を見下ろすことができました。
a0251786_958486.jpg

林道を抜けると、長閑な風景が広がりました。
a0251786_9593858.jpg

日差しが強くなってきましたが、走行中は風が心地よかったです。
a0251786_1013593.jpg

『安栖里駅』にも立ち寄りました。
a0251786_10241.jpg

こんな写真を撮れるのも無人駅ならではですね。
a0251786_1022557.jpg

再びR27を走って・・・
a0251786_107459.jpg

橋を渡って・・・
a0251786_1045968.jpg

今度は由良川の左岸道路を走ります。
a0251786_1030238.jpg

府道59号線に出ました。いよいよランチ店を目指します。
a0251786_1085585.jpg

12時過ぎ、わち山野草の森に到着しました。『道の駅和』でランチタイムです。
a0251786_1094060.jpg

様々な売店がありましたが、私は数名と『レストラン和』さんに入りました。
a0251786_10104897.jpg

氷の上に盛り付けられた冷やし中華を戴きました。
a0251786_9362466.jpg

13時過ぎ、道の駅を後にしました。府道52号線から外れます。
a0251786_10114856.jpg

この先は荒れた林道なので、撮影は中断して慎重に走りました。
a0251786_10122680.jpg

ところが、緩い上り坂の左カーブに差し掛かると同時に、濡れた落ち葉でスリップしました。3年ぶりの落車です。自転車は無傷、左太腿の擦過傷と打ち身で済みました。

痛みはありましたが気を取り直して、この後は『大野ダム』に寄りました。
a0251786_10131097.jpg

そして、少し先のボート乗り場で小休止です。
a0251786_937432.jpg

次は獣除けの柵の中へと入りました。
a0251786_10141833.jpg

坂を上ると、頂上は撮影ポイントです。
a0251786_1015916.jpg

由良川を見下ろす絶景が広がっていました。
a0251786_9383659.jpg

この後悲劇が起こりました。下り坂で1名が落車、激突を避けた後ろの1名も続いて落車。自転車はどちらも走行可能ですが、お二人とも怪我を負いました。

それでも応急手当を済ませてから帰路につくことになりました。
a0251786_10164985.jpg

林道を避けて最短コースを走りました。
a0251786_10174461.jpg

16時半、日吉ダムに戻って解散となりました。お疲れ様でした!
a0251786_1018351.jpg

本日の走行は83km(獲得標高786m)でした。

アクシデントは残念でしたが、お天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和でした。終始道案内してくださったMedakaさん、ご一緒してくださった皆様のおかげで、全員揃って何とか完走することができました。ありがとうございました。

最後に、怪我をされた方の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-11 11:03 | ポタリング | Comments(18)

七夕ランチポタ

7月7日(木)yuu-kouさんと七夕ランチポタに行ってきました。当初はrockinblackさんもご一緒される予定でしたが、残念ながら体調不良でDNSとなりました。

今日は、不覚にも集合時間を勘違いしてしまいました(泣)結果、暑い中お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
a0251786_15393687.jpg

10時に『末広中央公園』をスタートして、まずは『蓬莱峡』です。
a0251786_1540131.jpg

晴れたり曇ったりの天気で最初は涼しく感じましたが、だんだん暑くなってきました。
a0251786_15444560.jpg

11時、ランチ店は『石釜ピザ&カフェ・CHIKUWA』さんに到着しました。
a0251786_15402393.jpg

ピザランチBセットを注文しました。まずはサラダです。
a0251786_1541245.jpg

ピザは定番のマルゲリータ。
a0251786_15405925.jpg

そして、サーモンと生クリーム(?)をシェアして戴きました。
a0251786_15414667.jpg

最後はデザートのアイスクリームとホットコーヒーです。
a0251786_1542226.jpg

女性同士の話題は尽きません。気が付いたら13時を回っていました。
a0251786_1542578.jpg

帰りは下りのみです。夏はこれに限りますね。
a0251786_15451036.jpg

ダンプカーの往来も少ない時間帯なので、爽快なダウンヒルでした。
a0251786_15454860.jpg

すっかり夏空です。ウグイスだけでなくセミの鳴き声も聞こえてきました。
a0251786_1546591.jpg

R176から武庫川沿いへ。yuu-kouさんとはこの先でお別れしました。
a0251786_15463438.jpg

本日の走行は24km(獲得標高442m)でした。

yuu-kouさん、今日はまったりランチポタにお付き合い頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-07 15:59 | ポタリング | Comments(0)

Medakaワールドランチポタ

7月1日(金)は、Medakaさんにお誘い頂きランチポタに行ってきました。

集合は池田のローソン、早く着き過ぎたので『呉服橋』まで戻ってみました。朝のうちは曇り空でしたが、走るにはちょうど良い感じです。
a0251786_22261065.jpg

メンバーは、主催者のMedakaさん・チュミチュミさん・Oさん・フウパパさん・私の5名です。9時半にスタート、Medakaさんを先頭に猪名川沿いを北上しました。
a0251786_22272390.jpg

ちょっと寄り道するようです。
a0251786_22291389.jpg

猪名川町立『静思館』、旧富田家住宅は1932年から建築され迎賓館として利用されていました。それを1984年に譲り受け、2004年には国登録有形文化財に登録された施設です。
a0251786_2230296.jpg

ここは表門、自転車を止めて見学させて頂くことにしました。
a0251786_22302554.jpg

主屋(しゅおく)は、茅葺屋根の木造平屋建てという純和風建築です。
a0251786_22311540.jpg

主屋を取り囲むように様々な蔵が並んでいました。
a0251786_22315998.jpg

これは給水塔、櫓の上に貯水槽が設置されています。井戸水をポンプで汲み上げ、落差で主屋などの水道管に水を送って、当時は珍しい水洗トイレにも使用されていたそうです。
a0251786_22322075.jpg

素敵な日本家屋に癒されたひと時でした。
a0251786_2233104.jpg

10時半に再スタートしました。長閑な風景を眺めながら・・・
a0251786_2234315.jpg

お喋りをしながら、のんびり走ります。
a0251786_22353734.jpg

見渡す限り緑色です。
a0251786_2235578.jpg

阿古谷川の橋で小休止、異様な光景ですね(笑)
a0251786_2236537.jpg

休憩後は見知らぬ坂へと突入しました。
a0251786_2239329.jpg

11時半、ランチ店は『LOPEZ ロペス猪名川』さんに到着しました。
a0251786_22395684.jpg

全てテラス席となっていました。
a0251786_22402712.jpg

私は「ロコモコ」を注文しました。
a0251786_22405795.jpg

こんな風景を眺めながらのランチは格別です。
a0251786_22415663.jpg

そこへ、kenjiさんがニューバイクで到着されました。
a0251786_22421374.jpg

食後はスタッフさんに集合写真を撮って頂きました。ありがとうございました。
a0251786_22424871.jpg

午後からは、6名でスタートしました。
a0251786_2243971.jpg

青空も広がって暑くなってきましたが、川沿いは心地好かったです。
a0251786_22444066.jpg

そしてトレイルに突入、MTBのOさんにとっては嬉しいコースですね。
a0251786_22453464.jpg

ここからはグラベルです。どうかパンクしませんように・・・
a0251786_22455633.jpg

無事に舗装路へ出たと思ったら、また裏道に入るようです。
a0251786_2247828.jpg

慎重に走りましたが・・・突然プッシューと響き渡りました。
a0251786_22492335.jpg

チュミチュミさんの後輪がパンクしました。
a0251786_22481654.jpg

皆んなでお手伝いして、私は撮影担当です。15分で修理完了しました。
a0251786_2248594.jpg

気を取り直して、次は『普光寺』に寄りました。
a0251786_22494845.jpg

仏教寺院のようです。
a0251786_22501132.jpg

ちょっと小高い所にあるので眺めも良かったです。
a0251786_22502964.jpg

そろそろ帰路につくようです。
a0251786_22505877.jpg

ここも初めて走るルートでした。裏道に坂は付き物ですね。
a0251786_22524893.jpg

この先で走り慣れた道に出ました。
a0251786_22533095.jpg

間も無く『西谷ふれあい夢プラザ』に到着しました。
a0251786_22545332.jpg

休憩後も知らない道を抜けて、そのあとは各自のペースで十万辻を目指します。
a0251786_22555361.jpg

15時半、十万辻に到着しました。
a0251786_22565869.jpg

いよいよダウンヒルです。
a0251786_22572723.jpg

最後は宝塚のローソンでアイスタイム。ここで解散となりました。お疲れさまでした!
a0251786_22575519.jpg

本日の走行は61km(獲得標高737m)でした。

Medakaさんはじめ、ご一緒して下さった皆様、楽しい一日をありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-01 23:30 | ポタリング | Comments(10)

お一人様ポタ(山〜海〜川)

今日も梅雨の晴れ間でしたが、今夜から暫く雨の予報です。このチャンスを逃すまいと、走りに行きました。とりあえず『ゆずり葉緑地』へ行くと、青空が広がっていました。
a0251786_20455960.jpg

甲寿橋を左折して、ここは『北山貯水池』です。
a0251786_20462795.jpg

鮮やかな紫陽花が見頃となっていました。
a0251786_2047138.jpg

a0251786_2183017.jpg

他にも様々な紫陽花が咲いていました。
a0251786_20562040.jpg

a0251786_2133848.jpg

a0251786_20493668.jpg

a0251786_215676.jpg

今日は甲山へ行くのは止めて、鷲林寺から南下しましょう。
a0251786_2050337.jpg

『夙川オアシスロード』を通り抜けて芦屋浜を目指します。
a0251786_20504518.jpg

『芦屋マリーナ』です。午後になって青空は見えなくなりました。
a0251786_20541343.jpg

『潮芦屋ビーチ』です。見渡す限りの灰色がちょっと残念でした。
a0251786_20581878.jpg

『阪神しまなみ海道』へと向かいます。
a0251786_20564387.jpg

『新西宮ヨットハーバー』にも寄ってみました。
a0251786_2114551.jpg

堀江謙一氏のマーメイド号も久しぶりです。
a0251786_20572527.jpg

グレーな『西宮港大橋』もまた新鮮です。
a0251786_20583445.jpg

甲子園浜〜鳴尾浜と渡って、武庫川CRより帰路につきました。
a0251786_2058519.jpg

本日の走行は51km(獲得標高360m)でした。

約1ヶ月ぶりのお一人様ポタでしたが、それなりに楽しむことができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-27 21:16 | ポタリング | Comments(4)

気になるカフェランチポタ

6月26日(日)は梅雨の晴れ間となったので、ランチポタに行ってきました。今日は彼方此方でライドが予定されていたのか末広中央公園に集合してくださったのは2名だけです。

shigeさんは、4月に購入されたニューバイクのお披露目です。
a0251786_040473.jpg

久しぶりにトミーさんも来られ、9時過ぎにスタートしました。
a0251786_0114570.jpg

トミーさんとは残念ながら十万辻でお別れです。今日はお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。この後トミーさんはMedakaさんライドを襲撃されるとか(笑)
a0251786_0131949.jpg

そこへサカバカさんが到着されました。
a0251786_0153663.jpg

途中までご一緒することになりました。
a0251786_016372.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』で休憩後、サカバカさんとは上佐曽利でお別れしました。少しでしたが、お喋りもできて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_0162682.jpg

そして、shigeさんと二人で大坂峠を越えます。
a0251786_0164779.jpg

11時前、目的のランチ店は『AGURI』さんに到着しました。
a0251786_0291150.jpg

店の前にはバイクラックが設置されていましたが、柵の内側に入れて頂きました。
a0251786_0174599.jpg

お庭に入ると、長閑な里山の風景が広がりました。癒されます。
a0251786_018314.jpg

テラス席には熟したスモモが山積みに置かれていました。
a0251786_019218.jpg

店内には様々の新鮮野菜が・・・まるで宝石箱みたいに輝いていました。
a0251786_0463482.jpg

テラス席は風が心地よかったです。
a0251786_0484358.jpg

Aランチを注文。まずは「シェフのおまかせ前菜盛り合わせ」、ガスパチョとイワシと蒸し焼き野菜です。
a0251786_042429.jpg

メインは、大葉とタコのオリーブオイルスパゲティ(パン付き)をチョイスしました。
a0251786_0425946.jpg

デザートには先程のスモモを剥いてくださいました。ジューシーで美味しかったです。
a0251786_0482558.jpg

お喋りを楽しんで、すっかり長居してしましました。羽束川沿いを南下します。
a0251786_021356.jpg

千刈水源池〜千刈坂経由で、shigeさんとは『西谷ふれあい夢プラザ』でお別れしました。お疲れ様でした。そして楽しい時間をありがとうございました。
a0251786_0213783.jpg

時間も早かったので、少し寄り道することにしました。日曜日の今日は新名神高速道路の工事はお休みです。ダンプカーは一台も走っていませんでした。
a0251786_0221844.jpg

今年初の『武田尾温泉』に到着しました。
a0251786_0234134.jpg

武庫川に架かる赤い『武田尾橋』で折り返して帰路につくことにしました。
a0251786_0242759.jpg

最後に、先日購入したVIVOSMARTの操作法が聞きたくて一条宝塚店に寄りました。
a0251786_0245019.jpg

店内は『宝塚店4周年記念祭』で賑わっていて、3名のスタッフさんは大忙しです。すると、幸運にも四谷さんと遭遇して操作法を教えて頂きました。ありがとうございました。

本日の走行は67km(獲得標高996m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-26 23:59 | ポタリング | Comments(8)

坂三昧のランチポタで初妙見山

6月18日(土)はアラーキーさん主催の『ピザポタ』に参加させていただきました。

集合は阪急箕面駅前です。途中で遭遇した大学生と箕面駅までご一緒させて頂きました。息子の後輩ではありませんでしたが、爽やかな好青年でした。ありがとうございました。
a0251786_21262965.jpg

メンバーはアラーキーさん・rockinblackさん・ばたおんさん。私の4名です。そして、出勤前のRさんがわざわざ見送りに来てくださいました。ありがとうございました。
a0251786_21334592.jpg

9時、アラーキーさんを先頭に『箕面浄水場』を目指します。
a0251786_21205324.jpg

そういえば、今日のルートは全く把握していませんでした。ルートを知らない方が、わくわく感があって良いのかもしれませんね。それにしても今日はローディーさんの多い事。その分追い抜かれる事しばしばでした。
a0251786_2124426.jpg

先ずは『箕面の大滝』に寄りました。
a0251786_21342353.jpg

rockinblackさんはやっぱり男前ですね。
a0251786_21215325.jpg

快晴の今日は観光ポタの予感です。さあ、次は何処へ・・・
a0251786_21362076.jpg

『箕面川ダム』です。
a0251786_2137366.jpg

写真を撮ってる間に置いてきぼりにされ、一人で走るトンネルは怖いです。
a0251786_2138274.jpg

ようやく下り坂です。
a0251786_2138505.jpg

久しぶりの『高山公民館』で小休止です。
a0251786_2140080.jpg

今日の目的地は、rockinblackさんがリクエストされた『妙見山』です。rockinblackさんも私も初挑戦です。
a0251786_21404476.jpg

『金石橋南側』が、関西ヒルクライムTTコースのスタート位置のようです。
(標高差324m・距離6.7km・平均斜度4.8%・最大斜度15.6%)
a0251786_21413698.jpg

rockinblackさんは颯爽と消え去り、それを追うアラーキーさん。ばたおんさんはマイペースの私をサポートしてくださいました。ありがとうございました。
a0251786_21422520.jpg

TTコースのゴールは駐車場の鉄門だそうですが、通り過ぎてしまいました。
a0251786_21425165.jpg

よもぎ餅は3個買いましたが、1個だけ食べて残りはお土産にしました。
a0251786_2143172.jpg

さあ、いよいよランチ店を目指します。
a0251786_21441792.jpg

金石橋ではなく能勢方面へ下ります。
a0251786_21452561.jpg

長閑な風景を眺めながら爽快に走りました。
a0251786_2146696.jpg

12時半、ランチ店は石釜ピザの『双子屋』さんに到着しました。
a0251786_2146384.jpg

ここでフクイさんと合流して、ランチのみご一緒していただきます。
a0251786_21502260.jpg

お店の向かい側はこんな風景です。
a0251786_21511458.jpg

大きいピザは、4種注文して5名でシェアしました。
a0251786_21392716.jpg

久しぶりにフクイさんともお会いできて、とっても楽しいランチタイムでした。
a0251786_21471735.jpg

次はスィーツタイムです。
a0251786_21545553.jpg

『見山の郷』のジェラートは、プレーンとあずきをチョイスしました。
a0251786_21411078.jpg

忍頂寺を超えてホッとしたら、今度は勝尾寺を目指すようです。
a0251786_2155587.jpg

勝尾寺を超えたら、ようやく下り基調です。
a0251786_21564453.jpg

気持ち良いダウンヒルでした。
a0251786_215848.jpg

15時半、箕面駅前で解散です。皆さんお疲れ様でした!
a0251786_21583054.jpg

本日の走行は80km(獲得標高1383m)でした。

アラーキーさん企画とあって坂三昧のランチポタでしたが、ご一緒してくださった皆さんのおかげで楽しく完走できました。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-19 22:03 | ポタリング | Comments(16)

勝尾寺目指して8の字坂ポタ

6月15日(水)はOさんにお誘い頂き『行き先不明ユルポタ』にご一緒させて頂きました。集合は『一条箕面店』です。お久しぶりの店長さんにもお会いできて嬉しかったです。
a0251786_21254218.jpg

10時にスタート。コースは全てOさんにお任せです。
a0251786_20552034.jpg

ここは『西田橋交差点』、関西ヒルクライムTTコース『勝尾寺』のスタート位置です。
(標高差255m・距離4.4km・平均斜度5.7%・最大斜度8.9%)
a0251786_20541776.jpg

勝尾寺川に沿って府道4号茨木能勢線を登るルートです。因みに平均くんは14分44秒。
a0251786_20562141.jpg

比較的緩やかで急カーブが無いのは楽ですが、ダンプカーが往来するので要注意です。
a0251786_20564413.jpg

勝尾寺へ向かうと思いきや、三叉路を直進してそのまま勝尾寺川沿いを走りました。
a0251786_20595092.jpg

この先は最大斜度13%の坂です。
a0251786_2114865.jpg

そして、Oさんが案内してくださったのは懐かしい撮影ポイントでした。
a0251786_2124579.jpg

4年程前でしょうか(?)息子と一緒に一条箕面店の走行会に参加した時、スタッフさんが集合写真を撮ってくださった場所です。Oさんが当時と同じポーズを決めてくれました。
a0251786_2142461.jpg

交差点を右折します。
a0251786_2152678.jpg

佐保川沿いを爽快にダウンヒル。このまま下るだけかと思いきや・・・
a0251786_216346.jpg

再び『西田橋交差点』を通過しました。今度こそ『勝尾寺』TTコースを走るようですね。
a0251786_2164675.jpg

と言ってもタイムは気にせず、風景を楽しみながら写真を撮りながらユルユル走ります。
a0251786_2173181.jpg

目的地の『勝尾寺』にゴール!西田橋通過よりここでの撮影時刻は25分後でした(遅)
a0251786_218054.jpg

気温の高い今日は、曇りがちの天気でちょうど良かったです。
a0251786_2183895.jpg

さあ、いよいよダウンヒルです。
a0251786_2110198.jpg

『箕面大滝』が少しだけ見えました。
a0251786_2111314.jpg

一気に箕面駅方面へとダウンヒルして、いよいよランチ店を目指します。
a0251786_21125661.jpg

こちら側から下りた方が見晴らしが良いですね。
a0251786_2114170.jpg

Oさんが予定されていたイタリアン・カフェは生憎の定休日でした。急遽決まったランチ店は『箕面カレー・アッサン』さんです。バイクラックが設置されていました。
a0251786_21143441.jpg

こぢんまりとした店内はアットホームで落ち着きます。
a0251786_21151023.jpg

辛いのが苦手なので、オーナーシェフお勧めのチキンカレーにしました。
a0251786_21161612.jpg

食後は、小高い所にある公園に寄り道しました。噴水の設置された池がいい感じです。
a0251786_2117658.jpg

すぐ横には、箕面市第一総合運動場『スカイアリーナ』がありました。
a0251786_21173485.jpg

ここからの見晴らしは、なかなかでした。夜景も綺麗だそうです。
a0251786_21184854.jpg

この後は、Oさんに川西まで送って頂きお別れしました。
a0251786_21452667.jpg

本日の走行は63km(獲得標高864m)でした。

Oさん、今日はあちこち案内して頂きありがとうございました。8の字坂ポタはちょっと疲れましたが(笑)とっても楽しい一日でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-15 21:55 | ポタリング | Comments(4)

マドンでご近所ぶらぶら

今日は晴れてるものの、いまいちスッキリしない空でした。
a0251786_16482294.jpg

先週の美山ライドで後輪がサイドカットしてしまい、『一条宝塚店』で同じタイヤを注文して代替のタイヤをお借りしていました。今日入荷したので早速タイヤ交換に行ってきました。スタッフKさんには、ご親切にメンテナンスまでして頂きありがとうございました。
a0251786_1650371.jpg

暫くお喋りをしてから、武庫川河川敷へ行くと青空が見えてきました。
a0251786_16511428.jpg

『花のみち』の紫陽花はまだまだ見頃です。
a0251786_16521156.jpg

a0251786_16523659.jpg

a0251786_16535184.jpg

a0251786_1655647.jpg

a0251786_16553395.jpg

a0251786_1656235.jpg

a0251786_16564088.jpg

a0251786_171067.jpg

帰り道、サンドウィッチ『ルマン』さんを覗いてみると珍しく空いていました。
a0251786_16492293.jpg

今日の遅いランチはサンドウィッチで決まりです。
a0251786_16494216.jpg

久しぶりに食べましたが、具沢山で美味しかったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-14 17:12 | ポタリング | Comments(4)

蓬莱峡〜ピザポタ

6月12日(日)は、アルさん主催・RoadAce80さん企画の『三木グルメライド』の予定でしたが午後から雨の予報です。そこで、私が以前から気になっていたピザ屋さんへお付き合い頂くことになり、急遽『ピザポタ』に変更です。

9時半に『末広中央公園』に集合したメンバーは、アルさん・RoadAce80さん・コンパスさん・フウパパさん・ばたおんさん・ココさん・ベルさん・じゅいちさん・ひぃろさん・たけるくん・私の11名です。
a0251786_16585250.jpg

グループ分けしてスタート。大多田橋からは各自のペースで有馬街道を上ります。
a0251786_16503810.jpg

『蓬莱峡』はどんよりとしていて、かなり蒸し暑かったです。
a0251786_16494971.jpg

ベルさんとお喋りをしながら、船坂までのんびりと走ることにしました。
a0251786_1650617.jpg

10時半、目的地のランチ店は石釜PIZZA&CAFE『CHIKUWA』さんに到着しました。
a0251786_16365790.jpg

11時オープンですが、15分前には店内に入れました。
a0251786_1730272.jpg

テラス席はペット可です。オープンと同時に満席になるくらいの人気店でした。
a0251786_1753635.jpg

とりあえず、ピザランチAセット(サラダ・ドリンク付)を注文しました。
a0251786_16435273.jpg

6種のピザを6人でシェアして戴きました。私好みの薄い生地、どれも美味しかったです。
a0251786_16441552.jpg

たけるくんのBセットにアイスが付いているのを見て、思わず私も追加しました。
a0251786_16445620.jpg

12時にお店を出ると、コンパスさんの後輪がスローパンクしていました。RoadAce80さんが手際よく修理されたので、ハニー坂〜甲寿橋経由で帰ろうと思いましたが・・・
a0251786_16414661.jpg

雨がポツっと落ちてきたので来た道を戻ることにしました。
a0251786_16474444.jpg

私が最後尾を走っていると、ダウンヒル中にRoadAce80さんが急停止されました。
a0251786_16483731.jpg

トラブルだと思いましたが、路側帯のない箇所だったので私はそのまま通過しました。
a0251786_1649534.jpg

見通しの良い所で待っていると、「パンクしたので先に下りてください」と連絡がありました。先に下りた皆さんと大多田橋で合流すると雨がポツポツ降り始めました。
a0251786_1653429.jpg

遠方から来られてる方もいらしたので、大多田橋で解散となりました。結果、RoadAce80さんご夫妻を置き去りにすることになってしまい申し訳ありませんでした。
a0251786_16375696.jpg

本日の走行は25km(獲得標高433m)でした。皆さんお疲れ様でした!

連続パンクがあったものの大事に至らなくて良かったですね。ご一緒してくださった皆様のおかげで、今日は楽しいランチポタとなりました。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-12 17:23 | ポタリング | Comments(20)

美山ライド(かやぶきの里)

6月10日(金)は、フウパパさんにお誘い頂き『美山ライド』に行ってきました。自走では150kmを超えてしまうので『スプリングス日吉』からのスタートです。
a0251786_22114048.jpg

9時45分、先ずは美山の里を目指します。
a0251786_22131169.jpg

『神楽坂トンネル』の手前で、サングラスを外してライトを点灯します。
a0251786_22133128.jpg

トンネルを抜けると綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_22143819.jpg

絶景を眺めながら緩いアップダウンを走りました。
a0251786_22154248.jpg

10時45分『美山ふれあい広場』に到着しました。
a0251786_22190100.jpg

ジェラートは「ミルクコーヒーキャラメル」にしました。
a0251786_2227571.jpg

そして、目的地は『かやぶきの里』です。
a0251786_22163726.jpg

ここを訪れたのは、3年前の『京都美山サイクルグリーンツアー』以来です。
a0251786_22224168.jpg

今回はイベントではないので、まったりと散策してみることにしました。
a0251786_2223856.jpg

a0251786_22232758.jpg

a0251786_22242431.jpg

ここから少し戻って、ランチ店を目指します。
a0251786_22245748.jpg

フウパパさんチョイスのランチ店は『美山粋仙庵SAI』さんです。
a0251786_2225195.jpg

素敵な空間です。開け放たれた窓からは涼しい風が入ってきました。
a0251786_22253737.jpg

カウンター席からは、こんな風景を望むことができました。
a0251786_2225589.jpg

ヘルシーな「ゆら川冷やし御膳」を注文。アマゴの塩焼きが絶品でした。
a0251786_22182955.jpg

贅沢なひとときの後は、再び絶景を堪能します。
a0251786_22271480.jpg

交通量の少ない国道をまったり走ります。午後からは日差しが一段と強くなってきましたが、カラッとした暑さが心地よく感じました。梅雨の晴れ間とは思えませんでした。
a0251786_22285547.jpg

『深見トンネル』手前でも、サングラスを外してライトを点灯しました。
a0251786_22293442.jpg

ここで小鹿を発見しましたが、カメラを向けると同時に逃げられてしまいました。
a0251786_2230318.jpg

杉並木の木陰は冷んやりして気持ち良かったです。
a0251786_22303348.jpg

真っ青な空の下、長閑な風景を眺めながら爽快に走りました。
a0251786_22312659.jpg

道の駅『ウッディ京北』に到着。イチゴのソフトクリームでクールダウンしました。
a0251786_22315780.jpg

休憩後は弓削川沿いを走りました。緑一色の風景を眺めながら・・・
a0251786_22323826.jpg

ここは「近畿自然歩道」で、吊り橋を渡ると桂川源流への道に続いてるようです。
a0251786_2233157.jpg

清涼感あふれる景色には癒されました。
a0251786_2233485.jpg

あまりの美しさに、思わず足を止めてしまいました。
a0251786_22352390.jpg

写真ではちょっと分かり難いですが、水面に映る風景が神秘的でした。
a0251786_22355686.jpg

『世木ダム』が見えてきました。
a0251786_2236425.jpg

ここは車が殆ど走ってなくて貸切状態でした。でも落石に要注意のようです。
a0251786_2237949.jpg

小石を避けながら慎重に走ります。『日吉ダム』は間近です。
a0251786_22385282.jpg

ちょっと脇見したら突然プッシュー!聞いたことのない音を聞いて急停止しました。
a0251786_2238188.jpg

何か落として踏んだのかと思ったら、後輪のパンクでした。サイドカットしていましたが、フウパパさんが手際よく修理してくださいました。ありがとうございました。
a0251786_22392674.jpg

そして、15時半『日吉ダム』に到着しました。
a0251786_22395655.jpg

本日の走行は75km(獲得標高551m)でした。

フウパパさん、今日は素敵なライドにお誘い頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-10 22:57 | ポタリング | Comments(10)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧