宝塚マドン



タグ:ポタリング ( 252 ) タグの人気記事


さくらの通り抜け&ランチポタ

4月3日(月)はお花見ランチポタに行ってきました。末広中央公園に集合したメンバーは、たけるくん・ふみさん・しゅんくん・まるちゃん。そして通りすがりの443号さんとサカバカさんにも途中までご一緒して頂くことになりました。
a0251786_2135277.jpg

甲寿橋を左折して甲山方面へ。サカバカさんとはこの後お別れです。最後尾を走って頂きありがとうございました。(写真は失敗しました。ごめんなさい。)
a0251786_21354638.jpg

目的地は西宮市越水浄水場『さくらの通り抜け』です。ここでhideoさんと合流しました。昨年4月2日に訪れたときは満開でしたが、今年はご覧の通りです。
a0251786_21365445.jpg

残念ながら染井吉野は開花し始めたところでした。
a0251786_21395251.jpg

それでも奥の方にはピンク色の桜が満開となっていました。
a0251786_2140266.jpg

これは樹齢100年を超える『江戸彼岸桜』です。
a0251786_21405396.jpg

絶滅が危惧されてる種の一つで、阪神間においても大変貴重なものだそうです。
a0251786_21414695.jpg

水道局の職員さんが、付き切りで案内してくださいました。
a0251786_21422528.jpg

色々な種類の桜を見せて頂き、ありがとうございました。
a0251786_2158953.jpg

十月桜
a0251786_21461962.jpg

大島桜
a0251786_21474265.jpg

お花見の後、443号さんとはここでお別れです。突然のお誘いにも関わらずご一緒して頂きありがとうございました。
a0251786_21484838.jpg

そして6名は『夙川オアシスロード』よりランチ店を目指します。
a0251786_21491017.jpg

ランチ店は『アクアサウスコースト』さんです。
a0251786_21493198.jpg

ロコモコを注文しました。
a0251786_21494949.jpg

フォカッチャのお代わり自由は嬉しいですね。全員お代わりしました(笑)
a0251786_2150915.jpg

もちろんランチデザートも注文。本日はティラミスでした。
a0251786_21502999.jpg

帰りは『阪神しまなみ海道』です。今日も横風に煽られました。
a0251786_21505784.jpg

武庫川CRは幸運の追い風でした。
a0251786_21512118.jpg

4ヶ月ぶりのロードバイクで参加されたまるちゃんとはここでお別れです。
a0251786_2152516.jpg

ふみさんもお疲れ様でした。
a0251786_21522531.jpg

最後はhideoさんの猛ダッシュです。
a0251786_21524399.jpg

無事『末広中央公園』に戻って解散となりました。お疲れ様でした。
a0251786_215367.jpg

本日の走行は40km(獲得標高416m)でした。

今日は久しぶりにお花見ランチポタを満喫することができました。

ご一緒してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-04-03 22:13 | ポタリング | Comments(6)

『さくらの通り抜け』ご一緒しませんか?

4月3日(月)『お花見ランチポタ』を企画しました。

集合は9:30に『末広中央公園』です。場所はこちら↓
a0251786_221636.jpg

甲寿橋経由で『西宮市越水浄水場』を目指します。

『さくらの通り抜け』を楽しんだ後は、西宮か芦屋浜でランチの予定です。

ご都合の良い方は是非ご参加ください。よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-29 22:10 | 報告 | Comments(4)

一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)

今日は桜の開花状況を見ようと甲寿橋経由で、先ずは『ニテコ池』へ行ってみました。
a0251786_1613533.jpg

池の辺りには一本だけ桜が咲いていました。
a0251786_16153692.jpg

早咲きの桜のようですね。
a0251786_161625.jpg

ほど近い『西宮市越水浄水場』では、4月1日(土)から4月9日(日)まで一般開放されます。毎年恒例の『さくらの通り抜け』ができるので、とっても楽しみです。
a0251786_16172568.jpg

染井吉野の蕾が大きく膨らんでいました。開花は間近いでしょう。
a0251786_16181361.jpg

『夙川オアシスロード』の桜並木も楽しみの一つです。
a0251786_16184540.jpg

久しぶりに海を見ようと、『潮芦屋ビーチ』まで行きましたが・・・
a0251786_16192492.jpg

南風が強過ぎて、自転車を立て掛けることもできませんでした。
a0251786_16223012.jpg

芦屋市総合公園でも早咲きの桜を見つけました。五部咲きといったところでしょうか。
a0251786_1619592.jpg

ピンク色の花が青空に映えて綺麗です。
a0251786_16204886.jpg

『芦屋マリーナ』はポカポカ陽気ですが午後には俄雨の予報。ここから帰路につきます。
a0251786_16233557.jpg

芦屋浜から鳴尾浜まで『阪神しまなみ海道』を渡ります。
a0251786_16235690.jpg

こんなに良い天気なのに・・・
a0251786_16241346.jpg

一番高所の『西宮港大橋』では、海からの横風に煽られて怖かったです。
a0251786_16243010.jpg

最後は武庫川CRを北上します。強い追い風に乗って快適でした。
a0251786_1625829.jpg

本日の走行は52km(獲得標高447m)でした。

来週には桜も見頃になることでしょう。平日の『お花見ランチポタ』を予定しています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-28 16:44 | ポタリング | Comments(4)

ど平坦ポタで美しい船に遭遇(鳴尾浜)

午後から時間ができたので、ど平坦ポタリングしてきました。
a0251786_2034844.jpg

とりあえず武庫川CRを南下。ウインドブレーカーで丁度良い暖かさです。
a0251786_2045374.jpg

R2に架かる武庫大橋付近の菜の花畑は、ほぼ見頃となっていました。
a0251786_2052165.jpg

今日は朝から曇り空でしたが、見た目通りの春らしが気持ち良かったです。
a0251786_2055041.jpg

せめて30kmは走ろうと、河口の渡船乗り場まで行きました。
a0251786_2083257.jpg

すると、阪神高速5号湾岸線の先に微かですが大きな船が見えました。
a0251786_209228.jpg

あの船を近くで見たくて迂回することに。折角なので『リゾ鳴尾浜』に寄ってみました。
a0251786_20221391.jpg

花壇には春らしい花が咲き誇っていました。
a0251786_20105036.jpg

色とりどりの花に暫し見惚れてしまいました。
a0251786_20112456.jpg

目的の船は鳴尾浜の西側に停泊していました。もっと近くまで行けそうです。
a0251786_20114972.jpg

美しい船体です。社名が見えたので「東洋建設の船」でググってみました。
a0251786_20121896.jpg

昨年8月に完成したばかりの自航式多目的船AUGUST EXPLORER(オーガスト・エクスプローラー)。正に『堂々たる開拓者』って感じですね。

偶然にもこんな近くで見ることができたのは本当にラッキーでした。

本日の走行は40km(獲得標高88m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-03-06 20:34 | ポタリング | Comments(0)

梅林ポタ&2月の走行距離

今日は『中山観音公園』へ梅を見に行ってきました。
a0251786_2150151.jpg

入り口に自転車を停めて歩いて回ります。
a0251786_2150235.jpg

階段を登ります。ここからは開花してるのがチラホラ見えるだけでした。
a0251786_21505032.jpg

少し早過ぎたようで、二分咲きといったところでしょうか。
a0251786_2152521.jpg

それでも真っ青な空に映えて可憐に咲いていました。
a0251786_21525561.jpg

a0251786_21592399.jpg

一番高い所に着きました。大願塔をこの位置から眺めたのは初めてです。
a0251786_21531989.jpg

今度は反対側から階段を下ります。
a0251786_2153433.jpg

遠くに甲山が見えます。
a0251786_2154929.jpg

手前にはピンク色の梅が華やかに咲き誇っていました。
a0251786_21544238.jpg

真紅の梅も艶やかですね。
a0251786_21545920.jpg

満開の頃また訪れてみようと思います。
a0251786_21552885.jpg

⭐︎2月の走行距離は300km(獲得標高4,642m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-02-28 22:04 | ポタリング | Comments(2)

トレイルライド&トレッキング

2月22日(水)は、Oさん主催のトレイルライド。MedakaさんもMTBで参加されました。
a0251786_205349100.jpg

R423はダンプカーが多いので要注意です。
a0251786_20563587.jpg

国道を外れるとホッとします。綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_21103278.jpg

『妙見口駅』に到着しました。
a0251786_20572456.jpg

激坂を登ったら、いよいよトレイル突入です。
a0251786_20575311.jpg

落ち葉道を慎重に走ります。何度もお二人をお待たせしてしまいました。
a0251786_20582994.jpg

眼下には住宅街が見える頂上に到着。ここで折り返します。
a0251786_20585734.jpg

今日のランチ店は、妙見口駅前の『かめたに』さんです。
a0251786_20592072.jpg

初のししとじ丼を注文しました。
a0251786_20593854.jpg

午後からはトレイルコースの新規開拓です。
a0251786_2112756.jpg

勾配もきつく根っ子や倒木が多くてMTBでも走行困難です。トレッキングとなりました。
a0251786_2115068.jpg

こんな段差もあって、正にアドベンチャーワールドですね。
a0251786_2122395.jpg

ちょっと不安にもなりましたが、3人一緒なら怖くありません。
a0251786_21250100.jpg

足下を見ると落ち葉の絨毯。滑り落ちたくありません。
a0251786_2131299.jpg

頭上には今にも落ちてきそうな木。凄い光景にワクワクするばかりでした。
a0251786_2132951.jpg

本日の走行は54km(獲得標高824m)でした。

OさんとMedakaさんのおかげで楽しい冒険ができました。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-02-22 21:14 | ポタリング | Comments(6)

箕面発の青空ポタ

快晴の今日は、久しぶりのマドンで箕面駅をスタート。まずは箕面川ダムです。
a0251786_2364939.jpg

枯れ木の風景も青空に映えていました。
a0251786_2384117.jpg

久しぶりの高山公民館に到着しました。
a0251786_2392385.jpg

ここでビアンキのお方が声を掛けてくださいました。初対面なのに写真のブログアップも了承して頂きありがとうございました。次回は一軒茶屋辺りでお会いしたいですね。
a0251786_2394996.jpg

高山公民館からはちょっと寒かったですが、気持ち良いダウンヒルでした。
a0251786_2315664.jpg

今度はアラーキーさんと遭遇しました。お友達とご一緒されていたので挨拶だけです。
a0251786_23154246.jpg

今日の目的地は銭原バス停前。ブロ友さんの記事を参考にやってきました。
a0251786_23161682.jpg

焼きたて焼きそばで、ほっこりしました。
a0251786_23164759.jpg

アラーキーさんと合流後は激坂小学校です。最高斜度16%の坂では付いていけません。
a0251786_23171188.jpg

初めて走る新しい道路は景色も新鮮でした。
a0251786_23174218.jpg

彩都の『りくろうおじさんの店』も初めてです。日曜日とあって店内は満席でした。
a0251786_23181955.jpg

焼きたてチーズケーキがずらり。カットケーキを注文、無料コーヒーは嬉しいですね。
a0251786_23195378.jpg

アラーキーさんとは、ここでお別れです。
a0251786_23201993.jpg

少しですがご一緒できて楽しかったです。ありがとうございました。

本日の走行は58km(獲得標高895m?)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-18 23:32 | ポタリング | Comments(8)

わくわくランチポタ

今朝の末広中央公園は、寒いながらも朝日がほんのり温めてくれました。
a0251786_21331386.jpg

お約束していたhideoさん、そして篠山を予定されていたkenjiさんも誘惑してスタート。有馬街道を3人で走ります。
a0251786_21343566.jpg

今日は私のまったりペースにお付き合いして頂きました。
a0251786_21354929.jpg

いつもの『蓬莱峡』です。
a0251786_21364973.jpg

そして『太閤橋』です。
a0251786_21372631.jpg

ここから有馬川沿いを下ります。
a0251786_21394477.jpg

次は、雑誌の『くるり』よりチョイスしたランチ店を目指します。
a0251786_2213899.jpg

『アンスリール』さんに到着した。
a0251786_21462646.jpg

注文したのは『海鮮御膳』、ボリューム満点で美味しかったです。
a0251786_21565748.jpg

午後から曇り空です。帰りはR176の迂回路を走ります。
a0251786_21592437.jpg

kenjiさんが、私の知らない裏道を案内してくださいました。
a0251786_21595634.jpg

きつい上り坂の後はご褒美の下り坂です。
a0251786_2232012.jpg

また、私の知らない道へと突入しました。
a0251786_2234583.jpg

この先は廃線跡経由で武田尾へ繋がってるようです。
a0251786_2242250.jpg

武田尾方面ではなく自転車を担いで階段を下りました。
a0251786_2252187.jpg

今度は自転車を担いで階段を上って、歩道橋にて武庫川を渡ります。
a0251786_2255714.jpg

ここから眺める武庫川も風情があって良いですね。でも坂はまだ終わっていません。
a0251786_2265931.jpg

最高斜度16%の坂が待っていましたが、何とか上りきりました。
a0251786_2274559.jpg

その先には見慣れた交差点、生瀬駅へと続く道でした。
a0251786_2281083.jpg

初めてのルートにはワクワクしましたが、激坂でヘロヘロになりました。
a0251786_2283180.jpg

末広中央公園に到着しました。hideoさん、kenjiさん、今日はまったりランチポタにお付き合い頂きありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
a0251786_2157352.jpg

本日の走行は41km(獲得標高790m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-12 22:27 | ポタリング | Comments(4)

小春日和に池巡りポタ

今日は午前中限定でご近所をポタリングしてきました。先ずは『蓬莱峡』です。
a0251786_16434248.jpg

快晴の有馬街道は、ウインドブレーカーを脱ぎたくなるくらい暑かったです。
a0251786_1652680.jpg

木陰に入ると心地よい風が吹き抜けました。
a0251786_16523022.jpg

有馬温泉へは向かわず、船坂小学校前を左折します。
a0251786_16531759.jpg

長閑な風景を眺めながら小笠峠に突入しました。
a0251786_16535575.jpg

いわゆる『ハニー坂』、この先が一番の難所で、最高斜度19%の激坂です。
a0251786_16443124.jpg

柵の先には落ち葉の絨毯、みつばちハニー農場の駐車場は長い間閉鎖されてるようです。
a0251786_16485634.jpg

5kmほど走ると県道16号に合流。もちろん左折します。
a0251786_16541895.jpg

盤滝の温度計は10℃、六甲山頂を目指すローディーさんが多数通過されました。
a0251786_16543814.jpg

次は甲寿橋を直進して『北山貯水池』へ行きました。
a0251786_1655431.jpg

向かい側にはパッチワークのような甲山が見えます。
a0251786_16552350.jpg

神呪寺(かんのうじ)前のモミジがちょうど見頃となっていました。
a0251786_16503537.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』を走ります。下り基調ですが全く寒くありませんでした。
a0251786_16554687.jpg

仁川沿いへも降りてみたくなるようなポカポカ陽気でした。
a0251786_16561055.jpg

穏やかな『五ヶ池』は空よりも青く輝いていました。
a0251786_16511067.jpg

見晴台からの眺めはちょっと霞んで今一でした。
a0251786_1656379.jpg

仁川住宅街を下りて『弁天池』から望む甲山、写真では色合いが悪いのが残念です。
a0251786_16572866.jpg

そういえば、末広中央公園まで自転車の写真を撮るのを忘れていました。
a0251786_16513343.jpg

本日の走行は30km(643m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-03 17:01 | ポタリング | Comments(2)

武庫川ポタ&11月の走行距離

11月は紅葉ランチポタで走行距離を伸ばす予定でしたが、天候不良だったこともあって、自転車に乗る機会も少なく大半が車での紅葉狩りとなってしまいました。
a0251786_22193035.jpg

今日は、少しでも走行距離を伸ばそうと『街乗り1.5号』で武庫川沿いを走りました。
a0251786_2211756.jpg

ここはR2の武庫大橋です。
a0251786_22115680.jpg

武庫川河川敷には皇帝ダリアやコスモスが咲き誇っていました。
a0251786_22122672.jpg

お花見の後は、武庫大橋を渡って武庫川CRを北上します。
a0251786_221412100.jpg

そして一条宝塚店に寄りました。
a0251786_22151845.jpg

3年ぶりにレリックの冬用グローブをゲットしました。
a0251786_2232964.jpg

そういえば、今年の1月以来一条宝塚店の走行会には参加していません。ランチポタの募集や参加も控えていたので、月間目標走行距離もなかなか達成できない状況です。

☆11月の走行距離は402km(獲得標高4729m)に終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-30 22:52 | 報告 | Comments(0)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧