宝塚マドン



タグ:ヒルクライム ( 215 ) タグの人気記事


ユルユルランチポタリング 「野間の大ケヤキ」〜「スプリングスひよし」

10月16日はブロ友のタイガーさんとアラーキーさん企画のランチポタリング。

メンバーはタイガーさん、アラーキーさん、タイガーさん所属チームのずらんさん、同じくさっちゃん、皆さん剛脚揃いです。
そして何故か貧脚の私も参加させて頂きました。

「野間の大ケヤキ」8時半集合、自宅からは往復約50kmあるので車載で行きました。
a0251786_13195279.jpg

8時に到着すると既にさっちゃんがいらしてて「初めまして!」のご挨拶。
a0251786_1254449.jpg

写真を撮っているとアラーキーさんが到着「お久しぶりです!」
a0251786_12543626.jpg

間も無くずらんさんがマウンテンバイクで到着「初めまして!」
a0251786_1255960.jpg

そしてタイガーさん、ピースサインで颯爽と登場「初めまして!」
タイガーさんは自走どころかかなりのコースを走って来られたとか。
a0251786_12553875.jpg

5人が揃ったところでアラーキーさん先頭に出発
「スプリングスひよし」を目指して北上します。

アラーキーさんの後ろは安心して走れるのでピッタリ付いて行くことができます。

平坦地と聞いていたのに緩やかなアップダウンが続きました。

アラーキーさんから少しでも離れると「アラーキーさん待って〜」と呼び止めたり向かい風がきついと愚痴をこぼしたり、優しいアラーキーさんは常に私の我儘を聞いてくださいました。

あとで聞いたのですが、ちょっとした登り坂で私の心拍数が158bpmの時アラーキーさんは110bpmでタイガーさんは97bpmでした。
この差は一体何?

ファミリーマートへ補給食を買いに寄り
a0251786_1256456.jpg

「平野沢下池」で小休止しました。
a0251786_12572312.jpg

9月半ば頃までは赤紫色のオニバス(ミズブキ)スイレン科が咲いていたようです。

細い道を挟んで北側が「平野沢中池」です。
a0251786_12582866.jpg

この先の紅葉峠は旧道を通ります。
ずらんさんとタイガーさんはガシガシ登って行き、クライマーのさっちゃんも後を追うようにスイスイと登り見えなくなりました。

こんな時いつもなら単独走行になるのにアラーキーさんは私の亀上りに付き合ってくださり、暫くすると頂上から引き返して来られたタイガーさんが今度は私の亀上りに付き合ってくださったのです。
これほどの心遣いを受けたのは初めてでした。
初めての紅葉峠をお喋りしながらユルユルと登りました。

見晴らし台で記念撮影。
a0251786_12591064.jpg

ずらんさんとさっちゃんの待つ頂上に到着。
a0251786_1302643.jpg

ダウンヒルではアラーキーさん一気に急降下、下ハン持ってアウタートップでガンガン漕いでも追いつきません。

ずらんさんにはダンシングのフォームやヒルクライム時のペダリング法を伝授して頂きました。お陰様でアラーキーさんを呼び止めずに追いつけるようになり感謝感謝です。

天若湖が見えてきました。
a0251786_1311132.jpg

「世木ダム」いい眺めです。
a0251786_1314778.jpg

「スプリングスひよし」に到着、走行40km、時刻は正午です。
a0251786_1325293.jpg

「日吉ダム」を眺めた後、別のルートでR73まで南下します。
a0251786_1332966.jpg

アラーキーさんお勧めの「京都・けぶりかわ」さんでランチタイムです。
a0251786_1335635.jpg

90分1500円のバイキングスタイルで、先ずこちらを戴きましたが写真はこれだけで、あとは暴飲暴食とお喋りに専念しました。
a0251786_1341627.jpg

一通りお代わりした後にカレーライスを戴き、デザートにはフルーツとシュークリームとわらび餅、そして6種類のアイスクリーム全種類平らげてしまいました。

お腹が窮屈と言いながら10km程で「野間の大ケヤキ」に戻り記念撮影です。
a0251786_1343873.jpg

この後、私のポジションをアラーキーさんにチェックして頂き、タイガーさんとずらんさんからもアドバイスを頂きました。

皆さんには何から何までお世話になり感謝致します。

剛脚の皆さんは不完全燃焼に終わったと思いますが、私にとっては申し分の無い楽しいユルユルポタでした。

本当にありがとうございました??

走行時間=3時間34分
走行距離=80km
平均速度=22.1km/h
最高速度=62.2km/h
登り=1050m
降り=1049m
消費=1839kcal

帰宅して体重計測、減らずじまいでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-17 13:10 | ポタリング | Comments(26)

ステップアップ走行会 十万辻〜大坂峠〜青野ダム

10月14日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
初の「ステップアップ走行会」に参加させて頂きました。
a0251786_11531796.jpg

出発前の挨拶では引率スタッフのSさんから
「筋肉痛になることを覚悟して頑張ってください」とのキツいお言葉がありました。

参加者は10名、初参加のIさんとブログ購読者の船乗りさんとは初対面です。

船乗りさんはお友達と20日のアワイチに参加表明されました。

こちらは船乗りさんの愛車です。
a0251786_1201983.jpg

十万辻から大坂峠経由で青野ダムを目指します。

9時半、3つのグループに別れて出発しました。

私のグループは初参加の船乗りさんと久々参加のスーさんと六甲山でもご一緒したMさんの4名です。

「十万辻までグループは固まって走る事。ららさんはいつもよりペースを上げて他の3名はららさんのペースに合わせるように。」
とSさんの指示ですが、登り苦手な私にとっては超難関課題です。

グループの先頭を走る私はプレッシャーも重なってヘロヘロ、途中から船乗りさんに先頭を譲り私は最後尾につきましたが、例によって渋谷のバス停で失速してしまい皆さんを足止めさせることになりました。

足手まといの私と同じグループになったせいで、これではステップアップになりませんよね。

ようやく十万辻に到着しました。
a0251786_11573721.jpg

初参加のIさんは一条大阪店の走行会でよく走られてるそうで、余裕の到着です。
a0251786_1158578.jpg

あれ!箕面店でお馴染みのOさんのバイクがドマーネに変わっていました!
a0251786_11583634.jpg

おや!箕面店でお馴染みのSさんもドマーネ、還暦のお祝いとは凄いです!
a0251786_1159644.jpg

上級者向けのレクチャーが始まりました。
a0251786_1218378.jpg

ここからは下り基調ですがアップダウンもあります。
登りの度に失速する私を気遣ってグループメンバーはのんびり走行する羽目に‥
ごめんなさい。

「西谷ふれあい夢プラザ」に到着。

fumitaroさんのバイクがいつもと違う、一体何台お持ちなのでしょうね?
a0251786_121540.jpg

上級者グループが列車を組むようで、ローテーションの順番を決めていました。
a0251786_1222581.jpg

ここから大坂峠下までケイデンス90〜95を維持するようSさんの指示です。
日常のトレーニング効果で何とかクリアできました。

大坂峠は各自のペースで登って良いとのことですが、少しは頑張ろうと軽めのギアでケイデンス80キープで登り始めました。

Sさんが真横に付いて「ギア一枚重くしてケイデンスそのまま」と指示、
先日の走行会で教えて頂いたハンドルを引く方法で加速してギアを上げると簡単にクリアするも直ぐに失速、再度ハンドルを引きながら何とか頂上に到着しました。

ダウンヒルして一気に青野ダムへ。
a0251786_1232290.jpg

暫く休憩した後、グループは解散して帰路につきました。

千丈寺湖の外周コースでは左右交互に一分間づつ片足ペダリングです。

その後はインナーローで高速ケイデンス走行、一瞬だけケイデンス138までいきましたがお尻が弾んで維持出来ませんでした。

通常走行に戻り大坂峠頂上に着いたときは流石の皆さんも少しお疲れのご様子です。
a0251786_1235822.jpg

ダウンヒルして上佐曽利で水分補給です。
a0251786_1242143.jpg

「西谷ふれあい夢プラザ」で最後の休憩です。
a0251786_1244261.jpg

十万辻で合流して私を先頭にダウンヒルするがSさんに追い越され、途中の緩い上り坂でもどんどん追い越される始末です。

午後3時、全員無事にショップに帰還しました。

皆さんお疲れ様でした〜!!

最後まで遅い私にお付き合い頂き感謝します。

特にグループの皆さんにはご迷惑ばかりお掛けし本当に申し訳ありませんでした。

来月の定期走行会でまたご一緒して頂けたら嬉しいです??

走行時間=3時間31分
走行距離=74km
平均速度=21km/h
最高速度=63km/h
登り=1256m
降り=1216m
消費=2008kcal

10/1〜14の走行距離512km、獲得標高6560m
私にとっては超ハードでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-15 12:29 | 走行会 | Comments(17)

ランチポタリング 甲寿橋〜芦屋

アワイチ一週間前の今日、主催者のmozzmarrさんが100km走行されるのでご一緒したかったのですが、ちょっと無理のようです。

連日のトレーニングで疲れが溜まってきたのか脚が怠いので100km走行は辞退しランチだけご一緒させて頂くことにしました。

再度山経由で六甲山頂から降りて来られたmozzmarrさん、汗が引くまで暫く末広公園のベンチで休憩です。
a0251786_22242452.jpg

ランチは夙川か芦屋辺りにしましょうと言うことで、とりあえず甲寿橋経由で向かうことにしました。

逆瀬川からヒルクライム開始、最初は緩やかな上り坂が続きます。

徐々に斜度がアップするとmozzmarrさんとの距離も徐々に開き、挙げ句の果てに後方からやって来たローディー3人にも軽々と抜かれてしまいました。

まだまだトレーニング不足のようでガッカリです。

甲寿橋を左折すると甲山高校の向かい側にカフェがあり、少し奥まった所にもカフェが3軒とお蕎麦屋さんもあります。

それらを一軒一軒見て回るうちに昼近くなったので結局ここでランチすることに
「セ・ワット」さんです。
a0251786_22251489.jpg

入り口に自転車を停めさせていただきました。
a0251786_22254126.jpg

日替わりランチ「和風ハンバーグとカキフライの盛合せ」
ボリュームがあり過ぎてライスを残してしまいました。
a0251786_22261226.jpg

食後はダウンヒルです。

交通量が多くブレーキから手が離せず疲れるダウンヒルでした。

R2から西へ向かった先はmozzmarrさんお勧めの芦屋のお店
bicycle store「RIDEWORKS」さんです。
a0251786_22264228.jpg

様々なメーカーのバイクが並び、初めて目にするバイクもありました。
a0251786_22271636.jpg

小物も豊富でしたが、残念ながらレディースウエアは少なくサイズも揃っていませんでした。

お店を後にR2を東へ7km、mozzmarrさんに引いて頂き助かりました。
ありがとうございました。

武庫川CRはいつもの向かい風、ケイデンス100以上をキープしながら低速走行しました。

末広公園に到着、お疲れ様でした〜!

走行時間=1時間47分
走行距離=35km
平均速度=20km/h
最高速度=55.3km/h
登り=477m
降り=494m
消費=1061kcal

mozzmarrさん、今日はロングライドにご一緒できず申し訳ありませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-13 22:34 | ポタリング | Comments(6)

新しいポジションのインプレ

今のポジションに変えてから一度もヒルクライムをしていません。

今日は少しだけヒルクライムを加えたご近所ポタリングでインプレの確認をしました。

先ず逆瀬川経由で甲寿橋を目指します。

緩やかな上り坂とはいえ、いつもより軽快なペダリングです。
心拍数130bpmのままでスピードも5km/hアップしました。

このポジションはヒルクライムに向いてるのかもしれませんね。

ただダウンヒルでは重心が手にいかないように注意しなければ危険です。

一カ月ぶりに「北山貯水池」へ行きました。
a0251786_22555269.jpg

少し紅葉が始まっていました。
a0251786_2303186.jpg

「五ケ池ピクニックロード」からの眺望も見逃せません。
a0251786_231320.jpg

仁川住宅街を下りるとき中央のコースに挑戦しょうとしたのが間違いで調子良く下ったら行き止り、仕方なく引き返して別の下りへ行くとまた行き止りとまるで迷路です。

右往左往しているとママチャリに乗った男性の方が親切にも道案内してくださいました。ありがとうございました。

仁川沿いの道に出たらもう迷うことはありません。

そのまま南下して「リゾ鳴尾浜」まで行きました。
a0251786_2313519.jpg

そして最後はいつもの武庫川CRから帰路につきました。

走行時間=2時間33分
走行距離=51km
平均速度=20km/h
最高速度=46.5km/h
登り=688m
降り=670
消費=1158kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-12 23:08 | ポタリング | Comments(8)

定期走行会 箕面〜野間の大ケヤキ〜一庫ダム(前半)

10月7日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』のロードバイク定期走行会でした。
a0251786_23313470.jpg

参加者11名中6名が初参加ですが初対面の方は3名でした。

アラーキーさん主催のツーリングでご一緒したフクイさんと再開、一条箕面店の走行会でご一緒したNさんとTさんにも久しぶりにお会いすることができ、初対面の方からは
「ブログ読んでますよ」と言われ嬉しいことばかりでした。

9時前に引率スタッフのSさん先頭にスタートしました。

旧176から池田方面へ向かいましたが30km/hを越えるスピードでついて行くのがやっとでした。

箕面からヒルクライム、最後尾は慣れたもので単独走行です。

初めてのルート、激坂は無いものの登り坂がどこまで続くか分からないのでマイペースで走ります。

斜度が増しても捻挫している左足の甲が痛くて踏めません。

右足で踏んで左足で引いてみたりするがバランスが悪くて続きません。

「押して駄目なら引いてみよう」と引き足だけでペダリングしてみたら、これが快調でクルクル回りました。

どうしても踏みたいときは立ち漕ぎを加えて、足に痛みを感じないようにインナーローでペダリングしました。

日曜日とあって降りてくるローディーも多く挨拶も楽しいものです。

後方からはマウンテンバイクに乗った外人さんが私を追越しながら
「頑張ってるね〜お先に〜」と声を掛けてくれました。

続いて外人さん、また外人さん、またまた外人さんです。

私の横に並んで同じスピードで話し掛けてきました。
「もう少し頑張ろうね」と私の前に出てケイデンスを上げたので私も同じ様に回すと
「いいよ〜その調子」と私を引いてくれたのです。
それからも楽しい会話は続きました。

頂上では3人の外人さんが歓声をあげて迎えてくれたのです。
私を引いてくださった方にお礼を言い皆さんにバイバイしました。
a0251786_2213168.jpg

すぐ先で走行会のメンバーと合流し、ここからはダウンヒルです。

勝尾寺の前を通過して一気に下りてきました。
a0251786_2347191.jpg

そしてヒルクライム再開です。
a0251786_23365275.jpg

ファミリーマートでランチタイムです。
a0251786_2338265.jpg

皆さん笑顔でピース、ありがとうございます。

野間峠の登りではSさんからハンドルを引き寄せて加速することを学びました。

面白いほど加速してケイデンス80回転/分、でも長続きしませんでした。

「野間の大ケヤキ」に到着しました。
a0251786_23394610.jpg

次に目指すは一庫ダムです。

後半に続きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-08 23:56 | 走行会 | Comments(6)

マドンで買い物 十万辻〜西谷

今日は良い天気なのでマドンに乗って買い物です。

「西谷ふれあい夢プラザ」へ、先日ブロ友のyuu-kouさんとkajumaさんも買いに行かれた黒豆を買いに行きます。

宝塚劇場前から北高経由で十万辻へ。

目的地に早く行きたいのでそのままトンネルを抜けてダウンヒル。

ダウンヒルとだらだらアップダウンを10km程走ると
「西谷ふれあい夢プラザ」に着きました。
a0251786_22532675.jpg

「西谷夢市場」で男性ローディーさんもお買い物でしょうか?
a0251786_22551758.jpg

店内に入ると枝ごと束ねた黒豆がズラリ、他にも色々と並んでいました。
a0251786_22553864.jpg

a0251786_22562432.jpg

a0251786_22565273.jpg

a0251786_22571765.jpg

私が買った物は黒豆と万願寺とうがらしとパンの詰合せ、何とかリュックに詰め込みました。
a0251786_22573873.jpg

リュックを背負って帰路につきました。

十万辻を通り過ぎ北高方面へ左折して間も無くサイコンを見て即停車しました。

走行5000km達成!!!
a0251786_2258857.jpg

3ヶ月間のブランクがなければ‥と後悔先に立たずで、1年2ヶ月も掛かってしまいました。

走行時間=1時間57分
走行距離=39km
平均速度=20km/h
最高速度=55km/h
登り=603m
降り=596m
消費=1000kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-05 23:02 | ポタリング | Comments(18)

トレーニング 武庫川CR〜十万辻

今日は朝から自転車で出かけたくなるような良い天気でした。

とりあえず武庫川CRでトレーニングすることにしました。

ケイデンス90回転/分で武庫川CR終点まで走行しました。
a0251786_2193763.jpg

折り返すと強い向かい風、
立ち漕ぎで3回転毎に左右の脚の重心を変えながらの走行を繰り返しました。

末広公園に到着。
a0251786_21142040.jpg


この一週間は平地ばかり走っていたので少しだけヒルクライムしたくなりました。

宝塚劇場前から北高経由で十万辻を目指します。

途中工事中のため片側通行で一旦停止し車に続いて登坂発進しなければなりません。

思い切って立ち漕ぎでスプリント、何とか徐行する車について行けました。

片側通行が終わるとヘロヘロ〜十万辻まで3kmもあるのにどうしよう!!

大型車が続いて登ってくる中マイペースでゆっくりヒルクライムするしかありません。

心拍数が下がると快調なペダリングでケイデンス70回転/分キープ、
「これってトレーニングの成果かも」と喜んでいたら渋谷バス停からの激坂で失速、
いつもの亀上りに戻ってしまいました。

ようやく十万辻に到着。
a0251786_2115288.jpg

十万辻トンネルを抜けて右折すると長尾山トンネルです。
a0251786_21152752.jpg

トンネルを抜けると待ちに待ったダウンヒルです。

最後に一条宝塚店に寄って固定ローラーでクールダウン?
a0251786_21155221.jpg

ケイデンス90回転/分で暫く回し続けた後、ポジション調整して頂きました。

サドルを上げた方が良いと言われたものの既に安全ラインギリギリまで上げている筈、
一応シートポストを外してみると3mm程余裕があったので上げて頂きました。

走行時間=2時間11分
走行距離=46km
平均速度=21km/h
最高速度=59km/h
消費=1303kcal

3km走行しましたが、サドルが高くなった感覚ありませんでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-02 21:27 | トレラン | Comments(20)

一人ヒルクライム 逆瀬川〜六甲山

今日からアワイチに向けてのトレーニング開始です。

先ず100km超えに挑戦するため武庫川CRを4往復しようかと思いましたが、外に出たら風が強いので止めました。

風を避けるなら山へ行くしかありませんね。

一番手っ取り早いのは六甲山です。

二週間前の走行会でも登っているから大丈夫でしょう。

「逆瀬川〜六甲山ヒルクライム」に決めました。

逆瀬川沿いは強い向かい風で20km/hも出ません。

競争ではないのでマイペースでのんびり行くことにしました。

甲寿橋の赤信号で休めると期待したが青信号なのでそのまま直進します。

一通区間からの旧道へ入らずに進むと急に斜度がアップしました。

登坂車線が続く激坂を登りながら旧道を通れば良かったと後悔しました。

登坂車線が終わると斜度は少し緩くなったものの腰が痛くなって踏み込むのも辛いのでペダリングに変えると回せました。

昨年初めて六甲山に挑戦したときは一度も足を付かずに踏み足だけで登り切れたというのに、昨年の方が持久力があったのかもしれません。

二週間前の走行会では度々休憩しましたが今日は休まず登れるか自信がなくなってきました。

1人で登る山頂への道のりは遠く、景色も見えずただ単に前方に続く坂を登るだけで面白くありません。

ヘアピンカーブの激坂を越えると芦有料金所です。

料金所前だけフラットになっているので大きく一周して走りながら休憩していると、持っていたボトルが手からスルッと落下しました。

折角ここまで足を付かずに来たのに、放置もできないので急いでボトルを拾って先へ進みました。

残り2.5km、トンネルを抜けると山頂です。

六甲山頂「一軒茶屋」に到着! ここで今日初めての記念撮影です。
a0251786_21244599.jpg

ローディーは一人も見当たらずときおりハイカーが通り過ぎるだけで
記念碑台は閑散としていました。
a0251786_21253755.jpg

雲が多くて景色はあまり良くありませんね。
a0251786_21264739.jpg

急に辺りは暗くなり雨がポツポツと落ちてきて風も強まり寒くなってきました。
a0251786_21271721.jpg

慌ててベストを着て折り返すことにしました。

走り出して直ぐ、寒さで指先の感覚がなくなってきました。

スピードを抑えながら慎重に下ることにしました。

お腹に当たる風は防げても汗で濡れた身体が冷えてきました。

幸いなことに雨雲は山頂だけだったようで雨には濡れずにすみました。

逆瀬川駅前の信号待ちで悴んだ手に息を吹きかけて暖める仕草は我ながら滑稽でした。

次回、六甲山へ行くときには防寒グッズが必要ですね。

走行時間=1時間38分
走行距離=28km
平均速度=17km/h
最高速度=59km/h
登り=916m
下り=916m
消費=1122kcal

本日のトレーニングはこれで終了です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-24 21:42 | トレラン | Comments(22)

走行会のあとのアワイチ談義

先日のTREKショップ走行会の後、小腹が空いて無性にケーキが食べたくなりました。

mozzmarrさんをお誘いして宝塚劇場近くのカフェに行きましたが3軒とも閉店、
タカラジェンヌ御用達のお店なので定休日ではなく休憩中だったのかもしれませんね。

他にはホテル内のカフェしか思い浮かばず、mozzmarrさんをあちこち引きずり回すことになってしまい申し訳ありませんでした。

何処かで見た記憶を頼りに中津浜線を南下すると‥ありました!!

ケーキ&カフェ「OKINA」さん、初めて入るお店です。
a0251786_2345173.jpg

一番ボリュームのありそうなバナナショコラを注文しました。
a0251786_2352379.jpg

見た目通りのボリュームでお腹いっぱいになりました。

走行会の話題で盛り上がったあとmozzmarrさんからアワイチの話が出ました。
一人では2度行かれたそうですが今度は複数で走ってみたいのでブログで呼びかけるとのことでした。

私もアワイチは昨年10月のイベントで1度行っただけなので、今度はどなたかのグルメアワイチに参加したいと思っていただけに嬉しくて即、参加表明しました。

ところが今頃になってだんだん不安になってきました。

昨年の今頃は今の倍以上走っていたのでアワイチも完走できましたが、今年はあと一ヶ月で鍛え直さなくてはなりませんから。

目標がないと頑張れない私にとってはちょうど良いのかもしれません。

来週からトレーニング始めます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-20 23:12 | 報告 | Comments(12)

目に留まったから行った甲山

今日は朝から良い天気でしたね!

自転車に乗らなきゃ勿体無いと思っても此処といって行きたい所も思い浮かばず家事がひと段落したら10時になり、だらだらとジャージに着替えて準備して外に出たのが11時です。

とりあえず武庫川の橋を渡ると前方に見知らぬローディーが信号待ちしていたので、後ろから「暑いですね〜」と声を掛けました。

その方は五月山へ行った帰りで西宮に向かわれるそうで、それじゃあ途中までついて行こうと決めて走り出しましたが中津浜線では35km/h巡航で走られついていくのが大変でした。

何とか離れずについて行きましたが、阪神競馬場前の上り坂で引き離され信号待ちで見失ってしまいました。

行き先を失い「何処かいいとこないかな〜」と辺りを見渡すと甲山が目に留まったので甲山を目指すことにしました。

甲東園から坂を上っていくと “関西学院大学” に突き当たりました。
どうやら今日は大学院入学試験日のようです。
a0251786_22315235.jpg

歩道はいつもは学生が多いのに今日は閑散としていました。
a0251786_2255374.jpg

ここは “関西学院会館” で地域に開かれたコミュニティスペースです。
会館内にはレセプションホールやレストランや会議室、研究室などがあります。
a0251786_22564037.jpg

会館前から坂を下りると仁川沿いの道に出ました。
仁川ピクニックセンター方面へ向かうしかなさそうです。
a0251786_2361013.jpg

仁川沿いを上っていくと行き止まりでした。
a0251786_2327020.jpg

少し戻って住宅街に入りるとすぐに上り坂でヘアピンカーブで自転車が止まってしまいました。
こんな激坂で再発進出来るわけないと諦めて、クリートカバーを付けて暑い中汗だくになって自転車を押して歩きました。
a0251786_2374547.jpg

少し緩い坂で自転車に乗り始めたらまた激坂でまた押し歩きの繰り返しで、ようやく住宅街を抜けると “五ケ池ピクニックロード” です。
a0251786_23855100.jpg

入ってすぐの所に管理された緑地があって、ここからの眺望は見逃せません。
a0251786_2392016.jpg

ここからの夜景も見てみたいものです。
a0251786_23112765.jpg

涼しい木陰の “五ケ池ピクニックロード” を抜けると近くには
“北山貯水池” があります。
a0251786_23122323.jpg

奥へは入らず甲寿橋経由で逆瀬川方面へ向かいましたが、交通量の少ない時間帯でスムーズにダウンヒルすることができました。

最後にお決まりのTREKショップに寄り道しました。
a0251786_23134091.jpg

日曜日の走行会の参加者は今のところ6名だそうです。

初参加の方も申し込まれてるそうで、またひとつ楽しみが増えました。

走行時間=1時間11分
走行距離=25km
平均速度=21km/h
最高速度=54km/h
登り=468m
降り=459m
消費=786kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-12 23:17 | ポタリング | Comments(22)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧