宝塚マドン



タグ:ヒルクライム ( 222 ) タグの人気記事


12月初ライド(一軒茶屋)

昨日は午後から雨予報だったので、午前中限定で六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_20173870.jpg
10日ぶりの旧道は、枯れ木と落ち葉の絨毯ですっかり冬景色です。
a0251786_20511177.jpg
盤滝の温度計は6℃ですが、風もなく日差しが暖かく感じました。
a0251786_20514202.jpg
でも東の空には怪しい雲が・・・急いだ方が良さそうです。
a0251786_20521745.jpg
と言っても、重い身体ではなかなか進みません。
a0251786_20535083.jpg
宝殿に着いた頃は曇り空となっていました。雨雲も接近中のようです。
a0251786_20542344.jpg
六甲山頂『一軒茶屋』に到着。冬ジャケットを着て急いで折り返しました。
a0251786_20563118.jpg
本日の走行は30km(獲得標高899m)でした。

今年27回目の一軒茶屋で昨年と並びました。何とか記録更新したいものです。




by charimadonna7 | 2017-12-05 21:04 | ポタリング | Comments(2)

東六甲&ワンコと帰省

先週は、車でワンコと一緒に東京&茨城へ帰省してきました。
a0251786_20275710.jpg
なので、帰省前の13日に六甲へ行ってから今日まで自転車には乗れていません。今日こそは走りに行こうと、六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_20322500.jpg
旧道をゆるゆる登りましたが、この10日間の運動不足で心拍数は上がりっぱなしです。
a0251786_20503791.jpg
14時の盤滝の温度計は7℃、冷んやりしていました。
a0251786_20591792.jpg
何度も足付きしながら・・・
a0251786_21063108.jpg
ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。
a0251786_21075897.jpg
本日の走行は31km(獲得標高908m)でした。









by charimadonna7 | 2017-11-24 21:18 | ポタリング | Comments(0)

紅葉狩り(再度公園&東六甲)

昨日は、車で紅葉を観に『再度公園』へ行って来ました。グラデーションが素敵でした。

a0251786_22282263.jpg

ここは『修法ケ原池』、やはり水辺の紅葉は一段と美しさが目立ちます。

a0251786_22334463.jpg

今日は、自転車で東六甲の紅葉を見に行きました。旧道でも期待通りの紅葉が出迎えてくれました。

a0251786_22481441.jpg
盤滝の温度計は13と、ヒルクライムにはちょうど良い気温です。
a0251786_22434955.jpg

2週間ぶりの東六甲はいい感じで色付いていました。

a0251786_22461407.jpg
六甲山頂『一軒茶屋』もぽかぽか陽気でした。
a0251786_22470123.jpg
下界は少し霞んでいましたが、海を見ることもできました。
a0251786_22484592.jpg

本日の走行は30km(獲得標高903m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


by charimadonna7 | 2017-11-13 23:06 | ポタリング | Comments(0)

紅葉ランチポタ(瑞宝寺公園)

今日は、yuu-kouさんと紅葉を見に行って来ました。北風が強くて寒いと思いましたが、有馬街道は風も無く暑いくらいでした。

a0251786_22533247.jpg
汗をかかないようにゆるゆる登って『蓬莱峡』です。

a0251786_22585198.jpg

そして目的地は『瑞宝寺公園』、昨年より早く訪れましたが見頃となっていました。

a0251786_22594837.jpg
真っ赤なモミジが鮮やかです。落ち葉の絨毯も綺麗でした。
a0251786_23002799.jpg
黄葉が加わるとまた異なった風景になります。
a0251786_23035765.jpg
隣接した『瑞宝町公園』のグラデーションもいい感じです。
a0251786_23084461.jpg
有馬温泉街を通り抜けたら『太閤橋』です。
a0251786_23044490.jpg
ランチ店は『CHIKUWA』さん。石窯焼きカレーを注文しました。ピザ屋さんだけにチーズがとろとろで美味しかったです。
a0251786_23053708.jpg
ランチセットはサラダとデザート(アイスorシフォンケーキ)とドリンク付きです。
a0251786_23062413.jpg
食後は往路と同じ有馬街道で帰りました。
a0251786_23070501.jpg
本日の走行は34km(獲得標高704m)でした。

恒例となった紅葉ランチポタ。今年も美しい紅葉と美味しいランチに大満足です。

yuu-kouさん、ご一緒して頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

by charimadonna7 | 2017-11-09 23:14 | ポタリング | Comments(0)

秋晴れランチポタ(東六甲〜表六甲)

穏やかな秋晴れに恵まれた今日は、Superfly8のOさんとランチポタに行ってきました。
a0251786_21261297.jpg

1週間ぶりの旧道では真っ赤なモミジが青空に映えていました。
a0251786_21263312.jpg

盤滝の温度計は13℃ですが、無風の東六甲はぽかぽか陽気でした。
a0251786_2130329.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。文句なしの快晴です。
a0251786_21265924.jpg

下界は少し霞んでいるものの、幻想的な風景が広がっていました。
a0251786_21271854.jpg

ランチ店は六甲高山植物園の山小屋カフェ『エーデルワイス』さん。
a0251786_21273615.jpg

昼時とあって店内は混んでいましたが、バイクラックは貸切です。
a0251786_21275564.jpg

日の当たるテラス席は暑いくらいでした。
a0251786_2128124.jpg

秋の新メニューランチは『秋ナスとベーコンの山小屋ドリア』を注文しました。
a0251786_21284472.jpg

ランチセットにはミニサラダとスープが付いています。
a0251786_2129726.jpg

食後のコーヒーも付いて、まったりと寛ぎました。
a0251786_21295964.jpg

久しぶりの表六甲をダウンヒルします。
a0251786_21305220.jpg

『鉢巻展望台』からの眺望です。ススキと青空のコラボもなかなかでした。
a0251786_21325388.jpg

トンネルを抜けたら紅葉も見られました。
a0251786_2134376.jpg

7月には新六甲大橋まで通行止となっていましたが既に解除されていたので良かったです。
a0251786_21333982.jpg

下山後はR2を東へ。追い風に乗って爽快に走ることができました。
a0251786_21342445.jpg

武庫川CRもラッキーなことに無風状態で、今日は終始絶好のサイクリング日和でした。
a0251786_21344211.jpg

本日の走行は53km(獲得標高1,017m)でした。

ご一緒してくださったOさん、ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2017-11-01 21:42 | ポタリング | Comments(7)

台風21号に荒らされた東六甲

今日は2週間ぶりの東六甲です。
a0251786_2142697.jpg

いつも通りに旧道を走ると、台風21号の影響で落ち葉や枝が散乱していました。
a0251786_21164879.jpg

ロードバイクで走れない所もあったので、道を塞ぐ倒木を片付けながら歩きました。
a0251786_211737.jpg

何と!左手の木の下に設置されていたトイレまで飛ばされていました。
a0251786_20552054.jpg

落石も目立ちました。
a0251786_212125.jpg

旧道はここまでですが、下りは危険だと思うのでご注意ください。
a0251786_2153072.jpg

盤滝の温度計は12℃(2週間前は20℃)ですが、風がないので寒さは感じませんでした。
a0251786_2163186.jpg

宝殿までは比較的走り易いですが、この先は小枝や木の実が多いので慎重に走りました。
a0251786_2124876.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。写真を撮ってる間に汗冷えしそうです。
a0251786_2155513.jpg

冬用ジャージを羽織ってダウンヒルしましたが、冬用グローブでも手が悴む寒さでした。

本日の走行は30km(獲得標高881m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2017-10-24 21:18 | ポタリング | Comments(6)

3ヶ月ぶりの東六甲(一軒茶屋)

3ヶ月ぶりの東六甲は登れる気がしませんが、旧道からのんびり行こうと思います。
a0251786_14291150.jpg

10時の盤滝の温度計は20℃。昨年の今日は15時で16℃でした。今年は暑いです。
a0251786_143052.jpg

今日は曇りがちの天気と思いきや・・・
a0251786_14301934.jpg

宝殿辺りからは綺麗な青空が見えてきました。
a0251786_14304057.jpg

でも下界は全く見えません。
a0251786_1431799.jpg

色付いた葉が青空に映えて綺麗です。
a0251786_14312357.jpg

宝殿から山頂までの約2.3kmでは、ハンドルがふら付いて筋力の低下を痛感しました。
a0251786_14325963.jpg

何度も脚付きしながら、ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。
a0251786_14315550.jpg

本日の走行は29km(獲得標高862m)でした。

右手の握力が戻ってないのでダウンヒルが心配でしたが、何とか無事に帰還することができました。でも疲れやすいので、まだ長距離は無理そうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2017-10-10 14:40 | ポタリング | Comments(4)

紫陽花ランチポタ(東六甲〜表六甲)

7月15日(土)はSuperfly8のOさんと六甲山ランチポタに行ってきました。
a0251786_2047274.jpg

盤滝の温度計は26℃、今年一番暑い六甲ヒルクライムとなりました。
a0251786_20473839.jpg

曇りがちの天気でしたが、一昨日の疲れが出てきたようで脚が思うように回りません。立ち転けしそうなくらいのスローペースで何とか踏ん張って・・・
a0251786_2048829.jpg

ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着。
a0251786_20491427.jpg

真っ青な紫陽花が鮮やかです。
a0251786_20494197.jpg

ここは『六甲ガーデンテラス』です。
a0251786_20503754.jpg

1ヶ月ぶりに『グラニットカフェ』さんでランチすることにしました。
a0251786_2051097.jpg

テラス席からの眺望は今一でしたが、冷んやりとした空気が心地よかったです。
a0251786_20512450.jpg

せっかくなので、六甲山英国フェア限定メニュー『ローストビーフランチ』を注文しました。まずはサラダとビシソワーズです。
a0251786_20514938.jpg

メインのローストビーフ、結構ボリュームありました。
a0251786_20521272.jpg

最後はデザート&コーヒー。ちょっとリッチな気分でランチタイムを満喫しました。
a0251786_20523447.jpg

さて、次は表六甲へと向かいます。これは紫陽花ではないようですね。
a0251786_20525479.jpg

『丁字ケ辻』ではピンク系の紫陽花が見頃となっていました。
a0251786_20532181.jpg

『六甲あじさいロード』は表六甲ドライブウェイを下ります。
a0251786_20533971.jpg

『鉢巻展望台』では薄紫色の紫陽花が咲いていました。
a0251786_20535846.jpg

色とりどりの紫陽花を眺めながら爽快にダウンヒルしました。
a0251786_20541688.jpg

おっと!ここで通行止め!
a0251786_20543234.jpg

迂回して『新六甲大橋下』まで下りることができましたが・・・
a0251786_20544978.jpg

当分の間、表六甲ヒルクライムは無理のようですね。
a0251786_2055678.jpg

追い風のR2を走った後は、武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_20553354.jpg

Oさん、今日はまったりポタにお付き合い頂きありがとうございました。
a0251786_2151614.jpg

本日の走行は53km(獲得標高993m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-07-15 21:06 | ポタリング | Comments(2)

紫陽花と鶯の六甲山頂

今日は午後から猛暑日になる予報。午前中だけでも走ろうとスタートしたら雨がポツポツ振り出してきました。逆瀬川駅前で雨宿りしていると本降りになりました。
a0251786_2053491.jpg

雨雲レーダーと睨めっこしながら待つこと30分。ようやく雨も上がり青空が見えてきたのでぼちぼち六甲を目指すことにしました。
a0251786_20534333.jpg

まずはコンビニに寄ってから、ゆずり葉緑地でチャージしました。
a0251786_2054241.jpg

盤滝の温度計は25℃でしたが、木陰では冷んやりとした風が気持ちよかったです。
a0251786_20542680.jpg

と言っても汗だくになったので宝殿で小休止です。紫陽花が満開となっていました。
a0251786_20544928.jpg

そして六甲山頂『一軒茶屋』に到着。
a0251786_205578.jpg

紫陽花を見ながら聴くウグイスの囀りはミスマッチでしたが、それに合う涼しさでした。
a0251786_20554477.jpg

本日の走行は30km(獲得標高841m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-07-13 21:02 | ポタリング | Comments(0)

霧の六甲山頂

今日は昼から雨の予報だったので、早めに家をスタートして2週間ぶりの東六甲です。盤滝の温度計は24℃、私にとっては今年一番の暑さでした。
a0251786_15392488.jpg

どんよりとしてるものの時おり薄日も差して、尚更蒸し蒸ししてきました。
a0251786_1540065.jpg

宝殿を過ぎると霧が出てきました。鉢巻トンネルでは外が全く見えませんでした。
a0251786_15403020.jpg

なんとか六甲山頂『一軒茶屋」に到着。冷んやりとして気持ちよかったです。
a0251786_15405815.jpg

視界がかなり悪くなってきたので、慎重にダウンヒルしました。
a0251786_15412756.jpg

本日の走行は30km(獲得標高856m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-07-04 15:48 | ポタリング | Comments(0)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧