宝塚マドン



新しいホイールでモチベーション アップしたい!

自転車に乗るには良い季節!
のはずですが、最近の天候は不安定で天気予報もはずれてばかりです。

今日は朝から自転車に乗るつもりでしたが、黒い雲が立ち込め時々雨が降ったり止んだりしていました。
薄日が差しても空はご覧の通りの雨模様です。
a0251786_22134186.jpg

自転車に乗るのは諦めて物欲に投じることにしました。

ライディングのモチベーションもアップするかもしれません。

『一条アルチメイトファクトリー箕面店』のホームページでは、
ロードホイール「レースXライト」と「アルテグラ」が紹介されていました。

「ボントレガー レースXライト・ロード・ホイール」
a0251786_22134243.jpg

価格は、フロント:¥36,000−、リア:¥53,000−
重量は、フロント:650g、リア:870g。ペアで1,520g

これは高価なので私には手が出ません!

こちらはどうでしょう?

「シマノ アルテグラ・ホイール」(シマノ WH−R6700)
a0251786_22134270.jpg

価格は、フロント:¥19,035−、 リア:¥22,346−
重量は、フロント:695g、リア:956g。前後で1,651g

この価格なら考えてもいいかも!

最大の特徴はチューブレス対応。
a0251786_22134239.jpg


リアホイールのハブです。
a0251786_2213428.jpg

このホイール専用設計のアルテグラ・ハブにストレートスポーク。

問題はタイヤをどうするかです。

アルテグラ・ホイールの場合はチューブレス「対応」であって、チューブレス「専用」では無いので、好きな方を選ぶことができます。

チューブレスの良さは、乗り心地も良く走行感も軽いとのこと。
しかし、クリンチャーに比べて取り付けはかなり難しいらしい。

チューブレスタイヤはパンクし難いと言うものの、パンクした時のことをどうしても考えてしまいます。

出先でのパンク修理は応急処置でしかないので、ロングライド中でのパンクではチューブを入れることになり、取り付けが難しいとなると私には無理だと思います。

でも、折角チューブレス「対応」なのですからチューブレスを履いて走りたい気持ちも捨て切れません。

妄想で終わるかもしれないのに、真剣に悩んでしまいます。

ホイールとタイヤ合わせてアドバイス頂けたら嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
# by charimadonna7 | 2012-05-11 22:13 | パーツ | Comments(10)

初めての青野ダム〜永沢寺ヒルクライム!

ブログでよく拝見する青野ダムです。
a0251786_14432945.jpg

暖かくなったら行ってみたいと思っていたところ、
hideoさんからのお誘いで昨日ようやく実現しました。

朝9時、待ち合わせの武庫川河川敷に行くとhideoさんはすでに到着されてて、
クルクル廻りながら私の到着を待っていました。

走りながら挨拶し、そのまま出発。

宝塚大劇場前から十万辻までの上り坂、私はいつも通りの亀上りです。
hideoさんは上り坂でゆっくり走ると転けてしまうそうなので、先に行っていただきした。

十万辻で合流してそのまま西谷へ向かいます。

下り坂はついていけるのですが、上り返しで引き離されて信号待ちで追いつく、その繰り返しです。

先日、五月山へ一緒に行った息子から峠越えの秘訣を教わったので、
私はそれを忠実に実行しました。

☆心拍数150以下ケイデンス60に保つことにより脚の負荷を一定にする
☆常にギヤで調節し、決して楽をしてはいけない
☆激坂以外、ペダルは踏まずに回し続ける

これが hideoさんを度々足止めする結果になってしまい申し訳ありません。

上佐曽利から初めての大坂峠を越えて千丈寺湖に着きました。
車も人も見当たらない湖畔を爽快に走り、青野ダムに到着しました。
a0251786_14433050.jpg

ブログでお馴染み“うわのそら”さんで昼食と思ったのですが‥
a0251786_14433051.jpg

残念ながら定休日でした(^^;;
a0251786_14433052.jpg

何処か食事ができるお店はと考えた末、とりあえず永沢寺に行くことにしました。

“花しょうぶ園”に到着です。
a0251786_14433198.jpg

自転車を担いで永沢寺へ入ります。
a0251786_14433143.jpg

八重桜がまだ咲いていました。
a0251786_14433182.jpg

もみじが色付いていました。
a0251786_1443326.jpg

ここで御参りしました。
a0251786_14433224.jpg

ここからは下り坂で、途中に峠の茶屋があるとのことです。

3km下ったところに“一軒家”があり、ようやく昼食タイムです。
茶蕎麦セットを注文しました。
貝割れ大根たっぷりの茶蕎麦はあっさりして美味しかったです。
花の型作りのおにぎりとデザートのわらび餅も付いて¥1100でした。

帰りは千刈水源地経由で西谷へ向かいます。

アップダウンが続いたので、hideoさんを何度も足止めしてしまいました。
休憩を気遣って頂きましたが、マイペースの私には不要なので十万辻を目指します。

トンネル手前の上り坂で対向車線を走るローディーさんを見かけました。

「こんにちは〜」と挨拶すると

「ららさんですよね〜」と声が返ってきました。

「え?はい!誰?」思わず自転車を停めました。

「メダカといいます。hideoさんのブログで知りました〜」とUターンされてきました。

十万辻バス停でhideoさんと合流しました。
お二人も初対面で感動の握手を交わしました。

十万辻を初めて通った方との出会いは正に奇跡です。

初めて経験した感動でした!


走行時間=4時間42分
走行距離=94km
平均速度=20km/h
最高速度=56km/h
登り=1618m
降り=1555m
消費=2380kcal


大坂峠に青野ダムそして永沢寺と初めての所ばかり案内して頂き、
亀ペースの私に最後までお付き合いくださったhideoさんに感謝します。

美しい景色をありがとうございました!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
# by charimadonna7 | 2012-05-09 14:43 | トレラン | Comments(15)

??こどもの日は息子とサイクリング!

今日は朝からサイクリング日和でした。

行き先を決めないまま息子と家を出発しました。

とりあえず十万辻経由で西谷へ向かいます。

途中3人のローディーに追い越されましたが、3人とも十万辻で休憩されていたので抜き返すことができました。

私は遅い分休憩なしでいけるので結果速いのかもしれません。
まるでウサギと亀ですね。

“西谷ふれあい夢プラザ”の鯉のぼりです。
a0251786_22463566.jpg

“道の駅いながわ”の“いなぼう”です。
a0251786_2246356.jpg

途中の標識をヒントに一庫ダムへ向かうことにしました。

ジャンクションのような激坂は六甲山以上かも?

トンネルを抜けると知明湖が見えました。

ここから一庫ダムを反時計回りに走ります。
a0251786_22463681.jpg

a0251786_22463678.jpg

a0251786_2246368.jpg

a0251786_22463764.jpg

a0251786_2246376.jpg

ここから帰路につきます。

“パン工房長者”に寄りました。
a0251786_22463833.jpg

遅い昼食になりました。


走行時間=3時間20分
走行距離=63km
平均速度=19km/h
最高速度=54km/h
登り=973m
下り=959m
消費=1736kcsl


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
# by charimadonna7 | 2012-05-05 22:46 | ポタリング | Comments(8)

自転車に乗れない雨の日はパン屋さんへ

武庫川河川敷から見た甲山です。
a0251786_2154343.jpg

毎日見てるのに自転車では一度も行ったことがありません。

昨日は甲山へ行くつもりでしたが強風で断念しました。

今日も朝から雨が降っているので自転車は無理です。

そこで、yuu-kouさんお勧めのパン屋さんへ車で行くことにしました。

『パン工房 長者』感じの良い店構えです。
a0251786_2154457.jpg

私が店に入って間もなくお客様が切れたので、

ブログに載せる写真を撮らせて欲しいとお願いすると快く承諾して頂きました。

人気No.1 “たまごぱん” お買得の10個入りを買いました。
a0251786_2154432.jpg

初めて食べるのに何故か懐かしい味です。
“たまごボーロ”をパンにしたような‥もちもち食感で癖になりそうです。

“ラスク” は歯応えがあって美味しいです。
a0251786_2154485.jpg


あれもこれもと8種類も買ってしまいました。

車の中は美味しそうなパンの香りで充満。
我慢しきれず摘み食いして残ったパンがこれだけです。
a0251786_2154599.jpg

焼きたて “クリームパン” はその場で食べたいですね。
家に持ち帰ったら蒸れてシワシワになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
# by charimadonna7 | 2012-05-02 21:05 | Comments(16)

五月山〜勝尾寺ヒルクライム

GWの初日は最高の天気でした。

息子のマドン4.7のリア ディレイラーが歪んでいるため、
箕面のショップに行きたいと言うので私も一緒に行くことにしました。

半年ぶりに五月山経由で行ってみようかと朝9時に出発しました。

旧R176の池田駅前から北上すると五月山動物園から激坂が始まります。

秀望台にて。
a0251786_19592385.jpg

a0251786_19592437.jpg


愛宕神社のツツジが綺麗でした。
a0251786_19592465.jpg


激坂は続きます。

ゆっくりペダルを踏んでいると前日の中山桜台の疲労が腿にきました。

追い討ちをかけるように、後ろを走っていた息子が言いました。

「走り込んでいると思ったのに全く進歩してないね〜遅すぎるよ!
インターバルトレーニングで鍛えないと駄目だね!」

私は一人でゆっくり登ることしかできないので先に行ってもらいました(泣)

猿が日向ぼっこしていました。
a0251786_19592422.jpg


五月山霊園辺りから池田CC辺りまでアップダウンが続きます。

登り返しも苦手です。

その後は長〜い下り坂です。

出ました〜久々の63km/hです。

今までの疲労が吹っ飛んでしまう気持ち良さです。

箕面川ダムに着きました。
a0251786_19592488.jpg

八重桜の下を走ります。
a0251786_19592597.jpg

勝尾寺に着きました。
a0251786_19592592.jpg

最終目的地は箕面のショップです。

息子のリアディレイラーを調整して頂いてる間に、
私のクリートも新品に交換して頂きました。
a0251786_19592688.jpg


走行時間=2時間9分
走行距離=43km
平均速度=20km/h
最高速度=63km/h
登り=867m
降り=841m
消費=1573kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
# by charimadonna7 | 2012-04-30 19:59 | トレラン | Comments(12)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧