宝塚マドン



<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


初の天狗岩ポタ(東六甲〜裏六甲)

8月31日(水)朝から快晴の今日は、六甲山の『天狗岩』を目指すことにしました。道案内は数ヶ月ぶりにご一緒するミスターXさんにお願いしました。よろしくお願いします。
a0251786_20254462.jpg

先ずは逆瀬川から東六甲を登ります。
a0251786_207664.jpg

10時の盤滝の温度計は24℃、2週間前より6℃も低いのでだいぶ涼しく感じました。
a0251786_2075566.jpg

それでも日差しが強くて、宝殿に着いた時は汗だくです。
a0251786_2092599.jpg

いつものゆるゆるペースで六甲山頂『一軒茶屋』に到着すると・・・
a0251786_2010332.jpg

りこちゃりさんと遭遇。素敵なニューバイクを拝見させて頂きました。りこちゃりさんとは数年ぶりの再会でしたが、当時と変わらぬ私のバイクに気付いて声をかけてくださったのです。久しぶりにお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_20104797.jpg

次は天狗岩を目指します。六甲高山植物園の手前を左折すると面白い家を発見しました。壁一面にイラストされていたのは、となりのトトロに出てくるネコバスでした。
a0251786_20111188.jpg

目的地は階段の上にあるようです。自転車を担いで登りました。
a0251786_20305699.jpg

ようやく天狗岩に到着しました。
a0251786_20134180.jpg

これが天狗岩でしょうか(?)
a0251786_2014527.jpg

下界は残念ながら少し霞んでいました。それでも素晴らしい眺めでした。
a0251786_20145165.jpg

ハイキングコースのようですが、夜景スポットの名所にもなってるそうです。
a0251786_2015267.jpg

ケーブル六甲山上駅にも寄ってみました。展望台もあってお洒落な駅舎です。
a0251786_20155652.jpg

次は、記念碑台から裏六甲をダウンヒルしました。
a0251786_20162960.jpg

途中で進路変更です。ここから裏道へ入るようです。
a0251786_2017125.jpg

このトレイルは初めてなので慎重にゆっくり走りました。
a0251786_20174550.jpg

鍋滝川の橋を渡って下を覗くと、写真には写っていませんが、滝を登る男性がいらっしゃいました。清流は冷たくて気持ち良いのでしょうね。
a0251786_20181778.jpg

更に下ると見覚えのある所に出てきました。上に見えるのは「阪神高速7号北神戸線」です。有馬口からは県道15号を爽快に下りました。
a0251786_2019092.jpg

そして、ランチ店は久しぶりの『フクモナ』さんです。
a0251786_20201374.jpg

「monacoの気ままランチ」を注文。メインは豚となすびのスパイシー炒め。どれもこれも私好みの食材と味付けで美味しく戴きました。
a0251786_20243357.jpg

居心地も良くて、食後の珈琲を飲みながらすっかり長居してしまいました。
a0251786_20245057.jpg

午後になっても変わらぬ快晴でした。
a0251786_20203527.jpg

本日の走行は54km(獲得標高1119m)でした。

ミスターXさんのおかげで、今月最初で最後の楽しい美味しいユルポタとなりました。

ご一緒して頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-31 20:56 | ポタリング | Comments(4)

夕方ポタ

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は朝から快晴に恵まれました。午後からも暑さが和らいでいたので、買い物ついでに『街乗り1.5号』で武庫川CRを走ってみました。
a0251786_22225745.jpg

久しぶりに武庫川の河口まで行きました。
a0251786_22242672.jpg

日差しは強いですが海風が心地好かったです。
a0251786_22251659.jpg

帰り道、ススキを発見しました。
a0251786_22255249.jpg

少しだけ紅葉も始まっていました。
a0251786_22261336.jpg

台風の影響か(?)武庫川CRは風が強かったですが、間違いなく秋を感じました。
a0251786_22264479.jpg

帰宅後の散歩も暑くなくて、ワンコも嬉しそうでした。
a0251786_2234765.jpg

明日も晴れそうですね。
a0251786_2242026.jpg

本日の走行は32kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-30 22:30 | ポタリング | Comments(0)

車で彼方此方

『レクサス宝塚店』には久しぶりに訪れました。我家の車もリコール対象車だったようで、燃料蒸発ガス排出抑制装置の交換です。ついでに6ヶ月定期点検もお願いしました。
a0251786_2162462.jpg

作業時間は2時間です。もちろん代車も用意して頂きました。それよりも、先日のお盆帰省でワンコの毛だらけになった車内を綺麗に掃除してくれたことが嬉しかったです。
a0251786_216455.jpg

最近はサイクリングする時間もありませんが、歯医者さんへ通うついでに『街乗り1.5号』で少しだけポリングしています。ママチャリレベルなので走行距離は伸びませんけどね。
a0251786_217447.jpg

今日も自転車に乗るチャンスはなく、車で黒枝豆を買いに行ってきました。

先日同様『西谷夢市場』には入荷されていませんでしたが・・・
a0251786_2174155.jpg

『道の駅いながわ』には大量の黒枝豆がありました。
a0251786_21122253.jpg

次回は自転車で買いに行こうと思います。
a0251786_218668.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-29 23:18 | Comments(2)

2時間限定で甲山ポタ

今日も朝から暑かったですが、午前中限定で自転車に乗ることができました。甲寿橋を直進しようかとも思いましが、11時に帰る約束なので六甲は諦めて左折しました。
a0251786_2043233.jpg

ここは『北山貯水池』です。六甲山上空には怪しい雲が立ち込めていましたが・・・
a0251786_20434548.jpg

甲山上空では青空に白い雲が映えていました。
a0251786_20443286.jpg

南側は海まで見える絶景でした。
a0251786_2045182.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』を走ります。
a0251786_20454325.jpg

池を捜索してるのかと思って立ち止まりましたが、訓練中とのことでした。
a0251786_20461250.jpg

撮影許可も頂き、ありがとうございました。お疲れ様です。
a0251786_20475042.jpg

いつもの見晴台ですが、鬱蒼とした木々に覆われて下界が見えません。
a0251786_2048274.jpg

少し移動してみると、今までにない絶景が広がっていました。
a0251786_20484699.jpg

激坂の仁川住宅街から仁川上流へ降りてみました。これより先は無理のようです。
a0251786_20492354.jpg

仁川左岸道路を南下して武庫川CRを目指します。
a0251786_2050280.jpg

満開のひまわりを期待していましたが、残念ながら遅過ぎたようです。
a0251786_20503061.jpg

それでも一輪だけは元気に咲いていました。
a0251786_20505240.jpg

武庫川CRを北上して帰路につきました。
a0251786_2051126.jpg

本日の走行は31km(獲得標高316m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-25 20:59 | ポタリング | Comments(2)

初の大野山は車で登頂!

今日は、初の『大野山アルプスランド』へ車で行ってきました。杉生の交差点から4km程は長閑な風景が広がっていましたが、バス停を右折すると林道へと突入しました。
a0251786_20114979.jpg

一方通行の林道を約3km登ると、目の覚めるような真っ青な空が広がっていました。
a0251786_2002042.jpg

猪名川天文台『アストロピア』にはプラネタリウムもあるようですが、本日は残念ながら休業でした。どちらにしても開館は13時半なので無理でした。
a0251786_200393.jpg

北側です。雲はやや多かったですが・・・
a0251786_2021338.jpg

素晴らしい眺めです。
a0251786_2033957.jpg

南側です。遠くには六甲山脈を望むこともできました。
a0251786_2043255.jpg

山頂へも歩いて行きました。
a0251786_20112136.jpg

初めての大野山最高峰(標高753m)です。
a0251786_2052585.jpg

季節外れの紫陽花も発見できて満足です。
a0251786_19595362.jpg

ここで折り返します。
a0251786_206798.jpg

帰りの一方通行は下りだけかと思いきやアップダウンが続きました。
a0251786_20182427.jpg

本日の走行は車で75kmでした。

自転車では走りたくないと実感したドライブでした(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-22 20:28 | その他 | Comments(8)

猛暑日ポタ

猛暑日が続いているので、自転車に乗るのも億劫になってしまいます。今日は真っ青な空に惹かれて、午前中だけ走りに行ってきました。
a0251786_14235127.jpg

まだ9時半だというのに気温は33℃です。
a0251786_1424798.jpg

それでも十万辻では心地良い風が吹いていました。
a0251786_14243670.jpg

今日は青い空と白い雲がとっても鮮やかでした。
a0251786_14252231.jpg

西谷の長閑な風景を眺めながら爽快に走ります。
a0251786_14254261.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。今日は西谷夢市場で黒枝豆を買うのが目的でしたが、残念ながら入荷されていませんでした。
a0251786_14231946.jpg

せっかくなので、宝塚牛乳さんのプリンを戴きました。
a0251786_14225633.jpg

ここで折り返して、のんびりと帰路につきました。
a0251786_1426310.jpg

本日の走行は40km(獲得標高593m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-21 14:29 | ポタリング | Comments(6)

過酷な東六甲ポタ

今日は午後から自転車に乗る時間ができました。行き先も決めないまま暑いのを覚悟で、とりあえず『ゆずり葉緑地』まで行きました。盤滝の温度計が30℃を超えていたら、甲寿橋まで戻って甲山へ行こうと思いましたが・・・
a0251786_17475729.jpg

ちょうど30℃だったので、六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_1749796.jpg

午後の東六甲は意外に木陰が多くて助かりました。時折吹く向かい風は心地良いのですが、無風の所では汗が滝のように滴るので小まめに水分補給しました。
a0251786_17493279.jpg

ドリンクは2本差し。宝殿で前のボトルが空になったので後ろのボトルと差し替えます。
a0251786_17495712.jpg

15時過ぎ、何とか六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。
a0251786_17454715.jpg

こんな絶景を見ることができたので満足です。ここで折り返します。
a0251786_17462725.jpg

一気に逆瀬川までダウンヒルして『末広中央公園』へ行くと、何とじゅいちさんと遭遇しました。これからヒルクライムだそうです。お気を付けて〜♪
a0251786_175011100.jpg

本日の走行は30km(獲得標高852m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-18 17:56 | ポタリング | Comments(6)

ワンコの散歩時間

ワンコの散歩時間は、家庭の事情により3週間前から基本的に早朝に変わりました。

それでも時には夕方に行きます。今日は久しぶりに私が夕方の散歩に行きました。
a0251786_22352169.jpg

ワンコにとっては何方が良いのか分かりませんが、今日のワンコは暑さでバテ気味だったようです。頻繁に休憩しては水ばかり飲んでいました。
a0251786_2262086.jpg

私にとっては、夕方の散歩はサイクリング後のクールダウンにもなって好都合なのです。
a0251786_2226428.jpg

それに、何と言っても大好きな武庫川の夕景は見逃せません。
a0251786_226439.jpg

今日は残念ながら、綺麗な夕焼けを見ることはできませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-16 22:37 | ペット | Comments(2)

蓬莱峡〜有馬温泉

今日は午後から雨の予報でした。遠出は諦めて、久しぶりに有馬温泉へ行ってきました。有馬街道は晴れたり曇ったりでスッキリしません。かなり蒸し暑かったです。
a0251786_14283785.jpg

蓬莱峡でも青空は見えませんでした。
a0251786_14251436.jpg

途中から雨がポツポツ降り出しました。一旦雨は上がりましたが・・・
a0251786_14335351.jpg

有馬温泉街でも時々小雨に降られました。
a0251786_14292667.jpg

ここを訪れたときの定番は『竹中肉店』さんの揚げたてコロッケです。
a0251786_1426522.jpg

以前から気になっていた『まめ清』さんの黒豆炭酸ソフトクリームは初めて戴きました。
a0251786_1437227.jpg

黒豆茶はサービスです。ご馳走様でした。
a0251786_14273649.jpg

太閤橋でも怪しい雲行きでした。
a0251786_1431147.jpg

どちらへ行こうか迷いましたが、雨雲が近付いてきたので右折することにしました。
a0251786_14313086.jpg

どんよりとした有馬街道をダウンヒルします。
a0251786_14314841.jpg

下界は良い天気で、もうちょっと遠回りすれば良かったと後悔しましたが帰ります。
a0251786_143244.jpg

本日の走行は34km(獲得標高611m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-16 14:43 | ポタリング | Comments(4)

お久しぶりです♪

今年は少し早めにお盆帰省してきました。約1,200kmのドライブでした。帰省ラッシュを避けたつもりでしたが、帰りは都心を抜けるだけで4時間もかかってしまいました。
a0251786_16341512.jpg

帰省中の暴飲暴食がたたって体重は3kg増、少しでも減量しようと土曜日は走りに行きました。十万辻の気温はすでに30℃、風もなく木陰でも茹だるような暑さでした。
a0251786_16352838.jpg

ここで折り返したくなる気持ちを抑えて先へ進みます。
a0251786_16372416.jpg

上佐曽利の休憩所に初めて寄ってみましたが、お店は生憎お休みでした。
a0251786_16564554.jpg

涼を求めて登った大坂峠も暑かったです。
a0251786_16401275.jpg

峠茶屋さんの大福餅、そういえば夏場はお休みでした。
a0251786_16402921.jpg

山間の田園風景、関東平野の見渡す限りの田風景とはまた違った風情があります。
a0251786_16404667.jpg

ギラギラ太陽の下では稲の成長も早いようです。
a0251786_16411427.jpg

千丈寺湖畔の周回コースを反時計回りに走ります。
a0251786_16414310.jpg

12時『青野ダム』に到着しました。
a0251786_16431971.jpg

自転車で一人で訪れたのは今年初めてかもしれません。
a0251786_1642762.jpg

青野ダム記念館で休憩させて頂きました。貸切状態でのんびりできました。
a0251786_1643171.jpg

午前中は曇りがちでしたが、午後からは日差しが強くなってきました。
a0251786_16443239.jpg

炎天下で汗だくになりながらも長閑な風景には癒されます。
a0251786_16435741.jpg

帰りは千刈〜西谷経由で十万辻へ。止まると暑いので休まず走り続けました。
a0251786_16445097.jpg

本日の走行は70km(獲得標高719m)でした。

久しぶりの自転車は疲れましたが、風を切って走る爽快感は最高でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-15 17:04 | ポタリング | Comments(6)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
蓬莱峡〜ランチ&スィーツポタ
at 2017-06-27 16:13
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧