宝塚マドン



<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


年末のご挨拶

2015年も今日で終わりですね。2012年1月8日、初めてのブログ『宝塚マドン』を開設してから4年が経とうとしています。日記のつもりで始めたブログですが、よくここまで続けてこれたものだと我ながら驚いています。
a0251786_13261732.jpg

今年はショッキングな出来事が多々ありました。1/20には一条宝塚店にてスタッフSさんのMADONE7(ガンダム号)が、10/3のランチポタではフーさんのサーベロS5が盗まれました。また、レースやサイクリングでは落車して怪我をされた方も続出しました。私自身も骨折により3ヶ月間自転車に乗ることができませんでした。

もちろん楽しいことも沢山ありました。特に私の復活ライドでは、大勢集まっていただきました。皆さんに助けられながら真夏のランチポタを満喫することができました。

この様にブログを通じて私とご一緒してくださる方は年々増える一方で、私との出会いを切っ掛けに自転車仲間の輪も広がったことでしょう。でも、私の言動に反感を持たれる方もいらしたようです。とてもショッキングで残念なことです。来年は、自重しつつ自転車ライフを楽しんでいきたいと思います。

一年間、私の拙いブログを読んでくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。ハッピーな新年をお迎えください。

追伸>喪中のため新年のご挨拶は控えさせていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-31 13:43 | 報告 | Comments(24)

走り納めで12月の目標達成!

今朝は、宝塚市街地でも氷点下となりこの冬一番の寒さでした。それでも昼頃には気温も上がって、走り納めに相応しい天候となりました。
a0251786_20374610.jpg

と言っても、『街乗り1.5号』で武庫川CRを走って河口まで行ってきただけです。
a0251786_20381586.jpg

菜の花も開花していて、バーミットが不要なくらいの暖かさでした。
a0251786_20383571.jpg

本日の走行は30km。これで何とか今月の目標は達成できました。

☆月間走行距離は515km。

☆年間走行距離は4,541km。

昨年の走行距離は6,533km/年だったので、今年は7,000km/年を目標にしていましたが、残念な結果に終わってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-30 20:43 | 報告 | Comments(8)

年末年始の息抜き

年末年始休暇を思う存分に楽しまれてる殿方も多いようですが、主婦にとっては一番忙しい時期です。そんな中、昨日は待ちに待った『スターウォーズ』を観てきました。
a0251786_2112374.jpg

ヒロインのレイがめちゃカッコ良かったです。トゥームレイダーのララに次いで惚れました。ストーリーの感想は控えておきます。次回作が楽しみです。
a0251786_2113169.jpg

今日も自転車には乗れず、13時半からワンコの散歩に行きました。
a0251786_21133177.jpg

武庫川河川敷から見る六甲・甲山はどんよりとしていましたが・・・
a0251786_2114137.jpg

だんだん青空が広がってきました。水面に映る景色も素晴らしいですね。
a0251786_21145069.jpg

30日は走り納めの予定なので、何とか晴れて欲しいものです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-28 21:23 | その他 | Comments(10)

久しぶりのリゾ鳴尾浜

今月は一度も海へ行ってないので、久しぶりにリゾ鳴尾浜まで走りました。
a0251786_17574524.jpg

日差しは弱いものの全く寒くありませんでした。
a0251786_17534439.jpg

雨がぽつぽつ降り始めたので、そろそろ帰路に着こうかと信号待ちしていると「ららさんですよね」と声をかけられました。何と、RoadAce80さんではありませんか!
a0251786_1754756.jpg

赤いオニギリと初のご対面です。さっそく撫で撫でさせていただきました(笑)
a0251786_17543482.jpg

再度、海をバックに記念撮影です。
a0251786_17545492.jpg

30分ほどお喋りしてから、武庫川CRで一緒に帰ることにしました。
a0251786_1755122.jpg

R2に架かる武庫大橋辺りは、雨が降った様子もなく青空が広がっていました。
a0251786_17554457.jpg

菜の花もちらほら咲き始めていて、まるで春のような陽気です。
a0251786_1756442.jpg

ところが、途中から暗雲がたちこめ霧雨が降り出しました。携帯をリュックに入れるため武庫川新橋の下で雨宿りです。RoadAce80さんとはここでお別れしました。今日は奇遇にもお会いできて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_17562049.jpg

私は雨が小降りになるのを待ってから『パンの小屋』さんに寄りました。
a0251786_17565014.jpg

お店を出ると雨は止んでいたので少し遠回りして帰宅。本日の走行は38kmでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-25 18:03 | ポタリング | Comments(8)

バーミットのインプレ

今日は午後から良い天気になりました。
a0251786_1946235.jpg

14時から『街乗り1.5号』で買い物に行ったついでに、武庫川河川敷を一時間だけ走ってきました。気温は16℃、風も弱くクリスマスイヴとは思えない暖かさでした。
a0251786_194777.jpg

先日購入したGIROのニットグローブ、STIレバーが操作し易くバーミット使用時には最適でした。ラバーが付いてない普通のニットグローブでは滑って操作し難いと思います。
a0251786_19472826.jpg

バーミットは風を通さないので寒さ知らずですが、つい手信号が億劫になりがちです。一旦抜いた手をバーミットに戻すのに時間がかかるからです。咄嗟の時はバーミットの上からブレーキをかけることもできますが効きは悪いと思います。なので、下り坂では使用しない方が良いでしょう。ここで15時、ワンコの散歩があるので折り返しました。
a0251786_194750100.jpg

散歩の時間に少し遅れて、武庫川河川敷の折り返し地点に到着したのは16時半でした。
a0251786_19481545.jpg

西の空には雲が多く、残念ながら日没を見ることはできませんでした。
a0251786_19483755.jpg

でも、少しだけ見えた夕焼けと武庫川に映る景色が絶妙でした。明日も晴れそうですね。
a0251786_1949818.jpg

本日の走行は23kmでした。

明日は何処へ行こう ←ケさんのパクリです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-24 20:05 | アクセサリー | Comments(0)

GIROニットグローブGET!

昨日は、晴天で気温も高めだったので東六甲を走ってきました。
a0251786_19324111.jpg

それでもダウンヒルでは手が冷え切ってしまい、暖を取りに一条宝塚店に寄りました。
a0251786_19151595.jpg

「自転車の日も、そうじゃない日も」グローブ、GIR0のメリノニットグローブ(ライム)をゲットしました。手のひらと指のラバーグリップドットが可愛ですね。指先にはタッチスクリーン機能が付いているので便利です。フィット感とグリップ感もなかなかです。
a0251786_19142072.jpg

街乗り1.5号でバーミット使用のときだけでなく、ワンコの散歩でも重宝しそうです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-23 19:37 | アクセサリー | Comments(6)

ワンコとハーフマラソンの応援

今日は午後から雨の予報なので、10時にワンコを連れて『末広中央公園』へ行きました。
a0251786_1473086.jpg

12月23日は、宝塚市主催の『第11回・宝塚ハーフマラソン大会』の開催日です。末広中央公園のステージ前には「ファミリー3km」のゴールが設置されていました。
a0251786_148215.jpg

「ハーフマラソン」と「クォーターマラソン」は宝塚大劇場前を10時15分スタート。宝塚大橋を渡り末広中央公園横から武庫川河川敷へ下ります。武庫川CRを走って、クォーターは6.1km地点、ハーフは11.4km地点で折り返して、ここがフィニッシュとなります。
a0251786_14105299.jpg

スタートから5分後、トップランナーがダントツで河川敷に下りてきました。曇り空ですが気温は10℃、風は殆ど吹いてないので走り易そうです。
a0251786_1495789.jpg

サンタクロースもプレゼント担いで走ってます(笑)
a0251786_14102826.jpg

スタートから8分後、唯一の坂となる武庫川河川敷への降り口は大渋滞となりました。
a0251786_14111823.jpg

末広中央公園のステージでは高校生チアガールの応援です。ゲストの間寛平さんはまだ到着されて無いのでしょうかねぇ(?)写真を撮りたかったのに残念です。
a0251786_14114380.jpg

賑やかな雰囲気にワンコは戸惑っていました。
a0251786_1412888.jpg

11時、クォーター選手が続々とゴールを目指します。
a0251786_14123592.jpg

武庫川の対岸からも途絶えることなく走るランナーを捉えることができました。
a0251786_14125769.jpg

午後にはファミリー3kmがスタートしましたが、何とか雨も持ってくれたようで良かったです。選手の皆さんお疲れ様でした。そして関係者の方々も早朝からお疲れ様でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-23 14:23 | その他 | Comments(2)

今月だけの週イチ六甲&年12六甲達成!

今月だけの週イチ六甲を達成させるため、今年最後の六甲山頂を目指しました。

甲寿橋までは裏道や歩道を走って、ここからは足付かずに登ります。
a0251786_17535256.jpg

今日は旧道には入りません。正規の『六甲最高峰』TTルートを走ります。
a0251786_1755116.jpg

距離は少し短縮されますが、勾配は10%以上あるので旧道よりもきついです。
a0251786_1755452.jpg

盤滝の気温は9℃、すでに汗だくです。この少し先で、降りてくる赤いTREKに遭遇。何とOさんではありませんか!挨拶だけでスルーしてしまい申し訳ありませんでした。
a0251786_17561384.jpg

だんだん雲行きが怪しくなってきました。所々路面も濡れていました。ゴールはまだまだ先なのに腰が痛くなってきました。減速帯では立ち漕ぎで腰を伸ばします。
a0251786_17563190.jpg

突然、目の前に青空が広がってきました。雲の上に出てきたような感覚です。
a0251786_17565794.jpg

今年12回目・今月4回目の六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。12回の内訳は、東六甲往復=9回・東六甲〜表六甲=2回・裏六甲〜東六甲=1回です。
a0251786_17521691.jpg

初の週イチ六甲のご褒美はこの景色でした。達成感も一入です。
a0251786_17572012.jpg

本日の走行は30kmでした。

今年の目標『月イチ六甲』は果たせませんでしたが、何とか『年12六甲』は達成できたので、これで良しとしましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-22 18:19 | ポタリング | Comments(14)

北摂ランチポタ(やまねの森)

12月20日(日)アルさん主催の『北摂ランチポタ』に参加させていただきました。

メンバーは、アルさん、モアモアさん、フウパパさん、ケイデンスさん、じゅいちさん、私の6名です。お笑いトリオも復活しました(笑)
a0251786_2084579.jpg

モアモアさんのMTBです。すでに、氷点下の十万辻を走って来られたそうです。
a0251786_20304110.jpg

ケイデンスさんもMTBでした。ユルポタなのでロードは必要ないのでしょう。
a0251786_2031463.jpg

9時半、アルさん先頭に末広中央公園を出発。武庫川に架かる宝塚新大橋を渡ります。
a0251786_1957297.jpg

宝塚市街地を抜けて、旧R176から県道12号を走りました。猪名川沿いを北上したのは初めてかもしれません。日が当たって気持ち良い暖かさでした。
a0251786_20322194.jpg

10時半、『一庫ダム管理所』に到着しました。
a0251786_20332174.jpg

雲ひとつない快晴に恵まれ素晴らしい眺望です。
a0251786_20364911.jpg

知名湖畔を走って郷内橋を渡ります。郷内トンネルを抜けると坂が待っていました。
a0251786_20371151.jpg

Medakaさんライドで走ったことのある道でした。ここからトレイル突入です。
a0251786_20375034.jpg

落ち葉も落ち枝もなかったので走りやくて良かったです。
a0251786_20394586.jpg

でも路面は所々荒れているので下り坂は要注意です。
a0251786_20401173.jpg

気持ち良く走れるトレイルは癖になりそうです。
a0251786_204101.jpg

能勢電鉄ときわ台駅付近に下りてきました。
a0251786_20412179.jpg

今度はときわ台の住宅街を走るようですが、また登り坂です。
a0251786_20414322.jpg

住宅街を抜けると開けたところに出ました。風も弱く最高のコンディションでした。
a0251786_2042885.jpg

目的地が近付くと、じゅいちさんもラストスパートです。
a0251786_20453080.jpg

最後の坂です。ケイデンスさんはフラペなのに、ケイデンス150rpmで回すのは凄いです。その姿は、まるでゼンマイ仕掛けのおもちゃの様に見えました(笑)
a0251786_20461459.jpg

11時半前、ランチ店は『やまねの森』さんに到着しました。
a0251786_2046475.jpg

靴を脱いで店内へ入ると、可愛いリビングルームといった雰囲気でした。
a0251786_20491331.jpg

週替わりのプレートランチ(ドリンク付き)を注文。それぞれ美味しかったですが、私的には五穀米よりもパンが食べたかったかも。
a0251786_20551172.jpg

ちょっと物足りなかったので、デザートにレモンシフォンケーキを注文しました。
a0251786_20553839.jpg

お笑いトリオにスマイルどつき漫才が加わって爆笑トークは止まりません。笑い過ぎて腹筋が痛くなるほど、すっかり長居してしましました。
a0251786_20574969.jpg

13時半、復路は止々呂美経由で池田方面へ。
a0251786_2058241.jpg

池田のコンビニで解散かと思いきや、皆さん走り足りない様子です。
a0251786_20585173.jpg

景色の良いところで集合写真を撮るために、五月山を登ることになりました。
a0251786_20592389.jpg

『秀望台』に到着。肉眼では海まで見えましたが・・・
a0251786_210797.jpg

集合写真は残念ながら逆光でした。
a0251786_2103968.jpg

このアングルで撮れば良かったですね。
a0251786_211320.jpg

もう坂は遠慮したいので、ここで折り返すことにしました。
a0251786_2112998.jpg

フウパパさん、ケイデンスさんとは五月山を下りたところでお別れ。アルさん、モアモアさん、じゅいちさんとは武庫川CRでお別れしました。お疲れ様でした!
a0251786_2115348.jpg

15時に帰宅。本日の走行は53kmでした。

主催してくださったアルさん、ご一緒してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。そして、ねこバスさんには見送りして頂きありがとうございました。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-20 21:20 | ポタリング | Comments(17)

防寒グッズ〜BARMITTS

『一条宝塚店』のFBで紹介されていた防寒グッズを買いに行きました。

バーミッツ(BARMITTS)ドロップ用ハンドルカバーです。ウェットスーツにも使われる保温性の高いネオプレーン素材を使用。高い防寒性能と防水性能を持っています。
a0251786_18212072.jpg

『街乗り1.5号』に装着。カッコ悪いですが想像以上に暖かいです。一条からの帰りは素手でも寒くありませんでした。でも、やはりポジションが限られるのでそれがネックです。
a0251786_18214164.jpg

六甲のダウンヒルに使用できたら良いのですが、下ハンが持てないのでそれは無理そうです。ブラケットしか握れないとなると長距離を走るにも適していません。ちょっと残念。それでも、普段着で近所へ買い物に行く時には重宝することでしょう。
a0251786_1822494.jpg

今日の午後は曇り空でしたが、日没の頃には日が差して夕焼けも見えました。
a0251786_18222064.jpg

明日は晴れそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-19 18:41 | アクセサリー | Comments(6)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧