「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


8月の走行距離

8月最後の今日は朝から生憎の雨。それでも雨の止み間にワンコの散歩だけは行きました。
a0251786_17521531.jpg

1時間散歩する予定でしたが、途中から小雨が降り出したので30分で終了です。
a0251786_17525847.jpg

今月は猛暑日が続いたのもありますが、お盆帰省やら台風やらで自転車に乗れない日が多かったので、結局走りに行けたのは10日だけでした。
a0251786_1754173.jpg

★月間走行距離は404kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-31 18:06 | 報告 | Comments(6)

小雨降る武庫川CR

今日はランチポタの予定でしたが、昨夜の雨が降り続く予報だったのでDNSとしました。朝には雨は上がっていたものの、降水確率も高く周辺には雨雲が散在していました。

1時間だけでも走ろうと、とりあえず武庫川CRを南下しました。彼方此方に水溜まりがあって自転車は泥だらけになってしまいました。R2の武庫大橋西詰から上の道を走ります。
a0251786_18382722.jpg

武庫川右岸道路はすっかり乾いていました。
a0251786_1839194.jpg

R2〜臨港線(約2.5km)区間、日曜・休日は歩行者用道路(自転車可)となっています。
a0251786_18392452.jpg

先ほどから雨がぽつぽつ降り出したので雨雲レーダーをチェックすると、ちょうど阪神高速5号湾岸線が巨大な雨雲の淵にかかっていました。
a0251786_18395328.jpg

これ以上南下するのは諦めた方が良さそうです。この先を迂回しました。
a0251786_18404129.jpg

武庫川右岸道路〜武庫川CRを北上する間は、小雨が降ったり止んだりしていました。でも路面が濡れるほどの雨ではありませんでした。
a0251786_1842725.jpg

末広公園に到着。相変わらず雲行きが怪しいので帰ることにしました。
a0251786_1841554.jpg

本日の走行は30kmでした。

秋雨前線の影響で、しばらくは不安定な天気が続きそうですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-30 19:02 | ポタリング | Comments(8)

Medakaワールド独り占め(能勢ランチポタ)

8月28日(金)はMedakaさんとリハビリランチポタに行ってきました。

コースはもちろんMedakaさんにお任せですが、距離も坂も控えめにお願いしてあります。9時半に宝塚のローソンを出発。お約束通り、まったり走っていただきました。
a0251786_855419.jpg

いつもより時間をかけて十万辻に到着。気温は29℃で蒸し暑かったです。
a0251786_855541.jpg

上佐曽利経由で県道12号を北上し、途中から裏道へ入るのはMedakaさんならではです。
a0251786_8563917.jpg

11時、杉尾のコンビニで2度目の休憩。先客の少年2名が「ごゆっくり休んでください」とベンチを譲ってくれて、大野山へと走り去りました。自転車乗りは優しいですね。
a0251786_857222.jpg

日陰のベンチで休憩した後は、猪名川変電所沿いの坂です。ここでも私のペースに合わせていただき、お喋りしながらのんびり登りました。
a0251786_914690.jpg

木陰の杉並木は冷んやりとして気持ち良かったです。苔で滑らないように注意しながら慎重に下りました。
a0251786_922250.jpg

12時、『cafe soto』さんに到着です。R173から細い道を登ったところにありました。
a0251786_858347.jpg

山奥の一軒家といった雰囲気が素敵です。
a0251786_1044791.jpg

サイクリストに人気のお店のようで、バイクラックが設置されていました。
a0251786_931289.jpg

休日には混雑するそうですが、平日とあってすんなり入ることができました。天井の高いログハウスは開放感があって良いですね。
a0251786_934592.jpg

テーブルが全席足踏みミシンというのも面白いですね。お店の方に伺ったところ、洋裁好きのおばあちゃんの家をイメージされたそうですよ。
a0251786_94586.jpg

オープンテラスも落ち着いた空間です。喫煙も可能です。
a0251786_8595192.jpg

ボリューム満点のハンバーグランチ。デミグラソースが美味しかったですす。
a0251786_901291.jpg

コーヒーもごちそうさまでした〜♪
a0251786_903435.jpg

お店を出た後は、R173を離れて田園風景を眺めながら、のんびり走りました。
a0251786_9541.jpg

たわわに実った稲穂だけでなく、大きなイガグリにも秋を感じました。
a0251786_961937.jpg

一庫大路次川沿いを走ります。走行中は暑さを全く感じませんでした。
a0251786_99131.jpg

『龍化吊橋(りゅうがつりはし)』です。以前にもMedakaさんに案内して頂きました。
a0251786_993960.jpg

川では鮎釣りを楽しむ釣り人が彼方此方に見られました。
a0251786_9102475.jpg

橋を揺らして遊んだり、撮影を楽しみながら歩いて渡りました。
a0251786_9105321.jpg

次は『知明さくら橋』を渡って、知明湖畔を走ります。
a0251786_9112095.jpg

一庫ダム管理所からの景色は初めて見ました。雲は多いものの素晴らしい眺めです。
a0251786_9114547.jpg

猪名川沿いも心地良い風が吹いていました。
a0251786_91218100.jpg

いつものR176(旧道)を避けて、迷路のような川西の住宅街をくねくねと走って・・・
a0251786_936833.jpg

『小浜宿』まで送ってくださいました。それにしても抜け道をよくご存知で驚きました。
a0251786_9152022.jpg

Medakaさんとは、ここでお別れです。終始サポートしていただき感謝いたします。
a0251786_9161961.jpg

本日の走行は75km。Medakaワールドを独り占めで満喫することができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-29 10:15 | ポタリング | Comments(19)

ワンコの散歩で懐中電灯

昨日は台風の影響が心配されましたが、宝塚市では雨は殆ど降りませんでした。とは言え武庫川上流は大雨だったようで、今日の武庫川はかなり増水していました。
a0251786_2203086.jpg

夕方は曇っていたので、17時半からワンコの散歩に行きました。
a0251786_2205323.jpg

武庫川河川敷を歩いて、ここは荒神川の合流地点です。
a0251786_2211410.jpg

日没は18:33、夕焼けを眺めながら帰路につきました。19時に帰宅する頃には懐中電灯が必要なほど真っ暗です。これからは、どんどん日が短くなりますね。
a0251786_2213463.jpg

今日は自転車に乗る時間がなかったので、最近始めたハーフスクワットだけしました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-26 22:05 | ペット | Comments(2)

台風接近中の散歩

昨日まで3日連続で自転車に乗ったものの走行距離は100kmにも及びませんでした。それでも今日は休足日にして、ブロ友さんから教わったハーフスクワットだけやりました。

午前中は強い東風が吹いていましたが、雨が降り出す前にワンコの散歩に行きました。
a0251786_2034684.jpg

まずはホームセンターで買い物です。ペット専用カートに乗せると、ワンコはちょっと不安そうな顔をしていたので・・・
a0251786_20344449.jpg

「おやつ買おうね」と声をかけると目を輝かせました。げんきんですね(笑)
a0251786_20351189.jpg

お約束のおやつです。
a0251786_20354448.jpg

買い物を済ませてから武庫川河川敷へ行きました。強風に逆らって疲れたようです(笑)
a0251786_20382563.jpg

辺りは相変わらずどんよりとしていましたが、ときおり薄日も差してきました。
a0251786_20393254.jpg

六甲山は暗雲に押し潰されそうです。でも雨は降りそうで降りませんでした。
a0251786_20395383.jpg

台風15号の影響を心配していましたが、結局夕方まで雨は降りませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-25 20:53 | ペット | Comments(4)

走行1万キロ超えでチェーン交換

今日は、一条宝塚店でマドンのメンテナンスをお願いしました。
a0251786_20594221.jpg

先日チェーン掃除したばかりですが、インナーローで走っているときにだけ聞こえるカチカチ音が気になっていたので、スタッフKさんに見て頂きました。
a0251786_2101168.jpg

どうやら、チェーン落ち防止にチェーンが触れる音だったようです。隙間が狭いので、チェーンの弛みかとも思いましたが、簡単な調整で修復できるそうです。
a0251786_2104165.jpg

ついでに、チェーン交換もしていただきました。今までと同じアルテグラです。走行距離は10,744kmでした。一般的には5,000kmが交換時期だと言われていますが、チェーンチェッカーで計測しても限界には達していませんでした。私のようにトルクをかけない走り方をしていると長持ちするようですね。
a0251786_21116.jpg

『サイクリングマップ委員会』作成のマップをGET!一条宝塚店を出たのは16時でした。
a0251786_2135587.jpg

このまま帰るのも勿体ないので、武庫川CRを走りました。
a0251786_2112877.jpg

木陰もできて走り易い時間帯になりました。
a0251786_2114975.jpg

武庫川CR終点です。坂をインナーローで走ってみましたが異音はしませんでした。
a0251786_2121052.jpg

復路は生温い向かい風でしたが、日陰が多いのは助かります。
a0251786_21324.jpg

空は秋ですね〜♪
a0251786_21319100.jpg

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-24 21:13 | パーツ | Comments(12)

逆からの十万辻ポタ

今日は阪急山本駅前から山手台を登ってみました。
a0251786_2033974.jpg

時刻は14時半、気温は32℃と結構暑いです。ガーミンでは37℃となっていました。
a0251786_2061894.jpg

住宅街のバス道なので歩道をまったりと・・・日陰が多くて走りやすかったです。
a0251786_2064153.jpg

3kmほど坂を登って『長尾山トンネル南』の交差点を右折します。
a0251786_207215.jpg

『長尾山トンネル』入り口です。気温は30℃、ちょっと涼しくなりました。ライトとテールランプを点灯して、サングラスを外してから971mのトンネルに突入します。
a0251786_2072835.jpg

トンネル出口で、ジャージのファスナーに引っ掛けていたサングラスが無いことに気付きました。慌てて引き返すと、中間辺りで歩道に落ちているのを発見しました。車道に落としていたら潰されていたかもしれません。無傷でホッとしました。
a0251786_2074887.jpg

トンネルを抜けると『長尾山小橋』です。
a0251786_2081897.jpg

少し先には『長尾山大橋』があります。
a0251786_209441.jpg

下を覗くと、芋生川が見えました。砂防ダムになっているようです。
a0251786_20102134.jpg

まるで山奥にでも迷い込んだかのような景色で、宝塚市内とは思えませんね。
a0251786_2011669.jpg

ようやく上り坂が終わりました。ここから少し下って十万辻へと登ります。
a0251786_2011316.jpg

逆からの十万辻は2kmほど遠回りでしたが、こちらの方が楽に登って来れました。
a0251786_20131457.jpg

十万辻からのダウンヒルは、ほとんどが木陰で爽快でした。
a0251786_20115656.jpg

久しぶりの『生瀬橋東詰』、ここが関西ヒルクライムTT「十万辻」のスタート地点です。
a0251786_2012166.jpg

R176ではなく、生瀬橋を渡って武庫川右岸道路で帰路につきました。
a0251786_20123477.jpg

本日の走行は25kmに終わりました。

今日は腰が痛くなる前に帰宅することができて良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-23 20:34 | ポタリング | Comments(14)

リハビリ平地ポタ&パンポタ

先月よりリハビリで自転車に乗っていますが、未だに腰痛に悩まされています。

1時間若しくは30km走行すると、腰が痛くなって前傾が保てなくなってしまうのです。単なる筋肉痛なのか後遺症なのかは分かりませんが、リハビリを続けるしかないでしょう。

とりあえず今日はフォームに注意しながら武庫川CRを走りました。軽めのギアでケイデンスは90〜100rpm。ハートレートは装着していませんが、心拍数は130〜140bpmの感じでした。今日は曇り空で走りや易そうですが、突然発生する雨雲が気になります。
a0251786_220286.jpg

武庫川CR終点から公道に出ましたが、脚を止めたくなかったので赤信号に引っかかるまで走り続けました。臨港線の鳴尾町2丁目交差点で折り返します。
a0251786_220361.jpg

ちょっと寄り道して、ここは鳴尾川河口です。
a0251786_2212281.jpg

渡船乗り場もありました。
a0251786_2224186.jpg

この辺りはボラのポイントとなっているようです。
a0251786_2232659.jpg

武庫川CRに戻ると、一段と雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_224238.jpg

でも、武庫川CRを北上するにつれ青空が見えてきました。もう雨の心配はなさそうです。
a0251786_225497.jpg

そして、宝塚新大橋からパン工房『長者』さんへ行きました。
a0251786_2253157.jpg

久しぶりに「たまごぱん」を買いました。「たまごボーロ」のような懐かしい味です。
a0251786_221553.jpg

本日の走行は36kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-22 22:29 | ポタリング | Comments(8)

ローラー練の予定がバイク2台のメンテ

最近は、雨が降りそうで降らない天気に翻弄されています。
a0251786_20582895.jpg

久しぶりにローラー練でもしようとTREK1.5をローラー台にセットしたら、チェーンの汚れが目に付きました。乾拭きしただけでは油汚れが落ちず、クリーナーとオイルで・・・
a0251786_2059073.jpg

結局、マドン4.5のメンテまでしてしまいました。メンテする予定ではなかったのでベランダに出すこともなく、涼しい部屋での作業がこんなにも楽だとは思いませんでした。
a0251786_20575746.jpg

2台で2時間と手抜きのメンテに終わりましたが、ぱっと見は綺麗になりましたね。
a0251786_2102490.jpg

ローラー練の時間もなくなり、 曇っていたので早めにワンコの散歩に行きました。
a0251786_2104565.jpg

「メンテもしたことだし明日こそは走ろう」と決意。さて何処へ行こうかな〜?


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-21 21:18 | その他 | Comments(8)

ワンコと猫じゃらし(えのころぐさ)

今日は意外に早く雨が止みましたが、夕方になっても武庫川の激流は治りませんでした。
a0251786_2015697.jpg

河川敷にも波が打ち寄せていた様子が見て取れます。
a0251786_20152783.jpg

ワンコも勢いよく流れる川に唖然としていました。
a0251786_20302935.jpg

土手に上がると、道端には猫じゃらしが鬱蒼と生えていました。
a0251786_20162375.jpg

「猫じゃらし」の別名は「狗尾草(えのころぐさ)」だそうです。毛の生えた花穂が子犬(狗児:えのころ)の尾に似ていることから。本当は「狗尾草」の方が本名なのかもしれませんが、「猫じゃらし」の方が面白い名前ですね。

うちのワンコは穂よりも葉の方が気になるようですが(笑)
a0251786_20164634.jpg

今週は不安定な天気が続いていますが、台風15号と16号の進路が気になるところです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-20 20:35 | ペット | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧