宝塚マドン



<   2015年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧


桜三昧の大阪観光ポタ

3月31日(火曜日)、七蔵さん主催の『大阪お花見ポタ』に参加させていただきました。

9時半に自宅を出発。武庫川の左岸道路を南下して、R2から神崎川沿いの『なにわ自転車道』を走りました。前方に見える榎木橋が七蔵さんとの待ち合わせ場所です。
a0251786_2219955.jpg

早く着き過ぎたので、対岸の桜を眺めながら七蔵さんを待ちました。
a0251786_22194753.jpg

11時前、七蔵さんと一緒に次の待ち合わせ場所へ向かいます。
a0251786_22202036.jpg

道すがら、朝日ビール工場の桜が目に止まりました。ソメイヨシノが満開です。
a0251786_2221722.jpg

枝垂れ桜も満開です。
a0251786_22213482.jpg

JR吹田駅前、12時にすぬ〜ぴ〜さんと待ち合わせていましたが早く着き過ぎました。
a0251786_22223342.jpg

でも、すぬ〜ぴ〜さんも30分早く到着されました。七蔵さんも私もすぬ〜ぴ〜さんとは初対面です。可愛いスヌーピーのぬいぐるみを背負ってらしたのには驚きました。
a0251786_2223356.jpg

今日は全て七蔵さんにお任せ!下見をしてくださっただけあって素敵なコースでした。
a0251786_2224054.jpg

ここは神崎川の土手道、桜並木をのんびり走ります。
a0251786_22251548.jpg

枝垂れ桜と菜の花のコラボレーションが絶妙です。
a0251786_22254875.jpg

すぬ〜ぴ〜さんがママチャリに追い抜かれた瞬間です(笑)
a0251786_22265831.jpg

そんなことはお構いなしに、私たちはまったり走りました。
a0251786_22283738.jpg

綺麗な桜並木が延々と続きます。
a0251786_22294259.jpg

ここは『新幹線公園』です。
a0251786_22305921.jpg

この先は砂利道らしいのでUターンしました。
a0251786_2232320.jpg

淀川河川敷(左岸)をお喋りしながら南下します。
a0251786_22333891.jpg

そして、大川沿いの『桜ノ宮公園』を走りましt。
a0251786_22351315.jpg

次は、ブロ友SPさんお勧め『源八橋』からの眺望です。
a0251786_22363070.jpg

ここもSPさんお勧めの『銀橋』です。
a0251786_22375628.jpg

銀橋からの眺望。満開でないのがちょっと残念ですが、素晴らしい眺めでした。
a0251786_2238535.jpg

さあ、次は『大阪城』です。
a0251786_2240717.jpg

初めて桃園を見ました。この季節に大阪城を訪れたことがないので当然ですが。
a0251786_22405687.jpg

桃の花は間近で見るに限りますね。
a0251786_22423491.jpg

桃園の存在すら知らなかっただけに得した気分です。
a0251786_22431644.jpg

『天守閣』の撮影スポットは、平日とは思えない人出でした。
a0251786_23131727.jpg

お堀の桜も綺麗ですね。
a0251786_22443850.jpg

今日はランチの予定がなかったものの、とりあえず腹ごしらえです。
a0251786_22522533.jpg

大阪城公園をあとに『中之島公園』へも行きました。
a0251786_22535724.jpg

『大阪中央公会堂』が見えました。
a0251786_22545428.jpg

この辺りには、明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築が立ち並んでいるようですが、とりわけ目を引いたのが、赤レンガの壁と青銅のドーム屋根の美しさでした。
a0251786_22553379.jpg

『大阪府立中之島図書館』も明治37年に開館した歴史的な建築物だそうです。
a0251786_2256445.jpg

日銀大阪支店(旧館)は明治36年に建設されたとか・・・
このような歴史価値のある建物は是非残して欲しいものです。
a0251786_22563334.jpg

街ポタを楽しんだ後は、コンビニでティータイムです。広々としたイートインスペースでは、ゆったりと寛ぐことができました。
a0251786_22571244.jpg

この後はR2へ出て、ぬ〜ぴ〜さんとは神崎川で、七蔵さんとは尼崎でお別れしました。

私は武庫川の左岸道路を走って帰路につきました。桜並木が見頃となっていました。
a0251786_2258455.jpg

本日の走行は73kmでした。

七蔵さん、すぬ〜ぴ〜さん、ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-31 23:42 | ポタリング | Comments(8)

ワンコの散歩でお花見&自転車談義

今日は『花のみち』に続いてワンコの散歩中にも桜のお花見を楽しむことができました。

ここは、花のみちの延長線上にある宝塚中学校です。
a0251786_22233097.jpg

大きな桜の木です。
a0251786_22235296.jpg

綺麗に咲き誇っていました。
a0251786_22241221.jpg

夕方になっても気温は高めで風も弱く、ワンコも気持ちよさそうです。
a0251786_22243274.jpg

ここはスポーツセンター、枝垂れ桜が咲き始めていました。
a0251786_222652100.jpg

ピンクの花が艶やかです。
a0251786_22262340.jpg

大堀川沿いのソメイヨシノも一気に開花したようで、満開も間近いことでしょう。
a0251786_22271678.jpg

武庫川河川敷では、ドロップハンドルのクロスバイクを発見しました。
a0251786_22273524.jpg

じろじろ見ていた私に、普段着姿の持ち主さんが気さくに声をかけてくださったので、色々お喋りすることができました。もちろん撮影許可もいただきました。
a0251786_22275793.jpg

これで自走アワイチ(約230km)もされるって凄いですよね。この他にもピストバイクをお持ちだそうです。岸和田のバンクでピストバイクに試乗されたのがきっかけで購入されたとか。ペダルもピストバイクと同じでした。
a0251786_22283350.jpg

ワンコも懐いて、楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。
もし私のブログを読んでくださったら、コメントもよろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-30 22:41 | ペット | Comments(2)

『花のみち』の桜が見頃です。

今日は『街乗り1.5号』に乗って桜を見に行きました。『花のみち』を北側から歩きます。
a0251786_14574815.jpg

この辺りは、5分咲きといったところでしょうか。
a0251786_14581065.jpg

でも、宝塚大劇場の正門前から先は見頃となっていました。
a0251786_14583621.jpg

綺麗ですね〜♪
a0251786_14585694.jpg

ここは『花のみち』の一番南側、最初に開花した所です。
a0251786_14591988.jpg

青空とソメイヨシノは、やはり美しいですね。
a0251786_1459373.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-30 15:01 | ポタリング | Comments(4)

『表六甲ランチポタ』振替のお知らせです。

本日は、雨天のため七蔵さんの送別ツーリング『表六甲ランチポタ』が中止となりましたが、振替日が決定しましたので報告させていただきます。
a0251786_2191458.jpg

★4月19日(日曜日)『表六甲ランチポタ』

☆集合時間:AM.9:30

☆集合場所:R2徳井町交差点『ローソン神戸徳井町四丁目店』

☆ランチ:オリーリー苦楽園(イタリアン)
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28035520/

☆mozzmarrさんに作成していただいたルートラボです。
(表六甲ヒルクライム→一軒茶屋→東六甲ダウンヒル→甲寿橋→苦楽園)



ソメイヨシノは終わってしまいますが、この頃は八重桜やハナミズキの季節となっていることでしょう。春の景色を眺めながら、のんびり六甲をポタリングする予定です。

皆様の参加表明をお待ちしています。よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-29 20:39 | 報告 | Comments(5)

半年ぶりの青野ダム&出会い

3月28日(土曜日)は半年ぶりに青野ダムへ行ってきました。

先ずは、一条宝塚店から北高経由で十万辻です。
a0251786_2143215.jpg

十万辻バス停前では、3名のローディーさんが思い思いに休憩されていました。私は一息ついて直ぐにスタートしました。
a0251786_21432758.jpg

西谷ふれあい夢プラザに到着しました。
a0251786_2144329.jpg

そこには、先ほど十万辻で休憩されていた方のお一人が既に到着されていました。誰にも追い越された憶えはないのに、正にミステリーです。聞くところによると、途中ショートカットされたようです。そして、その方はブロ友のRoadAce80さんではありませんか。
a0251786_21445726.jpg

15分程お喋りして、12時にスタートしました。1.5kmほど一緒に走って下佐曽利でお別れしました。RoadAce80さんは道の駅いながわへ行かれるとのことでした。
a0251786_21452213.jpg

下野田橋前の交差点では、もたついていた私の前に見知らぬローディーさんが・・・
これ幸いにと張り付かせていただきました。向かい風の中、2.5kmほどご一緒して上佐曽利でお別れしました。楽させていただき、ありがとうございました。
a0251786_21454548.jpg

私は一人寂しく大坂峠を越えます。
a0251786_2146191.jpg

途中で『峠茶屋』さんに寄りました。いつもはヨモギ大福を買うのですが、今日はうぐいす餅(3個入りワンパック)を買ってみました。
a0251786_21464442.jpg

向かい風の県道37号から追い風の県道49号を走り、ようやく尼寺が見えてきました。
a0251786_21472030.jpg

千丈寺湖の周回コースを反時計周りで走ります。
a0251786_21475599.jpg

13時、今年初の青野ダムに到着しました。
a0251786_21482135.jpg

そこへ、ブロ友のばたおんさんが到着されました。奇遇ですね〜!
a0251786_21485324.jpg

一緒にうぐいす餅を食べたりお喋りしたり・・・13時半にスタートしました。
a0251786_21494692.jpg

桜を探しながら、まったり走っていると・・・
a0251786_2150466.jpg

有馬富士公園の駐車場に満開の桜を発見しました。
a0251786_2151650.jpg

可愛いピンク色の花が青空に映えています。
a0251786_21513765.jpg

復路は志手原経由のショートカットコース。千刈水源池の北側、県道68号を走りました。ばたおんさんには約11kmご一緒していただき少年自然の家前交差点でお別れしました。
a0251786_21522958.jpg

ばたおんさんは道の駅いながわを目指し、私は菜の花畑を眺めながら宝山坂を越えることにしました。宝山坂はちょっときついですが、これが最短ルートなのです。
a0251786_2152546.jpg

そして十万辻。ここからは一気にダウンヒルして帰路につきました。
a0251786_2154560.jpg

15時帰宅。本日の走行は71kmでした。

今日は3名のローディーさんにご一緒していただき、春本番のサイクリングを満喫することができました。ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-28 22:22 | ポタリング | Comments(14)

3/29表六甲ランチポタ中止&3/31お花見ポタのお知らせです。

3月29日(日曜日)は七蔵さんの送別ツーリング『表六甲ランチポタ』を予定していましたが、残念ながら明日は朝から雨の予報のため、中止とさせていただきます。

七蔵さんは、5月に出身地大分県へ転居されてしまいますので後1ヶ月余りとなりました。その前に七蔵さんとご一緒できると良いですね。
a0251786_8171770.jpg

★3月31日(火曜日)は七蔵さん主催の『お花見ポタ』が予定されています。
七蔵さんのブログでも『すぬ〜ぴ〜さんと行くお花見ポタのお誘い』記事がアップされています。http://blog.livedoor.jp/colnago_clx_2008/

集合時間=12:00
集合場所=JR吹田駅前ロータリー内の交番付近
目的地=大阪城・造幣局

平日ですが、ご都合の良い方は是非ご参加ください。よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-28 08:29 | 報告 | Comments(2)

年に一度の特定健診

今日は、年に一度の特定健康診査(いわゆるメタボ健診)に行ってきました。

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診査基準はウエストが男性85cm以上、女性90cm以上、またはBMI25以上となっています。私はどちらも大丈夫ですが、血液検査・尿検査・医師の診察もあるので無駄にはならないでしょう。

こんな天気の良い日に病院へ行くのは実に勿体ない。でも予約制なので仕方ありません。
a0251786_1865573.jpg

昨年は自転車で行ったため血圧が上がってしまいましたが、今年は自転車で行くのを避けたので平常の血圧でした。血液・尿検査の結果もほぼ基準値範囲内でした。HDL-choだけが高めでしたが、善玉コレステロールなので問題はないでしょう。

☆有酸素運動は中性脂肪を消費してHDLコレステロールを増やす効果があります。

私の場合、自転車に乗っているおかげで健康が維持されていると言えますが、中性脂肪が最低ラインなのでエネルギー切れを起こしやすいのが難点です。毎食しっかり炭水化物を食べて、甘いものも脂っこいのも大好きで高カロリーのものばかり食べているのに・・・燃費が悪いのでしょうかねえ(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-27 18:16 | その他 | Comments(0)

コロッケ食べに〜有馬温泉

今朝は真冬並みに寒かったので、昼近くなってからマドンで出かけました。

武庫川右岸道路を生瀬方面へ走っていると、向かい風が強くてシューズカバーを履きたくなるくらい足が冷えました。大多田橋を左折すると有馬街道です。上りが続くので今度は汗だくになってしまいました。

『蓬莱峡』で上着(薄手の冬ジャージ)を脱ぎました。
a0251786_21334328.jpg

船坂からは下りもあるので上着を着用した方が良さそうです。
a0251786_2101286.jpg

わんわん王国跡前に到着です。大多田橋交差点から41分もかかってしまいました。
a0251786_2103068.jpg

有馬温泉の梅の観賞ポイントといえば『林渓寺』だとか。お天気も良いので寄ってみることにしました。ここが林渓寺の入り口のようです。階段とスロープの組み合わせは便利ですが、最後は階段になっていました。
a0251786_211234.jpg

こぢんまりとした境内には多種の梅の木が植えられていました。
a0251786_2113523.jpg

全体的には、見頃まではもう少しかかりそうです。
a0251786_2185116.jpg

林渓寺は、未開紅(つぼみの頃から真紅という意味)と名付けられた樹齢200余年の紅梅でも知られています。そして、その実を食べれば子宝に恵まれるとも伝えられています。多分この木でしょう。わずかですが、咲き始めていました。
a0251786_2121985.jpg

こちらの梅は3分咲きといったところでしょうか。
a0251786_2124661.jpg

枝垂れ梅は見頃となっていました。
a0251786_2134669.jpg

ピンクの花は可愛いですね。
a0251786_2143865.jpg

先ほど上ってきた階段を下ります。ここは風もなくポカポカ陽気でした。
a0251786_2151293.jpg

温泉街を下っていきます。
a0251786_2175686.jpg

本日の目的地は『竹中肉店』さんです。店先のベンチで熱々コロッケを戴きました。
a0251786_21302729.jpg

揚げたてコロッケは、本当に美味しいです♪
a0251786_21101272.jpg

今日は人通りが多いので自転車を押して歩きました。
a0251786_21103683.jpg

『和菓子工坊ありま』さん、かりんとう饅頭も美味しかったです♪
a0251786_21111617.jpg

『ねね橋』は珍しく閑散としていました。
a0251786_21113988.jpg

『太閤橋』を渡ります。
a0251786_211258.jpg

いつもはここを右折するのですが、今日は直進して少し遠回りすることにしました。
a0251786_21123199.jpg

新しい直線道路を爽快に下ります。でも、時々横風に煽られてちょっと怖かったです。
a0251786_2112532.jpg

金仙寺湖にも寄りました。
a0251786_21131730.jpg

船坂からは有馬街道をダウンヒルします。満開の梅の向こうに見える赤い屋根の建物は、旧船坂小学校です。137年の歴史を有する校舎、一度見に行きたいと思います。
a0251786_21134158.jpg

武庫川沿いは帰りも向かい風でしたが、往路よりは暖かい風で良かったです。
a0251786_2115479.jpg

最後に『LONDON』さんでパンを買ってから帰路につきました。
a0251786_21152538.jpg

本日の走行は36kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-26 22:03 | ポタリング | Comments(4)

ご近所お花見ポタ

今日も風が強くて寒い一日でした。午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたが、午後からは良い天気になったので、『街乗り1.5号』でご近所だけ走りに行きました。
a0251786_19514429.jpg

手塚治虫記念館前から『花のみち』へ入ると、ソメイヨシノが開花していました。
a0251786_19524527.jpg

両側には桜の木が並んでいますが、他はまだツボミで開花はしていませんでした。はなの道も後一週間もしたら見頃を迎えることでしょう。
a0251786_19531116.jpg

名前は分かりませんが、ピンクの花が満開になっていました。
a0251786_19533998.jpg

目を引く鮮やかさです。
a0251786_19545026.jpg

すみれの花も咲き誇っていました。
a0251786_1955996.jpg

ここは、集合場所でお馴染みの『末広公園』です。一見開花してないように見えるソメイヨシノですが・・・
a0251786_19555130.jpg

開花していました。
a0251786_19584428.jpg

満開の白い花は桜ではありません。
a0251786_19591251.jpg

プラム(バラ科)の花です。
a0251786_200068.jpg

ハクモクレンも満開です。
a0251786_2002799.jpg

真っ青な空に白い花が映えますね。
a0251786_20189.jpg

ここは、ワンコの散歩でよく歩いてる『すこやか小道』です。
a0251786_201314.jpg

早咲の桜でしょうか(?)綺麗ですね〜♪
a0251786_2022067.jpg

今週末は暖かくなるようですから、ソメイヨシノも一気に開花することでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-25 21:32 | ポタリング | Comments(6)

ワンコと松ぼっくり

昨日の夕方、武庫川河川敷を散歩しているときの事です。
a0251786_932329.jpg

ワンコが、この大きな松の木の下に落ちている松ぼっくりを見つけました。
a0251786_933148.jpg

「クンクン・・・いい匂い!」
a0251786_933387.jpg

「ペロペロ・・・食べられるかな〜?」
a0251786_9335927.jpg

「ガツガツ・・・これは美味しい♪」
a0251786_9342095.jpg

「やっぱり取り上げられたか。でも食べちゃったもんね〜ペロ!」
a0251786_9344168.jpg

「なにも川へ放らなくても〜まだ残ってたよ」
a0251786_9353883.jpg

「あ〜あ!もっと食べたかったな〜」
a0251786_9355956.jpg

「流されてク〜ン」
a0251786_9511953.jpg

私の勝手な想像で、ワンコの気持ちを書いてみました(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-03-25 09:57 | ペット | Comments(2)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧