宝塚マドン



<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年のご挨拶&12月の走行距離

2014年も今日で終わりです。

今月は師走の慌しさや天気不良により走行距離が思うように伸びませんでした。

12月は今年最低の月間走行距離で378kmに終わりました。今年一年間の走行は6,533kmでした。年間目標6,000kmは達成できたので良しとしましょう。

この一年間、私の拙いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございましたm(_ _)m

今年も色々ありましたが、一番印象深かったのは・・・
やはり、5月に参戦した『スズカ8時間エンデューロ』 でしょうか。
a0251786_15102079.jpg

今年もブログを通じてたくさんの方々と自転車ライフを満喫することができました。

皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も『宝塚マドン』をよろしくお願い致します♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-31 15:16 | 報告 | Comments(14)

2014年ラストポタリング

今年も残すところ後一日です。息子と一緒にランチポタと思っていましたが、振られてしまい仕方なくお一人様ポタリングに行ってきました。

10時に出発、今日は午前中限定なので遠出はできません。武庫川河川敷へ降りると風が冷たかったので、まずは身体を温めるために甲山方面へ向かいました。

逆瀬川駅前で赤組66さんと遭遇、芦屋浜へ行かれた話を聞いて私も久しぶりに行ってみたくなりました。でも時間が足りなくなりそうなので、とりあえず芦屋浜を目指して1時間走行した時点で引き返すことにしました。

ゆずり葉緑地に着いた頃には身体も温まって、綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_21185232.jpg

西宮CCのど真ん中を走る県道16号、今日はいつもより交通量が少ないようです。
a0251786_21192049.jpg

甲寿橋を左折して県道82号を南下、ここも車が少なくて走りやすかったです。
a0251786_21195375.jpg

夙川学院前からは夙川沿いを走って、R2夙川橋の信号待ちで記念撮影です。
a0251786_21244838.jpg

夙川オアシスロードは、年中のんびりコースです。
a0251786_21251376.jpg

臨港線からの夙川の眺めが好きですが、今日はあいにく甲山が霞んでよく見えません。
a0251786_21323579.jpg

芦屋浜の『芦屋マリーナ』に到着。ちょうど1時間の走行となりました。
a0251786_2133375.jpg

ぽかぽか陽気の芦屋浜を一周したいところですが、帰路につくことにしました。
a0251786_21332778.jpg

今日は『阪神しまなみ海道』で帰ることにしました。平地の臨港線を走った方が、楽のような気もしますけどね。でも、信号はないし歩道なので安心して走ることができます。
a0251786_21334264.jpg

高所からの眺めも素晴らしいです。霞んでいるのがちょっと残念ですね。
a0251786_21354061.jpg

西宮浜から甲子園浜へ渡るのが一番きついです。最高斜度は9%ありました。
a0251786_2136742.jpg

登り切って振り返ると、こんなご褒美があるのは嬉しいですね。
a0251786_21364363.jpg

甲子園浜から鳴尾浜へ向かう坂は緩やかですが、斜度3%の登りが長いです。
a0251786_21391252.jpg

まるで高速道路を走っている気分になれるのは面白いです。
a0251786_2140119.jpg

鳴尾浜に入りました。『鳴尾浜臨海公園』を抜けると武庫川は近いです。
a0251786_21403336.jpg

武庫川CRを北上します。前方に見えるのはR2武庫大橋です。
a0251786_21414429.jpg

菜の花畑、開花が楽しみです。
a0251786_2142954.jpg

綺麗な青空を眺めながらのポタリングは最高ですね。
a0251786_2151212.jpg

本日の走行は41kmでした、


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-30 21:54 | ポタリング | Comments(6)

雨の播磨ドライブ

予定されていたアワイチをDNSした今日は、息子が運転する車でお出掛けしました。11時に家を出て間もなく雨がぽつぽつ降り出しました。

今日の最初の目的地は、最近引っ越した息子の新居訪問です。
a0251786_2353522.jpg

次の目的地は、たつの市のR250に面した『道の駅みつ』です。ここを訪れたのは、1月の『カキオコライド』以来なので懐かしいです。
a0251786_23552461.jpg

海の見えるレストラン『魚菜屋』さんでランチタイムです。
a0251786_23563890.jpg

牡蠣のチーズ焼きはピザのような味で美味しかったですが、岩塩だけで食べた方が素材の味が生かされると思います。
a0251786_2356635.jpg

道の駅の野菜は安くて新鮮ですね。野菜の他に生牡蠣と地物の真だこも買いました。
a0251786_23571524.jpg

午後になると雨は本降りになりました。今日の降水確率は80%あったにもかかわらず、アワイチを決行されたメンバーの安否が気掛かりです。

この後は息子の勤務地周辺をドライブすることにしました。
a0251786_23575056.jpg

六甲のような山の上にあると聞いていたので、自転車で走れるかどうかの下見も兼ねました。見た目だけで斜度を予測すると結構きつそうな勾配でしたが、アップダウンもあって面白そうなコースでした。でも鹿が出没する区間なので怖いです。

山間部を抜けると不思議な空間が広がりました。播磨科学公園都市です。
a0251786_23594078.jpg

ここは、大型放射光施設『SPring-8』に程近い『兵庫県立粒子線医療センター』です。
a0251786_001015.jpg

県立病院とは思えない瀟洒な建物です。
a0251786_004168.jpg

ちょっとしたリゾートホテルを感じさせる佇まいでした。  
a0251786_02785.jpg

枯れ木の向こうには、ガラス張りにも見える空間だらけの建物を見つけました。
a0251786_023387.jpg

KOUTOPLAZAは、光都プラザ(地区センター)です。
a0251786_041043.jpg

光都プラザは、スーパーマーケット、レストラン、診療所、郵便局、ATM、交番、行政窓口などが集合する施設のようです。
a0251786_033344.jpg

目の前には芝生広場がありました。お天気の良い日は、親子でスポーツを楽しんだり憩いの場として賑わうことでしょう。
a0251786_04589.jpg

面積は約25,000㎡あるそうで、各種イベント会場としても広く活用されているようです。
a0251786_053491.jpg

風穴のあるユニークな建物はマンションだそうです。
a0251786_055916.jpg

遠くから眺めると、まるでオブジェのように見えなくもありません。
a0251786_061981.jpg

雨は止みそうにもないので、すぐ近くの播磨自動車から帰路につきました。
a0251786_07812.jpg

機会があったら、自転車で走ってみたい播磨科学公園都市でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-28 23:44 | その他 | Comments(14)

アワイチDNS決定

相変わらずご近所ポタポタの日々を送っていますが、最近の天気はいまいち不安定でスッキリしません。(花乃みちにて)
a0251786_21303573.jpg

★12月28日(日)はmozzmarrさん主催の『ツキイチアワイチ12月場所』です。

参加したいと思いながら、年の瀬も押し迫ると独断では即決できません。と同時に気になるのが天気です。何とか家族の承諾を得たものの明日の降水確率が高かったので、中止になると思い別の予定を立ててしまいました。夕方になってアワイチ決行の連絡があり、慌てて予定変更に漕ぎ着けましたが・・・
a0251786_2132141.jpg

いろいろあって断念することになりました。車が使えたらサプライズアワイチとなるのですが、それも叶いそうにありません。残念です。

アワイチに参加される皆様のご武運をお祈りします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-27 21:38 | 報告 | Comments(6)

ペダル交換ならず

『TREK MADONE4.5 WSD』を購入して、3年5ヶ月が経とうとしています。
a0251786_20574216.jpg

今までに色々と改造はしたものの当時から使用しているペダルはシマノSPD-SL105。走行は17,317kmですが、かなり傷ついています。そろそろ買い換えどきかなと思いました。
a0251786_20581432.jpg

ペダルについては、息子の勧めもあってマドン購入時からスピードプレイがずっと気になっていながら今日に至ってしまいました。以前にも一条宝塚店のスタッフさんに相談したことがありますが「今のままで問題がなければ買い換える必要はない」と言われました。
a0251786_211598.jpg

それでも散々悩んで考えた末、スピードプレイは諦めて、SPD-SLでグレードアップしようと結論に達しました。さっそく一条宝塚店へ行き「カーボンペダルにしたい」と言ったところ、「必要ない」と意外な回答。105にしてもアルテグラにしても変化は感じないので、換えたいならデュラエースにするしかないが、高額なので勿体無いとの見解でした。

寿命まで乗ることを勧められ、結局ペダル交換は諦めました。

最後に、『買いたい病』は来年に持ち越しましょうとのことでした(笑)

★一条宝塚店の年末年始休業日は、12月29日(月)〜1月2日(金)の5日間です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-26 21:17 | パーツ | Comments(18)

ワンコと雨宿り

今日はサイクリングする予定でしたが、六甲山上空の雲行きが怪しいので諦めました。
a0251786_19491534.jpg

昼頃ときおり雨が降ったり止んだりしていましたが、夕方には晴れ間も見えてきたので、いつも通りワンコの散歩に行きました。
a0251786_19495554.jpg

スポーツセンター前のトンネルは、交差点の長い信号待ちがカットできるので便利です。
a0251786_19501586.jpg

トンネルを抜けると階段です。ワンコが階段登りに失敗して転けるところを写そうとしたのですが、今日に限って上手に登り切りました。
a0251786_19505541.jpg

ここは武庫川と荒神川の合流地点、ちょうど夕陽が六甲山に沈んだところです。
a0251786_19513762.jpg

ここで折り返して、武庫川河川敷を歩いていると雨がぱらぱら降り出しました。

やがて辺りは真っ暗に・・・車もライトを点灯するほどでした。
a0251786_1952242.jpg

雨粒はだんだん大きくなり、コンビニに着くと同時に土砂降りになりました。タイミング良く雨宿りすることができたので、私もワンコもずぶ濡れにならずに済みました。
a0251786_19523944.jpg

10分ほどで小降りになりましたが、道路も歩道も水浸しです。ワンコは、歩くと泥だらけになるので抱っこして帰りました。途中で歩きたがるかと思いましたが、最後まで大人しく抱っこされていました。ワンコも濡れるのが嫌だったのでしょうかねぇ(笑)

今日は一日中不安定な天気でしたが、明日こそは良い天気になって欲しいものです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-25 19:56 | ペット | Comments(2)

拾う神に救われたクリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴです。(昨日、レクサス宝塚にて)
a0251786_1934143.jpg

楽しみにしていたクリスマス会、友人は日程を間違えたらしく今日になってドタキャン。
くよくよしながらも『街乗り1.5号』に乗ってあちこち出かけました。
a0251786_1943733.jpg

先ずはATMへ。入金した途端、キャッシュカードも現金も消えてしまいました。
a0251786_19620100.jpg

慌ててインターホンで問い合わせると、カードは遠隔操作ですぐに戻りましたが、現金の読み取りができないようで、係員の到着まで早くても25分待ちとの回答でした。

気を取り直して、次はクリスマスケーキを買いに行きました。
a0251786_197491.jpg

ところが、自転車で運んだら崩れそうなケーキばかり並んでいました。
a0251786_1972759.jpg

他のケーキ屋さんへも行ってみましたが、結局ケーキを買うのは諦めました。
a0251786_197549.jpg

これだけ不運な事が続くと・・・
どんよりとした武庫川河川敷を走る気にもなれず帰ることにしました。
a0251786_199378.jpg

帰宅後、ワンコの散歩に行く準備をしていると、思い掛け無い方から電話がかかってきました。今年最後の畑仕事に行かれた赤組66さんが、収穫したばかりの大根を近所まで届けにきてくださったのです。ワンコと一緒に遠慮なくいただきに行きました。
a0251786_1982691.jpg

赤組66さんのお気遣いに感謝です。まさに「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。

ワンコは大根よりも、汚れたボールに興味があるようです(笑)
a0251786_1992866.jpg

武庫川河川敷まで咥えて行き、ボール遊びをせがまれました。手で触りたくない汚なさ!
a0251786_1995370.jpg

私がボールを蹴ると、ダッシュして得意げに戻ってきます。これが一時間続きました。
a0251786_19184057.jpg

本日の走行は21kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-24 20:00 | その他 | Comments(6)

2チーム合同忘年会

日曜日の定期走行会で自転車がどろどろになってしまったので、昨日は朝から自転車掃除をしました。といっても、フレームとホイールの泥を落としてチェーンを磨いただけですが。それでもチェーンがピカピカになると気持ち良いものです。
a0251786_23262836.jpg

さっそく走りに行きたくなるような良い天気でしたが、夕方から出かける用事があったので、自転車に乗るのは諦めました。
a0251786_23265923.jpg

昼からワンコの散歩に行きました。
a0251786_23273369.jpg

平日の末広公園は閑散としていましたが、ワンコは楽しんだようです。
a0251786_23281535.jpg

そして待望の夜、自転車ではなく電車に乗って西宮北口へ。

Team Fulmineとラヴ・ゾンビーズの合同忘年会は『坐・和民』さんです。
a0251786_2329442.jpg

8名のメンバーが集まり、2時間飲み放題で大いに盛り上がりました。初対面でも自転車仲間同士、お酒を飲みながらの自転車談義もまた格別です。

私にとってはTeam Fulmineとのお付き合いの方が長いのに久しぶりの再会で、今回の合同忘年会は渡りに船でした。これを機に、エンデューロ対戦とか合同ポタリングとかに繋がれば嬉しいです。

22時、御開きなっても別れを惜しむ面々・・・
a0251786_23293964.jpg

皆さんお疲れ様でした!来年もよろしくお願いします♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-23 23:35 | その他 | Comments(18)

定期走行会 亀岡(ダイコクバーガー)

12月21日(日)は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会でした。
a0251786_210794.jpg

参加者は、男性12名と女性は私だけの計13名です。先月に引き続きmozzmarrさんとフーさんも参加されました。殆どは走行会でご一緒したことのある方々でしたが、初参加の方もいらっしゃいました。STさんです。私のブログで一条の走行会を知り参加申込されたそうですが、あまりお話できず申し訳ありませんでした。
a0251786_21143659.jpg

9時、引率スタッフSさんを先頭に総勢14名は出発しました。旧R176を走ります。
a0251786_21151367.jpg

今日の目的地は亀岡の『ダイコクバーガー』です。4月の定期走行会でも行かれたようですが、そのとき私は帰省していたので参加できませんでした。

最初はパレード走行。私の後ろに続く12名の男性陣の列は壮観ですね。
a0251786_21155086.jpg

いつも休憩する箕面駅前は通過して、少し先のコンビニに寄りました。
a0251786_21162447.jpg

10分間休憩してスタートしましたが、途中でフーさんとビアンキさん(仮名)がいないことに気付いて停車しました。スタッフSさんが引き返して探しに行かれ、私たちは暫く待ちましたが、なかなか戻ってきません。
a0251786_2116561.jpg

ようやく電話連絡がとれて、お二人の場所が分かったようです。途中で合流するために、私たちは西田橋経由で先へ進みました。
a0251786_21171868.jpg

Sさんのおかげで、栗生間谷東で無事に合流することができました。どうやらビアンキさんが、左折すべき交差点をそのまま直進されてしまったようです(笑)
a0251786_2118425.jpg

当初は勝尾寺経由の予定でしたが、30分のロスタイムによりカットされることになりました。内心ほっとしたのは私だけでしょうか(笑)

大阪府道110号から43号・46号と北上。時間差スタートで私は勿論トップバッターです。
a0251786_21194578.jpg

日陰の路面は濡れていましたが、容赦なく追い抜かれます。
a0251786_2122293.jpg

次々と追い抜かれ、やがて最後尾となった私は、途中でばてない為にも心拍数が160以内の一定負荷で走りました。Sさんからは、重心が適正位置だと褒められて嬉しかったです。
a0251786_21222216.jpg

斜度3%前後のゆるゆる坂が延々と続きました。
a0251786_21231892.jpg

最後は下って、ゴールは間近いようです。
a0251786_21235018.jpg

12時過ぎ『ダイコクバーガー』に到着。店内は空いていたので全員が余裕で入れました。
a0251786_21241620.jpg

ダイコクバーガーとオニオンポテト・ドリンクセットを注文しました。
a0251786_21281251.jpg

あっという間に平らげたら、楽しいお喋りタイム。あっという間の一時間でした。

お店を出てすぐ、ドリンク補充のため近くのコンビニに寄りました。
a0251786_21284088.jpg

ここで、HさんのSワークスにハンドルカバーを発見。初めて見ました!
a0251786_2129798.jpg

これはロードバイク専用なんですね。ウエットスーツの素材でかなり暖かそうです。
a0251786_21295138.jpg

いよいよ復路のスタートです。往路の最後に下った坂を今度は上ります。
a0251786_21301981.jpg

だんだん曇り空となり、風も強くなってきました。走ってないと寒いです。
a0251786_21542317.jpg

最後のコンビニ休憩です。ここでソフトクリームを食べたのは失敗でした。
a0251786_21315364.jpg

何と、KDISさんのスピードプレイのペダルにクリートが嵌っていました。失礼ながら、思わず大爆笑してしまいました。一条まではこの状態で走るしかなさそうです。
a0251786_2135059.jpg

信号待ちも寒いです。箕面のアップダウンでは、Sさんが上りの度に私の背中を押してくださったので楽ちんでした。ありがとうございました。
a0251786_21352917.jpg

16時過ぎ、一条宝塚店に到着。お疲れ様でした!
a0251786_21355178.jpg

本日の走行は105kmでした。

今年最後の定期走行会となりましたが、皆さんとご一緒できて本当に楽しかったです。

来年もまたよろしくお願いします。ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-21 22:44 | Comments(12)

お気に入りアイテム(ツールボトル)

私のお気に入りアイテムは、最近購入したツールボトルです。

『エリート BYASI グロッシーブラック ツールボトル 550ml』
a0251786_14222326.jpg

これは、二層式のツールボトルです。小さなものは内部のカップに分けて収納できます。色違いのホワイトは汚れが目立つのでブラックにしました。
a0251786_1446116.jpg

ツールボトルといっても使い道は様々。私の場合、ツールはサドルバッグに入れているので、ツールボトル本体にはウインドブレーカー、そして内部カップにはインナーグローブを入れています。使い勝手が良いので気に入りました。
a0251786_142376.jpg

蓋のネジ部分もしっかりしています。
a0251786_14453726.jpg

以前使っていたツールボトルは、蓋が外れ易かったので逆さまにボトルケージに入れていましたが、これなら走行中の振動で蓋が外れて飛ばされる心配もないでしょう。


★12月20日(土)mozzmarrさん主催の『ツキイチアワイチ12月場所』は、本日雨天のため12月28日(日)に延期となりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-20 14:58 | アクセサリー | Comments(2)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧