宝塚マドン



<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


買い物ポタ 十万辻〜大坂峠

今日は、買い物目的で自転車に乗ることにしました。

朝10時半に末広公園を出発。先ずはラビスタ経由で十万辻を目指します。
a0251786_205535.jpg

生瀬橋方面は土砂崩れのため通行止めになっていました。あと一週間位かかるそうです。
a0251786_2062262.jpg

途中の温度計は25度を表示していましたが、十万辻に到着したときには汗だくです。
a0251786_206248.jpg

西谷を走っている途中、2箇所が片側通行となっていました。
a0251786_2062081.jpg

今日は曇りの予報でしたが、綺麗な青空が広がってきました。
a0251786_2064685.jpg

第一の目的地は『西谷ふれあい夢プラザ』です。
a0251786_2075238.jpg

採れたて野菜がずらりと並んでいました。
a0251786_2072951.jpg

黒枝豆を期待していたのですが、残念ながら黒枝豆はありませんでした。お店の方に伺ったところ、黒豆の収穫は9月中旬頃になるそうです。

炎天下を走り、大坂峠の頂上まできて、ようやく木陰に入ることができました。
a0251786_2075585.jpg

第二の目的地は、大坂峠の木器側にある『峠茶屋』さんです。草餅を買う予定でしたが、夏の間は作られてないそうです。9月から販売されるとのことでした。
a0251786_2085413.jpg

木器の田園風景を眺めながら、別のお店を目指すことにしました。
a0251786_209184.jpg

『つくしの里』さんです。
a0251786_20957100.jpg

いろいろなお団子が並んでいます。もちろん草餅を買いました。
a0251786_20105728.jpg

ついでにソフトクリームを食べて生き返りました。
a0251786_20103647.jpg

帰りは羽束川を渡ってショートカットしました。
a0251786_20113316.jpg

伊丹市立野外活動センター前を通り、千刈経由で帰路につきました。
a0251786_20114480.jpg

最後は一条宝塚店に寄りました。
a0251786_20131195.jpg

砂地の武庫川河川敷を走って汚れたチェーンを綺麗にしていただきました。スタッフKさん、ありがとうございましたm(_ _)m

本日の走行は64kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-29 20:27 | ポタリング | Comments(18)

買い物ついでに・・・水平線

昨日は珍しく晴天に恵まれたものの自転車に乗れなかったので、「今日こそは」と早起きしたのですが、雨が降っていました。雨は間もなく止みましたが路面状態は悪そうです。

午後から『街乗り1.5号』で買い物に行こうと武庫川河川敷に下りると、気温が低いせいか脚が軽く感じたので、調子に乗ってここまで来てしまいました。
a0251786_21591177.jpg

武庫川沿いの最南端、内防波堤(427m)の突端です。空は大きな雲に覆われていましたが、かろうじて水平線を見ることができました。
a0251786_215956100.jpg

武庫川CRまで戻って気付いたのですが、往路で脚が軽く感じたのは追い風のおかげだったようです。復路は当然向かい風となりました。
a0251786_2202046.jpg

今日は土砂よりも多数の水たまりがネックとなりました。
a0251786_2214121.jpg

そのまま買い物に行って、帰宅する頃には晴れ間も見えました。
a0251786_2284231.jpg

そして、夕方はワンコの散歩に行きました。今日は涼しいのでワンコの舌も短めです。
a0251786_2205728.jpg

日没後の甲山です。明日は晴れるのでしょうか(?)
a0251786_2214057.jpg

本日の走行は32kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-28 22:23 | ポタリング | Comments(4)

大雨警報に反して青空広がる不安定な天気

昨日は各地で大雨・洪水警報が発令されましたが、武庫川河川敷の冠水は免れました。
a0251786_18371318.jpg

今朝も宝塚市に大雨警報が発令。午後から雨の予報が出ていたので、午前中ワンコの散歩に行きました。曇り空で気温は低めですが、風がないのでかなり蒸し暑いです。
a0251786_18374834.jpg

河川敷を歩いていると、ときおり薄日が射してきて、濡れた雑草から水蒸気が湧出てくるような感じでした。ワンコも絶えきれずに座り込んでしまいました。
a0251786_1844568.jpg

こんな日は木陰のコンクリートの上を歩いた方が気持ち良さそうです。
a0251786_1839277.jpg

午後、昨日のような大雨が降るのかと思いきや、綺麗な青空が広がってきました。早速、雨雲レーダーを確認しながら『街乗り1.5号』で買い物に行きました。
a0251786_18394545.jpg

ついでに、武庫川河川敷を少しだけ走ってみました。まだ水たまりが残っています。
a0251786_18403913.jpg

堆積した土砂も乾いてなくて、自転車は泥だらけになってしまいました。
a0251786_18411072.jpg

仁川まで走りタイヤの泥を落として、ここで折り返しました。
a0251786_1842562.jpg

本日の走行は20kmでした。

結局、今日は雨が降りませんでしたが、不安定な天気はまだ続くようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-25 19:03 | その他 | Comments(12)

競輪場でタイムトライアル観戦

8月23日(土)はMBKJapanさん主催『向日町バンク愛好会』のイベントでした。

mozzmarrさん行き付けのショップPROKUさんが初めて参加されるということで・・・
mozzmarrさんを通じて自転車仲間にもお誘いがありました。

mozzzmarrさんの愛車に便乗させていただき、PROKUチームの集合場所まで行きました。PROKUオーナーさんや他のメンバーと初めましてのご挨拶です。フクイさんとmotosanは車載で、フーさんは自走で来られました。
a0251786_2271345.jpg

Newフォークを付けたバイクでアラーキーさんも自走で到着されました。
a0251786_2274869.jpg

全員が揃ったところで『京都向日町競輪場』へ行きました。
a0251786_2282590.jpg

MBKJapanの社長さんに案内されバンクへ向かいます。
a0251786_2291337.jpg

そして、社長さん自らバンクのことやルールなどを教えてくださいました。
a0251786_2283628.jpg

バンクは一周400mです。
a0251786_2210884.jpg

赤い部分は、ブルーラインというそうですが退避場でコースではありません。
a0251786_2285737.jpg

10時半、参加者全員が一斉にスタートしました。
a0251786_22103425.jpg

笑顔で走るmotosan。ラヴゾンビーズのジャージは目立ちます。
a0251786_22111936.jpg

11時からは、1000mタイムトライアルです。男性陣は意気揚々としています。
a0251786_22125720.jpg

このスタート台を見ただけで、私は躊躇してしまいました。
a0251786_22133064.jpg

アラーキーさんスタート。そしてmotasanも続きます。
a0251786_22144999.jpg

アラーキーさん、かっこいい走りを見せてくれました。
a0251786_2215278.jpg

motosanも速いです。
a0251786_2215488.jpg

ラヴゾンビーズのリーダー、mozzmarrさんのスタートです。
a0251786_22164891.jpg

続いてフーさん。このペダル位置ではスタートできず助っ人登場です。
a0251786_22181567.jpg

mozzmarrさん、軽やかなペダリングです。
a0251786_2222562.jpg

フーさん、ショートカットしています。ブルーライン走行は反則ですよ(笑)
a0251786_22222328.jpg

この後は200mタイムトライアルです。3周回る途中バンクの最高峰からダッシュして200mのタイムを計るのでスタート台は使いません。私がバンクで最も好きな走法なので出たかったのですが、女性が殆どいないので気が引けてしまいました。

12時半終了です。心配されていた天気でしたが、終了間際に雨がぽつぽつ落ちてきただけで済みました。全員怪我もなく楽しむことができました。
a0251786_22233321.jpg

最後に記念撮影していただきました。皆さんお疲れ様でした!
a0251786_22374287.jpg

バンクを走るのは最高に気持ち良いですね♪

MBKJapanの社長さん、PROKUのオーナーさん、今日は楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。そして誘ってくださったmozzmarrにも感謝いたします。また機会がありましたらよろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-23 22:47 | イベント | Comments(14)

武庫川河川敷でのハプニング(?)

今日は曇り空だったので、武庫川CRでインターバルトレーニングをしようと思いましたが、先ずは路面状態をチェックする必要があります。

宝塚市役所前から河川敷には下りずに土手道を走りました。
a0251786_23231499.jpg

1kmほど走って河川敷に下りました。先日の台風による土砂を撤去している最中でした。
a0251786_23361930.jpg

ここから先は、走れないことはありませんが、モナコ周辺は土砂が多いので要注意です。仁川からのサイクリングロードは少し高い位置にあるので走り易くなりました。でも下流の方は冠水したらしく、土砂が残っている所もありました。

武庫川CR終点です。護岸工事はほぼ終わったようで、囲いは撤収され河口の川幅がかなり広くなっていました。狭くなった河川敷がどのように変化するのか楽しみです。
a0251786_23245022.jpg

久しぶりに突端まで行ってみました。ここで折り返して、トレーニング開始です。
a0251786_2325918.jpg

自転車専用道路にもかかわらず自転車よりも歩いてる人が多くて、60秒ハード・30秒イージーすら2回以上連続できず、結局インターバルトレーニングにはなりませんでした。

スピードを出すのは諦めて、軽いギアで高ケイデンスで回しながら末広公園に到着。
a0251786_23254493.jpg

本日の走行は30kmでした。

夕方、いつも通りワンコと武庫川河川敷を歩いていると、ポニーと遭遇しました。
a0251786_23261887.jpg

初めて見るポニーにワンコも興味津々です。
a0251786_23483837.jpg

ワンコはポニーが気に入ったのか、なかなか離れようとしませんでした。
a0251786_23272390.jpg

このポニーは個人のお宅で飼われてるようですが・・・珍しいですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-21 23:53 | トレラン | Comments(6)

12日ぶりのマドンでポタリング

長いこと自転車に乗ってないと、なかなか始動する気にもなれず、モチベーションだだ下がりです。今日は12日ぶりにマドンに乗りました。

先ずは武庫川CRを走ろうと市役所前から河川敷に下りましたが、1kmほど先の舗装路には土砂に混じって大きな石がごろごろ転がっていました。
a0251786_212236.jpg

このような状態はここだけではないだろう思い、引き返すことにしました。
a0251786_2122090.jpg

末広公園で4人のロージィーさんと遭遇したので、少しお喋りをした後ゆずり葉緑地まで行きました。ここの逆瀬川はいつも干上がっているのですが、今日は水が流れていました。
a0251786_2133512.jpg

甲寿橋を左折して北山貯水池です。
a0251786_2125751.jpg

青空にはヒマワリがよく似合いますね。
a0251786_2132116.jpg

甲山も青空にくっきりと映えています。
a0251786_2133932.jpg

五ヶ池ピクニックロードに入り、ようやく木陰を走ることができました。
a0251786_2143277.jpg

見晴らしも良くて、カラッと晴れ上がり、気持ちいい暑さでした。
a0251786_2142319.jpg

仁川の住宅街はバス通りを下りました。
a0251786_2151043.jpg

そういえば、この坂のてっぺんまでは一度も上ったことがありません。せっかくなので、引き返して上ってみると斜度は15%ありました。
a0251786_2145436.jpg

ここは宝塚GCのネット坂です。斜度20%は久しぶりに上りました。
a0251786_216926.jpg

最後に、一条宝塚店に寄りました。
a0251786_2154276.jpg

可愛いアクセサリーを発見しました。
a0251786_217155.jpg

『ブラサガエル』はテールランプで、サドルの下にぶら下げるそうです。『TNP反射板』はマグネットで二つ折りにできるので、何処にでも付けることができます。

私はブルーの『TNP反射板』を1個買って、ジャージのポケットに付けて帰りました。

本日の走行は24kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-19 21:15 | ポタリング | Comments(8)

無惨な河川敷にも癒しの空間

家族の夏休みがようやく終わりました。と言っても、私にとっては家事繁忙期でした。

台風が去ってからも不安定な天気は続き、下の写真は16日の武庫川ですが、再び河川敷が冠水しそうなくらい雨が降り、宝塚市のあちこちでも避難勧告が発令されました。
a0251786_9591480.jpg

昨日は、台風後初めて武庫川左岸の河川敷を散歩しました。相変わらず水量は多いですが、茶色い水ではないので土砂は流れてないようです。
a0251786_1001121.jpg

柵に引っ掛かった草木が、ここまで冠水したことを物語っています。
a0251786_1005621.jpg

柵の一部がなぎ倒されていました。大量の水が物凄い勢いで流れていたんですね。
a0251786_1012345.jpg

この光景にワンコも呆然としていました。
a0251786_102774.jpg

ここも浸水したところですが、雑草は泥を被っているものの元気に生きていました。
a0251786_102197.jpg

瓦礫や流木を見ると自然の怖さを思い知らされますが、雑草の緑に癒やされました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-19 10:11 | その他 | Comments(0)

ツキイチアワイチ延期のお知らせです。

8月17日(日曜日)はmozzmarrさん企画の『ツキイチアワイチ8月場所』が予定されていましたが、天候不良のため中止となりました。

8月31日(日曜日)に延期いたしますので、よろしくお願いします。

★一条宝塚店主催の『初心者走行会』も中止となりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-16 21:08 | 報告 | Comments(2)

ワンコと1,236kmの旅

5日ぶりの更新です。台風11号が去ってから車でお盆帰省していました。

帰省の楽しみのひとつは富士山を見ることですが、今回は残念ながら雨が降ったり止んだりと不安定な天気で、富士山は全く見えませんでした。
a0251786_1529117.jpg

高速道路では、中国・名神・東名と全線渋滞することなく順調に走ることができました。大きなSAにはドッグランがあります。
a0251786_15291955.jpg

ワンコと一緒に入れるカフェもあるので便利です。
a0251786_1543186.jpg

首都高速に入ってからは渋滞していましたが、青空を見ることができました。
a0251786_15294426.jpg

でも、都心部を抜けるのに2時間もかかってしまいました。
a0251786_1530677.jpg

帰省といっても実家には誰もいません。父は介護施設、母は入院中のため、姉夫婦の家でお世話になりました。姪が飼っているチワワがいるのでワンコと一緒でも大丈夫です。

日中はお墓参りと両親のお見舞に行きました。夜には連日、義兄や甥・姪と酒盛りです。おかげで体重が2キロも増えてしまいました。

帰りもどんよりとした空模様で富士山を見ることはできませんでした。
a0251786_15381429.jpg

浜松SAのドッグランでは、ワンコたちが集って楽しそうに遊んでいました。
a0251786_15312590.jpg

ここは刈谷ハイウエイオアシスです。
a0251786_15315493.jpg

高速道路からも一般道路からも利用できる施設です。
a0251786_15321542.jpg

最後に綺麗な夕陽を見ることができました。
a0251786_15325712.jpg

ワンコが一緒なので休憩が多くなり、往復それぞれ10時間かかってしまいました。

今回の帰省での走行距離は1,236kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-15 16:04 | その他 | Comments(12)

武庫川河川敷が冠水しました。

今日から車で帰省する予定でしたが、台風11号の影響により高速道路が一部通行止めになってしまったので、延期することにしました。

今日の昼頃は宝塚市も大変な荒天で、武庫川河川敷は完全に冠水してしまいました。
a0251786_15525179.jpg

川幅は3倍にも膨れ上がり、波打つ濁流は尋常ではありません。対岸の河川敷に設置されていたサッカーゴールも下流へと流されていきました。
a0251786_15553293.jpg

宝塚市では武庫川沿いの一部に避難指示や避難勧告、我が家辺りには避難準備が発令されました。昨年9月の台風と同レベルでしょうか(?)

雨が小降りになってから、息子が車で武庫川沿いを走って写真を撮ってきてくれました。

折れた桜の木に危うくぶつかるところだったそうです。
a0251786_166455.jpg

武庫川観光ダムの段差は全く見えません。物凄い勢いで流れています。
a0251786_16275753.jpg

ここは阪急宝塚駅前の宝来橋です。かなり増水してますね。
a0251786_15562745.jpg

武庫川沿いの道、甲武橋の下は通行止めです。
a0251786_15573494.jpg

車のナビでも通行止めの箇所が多数見られます。
a0251786_15581390.jpg

武庫川CRの被害状況が気になります。
a0251786_15584118.jpg

8月9日は第26回なにわ淀川花火大会が予定されていましたが、10日順延日も中止となりました。淀川花火大会が中止になったのは初めてだそうですが、楽しみにされていた方は残念でしたね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-10 16:30 | 報告 | Comments(12)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧