宝塚マドン



<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


マドン歴3年を振り返って。

3年前に2011年モデル『MADONE4.5WSD』完成車を購入して走行距離は15,141km。

購入直後はトップキャップとプーリーを交換しただけでしたが、1年後にはフレームを2012年モデルに交換しました。同時にフロント・ディレイラーとクランクをシマノ105からアルテグラにバージョンアップしました。その後はサドル、ステム、シートポスト等々・・

今年に入ってからは、ワイヤー全交換を期にブレーキキャリパーをアルテグラに。そしてホイールはRXLを購入しました。これが現在の『MADONE4.5WSD』です。
a0251786_15402915.jpg

原形を留めているのは、ハンドル、リヤ・ディレイラー、ブレーキシフトレバー、スプロケだけとなり、この2年間でマドンに費やした総額は完成車の金額を軽く超えてしまいました。今思えばプロジェクト・ワンが買えましたが、このように少しずつバージョンアップしていくのも楽しみのひとつではないでしょうか。

あと何年ロードバイクに乗れるか分かりませんが、フィットネスと行楽を兼ねたサイクリングを楽しみながら、気楽に長〜く続けていきたいと思います。
a0251786_1553976.jpg

一条宝塚店に入院していたマドンですが、予定より早く翌日に退院しました。

前輪から異音がしていたのですが、特にこれといった原因もなく、たまたま共鳴して不思議な音が鳴っていたそうです。スポークのテンションだけでなくあちこち調整していただき、グリスアップもしていただき、ついに異音が消えました。

スタッフKさんに感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

昨日の夕方引き取りに行きましたが、『街乗り1.5号』で約50km走った後だけに別の乗り物でした。転がりがこれほど異なるのかと改めて実感することができました。

たまには『街乗り1.5号』で遠出してみるものですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-31 16:04 | 報告 | Comments(14)

阪神しまなみ海道サイクリング

今日は『街乗り1.5号』に乗って、五つの島を渡ってきました。

五つの島とは、鳴尾浜→甲子園浜→西宮浜→芦屋浜→深江浜です。

これらを繋ぐのは『阪神高速5号湾岸線』です。そこを自転車で渡ることができるのです。自転車仲間に教えていただいたのですが『阪神しまなみ海道』と言うそうです。

9時半に出発。良い天気ですが、武庫川河川敷は茹だるような暑さでした。
a0251786_20215225.jpg

鳴尾浜臨海公園を抜けて阪神高速5号湾岸線を目指します。
a0251786_20221324.jpg

ここは鳴尾浜交差点で高速の入口です。
a0251786_20224114.jpg

歩道の入口を探しながら高速道路に沿って走っていると海に突き当たりました。
a0251786_2023228.jpg

そして自歩道の入口を発見。急坂ですが、TREK1.5はフロントギア3枚なので楽勝です。
a0251786_20231967.jpg

一番左手が阪神高速5号湾岸線です。それに並行した一般道の自歩道で海を渡ります。
a0251786_20234544.jpg

橋のてっぺんから見た北側の景色です。
a0251786_20241525.jpg

正面には遥か遠くに六甲山が見えました。
a0251786_20251175.jpg

甲子園浜に入りました。
a0251786_20262322.jpg

そのまま歩道を直進すると、探すことなく次の入口がありました。
a0251786_20264923.jpg

交通量も少なく騒音や粉塵に悩まされることなく爽快に海の上を走ることができました。
a0251786_20271232.jpg

橋のてっぺんからの景色も変わってきました。
a0251786_20272957.jpg

西宮浜に入ってからは、高速道路下を一般道で海まで突き進みました。
a0251786_20344122.jpg

ちょっと迷いましたが、次の入口を見つけました。
a0251786_20332190.jpg

ここから芦屋市です。比較的平坦ですが車道との間に柵がありました。ママチャリや歩行者を見かけたくらいですから、利用者が多いので安全のために作られたのでしょう。
a0251786_20371641.jpg

橋の中程からの景色です。甲山が小さく見えました。
a0251786_20382275.jpg

芦屋浜に入りました。このまま歩道で行けそうです。
a0251786_20384343.jpg

青空に浮かぶ白い雲がだんだん増えてきたような・・・先を急ぎます。
a0251786_2117106.jpg

最後の入口です。直線の上り坂は今回が初めてです。
a0251786_20353116.jpg

ここから神戸市に入ります。橋の中央までの上り坂はここが一番きつく感じました。
a0251786_20424162.jpg

でも六甲山を近くにみることができました。
a0251786_2121550.jpg

深江浜に入りました。『阪神しまなみ海道』はここでおしまいです。
a0251786_2043845.jpg

マドンに乗っていたらR43で帰ったかもしれませんが、とりあえず芦屋浜まで戻って休憩することにしました。
a0251786_20433652.jpg

いつもの芦屋浜です。海はやっぱりいいですね♪
a0251786_20435755.jpg

アイスの自販機を発見。さっそく買って、日陰で食べようと移動したのが間違いでした。東屋に着いたときにはどろどろ・・・アイスはその場ですぐに食べないと駄目ですね。
a0251786_20441364.jpg

芦屋浜からは臨港線に出て武庫川CRで帰路につきました。

本日の走行は48kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-30 21:30 | ポタリング | Comments(10)

『北摂峠攻めランチポタ』参加者募集→中止のお知らせ

★8月2日(土)の『北摂峠攻めランチポタ』は、天候の急変により誠に勝手ながら中止とさせて頂きました。

昨日の夕方、買い物ついでに末広公園に寄りました。
a0251786_15445067.jpg

そこで懐かしい方と遭遇しました。268チームのタイガーさんです。
a0251786_1545786.jpg

毎月、ラン300kmと自転車1,000km走られてるタイガーさん、見事に日焼けされていました。またいつかご一緒できる日を楽しみにしています♪

毎日茹だるような暑さが続いていますが、今度の土曜日にmozzmarrさん企画『北摂峠攻めランチポタ』に行きませんか。



日時:8月2日(土曜日)
集合時間:AM.7:30
集合場所:末広公園の北側トイレ前
a0251786_15453383.jpg

末広公園→十万辻→杉生→逢坂峠→堀越峠→(R423)→豊能町(天一でランチ)→止々呂美→山本(カフェバンブルビー)→末広公園(約80km)

休憩を多めにゆるゆる走りますので気軽にご参加ください。参加表明お待ちしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-30 15:50 | 報告 | Comments(4)

マドン入院しました。

昨日、西日を避けながらワンコの散歩に出たのは午後6時「木陰は涼しくて気持ちいいね」と言っても首を傾げるワンコですが、気持ち良さそうな表情を見せてくれました。
a0251786_16113232.jpg

日没後の武庫川が私は好きです。河川敷は気持ち良い風が吹いていました。
a0251786_16115275.jpg

今日は午前中にマドンを一条宝塚店へ持ち込みました。先日から前輪の異音が気なっていたからです。金曜日までの4日間入院することになりました。
a0251786_16121783.jpg

そして、一条宝塚店から花のみちを歩いて阪急宝塚へ向かいました。
a0251786_16123654.jpg

今日も綺麗な青空が広がり、六甲山もくっきり見えます。こんなことなら朝のうちにひとっ走りしてからマドンを預ければ良かった〜と少し後悔しました。
a0251786_16125185.jpg

今月はもう山へ行くことはないでしょう。せめて『街乗り1.5号』で平坦コースを走って、もう少し距離を伸ばしたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-29 16:24 | 報告 | Comments(12)

清々しい夏の午前中ポタ 十万辻〜青野ダム

今日は朝から晴天に恵まれ湿度も低くて正にサイクリング日和でした。でも真夏日になる予報なので、午前中に帰ってこれて帰りが楽なコース(十万辻→大坂峠→青野ダム→千刈→十万辻)で行こうと決めて8時過ぎに出発しました。

十万辻の気温は25度、日陰が多く爽やかでした。輝男坂だけは例外で、かんかん照りの無風状態でしたが十万辻トンネルまでの辛抱です。
a0251786_15262862.jpg

西谷の長閑な田園風景を眺めながら爽快にダウンヒル。肌寒いくらいでした。
a0251786_1527107.jpg

西谷ふれあい夢プラザは月曜日が定休日のようです。
a0251786_15273890.jpg

上佐曽利を左折したあと、今日初めてローディーさんと遭遇しました。
a0251786_15275391.jpg

なんとトモさんではありませんか!日頃のトレーニングと海水浴で真っ黒に日焼けされていました。お互いに写真を撮ってお別れしました。お会いする度にお声をかけていただきありがとうございます。また何処かでお会いしましょう♪

大坂峠の頂上です。前回走ったときには最高斜度18%でしたが今日は16%でした。ちょっとした所で斜度が変わるものなんですね。
a0251786_1529795.jpg

千丈寺湖の周回コースを反時計回りに走ります。
a0251786_15294221.jpg

気持ち良い木陰をまったりと走りました。
a0251786_153004.jpg

10時過ぎに青野ダムに到着。ダム記念館は定休日で入れませんでしたが、木陰での補給食タイムは清々しいひとときでした。
a0251786_15301798.jpg

10時半、千丈寺湖をあとに帰路につきました。
a0251786_1530455.jpg

帰りは志手原から北摂里山街道へ出ました。ここは千刈水源池です。
a0251786_15312263.jpg

朝には気付かなかったヒマワリを発見。私の背丈よりもあり見事に咲いていました。
a0251786_15314751.jpg

夏はやっぱりヒマワリですね♪
a0251786_1532340.jpg

本日の走行は72km。ほぼ予定通り昼頃に帰宅することができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-28 15:56 | ポタリング | Comments(14)

涼を求めて六甲山最高峰へ行ったが・・・

今日は一週間ぶりにマドンに乗りました。そして一ヶ月ぶりに六甲山に上りました。

私にしては珍しく朝8時過ぎに家を出発しましたが、既に気温は30度に達していました。でも、日中に比べたら向かい風が少しは涼しく感じました。熱中症対策として心拍数160を超えないように、ゆるゆる上って甲寿橋先の旧道に入りました。
a0251786_1724581.jpg

うっそうとした旧道を抜けたときには汗だくで、ここからダウンヒルしたい衝動にかられました。でも、頂上はきっと涼しくて気持ちいいはずなので先へ進みます。
a0251786_17251423.jpg

上っても一向に涼しくなりませんでしたが、宝殿では気持ち良い風が吹いていました。
a0251786_17282334.jpg

ようやく六甲山頂『一軒茶屋』に到着。ここでボトル2本中1本が空になりました。
a0251786_1729133.jpg

涼を求めて、300m先の最高峰まで上がることにしました。ぽこぽこのコンクリート路面なので押し歩きです。最初から20%の斜度が続きます。
a0251786_17293042.jpg

途中から下界を望むことができましたが、残念ながら霞んでいてよく見えません。
a0251786_17302881.jpg

標高931mの『六甲山最高峰』です。ここまで上っても暑いです。
a0251786_17375442.jpg

空を見上げると太陽がぎらぎら・・・涼を求めるならダウンヒルしかなさそうですね。
a0251786_17381371.jpg

一気に下って一条宝塚店に直行しました。インナーローでゆるゆる上っているときに前輪からの異音が気になっていたので、スタッフKさんに点検していただきました。
a0251786_17383369.jpg

ハブは異常なし。ホイールの触れも無し。タイヤを外してリムテープまで剥がしてチェックしてくださいました。どうやらスポークに問題があるような感じ(?)なので、スポークの張りをきつくしたら少しは改善しました。1時間もかけて手を尽くしていただき本当にありがとうございました。

とやさんがニューバイクで来店され、久しぶりにお喋りできたのはラッキーでした。
a0251786_17385417.jpg

とりあえず今日は帰りましたが、スポークの異音は完全に消えたわけではないので、後日お預けして再度点検していただくことになりました。

本日の走行は33kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-26 17:55 | ポタリング | Comments(16)

ヒマワリ&バラお花見ポタリング

今日は曇りがちの天気だったので『尼崎農業公園』へ行ってきました。初めて訪れましたが、ここは四季折々に花が咲き乱れる花と緑の公園だそうです。
a0251786_2136228.jpg

春は梅、桜、牡丹。初夏には薔薇、花菖蒲、紫陽花。夏にはヒマワリ。秋にはコスモスと四季それぞれの季節を代表する花々が栽培されているようです。

今日は満開のヒマワリを期待していたのですが、まだ早かったようですね。
a0251786_21373943.jpg

でも、小さいながらも綺麗に咲いていました。
a0251786_21381383.jpg

ここは芝生広場です。周りには八重桜の木が植えられていました。
a0251786_2139930.jpg

芝生広場の横には薔薇園がありました。約100種、約4000本のバラの見頃は5月中旬〜6月中旬と10月中旬〜11月下旬だそうです。
a0251786_2139483.jpg

満開ではありませんでしたが、四季咲き中輪種の薔薇を見ることができました。
a0251786_21421448.jpg

この時期に色とりどりの薔薇を見ることができて得した気分です。
a0251786_21441276.jpg

a0251786_21423753.jpg

a0251786_2143148.jpg

a0251786_21431724.jpg

a0251786_21433932.jpg

ここは花菖蒲園、6月が見頃だったようです。
a0251786_21443519.jpg

ここは多分梅林だと思います。
a0251786_2145171.jpg

竹林もありました。竹林の周りにめぐらされた笹垣も良い雰囲気です。
a0251786_214520100.jpg

竹林の横はまるで林道。少し高台になっている木陰は涼しくて気持ち良かったです。
a0251786_21453881.jpg

林道を通り抜けて公園の北側に出ると、土手に突き当たりました。
a0251786_21495124.jpg

土手に上がると猪名川のサイクリングロードでした。走り易そうな路面でしたが、もう少し涼しいときに走ってみようと思います。
a0251786_21502691.jpg

本日の走行は20kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-24 22:01 | ポタリング | Comments(8)

抜け駆けランチポタのあと

先日の三連休は久しぶりに家族が揃いました。といっても息子は24歳、家族みんなで出かける予定もないので、日曜日は私だけ抜け駆けしてランチポタを楽しんできました。
a0251786_15132652.jpg

そして夜は家族水入らず、家で食事をしました。折角なので、お中元で届いた名酒を開けることにしました。

山形県の島本酒蔵さんの日本酒で、幻の秘蔵古酒『十四代』純米大吟醸です。
a0251786_15135541.jpg

口に含むと、ほのかに甘くて上品な爽やかさが、ほわ〜んと広がりました。日本酒とは思えない美味で、私も息子も第一声が「何これ〜」と、感動しました。精魂こめて造り上げたって感じで、日本酒の芸術品と言っても過言ではないでしょう。正に至宝の秘蔵酒です。すき焼と一緒に戴きましたが、他のどの様な料理にも引き立ててくれそうな味でした。

連休中に梅雨が明けて自転車乗り放題となりましたが・・・とにかく暑いです。

昨日今日は遠出する気にもなれないので『街乗り1.5号』に乗って、あちこち買い物をしたり、ご近所をぶらぶらしただけでした。
a0251786_15154939.jpg

久しぶりに一条宝塚店にも寄ってみました。
a0251786_15212696.jpg

そして、CRAFTのアンダー・チネリのキャップ・スポーツようかんを購入しました。
a0251786_1512239.jpg

「クラフト クール ノースリーブシャツ メッシュ スーパーライト レディース ブラック」
いつも着用しているスキンズとは違いコンプレッション効果はありませんが、炎天下や高湿度でのアウトドアースポーツ用なので着心地は良さそうです。涼しげなメッシュ素材は薄くて軽く肌触りもサラッとしています。
a0251786_15122899.jpg

街中は何処を走っても暑いので、明日こそは涼しいところへ行きたいと思います。
a0251786_15215744.jpg

どなたかご一緒してくださると嬉しいのですが。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-23 15:43 | その他 | Comments(4)

まだま村縄文ランチポタ

7月20日(日曜日)mozzmarrさん企画の『まだま村縄文ランチポタ』に行きました。

当初のメンバーはmozzmarrさん、マウリさん、私の3名でしたが、蓬莱峡〜ハニー坂を朝練されたエイジさんも参加してくださることになりました。COLNAGOのKさんにも久しぶりにお会いすることができましたが、残念ながらKさんとはここでお別れしました。
a0251786_2213515.jpg

8時半に末広公園を出発して、先ずは五月山を目指します。

『五月山』は関西ヒルクライムTTコースで標高差393m・距離6.0km・平均斜度6.5%・最大斜度16.5%です。スタート位置は料金所過ぎてすぐの藤棚ですが、気付きませんでした。五月山の最高斜度は16.5%となっていますが、コーナーのインは19%ありました。

秀望台からの眺望です。
a0251786_22492692.jpg

ここから先も13〜16%の斜度が続いたので、お喋りしながらゆるゆる上りました。
a0251786_22144090.jpg

TTコースのゴール位置は慶光霊園入り口です。
a0251786_22151910.jpg

ここからの眺望も良かったです。
a0251786_22155566.jpg

ゴールが頂上と思いきや・・・
a0251786_22434357.jpg

アップダウンは続きました。
a0251786_22164414.jpg

箕面川ダムでアラーキーさんと合流。目的地のまだま村までご一緒してくださることになりました。
a0251786_2217176.jpg

勝尾寺で小休止しました。
a0251786_22172381.jpg

アップダウンはまだまだ続きます。
a0251786_22175537.jpg

11時過ぎ、まだま村に到着しました。
a0251786_22185796.jpg

直径12メートル、高さ11メートルの円錐型をした建物は、柱に200年前の民家20軒分の古材を、屋根材には琵琶湖の葦を使用しているそうです。
a0251786_22181987.jpg

建物の内部は囲炉裏や舞台があり、地面から1メートル掘り下げた土間(三和土)は最大180名ほど収容できる空間となっています。
a0251786_22231959.jpg

全員が『縄文ランチ』を注文しました。野菜がメインで精進料理のような感じでした。
a0251786_22233763.jpg

お店を出ると、20%の激坂を押し歩きしなければなりません。
a0251786_2224102.jpg

アラーキーさんとは、ここでお別れです。
a0251786_22243185.jpg

お忙しい中、ご一緒していただきありがとうございました。
a0251786_2237716.jpg

私たちは食後の坂を避けて街中へと下りましたが、下界は暑くて暑くて・・・
a0251786_22244065.jpg

コンビニでアイスを食べてクールダウンしてから帰路につきました。
a0251786_22245866.jpg

本日の走行は61kmでした。

皆さん、今日は暑い中お疲れ様でした!ご一緒していただきありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-20 22:55 | ポタリング | Comments(30)

真夏日の日々

真夏日の晴天が続いていますが、これだけ蒸し暑いと自転車で出かけるのも躊躇してしまいます。先ず、着替えるのが億劫で、準備にも時間がかかってしまいます。かといって、ローラーを回すのも暑いだけで面白くありません。

涼しい山へ行く時間がないときは、武庫川CRを走るに限ります。
a0251786_1515646.jpg

日中なので1時間だけ走り末広公園で終了です。街中と違って信号が無いので、止まらずに走り続けることができるのは楽ですね。でも止まったら汗がどっと吹き出してきました。
a0251786_1521651.jpg

買い物に行くときもなるべく水辺を走るようにしています。ちょうど30分に一回上がる武庫川の噴水『ビッグフェニックス』を見ることもできました。
a0251786_15236100.jpg

夕方は6時頃からワンコの散歩に行きます。日陰の道を選びながらコンクリートやマンホールを避けて、なるべく土や草の上を歩かせるようにしています。
a0251786_153126.jpg

日没後は武庫川河川敷に下りて、夕涼みをしながらのんびり帰路につきます。
a0251786_158441.jpg

明日は晴れの予報に変わったので『まだま村縄文ランチポタ』にも行けそうです。

現在の参加予定者はmozzmarrさん、マウリさん、私の3名です。

ドタ参でも構いませんので、明日ご都合の良い方は是非ご参加ください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-19 15:13 | その他 | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧