宝塚マドン



<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


定期走行会 六甲DNSして一庫ダムへ

6月29日(日)は一条宝塚店の定期走行会でした。8時半、私が一番乗りでした。
a0251786_1455138.jpg

当初は六甲山を予定されていたようですが、六甲上空には暗雲が立ち込めていたので、急遽一庫ダムへ行く事になりました。六甲方面を除けば良い天気です。
a0251786_1456450.jpg

メンバーは定期走行会のお馴染みさん6名でした。引率スタッフSさんの指示により、私が先頭で9時に出発しました。マイペースで良いと言われたので、これ幸いにゆるゆるとスタートしました。

上り坂は私では遅過ぎるので、先頭を入れ代わりながら箕面駅に到着しました。
a0251786_14563772.jpg

箕面の山はまだ木陰があって走り易かったです。
a0251786_1457626.jpg

『風の社』に到着しました。ここからは各自マイペースで勝尾寺を目指します。
a0251786_14572437.jpg

先頭を気持ち良く下り始めたもののアップダウンの度に追い越され勝尾寺まであと3km。
a0251786_14574866.jpg

1km手前の坂を越えたら勝尾寺に到着。かなり暑くなってきました。
a0251786_14583592.jpg

ここから先、アップダウンのあとは上り基調だったような(?)
a0251786_14591419.jpg

だらだら坂だけお付き合いくださったOさん、前方の急坂を見た途端スプリント開始です。
a0251786_14594680.jpg

またもや私の一人旅。R110の長閑な風景を眺めながら、まったりと走りました。
a0251786_1503975.jpg

途中、土砂崩れのため通行止めになっていたので迂回路を5kmほど走ります。
a0251786_1512528.jpg

余野のファミリーマートでランチタイムです。
a0251786_1514915.jpg

食後の野間峠はいつもきついです。6番手のSKさんが遥か彼方へと消えていきました。
a0251786_1522281.jpg

『野間の大けやき』です。3ヶ月前には裸木で寒々としていましたが見違える様です。
a0251786_1525464.jpg

つがいのフクロウがいるそうです。写真中央にアオバズクが一羽だけ見えました。
a0251786_1531584.jpg

野間川沿いを下ってきました。もうすぐ一庫ダムです。
a0251786_154272.jpg

知明湖畔をお喋りしながらまったり走るSさんを見たのは初めてです。
a0251786_156412.jpg

目的地の一庫ダムに到着。東屋のベンチで休憩です。
a0251786_1581749.jpg

このときは曇り空で大分涼しく感じました。
a0251786_1583848.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、帰路につくことにしました。
a0251786_1585924.jpg

赤い橋も止まらずに通過しました。
a0251786_1591775.jpg

R173からR176に出たとき、大粒の雨がぽつぽつ降り出しました。慌ててガード下へ避難しましたが、雨はすぐに上がったので再スタートしました。

売布辺りでまた雨が降り出しましたが、残り5kmなのでそのまま走ることにしました。路面がまだ半分乾いた状態なので、急いだ方が良さそうです。

然程濡れることなく一条宝塚店に戻ることができました。

皆さんお疲れ様でした! 最後の5kmが一番疲れたかもしれませんね(笑)

私は自転車に乗ったまま挨拶を済ませ、そのまま家路につきました。

本日の走行は79km(自走含む)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-30 15:39 | 走行会 | Comments(14)

一週間かけてアワイチ分達成しました。

今週は、6/22に中止となったアワイチ分を取り戻すそうと毎日自転車に乗りました。

最近はワンコの散歩が遅くなった分、自転車に乗れる時間も増えたので好都合です。
a0251786_11261933.jpg

いつもよりは少しだけ遠出もしたり、時間がない日は武庫川CRで距離を稼いだりと・・・
a0251786_11361428.jpg

でも昨日は、朝方まで雨が降ったあと午後にも通り雨があったりと不安定な天気でした。夕方から『街乗り1.5号』に乗って買い物で7km走って、ようやく150kmに達しました。

獲得標高は有馬〜六甲ですでに達成しています。
a0251786_1127157.jpg

一週間かけて何とか150km走ることができましたが、アワイチでは一日で150km走るわけです。やはりアワイチって大変なんだな〜とつくづく実感しました。
a0251786_11462397.jpg

それでもまだ目標(500km/月間)には届いていません。

明日予定されている一条宝塚店の定期走行会で何とか達成できそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-28 11:48 | 報告 | Comments(10)

食後のポタリング 夙川〜芦屋浜

今日はすっきりしない天気でしたが雨の心配はなさそうなので、午後から2時間ほど自転車に乗りました。先ず逆瀬川〜甲寿橋経由でR82を南下してから夙川沿いを走りました。

夙川公園には沢山のアジサイが見えましたが、車道沿いにもアジサイは咲いていました。
a0251786_20524012.jpg

夙川の桜並木にもアジサイが植えられていたのですね。
a0251786_20531392.jpg

R2を越えて、夙川オアシスロードに入りました。
a0251786_2054854.jpg

何と、ヒマワリが咲いていました。ヒマワリは真夏の花ってイメージなので驚きました。
a0251786_20542895.jpg

芦屋浜に到着。水平線がくっきり見えます。風が強いので暑さは感じませんでした。
a0251786_20545478.jpg

『芦屋マリーナ』にも寄りました。今日は停泊中のヨットが少ないようです。
a0251786_20552153.jpg

ここは、臨港線に面した『網引公園』です。アジサイの見頃は過ぎたようですね。
a0251786_20555498.jpg

『アジサイ公園』とも呼ばれ、広さ約7000平方メートルの公園内には、アジサイの花壇約500平方メートルが設けられ、約1600株のアジサイが植えられているそうです。
a0251786_2058484.jpg

臨港線から武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_20591978.jpg

本日の走行は43kmでした。

食後にはちょうど良いフィットネスになりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-26 21:13 | ポタリング | Comments(8)

平坦コースで回復走トレーニング

昨日のポタリングでは意外に脚を使ったようで、ふくらはぎが筋肉痛気味です。回復走になるかどうか分りませんが、今日は平坦コースだけ走ることにしました。

真夏日でしたが晴天にも恵まれたので、末広公園から武庫川CRを一往復します。
a0251786_21275430.jpg

ギアはフロントインナー・リア3枚目からスタート。ケイデンスは100〜110rpmで、CR終点まで回し続けました。心拍数が上がった割にはスピードが出なくて、30分もかかってしまいました。ついでに河口まで行ってみました。
a0251786_21284571.jpg

日差しが強くてサイコンの気温は36度になっていました。ここで折り返します。
a0251786_21291475.jpg

復路は、アウターでケイデンス90rpmを維持しながら走りました。
a0251786_21293685.jpg

これは武庫川CRで一番大きなクスノキです。西宮市の保護樹木に指定されています。
a0251786_2129599.jpg

クスノキの葉や根は虫除けの樟脳(しょうのう)を造る原料として用いられるため、西宮市民の貴重な財産として大切に守られています。

末広公園まで戻り、そのまま一条宝塚店へ直行しました。
a0251786_21302285.jpg

走行中、チェーンがシャリシャリした感じだったので、スタッフKさんにお願いしてメンテしていただきました。汚れもありましたが、オイル切れだったようです。

店頭には『スポーツようかん』が販売されていました。
a0251786_21304829.jpg

通常の羊羹との大きな違いは塩分量です。一本あたりの栄養成分を比較すると、約5倍のナトリウムが含まれていました。羊羹は私にとって必須補給食なので早速購入しました。

本日の走行は32kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-25 21:43 | トレラン | Comments(12)

TTコースをまったりと 蓬莱峡〜裏六甲

今日は久しぶりに関西ヒルクライムTTコース『蓬莱峡』を走りました。蓬莱峡コースは、標高差358m・距離8.4km・平均斜度4%・最大斜度15%です。

R176の大多田橋交差点から有馬街道を上ります。サイコンの気温は30度、日陰がないので照り返しが強くて真夏のような暑さでした。
a0251786_19394122.jpg

蓬莱峡までは最高斜度11%でした。ここから先はアップダウンがあります。
a0251786_1939581.jpg

この信号から船坂交差点までが一番きつく、最高斜度は15%です。
a0251786_19402947.jpg

ゴールのわんわん王国跡前です。前回よりも50秒遅れで到着しました。
a0251786_19405055.jpg

『瑞宝寺公園』に寄りました。公園への案内標識からここまでの最高斜度は12%でした。
a0251786_19411356.jpg

アジサイはまだ蕾でしたが、新緑が綺麗でした。
a0251786_19414595.jpg

気温は22度。涼しい木陰でしばらく休憩です。
a0251786_1942676.jpg

そして、有馬温泉の『ねね像』まで行きました。観光客はほとんど見かけませんでした。
a0251786_19423291.jpg

向かい側にある『三ツ森本店』さんです。
a0251786_19425666.jpg

水まんじゅうが冷たくて美味しかったです。緑は抹茶味でした。
a0251786_19432250.jpg

『太閤橋』で、どちらに進もうか考えました。R98で金泉寺湖経由で船坂に戻ることもできますが、R51で船坂方面へ行くのが最短ルートです。
a0251786_19443271.jpg

R51を逆方向へ行ったことは一度もありません。せっかくなので、初めての道を走ってみることにしました。前方に見える坂を上って裏六甲を目指します。
a0251786_19445314.jpg

いきなりの激坂で『有馬グランドホテル』までの最高斜度は18%でした。その後は木陰の下り坂が気持ち良かったです。
a0251786_19451676.jpg

下り坂はあっという間に終わってしまい有馬口駅が見えました。
a0251786_19454314.jpg

何度か立ち止ってはiPhoneで現在地を確認しました。R15からR95を走り、まるでこのまま高速道路に入ってしまいそうな感じで、最高斜度は12%ありました。
a0251786_194697.jpg

ようやく『六甲有料道路』入口に到着。太閤橋からの約7kmは想像以上に長く上り坂も多くてきつかったです。
a0251786_19465010.jpg

ここから関西ヒルクライムTTコース『裏六甲』です。裏六甲コースは、標高差288m・距離3.8km・平均斜度7.5%・最高斜度10.0%です。
a0251786_1947163.jpg

裏六甲を上るのは2度目。1度目は東六甲ルートから上って裏六甲を往復しただけでした。
a0251786_19484425.jpg

ここは『あじさい道』になっているようです。もうタイムを計る元気もないので、のんびり上ることにしました。
a0251786_1949913.jpg

ゴールの『記念碑台』です。ここから六甲山頂を目指しますが、アップダウンが結構きついのでちょっと憂鬱です。
a0251786_19494094.jpg

途中、少し霞んでいましたが肉眼では海を見ることができました。
a0251786_19501712.jpg

記念碑台から約5.5km走って一軒茶屋に到着。最高斜度は12%でした。裏六甲が一番楽だったかもしれません。ここからは最高斜度16%の激坂を一気に下って帰路につきます。
a0251786_19504288.jpg

本日の走行は49kmでした。

帰宅して間も無く雷が鳴り出したかと思うと、バケツをひっくり返したような雨が降りました。雨はすぐに上がりましたが、走行中に降られなくて良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-24 20:10 | ポタリング | Comments(10)

ワンコの川遊び&街ポタ

人間にも相性があるように、犬同士でも相性が合う犬と合わない犬がいます。

ウチのワンコの場合は、生後3ヶ月から人や犬との「出会い」が豊富なので、吠えたり噛んだりしたことは今まで一度もありません。ただ、一緒に走り回って遊ぶ犬は足の速い犬に限られます。特に同犬種のジャックラッセルテリアと相性が良いのは確かです。

先日、初対面のジャックラッセルテリアと意気投合したので、お互いにリードを外して河原で遊ばせました。浅瀬をバシャバシャと楽しそうに走り回っていました。
a0251786_025032.jpg

写真では分り難いですが、全身ずぶ濡れでお腹はどろどろになりました。
a0251786_0251926.jpg

急いで家に帰ってお風呂に直行し、綺麗になりました。
a0251786_0253671.jpg

私も美容院に行って、綺麗(?)になりました。
a0251786_0255486.jpg

そして『街乗り15号』に乗って、あちこちお花見をしながら買い物に行きました。
a0251786_0261131.jpg

自転車で走っていてもクチナシの花の香りが漂ってきました。
a0251786_026301.jpg

『花のみち』のアジサイもまだまだ見頃です。
a0251786_0271879.jpg

阪急宝塚駅前の歩道のアジサイも見事に咲いていました。
a0251786_0275762.jpg

宝塚歌劇場前の花壇も綺麗でした。信号待ちで思わず写真を撮ってしまいました。
a0251786_0284810.jpg

一条宝塚店にも寄りました。
a0251786_0291067.jpg

今週末も雨の予報ですが、29日は定期走行会なので晴れて欲しいものです。
a0251786_0293466.jpg

本日の走行は19kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-24 00:47 | ペット | Comments(7)

6/22(日)のツキイチアワイチ中止のお知らせです。

6月22日(日)mozzmarrさん企画の『ツキイチアワイチ6月場所』には、多くの方に参加表明いただきありがとうございました。

残念ですが、明日のアワイチは天候不良のため中止となりました。

そして、6月29日(日)に延期とさせていただきます。

ご都合の良い方は是非ご参加ください。よろしくお願いします。
a0251786_21161839.jpg

29日は晴れると良いですね!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-21 21:17 | 報告 | Comments(6)

思わぬ激坂に勝利!

明日から梅雨空の予報なので、とりあえずマドンに乗って出かけました。

今日の唯一の目的地はここ。逆瀬川から2kmほど坂を上った所にあるATMです。
a0251786_20173365.jpg

ここで引き返すのも勿体無いので、甲寿橋から甲山方面へ左折して最初の信号で行き先を考えました。先ず、『鷲林寺』までの斜度を計測してみることにしました。
a0251786_20182657.jpg

『かんのん道』です。最初は緩やかですが、あっという間に斜度10%に達しました。
a0251786_201903.jpg

この辺りは最高斜度15%でした。
a0251786_2020219.jpg

「鷲林寺あと300m」の標識辺りの斜度も15%ありました。
a0251786_202028100.jpg

一旦緩やかになります。
a0251786_20221385.jpg

ピークはここで終わりのように思えたのですが・・・
a0251786_2023146.jpg

この先が一番きつくて、一瞬ですが斜度は17%になりました。
a0251786_2024197.jpg

約1km上って『鷲林寺』に到着。ここで折り返します。
a0251786_20245230.jpg

次に、北山貯水池に寄りました。
a0251786_20252870.jpg

ここでは桜だけでなく四季折々の花を楽しむことができます。
a0251786_2033865.jpg

ボトルよりも大きなアジサイが咲いていました。
a0251786_20265681.jpg

これは初めて見るアジサイです。アジサイにも色々な種類があるようですね。
a0251786_20272323.jpg

鮮やかなアジサイも目を引きますね。
a0251786_20304098.jpg

様々な花を満喫したあとは『五ヶ池ピクニックロード』を走りました。
a0251786_20312925.jpg

そして、いつもの場所です。青空は見えますが、ちょっと霞んでいました。
a0251786_20505396.jpg

ここから仁川住宅街を下ります。一番緩やかなバス通りを走っている途中、T字路で迷ってしまいました。すると、通り掛かりのローディーさんに「ららさんですよね」と声をかけられました。何とブロ友のアルさんでした。初対面ですが、私のマドンに気付いてくださったようです。アルさんは、私とは逆ルートで鷲林寺へ向かって行かれました。
a0251786_20341055.jpg

アルさんに教えて頂いたポストを目印に下りていくと、ふと見覚えのある道に気付きました。ポストの後ろ右手に見える道はyuu-kouさんと逆ルートで走ったことがあります。
a0251786_20343067.jpg

記憶を頼りに何とか宝塚GCを抜ける道に辿り着きました。そしてネットトンネルの先は、知る人ぞ知る激坂です。ここを上るのは初めてです。
a0251786_20345541.jpg

短い距離なのでシッティングで上り切りました。初めてここを下ったときは20%位かと思っていましたが、最高斜度は18%でした。でも、鷲林寺に勝ちました。
a0251786_20352029.jpg

今日は思わぬ激坂が計測できましたが、帰りは最短ルートだったようです。

本日の走行は23kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-20 21:17 | ポタリング | Comments(10)

紫陽花ポタリング(昆陽池・瑞ヶ池・緑ヶ丘公園〜あじさい小道)

今日は『街乗り1.5号』に乗って買い物するだけでも汗だくになるような暑さした。でも、天気が良いので買い物ついでにブラブラしてみようと伊丹方面へ向かうことにしました。

木陰の自歩道を走っているときは風が爽やかでした。
a0251786_16403675.jpg

ここは昆陽池公園(こやいけこうえん)です。
a0251786_1641854.jpg

この時期はやっぱり紫陽花ですね。
a0251786_16412921.jpg

昆陽池の東側には瑞ヶ池公園(ずがいけこうえん)があります。初めて訪れました。
a0251786_16415416.jpg

瑞ヶ池は伊丹市の水がめで、周囲は1.6kmのトリムランニングコースになっています。
a0251786_16415082.jpg

公園内には10種類600本の桜があるので、お花見スポットとして覚えておきたいですね。今は紫陽花が見頃です。
a0251786_1642152.jpg

更に東へ進むと、緑ヶ丘公園には上池と下池がありました。ここも初めて訪れました。
a0251786_16473128.jpg

先ず、下池を一周してみました。
a0251786_17115970.jpg

下池には中国の仏山市から贈られたという東屋(あずまや)の亭(チン)があります。
a0251786_1648730.jpg

東屋の近くには紫陽花が綺麗に咲いていました。
a0251786_1648534.jpg

上池に面しては50種400本の梅林があり、毎年2月の最終土・日には「観梅と野点の会」が開かれるそうです。4月には桜見でも賑わうことでしょう。
a0251786_16492997.jpg

上池の畔を半周して、ここから上がりました。
a0251786_16495530.jpg

緑ヶ丘公園の北側を流れる駄六川(だろくがわ)を越えるとすぐ住宅街ですが、駄六川の橋には『あじさい小道』と手書きの標識がありました。
a0251786_16503413.jpg

右手の駄六川に沿って紫陽花が植えられていました。左手は住宅街です。
a0251786_16505764.jpg

自転車を降りて、紫陽花を眺めながらのんびり歩いてみました。
a0251786_16513782.jpg

風情のある風景は100m以上続きました。
a0251786_1652322.jpg

これはガクアジサイでしょうか(?)
a0251786_16524511.jpg

あじさい小道は、ここの「緑橋」で終わりのようです。
a0251786_16531844.jpg

紫陽花は地元の方が手入れされてるのでしょうね。癒しの空間に感謝です。
a0251786_165472.jpg

本日に走行は21kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-19 17:15 | ポタリング | Comments(10)

ツキイチアワイチ中間報告

6月4日に梅雨入りしてから、不安定な天気が続いたものの、梅雨は何処へ行ったの(?)って思うほど良い天気の日もありましたが、今日は朝から一日中梅雨空でした。
a0251786_21393725.jpg

雨嫌いのワンコも散歩は諦めていたようで、せがむ事無く寝転がっていました。でも、夕方は小雨だったのでレインコートを着せて1時間だけ散歩に行きました。
a0251786_21395683.jpg

今週末からはいよいよ梅雨本番のようですね。

6/22(日)はmozzmarrさん企画の『ツキイチアワイチ6月場所』が予定されていますが雨の予報です。前日まで様子をみて、中止の場合はブログで告知させていただきます。

22日が中止の場合は29日に延期予定です。私は一条宝塚店の定期走行会があるため残念ながら参加できませんが、ご都合の良い方はよろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-18 21:42 | 報告 | Comments(6)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧