「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


武庫川CRの黄色い花

今週は何かと忙しくて、今日になってようやく自転車に乗ることができました。といっても、ワンコの散歩前に武庫川CRを一往復しただけです。

久しぶりに走る武庫川CRでは、あちこちで黄色い花を見ることができました。
a0251786_23234990.jpg

河川敷の花壇にも同じ花が咲き始めていました。
a0251786_2324958.jpg

多分この花は金鶏菊(きんけいぎく)という名前だと思います。
a0251786_23243117.jpg

この先のサイクリングロードはまだ工事中で、完成予定は今月末になっていました。
a0251786_23232719.jpg

武庫川CR終点。河口の護岸工事は7月末まで続くようです。
a0251786_23273420.jpg

ここで折り返して、本日の走行は27kmに終わりました。

夕方の武庫川CRは逆走するサッカー少年や転がってくるサッカーボールを避けるのが大変でした。早朝は散歩されてる方が多く、午前中は工事のトラックが往来するので、走るなら昼頃が一番空いてるようです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-29 23:44 | ポタリング | Comments(14)

ローディーが熊と遭遇(三田市野外活動センター)

5月28日(水)19時、自転車仲間のポタポタさんが『三田市野外活動センター』で休憩されてるときに、熊に遭遇したと連絡がありました。
a0251786_10234985.jpg

ポタポタさんは音楽大音量で自転車にイルミネーションを付けてる最中で、気付いた時には熊との距離は10mもなかったそうです。たまたま車が通りかかって熊はお寺へ登る道を駆け上がっていったので、ポタポタさんはご無事でした。
a0251786_1026314.jpg

最近は後川方面でも熊の目撃情報があったので、ポタポタさんも警戒されてたようですが、まさか本当に遭遇するとは思わなかったでしょう。

高平、後川、羽束渓谷周辺は景色も良くローディーが好んで走る地区なので、無視できない情報だと思い記事にしました。皆さんもくれぐれもご用心ください。

念のため、熊と遭遇してしまったときの対処法も心得ていただきたいと思います。

ペットの犬もそうですが、熊にも逃げるものを追う習性があるようです。
a0251786_10263179.jpg

熊と遭遇したら背中を向けて逃げるのは危険です。60km/hで走る熊に追いかけられたら自転車でも逃げ切ることはできません。急に大声を出すのも要注意、熊がびっくりして襲い掛かってくる危険性を高めるとか。とにかく熊を刺激しないようにじっとすることです。かといって「死んだふり」はもってのほか、ほんとに死んでるか確かめにくるでしょう。腰を抜かしても、目を逸らさずにらめっこするのが良いそうです。

自分から逃げ出すのではなく、熊が立ち去っていくのを待つことが、生き延びる方法と言えるのかもしれませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-29 10:45 | 報告 | Comments(6)

(再)ツキイチアワイチメンバー募集

今朝から黄砂が飛来し辺りは霞んでいましたが、夕方には六甲山も姿を現しました。
a0251786_213321.jpg

今日は自転車に乗る気にもなれなかったので、早めにワンコの散歩に行きました。
a0251786_2133284.jpg

週間天気予報では晴天が続いて真夏日もあるようです。今週末に予定されてるmozzmarrさん企画のツキイチアワイチも雨の心配はなさそうですね。

私も参加させていただくことになりましたので、再度メンバー募集です。
a0251786_21354421.jpg

★mozzmarrさん企画ツキイチアワイチ(ショートカット・アワハンも検討中)

日時:5月31日(土曜日)
集合時間:7時20分
集合場所:淡路島岩屋ジェノバライン乗り場前

ジェノバライン利用の場合、明石初7:00の便の乗船してください。

降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
その場合、前日22時までにブログで告知致します。

5/27現在の参加予定者はmozzmarrさん、motosan、私の3名です。

(5/29更新)motosanがお仕事の都合により不参加となりました。

皆様の参加表明をお待ちしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-27 21:56 | 報告 | Comments(12)

久しぶりに心拍計装着

自転車に乗り始めた頃から使っていたPOLAR(ポラール)の心拍計が壊れて以来、それが何時なのか記憶にないほど長い間心拍計を使っていませんでした。

昨日の定期走行会では『NODE2.1』に付属されている心拍計を初めて装着しました。
a0251786_17322345.jpg

ところが、走り出してもディスプレイに何も表示されませんでした。サイコンの操作法もよく分ってないので、集合場所の一条宝塚店へ行きスタッフSさんにみていただきました。どうやらセンサーに接続されてなかったようです。

ライディングモードに切り替えると心拍数(HR)は表示されましたが、走行中はスピードとケイデンスの表示が付いたり消えたりしていました。

原因はホイールマグネット。ゆるゆる状態で、押さえつけても無駄でした。途中、何度も止まってはマグネットを正しい位置に戻す羽目になってしまいました。
a0251786_17324213.jpg

でも心拍数(HR)は表示されたので、辛い坂でもちょっとだけ楽しむことができました。

十万辻の最後と大坂峠を除く上り坂ではケイデンス80rpmをキープ、下りでは110rpm以上で回し続けていたので、心拍数は上りも下りもずっと160前後でした。お喋りするのは結構きつい感じです。走行会で尽き果てる訳にもいかないので限界の心拍数を試すことはしませんでしたが、一人で走っているときにでも一度試してみたいです。

平坦地ではケイデンス90〜100で心拍数は140〜150でした。お喋りは普通にできる状態です。ケイデンスを80まで落とすと心拍数は120まで下がり、かなり楽です。

久しぶりに心拍計を装着しましたが、ケイデンスと心拍数の関係は興味深いです。

ホイールマグネットは走行会終了後に新品と交換したので大丈夫ですが、『NODE2.1』のマニュアルはよく読んだ方が良さそうですね。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-26 18:40 | アクセサリー | Comments(8)

定期走行会で一人旅 千刈〜青野ダム〜大坂峠

5月25日(日)は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会でした。
a0251786_21423578.jpg

参加者は10名。まるちゃんとは初対面でしたが、他は顔馴染みの方ばかりです。Oさんをはじめレベルの高い強者が勢揃いしました。私がついていける相手ではありません。
a0251786_21425762.jpg

9時過ぎ、引率スタッフSさんを先頭に出発しました。

例によって私は十万辻まで一人旅です。十万辻で合流後、先にスタートしても上り坂の度に追い抜かれ、結局『西谷ふれあい夢プラザ』に着いたのは最後でした。
a0251786_2144576.jpg

ここで初めて皆さんにご挨拶して、お喋りタイムとなりました。
a0251786_21451950.jpg

今日は大坂峠ではなく千刈経由です。
a0251786_22214237.jpg

そして、青野ダムを目指します。
a0251786_21454412.jpg

11時前、青野ダムに到着しました。
a0251786_214623.jpg

お昼前に、もうひとっ走りされるようです。
a0251786_21463045.jpg

男性陣は千丈寺湖を一周半してから、うどん屋さんへ直行することになりました。
a0251786_21465523.jpg

私は千丈寺湖を半周して、先に目的地のうどん屋『ぶっかけてい』さんに行きました。
a0251786_21475499.jpg

スタッフSさんが11時半に予約してくださったので、開店と同時に席へ案内されました。
a0251786_21481867.jpg

「ちく天温玉ぶっかけうどん」を注文。こしのある麺でした。
a0251786_21484118.jpg

食後は、近くにオープンしたコンビニに寄りました。
a0251786_21491114.jpg

往復千刈経由と思っていましたが、復路は大坂峠でした。
a0251786_21493880.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。今日はほとんどがTREKでした。
a0251786_2150734.jpg

皆さんはTTでも強いられたのでしょうか(?)お疲れのようですね。
平然とされてる方も若干いらっしゃいますが・・・
a0251786_21533687.jpg

ここから十万辻までは上り基調なので、私は先にスタートしました。

当然途中で追い抜かれて、十万辻で待つ皆さんを横目にそのままダウンヒルしました。
a0251786_21551499.jpg

2時過ぎ、全員揃って無事に帰店しました。
a0251786_21553714.jpg

今日は今年最高の気温だったそうです。皆さん、暑い中お疲れ様でした!

帰り道にmozzmarrさんと食べたソフトクリームは最高でした♪
a0251786_21555518.jpg

本日の走行は77kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-25 22:27 | 走行会 | Comments(16)

満開の薔薇&ランチポタ

今日は、ちょうど1ヶ月ぶりに『荒牧バラ公園』に行ってきました。

yuu-kouさんとmozzmarrさんは、初のご対面です。
a0251786_19806.jpg

9時過ぎ、3人は末広公園を出発しました。
a0251786_1981816.jpg

『荒牧バラ公園』に到着です。ほんのりと良い匂いが漂ってきました。
a0251786_19101979.jpg

色取り取りの薔薇が咲き誇っていました。
a0251786_19124577.jpg

一番先に目についたのが真っ赤な大輪の薔薇でした。直径10cm以上はあり、一輪でもゴージャスです。大きさを比較できる物と一緒に写せば良かったですね。
a0251786_19111333.jpg

黄色い薔薇は周りを明るくしてくれます。
a0251786_19131018.jpg

華麗なピンク色の薔薇は「クイーン エリザベス」という名前です。
a0251786_19133132.jpg

こちらは小さめの薔薇ですが、密集して咲いていました。
a0251786_19135755.jpg

赤と黄色のグラデーションも面白いですね。
a0251786_19151416.jpg

これは4月24日に撮影した写真です。
a0251786_19172099.jpg

同じ場所から今日撮影しました。全く別の眺めです。
a0251786_19195666.jpg

華やかな景色です。
a0251786_19213821.jpg

10時を過ぎると見物客もどんどん増えてきました。
a0251786_1922057.jpg

yuu-kouさんもカメラを持ってくれば良かったですね。
a0251786_1924819.jpg

白い薔薇に見蕩れて佇むmozzmarrさん。後ろ姿に哀愁を感じます。
a0251786_19243452.jpg

今日は、三人三様に薔薇を楽しむことができましたね。
a0251786_19403947.jpg

さあ次はランチ店を目指します。
a0251786_1925557.jpg

『ドルチェ モスカート』さん。11時のオープン前に着いてしまいました。
a0251786_1926286.jpg

ピザのランチセットを注文。サラダには2種類のドレッシングが付いてきました。
a0251786_19264827.jpg

私が食べるピザはいつもマルゲリータです。
a0251786_1927630.jpg

食後のコーヒー。シフォンケーキも食べたかったのですが・・・無理でした。
a0251786_19274313.jpg

食後は、一条宝塚店に寄って・・・このあと解散となりました。
a0251786_1928428.jpg

帰りに少しだけ武庫川河川敷を走って、本日の走行は20kmに終わりました。

でも、念願の薔薇をたくさん見て楽しい時間を過ごすことができました。

yuu-kouさん、mozzmarrさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-24 19:54 | ポタリング | Comments(14)

自転車に乗れずワンコの散歩充実

今日こそは自転車に乗ろうと思っていましたが、朝からどんよりとして雨もぽつぽつ降り出しました。結局青空が見えてから『街乗り1.5号』に乗って買い物に行っただけでした。
a0251786_21314443.jpg

武庫川河川敷の樹木もすっかり緑葉に覆われ、可愛い花も咲いていました。
a0251786_21321262.jpg

名前は分りませんが、あちこちで見かける花です。
a0251786_21323186.jpg

最近は自転車に乗ってない分、ワンコの散歩が充実しています。歩く距離は一緒ですが、犬どうしで遊ぶ時間が増えたので2時間は帰ることができません。
a0251786_21345566.jpg

6時過ぎてもまだ日没前です。ワンコは別れを惜しんでまだ帰りたくない様子でした。
a0251786_21324674.jpg

やはりワンコも人間同様、多勢で遊ぶのが楽しいのでしょうね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-23 21:40 | ペット | Comments(4)

新しいサイコン『NODE2.1』

先日、一条宝塚店で購入した新型サイクルコンピューターの紹介です。

『 BONTRAGER(ボントレガー)NODE(ノード)2.1』
a0251786_20131153.jpg

センサーは車体によって使うものが変わってくるので別売りです。

例えば、私のTREK Madone4.5WSDには『デュオトラップセンサー』というフレームに埋め込むタイプのセンサーが使えます。
a0251786_20133437.jpg

今までの主な機能は、速度・最高速度・平均速度・積算距離・区間距離・時計・走行時間・気温・ケイデンスでした。NODE2.1は、それに加えて心拍計が付属されています。

当然ながら、この心拍計は自転車を走らせているときにしか使えません。

以前私はフィットネスクラブに通っていたので、ポラールの心拍計を使用していました。
a0251786_2014178.jpg

腕時計に表示されるタイプなので、筋力トレーニング・ダンス・水泳といつでも使えて便利でしたが、現在では自転車がフィットネスに代わったので、自転車専用の心拍計で充分なのです。ポラールの心拍計は既に壊れているので、新しいポラールの心拍計を購入することを考えたら価格もかなり格安だと思います。

このサイコンの更なる機能は、高度や傾斜も測る事が出来ることです。坂を登るときには重宝しそうですね。

今まではハンドルに直接付けていましたが、今回は見易い位置にセットできる専用の『ボントレガー・コンピューターマウント』も購入しました。
a0251786_1393971.jpg

新しいものを購入するとモチベーションもアップするのですが、何故かダダ下がりです。

明日こそは、心拍計を装着して自転車に乗りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-22 20:33 | アクセサリー | Comments(16)

ツキイチアワイチ5月場所メンバー募集

日中は汗ばむほどの季節となりましたが、風薫る5月の最終日に淡路島をサイクリングしませんか。(2014.4.19撮影)
a0251786_956476.jpg

★mozzmarrさん企画ツキイチアワイチのお知らせです。

日時:5月31日(土曜日)
集合時間:7時20分
集合場所:淡路島岩屋ジェノバライン乗り場前

ジェノバライン利用の場合、明石初7:00の便の乗船してください。

降水確率40%以上の場合は中止とさせていただきます。
その場合、前日22時までにブログで告知致します。

5/21現在の参加予定者はmozzmarrさん、motosanの2名です。私は車の都合がついてないので、今のところ未定ですが前向きに考えています。

皆様の参加表明をお待ちしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-21 09:58 | 報告 | Comments(6)

目的失い放心状態から復活の兆し

3月に『鈴鹿8時間エンデューロ』をエントリーして以来ずうっと気が気でなかったのですが、終わってしまうと目的がなくなり放心状態に陥りました。

昨日から走る気力喪失です。回復走にも行かずにブログを書いたり読んだり、写真を眺めたり・・・と余韻に浸っていました。(fumitaroさん撮影)
a0251786_20325456.jpg

今日の午後は、とりあえず一条宝塚店に行きました。鈴鹿でサイコンが作動しなくなったからです。多分電池切れだろうと思っていたのですが壊れていました。修理に出すことも可能と言われましたが、修理となると時間も代金もどれくらいかかるのか直ぐには分りません。既に3年近く使用したサイコンなので此の際、新品と交換することにしました。

このあとスタッフSさんと鈴鹿の話で盛り上がり、走りに行く時間がなくなってしまいましたが、新しいサイコンに慣れるためにも少しだけ武庫川河川敷を走ってみました。
a0251786_20333072.jpg

サイコンはマウントに取り付けてもらったおかげで見易くなりました。
a0251786_2034866.jpg

本日の走行は13kmに終わりました。

★5月25日(日)は一条宝塚店の定期走行会です。

今日現在の参加予定者は私を含めて8名だそうです。

目的地は三田志手原のうどん屋『ぶっかけてい』さんです。今回は、大坂峠を通らずに千刈経由で千丈寺湖一周を予定しています。うどん屋さんの予約がとれない場合または所要時間によっては、ルートやお店は変更されるそうですのでご了承ください。

参加ご希望の方はスタッフブログをご覧いてからお申し込みください。
こちらをクリックしてください。

一条アルチメイトファクトリー宝塚店

2ヶ月ぶりの走行会を楽しみに、走る気力復活の兆しを感じました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-20 20:49 | その他 | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧