宝塚マドン



<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


3月の走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』3月の走行会予定です。

★3月9日(日)初心者走行会
a0251786_18133018.jpg

★3月16日(日)女子会ツーリング
a0251786_18135474.jpg

★3月23日(日)定期走行会(一庫ダム)
a0251786_18141424.jpg

今月はパンク修理講習会もあります。3月15日(土)・29日(土)のどちらかを選択。

参加ご希望の方はスタッフブログをご覧いてからお申し込みください。
こちらをクリックしてください。

一条アルチメイトファクトリー宝塚店

2月の走行会に一度も参加できなかったので、3月は是非参加したいと思います。

2月の走行距離は420kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-28 18:25 | 報告 | Comments(6)

『鶴橋焼肉ランチポタ』参加者募集

突然ですが、3月1日(土曜日)鶴橋に焼肉を食べに行きませんか。

集合時間=AM.9:00
集合場所=R2稲葉荘一丁目『デイリーヤマザキ』武庫大橋から東へ最初のコンビニ

mozzmarrさんが企画されたルート(約60km)です。



R2デイリーヤマザキ→なにわCR→淀川CR→大阪城(梅林)→鶴橋焼肉ランチ
→あべのハルカス→通天閣→安治川地トンネル→尼崎カフェ→R2武庫大橋

参加お待ちしております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-28 00:26 | 報告 | Comments(2)

梅の花はファンタジー

一昨日から、呼吸器系疾患を引き起こすとされる微小粒子状物質『PM2.5』の濃度が上昇したため、昨日は大阪市内でも注意勧告が発令されたそうです。

注意勧告が出た場合に気をつける点は、外出を控える・外出時はマスクを着用・窓の開閉は必要最小限にする・屋外での長時間の激しい運動を控える等があります。

なので、昨日はサイクリングを諦めました。

最近はスギ花粉も飛来しているようなので、特に花粉症の方の外出は要注意ですね。

私は花粉症ではありませんが、ワンコの散歩時にはマスクを着用しています。

昨日の夕方には霞んでいた六甲山も姿を現しました。
a0251786_1314660.jpg

『すこやか小道』では梅が開花していました。
a0251786_1321034.jpg

まだ満開ではありませんが、ほのかな香りが漂っていました。

梅の花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」などです。
a0251786_1351698.jpg

白梅の花言葉は「気品」
a0251786_1353220.jpg

紅梅には艶やかな美しさがありますが、白梅には桜とおもむきの異なる清らかな美しさがありますね。

『東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ』
拾遺和歌集 菅原 道真 
「春風が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。」 ファンタジーですね!

自転車に乗って梅林を訪れてみたくなりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-27 13:20 | その他 | Comments(4)

レース後の初乗り 菜の花ポタ

三木エンデューロが終わってからは何と無く身体も怠くて、燃え尽き症候群(?)かとも思えるくらい気抜けしてしまって、自転車に乗る気分にもなれませんでした。

昨日は用事があったので、午後になってから仕方なくって感じで自転車に乗りました。

末広公園へ行くと風向きがいつもと違って西よりの南風が吹いていました。ウインドブレーカー無しでもぜんぜん寒くありません。
a0251786_10584574.jpg

逆瀬川からATMまでの緩い坂を上っただけで汗だくになり、これ以上先へ進む気にもなれず引き返しました。
a0251786_1059316.jpg

坂を下っていると春を思わせる風が気持ち良くて、もう少し走りたくなりました。

走っているとレース中のことを思い出します。
「そういえば、フォームもケイデンスも考えずに一途にペダルを回していたな〜」とか
「もしかしたら肩に力が入り過ぎていたかも」などなど・・・

菜の花を眺めながら武庫川CRを南下しました。
a0251786_105922100.jpg

菜の花を見ると、お花見の季節到来って感じでワクワクします。
a0251786_1131488.jpg

R2の武庫川大橋から1km先はまだ護岸工事中、あと1ヶ月位続くようです。
a0251786_113309.jpg

ここで折り返して帰路につきました。

本日の走行は29kmに終わりましたが、走って良かったです。

もうすぐ3月、お花見ランチポタには良い季節ですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-26 11:18 | ポタリング | Comments(8)

オール女子チーム『特別賞』

先日の『サイクルエンデューロinグリーンピア三木』では、もう1チーム活躍された仲間がいます。

チーム名は『Diavoletto』、なんて読むのか分かりませんが・・・メンバーは女性だけで、とっしぃさん、ねこさん、あきさんの3名です。

今回、女性だけで参加されたのは1チームだけでした。

1番手とっしぃさん、集団に混じっています。(アラーキーさん撮影)
a0251786_12284366.jpg

2番手ねこさん、男前の走りです。(アラーキーさん撮影)
a0251786_12291115.jpg

3番手あきさん、期待の星です。(アラーキーさん撮影)
a0251786_12275047.jpg

14時終了1分前、あきさんを待つとっしぃさん。
a0251786_12301989.jpg

14時1分にあきさんが17周でゴールされ、堂々の6位です。残念ながらとっしぃさんの出番はなくなりましたが大健闘でした。
a0251786_12312293.jpg

そして、唯一のオール女子チームということで『特別賞』を授与され、グリーンピア三木の一日温泉券をゲットされました。おめでとうございます♪
a0251786_12295895.jpg

ランチポタをご一緒している仲間が表彰台に上がれて最高の気分です。

皆さん、お疲れ様でした!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-25 12:38 | イベント | Comments(4)

『サイクルエンデューロinグリーンピア三木』

2月22日(土曜日)『サイクルエンデューロinグリーンピア三木』

ラヴ・ゾンビーズはA・B・C各チーム3名で出場。一周4.8kmのコースを3時間で何周回れるかを競います。一人何周回るかは自由ですが、我がAチームは2周交代で走ります。

mozzmarrさんの車に便乗させていただき、グリーンピア三木には8時半頃到着しました。
a0251786_12155387.jpg

雪が降ってきたので駐車場で待機していると、参加者が車で続々と集ってきました。

メンバーのmotosan、fumitaroさん、初対面のいよにぃさん、そして大型バイクに乗ったアラーキーさんもカメラと三脚を背負って到着されました。ラヴ・ゾンビーズの専属カメラマンとして今年もお世話になります。
a0251786_1228269.jpg

会場入りすると、フーさん、ぽてとさん、マタルさん、初対面のよしきさんがお待ちかねでした。ピット前に場所取りしていただきありがとうございました。
a0251786_1217526.jpg

9時半から受付が始まりコースも開放されたので、写真を撮りながら試走しました。
a0251786_12173460.jpg

最初から緩い上り坂が1kmほど続きます。少し下って最初のヘアピンカーブです。
a0251786_12192234.jpg

下に見える道にぐるっと回り込むと次は右カーブ、その先は直線の長い下り坂、50km/h超えで走ったらあっという間に終わってしまいますが一時の快感区間です。

いくつかのアップダウンのカーブを抜けると、昨年と同じ所に水たまりがありました。おかげで自転車はどろどろです。
a0251786_12275069.jpg

fumitaroさんと一緒に写真を撮りながらトンネルに入りました。
a0251786_1229051.jpg

ここからは微妙にきつい上り坂が続きます。この先の写真はありませんが、アイススケートリンク辺りからピットまでの上り坂が一番の難所です。
a0251786_12291911.jpg

ピットに戻ると、初参加のいよにぃさんがやる気満々です。
a0251786_12294731.jpg

昨年もご一緒したマタルさんとは1年ぶりの再会です。
a0251786_1230913.jpg

さっちゃんが車で応援にきてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。
a0251786_12303110.jpg

スタートは11時です。2時間ソロ・3時間ソロ・チーム同時スタートで、今回はピット閉鎖はありませんでした。
a0251786_12312173.jpg

11時前、スタート位置の最前列には2時間ソロ出場のN君、ちょっと緊張気味でしょうか。
a0251786_12315964.jpg

ラヴ・ゾンビーズAチームのトップはmozzmarrさん、かなり後方からのスタートです。
a0251786_12322633.jpg

BチームのmotosanもCチームのよしきさんも余裕の笑顔です。
a0251786_12325769.jpg

11時スタート!!
a0251786_12333011.jpg

Bチーム2番手のぽてとさんは早くも3本ローラーでウォーミングアップです。
a0251786_1234336.jpg

先頭集団が7分台で2周目突入しました。Bチームのよしきさんは先頭集団の中です。
a0251786_12393518.jpg

Cチームのmotosanも続きます。
a0251786_13873.jpg

Aチームのmozzmarrさんも続きます。
a0251786_12403979.jpg

2周目突入しました。
a0251786_12414885.jpg

Aチーム2番手は私ですが、順番待ちをしてる間に寒さで身体が硬直してしまい脚が思うように回りません。心拍だけが上がってしまいました。ぽてとさんのようにローラーを回せたら良いのですが、初の3本ローラーでは怪我をするだけです。
a0251786_1243316.jpg

Aチーム3番手はフーさん。かなりスリムになられたので期待できそうです。
a0251786_1362083.jpg

Cチームのよしきさんは3周走られてもこの余裕です。
a0251786_1313440.jpg

Bチームのいよにぃさん力尽きました。
a0251786_13134053.jpg

いよにぃさん立てません。ここまで頑張れるって凄いです。
a0251786_13141452.jpg

Bチームは2周ずつでmotosan早くも2巡目。
a0251786_13313140.jpg

Cチームは一体何周ずつ?3番手のマタルさんです。
a0251786_1492556.jpg

Aチームも2周ずつでmozzmarrさん2巡目。
a0251786_13342791.jpg

フーさんが私の足首に計測バンドを巻いてくれて、Aチームもここまでは順調でしたが、このあと想定外のハプニングが・・・
a0251786_13353523.jpg

ずっと単独走行していた私が、トンネルを抜けた後集団に追い付かれ必死についていき、そのまま2周目に突入したため誰も私のピット通過には気付きませんでした。

2周してピット入りしてもフーさんが見当たりません。コート姿でベンチにいるフーさんを見つけた時は思わず叱咤罵倒してしまいました。余計に狼狽えるフーさん、fumitaroさんがフーさんのバイクを準備してくれたことにも気付かず、バイクを探しまわっています。ようやくスタートと思いきや、今度はチェーン落ち・・・待つこと数分。

イライラしながら待たずに私が3周目に突入するべきでした。私の判断ミスです。その結果、18周目を逃してしまいました。『後悔先に立たず』です。

13時。2時間ソロのN君ゴール!お疲れ様でした!
a0251786_1337362.jpg

3時間ソロに出場のモアモアさんも頑張ってます。風邪をひいてるので咳き込んだらDNFされるとのことでしたが無事に完走されました。お疲れ様でした!
a0251786_13365382.jpg

Cチームのぽてとさん、最後の上り坂でダッシュ。
a0251786_1338329.jpg

Aチームの私も最後は頑張りました。
a0251786_1346337.jpg

Bチームのいよにぃさんにアクシデント発生。
a0251786_1352945.jpg

コース内で遊んでいた子どもさんを回避するため下りカーブで急ブレーキをかけて落車されたそうです。左脛を擦りむく程度で済みましたがご覧の通りレーパンはぼろぼろです。遅れをとったにも関わらずラストスパート。

14時終了1分前。Bチームのmotosanを待つfumitaroさん。
a0251786_1348465.jpg

10・9・8・・・秒読みが始まりました。motosanギリギリセーフ。
a0251786_13485223.jpg

Bチームのラストはfumitaroさん。
a0251786_14564865.jpg

Cチームのラストを飾るのはよしきさん。
a0251786_13533655.jpg

トップの背中が見えたそうですが間に合わず、17秒遅れでゴール! 20周で2位

Aチームのフーさん、最後は5人抜いてゴール! 17周で9位
a0251786_13513229.jpg

Cチームのfumitaroさんもゴール! 20周で4位
a0251786_13504397.jpg

感動のラストシーンをありがとうございました。

皆さん、お疲れ様でした〜!
a0251786_1436332.jpg

カメラマンのアラーキーさんもお疲れ様でした。

写真も使わせていただきました。ありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-24 15:08 | イベント | Comments(16)

ラヴ・ゾンビーズ3チームの結果報告

『サイクルエンデューロinグリーンピア三木』が無事に終了しました。
a0251786_2091426.jpg
(レース終了後、アラーキーさん撮影)

とりあえず、3時間エンデューロの結果報告だけさせていただきます。

ラヴ・ゾンビーズCチーム(よしきさん、ぽてとさん、マタルさん)20周:2位
1位とは僅か17秒差で表彰台に上がりました。
a0251786_203479.jpg

表彰状と賞品(ドリンクと入浴券)をゲットされました。おめでとうございます!
a0251786_2044580.jpg

ラヴ・ゾンビーズBチーム(motosan、fumitaroさん、いよにぃさん)20周:4位
3位とは1分9秒差でした。

ラヴ・ゾンビーズAチーム(mozzmarrさん、らら、フーさん)17周:9位
Aチームは途中ハプニングがあって、私の判断ミスにより18周目を逃してしまいました。

詳しいことは後日アップします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-22 20:23 | 報告 | Comments(32)

本番前日に軽量化

いよいよ明日は『サイクルエンデューロinグリーンピア三木』本番です。

今日は一条宝塚店にマドンを持ち込んで、スタッフSさんにメンテをお願いしました。

1ヶ月前にワイヤー交換してから541km走行。ワイヤーが少し伸びていたので調整していただきました。それと、以前から気になっていたのがボトルケージです。
a0251786_18114168.jpg

ボトルが取り出しやすいようにと、ホルダーが傾くタイプのボトルケージをダウンチューブに取り付けていましたが、走行中にカタカタ音がするのです。

なので、それを取り除いて、シートチューブのボトルケージをダウンチューブに付け替えていただきました。軽量化にもなった筈です。
a0251786_18121122.jpg

本番同様にサイコン以外の物を全部取り外して、さっそく試走してみることにしました。
a0251786_1814965.jpg

サドルバッグとライトとボトルを自転車から外しましたが、リュックサックに入れて背負っているので重量は同じです。でも自転車の軽さは体感できました。

武庫川河川敷は強い追い風で、恐いぐらいスピードが出ました。

仁川で折り返すと強い向かい風、ケイデンス100rpmで17km/hしか出ませんでした。
a0251786_1815020.jpg

末広公園は風も穏やかなので、河川敷を走るのは止めて逆瀬川の右岸を北上しました。
a0251786_18153958.jpg

逆瀬川沿いの緩やかな上り坂も快調なペダリングで突き当たりまで走りました。
a0251786_1816618.jpg

今日はこれくらいで帰ることにしました。本日の走行は20km。

帰宅後、自転車の重さを計ってみると7.6kgでした。

ニューホイールとボトルケージで軽量化されたようです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-21 18:22 | 報告 | Comments(10)

アップダウンぐるぐる練

ここは『すみれが丘中央公園』、長尾山系の南斜面地にあって標高は約170mです。
a0251786_18531835.jpg

一条宝塚店からここまでのヒルクライムも結構大変ですが、シッティングのままクルクル回し続けて登り切ることができました。

目の前には『ラ・ビスタ宝塚』という高層マンション群があります。
a0251786_18541053.jpg

T字路の向こう側に見えるマンション群をぐるっと囲むようにバス通りがあるので、左右どちらから行ってもここに戻ってきます。一周約1.8kmで途中に信号機はありません。

まず左折して時計回りにスタートしました。
a0251786_18544585.jpg

右カーブの上り坂を700mほど登ると裏側はほぼ平坦になっていました。

そして緩やかな下り坂を降り切ると、このスタート地点に戻ってきました。
a0251786_18551285.jpg

反時計回りは途中アップダウンもありますが、斜度はこちらの方が緩く頂上まで900mほどありました。反時計回りの方が走り易いです。

でも、風がだんだん強くなってきて、時々突風に煽られたので6周で止めました。

エンデューロコース6周分回りたかったのですが、ぐるぐる練は10.8kmに終わりました。

本日の走行は買い物と合わせて30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-20 19:09 | トレラン | Comments(8)

エンデューロまで後2日だと言うのに・・・

今週は三木エンデューロに向けてのトレーニングに励もうと思っていたのですが、真冬の寒さと強風で外に出るのも億劫になりがちです。テレビでソチ五輪ばかり観ています。

それでもワンコの散歩は欠かせません。
a0251786_0204815.jpg

この時期は散歩の時間が皆さんまちまち。犬友にも殆ど会えないのでひたすら歩きます。
a0251786_0211269.jpg

ワンコにとって、ただ歩くだけでは退屈のようです。
a0251786_025458.jpg

ときおり私の顔を見て訴えたりもしますが・・・帰ります。
a0251786_03322.jpg

帰宅後は自転車をローラー台にセットして60分回しました。
a0251786_0224569.jpg

ワンコも学習したのでしょうか(?)ローラーを回している間は様子を見に来ることもなくなりました。ビンディングを外すと、音で終わったのが分かったらしく尻尾をふりながら自転車部屋に入って来ました。
a0251786_0342354.jpg

最近は実走でもローラーでも高ケイデンスで軽く回しているだけなので、筋肉は柔らかくて良い状態です・・・と自分に言い聞かせて、自己満足しています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-20 00:53 | ローラー練 | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧