宝塚マドン



<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


今年もあと一日

今年もあと一日、昨日の一条定期走行会が今年の走り納めとなりました。

今月は後半に不安定な天候が続いたので走行距離が伸びず、月間走行距離は383kmに終わりました。でも最後に青野ダムへ行くことができて良い思い出になりました。
a0251786_13224751.jpg

2011年7月末にロードバイク『TREK MADONE4.5WSD』を購入したことをきっかけに、昨年の1月にブログ『宝塚マドン』を開設して2年が経とうとしています。

自転車記事だけではなく、愛犬のこととか日常の出来事を日記のつもりで投稿してきましたが、正直ここまで続くとは私自身想像もしていませんでした。

それ以前に、ブログを開設してなかったらロードバイクも続かなかったかもしれません。

ブログを通じてたくさんの方と出逢い、走行会やレースに参加したりポタリングにご一緒したり・・・ロードバイクの楽しさをたくさん教えていただきました。そして、事故でめげそうになったときもたくさんの励ましの言葉をいただき勇気づけられました。

ブログを通じてお知り合いになれた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も『宝塚マドン』をよろしくお願い致しますm(_ _)m


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-30 13:26 | 報告 | Comments(20)

今年最後の定期走行会

12月29日(日曜日)は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会でした。

今回は今年最後の走行会なので定員オーバーしても全員の参加を受け入れたそうで、
女性は私を含む3名、男性は11名でした。初参加の方も4名いらっしゃいました。
a0251786_0465234.jpg

メンバーはSIBAさんご夫妻、Mさん、Yさん、Kさん、ばたおんさん、TUさん、Iさん、Tさん(女性)、Hさん、Tさん(男性)、mozzmarrさん、Sさん、私の14名です。

10時にスタッフSさんを先頭にスタートしました。
a0251786_0473419.jpg

私は久しぶりの長距離なのでマイペースを決め最後尾につきました。

単独走となった私を迎えにきてくださったスタッフSさんについて行きました。
a0251786_0475722.jpg

R33に突き当たると、mozzmarrさんがチェーン落ちして立ち往生されていました。
a0251786_0481969.jpg

私が残っても足手まといになるだけなので、修理はスタッフSさんにお任せして先を急ぐことにしました。

気温は2度、路肩の落葉は霜で真っ白です。この先のため池には氷が張っていました。
a0251786_0484388.jpg

渋谷バス停の手前でスタッフSさんにスルッと追い抜かれましたが、mozzmarrさんの姿が見えません。チェーンが落ちたままの状態で一条宝塚店に戻られたようです。
a0251786_049944.jpg

十万辻で皆さんと合流して直ぐに出発しました。
a0251786_0493262.jpg

ここからは下り基調なので私が先頭で出発しましたが上り坂で次々に追い抜かれ、やがて最後尾になってしましました。

11時に西谷ふれあい夢プラザに到着して最初の休憩です。
a0251786_050585.jpg

ここでスタッフSさんが全員のボトルをチェック。寒くても水分を補給しないと脚が回らなくなると注意されました。日向でもじっとしていると凍える寒さでしたが水分補給は欠かせないのですね。
a0251786_0504585.jpg

私たちが出発する頃、mozzmarrさんのバイクも修理完了して後を追うと連絡が入りました。
a0251786_051974.jpg

ようやく大坂峠の頂上に辿り着きましたが、スタッフSさんの指示により私は止まらずに先へ進みました。
a0251786_0513051.jpg

ここのバス停でも私は止まれません。まったり走行なので休憩無しは平気です。
a0251786_052543.jpg

目的地『青野ダム』に到着しました。
a0251786_0523044.jpg

次はステップアップ走行です。希望者だけ周回コースへと走っていかれました。
a0251786_0545668.jpg

残った私たちはお喋りタイムです。
a0251786_0552743.jpg

そして奇遇にもブロ友のポタポタさんにお会いすることができました。お友達のTさんもご一緒でしたので紹介していただきました。
a0251786_0555549.jpg

手作りのシールを見せていただいたり、いろいろお話もできて楽しかったです。
ありがとうございました♪
a0251786_0561592.jpg

ステップアップ走行を終えた方達は汗だくで戻ってこられましたが、さぼった私たちは冷えきってしまいました。
a0251786_0564069.jpg

午後1時、青野ダムを後に帰路につきました。女性3名で先行していると・・・
a0251786_057959.jpg

志手原の交差点でmozzmarrさんと合流することができました。
a0251786_0575223.jpg

ようやく全員が揃いましたね。
a0251786_0581685.jpg

帰りも西谷ふれあい夢プラザで休憩です。
a0251786_058369.jpg

気温は5度でしたが、風が強くて朝よりも寒く感じました。
a0251786_059434.jpg

西谷のだらだらアップダウンのあとは最後の上り坂です。
a0251786_0593363.jpg

そして十万辻。ここからのダウンヒルは追い越し禁止で慎重に下りました。
a0251786_0595556.jpg

ゴールはもうすぐです。
a0251786_101522.jpg

午後3時、一条宝塚店に戻りました。
a0251786_0594329.jpg

皆さん、寒い中お疲れ様でした〜!

また来年もお会いできるのを楽しみにしています。

本日の走行は78km(自走含む)でした。

一条宝塚店は12月30日から1月3日までお休みです。

一年間スタッフの皆さんにはお世話になりありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-30 01:15 | 走行会 | Comments(12)

TAKARAZUKA

今朝、六甲山頂付近は雪化粧していました。
a0251786_2345049.jpg

時折霰(あられ)がパラパラ舞う中、花のみちを自転車で走っていると『宝塚大劇場』の改装工事がちょうど終了したところでした。『TAKARAZUKA』の金文字が輝いています。
a0251786_2351679.jpg

こちらは『阪急宝塚駅』ですが、アーチ造りが似ていますね。屋根の瓦と壁の色も統一されています。宝塚=大劇場といったところでしょうか。
a0251786_2354161.jpg

2014年は「宝塚歌劇団100周年」を迎えます。

1913年に「宝塚唱歌隊」が発足され、1944年には戦争により一時閉鎖されましたが、一世紀もの歴史があるのです。

私は2004年に初めて宝塚歌劇を鑑賞しましたが、とにかく華やかで圧倒されました。

宝塚音楽学校でも受け継がれてきた「清く正しく美しく」をモットーに、これからも芸術と文化が薫る宝塚であって欲しいものです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-28 23:12 | 報告 | Comments(6)

自転車仲間の忘年会

『ラヴ・ゾンビーズ』というチーム名は今年の2月『三木エンデューロ』に8名で参戦したときに付けられました。名付け親はmozzmarrさんです。

8名中5名がチームジャージを購入したものの、未だかつて全員集合したことのない幻のチームです。mozzmarrさん主催のツキイチアワイチにおいても5名が揃うことはありませんでした。

そこで今回企画されたのが初の忘年会です。ところがmotosanとフーさんはお仕事の都合で残念ながら不参加となり、全員集合は叶いませんでした。

メンバーはmozzmarrさん、fumitaroさん、私の3名です。そしてゲストとしてアラーキーさんと七蔵さんにもご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

忘年会会場はmozzmarrさんチョイスの居酒屋『ふじや民芸店』さんです。
a0251786_835496.jpg

こんな寒い日には鍋料理が良いですね。お酒飲み放題のコースです。
a0251786_841935.jpg

a0251786_843847.jpg

a0251786_845773.jpg

a0251786_852227.jpg

a0251786_853780.jpg

最後は鍋でうどんを煮て戴きました。ご馳走様でした〜!

忘年会、私にとっては仕事を辞めて以来で6年ぶりのことでした。
a0251786_872214.jpg

まさか自転車仲間と共に忘年会で酒盛りに至とは・・・
私にロードバイクをすすめた息子でさえ想像もしてなかったことでしょう。これもブロブを通じて知り合えたおかげですね。

自転車から離れてお酒を飲みながらの自転車話題は新鮮で楽しかったです。
a0251786_881314.jpg

ありがとうございました。
a0251786_883852.jpg

それでは皆さん、良いお年をお迎えください♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-28 08:15 | その他 | Comments(16)

我が家の愛犬ジャック・ラッセル・テリア

我が家の愛犬(♀)ジャック・ラッセル・テリアは今月6歳になりました。

温厚でありながら非常に好奇心旺盛で、走ることも大好きです。

武庫川にいるヌートリアの巣を嗅ぎ回るのは日常茶飯事。
a0251786_15201247.jpg

草むらに潜んでいる野良猫の匂いにも敏感です。
a0251786_1521374.jpg

毎日のように武庫川で見かける白鳥にも興味津々です。
a0251786_1523595.jpg

そのくせ高い所は苦手てで階段を下りるのが嫌いです。
a0251786_15221726.jpg

興味があるのに躊躇していて、何度呼んでも下りてきません。
a0251786_15232315.jpg

最後には「こわいよ〜」といった顔で駄駄を捏ねる始末。
a0251786_15235154.jpg

こんな段差にもびびっています。
a0251786_15242247.jpg

でも斜面は平気で駆け上り、いつまでも何かを嗅ぎ回っていました。
a0251786_15251126.jpg

そのうちに何処からかボールを見つけて拾ってきました。
a0251786_15254590.jpg

家の中でも外でもボール遊びは大好きです。
a0251786_15354046.jpg

手で放るよりも蹴って転がるボールを追いかける方が好きなので、私が手を伸ばそうとするとボールを押さえ込んで渡しません。
a0251786_15263854.jpg

蹴ったボールは咥えて着実に私のところに持ってくるお利口さんです。
a0251786_15265578.jpg

まだまだ遊び足りない様子ですが、雨がポツポツ降り出したので帰りました。
a0251786_15271444.jpg

今日は午前中に散歩したので犬友には会えませんでしたが退屈しない2時間でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-26 16:02 | ペット | Comments(6)

今年最後の六甲ポタリング

先週は不安定な天気が続いたので『街乗り1.5号』で買い物に行くだけの一週間でした。

今日はにわか雨も降らず穏やかな晴天で、今週末からは寒くなる予報。今年最後のチャンスかもしれないので、10日ぶりにマドンで出掛けることにしました。

気温は10度。逆瀬川沿いを走っていると、とやさんに声を掛けられました。六甲山へ誘いましたが、普段着姿で小径車なので無理と断られ逆瀬川駅前でお別れしました。信号待ちでお会いしたロージィーのOさんは甲山へ行かれるそうで西山橋でお別れしました。

六甲山は凍結や積雪の恐れがあるのでお二人からも反対されましたが、そのときは途中で引き返そうと、とりあえず六甲方面へ向かいました。

ゆずり葉緑地まで上がると身体がぽかぽかしてきました。
a0251786_19381688.jpg

甲寿橋から先は日陰でひんやりしていて、道路の両脇は霜で白くなっていました。
a0251786_19384129.jpg

旧道は日が当たっているので乾燥していて、風もなくぽかぽか陽気です。
a0251786_19392826.jpg

真っ青な空、せせらぎや鳥のさえずりにも癒されます。
a0251786_19395335.jpg

盤滝から先も道路は乾いていたので安心して走ることができました。風もなく交通量も少なく快適なヒルクライムと言いたいところですが、景色も見えず退屈で辛いだけでした。

足を付かないようにのんびりと踏み続け、ようやく宝殿に到着。
a0251786_19411647.jpg

晴れているのに下界は霞んでいました。
a0251786_19405039.jpg

宝殿を過ぎると路肩には雪が残っていました。日陰の路肩は凍結していましたが車道は大丈夫です。下り車線の路面状態も忘れずに確認しながら上りました。
a0251786_19413822.jpg

一軒茶屋に到着すると気温は4度。身体が冷えないうちに下りた方が良さそうです。
a0251786_1942074.jpg

ウインドブレーカーを着て直ぐに折り返します。
a0251786_19422187.jpg

ところが走り出して間もなく手が冷たくて痺れてきました。足はビンシューに中敷カイロを入れていたので大丈夫でしたが、手はかじかんでブレーキが握れなくなりそうです。

宝殿と盤滝では自転車を降りて使い捨てカイロで手を暖めました。

冬のダウンヒルは楽しくありませんね。

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-25 20:04 | ポタリング | Comments(12)

クリスマスプレゼント

宝塚ガーデンフィールズは2003年(平成15年)に宝塚ファミリーランドの跡地に開業された公園ですが、2013年12月24日で閉園となります。

閉園後は宝塚市が阪急電鉄から一部(約1万平方メートル)を取得するようです。

残る敷地(約2万平方メートル)には阪急電鉄が宝塚音楽学校の生徒宿舎「すみれ寮」を移転させるほか、国道176号沿いには商業施設を整備する計画になっているそうです。

宝塚ガーデンフィールズ内のペットショップ『HOBY』も12月24日で閉店します。
a0251786_0291796.jpg

6年前に『HOBY』でワンコを購入してからずっと通い続けたペットショップもペットクリニックもなくなってしまうのは本当に残念です。

今日は息子と一緒に車でHOBYのサヨナラセールに行ってきました。

リード・カラーやアクセサリー等の小物類は多少残っていましたが・・・
a0251786_0295931.jpg

ペットフードやトイレ用ペットシーツ等の消耗品は全く残っていませんでした。
a0251786_0303949.jpg

もちろんペットもいません。
a0251786_031122.jpg

そこで、西宮阪急のペットショップ『Hello!DOG』へ行きました。
a0251786_0314572.jpg

『HOBY』と同じペットフードが販売されているからです。
a0251786_0321849.jpg

でも同じペットシーツはありません。今まで使っていたシーツは吸水・脱臭ポリマーのおかげで一日に一回の交換で済む優れものでしたが、ここでは取り扱っていませんでした。
a0251786_0325368.jpg

ワンコ用にあったかベストも購入しました。クリスマスプレゼントです。
a0251786_03321100.jpg

息子からもクリスマスプレゼントを催促されたのでRay-banのサングラスを購入。
a0251786_0334574.jpg

当初はマフラーをプレゼントする予定でしたがマフラーは私のお古で満足したようです。
a0251786_038975.jpg

明日は私へのクリスマスプレゼントを買いに行かなくては・・・
a0251786_0384081.jpg



最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-23 23:23 | Comments(4)

チューブの厚みと値段は反比例?

今朝、六甲山を見ると上の方だけ薄っすらと雪化粧していました。

昨日のリベンジを果たそうと出掛ける準備をしていると、瞬く間に六甲山は雲に覆われ雨が降り出してきました。通り雨のようですが、このような不安定な天気では今日も自転車に乗れそうにありません。
a0251786_12202919.jpg

先日は出掛ける間際にパンクを発見したため、とりあえずチューブ交換をしたのですが、帰ってから穴のあいた箇所にパッチを貼って再度使えるようにしておきました。

でも新品のチューブもストックしたいのでサイクルショップへ行き、ついでにタイヤレバーとチューブ用パッチも購入しました。

私のサドルバッグは小さいですがこれだけの物が収納できます。Co2ボンベがないときはチェーンロックも入れていました。ところが困ったことに新しいチューブが入りません。
a0251786_12414016.jpg

今まで使っていたPanaracerのチューブ(左)に比べてVittoriaのチューブ(右)は半値以下と、かなり安いので初めて購入したのですが・・・
a0251786_12221877.jpg

まさかこれほど嵩張るとは思ってもいませんでした。
a0251786_124110100.jpg

強度は分かりませんが、チューブの厚みは値段と反比例するようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-22 12:51 | その他 | Comments(10)

明日の天気は微妙です。

今日は久しぶりに晴れたので『街乗り1.5号』に乗って買い物に行きました。

武庫川河川敷を走ったのですが、向かい風が強くてペダルを踏んでも思うように進まなくて脚力が落ちたのかと思うほどでした。でも帰りは追い風に押されてプラス20km/hで楽々走行できたので、それだけ強風だったようですね。

夕方の散歩のときは、風が一旦弱くなりましたが枯れ草のふゆ景色がより一層寒さを感じました。
a0251786_23201316.jpg

明日の宝塚市の天気は微妙です。雨のち曇りの予報で、強風注意報も出ているので六甲ヒルクライムがだんだん不安になってきました。

もし中止する場合は、明朝7時半までにブログで連絡させていただきます。

12/21(土)更新 :雨天のため今日の企画は中止にいたします!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-20 23:22 | 報告 | Comments(6)

ゆるゆるヒルクライムのお誘いです。

突然ですが、12月21日(土曜日)六甲山にご一緒しませんか?

今年最後の六甲山頂を目指したいと思いながらも朝起きるといつも寒さでめげるので、どなたかご一緒していただけたら嬉しいです。といっても天気次第・気分次第ですが・・・

逆瀬川から東六甲を上ります。一軒茶屋往復したあと西宮でランチとスィーツの予定ですが、積雪や凍結が予想される場合はコース変更します。
a0251786_9275581.jpg

もし六甲を諦めた場合は、十万辻経由で武田尾温泉へ行って足湯に浸かってから、猪玉丼(ししたまどん)を食べる予定です。そのあとのことは考えていません。

明朝9時半、末広公園北側トイレ前集合です。

一軒茶屋も武田尾温泉も往復約30kmです。

ゆるゆる上って美味しいものを食べに行きましょう。

こんな適当なお誘いですが、都合が良ければ是非ご参加ください。

中止する場合は、本日22時までにブログにて連絡させていただきます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-12-20 09:52 | 報告 | Comments(6)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧