「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン

<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

8月の走行距離

台風は温帯低気圧に変わりましたが不安定な天気は続くようですね。

今日は一日中どんよりとしていて六甲山も霞んでいました。

夕方から雨の予報でしたのでワンコの散歩を優先して結局自転車には乗りませんでした。

自転車に乗れない日はローラー練です。今日は忘れずにボトルも用意しました。

昨日と同じようにインナーローから1分毎にギアチェンジをしていき2往復しました。

40分経過した時、肩に力が入っていることに気が付いたので両手放しでストレッチしながらクールダウン、トータルで45分回して終了です。

今月は外で自転車に乗ったのは10日間だけで、一日に走った距離も短くて、月間走行距離は407kmに終わってしまいました。

『暑さ寒さも彼岸まで』

9月は涼しくなることを期待して一日に走る距離を増やしていきたいと思います。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-31 20:47 | 報告 | Comments(6)

固定式ローラー始動!

今日は台風の影響で朝から風が強く雨も降ったり止んだりと不安定な天候でした。

こんな日こそローラー台の出番です。

昨日のコメントでご指摘された通り前輪の下に本を置きました。

ハンドルと首にタオルを巻いて、扇風機を回して、宇多田ヒカルのアルバムを聴きながら・・・インナーローでスタート!

タイマーをセットして1分間隔でギアチェンジしていきました。

アウターハイを頂上とするならラスト3分のヒルクライムは結構きつかったですが、ダウンヒルを楽しみに続ける気力も湧いてきました。

これは「固定式ローラーに退屈しない秘訣」として一条のスタッフSさんから教えていただきました。そのお陰で山を2度登って30分続けることができました。

もう少し頑張れそうでしたが、ドリンクを用意し忘れてしまい喉の渇きには耐えられませんでした。一度自転車を下りたらもう無理ですね。

30分回しただけですが良い汗かきました〜♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-30 21:58 | 報告 | Comments(14)

固定式ローラー台導入しました。

先日のブログ『自転車部屋できました』の記事の最後に「まだまだ余裕があるのでローラー台も置けそうです」と書いたところローラー台に関するご意見をたくさん頂きました。

その中には「使っていない固定式ローラーを引き取って欲しい」とコメントしてくださった方もいらっしゃいました。3本ローラーもお持ちで、新しい固定式ローラーも購入されたそうです。

一条の走行会でお会いしたことをきっかけに私のブログにもコメントをくださるようになった方ですので、お言葉に甘えることにしました。

そして今日届けていただきました。

機種は『ミノウラLR540』

負荷装置も付いています。

アルミフレームのTREK1.5をセット。

自転車置き&トレーニングルームになりました。

テレビがあったら完璧なのですが、とりあえずiPadを置いたのでYouTubeは見れます。

スピードと距離くらいは分かるようにしたいので、後輪で計れるサイコンも必要ですね。

部屋へ運んで頂いた上にセットまでお願いして、使い方や注意事項など、何から何まで至れり尽くせりで感謝感激です。持つべきものはブロ友ですね♪

本当にありがとうございました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-29 14:45 | 報告 | Comments(16)

平坦コースで海ポタ・鳴尾浜〜甲子園浜〜西宮浜

今日こそはマドンで遠出をしようと思いましたが無理でした。

午前11時、どんよりと曇った武庫川CRを南下していると雨がポツポツ降ってきました。

高架下で止まってMPレーダーを確認すると丁度雨雲の淵です。ここから先は雨雲に覆われているので引き返そうとした時、旅仕様の自転車に乗った男性に声を掛けられました。

私のブログを読んでくださってる方でお名前は樹下夢(じゅげむ)さん。

ブログや自転車の話をしている間に雨雲も東へ流れていきました。

樹下夢さんとお別れして南下すると路面は濡れていましたが雨はもう降っていません。

武庫川CR終点から更に南下して鳴尾浜臨海公園を抜けます。

鳴尾浜に到着。曇り空ですが風がなくじっとしていると暑いので直ぐに出発しました。

一旦臨港線に出てから隣の甲子園浜へ行ってみました。

風は吹いていましたが、今度はかんかん照りで気温も上がってきました。

『阪神高速5号湾岸線』に沿って深江まで行ける筈ですが、この歩道は違うようです。

とりあえず上がってみました。

西宮浜へ渡るだけの橋でした。

『新西宮ヨットハーバー』は海風が心地好いのですが日陰がないので暑いです。

補給食だけでは足りずにコンビニで買った竜田揚げ〜♪
燃料はやっぱり肉に限ります。炭水化物のおにぎり(写真無し)も忘れてはいません。

日中のこの暑い時刻に歩いている人は一人もいませんでした。

海を眺めながらのんびり走るのは本当に気持ち良いです。

ヨットの講習会のようですね。

西宮マリーナを抜けて臨港線へ、武庫川CRより帰路につきました。

本日の走行は48kmでした。

今日は樹下夢さんのおかげで海ポタができました。ありがとうございました♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-28 20:59 | ポタリング | Comments(8)

仁川住宅街ポタリング

青い空に白い雲、六甲山もくっきり見えて清々しい朝、今日は気温も低めで絶好のサイクリング日和でした。

ところが体調不良で、ジャージに着替える気にもなれず二度寝していまいました。

起きたときには外はかんかん照り。太陽が傾いて日陰が出来た頃にようやく自転車に乗りたくなりました。ワンコの散歩があるので1時間だけ走ろうと午後4頃出発しました。

武庫川の土手が半分日陰になっていたので最初は石塀に沿って走ります。

1km先で石塀が途切れたので炎天下の武庫川CRに下りました。

この直線コースでは強い追い風に乗ってケイデンス100rpmで楽々40km/h巡航できて、風が涼しく感じられ気持ち良かったです。

仁川を渡り細いコースに入ると昨日までの雨に流された土砂でスリップしまくりでした。

慎重に走っていると対向に男性ローディーさん、そして後ろの女性とすれ違いながらお互いに「あ〜あ〜」なんとなんとブロ友のとっしぃさんです。

急には止まれないので少し先でUターンすると男性ローディーはハマーさんでした。

ハマーさんとは浪切バンク以来、とっしぃさんとは女子会以来の再会です。

これから仁川までポタリングされると聞いて、折角なのでご一緒させていただくことにしました。

仁川の住宅街は久しぶりなので無事に登れるかどうか不安でしたが、私がいるので楽なコースにしてくれることを期待していました。

武庫川CRを外れて仁川駅方面へ向かいます。

仁川沿いを走っていると「今日はららさんが知っている道で行きますから案内してください」と言われました。

私が知っている道はただ一つ、仁川の左岸を突き当たりまで行って住宅街に入るのですが、一番きつい坂だと聞いています。

仕方なくご案内しましたが、お二人にとっては楽勝のご様子であっという間に置いてきぼりです。のろのろ登っているとハマーさんが迎えにきてくださいました。

お待ちかねのとっしぃさんは息も上がっていません。かなりパワーアップされてます。

ピクニックロードはお喋りしながらのんびり走りましたが、そこを出るとハマーさんのかけ声でとっしぃさんがスプリントしました。とっしぃさんにはついていけません。

北山貯水池辺りはのんびり走行です。

どうやら、坂だけ本気モードで走るトレーニングのようですね。

甲寿橋からは逆瀬川方面へダウンヒルしました。

お二人は白瀬川橋から折り返して今度はヒルクライムされるそうです。

ここでお別れして私は逆瀬川経由で帰路につきました。

ハマーさん、とっしぃさん、今日は偶然お会いしましたのに遊んでいただき本当にありがとうございました。とっても楽しかったです♪

予定通り1時間走行で帰宅できました。

本日の走行は20kmでした。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-27 22:26 | ポタリング | Comments(18)

秋の空

今日は涼しかったので日没前にワンコの散歩に出かけました。

午後6時、武庫川河川敷を歩いていると六甲山に夕陽が沈んでいくのが見えました。
空はすっかり秋ですね!

これは巻積雲(けんせきうん)です。絹積雲とも書きます。
一般的には、さば雲、いわし雲、 うろこ雲 などとも呼ばれています。

いずれも秋によく見られることや、大きな雲、広い雲に比べてより一層高いところにあるように見えることから秋の季語になっています。

ワンコも秋空に見とれていました。瞳に写っているので間違いありません。

ここ数日雨が降ったので武庫川の水量も増していました。

最近には珍しく白鷺もたくさん集まっていました。

午後7時、久しぶりに逆さ六甲と甲山が見えました。

明日こそは晴れて欲しいですね!

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-26 23:58 | その他 | Comments(10)

六甲牧場のソフトクリーム

私が青野ダムへ行ったのは5月に行われた一条の走行会に乱入したのが最後でした。

今日は久しぶりに青野ダムへ行こうと思っていたのですが、朝から雨が振り出してきたので断念しました。

今月は長いお盆休みに帰省したり息子の引っ越しがあったりと忙しくて、まだ月間走行目標の半分しか走っていません。

土曜日は雨の中、最後の引っ越しに行ってきました。

荷物は先週の日曜日に息子がレンタカーで運びましたが、今回は息子と自転車を送り届けに行ったのです。

自転車は先日一条でメンテナンスして頂いたシクロクロスバイクです。キャリアが沢山付いているので買い物には最適でしょう。

山陽道の三木SAでは早い昼食を済ませたレストランで貰った“50円割引券”を持って六甲牧場のソフトクリーム屋さんへ行きました。

『牛乳ソフトクリーム』六甲牧場へは冬にしか行ったことがないので初めて食べました。当然ながら牛乳の味がしました。

屋内でさえ溶け出す柔らかさでしたから、六甲牧場の炎天下では早食い競争並みに急いで食べないと溶けてしまいそうです。

それにしても見事なウエーブですね♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-26 20:55 | その他 | Comments(4)

自転車部屋を模様替えしました。

朝から本降りの雨で宝塚には大雨警報が発令されました。

今日はブロ友のMedakaさん主催の林道三昧のサイクリングに参加させて頂く予定でしたが当然中止となりました。

自転車に乗れないので一日中ゴロゴロしていましたが、昼寝の合間に自転車部屋の模様替えをしてみました。

整理ダンスを左の窓側から壁側に移動したので広々とした感じになりました。

窓の上にはエアコンもありますが、二つの窓を開ければ風が吹き抜けます。

窓際がトレーニングスペースに最適かもしれませんね。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-25 23:57 | Comments(8)

光の道しるべ&光のオブジェ

昨日の夕方、宝塚駅前の『宝来橋』から武庫川河川敷に下りてみました。

『光の道しるべ』はここからスタートします。

自治会の方々が準備されていました。

バケツで武庫川の水を汲んでじょうろに移して、このように切り込みを入れたペットボトルに水を入れて蝋燭を浮かべるのは大変な作業です。

暑い中、子供さんもお手伝いされて本当にお疲れ様でした。

『宝塚大橋』を超えた先には荒神川があって河川敷が途切れますが、迂回路にもペットボトルが並べてありました。

そして遥か向こうの『宝塚新大橋』へと続きます。

武庫川河川敷の道しるべはここまです。

河川敷から土手に上がり歩道へと続くのですが、歩道にペットボトルの行灯を並べることはできません。

街路樹と街路樹の間にはロープが張られ、行灯に代わって紙コップの手作り風鈴が沢山ぶらさがっていました。

道しるべは『小浜宿』へと続くのですが、私が見たのはここまでです。

一旦帰宅して日が暮れるのを待ちました。

そして午後7時、蝋燭に灯が点されました。

空には稲妻です。6時頃からピカピカ光っていましたが雨雲はありませんでした。

『光のみちしるべ』とピラミッド型の『光のオブジェ』の完成です。

灯火一つ一つに真心がこもっているような温もりを感じました。

とっても素敵な夜をありがとうございました♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-24 22:56 | その他 | Comments(12)

息子への誕生日プレゼント!

Specialized シクロクロスバイクは息子が4年前に購入したものです。

大学のサイクリング部に入り野宿の旅で8400km走った後は1年半ほとんど乗ることもなく玄関先に放置していました。

これからは街乗り用にしたいと言ったものの見てみると蜘蛛の巣だらけ。

劣化の可能性も大きいので、忙しい息子に代わって私が一条に持ち込むことにしました。

走ってみるとリアブレーキが全く効きません。フロントブレーキだけで慎重に一条まで乗っていきました。

スタッフKさんが先ず気になったのがスポークでした。緩んでいたのでテンション張り、そしてフレトリもして頂きました。

スプロケ、チェーン、BB、ワイヤーを交換して、ペダルをSPDからフラットに付け替えました。

スタンドも取り付けてリニューアルしたシクロクロスになりました。

ロードバイクの修理交換に比べたらかなり安く済みましたが、ママチャリなら新車を買えそうです。

よって、9月1日の息子への誕生日プレゼントとしました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-08-23 21:00 | Comments(4)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪