「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン

<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初心者向けロードバイク講習会

6月29日(土)一条アルチメイトファクトリー宝塚店主催『初めてのサイクリング』に参加させていただきました。

今回はサイクリングというよりも初心者向けの基礎講習会でランチ付きです。

参加者はブロ友のkajumaさん、Iさんご夫妻、初対面のMさん(男性)とNさん(女性)、私の6名です。

10時過ぎに出発。引率スタッフSさん先頭に武庫川CRへと向かいました。

今日は快晴でもうすでに暑いです。

武庫川CRに到着。ここでkajumaさんのバイクのハンドル調整です。

Iさんご夫妻とNさんに先に走るよう指示されたSさんですが、kajumaさん、Mさん、私の3名に一体どのようなことを教えてくださるのでしょう。

「5分後にスタートして先行の3人を追いかけます」とSさん。

20km/h位で走ってると思うので40km/hで追いかけたら直ぐに追いつくというのです。

「継続できるスピードでいいですよ」と言われたものの、先頭を走らされては40km/h出さないわけにもいきません。

何とか40km/hに達したが直ぐにバテてしまい、徐々にスピードが落ちたので最後尾に下がりました。久々のスプリントで心臓バクバクでした。

先行者を追い越した後は、甲子園口の高架下で合流して、今度は片足走行です。右足は得意ですが左足はスムーズに回せません。

片足走行が終わった頃スタッフSさんのバイクの後輪がスローパンクです。

急遽、パンク修理講習会が始まりました。

初心者Nさんのポンプを使い空気の入れ方まで教えてくださいました。

プロは手際が良くてあっという間に終了です。

そして武庫川CRを更に南下してR2を西へ向かいました。

西宮の『淡路島バーガー』さんに到着。

店内は狭いので近くの公園で食べることにしました。

風通しの良い日陰でランチタイムです。

レギュラーサイズなのに凄いボリュームです。

休憩が終わると、またR2から武庫川CRへと戻りました。

スタッフSさんは一人一人に課題を出されたようです。

私の課題はダンシング〜といっても車体の傾け方の練習でしたから恐る恐るチャレンジしてみました。久しぶりの立ち漕ぎでまっすぐ走れませんでした。

広い直線道に出ると今度は下ハンで片手走行、難なくクリアすると次は下ハンの姿勢で両手放し走行、これは一瞬しかできませんでした。

下ハンで腰をたててのスプリントでは背中を押して貰ったら楽に40km/h位までスピードが上がりました。これは実に気持ちが良かったです。

復路はそれぞれ走りながらの楽しい講習会でした。

スタッフSさんありがとうございました。

皆さんお疲れ様でした〜!

本日の走行は38kmでした。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-29 22:24 | 走行会 | Comments(22)

五月晴のランチポタリング

今朝の天気予報で「今日は五月晴れになるでしょう」 とのことでした。

五月晴(さつきばれ)とは、6月(陰暦の5月)の梅雨時に見られる晴れ間のことをいうのですね〜知りませんでした(恥)

昨夜、ブロ友のyuu-kouさんからランチポタのお誘いメールがありました。

私もyuu-kouさんを誘って何処かへ走りに行きたいと思っていた矢先でふたつ返事です。

そして今朝9時半に一条宝塚店近くのコンビニで待ち合わせました。

メンバーはyuu-kouさんとkajumaさんと私の3人です。

行き先は未定なので、とりあえず十万辻を目指します。

yuu-kouさんは9ヶ月ぶり、私は1ヶ月半ぶりの十万辻ヒルクライムです。

各自マイペースで走りましょうということで、kajyumaさんを先頭に出発しました。

赤い旗には『100m先工事中』とありましたが、車が走ってなかったのですんなりと通過することができました。

R33では2ヶ所が工事中で、一ヶ所足止めされてしまいました。

所々強い向かい風でしたがのろのろヒルクライムなので涼しくて気持ち良かったです。

久しぶりの十万辻に到着しました。

さて、ここからどうしましょう?

kajumaさんは午後から用事があるので時間が限られています。

何処へ行くにも中途半端なので結局折り返して宝塚で早いランチをすることにしました。

工事中に突っ込んではいけないので、ゆっくりダウンヒルしてJR宝塚駅へと向かいました。ダウンヒル中は汗をかいていたせいか寒く感じました。

ランチ店は、宝塚パンケーキ専門店『Voila cafe』さんです。
営業10:00〜18:00(定休日 水曜)

いつもは行列のできるお店だそうですが、11時前に着いたので待たずに入れました。

『エビ&アボガドのバジルマヨネーズ和え』と『マンゴーティー』のランチセットを注文しました。

ヘルシーですが見た目以上にボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

お店を出た後R176を走って、お二人とは一条宝塚店前でお別れしました。

yuu-kouさん、kajumaさん、今日はご一緒させていただきありがとうございました。

女性だけのヒルクライム、そしてランチとお喋りも楽しかったです。

またよろしくお願いします♪

まだ時間があったので食後の運動に武庫川CRを走ろうかとも思いましたが、雲行きが怪しかったので買い物だけ済ませて帰路につきました。

本日の走行は21kmでした。

結局、雨は降りませんでした(>_<)

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-27 17:27 | ポタリング | Comments(24)

淡路島産ヤマモモジャム作り

今日はブロ友のメソさん企画の『青野ダムライド』に参加させて頂く予定でしたが、昨日の天気予報で中止が決定しました。

梅雨なので覚悟はしていましたが本当に残念です。でも、曖昧な天気よりも一日中大雨とはっきりしている方が諦めが付いて良かったのかもしれませんね。

月曜日の『淡路島でヤマモモ狩り』の続きになりますが、aliceさんの車で家まで送って頂いたのは午後7時でした。

それでもまだ明るかったので大急ぎでワンコの散歩に行きました。

そして帰宅後、淡路島で収穫したヤマモモを洗いました。

aliceさんからジャムの作り方は教えて頂きましたが、私は未だかつてジャムを作ったことがありません。失敗したら勿体無いので、量も多いので半分だけ使うことにしました。

グラニュー糖を入れて、味見をしながらグツグツ煮ること一時間。煮詰まったところをザルに移して種を取り除きました。

できた〜!!

冷めたら甘さが足りない感じでしたが、初めて作ったジャムにしては上出来でしょう。

フルーツカンパーニュに付けて食べたら美味しかったです。息子の意見は「生クリームホイップと合わせてスコーンに付けたら美味しいかも」でした。

酸味が強いのでアイスクリームやヨーグルトにも合いそうです。

残り半分のヤマモモは果実酒にしました。

果実酒を作ったのも初めてです。レシピはネットで調べましたが、必要なホワイトリカーも氷砂糖も買ったことすらありません。

酒屋さんへ行く時間もなかったので、ワンコの散歩の帰りに近所のコンビニへ寄りましたがホワイトリカーも氷砂糖もありませんでした。

仕方がないのでホワイトリカーと同じ甲類の焼酎を代用し、氷砂糖の代わりにグラニュー糖を使いました。

こんな適当でいい加減な作り方で大丈夫なのでしょうかねぇ(笑)

Blackさんからいただいたフキにも初挑戦、母の味を思い出して甘辛く煮てみました。
ご飯のおかずにピッタリ、柔らかくてとっても楽しかったです。

ヤマモモジャムにヤマモモ酒にふきの煮物と初めて作ってみましたが、何とかクリアできました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-26 21:29 | Comments(14)

淡路島でヤマモモ狩り

月曜日の朝、ブロ友のaliceさんからヤマモモ狩りのお誘いメールがありました。

ariceさんとは最近ブログで知り合ったばかりですが、ご一緒させて頂くことにしました。

aliceさんの車に便乗させて頂き、今年始めての淡路島へと向かいました。
(明石海峡大橋にて車内から撮影)

案内してくださるのは淡路島観光ローディーBlackさん、お世話になります。

先ずは『震災公園』に案内して頂きました。

青空も広がり風も穏やか、風車も回っていません。

野島断層保存館がありましたが有料だそうです。

物産館でランチタイムです。

Blackさんは『たこ丼』

aliceさんは『生しらす丼』

私は『淡路牛丼』生まれて初めての牛丼に挑戦しました。

淡路牛も玉ねぎも柔らかくて美味しかったですが、汁でご飯がふやけるので具とご飯は別々に食べたかったです。

生しらす丼も食べたことがないのでariceさんと分けっこしました。これはご飯無しでおつまみとして食べたいですね。

売店で淡路特産品を見た後は、いよいよ山桃狩りです。

道案内のBlackさんには車の助手席に乗って頂きました。

私はその後ろでiPhoneを操作していると、突然aliceさんがクラクションを鳴らしながら 急ブレーキ!

助手席のヘッドレストが私の顔めがけて強烈なパンチ攻撃をしてきました。

と同時にガッシャーン!!!

この急坂を上ってきた軽自動車が横から突っ込んできたのです。

ariceさんの車はバンパー破損によりナンバープレートが脱落しましたが、走行には支障がなくて良かったです。

双方怪我が無かったことが不幸中の幸いでした。

私の鼻は一瞬潰れましたが鼻血が出なかったので大丈夫でしょう(笑)

暫くして淡路警察署のミニパトが到着して事情聴取。現場検証無しでしたので30分程で解放されました。

さあ!気を取り直して山桃狩りに再出発です。

最初に案内された山桃の木には実が少なかったので別の場所へ移動しました。

次の山桃はこんな坂を上った中腹にありました。

凄いですね〜!

下の方はまだ青い実が目立ちます。

Blackさんが木を揺さぶってariceさんがビニール傘で受けました。

予想以上の収穫にご満悦のariceさんです。

熟した実だけを選別してタッパーへ入れる作業中、Blackさんが消えた・・・?

戻って来られたBlackさんの手には綺麗な実「ナワシロイチゴ」だそうですが初めて見ました。ジューシーで甘酸っぱい味でした。

フキも採ってきてくださったので私がお土産にいただきました。

浜で収穫された「オカヒジキ」はaliceさんへのお土産です。オカヒジキは生でも食べられると聞いて一口戴くと、歯応えはシャキシャキしましたが味がしませんでした。

次はスィーツタイム『フルーツ農園』です。

ケーキが殆んど残ってなくて、私は巨峰のソフトクリームを注文しました。
トロトロ過ぎるのは巨峰シロップが入っているからでしょうか?

試作品サービス『イチゴのスムージー』は甘くなくて苺の酸味だけでした。
汗だくで食べたらさぞかし美味しいことでしょう。

最後は『たこせんべいの郷』です。無料コーヒーを戴き、試食してみて一番美味しかった『たこの唐揚げ』を購入しました。

Blackさん宅に到着してルナちゃんに初対面〜!めっちゃ可愛い〜♪
着ている服の色もシャイな性格もBlackさんと一緒でした(笑)

Blackさん、あちこち案内して頂きありがとうございました。

Blackさんとルナちゃんにお別れしてaliceさんと私は帰路につきました。

aliceさんには自宅送迎までして頂きありがとうございました。

アクシデントは残念でしたが、他はとっても楽しかったです。

淡路島の味を満喫できました〜次回の淡路島はぶどう狩りでしょうか。

Blackさん、aliceさん、またよろしくお願いします♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-25 20:19 | Comments(18)

雨宿りポタリング

日曜日は前日にアワイチされたmozzmarrさんの回復走を兼ねて私のリハビリ走に行きました。

10時にR2の芦屋川で待合わせして、とりあえず芦屋浜へ向かいました。

雨がポツポツ降り出してだんだん本降りになってきたのでmozzmarrさんチョイスのパン屋さんで雨宿りです。

『grace grazia』グラース・グラーツィア潮芦屋さん。

店内は明るくて広々としていました。

全てセルフサービスです。

オープンテラスもありましたが蒸し暑いので店内の席でモーニングセットを戴くことにしました。

ハムエッグのホットサンドとフレンチトーストを注文して半分こしました。
サラダとヨーグルトとドリンク付きです。

雨は降り続き、なかなか止みそうにありません。

XバンドMPレーダーと睨めっこしながら雨雲が切れるのを待つこと2時間、ランチタイムでお店も混んできました。

雨もほとんど上がっていたので、芦屋マリーナで記念撮影です。

『神戸 ウエディング ブリリアント・ザ・シーサイド芦屋』

MPレーダーでは次の雨雲が近付いてきています。

夙川オアシスロードを抜ける時も山手幹線を走っている時も細かい雨が降っていました。

西宮ガーデンズで雨宿りです。

今度は土砂降り〜小降りになるのを待って門戸厄神へと向かいました。

『Spoon』さんで遅いランチタイムです。

チーズハンバーグカレーのランチセット(ドリンク付き)

スィーツはイチゴのロールケーキ

ほとんど走ってないのにカロリーの高いものばかり食べてしまいました。

帰る時間になると雨は完全に止んで薄日がさしてきました。

mozzmarrさんはR171方面へ、私は中津浜線で帰路につきました。

本日の走行は42kmでした。

天気予報が大外れの一日でしたが、雨宿りはカフェが楽しいですね。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-24 23:55 | ポタリング | Comments(8)

コロラドのお土産〜♪

Colorado College(Colorado Springs)

今月15日にデンバーの息子からメールが届いたっきり一週間音沙汰無しでしたが、昨夜無事に帰国しました。

ホテルに一泊した後に宿泊していた大学の寮からはメールが送れなかったそうです。

サマースクールは朝8時から夜8時までディスカッションがあったため観光も運動もできなかったようです。

なので、デンバー空港のお土産〜

Boeing787の青い箱は搭乗記念品のトランプ

サマースクールの記念Tシャツとテキスト

コロラドタイガースのサンダル(大学で購入)

行きたかったな〜観光パンフレット

昨夜は息子の大好物ゴーヤチャンプルを作りました。
「美味しい!美味しい!」が一番のお土産だったかも(笑)

超ハードなサマースクール、お疲れ様でした〜!

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-23 23:14 | Comments(8)

美山エントリーしました〜♪

8月4日(日)『京都美山サイクルグリーンツアー』が開催されます。

『自転車の聖地』とも言われている美山、一度は行ってみたいと思っていました。

そんな時、昨年も参加された友人から今回のサイクリングイベントのことを知りました。

景色も良くてエイドステーションも充実していて楽しかったそうです。

友人は今年も車載で行かれるので私も便乗させて頂くことになりました。

走る距離を自分で決めて走りたいコースを自分で選ぶという点もまた面白そうです。

宮島小学校を7:30にスタートして、15:30ゴールです。

9ヶ所のチェックポイントでリストバンドをゲット。スタート時の1つとあわせて、全部で10個のリストバンドを集めると140km走破となります。全部回らなくてもリストバンドの数に応じた完走証が貰えます。エイドステーションは4ヶ所です。

真夏の炎天下を140km走る自信はありませんが、風景を眺めながらマイペースでのんびり走りたいと思っています。

コースが決められたイベントなら単独走行でも安心して十分に楽しめることでしょう。

このイベントに参加される自転車仲間やブロ友だけでも10人以上いらっしゃるので、エイドステーションでの出会いも楽しみですね♪

(追伸)全部周らないとしたら何処がお勧めか教えてください。情報お待ちしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-21 13:07 | 報告 | Comments(26)

雨の日にデジカメ選び

どんよりとした梅雨空の今日は久しぶりにのんびりできました。

一日中しとしと雨が降っていましたが気温も低く久しぶりにエアコンを停止しました。

日中は雨の止み間があったのかもしれませんが、昨日はワンコをシャンプーしたばかり。
今日くらいは綺麗なままでいて欲しいので散歩など全く考えませんでした。
ワンコにとってはいい迷惑ですよね。

発達した梅雨前線と台風4号の影響で明日は風雨強く大荒れになるようですが、自転車に乗れないのも3日間なら我慢できそうです。

ちょうど良い機会なのでその間はブログ用のデジカメ選びに専念したいと思います。

昨日、早速デンキ屋さんへデジカメを見に行きましたが量販店の価格が想像以上に安価で驚きました。

皆さんからのコメントを参考に、先ずは店頭のデジカメを片っ端から手にとって電源やシャッターの感触を試してきました。

カタログの機能比較表で4社の商品を検討しましたがまだ決め兼ねています。

一応メーカーだけは、使い慣れてるSONYかCanonに決めました。

あとは価格と性能で選びたいと思います。

SONYかCanonのデジカメをお使いの方からのご意見お待ちしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-20 23:50 | 報告 | Comments(8)

ワンコの散歩で木の実三昧♪

梅雨らしくなってきましたね〜

昨日の午前中は雨の止み間もあったのでワンコの散歩に行くことができました。

歩き出して間もなく大粒の雨がボトボト・・公園にある大きな桜の木の下で雨宿りです。

雨はすぐに止んだので『すこやか小道』を歩きました。

奥へ進むと傘で木の枝を揺さぶってる方がいらっしゃいました。

見上げると1cm位の小さな赤い実がいっぱい、『山桃』だそうです。

「甘くて美味しいよ〜」と言われたので食べてみたらかなり酸っぱい!

「これは氷砂糖に漬けたら甘くなるんよ」と。先に言って欲しかったです。

そのまた奥には梅の木があり青梅がいくつか見えますが既に収穫された後のようです。

隣の木の梅は黄色く熟していました。

頭に落ちてきたのを拾うと梅のいい香りがしたので皮を剥いて食べてみました。

「これが自然の味なのかな〜」って、ちょっと感動しました。

少し明るくなったので武庫川河川敷に下りました。

これはビワの木です。2〜3cmの小さな実ですが鈴なり状態です。

落ちてきたビワを食べてみると種が大きくて食べられるところが殆んどありません。

お店で売っているビワに比べたら甘さは控え目ですが美味しかったです。

山桃にも梅の皮にもそっぽを向いていたワンコですがビワの皮は美味しそうに食べていました。満足した様子です。

帰る途中からポツポツ降り出した雨が帰宅直前には本降りになりました。

雨にはそれほど濡れずに済みましたが、急いで歩いた私は汗だくワンコは泥だらけになったので一緒にお風呂へ直行しました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-20 12:14 | ペット | Comments(8)

モヤモヤトレーニング

最近は暑いせいか一人では自転車に乗って何処かへ行こうという気にもなれません。

先日走行会に参加しましたがマドンに乗ったのも1週間ぶり、まるで週末ライダーです。

今夜から明後日まで雨の予報なので少しだけでも走ろうと、午後から1時間だけ平地トレーニング(ケイデンス90〜100rpm)をしました。

武庫川CRを走るのは2週間ぶり、12kmを休まず走り続けるのは疲れます。それに蒸し暑くて走っていても気持ち良くありません。

武庫川CR終点まで向かい風でAv.24km/hでした。空がどんよりしていると海まで行く気にもなれなくて引き返すことにしました。

今日は液晶が破損したデジカメで撮りました。

これは走りながら撮ったのでファインダーも覗いていません。何とか撮れるものですね。

末広公園に到着。追い風と横風でAv.28km/hでした。

武庫川CR一往復で疲れてもいないのに、これ以上走りたいとも思いませんでした。
このモヤモヤな気分は曇り空の影響なのか蒸し蒸しが原因なのか分かりませんが、なんともスッキリしないトレーニングでした。

今夜は久しぶりにバーボンでも飲んでこのモヤモヤを吹き飛ばそうと、酒屋さんに寄ってから帰路につきました。

本日の走行は27kmでした。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-06-18 21:34 | トレラン | Comments(14)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪