宝塚マドン

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月も今日で終わりです!

本日、CT200hが納車となりました〜♪
オープンカーのISCは一週間だけの代車でした。

納車記念としてレクサスよりプレゼントされたアレンジメントです。

新車については後日アップしたいと思います。

自転車の月間走行ですが今月は600km走る予定でしたが自転車に乗ったのは3/1〜3/12中8日間で走行距離はわずか238kmに終わりました。

毎日更新していたブログが突然途切れたり、たまにアップしても自転車話題ではなくて不審に思われてる方も多いことでしょう。

その原因となった出来事は口にするのも悍ましいのでブログ記事にするのはどんなものかと散々迷いましたが、一応自転車に関わることなので投稿させて頂く事にしました。

これ以上誤魔化し続けるのも心苦しいですしね。

『3.12事件簿』と題してこれから数回に分けてアップしていきたいと思います。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-31 17:36 | 報告 | Comments(10)

大学卒業おめでとう!

平成生まれの息子も早いもので今日が大学の卒業式でした。

この4年間は息子にとってかけがえのない4年間だったことでしょう。

入学して間も無くサイクリング部に入部した息子。
シクロクロスを購入して飛行機輪行で日本中を野宿しながら旅したり、ロードバイクを購入して鈴鹿8耐に参戦したりと部活動を楽しんでいました。

そしてこの私も息子に誘われてロードバイクを始めたわけです。乗り方は息子に基礎から教わりました。

部活引退後の息子は勉学とアルバイトに励み自転車に乗る時間もありませんでした。

とにかく何をするにも一生懸命に取り組んでいました。

大学を卒業後は大学院へ進みます。

4月2日にはまた同じホールで学部と大学院の同時入学式が挙行されます。

4月3日からは大学院へISCかCT200hで通うことになるでしょう。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-25 19:40 | Comments(24)

我が家の愛車は本日車検切れ〜!

7年間乗ったマークXとも今日でお別れです。

そして次の車はCT200h。2月末に発注したものの入荷未定です。

そこで登場した代車がISC。

発注した車より代車の方が高級って・・・オープンカーは超カッコ良いし乗ったら欲しくなるに決まってます。

これもレクサスの戦略でしょうか?

納車がいつになろうと、これなら苦情にもなりませんね。

助手席にMadone7を乗せてデマルキのジャージ姿で走ってみたいものですね〜♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-24 12:48 | Comments(18)

初めての金仙寺湖は行き止まり!

ブログ更新をさぼっていたので今日は3月12日のお話しです。

この日も朝から良い天気でしたが風が強いので久しぶりに山へ行くことにしました。

R176の大田多橋までは先日も街乗り1.5号で行きましたが、ボトルを持ってなかったので引き返したのでした。

でもマドン4.5でボトル満タンなら大丈夫、有馬街道を上ります。軽めのギアでケイデンス90でスタート。徐々に斜度がアップしていくとケイデンスは80、70、60と落ちて、ようやく蓬莱峡に到着しました。アウターで上る方が楽のような気もしますがこれがトレーニングなのですね。

船坂のセブンイレブンを右折するとダラダラ下り坂です。

3km程下ると湖が見えてきて橋に差し掛かりました。

丸山ダムとともにできた丸山貯水池いわゆる『金仙寺湖』は西宮市北部の水ガメの役割を果たしているそうです。

湖畔には柵があって入れなかったので橋を戻り反対側へ行ってみたがこちら側も駄目でした。

諦めて引き返すことにしました。途中『山のパン屋』さんに寄りました。ランチカレーは次回のお楽しみにとっといて、バジルチーズとクリームパンだけしました。

有馬街道の船坂小学校前を右折してハニー坂へ行ったものの斜度15%はやっぱりきつくて少し後悔もしましたが、マイペースでのんびり帰路につきました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-16 17:08 | トレラン | Comments(20)

「5分間でも放置自転車」です。

今日は朝から快晴で、昨日の走行会がこんな天気だったら良かったのにと恨めしく思うくらい良い天気でした。でも北風が強く寒いのは嫌ですね。

サイクリングに行く時間もないので『街乗り1.5号』でちょっとだけお出かけしました。
普段着でぱっと自転車に乗れるのは本当に便利です。

武庫川河川敷では強い向かい風が吹いて、まるでヒルクライムのようでした。

花の道を抜けて宝塚駅前の銀行に行きました。

駅周辺では放置自転車と原付車の撤去作業をしていましたが作業員の目の前に止めてみました。注意されたらどうしようかと思いましたが何も言われませんでした。

駅周辺は「自転車等放置禁止区域」に指定されており、銀行前の立て看板には「5分間だけでも放置自転車です」と書かれています。
私が駐輪したのは2〜3分程度でしたのでセーフだったのでしょうか?

花の道を抜けて帰路に着きます。

宝塚大劇場前からも六甲山が青空をバックにくっきりと見えました。

ここは花の道、桜並木です。
あと一ヶ月もしたら満開の桜の花を咲かせてくれることでしょう。

途中コンビニに寄って帰宅しました。

本日の走行は7kmでした。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-11 23:34 | Comments(16)

雨の定期走行会

3月10日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会。

昼から雨の予報が出ていましたが予定通り決行となりました。

今日はカメラを持って行くのはやめて iPhone5で撮影します。

参加者は10名。ブロ友ではアマラオさん、初参加のjunさんとさっちゃんです。参加予定だったtac-phenさんは残念ながらキャンセルされました。走行会でのお馴染みはMさん、Nさん、Sさん、Kさん、千里マドンさん、多分初対面のGさん、そして私です。

集合時間は9時。5分前に滑り込みセーフ、ほぼ全員が揃っていました。

さっちゃんは篠山から車載で来られて、1時間前に着いたそうです。いつものことながら早いです。さっちゃんのニューバイクご披露します。

スタッフSさんを先頭に9時過ぎに出発しました。

行き先は未定?とりあえず宝塚歌劇場前から十万辻経由で西谷を目指します。

このコースは3ヶ月ぶりですが、やっぱりきつくてセブンイレブン手前の急坂で失速してしまい、後ろを走っていたさっちゃんに軽々と追い抜かれました。いつも山ばかり走られてるさっちゃんは強者でした。

山が苦手な筈の千里マドンさんがパワーアップ?それとも自転車がパワーアップ?
マドン5.9で私を追い抜いて行きました。

西高前からは遅い私が先頭でスタートしてR33に合流、だらだら上り坂が続くためスピードは徐々に落ちてどんどん抜かれていきました。

抜き方はダンシィングでダッシュする人、シッティングのままグイグイ漕ぐ人、皆さん様々でした。junさんはまた別で、高ケイデンスでクルクル回すだけでした。緩やかな登りにおいては理想的です。

私はスタッフSさんからギアを軽くしてケイデンス90以上を維持してケイデンス100を超えたときにギアを一段上げるよう指示されました。

言われた通りに回していると心拍数が上がってスピードは落ちる一方でしたが、それがトレーニングになるそうです。

そんなトレーニングを一人でしていると、十万辻から下りて来られた2人のローディーさんが手を降りながら「ららさん頑張って〜」と声援を送ってくださいました。

何とそのお二人、ブロ友のとっしぃさんと先日渦ヶ森でお会いしたハマーさんではありませんか。

そのまま下ると思いきやUターンされて私を追い抜いて再度十万辻へと上って行かれました。とっしぃさん速い!高ケイデンスで軽やかに上る姿は正にヒルクライマーです。

ようやく十万辻に到着するとピースサインで出迎えてくれたとっしぃさん。

余裕のハマーさん。今日はいちごオーレのジャージではないのですね。

ゲストお二人を交えて暫し談笑、とっしぃさんモテモテでした。

ここでハマーさんから一言、頂上が見えたら最後の力を振り絞って追い込むと力が付くとの事でした。とっしぃさんもこの方法で昨年秋から鍛えて坂に強くなられたそうです。果たして私にできるかどうか分かりませんが早速チャレンジしてみます。
ハマーさんありがとうございました。

ハマーさん、とっしぃさんとはここでお別れです。

私たちはトンネルを抜けて西谷へと進みました。

下り基調で気持ちの良いダウンヒルコースです。

でも多少のアップダウンがあるため先頭でのダウンヒルも束の間、上りで呆気なく抜かれました。登り返しではハマーさんから伝授して頂いた追い込みに挑戦、よたよたダンシィングですが何とかスピード維持はできました。

早くも途中から雨がポツポツ降り始めてきました。

分岐点で待つ皆さんを追い越してそのまま進みます。走行会では恒例のことでスタッフSさんも当然のようにノンストップを促します。

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着しました。

雨は上がっていたものの空には暗雲が立ち込めていて今にも土砂降りになりそうな気配です。ここで折り返して武庫川CRを走ることになりました。

復路は上り基調のだらだらアップダウンです。
小雨が降ったり止んだりの中、思い思いのペースで十万辻を目指しました。

十万辻に到着するとスタッフSさんから下りでの安全確保のため空気圧を下げるよう指示がありました。Mさんとさっちゃんと私は6キロ強なのでそのままでOKでしたが、他の方は空気を抜き始めました。そして走行時の注意事項は、加速禁止、追い越し禁止でした。横風に煽られたりもしましたので、これも安全のため仕方ありません。

まったりダウンヒルの後は、往路のコースから外れて武庫川へ向かいます。

R176付近は信号も多く車も渋滞していました。

R176小浜交差点の信号待ちで、さっちゃんとSさんと千里マドンさんがいないことに気付きました。スタッフSさんが直ぐにUターン、私たちはここで待つことになりました。時折突風が吹いて寒くなりウインドブレーカーを着込みましたが、だんだん武庫川CRを走る気力も失せてきました。

スタッフSさんが一人で戻って来られたので電話で確認するとはぐれた3名はショップに戻られたようです。

私たちもショップへ帰ることになりました。
正直、強風の中武庫川CRを走らずに済んでホッとしました。

本日の走行は40km足らずに終わりましたが、心配していた雨にもそれ程濡れずに済み、全員が無事に帰って来れて良かったです。

今日は新たなメンバーも加わり、とっしぃさんとハマーさんにもお会いできて楽しい走行会でした。

皆さんお疲れ様でした〜ご一緒して頂きありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

最後にスタッフSさん、色々とご指導頂きありがとうございました。
次回は初心者走行会でダンシィングのご指導よろしくお願いします。

走行時間=2時間4分
走行距離=43km(自走含む)
平均速度=21.0km/h
最高速度=54.3km/h
登り=749m
降り=747m
消費=730kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-10 20:34 | 走行会 | Comments(25)

気になる天気と黄砂と花粉症対策

今朝の六甲山は霞んで見えました。多分黄砂によるものでしょう。

気象庁によりますと中国大陸からの偏西風に乗って飛来した黄砂が九州と中国・四国地方、近畿、それに東海・北陸の各地で黄砂が観測されたそうです。

花粉の飛散も始まっており、10日から20日の間は花粉量がかなり多いとか。
洗濯・布団干しは室内がオススメです。

明日は一条宝塚店の定期走行会。

自転車に乗る時も黄砂や花粉症対策としてマスクをした方が良いのかもしれませんね。

それと気になる天気ですが、昼頃に雨が降る予報が出ています。

しかし走行会中止の連絡はありません。

もしかしたらコースを短縮して午前中に終わらせるのかもしれませんね。

どちらにしても明日は皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-09 23:57 | その他 | Comments(4)

走行会予想は青野ダム?

宝塚スポーツセンターの梅が開花しました。

まだ満開ではありませんが思わず足を止めてしまいました。

明日までは気温も高く晴れそうですが予報では日曜日と水曜日に傘マークが出ています。

一条宝塚店の走行会は大丈夫でしょうか。

例によって行き先は未定ですが約70km走行予定なので私は青野ダムを予想しています。

最後に青野ダムへ行ったのは昨年11月10日、もし行けるなら4ヶ月ぶりということになります。千丈寺湖にも梅はあるのでしょうかねぇ?

日曜日は晴れますように!

にほんブログ村

紀州南高梅 訳あり 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 400g

¥980から
(2013/3/9 00:11時点)

by charimadonna7 | 2013-03-08 23:54 | その他 | Comments(9)

裏六甲ヒルクライムに初挑戦!

今朝の六甲山です。

最近は晴れていても六甲山が霞んでいましたが今日はくっきり見えています。

昨日は平地トレーニングをしたので今日は坂トレーニングの日、3週間ぶりに東六甲を登ってみることにしました。

逆瀬川から甲寿橋まではトレーニングモードで息が上がるまで頑張りましたが、甲寿橋からはマイペースでいつもの亀上りです。

サイコンの気温は20度、冬用ジャージでは暑過ぎて汗だくになりました。

旧道に入りました。

盤滝トンネル東を過ぎると暑さのせいか早くもばててきました。

芦有料金所を通過すると風が冷たくて気持ち良かったです。

一軒茶屋に到着。

頂上で見る青空は綺麗でした。

500m程先の見晴台からは海が見えました。

さらに5km程進むと記念碑台です。ここは裏六甲TTのゴール地点です。

裏六甲は一度も走ったことがないので下りてみることにしました。
気温は10度、ウィンドブレーカーを着込んでダウンヒルします。

六甲有料道路料金所にはあっという間に到着しました。

一般道では三田・有馬方面へ行けるようです。

裏六甲TTのスタート地点(管理車両の出入口)から今下りてきたところを今度は上ります。標高差:288m、距離:3.8km、平均斜度:7.5%、最大斜度:10.0%

東六甲よりは楽ですが東六甲と同じくらい面白くない景色が続きました。

ゴール地点の記念碑台交差点が見えてきました。でもあそこから一軒茶屋までの約5kmが結構きついのを思い出して憂鬱になりました。

一応アップダウンになっていますが一軒茶屋までは上り基調です。

一軒茶屋を通過して盤滝手前でストップ。小笠峠に行くわけではありません。

丁度8000kmに達しました〜♪ 1年7ヶ月かかりました。

ここから逆瀬川まで一気にダウンヒルして帰路につきました。

結局今日は東六甲と裏六甲の2本をヒルクライムしてしまいました。

これで表六甲と西六甲(再度山)を含め六甲山TTコースを全て体験したことになるのでしょうか。

走行時間=3時間13分
走行距離=46km
平均速度=14.2km/h
最高速度=61.0km/h(自己新記録)
登り=1389m
降り=1393m
消費=1042kcal

にほんブログ村

GARMIN(ガーミン) ForAthlete 910XTJ 日本版 74126

¥42,688から
(2013/3/7 22:16時点)

by charimadonna7 | 2013-03-07 22:05 | トレラン | Comments(22)

鈴鹿に向けての平地トレーニング開始!

昨日は一条宝塚店のスタッフSさんから鈴鹿エンデューロに向けてのトレーニング法を教えて頂きました。一度に全部はお伝えできないので、そのうちの一つをご紹介します。

先ずは平地走行。いたって簡単な方法です。
同じペースを維持しながら鼻呼吸ができないくらい頑張って走り続けることだそうです。

早速今日試してみました。

同じペースで走り続けるにはやはり武庫川CRです。

往路は向かい風、ケイデンス90〜100rpmで20km/h巡航。

武庫川CR終点までの約12kmはかなりきついです。

ここで小休止。カモメが皆同じ方向を見ているのが面白いです。

復路は追い風、ケイデンス90〜100rpmで30km/h巡航。

途中風向きが変わって維持するのが大変でした。

末広公園に到着。

ここでAv25km/hってことは一応同じペースで走れた証ですね。

次の課題はスピードを今日よりも上げることでしょうか。

平地走行でAv30km/hは目指したいものです。

今日はこれでトレーニングを終了して帰路につきました。

家の前で自転車を下りてボトルに手を伸ばすと・・・無い!

補給食を入れたツールボックスもありません。末広公園に忘れてきたのです。
すぐに引き返しました。

ありました〜♪

写真撮影のためここに置いたのをすっかり忘れていました。
置き忘れたところが近所で良かったです。

皆さんは何キロまで忘れ物を取りに引き返しますか?

走行時間=1時間12分
走行距離=30km
平均速度=24.9km/h
最高速度=42.1km/h
登り=105m
降り=95m
消費=571kcal

にほんブログ村

OGK KABUTO(オージーケーカブト) TOOLBOX 700 ホワイト

¥710から
(2013/3/6 22:40時点)

by charimadonna7 | 2013-03-06 22:24 | トレラン | Comments(6)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
ららさん、お久しぶりです..
by ばたおん at 11:46
shukuranさん お..
by charimadonna7 at 19:40
暑い毎日ですね。 いろ..
by shukuran at 17:45
紅組69さん おはようご..
by charimadonna7 at 07:24
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..