宝塚マドン



<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ゲレンデのような六甲山頂の雪景色

小春空の今日、午後の2時間だけ自転車に乗る時間ができたので芦屋浜往復40kmを走ろうとマドンに乗って家を出ました。

久しぶりに逆瀬川経由で甲寿橋に向かいました。

途中ちょっと寄り道、パンネルではありませんよ。
a0251786_21334160.jpg

サイコンの気温は13度、スキンズの上下と冬用ウェア上下でウィンドブレーカーは着てないのに汗だくになりました。

顔から汗がポタポタ落ちてきたので、止まらずに早く涼しい所に行きたくなりました。

そこで、甲寿橋の交差点が赤信号なら歩道に入って左折、青信号なら直進して六甲山へ行こうと決めました。

信号は赤、歩道に入ろうとすると青に変わったので直進しました。

日の当たる路面はカラカラに乾いて日陰は湿っている程度でしたが山の上は分かりません。
とりあえず行ける所まで行ってみようと思い、帰りのことも考えて下り車線の路面状態を気にしながら登りました。

東六甲を登るのは昨年11月16日以来で2ヶ月半ぶりのこと、流石に堪えました。

宝殿の手前で上から一人の男性ローディーが下りてきました。

お互いに挨拶を交わしたあと後方から「おお〜久しぶり〜!」の声が聞こえましたが止まるのは無理、再発進できなくなります。

すると激坂をUターンして私に追いついて並んで一緒に登り始めたではありませんか。
凄い剛脚の持ち主です。
その方は何と2ヶ月半前に一軒茶屋でお会いしたともさんでした。

ともさんは一軒茶屋から下りて来られて小笠峠に行かれるそうで、走りながら少しだけお喋りしてお別れしました。

宝殿芦有料金所です。風がないので寒くありません。
a0251786_21344338.jpg

雪をバックに記念撮影、青空が綺麗でした。
a0251786_21351056.jpg

下界は霞んでよく見えません。
a0251786_21363337.jpg

ここまで来たら一軒茶屋まで行くしかありません。

ここから先は路肩の雪も多く雪解け水が流れてましたが凍結の心配はないので登りました。

六甲山頂一軒茶屋に到着。ハイカーで賑わっていました。
a0251786_2137223.jpg

道路以外は雪で覆われていました。
a0251786_21372791.jpg

六甲山最高峰へと続く道はまるでゲレンデのようでした。
a0251786_21374930.jpg

サイコンの気温は6度、涼を求めて山頂まで登ってきた甲斐がありました。
身体が暖まっているので寒く感じませんがウィンドブレーカーを着てダウンヒル開始です
a0251786_21391169.jpg

宝殿まで慎重にゆっくり下りていきます。
a0251786_21411862.jpg

風が冷たくて手だけがだんだん冷えてきました。

盤滝トンネル東の交差点ではグローブを脱いで悴んだ手を暖めました。
そして逆瀬川まで爽快なダウンヒルを楽しむことができました。
a0251786_2142114.jpg

クールダウンで武庫川CRを走っているとアヒル発見。
ご近所の方がワンちゃんと一緒にお散歩だそうです。
a0251786_21424640.jpg

走行時間=2時間
走行距離=31km
平均速度=14.9km/h
最高速度=56.8km/h
登り=964m
降り=969m
消費=1074kcal

今月も今日が最後です。

月間走行距離は402kmと残念な結果に終わりました。

目標の500kmに98km足りませんでした。

2月は28日間しかないので何か目標を見つける必要がありそうですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





【SPAKCT】冬用サイクルグローブ 表は防風素材で内面は裏起毛で暖かい (青, L)

新品価格
¥2,800から
(2013/1/31 22:09時点)



by charimadonna7 | 2013-01-31 21:57 | トレラン | Comments(22)

女子会ツーリングに参加します。

前回の記事でも報告させて頂きましたが
2月3日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』で女子会ツーリングが開催されます。

集合場所 一条アルチメイトファクトリー宝塚店
集合時間 9時30分
帰店時間 1時〜2時頃
募集人数 5〜6名
走行距離 約30km

宝塚周辺を走行してカフェにも立ち寄るそうですよ〜♪

カフェに立ち寄るなど定期走行会とかステップアップ走行会ではあり得ないことです。
良くてコンビニ、補給食のみのこともあります。

女子会ツーリングは楽しそうですね。

私も初めて参加させて頂くことにしました。

今日現在の参加申込み者は私を含めて3名です。

ご一緒してくださる方は直接お申し込みくださいね。TEL.0797-80-7885

女性限定ですので男性は残念ながら参加できません。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





完全女子版! 自転車メンテナンスブック

新品価格
¥1,470から
(2013/1/29 21:37時点)



by charimadonna7 | 2013-01-29 21:45 | 報告 | Comments(24)

2月の走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の走行会日程です。

★2月3日 日曜日  女子会ツーリング(女性限定)
★2月10日 日曜日 定期走行会  
★2月17日 日曜日 クロスバイク走行会(ロードバイク不可)
★2月24日 日曜日 初心者講習会(自転車歴1年未満の方限定)

1月に続いて2月の走行会も開催されないのではと思っていましたが上記の通り決定いたしました。
a0251786_12281167.jpg

私は早速2月10日の定期走行会参加を申し込みました。
距離は70km程度、コースは未定だそうです。

参加ご希望の方は直接お申し込みください。TEL.0797-80-7885


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





桐灰カイロ 貼らない靴用うす型ロング ベージュ 3足入

新品価格
¥269から
(2013/1/29 12:25時点)



by charimadonna7 | 2013-01-29 12:37 | 報告 | Comments(12)

魔法の蓋

今朝起きると昨夜降った雪で辺り一面真っ白でした。

六甲山は思いの外あまり雪化粧されていませんでしたが、武庫川CRと家々の屋根は雪で覆われていました。
a0251786_23385440.jpg

積雪は1〜2cm程度で昼前にはすっかり溶けてしまいました。

今日は不思議な蓋をお見せします。

ご存知の方も多いと思いますが、森永ビヒダスヨーグルトです。
開けてビックリ! 蓋にヨーグルトが付着していません。
a0251786_23392674.jpg


スプーンでヨーグルトを蓋に落としてみました。
トロトロヨーグルトがクルンと表面張力で盛り上がりました。
a0251786_2340329.jpg


ヨーグルトをカップに戻してみました。
ころころと転がるようにカップに落ちて、蓋には全くヨーグルトが残っていません。
a0251786_2345163.jpg

たったこれだけの事ですが、これは画期的な発明だと言っても過言ではないでしょう。

当たり前のようで今までに無い、正に魔法の蓋でした。

ヨーグルトを戴いたあとはワンコにカップを舐めさせて綺麗にします。
カップはプラスチック、蓋とラベルは紙、きちんと分別しました。
a0251786_23503633.jpg

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





ワンダーシェフ 【魔法のクイック料理 圧力鍋 5.5L・3.7L用】 強化ガラス蓋 600585

新品価格
¥1,000から
(2013/1/29 01:17時点)



by charimadonna7 | 2013-01-28 23:55 | その他 | Comments(6)

自転車乗りの補給食

自転車乗りにとって補給食は欠かせないものです。

私が自転車に乗り始めた頃はソイジョイとかパワーバーとかウィダーゼリーでしたが、
自転車に乗る頻度が増すと値段が結構ばかになりません。

エネルギーを補給するだけなら何でも良い訳ですから色々試すようになりました。

最近欠かさず持ち歩いているのがブラックサンダー(1個115kcal 30円)です。
他にホワイトチョコ味とかビッグサンダーもあります。
a0251786_21391662.jpg

キットカットは大袋で購入しています。(小袋1個65kcal)
a0251786_21393451.jpg

チロルチョコは一口サイズで食べやすいです。(1個50〜60kcl)
写真には写っていませんがチロルチョコの中では“きなこもち”が一番好きです。
a0251786_21395557.jpg

でもこれらはチョコレート菓子なので夏は溶けてしまいます。

夏にはハッピーターンと塩飴と塩タブレットをよく持っていきました。

羊羹は一年中大丈夫です。(58g:167kcl)
a0251786_21454189.jpg

のど飴も欠かせません。
a0251786_21514932.jpg

他には戴き物のクッキーとか和菓子でしょうか。

このように私はお菓子が補給食です。

皆さんはどのようなものを補給食にされているのでしょうか?

もしお勧めの補給食がありましたら是非教えて頂きたいです。

お手頃価格のものが良いですね。

よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





謎のブラックサンダー

新品価格
¥840から
(2013/1/28 08:43時点)



by charimadonna7 | 2013-01-27 21:54 | その他 | Comments(16)

亀岡ランチ&川西スィーツポタリング

今日はブロ友mozzmarrさんチョイスのランチとスィーツを目的としたポタリングにご一緒させて頂きました。

朝9時前、待ち合わせの末広公園に行くとすでにmozzmarrさんは15分前からお待ちかねでしたので、そのままスタートしました。

ルートもmozzmarrさんお任せなので私はついて行くだけです。

一条宝塚店から旧R176で川西へ向かうと強い追い風であっという間に呉服橋西詰、猪名川沿いのR173からR423へと入りました。

その時の気温は2度、手は悴み顔が冷たくて鼻水が止まりません。
a0251786_23465262.jpg

途中のセブンイレブンで鼻をかんでトイレタイムです。
a0251786_2347193.jpg

ずうっとダラダラ登り坂が続きましたが、強風に煽られるのでアウターのまま踏み続けました。

回転型マドンを発揮することができなくて残念ですが、強風の中バランスをとって走るためには仕方ありません。

R423をひたすら走っていると11時前に一つ目の目的地に到着しました。
a0251786_2348497.jpg

そこはまるで絵本の中に入り込んだような光景で、英国カントリーをイメージしたコテージが並んでいました。
a0251786_23484283.jpg

池のほとりには羊がいました。
a0251786_2349536.jpg

『PONT-OAK』ポントオークさんは紅茶専門・欧風料理の店です。

ドアを開けるとまるで手作りケーキ屋さんです。
a0251786_23503062.jpg

2階に案内されました。
a0251786_23505881.jpg

アンティーク家具が並んでいました。
a0251786_23514878.jpg

屋根裏部屋みたいな造りです。
a0251786_23524261.jpg

「ミートパイ・フライドポテト・サラダ盛り合わせ」を注文しました。
30分以上待たされただけあって熱々サクサクでした。
a0251786_23534482.jpg

外に出ると相変わらず風が強くて暖まった身体がすぐに冷えてしまい、急いで走り出しました。

R423からR732に入ると堀越峠、斜度は大したことないのに食後のヒルクライムはきつくて、今日初めてのインナーで亀上りしました。

峠を越えた後はR106を南下して一庫ダムに行きました。
a0251786_23542095.jpg

湖畔を大回りしてから川西方面へ、いよいよ二つ目の目的地です。

ギャラリー&カフェ『HANARE』ハナレさんです。
a0251786_23551570.jpg

通りの看板からは想像もつかない隠れ家のお店でした。
a0251786_2356318.jpg

a0251786_23574947.jpg

a0251786_23582224.jpg

築200年の日本家屋を改造されたそうです。
a0251786_23585330.jpg

吹き抜けの二階は格子窓から光が差し込んでいます。
a0251786_23592682.jpg

ケーキセットを注文しました。
mozzmarrさんはショコラとミルクティー、私はフルーツタルトとコーヒーです。
a0251786_23595769.jpg

帰路は向かい風でのんびり走行。

mozzmarrさんとは手塚治虫記念館前でお別れしました。

走行時間=3時間48分
走行距離=79km
平均速度=20.8km/h
最高速度=52.7km/h
登り=849m
降り=896m
消費=1448kcal

mozzmarrさん、今日は楽しいお店に連れて行って頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




(パールイズミ)PEARL IZUMI メンズ ウィンド ブレーカー 2385 4 カーディナルレッド M

新品価格
¥7,558から
(2013/1/27 00:30時点)



by charimadonna7 | 2013-01-26 23:44 | ポタリング | Comments(16)

マドン本日退院しました!

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催の走行会、
昨年7月〜12月までずっと参加させて頂きましたが今年はまだ開催されておりません。

スタッフさんも検討されましたが、結局1月の走行会は開催されないようですね。
2月の走行会も未定です。

今週の火曜日、私のマドンは左側フォーク塗装のため一条宝塚店に入院しました。

そして今日、予定通り退院しました。
a0251786_2323271.jpg

信じられないほどの美しい仕上がりです。
白と濃紺の塗料が使用されていますが元の色との区別がつきません。

触わってみると多少ボコボコしていますが、塗装が剥がれた上にペイントしたのですから仕方ありません。

マドンを綺麗にお化粧直しして頂き感謝します。

明日は果たして回転型マドンの乗り心地を再確認できるか否か‥楽しみです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





second trade 自転車 タイヤ ライト BMX ロードバイク ホイールLED 前後2個 青色

新品価格
¥480から
(2013/1/25 23:22時点)



by charimadonna7 | 2013-01-25 23:11 | パーツ | Comments(22)

『TREK1.5WSD』はトルク型?

今日は7ヶ月ぶりに『TREK1.5 WSD』に乗りました。

自転車に乗れる時間は一時間程度しかないので武庫川CRを走ります。

スタートした瞬間、歓声をあげたくなる程しっくりした懐かしさを感じました。

もしかしたらマドンよりもポジションが合っているのかもしれません。

マドンのような軽やかさはないもの快適に走ります。

武庫川CRは向かい風、マドンなら軽めのギアでケイデンス90〜100でクルクル回転させるのですが、1.5ではトルクをかけたくなりました。

これってクランク長の違いかもしれませんね。

7ヶ月前にマドンのクランクを160mmに変えましたが1.5は165mmです。
クランク5mmの違いを改めて実感しました。

武庫川CRでは早くも菜の花が咲き始めていました。
a0251786_229522.jpg

CR終点を折り返してからはアウターで踏み続けました。

30km/h巡航で走っても心拍数は然程上がらないまま末広公園に到着しました。
a0251786_22101688.jpg

マドンが高ケイデンスの『回転型』なら1.5は低ケイデンスの『トルク型』といったところでしょうか。

今日は久々の『TREK1.5 WSD』でいっぱい楽しみました。

初代TREK、少しは満足してくれたでしょうか(v_v*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-01-24 22:14 | トレラン | Comments(14)

もう一台の自転車『TREK1.5WSD』再起動!

『TREK1.5WSD』アルミフレーム(フォークカーボン)
a0251786_20512953.jpg

子供の頃子供用自転車に乗って以来ママチャリにもほとんど乗ったことのない私が一目惚れして初めて購入した自転車です。

初心者用とはいえいきなりのドロップハンドル、最初の一漕ぎで転けました。

こんなド素人の私が公道を走るわけにもいかず、先ずは武庫川CRで自転車漕ぎの練習。
と言っても最初は2〜3kmでヘロヘロになり10kmも走れませんでした。

20kmを目標にトレーニングを重ね30kmまで走れるようになりましたがそれ以上走ったこともなく、それでも武庫川CRだけを走り続けて3300km走行しました。

2011年8月に『TREK MADONE4.5WSD』に一目惚れして購入。
ロードバイクデビューとなりました。

マドン購入後は『TREK1.5WSD』に乗ることもなく部屋の片隅に放置したままで、昨年6月に新生マドン組み立てのときに33km走っただけでした。

そして今回、マドンが入院中のため7ヶ月ぶりの登場です。

空気を入れて変速チェックして‥いよいよ再起動です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





TNI CO2 ボンベセット(プッシュタイプ)

新品価格
¥1,417から
(2013/1/24 21:16時点)


by charimadonna7 | 2013-01-23 21:02 | その他 | Comments(24)

マドン本日入院しました!

先週の金曜日にマドンの左側フォークに擦り傷を発見しました。

塗装が剥がれ落ちて無惨な状態でしたので直ちに一条宝塚店へ持ち込んで見て頂いたのですが、塗装をした後の乾燥に時間がかかると言われその日はそのまま乗って帰りました。
a0251786_21415562.jpg

そして今日ようやく修理を依頼することにしたのです。

マドンを車に積み込んで一条宝塚店へ行くと店内は真っ暗、駐車場にはチェーンがかかっていました。

もしかして臨時休業(?)とウロウロしていると奥から3人のスタッフさんが‥
戸締まりをしてちょうど帰られるところでした。

営業時間が11月〜3月は10:00〜19:00になっていることをすっかり忘れていました。

でもスタッフさんとは顔見知り、お店の鍵を開けて自転車を預かってくださったのです。
ありがとうございました。

ところが所要日数が誤算でした。

閉店後に持ち込んだので修理に取りかかるのは当然明日からですが乾燥に一日を要し、
その翌日は木曜定休日なので引き渡しは金曜日になるそうです。

てっきり数時間の乾燥で済むと思っていたのですが、結構時間がかかるものですね。

という事で私のマドンは4日間入院することとなりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2013-01-22 21:59 | パーツ | Comments(18)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:12
こんにちは。 桜はまだ..
by Kenji at 09:40
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:40
今年の桜は、少し遅れてま..
by taka at 08:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧