宝塚マドン



<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


『宝塚マドン』開設から一年を振り返って!

今年の1月にブログを開設してから1年が経とうとしています。

昨年の8月から『TREK MADONE4.5WSD』に乗り始めた私はいつもお一人様走行でした。
昨年複数で走ったのは10月の『淡路島ロングライド1500』と一条箕面店の走行会だけでした。
そんな私に息子が「ブログを始めたら友達もできるし一緒に走れて楽しいよ!」
とブログを勧めてくれたのです。

パソコンができない私のために息子がブログを開設してくれました。

最初はiPhone4で更新していたので写真は一枚しかアップできませんでした。
a0251786_1812241.jpg

3月にiPadを購入して写真も複数アップできるようになりました。

6月にiMacを購入してよりスムーズに写真がアップできるようになりました。

9月にiPhone5を購入してより綺麗な写真をアップできるようになりました。

12月にクリスマスプレゼント(息子のお古)のデジカメを使い始めました。

このように私が進化できたのもブログを通じて皆さんが応援してくださったお陰です。

またブログを通じて沢山の方と知り合うこともできました。

そしてブログ仲間との出会いやツーリングも実現し、日々新たな仲間にも遭遇し続けています。

ブログを始めて本当に良かったと実感しています。

一年間、拙い記事を読んで頂きコメントまで頂き感謝してます。

来年もお付き合いくださいますよう宜しくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-30 18:12 | 報告 | Comments(30)

2013年の年間走行目標決定!

私の愛車『TREK MADONE4.5WSD』一年間お疲れ様でした♪
a0251786_1852249.jpg

今月も今年も残すところ後2日となりました。

12月の走行目標は600kmでしたが、12月に入った途端急激に寒くなったのと不安定な天候続きで前半は182kmしか走れませんでした。

その時点で「今月600kmは無理かも〜せめて500kmは走りたい」
と思ったのが間違いでした。

結局12月27日が走り納めとなってしまい、走行距離は503km/月に終わりました。

やはり500kmと思っただけで500kmで終わってしまうのですね。

平地ばかり走っていたので獲得標高も4458km/月と先月の半分以下でした。

1月〜3月は冬眠状態でしたので年間走行距離も4194kmと悲惨な結果に終わりました。

4月〜12月の平均は4194km÷9ヶ月=466kmです。

466km×12ヶ月=5592km/年、来年は冬眠しないことを前提にもう少し頑張って
平均500km/月走りたいと思います。

2013年の年間走行目標を6000kmに決めました!

皆様の応援とご協力よろしくお願い致します。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-29 18:08 | 報告 | Comments(18)

『DSC-HX1』を担いで『LSD』トレーニング

昨日はこの冬一番の寒さでしたが日中は比較的穏やかで気温も7度まで上がりました。

クリスマスプレゼントとして息子から貰ったお古のカメラ『DSC-HX1』のインプレのため午後から武庫川CRを走ることにしました。

撮影場所は往路と復路の終点のみと決めて『LSD』トレーニングをしました。

ケイデンスは90〜100rpm、負荷をかけずに軽めのギアでクルクル回します。

武庫川CRは片道約12kmですが足を止めずに回し続けるので結構疲れます。

30分程でCR終点に到着しました。
a0251786_1326858.jpg

ここにはいつもかもめの群れがいます。
a0251786_13264389.jpg

かもめ一羽をアップで写してみました。
a0251786_13273518.jpg

しゃがみ込んで肘を膝に固定して息を止めて光学ズーム20倍で撮影しました。
初めてにしては良く撮れたと思うのですが如何でしょう?

5分間で撮影を終わらせCRを引き返します。

復路は若干の追い風と横風のため小まめにギアチェンジしながらスピードとケイデンスを一定に保ちました。負荷をかけずに淡々と走りました。

終点の末広公園に到着しました。
a0251786_13371912.jpg

カメラを水平に保つのが難かしいです。
a0251786_13303665.jpg

シャッターを押す時にカメラが動いてしまって手持ちでは上手く固定できません。
肘を引きつけてもブレてしまいます。

iPhone5は両手で顔の前に翳して、画面のシャッターに触れるだけなのでブレることはありません。

『DSC-HX1』はてっきり一眼レフだと思い込んでいましたが単なるデジカメなんですね。
それでも慣れるまでに時間がかかりそうです。暫くはiPhone5と併用したいと思います。

本日の走行は25kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-28 13:49 | トレラン | Comments(12)

髪をカットして軽量化しました。

先週、半年ぶりに美容院へ行きました。

ヘアーサロン『パームパム』宝塚駅近くにある行きつけの美容院です。
a0251786_23283761.jpg

ここは一度改名されていますが改名する以前から15年以上通っています。
私だけでなく息子も利用しています。

担当の女性スタッフとも7〜8年のお付き合いなのでいつもお任せでお願いしています。

予約の電話をすると生憎担当スタッフはお休みでした。

日を改めようかとも思いましたが今日を逃したら年内は無理なので
「カットの一番上手な方にお願いします。」と予約しました。

そして担当は今まで面識のない男性の店長さんでした。
「どうされますか?」と聞かれたので
「私に似合うヘアースタイルにしてください!」と答えました。

すると店長さん、ヘアーカタログからこちらをチョイス。
(これは私ではありません。ヘアースタイル雑誌のモデルです。)
a0251786_23285696.jpg

先ずはカットから、セミロングの髪をバッサバッサと切り落とし床の髪の毛は私の頭皮に残った髪の毛の数倍の量です。一体何グラムあるのか分かりませんが大分軽くなったのは間違いありません。

突然、店長さんから「ロードバイクには乗ってますか?」と聞かれてビックリ!

私がロードバイクで美容院のシャンプーやトリートメントを買いにきているのを何度も見かけたそうです。確かに、ジャージ姿でヘルメットを被ったまま店内をウロウロしていたら目立ちますよね。

店長さんはクロスバイクで奈良や篠山へよく行かれてるそうです。

美容院で終始自転車の話題になったのは初めてのことです。

美容院へ行く楽しみができたような気がしました。

この日はカットと毛染めだけして頂き、パーマは後日ということにしました。

そして一週間後の今日、パーマをかけるために再度美容院へ行きました。
a0251786_2329151.jpg

先週の続きなので担当は勿論店長さんにお願いしました。
自転車話題の続きもありますしね。

ようやくモデルと同じヘアースタイルになりました〜♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-27 23:55 | Comments(10)

天国と地獄の武庫川サイクリングロード

今朝は良い天気でしたが昼頃から雪が舞い始めました。

レーダーの雨雲が去るのを待っていると午後一時過ぎに青空が広がってきました。

慌てて自転車で外に出ると、いつもは空いている時間帯なのに道路は渋滞していました。

こんな時は武庫川CRを走るに限ります。

強い北風が吹いていたので往路は追い風に乗って30km/h巡航、あっという間にCR終点に到着しました。ゆりかもめが日向ぼっこしていました。
a0251786_22243483.jpg

更に南下して河口まで行きました。左手に見える橋は阪神高速5号湾岸線です。
それにしても綺麗な青空ですね。
a0251786_22245013.jpg

復路は強い向かい風です。

走り出して間も無く白いものが地面を転がっていくのが見えました。
次の瞬間、顔にもパチパチと冷たいものが‥霰(あられ)です。

橋の下で止むのを待ちましたが寒くてじっとしてられません。
a0251786_2225154.jpg

走っている方がずっとマシなので直ぐに走り出しました。風が強いのが幸いして自転車にも路面にも霰が付着しないので濡れることはなさそうです。

霰が地面を川のように流れていたかと思うと落ち葉と一緒に竜巻の如く舞い上がり、向かい風と横風が入り混じって自転車は煽られるしスピードも落ちる一方です。

この時の気温は5度、手が痺れて感覚が無くなってきました。

走行はヒルクライム状態なのにダウンヒルしているような寒さでした。

往路はあれほど天気が良かったのに復路は大荒れ、正に天国と地獄ですね!

本日の走行は28kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-26 22:37 | トレラン | Comments(16)

Xmasランチポタリング 初めての大阪巡り

『Christmas Eve』には『Christmas Ride』ですね!

12月24日はブロ友のmozzmarrさんに大阪を案内して頂きました。
ルートは全てMozzmarrさんにお任せです。

待ち合わせは8時半、場所は武庫川に架かるR2の武庫川大橋です。

朝8時に家を出ると同時にmozzmarrさんから「10分遅れます」とメールが入りましたが構わず出発しました。のんびり走れば良いのですから。

武庫川CRを南下します。こんな時に限り、追い風に乗って楽々30km/h巡航で走行したため約束の時刻より10分早く着いてしまいました。
a0251786_1939355.jpg

この時の気温は2度、せっかく暖まった身体も直ぐに冷えてきました。

使い捨てカイロで手を暖めながら待つこと30分、ようやくmozzmarrさんの姿が見えてきました。「遅過ぎ〜!」と迎えました。
a0251786_19405321.jpg

9時前、R2を大阪方面へ向けてスタートしました。
a0251786_19422115.jpg

遅刻したからといって焦らなくても良いのに、いきなり30km/h巡航です。
ついて行くのがやっとでしたが、お陰で身体は直ぐに暖まりました。

セブンイレブンでトイレタイムです。ついでに補給食も購入しました。
a0251786_19425748.jpg

『なにわ自転車道』に入りましたが川側が石塀でした。
a0251786_20364371.jpg

少し進むと神崎川が見えてきました。野鳥の群れです。
a0251786_19452851.jpg

青空が広がり気温も9度まで上がり風も弱く絶好のサイクリング日和となりました。
お喋りしながらのんびり走るのは楽しいものです。
a0251786_19481434.jpg

淀川沿いのサイクリングロードは向かい風でした。
a0251786_19472082.jpg

淀川橋梁『赤川仮橋』は1929年(昭和4年)に完成、80年以上も利用されているのです。
a0251786_20184850.jpg

JR貨物線路と歩行者自転車道が並行しているユニークな橋で全長は674mです。
a0251786_1951432.jpg

床板がぽこぽこ音がするので橋を渡るのが楽しくなります。
a0251786_1952288.jpg

橋の中央からの眺めです。雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_19525544.jpg

木製の柵が歴史を物語っています。
平成25年秋頃に閉鎖となるのは寂しいですね。
a0251786_19542946.jpg

毛馬町の淀川堤に『蕪村の生誕地』碑と句碑がありました。
句は春風馬堤曲 十八首の中の「春風や 堤長うして 家遠し」が刻まれていました。
この句碑は淀川改修100年を記念して1978年(昭和53年)に建てられたものです。
a0251786_19562943.jpg

このあと大川の遊歩道から一般道へと走るのですが雪がチラチラ降ってきました。
風も強まり凍える寒さです。気温は一気に5度まで下がり手が冷えて痺れてきました。

どうしても我慢ができずジャパンの入口のストーブで手を暖め、手袋を購入してグローブのインナーとして嵌めると少しマシになりました。

『大阪城』です。あまりの寒さに中へ入るのを止めて先を急ぎました。
a0251786_19574779.jpg

お待ちかねのランチタイムは『カメキチ ビストロ』さんです。
a0251786_19582715.jpg

正午で満席かと心配しましたがカウンター席が空いていて助かりました。
a0251786_2061255.jpg

先ずはサラダ、マッシュポテトがスパイシーで美味しかったです。
a0251786_2063829.jpg

焼きたてのフランスパンは香ばしくサクサクでした。
a0251786_2072314.jpg

メインは“赤城山ポークロース肉のポワレ ヴィネガーソース” 柔らかでジューシーでした。
a0251786_2081253.jpg

食後にはエスプレッソを戴きました。
a0251786_2083565.jpg

mozzmarrさんご馳走様でした〜♪

食後は大阪のシンボル『通天閣』を見に行きました。
a0251786_209394.jpg

大阪の下町を訪れたのは初めてです。
a0251786_20134188.jpg

次はいよいよ渡船に初挑戦。『甚兵衛渡船場』に着きました。
a0251786_21104973.jpg

あっという間に対岸に着きました。

次に向かったのは天保山です。
a0251786_21115889.jpg

ここは以前Mozzmarrさんがモデルデビューした所だそうです。

折角なので再現してみることに、当時と同じように走って頂きました。
何故壁画をバックにされたのかは分かりません。
a0251786_2113625.jpg

撮影終了後は『天保山渡船場』へ行き、待合室で20分待ちました。
a0251786_21145027.jpg

午後3時発に乗船、河口のため大揺れで自転車を脚で支えながらの撮影でした。
a0251786_21162311.jpg

数分で対岸に到着。これで大阪巡りは終了となりました。

USJの横を通り北港通からR2へ入り神戸方面へ武庫川を目指します。

午後4時『武庫川大橋』に到着、お疲れ様でした!
a0251786_21191361.jpg

mozzmarrさんとはここでお別れして、私は武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_21194231.jpg

mozzmarrさん、寒い中一日エスコートして頂きありがとうございました。
とっても楽しい大阪観光でした。

来年もまたよろしくお願いします。

走行時間=3時間54分
走行距離=83km
平均速度=21.5km/h
最高速度=42.8km/h
登り=343m
降り=345m
消費=1563kcal

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-25 21:34 | ポタリング | Comments(10)

息子からのクリスマスプレゼント♪

息子が3年間使っていたカメラ、SONY『DSC-HX1』です。
a0251786_172270.jpg

これは大学のサイクリング部の合宿で使っていたカメラですが、3年間で9300枚の写真を撮ったそうです。腕を上げて物足りなくなったのか最近新たにカメラを購入しました。

私がいつもiPhone5でブログ用の写真を撮っているので古いカメラがクリスマスプレゼントとして私に回ってきたのです。

ちなみに息子が新しく購入したカメラは
Canon『EOS Kiss X6i EF-S 18-135 IS STM』です。
a0251786_174817.jpg

他にも色々アクセサリーを購入したようです。
a0251786_181052.jpg

お古とは言えデジタルカメラなのでありがたく頂戴しました。

クリスマスプレゼントありがとう♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-24 23:59 | Comments(16)

ラーメンポタリング 武庫川CR〜芦屋浜〜夙川

昨夜、自転車仲間のとやさんからお誘いメールがありました。とやさんは今月は山ばかり走られてるそうなので今日は平坦コースをご一緒することにしました。

9時半に出発しました。
a0251786_209330.jpg

今日はLSDトレーニングをしましょうと、とりあえず武庫川CRを南下します。
いつも日中しか走らない私にとって空気が冷たく感じました。

軽めのギアでクルクル回してCR終点まで行き、臨港線のファミリーマートで小休止です。ここから何処へ行こうか相談して芦屋浜へ行くことにしました。
a0251786_2093460.jpg

臨港線から芦屋浜の東側へ渡って道なりに進むと南側のビーチです。
a0251786_20101633.jpg

一人でよく訪れるお気に入りスポットですが自転車が2台並ぶと景色がいつもと違って見えました。この時は風も弱く日差しもあり暖かく感じられました。
a0251786_20112227.jpg

復路は芦屋浜の西側から臨港線に戻り『夙川オアシスロード』からR2へ向かいます。
a0251786_20115359.jpg

信号待ちの間に写真を撮ったのですが長い赤信号と思ったら押しボタン式の信号でした。

とやさんお勧めのラーメン店『金田家さくら亭』さんはR2沿いにありました。
a0251786_20121793.jpg

黒豚ラーメン(チャーシュー食べてからの写真ですみません)
a0251786_20123645.jpg

スープはクリーミーでまろやかな甘口なので女性や子供さんにも人気のようです。
見た目より後味さっぱり、初めて食べるラーメンの味でした。

美味しいラーメンを戴いた後はR2を走って武庫川CRに戻りました。

途中雨がポツポツ降りましたが濡れるほどではありませんでした。

とやさんとは宝塚市役所前でお別れしました。

私は一条宝塚店へ行きメンテナンスをお願いしました。
a0251786_2013568.jpg

先日購入したボトルケージがきつかったのでシートチューブに付け替えて、ダウンチューブには緩めのボトルケージを新たに付けて頂きました。
a0251786_20132744.jpg

次に宝塚ガーデンフィールズのペットショップ『HOBY』へ行きました。
a0251786_2013477.jpg

リュックも無いのについ色々買い込んでしまい、買い物袋をぶらさげて帰路につきましたが風に煽られて大変でした。

走行時間=2時間24分
走行距離=50km
平均速度=20.7km/h
最高速度=39.5km/h
消費=921kcal

とやさん、今日はお誘い頂きありがとうございました。
またご一緒しましょう♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-23 20:28 | ポタリング | Comments(24)

昨日は色々ありました。

先日の走行会からiPhone5のカメラ機能が変なのです。

ピントが合わず霞んで写るんです。

最初はレンズが曇っているせいだと思っていましたが違っていたので、パソコンでiPhone5の復元作業も試しました。

それでも直らないのでAppleに問い合わせて昨夜最寄りの修理店に持ち込んだところ「カメラ機能不具合」により本体交換となりました。勿論メーカー保証期間内でしたので無料で新品と交換して頂きました。

これでもう安心です♪

昨日自転車に乗ったときはまだ交換前でしたのでデジカメで写真を撮るつもりでしたが、持って行くのを忘れてしまいました。

そこで、ブログ用の写真を撮るためにワンコの散歩を兼ねて末広公園へ行きました。
a0251786_10233330.jpg

すると一人の男性ローディーさんがベンチに腰掛けて休憩されていました。

そのローディーさんのバイクがこちらです。
a0251786_10235265.jpg

ロードバイクにしては何かが違うと思い尋ねると街乗り用クロスバイクをブルホーン化されたとのことでした。この他にロードバイク(アンカー)もお持ちだそうです。
a0251786_10241390.jpg

写真をブログに載せることも快く承諾して頂きお名前も教えて頂いたのですが、とりあえずTさんとしておきましょう。

私が「今日の武庫川CRは往復向かい風でしたよ」と言うと

Tさん「トレックで?ららさん?」と言われたのです。

驚きましたね〜!!

このときの私は散歩中でしたので勿論普段着で自転車も無しでした。

どうして分かったのかは訪ねませんでしたが、私のブログを読んでくださってるとのことでした。

それならワンコで分かったのでしょうかねぇ?

Tさんもブログをされてるとのことでしたのでタイトル名をお聞きしてお別れしました。

Tさん、昨日は突然話しかけたにもかかわらず話し相手になって頂きありがとうございました。とっても楽しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-21 10:33 | Comments(10)

武庫川CR〜鳴尾浜『LSD』トレーニング

『LSD』これは Long(長時間) Slow(ゆっくり) Distance(距離) の頭文字をとったもので、長距離を低速で走るという意味です。

僅か30kmではLSDと言えないかもしれませんが、とりあえず真似事をしてみました。

『末広公園』をスタート。向かい風の武庫川CRを南下しました。
a0251786_22164464.jpg

スピードは気にせず軽めのギアでケイデンス90〜100で回します。

心拍計が作動しなかったので息切れだけはしないように気をつけました。

武庫川CR終点から公道に出て更に南下し『鳴尾浜臨海公園』まで行きUターンしました。

武庫川CRに戻り追い風に乗れると期待したのですが何故か向かい風です。

休まずに淡々と走りました。

走行時間=1時間24分
走行距離=31km
平均速度=22.6km/h
最高速度=33.6km/h
消費=565kcal


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2012-12-20 22:30 | トレラン | Comments(10)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧