宝塚マドン

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二つの初挑戦 表六甲ヒルクライム〜再度山ダウンヒル

先週初めて再度山ヒルクライムに挑戦しましたが表六甲はまだ登ったことがありません。

東六甲から表六甲に降りたことは2度あるもののヒルクライムとなると全く別物ですから想像もつきません。

でも一度は挑戦したいと思っていた矢先、そのチャンスが今朝訪れました。

クライマーのりょうちゃんから
「表六甲ヒルクライムにご一緒しませんか」とお誘いメールが届いたのです。

突然のことで少し躊躇しましたが、この機会を逃したら年内は行けないかもしれないと思いご一緒させて頂くことにしました。

武庫川CRを南下してR2で待ち合わせの芦屋川へ行きました。
曇り空ですが風が弱く気温も14度で寒くありませんでした。

徳井交差点からR95へ入ると路面も良く真っ直ぐな道路です。

気持ち良くダウンヒルした日のことを思い出しながら今日はヒルクライムです。

六甲ケーブル下の駅です。

すぐ近くには見晴らしの良い橋がありましたが海は霞んでよく見えませんでした。

この辺りはまだ緩やかですが徐々に斜度がアップしていきました。

新六甲大橋下の交差点は海抜324mです。

『六甲あじさいロード』紫陽花の季節は綺麗でしょうね。

時々ヘアピンカーブがあり結構キツいですが一息つける平坦地もありました。
このルートは東六甲に比べて景色が見えるので開放感があります。
それにお喋りしながらのヒルクライムは気が紛れて良いですね。

表六甲の最後はヘアピンカーブの激坂でした。

丁字ヶ辻です。徳井交差点から約9km、写真を撮りながら登ってきたので1時間半もかかってしまいました。

ここは海抜762mです。

R16は西六甲ドライブウエイで六甲山牧場まで行くと気温は10度でした。
ダウンヒルは寒いのでウインドブレーカーを着用しました。
奥摩耶ドライブウエイで約4km先の掬星台を目指します。
気持ちの良いS字カーブのアップダウンで、車は一台も走っていませんでした。

摩耶ロープウェー星の駅に到着しました。

ここは海抜690mです。

この曇り空では展望台からの眺望は期待出来そうにありませんね。

摩耶山掬星台は日本3大夜景に数えられます。
今夜「神戸1000万ドルの夜景」は見えるのでしょうか?

霞んだ神戸の景色を眺めた後六甲山牧場まで戻りましたが、ここから一軒茶屋を目指す気にもなれず再度山をダウンヒルすることにしました。これもまた初めての体験です。

森林植物園前のダウンヒルは最高でした。

再度公園をぐるりと一周すると紅葉と落葉が見事でした。言葉は不要ですね。

ビーナスブリッジからはヘアピンカーブの激坂下り、ブレーキを握ったまま体重を後ろにかけてどうにかクリアできました。

走行時間=5時間6分
走行距離=89km
平均速度=17.4km/h
最高速度=48.4km/h
登り=1738m
降り=1744m
消費=2029kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-29 11:59 | トレラン | Comments(20)

久しぶりの平地トレーニング

今日は午後から久しぶりに武庫川CRを走ってきました。

今月は峠ばかり走って平地トレーニングはほとんどしていません。

紅葉の季節なのでそれも有りかなと思っていたのですが、動画(imurinさん撮影)に映された私のフォームを見て以来落ち込んでいました。

立ち漕ぎや無理な追い込みでフォームが乱れていたのです。

今日は基本に戻って体幹を意識しながらのトレーニングをしました。

ケイデンス90〜100で楽せず追い込まず淡々と走り続けました。

心拍計が途中で止まってしまったので一定負荷が保てません。

武庫川CR終点まで12km、結構疲れました。

私が自転車を止めるとカモメが餌を貰えると思ったのか近寄ってきましたが、カメラを向けるとヨチヨチと離れて行きました。

復路は追い風に乗ってスプリントしたいところですが、今日はシッティングのみで往路同様に淡々と走りました。

末広公園で終了、地味で面白くないトレーニングでした。

走行時間=1時間15分
走行距離=29km
平均速度=23.1km/h
最高速度=39.5km/h
登り=103m
降り=127m
消費=589kcal

このあと一条宝塚店へ寄りメンテナンスをお願いしました。

12月の走行会ご案内の貼紙がしてありましたがコースはまだ未定のようですね。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-28 23:59 | トレラン | Comments(8)

ランチポタリング番外編

日曜日は思いがけない出会いからサプライズチームが誕生しました。
メンバーはmozzmarrさん、エイジさん、とやさん、ららの4名です。

晩秋の晴天にも恵まれ、美しい紅葉を眺めながらのポタリングは新鮮でかけがえのない思い出作りとなりました。

その内容は「想定外のランチポタリング」で記事にしてますのでご覧頂ければ幸いです。

ここからが番外編です。
「本日最後を飾るビッグプレー」mozzmarrさんの大袈裟な表現を覆すための番外編。

最後に訪れた武庫川河川敷で『皇帝ダリア』をバックに記念すべき集合写真を撮り終えて
「機会があったらまたこのメンバーで走りましょう!」
と笑顔でお別れの挨拶を交わしました。

とやさんとお別れした後、mozzmarrさんとエイジさんを分かりやすい場所までご案内するため私が先頭で走り始めました。

800m程走った時ふと、ウエストバッグを付けていないことに気付きました。

「あ〜バッグ忘れた〜!」
と同時に急ブレーキをかけてしまい後続のエイジさんが私に激突寸前。

エイジさん、手信号も出さずに急停止してすみませんでしたm(_ _)m

バッグを河川敷に置いてきたことを思い出し、エイジさんとはそこでお別れしました。
mozzmarrさんが一緒に引き返してくださることになりました。

慌てて土手への抜け道に入ると砂利道で思うようにスピードを出せず何度か転けそうになりながらも先を急ぎました。

写真を撮った辺りと思われる土手に自転車を置いて河川敷に滑り込むように降りましたが、そこではありませんでした。

目印は『ゴルフ厳禁』の立札です。

この立札のてっぺんにmozzmarrさんがカメラをセットしたとき私はゴロゴロ石の上にバッグを置いたのでした。

駆け寄るとありました!黒いウエストバッグが無造作に置かれたままでした。

皇帝ダリアを見物に来られた人達も気付かなかったようで良かったです。

エイジさん、バッグは無事に見つかりましたのでご安心ください。

mozzmarrさん、お迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

このあとmozzmarrさんが気になるカフェがあると言うので、そこで一息ついて頂くことにしました。

交差点にある『croce』さん。ドリンクだけのようですね。

ココアを注文するとハートが描かれていました。可愛い〜♪

ハプニング続きだった一日を振り返りながら談笑していると、またまたmozzmarrさんから新たな提案が飛び出しました。

「次回は篠山の多紀連山へ行ってみたい」と‥この時期無理でしょう。

というより私の貧脚では帰って来れなくなりそうです。

「丹波篠山グルメライド」レベルだと良いのですが‥

飛び入り参加も続出するかもしれませんね!

これは宿題ということで、mozzmarrさんとはここでお別れしました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-27 23:01 | ポタリング | Comments(18)

想定外のランチポタリング 十万辻〜一庫ダム

日曜日は朝から快晴でサイクリング日和でした。

ブロ友のmozzmarrさんと9時に待ち合わせていたので末広公園へ向かいました。

宝塚新大橋で信号待ちしていると一人の男性ローディーさんから
「ららさんですよね〜ブログ読んでますよ!」と声をかけられました。

私を何度か見かけていたそうですが勿論初対面、お名前はエイジさんです。

突然ビックリ!!でも声を掛けて頂けるって本当に嬉しいですね。

エイジさんとお喋りしながら待ち合わせ場所に行くとmozzmarrさんはブロ友のとやさんと一緒でした。武庫川CRで偶然お会いしたそうです。

エイジさんもとやさんも行き先を決めてないとのことでしたので
「それじゃあ4人で一緒に走りましょうか」と提案しました。

そして4人揃ってmozzmarrさんが考えたルートで一庫ダムへ行くことになりました。

思いがけない展開にワクワクしますね〜??

先ずは一条宝塚店から十万辻目指してヒルクライム開始です。

R33に入るとエイジさんととやさんはすぐに見えなくなりました。

mozzmarrさんは遅い私と一緒に走ってくださいました。

しばらくは緩やかですが渋谷バス停から斜度がアップします。

mozzmarrさんはご親切に斜度を報告、5%、6%、8%、10%、12%やめて〜(汗)

ようやく十万辻で合流しダウンヒル開始、下りでは3人を引き離しましたがちょっとした上りで失速、直ぐ3人に追いつかれてしまいました。

西谷ふれあい夢プラザでトイレタイムです。

ここから暫くは下り基調と言われたのでウインドブレーカーを着用しました。

道の駅いながわを通過してR12からR603に入りR173方面へ、初めて走るルートで結構きつい登りが続きました。知明湖の北側から湖畔を南下するようです。

知明湖の橋に到着しました。

雲ひとつない快晴です。

外周コースを気持ち良く走った後、折角なので一庫ダム管理所に寄りました。
「ダムカードGET!」とやさん大喜びです。

次はmozzmarrさんがネットでチョイスしたという洋食屋さんへ向かいます。

先頭を走っていたmozzmarrさんが長い上り坂の頂上で突然停止、道に迷ったようです。
「エイジさん助けて〜!」

先頭をエイジさんと交代してUターン今上ってきた坂を一気に下りて目的地に向かいます。

『洋食バジル』さんにようやく到着したと思ったら何とクローズでした。
日曜日は営業していると確認済みなのに臨時休業〜? 残念!

そこで、エイジさんお勧めのうどん屋さんへ案内して頂くことになりました。

エイジさん先頭でしばらく走っていると何故か住宅街の激坂の頂上で突然停止、着いたのかなあと思ったら道を間違えたとUターンです。
2人とも何故坂の頂上で間違いに気付くのか不思議です。
もうお腹ペコペコ〜!とやさんもハンガーノック寸前です。

一庫ダム管理所から18km、迷いながら一時間走ってようやくランチタイム。
UDON KICTHHN&CAFE『絹延橋うどん研究所』さんです。

お店に入ると先客のローディーさんに声をかけられました。
何と一条の走行会で2度ご一緒したKさんでした。奇遇ですね〜♪

ここはセルフサービスで、私はぶっかけうどん500円と一口天ぷらは好きなだけ盛って一皿200円を戴きました。
うどんはモチモチでツルツル、出汁も美味しくて飲み干しました。

このお店は猪名川沿いで五月山の西側に位置しているので宝塚までは10km足らずです。
R173から旧R176を走り一条宝塚店に寄りました。

その後は皇帝ダリア見物にご案内しました。
mozzmarrさんもエイジさんも初めて見る大輪に圧倒されたことでしょう。
(息子撮影11/25)

今朝結成したメンバーとは思えない笑顔ですね。
(mozzmarrさん撮影)

色々なハプニングの連続もありでとっても楽しかったです。

mozzmarrさん、エイジさん、とやさんお疲れ様でした。

遅い私にお付き合い頂きありがとうございました。

走行時間=4時間
走行距離=77km
平均速度=19.2km/h
最高速度=51.3km/h
登り=967m
降り=955m
消費=2204kcal

エイジさん、また私を見かけたら声をかけてくださいね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-26 13:15 | ポタリング | Comments(33)

武庫川河川敷の大輪『黄帝ダリア』が見頃を迎えました!

私は毎日、日没時刻を目安に犬の散歩をしています。

「今日の宝塚市の日没は?」と検索してみると16:47でした。

日没時刻は、太陽の縁が西の地平線(水平線)の下に沈んだ瞬間として定義されるので
我が家から見る六甲山に夕陽が沈む時刻は当然もっと早くなります。

だいたい16:20〜16:30でしょうか?

この時刻には帰路について薄暗くなる5時頃には帰宅したいので、逆算すると約一時間前の3時半には家を出なければなりません。

12月21日の冬至迄徐々に出発時刻が早まるので自転車に乗る時間もどんどん少なくなります。

昨日も3時半にワンコを連れて武庫川河川敷へ散歩に行きました。

『皇帝ダリア』です。大輪の花が咲き誇りました!

まだ蕾も残っていますが、ちょうど見頃の時期を迎えました。

これだけ立ち並ぶ皇帝ダリアは珍しいですね。

晩秋の空にそびえ立つ姿は圧巻です。

カメラを持って見物に訪れる人も増えました。

12月上旬まで楽しめると思います。

ここは散歩コースの折り返し地点です。
近寄ってきた美しい白鳥にワンコ(耳だけ)も見惚れているのでしょうか。

六甲山に沈む夕陽を見ながら帰路につきました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-23 10:51 | 報告 | Comments(18)

初の再度山〜東六甲 紅葉ヒルクラポタリング

日曜日に淡路島へ行ってから何かと忙しくて2日間も自転車に乗れていません。

今朝の天気予報では明日も明後日も雨、今日乗っておかないと土曜日まで乗れなくなってしまいます。それでなくても今月は雨の日が多くて先月の半分の走行距離しか乗れていないのです。

今朝、先日六甲で知り合ったりょうちゃんから
「再度山ご一緒しませんか」とのお誘いメールが届きました。

再度山ヒルクライムに一度は挑戦してみたかったので案内して頂くことにしました。

突然のことで慌てて準備をして外に出ると何だか怪しい空模様です。

とりあえず武庫川CRを南下するとマラソンの練習中で思うように走れません。
R2に出て神戸方面へ、そして待ち合わせの芦屋川に着きました。

りょうちゃんは既に到着されていたので一緒に神戸方面へ向かいます。
疲れないペースで引いて頂きました。

ブログでよく見る再度山入口です。

確かに激坂!
でもあっという間に終わってしまって小笠峠に比べたら大分マシだと思いました。

緩やかな上り坂とヘアピンカーブの先は『ビーナスブリッジ』です。

雲が多くどんよりしているものの素晴らしい眺めです。
夜景も素敵なのでしょうね。

紅葉も綺麗でした。

『愛の鍵モニュメント』
おとずれた恋人達が鍵を取り付けることによって互いに愛を誓う束の間の休息の場です。

ビーナスブリッジをあとに再度山を登っていくと左手は正に紅葉谷でした。

紅葉を眺めながらお喋りしながら緩やかなアップダウンを走行できる再度山は最高です。

『再度公園』の池に映る紅葉の美しさ、写真で見えないのが残念です。

青空も見えてきてコントラスト抜群です。

『森林植物園』の木々はオレンジ色です。

『六甲山牧場』を経て『丁字ヶ辻』に到着しました。

間も無く表六甲から2人の男性ローディーさんが上って来られたので東六甲との比較を尋ねると「表六甲の方が10分長いです」とのこと、実に的確な表現です。
お二人は表六甲と東六甲に別れて下りて行かれました。

私たちは東六甲へ向かいましたが頂上までが想像以上に遠くて斜度もキツく感じました。

10度あった気温もどんどん下がっていき頂上付近では5度まで下がりました。

六甲山頂『一軒茶屋』には止まらずに通過してそのままダウンヒルしました。

りょうちゃんとは甲寿橋でお別れです。
今日は綺麗な再度山を案内して頂きありがとうございました。

私は逆瀬川経由で帰りました。

走行時間=3時間47分
走行距離=67km
平均速度=17.7km/h
最高速度=59.8km/h
登り=1200m
降り=1198m
消費=1882kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-21 11:59 | ポタリング | Comments(18)

淡路島山岳ランチポタリング

淡路島といえばアワイチ、私も昨年の10月と今年の10月に体験しました。

アワイチと聞いただけでモチベーションも上がりトレーニングにも気合いが入り、完走したときの達成感もまた格別です。でも淡路島一周150kmとなると観光する時間も無くひたすら走るだけです。たまには島内をのんびり見て回りながら美味しいランチを食べるようなポタリングもいいかなあと思っていました。

ブロ友のmozzmarrさんと次回は北部の山岳にしようってことになったもののコース設定でつまずいてしまい淡路在住ブロ友のBlackさんに相談しました。するとBlackさんは11月18日なら案内してくださるとのこと、結局コースから全てをBlackさんにお任せすることになりました。(Blackさん すみません!)

そして昨日ようやく念願の淡路島観光を兼ねたランチポタリングが実現できたのです。

参加メンバーは、全てを企画してくださったBlackさん、mozzmarrさん、れがとさん、七蔵さん、アマラオさん、imurinさんご夫妻、ららの8名です。

私は車載で淡路島に向かいました。

『明石海峡大橋』全長3911m世界最長の吊り橋です。
愛称は『パールブリッジ』って知らない方が多いようですね。
一ヶ月前同様ワクワクして思わずニンマリ(^ ^)

集合場所は岩屋港ジェノバライン乗降所前。

同敷地内の屋上駐車場に車を停めるとロードバイクを発見、初対面の七蔵さんのバイクでした。駐車場で初めましてのご挨拶ができました。

間も無く、先月のアワイチでもご一緒したメンバーが乗ったジェノバラインが入港してきました。

Blackさんとは8月以来の再開で今回お世話になります。
見かけない派手な方が一名いらっしゃいました。ブログ上でお名前を度々拝見している
だんがんさんでした。ご近所にお住まいとかで飛び入り参加です。

午前9時前、案内してくださるBlackさんを先頭に9名は岩屋港を出発しました。

ウォーミングアップをする間もなく山岳に入ります。
目の前に延々と続く緩やかな登り坂をみた途端ちょっと尻込みしましが、綺麗な広い道路で交通量も少なく景色も良く快適なヒルクライムでした。

『あわじ花さじき』に到着、素晴らしい眺望ですが吹きっさらしの寒いところでした。
突然七蔵さんからmozzmarrさんに電話が入りメカトラでリタイヤされるとのこと。
残念ですが、怪我されてなかったことが不幸中の幸いでした。

だんがんさんとはここでお別れです。またお会いしましょう!

ここからは7名で出発、眺めの良い山間部はアップダウンの繰り返しです。ガイドなしでは絶対に通らないような山道をくねくねと走り抜けます。はぐれないように必死でついて行きました。

弥生の鍛治工房『五斗長垣内遺跡』(ごっさかいといせき)
海岸から約3km、標高約200mの丘陵上に立地しているだけあって瀬戸内海を一望できます。

しばらく竪穴建物を見物して次に向かうのはどこでしょう?
サプライズ続きのこの企画は最高です。

何の目印もない所で突然Blackさんのお友達のヨシさん登場、ランチをご一緒するため合流されました。
ヨシさんのお名前もブログ上で度々拝見しています。
走りながらご挨拶したあとは楽しいダウンヒル開始、ヨシさんは最後尾につき私たちを見守ってくださいました。

一気に海まで下りてきました

『カフェ ナフシャ』さんでお待ちかねのランチタイム。
七蔵さんが車で来られるのを待ちます。

敷地内には草の生えた車だけでなく、木製恐竜などの作品が置かれていました。

建物内に入ると砂利が敷き詰められ様々の作品が並んでいました。

階段を登って二階に行くと‥ここは赤提灯のバーでしょうか?

靴を脱いで奥の明るい部屋へ入ると‥またまた手作り品が並んでいましたがランチはここで戴くようです。

七蔵さんが到着された頃、ちょうど良いタイミングでサラダとスープが出てきました。

オードブルにはさつまいもの天ぷらと豆腐とカナッペです。

メインはこちらの盛り合わせです。

デザートの豆乳プリンには黒蜜ときな粉がかけてありました。
ドリンクは選ぶことができるので私はコーヒーを注文しました。

大きなテーブルを囲んでの食事と談笑は楽しくて時間の経つのも忘てしまいます。

七蔵さんとはここでお別れしました。またお会いしましょう!

次は『たこせんべいの里』です。

自転車を停めて試食タイムです。

ヨシさんともお別れです。またお会いしましょう!

次は『ミツ精機』さんのお庭拝見です。

陸上自衛隊の飛行機やヘリコプターが展示されていました。

このあと西側の海岸線に出て12kmほど走り少し坂を上ると小学校?
今はカフェになっているそうです。

『のじまスコーラ』さんでティータイムです。

私はカプチーノを注文しました。

この写真はmozzmarrさんのココアでしたね(笑)

ここから岩屋港までは約11km、サンセットビーチは強い向かい風に変わっていました。
終始先頭を走ってこられたBlackさんもお疲れのご様子。
Blackさんにピッタリくっついて走る私でさえキツくて必死でした。

そんなとき後方のれがとさんが先頭に出てBlackさんの風よけに‥何て優しいのでしょう。

ところが登り坂になった途端れがとさんが加速、mozzmarさんも私を追い越してスプリント、Blackさんも負けていません。
3人ともダンシングでスプリント合戦です。

登りでスピードアップするとは、最後の最後にとうとう本性をあらわにしましたね!!

午後5時前、岩屋港に無事到着! お疲れ様でした!

ご一緒して頂いた皆さんともここでお別れです。さようなら!

Blackさん、楽しい企画とご案内ありがとうございました。

走行時間= 3時間20分
走行距離=70km
平均速度=21km/h
最高速度=64.8km/h
登り=939m
降り=925m
消費=1838kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-19 23:58 | ポタリング | Comments(42)

東六甲紅葉ヒルクライム

今日は久々に穏やかな晴天でしたね!

今日はどこを走りに行こうかな〜と行き先も決めないまま自転車に乗り出すと青空の下に六甲山がくっきりと見えました。

とりあえず逆瀬川経由で甲寿橋へ向かうことにしました。

先週よりも六甲の紅葉が進んでいることを期待して甲寿橋を直進しました。

旧道に入りましたがここは一昨日と変わりません。

本線に合流すると10日前よりもかなり色付いていました。

激坂を越えると宝殿の芦有料金所です。

今日は素晴らしい眺望でした。

自転車を降りて写真を撮っていると汗だくの身体が急激に冷えてきたので慌てて走り出しました。

頂上まで後2.5km、冷えた身体を暖めようと追い込んでみたが直ぐに失速してしまいました。

六甲山頂『一軒茶屋』に到着すると同時に一人の男性ローディーさんも到着されました。

お名前は「ともさん」です。早速、愛車の写真を撮らせて頂きました。

ともさんは「六甲山逆瀬川TT」のランキングに登録すればかなりの高成績を収める程の剛脚の持ち主でした。

楽しいお喋りの後、ともさんとはここでお別れして私は引き返すことにしました。

ウインドブレーカーを着てダウンヒルしましたが凍える寒さでした。

昨日の雨で日陰の路面が濡れていたので慎重に下り帰路につきました。

走行時間=2時間5分
走行距離=31km
平均速度=14.8km/h
最高速度=58.5km/h
登り=1032m
降り=1046m
消費=1169kcal

ともさん、今日は短い間でしたがお話することができて良かったです。
楽しい時間をありがとうございました♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-16 23:02 | トレラン | Comments(18)

車でお出かけ 五月山〜勝尾寺参拝

先週の金曜日『勝尾寺』に参拝してきました。

自転車で何度か登った五月山に今回は車で行きました。

自転車に乗り始めてから五月山に車で行くのは初めてです。

旧R176池田からR9を北上すると直ぐに『五月山動物園』があります。

昨年9月、初めてヒルクライムに挑戦したときは五月山動物園で力尽き、自転車を降りてしまったことを思い出しました。

曲がりくねった五月山幹線道路を車で走っていると
「こんな急坂を自転車で登るのは無理でしょう」と思えるのは可笑しなものです。

五月山霊園辺りからは緩やかなアップダウンが続きます。
「ここなら自転車でも走れそう」って何度も自転車で走っているのに不思議な感覚です。

『箕面川ダム』です。車で来ても達成感がありません。

パッチワークの山、自転車で来ていたら感動したかもしれません。

『勝尾寺』に到達しました。
自転車では何度もこの前を通っていますが参拝は10年ぶりです。

花の茶屋で参拝料400円を払って外に出ました。

噴水の水しぶきで辺りが白くなった時は幻想的でした。

紅葉の見頃はまだ先のようですね。

ここは大分染まって竹林をバックにモミジが鮮やかです。

『勝運の寺』だけあって大小様々の勝ちダルマが奉納されていました。

『大師堂』です。

四国八十八ヶ所のお砂踏みができるのです。

昔は砂を直接踏めたのですが今は何か被せています。
八十八ヶ所踏んできました。

このモミジが真っ赤に染まるのはいつでしょうね?

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-15 20:09 | Comments(16)

紅葉狩り 東六甲〜小笠峠〜有馬『瑞宝寺公園』

今日は朝から風が強いので自転車に乗りたくないと思いましたが明日も雨の予報なので走ることにしました。

今度の日曜日は淡路山岳を走る予定なのでヒルクライムのトレーニングです。

六甲山頂は凍えそうなので11月4日に走った蓬莱峡経由ハニー坂を今日は逆コースに挑戦しようと思います。

逆瀬川からR16、甲寿橋を越えて旧道に入りました。

写真を撮っていると一人の男性ローディーさんから挨拶されました。

行き先などの話をしながら並んで走行していると
「良かったらご一緒しませんか」とのお誘いです。
「私は上り坂が苦手なので遅いですよ」と念を押した上で承諾しました。

彼は遅い私に合わせて走行してくださったのでお喋りしながら楽しいヒルクライムとなりました。

R82を右折して小笠峠に入ると、彼は何度も走ったことがあるようで
「この先は斜度15%の激坂ですよ」

一度だけ降りたことはあるが登るのは初めて、カーブの度に斜度がアップするのでかなりキツくてハニー坂以上です。

ようやく頂上に着いた時の心拍数は186、酸欠状態でフラフラでした。

彼の愛車です。

初対面で意気投合し有馬の紅葉を案内して頂くことになりました。

舟坂のセブンイレブンからR51を有馬方面へ進みました。

お勧めは『瑞宝寺公園』、入口に自転車を停めて歩きます。

サイコンの気温は9度、冬用ジャージの上にウインドブレーカーを着ても寒いです。

平日だというのに紅葉狩りに訪れた人で結構混んでいました。

とにかく綺麗! あちこちから歓声が聞こえます。

このような美しい紅葉を見せて頂き本当にありがとうございました。

紅葉狩りを堪能した後は遅いランチタイム、立て看板を頼りに近くのお店に入りました。

『メープル有馬』さんです。

季節限定『もみじ弁当』を戴きました。

「淡路山岳ランチポタ」の話をすると参加したそうなご様子なのでお誘いしたところ、
お友達も一人誘いたいとのことで明後日ご返事を頂くことになりました。

彼とは舟坂小学校前でお別れです。ありがとうございました。

私はR51をダウンヒルしたあとはR176からR337に入り帰路につきました。

走行時間=2時間
走行距離=33km
平均速度=15.9km/h
最高速度=64.4km/h
登り=879m
降り=878m
消費=1026kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-14 22:23 | トレラン | Comments(18)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..