「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン

<   2012年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11月のロードバイク走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催

他に女子会ツーリングも予定されていました。
11月18日(日)10:00集合、10:15出発、宝塚周辺を約30km走行。

お問合せ、お申し込みは直接お電話でお願いします。

一条アルチメイトファクトリー宝塚店TEL.0797-80-7885

私は定期走行会の参加を申し込みました。

皆様とご一緒できることを楽しみにしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-31 19:54 | 報告 | Comments(8)

今月の目標=1000km走行達成!!

今月の目標=1000km走行達成のために今日も午後から走りに行きました。

一条宝塚店に寄り道してから、いつもの武庫川CRでいつものトレーニングをしました。

今日は時間が無いので一往復で終了しました。

走行時間=1時間10分
走行距離=27km
平均速度=23km/h
最高速度=42.7km/h
登り=145m
降り=143m
消費=530kcal

これで今月の走行距離が1002kmになりました。

1000km超えるのはこれが最初で最後かもしれません。

今月は複数で走る機会に恵まれたお陰なのです。

○一条宝塚店の定期走行会(86km)
○一条宝塚店のステップアップ走行会(74km)
○タイガーさんとアラーキーさん企画のランチポタリング(80km)
○mozzmarrさん企画のアワイチ(148km)
○mozzmarrさんとのランチポタリング(74km)
○とやさんとのサイクリング(32km)

以上、合計494kmと全体の約半分です。

私一人では1000km達成出来なかったと思います。

ご一緒してくださった皆様に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-30 20:54 | トレラン | Comments(20)

いつもの武庫川サイクリングロード

昨日は朝から雨が降っていたので冬用ウエアを探しに大阪のサイクルショップへ行ってきました。

女性用は種類も数も少なく、パット付きロングパンツと長袖のジャージを片っ端から試着しましたがどれもサイズが合いませんでした。

2軒目のサイクルショップも同様で、結局何も買わずに帰りました(泣)

昨日歩き過ぎたせいか今日は自転車に乗る気にもなれませんでした。

でも晴れてるのに乗らないのは勿体無いと午後から思い直し、いつもの武庫川CRで平地トレーニングだけすることにしました。

強い北風が吹いていたので往路は追い風に乗って快調なスタートです。

直線コースで平地自己新を試みてスプリントしたが失敗に終わり、その後は力尽きてケイデンス90で流す羽目になりました。

それでもAV.30km/hで武庫川CR終点まで行きました。

ふと、以前から気になっていたお店を思い出したので寄ってみることにしました。

鳴尾浜公園に沿って迂回すると臨港線の交差点にある『丹波屋』さんです。

鉄板で焼きたてのよもぎ餅をその場で戴きました。
中の粒あんは甘さ控えめ、外はカリッと香ばしくて美味しかったです。

食べて直ぐに引き返すと武庫川CRは当然向かい風、暫く立ち漕ぎで走っていると往路では気付かなかった鮮やかな紅葉が目に止まりました。

ここからはシッティングで帰路につきます。

ケイデンス100で回しても強い向かい風で復路はAV.20km/hしか出ませんでした。

走行時間=1時間24分
走行距離=35km
平均速度=25km/h
最高速度=47.2km/h
登り=147m
降り=154m
消費=671kcal

にほんブログ村

【6か月枯れ保証】【紅葉が美しい木】イロハモミジ 1.0m 【即日発送対応】

¥1,200から
(2013/1/28 13:33時点)

by charimadonna7 | 2012-10-29 19:19 | トレラン | Comments(14)

コスモスポタリング

昨日の東六甲ヒルクライムによる筋肉痛は無いものの脚が怠いので今日は平坦地だけを走ることにしました。

幸運なことにブロ友のとやさんから
「9時から武庫川CRを走るのでご一緒しませんか」とお誘いがありました。

スタート時間が合わないので途中から合流することにし、10時過ぎに一条宝塚店で待ち合わせました。

既に武庫川CRを一往復されたとやさんの話によると、武庫川河川敷では二つの駅伝が開催されていて凄い人出だったそうです。

相談の上、武庫川の東側の川沿いを走ることにしました。

最初は私が先頭を走りましたが向かい風なのでとやさんと交代、風よけになって頂き助かりました。

堤の車道は見通しも良くCRから見る武庫川とは違った景色の様でした。

R2とR43の区間は日曜日の車両通行止めのときに一度走ったことがありますがR43より先へ行ったのは初めてです。

「魚つり公園」に突き当たりました。
向こうに見えるのは鳴尾浜でしょうか。

船着場もありました。

とやさんは午後から用事があるようなので写真だけ撮って帰路につきました。

同じ道を引き返すと「尼崎動物愛護センター」前はコスモス園の駐車場に入る車で渋滞していました。

私はコスモスを見たいので、とやさんとはここでお別れしました。

様々な色のコスモスの群生、満開はまだ少し先のようです。

この中で私はピンクのコスモスが一番好きです♪

六甲山と甲山をバックのキバナコスモスも綺麗ですね。

コスモスを心ゆくまで堪能しました。

とやさんと一緒に見れなかったのは残念ですが、海までご一緒できて楽しかったです。

今日はありがとうございました。

走行時間=1時間24分
走行距離=32km
平均速度=22.9km/h
最高速度=37.6km/m
登り=441m
降り=440m
消費=616kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-27 22:40 | ポタリング | Comments(13)

紅葉ヒルクライム 東六甲〜表六甲

週間天気予報では11月1日から寒くなるようなので暖かいうちに六甲山の紅葉を見に行くことにしました。

今日は晴天で気温は23度と清々しい気候です。

一ヶ月ぶりに逆瀬川から東六甲を登ります。

甲寿橋までは何度も走っているコースです。

甲寿橋から山頂までは7キロ、インナーローでのんびりペダリングしていると盤滝トンネル辺りから腰が疲れてきました。

減速帯だけ立ち漕ぎをして、シッティングのときは踏むだけでなく引き足をつかったりハンドルを引いたり色々試してみました。

宝殿では平坦な料金所前まで行って戻るだけで足付かずに一息付けます。

六甲山頂「一軒茶屋」に到着、気温は17度で冷んやりとしていました。

少しだけ紅葉していました。

すすきが青空に映えます。

下界は霞んでよく見えませんでした。

補給食に “ブラックサンダー” を食べた後はダウンヒルです。

今日は一年ぶりに表六甲を降ります。

長袖のウインドブレーカーを着てグローブもハーフからフルに替えましたが、走り出すと寒くて凍えそうでした。

「記念碑台」でウインドブレーカーの下にベストを着込み、手も悴んでいたので日向ぼっこしました。

「丁字ヶ辻」です。

ここから暫くヘアピンカーブが続きます。

神戸大学辺りからの直線道路では信号で何度か足止めされながら
御影まで降りると気温は24度になっていました。

ウインドブレーカーを脱いでからR2で武庫川を目指しました。

武庫川CRは向かい風、ケイデンス90でのんびり北上しました。

走行時間=3時間
走行距離=52km
平均速度=17.3km/h
最高速度=53.3km/h
登り=1057m
降り=1042m
消費=1596kcal

ダウンヒルを楽しむなら私は東六甲が一番好きです。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-26 22:04 | トレラン | Comments(10)

信号スプリント 武庫川CR〜芦屋浜

最近は寒暖の差が10度もありますが、私が自転車に乗るのは日中だけなので未だに真夏の服装です。

今日は風も弱くかなり暖かく感じたので、いつもの武庫川CRでいつものトレーニングに加えて少し足を延ばすことにしました。

肘痛がまだ少し残っているのでなるべくギアチェンジをしないように、
インナーでケイデンス100以上を保ちながらCR終点まで行きました。

公道に出てからはアウターのみで走ります。

鳴尾浜方面へ遠回りして臨港線では信号スプリントをしながら芦屋浜まで行きました。

芦屋浜一番のお気に入りスポットです。

穏やかな海、青い空、白い雲、線を引いたような水平線、癒されます。

石段に腰掛けていると心地良い風と優しい日差しが眠りを誘います。

寝たら最後、日没になってしまいそうです。

往路と同じように臨港線で信号スプリントをしながら武庫川CRに戻るとラッキーなことに追い風でした。

アウターのままケイデンス100以上キープで一気に北上しました。

走行時間=2時間10分
走行距離=51km
平均速度=23.5km/h
最高速度=39.1km/h
登り=394m
降り=386m
消費=1012kcal

今日は珍しく脛と太腿が筋肉痛になりました。
久しぶりのスプリントが原因でしょうね。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-25 22:58 | トレラン | Comments(10)

ギアチェンジが思うようにできないまま‥

月曜日は朝から左肘に痛みを感じるようになりました。

私は寝違えたのかと思っていましたが息子は自転車が原因だと言います。

下手にハンドルを引いたかギアチェンジ操作の仕方が悪かったのだろうということです。

常に痛いわけでもなく肩より上に肘が上がらないだけなので自転車に乗れば治るかといつもの武庫川CRで試走してみることにしました。

ブラケットを握っても平気なのにギアをアウターに入れるときに激痛が走りました。

ならばインナーで走ればいいだけです。

インナーのままケイデンス100以上で低速走行を決めました。

これもトレーニングです。

平日の午後の武庫川CRは閑散としていました。

直線コースを走っていると意外なことに対向車線を女性が走ってくるのが見えました。

会釈すると「ららさ〜ん!」ブロ友のyuu-kouさんでした〜♪

6月の女子会以来のご対面、感動の再会でした。

ブログ上でお互いの近況は分かっているので話題は尽きません。

暫くお喋りに夢中になっていましたが自転車に目を移すとビックリ!

赤いGIANTから白いRIDLEYに乗り換えてるではありませんか。

イメージカラーの赤も取り入れお洒落〜♪

ブログにアップすることも快く承知してくださったので記念撮影させていただきました。

またの再会を約束してyuu-kouさんとはここでお別れしました。

私はそのまま南下して河口まで行きました。

コラムが出ていないのでスッキリしていい感じ!

ギアを軽くしていく方が楽なので、復路はギアをアウタートップにしてから立ち漕ぎでスタートしました。

徐々にギアを軽くしていき終点の末広公園に着いたときにはインナーローになっていました。

ギアチェンジが思うようにできないのは本当に不便です。

走行時間=1時間18分
走行距離=31km
平均速度=23.5km/h
最高速度=41.1km/h
登り=321m
降り=328m
消費=607kcal

(追伸)アワイチでチェーンプロテクターが剥がれたので
    一条宝塚店で新たにシリコンシートを貼って頂きました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-25 11:22 | トレラン | Comments(12)

アワイチの翌日は大忙し!

アワイチの翌日も気持ちの良い秋晴れ、クールダウンには最適のお天気でしたが残念ながら忙しくて自転車に乗る時間はありませんでした。

朝から自転車の丸洗いです。
長い時間潮風にさらされたので一刻も早く洗わないと錆が出てしまいますからね。

綺麗になったマドンです。

次はワンコの散歩です。
前日帰宅したのが遅くて散歩できなかった分たっぷり時間を掛けて歩きました。

そして午後は息子のエレクトーン演奏を聴きに行きました。

一年に一度開催されるアンサンブルのコンクールです。

息子が属するグループは息子が小学4年のときに4名で結成されました。

今年で13回目の出場ですが、途中1名が退いたあと新メンバーも加わり今では6名のグループとなっています。

会場は尼崎の「アルカイックホール・オクト」です。

コンペティション部門
中学生の部 NO.1〜NO.11/高校・一般の部 NO.12〜NO.20

息子のグループはラストに演奏しました。
曲名/BOPULARITY、作曲/Matt Catingub、編曲/SPARK

20組の演奏は100分程で終了し、休憩を挟んでアドバイザー評価のあとに結果発表です。

それを待たずに、私はワンコに餌を与えるため先に車で帰りました。

息子から結果報告のメールが届きました。

『優秀賞』兵庫地区大会出場決定!!

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-24 21:35 | Comments(14)

淡路島一周ツーリング(後半)

アワイチ前半の続きです。

ランチタイムは「道の駅うずしお」での予定でしたが「灘ターミナルセンター」に全員が揃ったときにはもう正午前でしたので「福良港」に変更となりました。

距離は15キロ程ですが二つの峠越えが待っています。

最初の海岸線では全員が眼中に入っていましたが峠に入った途端先頭集団はあっという間に見えなくなりました。

イベントと違って交通規制がないので狭い下り坂では対向車に注意しながら慎重に走らなければなりません。

福良港に到着しました。

「ふるさと活性化センター」には足湯もありましたが暑さと空腹感で足湯に浸かる気分ではありませんでした。

「三沢商店」さんでランチタイムです。
焼き穴子丼が一番人気のようですが私は海鮮丼を戴きました。
具が多くてとっても美味しかったです。

食後のデザートは「G.ELM」さんのジェラートです。

私が戴いたのはこちら、大人のコーヒーです。

休憩の後はもう一つの峠越えが残っています。

街中を抜けてからの鳴門の峠はアップダウンが続きましたがマイペースで気持ち良く走れました。

ようやく峠を越えmozzmarrさんについて走っていましたが水分補給のため自販機で止まると後続車がいません。どうやら道を間違えたようです。

少し引き返してmozzmarrさんがマップで確認、そして向かった先には結構キツそうな登り坂があり見上げると風車が並んでいました。

峠はもう終わった筈なのにと思いながらもヒルクライム開始です。
頂上からぐるりと回るようにダウンヒル、イベントでも通らなかった所でした。

ようやく皆さんの待つ慶野松原のローソンに到着しました。

ここで聞いた話によると風車のあった道は根本的にコースから外れていたようです。
mozzmarrさんのお陰で誰も通らなかったコースを体験出来たわけですね。
オプションコースを引きずり回して頂きありがとうございました(笑)

ここからは淡路サンセットラインをひたすら北上するだけですからもう道に迷うこともないでしょう。

海岸線といっても東側とは大違いで緩やかなアップダウンが続きます。

既に100キロ走っているというのに皆さん元気元気、おそらく巡航速度は35〜40km/h出ていたことでしょう。

最後の休憩は郡家のローソンです。
パンクされた方がいらしたようで引き返したtac-phenさんら数名が遅れて到着されました。
途中から参加されたモトさんとは残念ながらここでお別れです。
是非またお会いしたいです。

日没も間近なので急ぎましょう!

向かい風の中mozzmarrさんに引いて頂きましたが、海に沈んでいく夕陽を気にしているとどんどん引き離されてしまいます。

止まるわけにもいかないので写真も撮れず走りながら日没を眺めていました。

真っ赤な夕陽が水平線に吸い込まれていく様子は幻想的でしたよ。

日没後の走行は初めてです。

風が冷たくなり睡魔にも襲われペースはどんどん落ちる一方、ケイデンス90で回すことにより居眠り防止しました。

薄暗くなってきたのでmozzmzrrさんから離れないように必死です。

「道の駅あわじ」にゴール!!

全員が揃ったところで解散となりました。

この後ジェノバラインに乗る方たちと一緒に岩屋港へと向かいました。

岩屋港で私は一人駐車場へ、車の中で冷え切った身体を暖めてから帰路につきました。

さようなら淡路島!

11時間ご一緒して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした!

休憩ポイントではいつもお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

tac-phenさんのお気遣いには感謝いたします。

そして遅い私にお付き合いくださったmozzmarrさん、最後までお世話になり本当にありがとうございました。

また皆さんとご一緒できるよう引き続きトレーニングに励みたいと思います。

楽しいアワイチでした〜ありがとうございました!

走行時間=6時間19分
走行距離=148.2km
平均速度=23.4km/h
最高速度=55.8km/h
獲得標高=1200m位
消費kcal =3405kcal

SHUEI 高級活〆あなご開き 10本

¥1,050から
(2013/1/28 13:52時点)

by charimadonna7 | 2012-10-23 12:54 | 走行会 | Comments(30)

淡路島一周ツーリング(前半)

10月20日、mozzmarrさん主催のアワイチに参加させて頂きました。

一ヶ月前にmozzmarrさんから誘われて参加表明したものの一年ぶりのアワイチ完走に自信がなくて9月24日よりトレーニングを開始し10月19日までに約800km走りました。

そして本番当日の朝5時半、一人車載で淡路島に向かいました。

一年ぶりの明石海峡大橋を進むにつれワクワクしてきました。

料金所を出るとちょうど日の出を見ることができました。

集合場所は岩屋港ジェノバライン発着所前です。

すぐ近くの岩屋ポートビル駐車場の屋上で自転車を組んでいると船が入港してきました。

ほとんどの方が船で来られたようです。

参加者は17名です。

ブロ友のmozzmarrさん、fumitaroさん、アマラオさん、imurinさんご夫妻、とやさん、フクイさん、船乗りさんの8名は走行会でもご一緒した仲間です。

ブロ友のtac-phenさんとは念願の初対面となり感動の握手を交わしました。

他に初対面の方はmozzmarrさんが六甲で知り合ったAさん、船乗りさんのお友達のクマさん、そしてmozzmarrさんのブログで参加表明されたぽてとさん、またるさん、れがとさん、シュンさん、のりさんです。

7時過ぎ、mozzmarrさん先頭に出発しました。

グループ分けはしていませんが必然的に実力差でグループが出来上がりました。

風も弱く晴天に恵まれ絶好のサイクリング日和です。

休憩ポイントのファミリーマートでは猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

クライマー体型のモトさんも途中参加され総勢18名となりました。

いよいよ峠越えです。

当然私は最後尾で単独走行となりました。

トレーニングの甲斐もなくあまりの遅さに意気消沈していると、私を心配してtac-phenさんが降りて来られ、途中ではmozzmarrさんが待っていてくださいました。

お二人の優しさに感激です。
tac-phenさん、mozzmarrさんありがとうございました。

「水仙郷」に到着しました。さあ記念撮影しましょう!

残念ながら集合写真はtac-phenさんのカメラだけに納まりました。

私たちの集合写真を撮ってくださったのは「ナゾのパラダイス集団」さんです。
彼らはtac-phenさんに集合写真を撮って頂いて先に出発されました。

気持ちいい海岸線です。
前の集団に追いつこうと慌てて加速しmozzmarrさんとアマラオさんの前に出ました。

やっと集団に追いついたとき、アマラオさんだけが凄い勢いで走って来られ
「mozzmarrさんがパンクしました〜」と叫びながら通り過ぎました。

私では何の役にも立ちませんがmozzmarrさん一人では心細いだろうと思いUターンすると間も無くアマラオさんも引き返されパンク修理のお手伝いです。

その間に私は記念撮影、水平線がくっきり見える絶景です。

アマラオさんの力で空気を入れ終え、mozzmarrさんがポンプを外すといきなりプシューと空気が抜けました。
えー!バルブが折れた?また最初からやり直しです。
2本目の新しいチューブに交換してようやく完了しました。

走り出すと今度は私の自転車からキュルキュルと異音が気になったので確認すると、チェーンステーに貼ってあったシリコンの保護シートが剥がれてチェーンリングの内側にべっとりと張り付いていました。
二人掛かりで取り除いて今度こそ再スタートです。

一時間以上遅れて休憩ポイントの「灘ターミナルセンター」に到着しました。

皆さんお待たせしてすみませんでした。

後半に続きます。

にほんブログ村

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

¥780から
(2013/1/28 14:00時点)

by charimadonna7 | 2012-10-22 23:57 | 走行会 | Comments(14)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪