宝塚マドン

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10月のロードバイク走行会のお知らせです。

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催

10月7日 一庫ダムのルートはまだ未定です。

10月14日 青野ダムのルートは十万辻〜大坂峠経由の予定です。

私は両方参加させて頂くことにしました。

ご一緒してくださる方は直接来店されるかお電話でお申し込みくださいね。
TEL.0797-80-7885

皆様とお会いできることを楽しみにしています♪

この他にも

10月21日 女子会ツーリング(約35km)北摂地域周辺

10月28日 クロスバイクツーリング(約20km)宝塚周辺

が予定されていますが、私はどちらも都合が悪く参加できません。

興味のある方は直接お問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します。
TEL.0797-80-7885

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-30 20:54 | 報告 | Comments(6)

立ち漕ぎトレーニング 武庫川CR

今日は息子が朝練に付き合ってくれると言うので武庫川CRでトレーニングしました。

最初はアップでケイデンス90回転/分走行していると、後ろを走っていた息子から直進性に欠けていると指摘されました。

サイコンを気にせず身体でケイデンスを覚えて進む事に集中するように言われたので、前方だけを見て走行すると改善できました。

武庫川CR終点から車両通行止めの直線道路に出て立ち漕ぎの練習です。

先ずは片足に重心を置く練習から始めたのですがふらついて真直ぐ進むことができずに
ヨタヨタ走行(息子爆笑)

手に力が入っているからだと言われて理解しても身体がついていきません。
新しい事に挑戦するには遅すぎる年齢なのでしょうか?

伸ばした脚と逆の手でハンドルを持って反対側の手で伸ばした足を叩く方法でリズムをとってようやく重心が取れるようになりました。

次はペダリングで、三回転毎に左右の足の重心を変える練習ですが何度も繰り返して何とかできるようになりました。

再び武庫川CRに戻り北上します。

土曜日とあってローディーは多く、クールダウンしていると後方からカップルのローディーが近付いてきました。

ここで高速巡航開始、途中からは息子に引いて貰ったもののケイデンス90回転/分を保っていたのでヘロヘロになりました。

仁川のロータリーで休憩していると先程のカップルも休憩にやってきました。

「こんにちは」と挨拶を交わすと

男性の方が「宝塚トレックのブログを書いてる方ですよね」と
またまたブログを読んで頂いてる方から声を掛けられました。

てっきりカップルだと思い込んでいましたが、ご一緒の若い女性はロードに乗り始めて間も無く一ヶ月前にこちらの男性と知り合いコーチをして頂いてるとのことでした。

どちらもカラーコーディネートされたお洒落なバイクです。
写真をブログに載せることも快く承諾して頂きありがとうございました。

「またお会いしましょう」とお別れした後はここでトレーニング再開です。

スプリントのための立ち漕ぎの練習では引き足を使うペダリングも教わりましたが、いわゆるダンシングは無理でした。

とりあえずダンシングの基礎となる立ち漕ぎで加速方法を試みましたが立ち漕ぎで息が上がってしまいシッティングでスピードが延びません。

こうなると回数を重ねるしかありません。

何度も往復してようやく慣れてきた頃、追い風に乗ってスピードがどんどん延びて自己新記録が出ました〜!

息子に感謝です!

走行時間=2時間42分
走行距離=54km
平均速度=20km/h
最高速度=48.8km/h
登り=303m
降り=300m
消費=1261kcal

9月の総走行距離は402kmに終わりました。

まだまだ走り足りませんね!

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-29 18:43 | トレラン | Comments(20)

クールダウンのつもりです。

トレーニングによる筋肉痛が残っているのはクールダウンをきちんと行っていない証拠だと息子から言われたので、武庫川CRを一往復することにしました。

今日は負荷を一定に保つ走行をします。

ケイデンスを90回転/分、心拍数を130回/分に決めました。

往路は追い風に乗って30km/h巡航と快調なスタートです。

海の見える突端まで行き、足を付かずにそのままUターンしました。

復路は向かい風、フロントをインナーにすると22km/h巡航に落ちました。

向かい風はだんだん強まりスピードは落ちて心拍数が上がってきました。

ギアを軽くすると、まるで高ケイデンストレーニングのようです。

これでクールダウンになるのかと疑問に思いながらも最後はケイデンス90回転/分だけを保ち続けて一時間、結構疲れました。

終点の末広公園に到着しました。

奥の方が何やら騒々しい!

パトカーと救急車と消防車がサイレンを鳴らしながら次々とやって来た!

2人の救急隊員が担架を持って走った先は公衆トイレ!

障害者用トイレが朝から使用中のままで公園の管理員が声を掛けても応答が無いので警察に通報したらしい。

ところがトイレの中には誰もいなかったのです。

結局、何事もなく騒ぎは収まりました。

一部始終を見ていた私が後からきた野次馬に事情を説明してベンチに腰掛けていると、
1人の男性ローディーさんが近寄ってきました。

彼は私の自転車を見ながら「マドンさん?良く走るやろ。」

私「はいマドンです。良く走るけどエンジンが悪くてね。」

彼「今日もトレーニング?いつもブログ見てますよ。」

えっ〜??「マドンさん」て自転車ではなく私〜!!

そういえば私のブログタイトルは『宝塚マドン』でした。

私「ありがとうございます。」と慌てて立ち上がりました。

彼「またお会いしましょう。」と立ち去ってしまいました。

今日は折角お声を掛けて頂きましたのに大変失礼致しました。

私の拙いブログをお読み頂きありがとうございます。
もし宜しければコメント頂けると嬉しいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

走行時間=1時間12分
走行距離=29km
平均速度=24km/h
最高速度=40km/h
登り=124m
降り=120m
消費=662kcal

果たしてクールダウンになったのでしょうか?

帰路についたときが一番快調でこのまま走り続けたいと思いましたが手ぶらで出てきたし少し物足りないけどお腹が空いたので帰りました。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-27 15:54 | トレラン | Comments(10)

平地トレーニング 武庫川CR〜芦屋浜

今朝起きたら一昨日の六甲ヒルクライムの後遺症でまだ腰が痛い!

息子は「同じ事をしたら治るよ」と言うが六甲は無理!

今日は平地を走ろうと武庫川CRでトレーニングをすることにしました。

ところがマラソンの練習中で数百人の生徒が走っていてトレーニングどころではありません。

マラソン折返し地点の仁川からようやく高ケイデンストレーニング開始するが、維持できたのは100〜110回転/分がやっとでした。

武庫川CR終点から公道に出て車両通行止めの直線道路でスプリント、43km/hを更新することは出来ませんでした。

クールダウンを兼ねてちょっと寄り道しました。
地図にも載っていない防波堤?

ここで途切れて向こう岸には繋がっていません。

湾内にはこんな船が‥いつ来ても錨が降ろされたままです。

ここから少し戻って臨港線を西へ進みました。

芦屋浜方面へ左折し、高速巡航トレーニングします。

強い向かい風でまるで坂を登っているような重たさです。

いつの間にか私は登坂姿勢になっていて30km/h巡航していました。

ペダルも踏み込みながらクルクル回せています。

どうやら六甲での登坂方法が身についたようです。

調子に乗り過ぎて筋肉痛になりました。

久しぶりの芦屋浜、私のお気に入りスポットです。

11時半の気温は炎天下で35度もありましたが、東屋の日陰は涼しくて昼寝したくなるような心地良さでした。

帰路の臨港線では信号からスプリントし信号手前でダウンの繰り返し、
これがトレーニングになれば良いのですが。

武庫川CRは向かい風のため高ケイデンストレーニング、時々する立ち漕はヨタヨタするばかりで練習になりませんでした。

最後はクールダウンして、家についたときはヘロヘロでした。

走行時間=2時間10分
走行距離=50km
平均速度=23km/k
最高速度=43km/h
登り=184m
下り=182m
消費=1216kcal

帰宅したら腰の痛みが消えていましたよ!

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-26 22:37 | トレラン | Comments(10)

一人ヒルクライム 逆瀬川〜六甲山

今日からアワイチに向けてのトレーニング開始です。

先ず100km超えに挑戦するため武庫川CRを4往復しようかと思いましたが、外に出たら風が強いので止めました。

風を避けるなら山へ行くしかありませんね。

一番手っ取り早いのは六甲山です。

二週間前の走行会でも登っているから大丈夫でしょう。

「逆瀬川〜六甲山ヒルクライム」に決めました。

逆瀬川沿いは強い向かい風で20km/hも出ません。

競争ではないのでマイペースでのんびり行くことにしました。

甲寿橋の赤信号で休めると期待したが青信号なのでそのまま直進します。

一通区間からの旧道へ入らずに進むと急に斜度がアップしました。

登坂車線が続く激坂を登りながら旧道を通れば良かったと後悔しました。

登坂車線が終わると斜度は少し緩くなったものの腰が痛くなって踏み込むのも辛いのでペダリングに変えると回せました。

昨年初めて六甲山に挑戦したときは一度も足を付かずに踏み足だけで登り切れたというのに、昨年の方が持久力があったのかもしれません。

二週間前の走行会では度々休憩しましたが今日は休まず登れるか自信がなくなってきました。

1人で登る山頂への道のりは遠く、景色も見えずただ単に前方に続く坂を登るだけで面白くありません。

ヘアピンカーブの激坂を越えると芦有料金所です。

料金所前だけフラットになっているので大きく一周して走りながら休憩していると、持っていたボトルが手からスルッと落下しました。

折角ここまで足を付かずに来たのに、放置もできないので急いでボトルを拾って先へ進みました。

残り2.5km、トンネルを抜けると山頂です。

六甲山頂「一軒茶屋」に到着! ここで今日初めての記念撮影です。

ローディーは一人も見当たらずときおりハイカーが通り過ぎるだけで
記念碑台は閑散としていました。

雲が多くて景色はあまり良くありませんね。

急に辺りは暗くなり雨がポツポツと落ちてきて風も強まり寒くなってきました。

慌ててベストを着て折り返すことにしました。

走り出して直ぐ、寒さで指先の感覚がなくなってきました。

スピードを抑えながら慎重に下ることにしました。

お腹に当たる風は防げても汗で濡れた身体が冷えてきました。

幸いなことに雨雲は山頂だけだったようで雨には濡れずにすみました。

逆瀬川駅前の信号待ちで悴んだ手に息を吹きかけて暖める仕草は我ながら滑稽でした。

次回、六甲山へ行くときには防寒グッズが必要ですね。

走行時間=1時間38分
走行距離=28km
平均速度=17km/h
最高速度=59km/h
登り=916m
下り=916m
消費=1122kcal

本日のトレーニングはこれで終了です。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-24 21:42 | トレラン | Comments(22)

何もできなかった日曜日

朝6時に起きたら雨が降っていました。

今日はブログ仲間のアラーキーさん主催のツーリングで、
“野間の大ケヤキ” に9時集合で “スプリングス日吉”まで行く予定でした。

天気予報によると午前中いっぱい雨で雷注意報まで出ていました。

ツーリングは中止です。

新たなメンバーも加わり楽しみにしていたのに残念ですが仕方ありません。

ところが9時頃に雨も上がり10時には道路も乾きました。

これならツーリングに行けたかもと思いましたが六甲山方面を見ると怪しい空模様です。

あの黒い雲がなくなったら1人で走りに行こうと、タイヤに空気を入れたりマップでコースを考えたりしていました。

そのうちに薄日はさしたものの黒い雲は消えずとうとう昼になってしまいました。

午後から走りたいところですが日没前に犬の散歩があるので、今日は自転車に乗るのは諦めました。

予定がぽっかり空いた日曜日に空模様を見ていただけで、何だか凄く勿体無い時間を過ごした気分です。

明日は晴れそうなので思い切って “逆瀬川〜六甲山ヒルクライム” に挑戦してみようか!!

なあんて、ブログに書くことで自分自身にプレッシャーをかけていますが明日になればどうなることやら?

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-23 20:48 | 報告 | Comments(14)

iPhone5ついにGET!

9月14日に注文した『iPhone5』が入荷しました。

昨夜SoftBankより電話があり営業時間10:00〜19:00の間に来店するよう言われました。

9月21日発売予定通りです。

今日は手続きで時間がかかると思い開店30分前に行くと誰もいません。

私が一番乗りです♪

間も無く若い男性が次々と私の後ろに並びました。

SoftBankのスタッフも早々に準備を終わらせ10分前に開店しました。

事務手続きは40分かかりました。

手続きといっても私の場合は機種変更なので簡単です。

オプションの説明を聞いて申込内容を確認してサインするだけです。

ようやく現物が目の前に2台並びました。(真ん中は本体)
プラスチックのように硬くて綺麗な化粧箱に入っています。

間違えないように、私はホワイトで息子はブラックにしました。

従来の『iPhone4』に比べて縦長なのに持ってみると薄くて軽くて、画面が本体差以上に大きくなっています。
手触りも角がない分スルスルとしなやかな感じです。

使い心地はまるでパソコンのようです。
とにかく反応が今までとは比較にならないほど速いのです。

お洒落なホワイトをお見せ出来ないのが残念です。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-21 16:22 | Comments(11)

走行会のあとのアワイチ談義

先日のTREKショップ走行会の後、小腹が空いて無性にケーキが食べたくなりました。

mozzmarrさんをお誘いして宝塚劇場近くのカフェに行きましたが3軒とも閉店、
タカラジェンヌ御用達のお店なので定休日ではなく休憩中だったのかもしれませんね。

他にはホテル内のカフェしか思い浮かばず、mozzmarrさんをあちこち引きずり回すことになってしまい申し訳ありませんでした。

何処かで見た記憶を頼りに中津浜線を南下すると‥ありました!!

ケーキ&カフェ「OKINA」さん、初めて入るお店です。

一番ボリュームのありそうなバナナショコラを注文しました。

見た目通りのボリュームでお腹いっぱいになりました。

走行会の話題で盛り上がったあとmozzmarrさんからアワイチの話が出ました。
一人では2度行かれたそうですが今度は複数で走ってみたいのでブログで呼びかけるとのことでした。

私もアワイチは昨年10月のイベントで1度行っただけなので、今度はどなたかのグルメアワイチに参加したいと思っていただけに嬉しくて即、参加表明しました。

ところが今頃になってだんだん不安になってきました。

昨年の今頃は今の倍以上走っていたのでアワイチも完走できましたが、今年はあと一ヶ月で鍛え直さなくてはなりませんから。

目標がないと頑張れない私にとってはちょうど良いのかもしれません。

来週からトレーニング始めます。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-20 23:12 | 報告 | Comments(12)

初心者走行会 武庫川CR〜鳴尾浜海浜公園

9月16日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第4回ロードバイク走行会』
に参加させていただきました。

今回は初心者向けのショートツーリングですが参加者は12名集まりました。

ブログ仲間はmozzmarrさん、アマラオさん、初参加で初対面のhiro.artさんご夫婦、
私の5名です。

hiro.artさんの華麗な愛車を早速見せて頂きました〜♪

hiro.artさんの奥様は最近TREKのロードバイクを購入され、ロードバイクに乗られるのは今回が3度目だそうです。

初参加で初対面の方は他にもご夫婦と男性一名がいらっしゃいました。
箕面店でお馴染みのお二人も初参加されました。
宝塚店でお馴染みのとやさんとMさんも参加されました。

初参加の方数人から「ブログ見てます」と言われたときには嬉しい反面ちょっと照れ臭くなりましたね。

今日は人数も多く初心者の方もいらっしゃるので、スタート前にショップの引率スタッフSさんが手信号の講習をしてくださいました。

さあ〜Sさん先頭に出発です。

武庫川CRに着くとSさんが私に先頭を走るよう指示されました。

ゆっくりと言われたので25km/h巡航でしばらく走っているとSさんにスピード違反で逮捕されてしまいました(笑)

どうやら列車が分離してしまったようで‥すみませんでした。

そのあとSさんは私にご夫婦二組を引っ張って出発するよう指示されましたが、
初心者のhiro.artさんの奥様に先頭を譲りマイペースで走って頂くことにしました。

私は自主トレを兼ねて高ケイデンスでついていくことにしました。

ところが先頭の奥様は25km/h巡航、本当に初心者なの?

インナーローで25km/h出すには130回移転/分以上、お尻がボンボン弾みます。
ギアを2段重くして110回転/分でようやく安定しました。

武庫川CR終点で男性群を待っていると、高速列車で走って来られたようで皆さんヘロヘロ汗だくで到着されました。

ここから公道に出て鳴尾浜へ向かいました。

「鳴尾球場跡地」に到着しました。

そのあとローソンへ買い出しに寄ってから、私の案内で海の見える「鳴尾浜海浜公園」へ行きました。

13台のロードバイクが並ぶと壮観ですね。

海を眺めながらのランチタイムです。
おにぎりとLチキでは腹5分目ですがこれ位にしておかないと走れなくなります。

暫く休憩して帰路につきました。

武庫川CRに向かう途中、車両通行止めの500m程の直線道路では最後尾から先頭に追いつこうとダッシュしましたが無理でした。平地では43km/hが限界です。

武庫川CRではSさんの提案でまた高速列車をすることになりました。

どの程度の巡航ができるのか聞かれたので「コバンザメ走法なら35km/h」と答えると、ローテーションせずに最後尾でついていくように言われ、アマラオさんチームに加わらせて頂きました。

ところが、先頭のアマラオさん突然猛ダッシュで列車になりません。アマラオさん速過ぎます。

私はすぐに脱線し、全員がバラバラです。

私はコバンザメ走法には自信があり車間距離0cmでも走れるのですが、パワーがないのでスタート時にトルクをかけるのが苦手です。

Sさん率いるチームは見事な高速列車になっていました。流石です!

ここで小休止、皆さん自転車の話題で盛り上がっています。

ここからはのんびり走行でショップへと戻りました。

走行時間=2時間22分
走行距離=50km
平均速度=21km/h
最高速度=43km/h
登り=808m
降り=790m
消費=1802kcal

初心者走行会とは思えないハードなショートツーリング(約43km)でしたが、新たな出会いは期待以上の感激でした。

ご一緒頂きありがとうございました。

また走行会でお会いできる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした〜!

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-18 12:36 | 走行会 | Comments(19)

武庫川CRでインターバルトレーニング

今日は息子と朝練に行く予定でしたが寝坊して断念しました。

ところが昼前になって、息子が私のトレランに付き合ってくれると言うので武庫川CRへ行きました。

先ず、約350mの直線コースでインターバルトレーニングをします。

E:低負荷、H:高負荷として、E-H-E-E-H-E-E-E-H-Eの10本1セットです。

これは水泳のトレーニングでも応用しているそうです。

1回目のHでは最初に力み過ぎて速度が維持できませんでした。
2回目のHでは何とか35km/hを維持することができました。
3回目のHではもう脚に力が入らず30km/hしか出ませんでした。

これを3セットする予定でしたがもうヘロヘロで1セットで終了しました。

次に、ダンシングと言うよりは立ち漕ぎの練習です。

「ここからはシッティング縛りね」と息子に言われるままに走るがバランスが悪くフラフラ、ヨタヨタするばかりです。

ローディーに抜かれるのは仕方がないが子供やママチャリにまで追い越されてしまいました。

あまりの不恰好な走行に息子も呆れて海まで普通走行することにしました。
息子の後ろは30km/hでも楽々でした。

久々の海辺に2台のマドンを立てて記念撮影しました。

折り返しでは何をするのかと思えば、高ケイデンストレーニングでした。
ギアをインナーローにして高回転させるのです。
ペダリングをスムーズに、ロスを少なくする効果があるそうです。

最近私はヒルクライムをすることが多いせいか高ケイデンスで走ることがなくなりました。

息子は200回転/分で回せるのに、私は100回転/分で足がついていけず、120回転/分ではお尻が弾んでしまいました。
それでも練習しているうちに120回転/分でも安定した走行ができるようになりました。

そのままダンシングと言われましたが、それは無理でしたね。

本日のトレーニングはこれで終了です。

走行時間=1時間33分
走行距離=31km
平均速度=20km/h
最高速度=40km/h
登り=285m
降り=295m
消費=725kcal

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-15 16:46 | トレラン | Comments(14)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
naokoさん お久しぶ..
by charimadonna7 at 10:43
わぁ~、私も2年前同じ場..
by naoko at 09:44
ae86ryoさん お久..
by charimadonna7 at 18:14
ららさん、こんにちは。最..
by ae86ryo at 15:00
443さん こんにちは。..
by charimadonna7 at 13:54
えっ!びっくりしました。..
by 443 at 08:54
kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 16:04
驚きました‼️ 3か月..
by Kenji at 07:56
ココさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 22:22
ららさん、こんばんは。ご..
by ココ at 19:36
at 2017-08-0..
by charimadonna7 at 15:48
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:58
じゅいちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 16:51
ばたおんさん お久しぶり..
by charimadonna7 at 16:35
右手ですと日常生活も大変..
by たける at 16:21
ビックリしました! 右..
by じゅいち at 12:37
ららさん、お久しぶりです..
by ばたおん at 11:46
shukuranさん お..
by charimadonna7 at 19:40
暑い毎日ですね。 いろ..
by shukuran at 17:45
紅組69さん おはようご..
by charimadonna7 at 07:24
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..