宝塚マドン



<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


初対面同士のポタリング 青野ダム〜三田市野外活動センター

日曜日。
ブログを通じてアマラオさんに誘われアラーキーさん企画のサイクリングに息子も一緒に参加させて頂きました。

真夏のサイクリングは午前中で終わらせたいので集合場所の猪名川まで車載で行くことにしました。

乗用車に2台のマドンは無理かもしれないと思いましたが、輪行慣れした息子は前輪後輪を外して何とか積み込んでくれました。

“道の駅いながわ” に到着。
a0251786_10274753.jpg

アラーキーさん、アマラオさん、フクイさん、コテリンさん、そしてクライマーのjunさん、皆さんが初対面です。

8時に青野ダムに向けて出発しました。

いきなりの登り坂で先頭のアラーキーさんは後続の私に気遣ってのんびり走行してくれました。しかし私にとっては付いて行くのがやっとで徐々に差がついてきました。
そんな私をjunさんが軽々と抜き去りました。
junさんはお子さんとの約束があるそうで途中離脱されたのが残念です。
走りながら「さよなら」しました。

そのあとは千刈経由で千丈寺湖の外周コースへ入りました。
木陰は涼しくて気持ち良いのでのんびり走っていると先頭のアラーキーさんはあっという間に消えました。

“青野ダム” に到着し、ここで休憩です。
a0251786_10283750.jpg

アマラオさんのニューバイクも見せて頂き息子は試乗までさせて頂きました。
初心者のフクイさんは3本ローラーのベテランでした。
一日に2000kclも消費する練習を重ね15kgダイエットされたそうです。
コテリンさんも豪脚の持ち主で六甲山を制覇したいとか‥
楽しい自転車話題は尽きません。

次に行ったのは “三田市野外活動センター” です。
a0251786_10293346.jpg

有料なので中へは入らず橋の上から川遊びの様子を眺めました。
a0251786_10314388.jpg

気持ち良さそうな川に飛び込みたい気持ちを抑えて出発です。
a0251786_10321974.jpg

“木器亭” さんで少し早いランチタイムです。
a0251786_10325668.jpg

私はあっさりと “ざるうどん” 冷たくて美味しかったです。
a0251786_10333932.jpg

息子はがっつりと “かつ丼” です。
a0251786_10341469.jpg

フクイさんは “サラダ盛合わせ定食” ヘルシーだけど豪華です。
a0251786_10344561.jpg

アラーキーさんにはノンアルコールビールの御相伴にあずかりご馳走様でした。

食後の大坂峠は堪えましたが短距離で助かりました。
a0251786_10351841.jpg

“道の駅いながわ” に戻りました。

ストロベリーのソフトクリームは絶品でした。
a0251786_1035588.jpg

アラーキーさんのバイク超かっこいいいです。
a0251786_10362278.jpg

皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。

親子で参加させて頂きありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

走行時間=2時間22分
走行距離=52km
平均速度=22km/h
最高速度=51km/h
登り=767m
降り=800m
消費=1835kcl

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-30 10:46 | ポタリング | Comments(20)

ワンコの日中散歩は懲り懲りです。

昨日は朝から雨が降ったり止んだりしていました。

時々薄日も差しましたが突然雷雲が立ち込めゴロゴロ鳴り響いたり突風や土砂降りもあり
一日中不安定な天候でした。

今日は久々に息子とサイクリングに行く日です。

朝起きたら晴天でしたが、8時を過ぎても息子が起きてこないので部屋を覗いてみると
爆睡していました。
起こすのも可哀想なので一人で走ろうかな〜とも考えましたが午後から雨の予報です。

こうなると昨日散歩していないワンコを優先するしか仕方ありません。

いつもの散歩コースで武庫川河川敷を往復3km歩くことにしました。

家を出たときは曇り空でしたが青空が広がると急に日差しが強くなってきました。
a0251786_19324445.jpg

昨日の雨に濡れた雑草の上を歩くとワンコが汚れるのでここは避けたいところですが
少しでも木陰に入りたい暑さです。
a0251786_19342977.jpg

ワンコも木陰で小休止です。
a0251786_1935119.jpg

このまま先に進み戻ってくるとまた同じ場所で座りこみました。
a0251786_1936249.jpg

いつもは日没に合わせて散歩しているので日中の暑さが堪えたのでしょうか。

そこで、帰り道を変更して河川敷から上がることにしました。
a0251786_1937243.jpg

宝塚市のマンホールはスミレの花だったんですね!
a0251786_19374027.jpg

“すこやか小道” に入ります。
a0251786_19382328.jpg

木陰は涼しいと思いましたが風がなく茹だる暑さでした。
a0251786_19391131.jpg

汗だくで10時半に帰宅しました。

昼には雨が振り出したのでワンコ優先の選択は間違ってなかったようです。

とは言え日中の散歩は暑過ぎてもう懲り懲りです(泣)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-21 19:43 | ペット | Comments(25)

走り足りないのに過酷な走行会・箕面発

“一条アルチメイトファクトリー箕面店” で月1回行われるイベント
“ロードバイク走行会” に昨日参加しました。

天気予報は曇りでしたが今にも雨が振り出しそうな空でした。
中止の連絡もないので、とりあえず集合場所の箕面店まで車で送って貰いました。

途中雨もポツポツ降りましたが、7時半の集合時間にはほとんどの参加者が集まりました。
a0251786_2155362.jpg

ショップのスタッフが気象情報と道路情報をパソコンで検索していると、京都府に大雨警報が出され亀岡では土砂崩れのため道路が閉鎖されたとの情報が入りました。
レーダーでは所々に雨雲が見られるものの箕面の上空には薄日がさしてきたので出発することに決まりました。

予定より20分遅れて8時20分に
参加者13名中女子1名(私だけ)と引率スタッフKさんの14名で出発しました。

今日のコースは今までにない難易度の高い峠ばかりです。

箕面〜野間峠〜明月峠〜逢坂峠〜堀越峠〜清阪峠〜箕面(約65km)

西から東へ時計回りの峠は私にとって初めて走るコースです。

先ず1km先のローソンで補給食を買ったあと忍頂寺を目指します。

R43のだらだら坂を14名が一列になって15〜18km/hペースで北上します。

「激坂峠越えを控えているので最初から頑張らないように」というKさんの言葉を思い出した私はペースダウンし単独走行することにしました。

忍頂寺バス停に到着しました。
a0251786_2052024.jpg

疲れてないのに蒸し暑さで汗だくです。

ここまでの道中、土砂降りの直後と思われる水溜りがあったり山側から川のように水が流れ出ている所もありました。

ここでKさんからコース変更のお知らせです。
「土砂降りや土砂崩れの可能性もあり危険ですから峠のコースは全て中止にします」

この時の気温は32度で湿度100%とも思える茹だるような暑さでしたから、内心ホッとしたのは私だけではないようです。

皆んながコース変更に納得しました。

2km程先走り “見山の郷” で休憩です。
a0251786_20524837.jpg

水車が回っていました。
a0251786_20552530.jpg

“豆乳アイスのミルク味” 食べる前から溶け出しています。
a0251786_20562776.jpg

汗も引いた頃、さあ出発です。
a0251786_20571516.jpg

ヒルクライムしていくとだんだん涼しくなってきました。

温度計の写真を撮っていたら最後尾になってしまいました。
a0251786_20575464.jpg

“高山公民館” で小休止です。
a0251786_2058366.jpg

今回はほとんどがTREKでした。
a0251786_20595928.jpg

ここからは各自のペースでダウンヒルです。
箕面川ダムトンネルを抜け南下していくと下界はかんかん照りになっていました。

11時半頃ショップに到着し解散しました。

気温40度の炎天下、私は自宅までの15kmを自走で帰りました。

走行時間=2時間36分
走行距離=52km
平均速度=20km/h
最高速度=46km/h
登り=1174m
降り=1240m
消費=1568kcl

今日走る予定だったコースは秋に持ち越しとなりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-16 21:17 | 走行会 | Comments(17)

2ヶ月遅れの誕生日プレゼント!

私の誕生日は5月12日ですが
息子からの誕生日プレゼントが延び延びになっていました。

何が欲しいのかと誕生日前から聞かれていましたが自転車関連の物しか思い浮かばず欲しい物は予算オーバーと却下されたりとかで、とうとう7月になってしまいました。

たまたまヤマダ電機へ息子と買い物に行ったときに目に入ったのがこちら、

“MOBILE BATTERY” iPhoneの蓄電池です。
iPhoneとほぼ同サイズで iPhoneよりも軽くて120%充電可能です。
a0251786_14182198.jpg

このポーチは iPhoneとバッテリーが丁度収まるサイズです。
ファスナーが2箇所ありベルト通しとカラビナも付いています。
a0251786_14185764.jpg

自転車関連ではありませんが自転車に乗るときにはどちらも必需品です。

最近はブログ用の写真を iPhoneで撮ることが多くなり途中で電池切れになることがしばしばありましたので重宝する筈です。

先日の東条湖ポタリングのときにも使いましたが電池残量40%まで減っていたのに食事中の充電で満タンになりました。

バッテリーとポーチのセットが息子からの誕生日プレゼントとなりました。

私にとっては一番必要だったものかもしれませんね。

○○君どうもありがとう(^O^☆♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-12 14:31 | Comments(18)

初めての東条湖〜ブログ仲間とポタリング

月曜日は朝から快晴で自転車日和でした。

ブログで知り合って2度ご一緒させて頂いてる hideoさんに誘われて、月曜チームの朝練に初めて参加させて頂きました。

朝8時に青野ダム集合です。

息子が車で送ってくれると言うので車載で出発しましたが、R176が渋滞した上に待合わせ場所を通り過ぎてしまい20分も遅刻してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

誰もいなかったらどうしよう(泣)と心配しましたが、皆さん待っていてくださってありがとうございました。

hideoさん以外は初対面ですが、シュンパパさんはブログを通じた知り合いで初対面とは思えませんでした。
チームのエコさんとRさんは初対面です。
私と同じ初参加のおさるさんも初対面です。

6人で東条湖を目指します。

一週間ぶりの走行で不安もありましたが、小まめに休憩を入れて頂いたおかげで苦手な上り坂も何とかついて行くことができました。

“東条湖おもちゃ王国” に到着です。
a0251786_12434422.jpg

少し先には ボート乗り場もありました。
a0251786_1245945.jpg

お客さんは全くいません。
a0251786_1246661.jpg

しばらくここで歓談しました。
一人では味合うことのできない楽しいひと時でした。

往路は峠を走ってきましたが復路は別ルートの平地を走り青野ダムまで戻りました。
a0251786_12472479.jpg

ちょうど正午でお腹もペコペコです。

シュンパパさんとRさんとはここでお別れしました。

残った4人でランチしようと“うわのそら” さんへ行きました。
a0251786_12484723.jpg

前回は定休日でしたので入るのは初めてです。

3人はナンカレーを注文しましたが私は日替わりランチにしました。
ヘルシーな食材をお洒落に盛り付けされてとても美味しかったです。
お腹が空き過ぎて写真を撮るのも忘れて完食してしまいました。

食後のコーヒーには私だけ最中アイスが付いてきました。
a0251786_12494560.jpg

食後のお喋りも女子会みたいに楽しかったです。

皆さんとは青野ダムの駐車場でお別れです。

帰り道を教えて頂き、自宅までの36kmを自走で帰ります。

千丈寺湖の外周コースは車も全く通らず気持ち良く走れました。
a0251786_12503085.jpg

公道に出てからの信号待ちが‥とにかく暑い!

この時の気温は37度で体温を超えています。

千刈り経由で西谷までアップダウンが続き、十万辻へのトンネルを見たときはホッとしました。
a0251786_12531713.jpg

トンネルを抜けたらダウンヒルです。

午後3時に無事帰宅しました。

走行時間=4時間
走行距離=90km
平均速度=23km/h
最高速度=56km/h
登り=1021m
降り=1185m
消費=2245kcal

遅刻した私を温かく出迎えてくださった皆さんに感謝いたします。
またご一緒できることを期待しています。
楽しい時間をありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-10 13:09 | ポタリング | Comments(20)

雨の止み間にワンコの散歩

今日は七夕ですが梅雨空が続いていますね〜!

七夕ツーリングを予定されてる方はどうされたのでしょう?

今朝の武庫川は今にも溢れそうな水位です。
a0251786_10123725.jpg

自転車に乗れずストレスが溜まってる方も多いと思いますが私は幸いなことに‥でもありませんが、3日前から風邪をひいてしまい自転車に乗れない状態でしたので梅雨空で少しホッとしていました。
昨日は熱も下がったので、でも雨がいつ降り出すか分からないので車で出かけました。

先日サドル交換をした際置いてきた古いサドルを引き取りに宝塚のトレックストアに行きました。
助手席にワンコを乗せていたのでエンジンを切らずに車を降りると隣に駐車していた車がちょうど出るところでした。
ブログのコメントで夜になってから知ったことですが、その車には何とアラーキーさんが乗ってらしたそうです。

トレックストアで私を見かけた方は怖がらずに声をかけてくださいね!

さっきまで降っていた雨も上がり青空も見えてきたのでワンコの散歩に武庫川河川敷へ行きましたが蒸し暑くてワンコもバテ気味です。
泳ぎたいのでしょうか‥川をじっと見つめています。
a0251786_10143023.jpg

途中から日陰のある “すこやか小道” に入るとワンコも嬉しそう‥に見えます。
a0251786_1015667.jpg

汗だくになって3時半頃帰宅すると間もなく雨が振り出し夕方には土砂降りになりました。

ワンコの散歩中にずぶ寝れにならなくて良かった〜(^^;


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-07 10:22 | ペット | Comments(20)

2013 MADONE7 登場!

6月27日に “トレックの新型マドン” が発表されました。

まさかマドン7シリーズの登場とは驚きです!

女性用も超カッコイイ〜(*^o^*)
a0251786_142379.png

スッキリしていると思ったらブレーキが内臓されています。

“トレックの新型マドン” に興味のある方は是非

一条アルチメイトファクトリー箕面ニュース
(You-Tube)をご覧になってください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-04 14:25 | 報告 | Comments(0)

新しいサドルでポタリング〜初めての川下川ダム

月曜日に “TREK” でサドル交換をして頂きました。

朝から梅雨明けしたような晴天でしたので新しいサドルでの試走を兼ねて近場を探検してみることにしました。

10時半の気温はすでに30度に達しています。

宝塚大劇場前からヒルクライム開始です。

十万辻のトンネルを抜けて西谷へ向かいます。
a0251786_14501990.jpg

“西谷ふれあい夢プラザ” で小休止です。
a0251786_14521475.jpg

紫陽花が綺麗に咲いていました。
a0251786_14533127.jpg

“宝塚西谷の森公園” に寄りました。
ここは東の谷コースの入口です。
a0251786_14543688.jpg

こちらは西の谷コースの入口です。
a0251786_14551666.jpg

今日は定休日で駐車場にはチェーンが張られています。
歩道からは入れるので少しだけ探検させて頂くことにしました。

“農舎” にはもちろん施錠がされています。
a0251786_14561100.jpg

裏側はこんな佇まいです。
a0251786_14571032.jpg

農家を再現したのか、茅葺で煙突があります。
a0251786_145831100.jpg

もっと奥まで行けそうです。
a0251786_14595684.jpg

“六角東屋” です。
a0251786_152040.jpg

まだまだ奥があるようです。
a0251786_1531359.jpg

ここから800m先が展望台ですが自転車では無理ですので戻ることにしました。
a0251786_1535650.jpg

公園を出て畦道を走っていると小川に並行した下り坂に入りました。
a0251786_1545733.jpg

小川のせせらぎと様々な鳥のさえずりに癒されます。
冷んやりと心地良い緑のトンネルです。
a0251786_1525764.jpg

左手に池が見えてきました。
a0251786_15273811.jpg

“川下川ダム” に到着しました。
a0251786_1511576.jpg

a0251786_15302235.jpg

閉鎖されてこれ以上先へは進めません。
a0251786_15115015.jpg

新名神高速道路建設の工事現場と化していました。
a0251786_15151125.jpg

今日の近場探検はこれで終わりにしましょう。
西谷に戻り十万辻経由で帰りました。

走行時間=2時間30分
走行距離=50km
平均速度=20km/h
最高速度=55km/h
登り=1101m
降り=1101m
消費=1433kcal

新しいサドルで違和感はありませんでしたが50km走行ではまだ何とも言えません。

もっともっと走る必要があると思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-03 15:35 | ポタリング | Comments(0)

サドル交換しました!

“TREK” より注文のサドルが入荷したと連絡があり朝一で行きました。

フィジークの女性用サドルで、ブラックにチャコールの花模様です。
a0251786_15515282.jpg

全体像はこんな感じです。
a0251786_15525978.jpg

座った瞬間「あっいいな〜」と思いました。

以前のとどこがどう違うのか分かりませんがフィットした感じです。

さあ、早速試走してみましょう。

では、行ってきま〜す!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-02 15:59 | パーツ | Comments(0)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧