宝塚マドン



<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


五月山〜勝尾寺ヒルクライム

GWの初日は最高の天気でした。

息子のマドン4.7のリア ディレイラーが歪んでいるため、
箕面のショップに行きたいと言うので私も一緒に行くことにしました。

半年ぶりに五月山経由で行ってみようかと朝9時に出発しました。

旧R176の池田駅前から北上すると五月山動物園から激坂が始まります。

秀望台にて。
a0251786_19592385.jpg

a0251786_19592437.jpg


愛宕神社のツツジが綺麗でした。
a0251786_19592465.jpg


激坂は続きます。

ゆっくりペダルを踏んでいると前日の中山桜台の疲労が腿にきました。

追い討ちをかけるように、後ろを走っていた息子が言いました。

「走り込んでいると思ったのに全く進歩してないね〜遅すぎるよ!
インターバルトレーニングで鍛えないと駄目だね!」

私は一人でゆっくり登ることしかできないので先に行ってもらいました(泣)

猿が日向ぼっこしていました。
a0251786_19592422.jpg


五月山霊園辺りから池田CC辺りまでアップダウンが続きます。

登り返しも苦手です。

その後は長〜い下り坂です。

出ました〜久々の63km/hです。

今までの疲労が吹っ飛んでしまう気持ち良さです。

箕面川ダムに着きました。
a0251786_19592488.jpg

八重桜の下を走ります。
a0251786_19592597.jpg

勝尾寺に着きました。
a0251786_19592592.jpg

最終目的地は箕面のショップです。

息子のリアディレイラーを調整して頂いてる間に、
私のクリートも新品に交換して頂きました。
a0251786_19592688.jpg


走行時間=2時間9分
走行距離=43km
平均速度=20km/h
最高速度=63km/h
登り=867m
降り=841m
消費=1573kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-30 19:59 | トレラン | Comments(12)

お花見ヒルクライム!


今日は、タイガーさんお勧めの中山桜台を目指します。

中山五月台から中山桜台へとヒルクライムです。

この辺りは「関西ヒルクライムTTコース」に設定されているそうで、
とても興味深いです。

閑静な住宅街を上って行くと、八重桜の街路樹がありました。
綺麗ですね〜!
a0251786_2330259.jpg

住宅街の外周を時計回りに走ります。

斜度が徐々に上がっていき激坂もあって六甲山ヒルクライムの苦痛を思い出しました。

体幹を意識しながら腰を立ててペダルを踏みます。
景色を見ながらの走行は気道確保に最適でした。

見晴らしの良い所に来ました。
a0251786_2330397.jpg

さらに進むと行き止まりです。
a0251786_2330486.jpg

道は続いてそうなので上ります。
a0251786_2330461.jpg

頂上は、木で覆われてるだけの狭い空間でした。
a0251786_2330418.jpg

帰路につきます。

出口の見えないトンネルを通ります。
a0251786_2330558.jpg

トンネルを抜けました。
a0251786_2330534.jpg

宝塚方面へ左折して短いトンネルを抜けるとありました。
a0251786_2330636.jpg

「十万辻のバス停」やっと見つけました。


走行時間=1時間15分
走行距離=25km
平均速度=20km/h
最高速度=54km/h
登り=885m
降り=878m
消費=994kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-27 23:30 | ポタリング | Comments(8)

八重桜の街路樹を探し求めて見知らぬ土地へ

タイガーさんのコメントで、ご近所の街路樹が八重桜とのこと。

さっそく見に行こうとマドンに乗って出発しました。

今日はhideoさんに教えて頂いたヒルクライムに挑戦します。

宝塚大劇場前から北高前を通り長尾山に上るコースです。

R33は一度下ったことがありますが上るのは初めてです。
60km/h越えで下った道を10km/hで亀上りです。
短いトンネルを抜けて突き当たりを左折するといつもの道です。

八重桜の街路樹を求めてひたすら走りましたが見当たりません。

「西谷ふれあい夢プラザ」で小休止。
a0251786_1225471.jpg

塩分と糖分を補給。
a0251786_1225538.jpg

宝塚市に寄贈された築150年の旧家。
a0251786_1225540.jpg

さらに進むと突き当りのバス停。
a0251786_1225655.jpg

とりあえず篠山方面へ。
a0251786_1225619.jpg

何もないのが新鮮。
a0251786_1225735.jpg

目を引く鳥居が。
a0251786_1225761.jpg

家を出てから25km、切りがないので川西方面へ。
a0251786_1225790.jpg

道の駅で??タイム。
a0251786_1225883.jpg

ちょっと寄り道。
a0251786_1225835.jpg

誰もいない公園。
a0251786_1225877.jpg

ありました〜八重桜??
a0251786_1225951.jpg

さらに南下するとまた八重桜??
a0251786_1225963.jpg

R12は下りを期待していましたがアップダウンが20km以上続き、ようやくR176バイパスに出ました。

西へ5km程走ると我が家です。


走行時間=2時間43分
走行距離=52km
平均速度=19km
最高速度=54km
登り=885m
降り=861m
消費=1458ksal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-26 12:03 | ポタリング | Comments(15)

ペットショップにマドンで買い物

宝塚ガーデンフィールズまでペットシーツを買いにマドンで出発!

その前に、洗車後の試し乗りを兼ねて海までサイクリングです。

チェーンのシャリシャリ音もなくギヤチェンジもスムーズ。

ボディーもピカピカ✨で最高。

炎天下の気温は30度もあるのに向い風で気持ちよく走れました。

武庫川河川敷を12km南下すると、ここがサイクリングロード終点です。
ここからは川っぷちのコンクリートを走ります。
a0251786_20481785.jpg

河口から水平線が見えます。
a0251786_20481830.jpg

風向きが変わらないうちに引き返します。
a0251786_20481847.jpg

追い風で、あっという間に末広公園に着きました。
a0251786_2048186.jpg

八重桜が満開です。
a0251786_20481914.jpg

ちょっと遠回りした花の道も八重桜が満開です。
a0251786_20481972.jpg

街路樹のハナミズキも綺麗でした。
a0251786_20482018.jpg

ガーデンフィールズにも色々な花が咲いていました
a0251786_20482063.jpg

a0251786_20482056.jpg

ペットショップで目的のペットシーツを買いました。
持参してきたビニール袋に入れて背負ったら結構重い??

帰宅後、玄関の鏡で こんな感じです。
a0251786_20482169.jpg

これを買うのに走行30kmでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-24 20:48 | ポタリング | Comments(10)

マドンの洗車に初挑戦!




私一人でマドンの洗車をしました。
と言っても初めての試みなので息子の指導のもとですが。

息子が用意してくれたケミカルです。
“FINISH LINE”がお気に入りのようです。
a0251786_8412562.jpg

シートポストをスタンドに固定します。
a0251786_8412587.jpg

まずはチェーンの洗浄です。
ちょっと見え難いのですが、チェーンクリーナーに“citruus degreaser”を入れてチェーンに取り付けます。
a0251786_8412692.jpg

左手でクリーナーハンドルを握り、右手でペダルを逆回転させます。
この作業が結構キツイ。
400km走行した汚れが溜まっているため回す力も要るし、チェーンがすぐに外れてしまうので苦労しました。

次はチェーンクリーナーに水を入れて同じ要領で回します。
黒い水が出なくなるまでこれを繰り返します。
汚れが落ちるにつれ回すのもだんだん軽くなってきました。

次は“pro staff ブレーキクリーナー840”を吹きつけます。
驚くほどに残った汚れが消えました。

チェーンが黒からシルバーに変わりました。
プーリーも黒からゴールドに変わりました。
a0251786_8412685.jpg

今度は前輪後輪を外して、
“バスマジックリン”を使いブラシで洗い流します。
スプロケもピカピカになりました。
a0251786_8412666.jpg

ボディーはスポンジで水洗いした後に“showroom”で磨きます。
乾拭きも念入りに。

最後は“wako's ラスペネ”をネジや稼動部分にスプレーです。
チェーンの仕上げには“ceramic wet lebe”を挿してよく拭き取ります。

前輪後輪を装着後に変速チェックして完了です。

2時間もかかってしまいました〜σ(^_^;)


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-23 08:41 | パーツ | Comments(12)

SPECIALIZEDとTREK7.5

a0251786_13363569.jpg

a0251786_13363619.jpg

息子は大学4回生でチャリ部のOBです。

毎年5月にはクラブ紹介があるので、昨年から後輩のために自転車を貸し出しています。
新入部員に試乗してもらうためです。

野宿の旅を目的にしている班なので、ロードバイクは必要ありません。

今年もこの2台の自転車を部室まで運ぶために私が借り出されました。

私は一年ぶりにフラットペダルのTREK7.5に乗りました。

昨年はR176の下り坂で足がペダルから離れて焦った経験がある為ちょっと不安でしたが、今年は大丈夫でした。

10kmの距離を無事完走!


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-19 13:36 | Comments(10)

鳴尾浜臨海公園

a0251786_2364053.jpg

a0251786_2364110.jpg

a0251786_2364137.jpg

a0251786_236421.jpg

a0251786_2364210.jpg

a0251786_2364319.jpg

a0251786_2364373.jpg


食後のフィットネスにとマドンで家を出ました。

午後1時、気温は炎天下27度、武庫川河川敷を南下しました。

海を見て引き返そうと思っていましたが、あまりに天気が良いので急遽ポタリングに変更です。
公道を走っていると「鳴尾浜臨海公園」の看板が目に付いたので入ってみました。

なんと、桜が満開ではありませんか❗

先日の西谷〜三田が最後だと思っていただけに感激です。

走行=35km
消費=819kcal


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-18 23:06 | ポタリング | Comments(6)

西谷〜三田サイクリングの写真紹介

a0251786_11544118.jpg

a0251786_11544139.jpg

a0251786_11544140.jpg

a0251786_11544280.jpg

a0251786_11544245.jpg

a0251786_11544361.jpg

a0251786_11544330.jpg

a0251786_11544366.jpg


昨日のサイクリングでの写真をまとめて紹介させていただきます。

☆最初の写真は33号線に面した「西谷ふれあい夢プラザ」

☆次は68号線に並行する川沿いの桜並木

☆そして「千刈水源池」と「波豆八幡神社」

☆最後は三田の志手原小学校からの「有馬富士」


パソコン操作苦手な私が、今年からブログに初挑戦。
iPhone 4でも更新できるからと、息子の御膳立てにより始めました。

3月からは「新しいipad」を使うようになり大分慣れてきたものの、どうしても出来ない事があります。
文章の間に入れたはずの写真が、全部まとめて上部に掲載されてしまうのです。

パソコンを使えばできるのは分かっています。
ipadでは無理なんでしょうか?

ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-17 11:54 | トレラン | Comments(12)

千苅ダム断念!

a0251786_16494311.jpg


今日は一日曇りの予報。

息子からTSUTAYAで借りた漫画本の返却を頼まれたので、
サイクリングも兼ねてマドンに乗って家を出ました。

TSUTAYAには10時までに返さなくてはならないので、9:45に出発。
漫画本を返却ボックスに入れて、お使い完了!

さて、どこへ行こうかな〜

と考えながら、山へ向かって走り出しました。

以前にも通ったことのある出口の見えないトンネル。

危険なトンネルだから歩道を走るようにタイガーさんからも言われていたので、今日は歩道を走りました。
おかげで、車のエンジン音も怖くありませんでした。

トンネルを抜けると、なんだか肌寒い。

どんどん上って行くと、桜がまだ見頃です。

T字路を右折して三田方面へ。

「西谷ふれあい夢プラザ」も桜が満開でした。

さらに北上すると、左折「千苅ダム」の標識です。
なんと読むのかわかりません。
こんなとこにダムがあるんだ〜と思いながら行ってみることにしました。

3km程走ると左手に池が見えてきました。
「波豆八幡神社」前で自転車を降りて池の渕まで押し歩きしました。
池に向って石造鳥居がありました。
室町時代に立てられた鳥居で、昭和37年に重要文化財に指定されたそうです。

今日見た桜の中では、ここが一番綺麗なので記念撮影!

そう言えばダムはどこ?

マップで確認すると、
今いる所は、南北に細長い「神戸水道千刈水源池」の北側で、千苅ダムは一番南側にあり、池に沿った道も無いようです。

千苅ダムは諦めて、帰ることにしました。

来た道を引き返すのももったいないので、とりあえず先へ進むことにしました。
有馬富士を正面に望みながらしばらく走って、三田市街地方面へ左折。
いっきに坂を下りてR176に出ました。

宝塚まで13km一本道です。

13:30帰宅。


走行時間=2時間53分
走行距離=58km
平均速度=20.0km/h
最高速度=55.4km/h
登り=878m
降り=914m
消費=1608kcal

TSUTAYAをきっかけに無計画なサイクリングをしてしまいました(^^;;

最後まで読んでいただきありがとうございました。





こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-16 16:49 | トレラン | Comments(8)

??お花見散歩!

a0251786_15381728.jpg



我が家の愛犬 ジャック・ラッセル・テリア!

昨日は狂犬病予防注射日。

予約してあるペットクリニックは宝塚ガーデンフィールズ。

注射後は激しい運動ができないので、その前に散歩しようと一時間前に行きました。

駐車場に入ると、桜が見事に満開でした。

ドッグランには犬一匹いないのに、ガーデンフィールズはお花見の家族連れや犬を散歩させてる人で賑わっていました。

桜並木を通り抜けると、住宅展示場へ渡れる橋があります。
その橋の上からはガーデンフィールズの桜が一望できるので、私のお気に入りスポットです。

桜をバックに何とか??静止してくれたので記念撮影!


最後まで読んでいただきありがとうございました。




こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-04-11 15:38 | ペット | Comments(10)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧