宝塚マドン



<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今だから話せる交通事故!

a0251786_853627.jpg

a0251786_853628.jpg

a0251786_85366.jpg



ロードバイク歴1年半の間に、ヘルメットを3個も購入しました。

写真の上から順番に
1個目=GIRO Ionos
2個目=OGK KABUTO Redimos
3個目=TREK Bontrager Circuit

値段がどんどん下がってるのがお分かりでしょうか。
でも今被ってるBontragerが一番フィットするんです。
多分レディースだからだと思います。

1個目のIonosは、
スピードの出し過ぎでカーブが曲がり切れず転倒して破損。
一番高価なのに3ヶ月の命でした。
私の頭はIonosに守られました。

2個目のRedimosは、
交通事故により1年ちょっとで破損。
Redimosに守られて命拾いしましたが、後頭部は10針縫う大怪我。


☆完治した今だからこそ話せる交通事故!

昨年11月の朝の出来事です。
その日は、晴天で風も弱くサイクリング日和でした。
マドンに乗って、R176バイパスを大阪方面に走行。
車の渋滞もなく順調な流れです。
緩い上り坂にさしかかった時、後方から大型車の加速するエンジン音が聞こえてきました。
大型車通過時にバランスを崩したことがあって以来、体幹を意識するよう心掛けていたので、その時も腹筋に力を入れて安定を保ちながら、30km/hで走行していました。

大型車はダンプカー!

私の肩スレスレに接近 !

物凄い風圧だ!

反射的に退避したのか?
風圧でバランスを崩したのか?

左ペダルが歩道縁石にガキッ!

ヤバッ!

記憶はそこで途切れた!

気が付いた時には車道の真ん中で仰向けに倒れていました。
やや右向きで目の前に乗用車のタイヤが見えました。
寝起きのような感覚。

上半身を起こそうとしたとき、年配の男の人が駆け寄ってきました。
すぐ私を歩道まで引きずってくれました。
5m程先に横たわるマドンも運んでくれました。
年配の女の人は、私の手を握りながら事故の様子を語ってくれました。
ダンプカーの後ろを走っていた車の老夫婦で、一部始終を見ていたそうです。

ダンプカーは、右側車線が空いてるにもかかわらず自転車を避けることなく左側車線を爆走し、自転車を巻き込んだと思ったそうです。

同時に自転車は舞い上がり、ダンプカーは走り去った。
急ブレーキをかけたが間に合わず、右にハンドルを切って停止。
危機一髪で接触を免れた。

救急車が到着!

意識はあるのに思考回路は真っ白。
救急隊員に「どこが痛いですか?」
と聞かれて初めて頭かな〜と思いました。
ヘルメットを脱ぐと血糊がベットリ。
後頭部がパックリ割れて骨まで見えたらしい。

全治3ヶ月の怪我でした!

マドンは私と一緒に救急車で病院まで運んでいただきました。

〔マドンの状態〕
左側が路面についていたので右側のコンポーネントは無傷
左ハンドルは歪み、バーテープはボロボロ
タイヤはパンクしてないので多分無事
ホイールの歪みは触れ取りでいけそう

カーボンフレームが一番気になるところです。
サイクルショップで見ていただきましたが、表面は無傷でも塗装の下の亀裂までは判断できないとのこと。

走行中の崩壊もあり得るのでしょうか?

カーボンフレームの強度について詳しい方のアドバイス頂けたら嬉しいです♡


最後まで読んでいただきありがとうございました。



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-30 08:05 | Comments(9)

折りたたみスニーカー

a0251786_10582451.jpg



西宮ガーデンズの「Timberlando」で見つけました!

今までは、ロードバイクで買い物に行くのが大変でした。
リュックにスニーカーを詰め込むと、かさばるし重たいし買い物の量も限られてしまいます。
でも、これならコンパクトで、重さも23cmサイズ=330gと軽いので、
いつでも気軽に持って行けます。
ただし、山歩きには適さないので買い物専用ですね。
今はまだビンシューカバーの脱着が面倒臭いので使いませんが…
暖かくなったら重宝すると思います。

ポタリング等で靴を携帯されてる方のご参考までに(^_−)−☆


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-28 10:58 | パーツ | Comments(5)

中山寺お花見

a0251786_2235351.jpg



中山寺の梅 満開でした〜\(^o^)/

宝塚ガーデンフィールズは色鮮やかな紅梅でしたが、
中山寺はほとんどが白梅でした。
もしかしたら奥の方に紅梅があったかもしれませんが‥‥


今日はどこを走ろうかと家事をしながら考えているうちに11時になってしまい、 とりあえず武庫川サイクリングロードを走りながら行き先を決めることにしました。
平日の河川敷は、野球やサッカーをする少年達がいないので走りやすいです。
追い風で快調に走っていると、菜の花が密集して咲いているのが見えました。
秋にはコスモスが咲く花壇です。

花を見て目的地決定!
中山寺へ梅を見に行こうっと!
サイクリングロード終点のロータリーでUターン!

昼食は抜きたくないので、息子とモスバーガーで待ち合わせることにしました。
照焼きチキンのオニポテセットとウーロン茶が定番です。
食べた後、息子は乗ってきた車で帰り、私はチャリで中山寺へ。

境内を避けるため裏側の激坂を登ると、そこは北中山公園で梅の木一本ありませんでした。道を間違えたようです( ;´Д`)
ベンチに腰掛けていたおじさんに、梅林はどこですかと尋ねると、チャリを担いで階段を下りるのが近道だと教えてくれました。
言われた通りに階段を下りると、川向こうの小高い丘に梅の花が見えました。
チャリを押して坂を上りました。

平日だというのに凄い人出??
レーパンの上にスカート履いてくれば良かったな〜
と後悔しましたが、誰も私のことなど見ていないことに気が付いたんです。
歩いている人皆が、カメラや携帯片手に梅を見上げているではありませんか。
私も早速 iPhone 4で写真を撮ろうと、チャリを立て掛けて人が途切れるのを待ちました。
待つこと10分!
ようやく良い写真がとれました(^_−)−☆

最後まで読んでいただきありがとうございました。






こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-26 22:35 | ポタリング | Comments(8)

「新しいipad」届いた!

a0251786_14112424.jpg


宝塚ガーデンフィールズの梅が綺麗に咲いていました。
まだまだ寒い中に春を感じました。

「新しいiPad」
注文殺到のため発売日には無理でしたが、一日遅れで届きました。

「siri」との会話を楽しみに待っていたのですが、
テレビの誤報だったみたいで、ちょっとガッカリです。
でも、
画像の美しさと反応の速さは格別です。
ブログがかなり見やすくなりました。
今までiPhpne 4で更新していた私にとっては画期的です。
早く使いこなせるよう頑張ります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)mO
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-21 14:11 | Comments(5)

新しいipad

a0251786_1544306.jpg




8日午前3時公開の動画です。

英語が理解できない私でも楽しむことができました。
画素数がipad2の4倍って、どの程度凄いのか解りませんけど。

Macユーザーの息子は、
Mac book proとipad2とiphone4を持ってるので「新しいipad」は要らないそうです。
そこで、
iphone4でブログを更新している私に「新しいipad」の購入を勧めるのです。
確かに、iphone4よりは使い易いかも〜と、Apple online storeで注文しました。

本体の色はホワイトで、カバーはブルーにしました。
発売日到着が楽しみです(^O^☆♪

最後までありがとうございました♡



こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-09 15:44 | Comments(5)

六甲山初挑戦!

a0251786_138532.jpg


アワいち完走
で自信がついたのか?
3日後には六甲山に登ってみたくなりました。

Am.10:00出発
単独走行は少し不安でしたが、無理ならUターンすればいいかと、
マイペースでのんびり走ることにしました。
甲寿橋まで7Km、30分かかりました。
山頂まで後7Km、ここからは上りのみです。
とにかく休まず登り切ろう!
心拍を気にしながら、ゆっくり、ゆっくりと‥‥
斜度が上がるにつれスピードは落ちる一方(泣)
ボトルに手を伸ばすとバランスが崩れる程(泣)
13Km辺りから斜度が緩やかになり、ハイキングの人が目立つようになりました。
間もなく山頂らしき広場に到着。
自転車を降りると、
「六甲山最高峰まで300m」の標識が〜( ;´Д`)
自転車を押して登りました。

六甲山最高峰931mの標柱と三角点標石がありました。
神戸と大阪湾を望む360度パノラマ展望が広がりました。

来て良かった〜(^O^☆♪

Pm.12:00
六甲山山頂到達を記念してパチリ!

15分休憩して、西側のサンセットラインを下ることにしました。
しばらくアップダウンが続き、7Km下った所に交差点がありました。
表六甲ドライブウェイを下っていくと、ヘアピンカーブが3Km程続きスピードダウン。
街中に入ると直線道路で思いきり加速!
気持ちい〜\(^o^)/

御影から国道43号線を東へ走行すること11Km。
ようやく武庫川の河川敷に下りて、走り慣れたサイクリングロードを北上。

Pm.2:10家着

(結果)
走行時間:3時間20分
走行距離:54.84Km
平均速度:16.5Km/h
最高速度:54.5Km/h
消費cal:1506Kcal

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-03-05 12:38 | トレラン | Comments(5)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
かっぱさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:38
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:27
これは完治も早そうですね..
by かっぱさん at 00:14
ららさん、こんばんは! ..
by ばたおん at 23:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:39
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 16:43
きどさん お久しぶりです..
by charimadonna7 at 07:32
久方ぶりにブログを拝見し..
by きど at 22:38
madone5.5さん ..
by charimadonna7 at 22:25
まるちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:16
ららさん こんにちは! ..
by madone5.5 at 16:41
こんにちは! いつもは..
by まる at 16:27
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧