宝塚マドン

カテゴリ:走行会( 43 )

淡路島一周ツーリング(前半)

10月20日、mozzmarrさん主催のアワイチに参加させて頂きました。

一ヶ月前にmozzmarrさんから誘われて参加表明したものの一年ぶりのアワイチ完走に自信がなくて9月24日よりトレーニングを開始し10月19日までに約800km走りました。

そして本番当日の朝5時半、一人車載で淡路島に向かいました。

一年ぶりの明石海峡大橋を進むにつれワクワクしてきました。

料金所を出るとちょうど日の出を見ることができました。

集合場所は岩屋港ジェノバライン発着所前です。

すぐ近くの岩屋ポートビル駐車場の屋上で自転車を組んでいると船が入港してきました。

ほとんどの方が船で来られたようです。

参加者は17名です。

ブロ友のmozzmarrさん、fumitaroさん、アマラオさん、imurinさんご夫妻、とやさん、フクイさん、船乗りさんの8名は走行会でもご一緒した仲間です。

ブロ友のtac-phenさんとは念願の初対面となり感動の握手を交わしました。

他に初対面の方はmozzmarrさんが六甲で知り合ったAさん、船乗りさんのお友達のクマさん、そしてmozzmarrさんのブログで参加表明されたぽてとさん、またるさん、れがとさん、シュンさん、のりさんです。

7時過ぎ、mozzmarrさん先頭に出発しました。

グループ分けはしていませんが必然的に実力差でグループが出来上がりました。

風も弱く晴天に恵まれ絶好のサイクリング日和です。

休憩ポイントのファミリーマートでは猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

クライマー体型のモトさんも途中参加され総勢18名となりました。

いよいよ峠越えです。

当然私は最後尾で単独走行となりました。

トレーニングの甲斐もなくあまりの遅さに意気消沈していると、私を心配してtac-phenさんが降りて来られ、途中ではmozzmarrさんが待っていてくださいました。

お二人の優しさに感激です。
tac-phenさん、mozzmarrさんありがとうございました。

「水仙郷」に到着しました。さあ記念撮影しましょう!

残念ながら集合写真はtac-phenさんのカメラだけに納まりました。

私たちの集合写真を撮ってくださったのは「ナゾのパラダイス集団」さんです。
彼らはtac-phenさんに集合写真を撮って頂いて先に出発されました。

気持ちいい海岸線です。
前の集団に追いつこうと慌てて加速しmozzmarrさんとアマラオさんの前に出ました。

やっと集団に追いついたとき、アマラオさんだけが凄い勢いで走って来られ
「mozzmarrさんがパンクしました〜」と叫びながら通り過ぎました。

私では何の役にも立ちませんがmozzmarrさん一人では心細いだろうと思いUターンすると間も無くアマラオさんも引き返されパンク修理のお手伝いです。

その間に私は記念撮影、水平線がくっきり見える絶景です。

アマラオさんの力で空気を入れ終え、mozzmarrさんがポンプを外すといきなりプシューと空気が抜けました。
えー!バルブが折れた?また最初からやり直しです。
2本目の新しいチューブに交換してようやく完了しました。

走り出すと今度は私の自転車からキュルキュルと異音が気になったので確認すると、チェーンステーに貼ってあったシリコンの保護シートが剥がれてチェーンリングの内側にべっとりと張り付いていました。
二人掛かりで取り除いて今度こそ再スタートです。

一時間以上遅れて休憩ポイントの「灘ターミナルセンター」に到着しました。

皆さんお待たせしてすみませんでした。

後半に続きます。

にほんブログ村

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

新品価格
¥780から
(2013/1/28 14:00時点)

by charimadonna7 | 2012-10-22 23:57 | 走行会 | Comments(14)

ステップアップ走行会 十万辻〜大坂峠〜青野ダム

10月14日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
初の「ステップアップ走行会」に参加させて頂きました。

出発前の挨拶では引率スタッフのSさんから
「筋肉痛になることを覚悟して頑張ってください」とのキツいお言葉がありました。

参加者は10名、初参加のIさんとブログ購読者の船乗りさんとは初対面です。

船乗りさんはお友達と20日のアワイチに参加表明されました。

こちらは船乗りさんの愛車です。

十万辻から大坂峠経由で青野ダムを目指します。

9時半、3つのグループに別れて出発しました。

私のグループは初参加の船乗りさんと久々参加のスーさんと六甲山でもご一緒したMさんの4名です。

「十万辻までグループは固まって走る事。ららさんはいつもよりペースを上げて他の3名はららさんのペースに合わせるように。」
とSさんの指示ですが、登り苦手な私にとっては超難関課題です。

グループの先頭を走る私はプレッシャーも重なってヘロヘロ、途中から船乗りさんに先頭を譲り私は最後尾につきましたが、例によって渋谷のバス停で失速してしまい皆さんを足止めさせることになりました。

足手まといの私と同じグループになったせいで、これではステップアップになりませんよね。

ようやく十万辻に到着しました。

初参加のIさんは一条大阪店の走行会でよく走られてるそうで、余裕の到着です。

あれ!箕面店でお馴染みのOさんのバイクがドマーネに変わっていました!

おや!箕面店でお馴染みのSさんもドマーネ、還暦のお祝いとは凄いです!

上級者向けのレクチャーが始まりました。

ここからは下り基調ですがアップダウンもあります。
登りの度に失速する私を気遣ってグループメンバーはのんびり走行する羽目に‥
ごめんなさい。

「西谷ふれあい夢プラザ」に到着。

fumitaroさんのバイクがいつもと違う、一体何台お持ちなのでしょうね?

上級者グループが列車を組むようで、ローテーションの順番を決めていました。

ここから大坂峠下までケイデンス90〜95を維持するようSさんの指示です。
日常のトレーニング効果で何とかクリアできました。

大坂峠は各自のペースで登って良いとのことですが、少しは頑張ろうと軽めのギアでケイデンス80キープで登り始めました。

Sさんが真横に付いて「ギア一枚重くしてケイデンスそのまま」と指示、
先日の走行会で教えて頂いたハンドルを引く方法で加速してギアを上げると簡単にクリアするも直ぐに失速、再度ハンドルを引きながら何とか頂上に到着しました。

ダウンヒルして一気に青野ダムへ。

暫く休憩した後、グループは解散して帰路につきました。

千丈寺湖の外周コースでは左右交互に一分間づつ片足ペダリングです。

その後はインナーローで高速ケイデンス走行、一瞬だけケイデンス138までいきましたがお尻が弾んで維持出来ませんでした。

通常走行に戻り大坂峠頂上に着いたときは流石の皆さんも少しお疲れのご様子です。

ダウンヒルして上佐曽利で水分補給です。

「西谷ふれあい夢プラザ」で最後の休憩です。

十万辻で合流して私を先頭にダウンヒルするがSさんに追い越され、途中の緩い上り坂でもどんどん追い越される始末です。

午後3時、全員無事にショップに帰還しました。

皆さんお疲れ様でした〜!!

最後まで遅い私にお付き合い頂き感謝します。

特にグループの皆さんにはご迷惑ばかりお掛けし本当に申し訳ありませんでした。

来月の定期走行会でまたご一緒して頂けたら嬉しいです??

走行時間=3時間31分
走行距離=74km
最高速度=63km/h
登り=1256m
降り=1216m
消費=2008kcal

10/1〜14の走行距離512km、獲得標高6560m
私にとっては超ハードでした。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-15 12:29 | 走行会 | Comments(17)

定期走行会 箕面〜野間の大ケヤキ〜一庫ダム(後半)

走行会の続きです。

「野間の大ケヤキ」で記念撮影しました。

大きな檀尻が置いてありました。

少し休憩して次は一庫ダムを目指します。

Sさんの後ろに付いてスタートしました。

ここからは下り基調、私のペダリングをチラチラ見るSさん、ヤバイです!

Sさん「ケイデンス95〜100で回してからギア上げていこう」

私「え〜ここでトレーニングするの〜」
と内心思いながら言われた通りにしましたが、知明湖が見えてもSさんのスピードは落ちる気配もなくそのまま湖畔を走り続けました。

一庫公園でようやく休憩です。

60kmも走ってきたのに皆さん元気です。

曇り空なのがちょっと残念ですが綺麗な景色でした。

ここからはダウンヒルです。

ヘアピンカーブもあるので車間距離を開けて慎重に下りました。

午後3時ショップに到着!

走行80km、今ままで一番のロングライド走行会となりました。

皆さんお疲れ様でした!

私はこの後ポジション調整をして頂いたので試走を兼ねて武庫川CRでクールダウンすることにしました。

自宅までの往復を加えて86kmで終わらせるのは勿体無い気持ちの方が強かったのですが武庫川CRでの復路は向かい風でヘロヘロになって帰宅しました。

走行時間=5時間
走行距離=102km
平均速度=20.1km/h
最高速度=57.2km/h
登り=1548m
降り=1535m
消費=2756kcal

一年ぶりの100km超え、達成できましたよ〜??

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-09 09:36 | 走行会 | Comments(24)

定期走行会 箕面〜野間の大ケヤキ〜一庫ダム(前半)

10月7日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』のロードバイク定期走行会でした。

参加者11名中6名が初参加ですが初対面の方は3名でした。

アラーキーさん主催のツーリングでご一緒したフクイさんと再開、一条箕面店の走行会でご一緒したNさんとTさんにも久しぶりにお会いすることができ、初対面の方からは
「ブログ読んでますよ」と言われ嬉しいことばかりでした。

9時前に引率スタッフのSさん先頭にスタートしました。

旧176から池田方面へ向かいましたが30km/hを越えるスピードでついて行くのがやっとでした。

箕面からヒルクライム、最後尾は慣れたもので単独走行です。

初めてのルート、激坂は無いものの登り坂がどこまで続くか分からないのでマイペースで走ります。

斜度が増しても捻挫している左足の甲が痛くて踏めません。

右足で踏んで左足で引いてみたりするがバランスが悪くて続きません。

「押して駄目なら引いてみよう」と引き足だけでペダリングしてみたら、これが快調でクルクル回りました。

どうしても踏みたいときは立ち漕ぎを加えて、足に痛みを感じないようにインナーローでペダリングしました。

日曜日とあって降りてくるローディーも多く挨拶も楽しいものです。

後方からはマウンテンバイクに乗った外人さんが私を追越しながら
「頑張ってるね〜お先に〜」と声を掛けてくれました。

続いて外人さん、また外人さん、またまた外人さんです。

私の横に並んで同じスピードで話し掛けてきました。
「もう少し頑張ろうね」と私の前に出てケイデンスを上げたので私も同じ様に回すと
「いいよ〜その調子」と私を引いてくれたのです。
それからも楽しい会話は続きました。

頂上では3人の外人さんが歓声をあげて迎えてくれたのです。
私を引いてくださった方にお礼を言い皆さんにバイバイしました。

すぐ先で走行会のメンバーと合流し、ここからはダウンヒルです。

勝尾寺の前を通過して一気に下りてきました。

そしてヒルクライム再開です。

ファミリーマートでランチタイムです。

皆さん笑顔でピース、ありがとうございます。

野間峠の登りではSさんからハンドルを引き寄せて加速することを学びました。

面白いほど加速してケイデンス80回転/分、でも長続きしませんでした。

「野間の大ケヤキ」に到着しました。

次に目指すは一庫ダムです。

後半に続きます。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-10-08 23:56 | 走行会 | Comments(6)

初心者走行会 武庫川CR〜鳴尾浜海浜公園

9月16日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第4回ロードバイク走行会』
に参加させていただきました。

今回は初心者向けのショートツーリングですが参加者は12名集まりました。

ブログ仲間はmozzmarrさん、アマラオさん、初参加で初対面のhiro.artさんご夫婦、
私の5名です。

hiro.artさんの華麗な愛車を早速見せて頂きました〜♪

hiro.artさんの奥様は最近TREKのロードバイクを購入され、ロードバイクに乗られるのは今回が3度目だそうです。

初参加で初対面の方は他にもご夫婦と男性一名がいらっしゃいました。
箕面店でお馴染みのお二人も初参加されました。
宝塚店でお馴染みのとやさんとMさんも参加されました。

初参加の方数人から「ブログ見てます」と言われたときには嬉しい反面ちょっと照れ臭くなりましたね。

今日は人数も多く初心者の方もいらっしゃるので、スタート前にショップの引率スタッフSさんが手信号の講習をしてくださいました。

さあ〜Sさん先頭に出発です。

武庫川CRに着くとSさんが私に先頭を走るよう指示されました。

ゆっくりと言われたので25km/h巡航でしばらく走っているとSさんにスピード違反で逮捕されてしまいました(笑)

どうやら列車が分離してしまったようで‥すみませんでした。

そのあとSさんは私にご夫婦二組を引っ張って出発するよう指示されましたが、
初心者のhiro.artさんの奥様に先頭を譲りマイペースで走って頂くことにしました。

私は自主トレを兼ねて高ケイデンスでついていくことにしました。

ところが先頭の奥様は25km/h巡航、本当に初心者なの?

インナーローで25km/h出すには130回移転/分以上、お尻がボンボン弾みます。
ギアを2段重くして110回転/分でようやく安定しました。

武庫川CR終点で男性群を待っていると、高速列車で走って来られたようで皆さんヘロヘロ汗だくで到着されました。

ここから公道に出て鳴尾浜へ向かいました。

「鳴尾球場跡地」に到着しました。

そのあとローソンへ買い出しに寄ってから、私の案内で海の見える「鳴尾浜海浜公園」へ行きました。

13台のロードバイクが並ぶと壮観ですね。

海を眺めながらのランチタイムです。
おにぎりとLチキでは腹5分目ですがこれ位にしておかないと走れなくなります。

暫く休憩して帰路につきました。

武庫川CRに向かう途中、車両通行止めの500m程の直線道路では最後尾から先頭に追いつこうとダッシュしましたが無理でした。平地では43km/hが限界です。

武庫川CRではSさんの提案でまた高速列車をすることになりました。

どの程度の巡航ができるのか聞かれたので「コバンザメ走法なら35km/h」と答えると、ローテーションせずに最後尾でついていくように言われ、アマラオさんチームに加わらせて頂きました。

ところが、先頭のアマラオさん突然猛ダッシュで列車になりません。アマラオさん速過ぎます。

私はすぐに脱線し、全員がバラバラです。

私はコバンザメ走法には自信があり車間距離0cmでも走れるのですが、パワーがないのでスタート時にトルクをかけるのが苦手です。

Sさん率いるチームは見事な高速列車になっていました。流石です!

ここで小休止、皆さん自転車の話題で盛り上がっています。

ここからはのんびり走行でショップへと戻りました。

走行時間=2時間22分
走行距離=50km
最高速度=43km/h
登り=808m
降り=790m
消費=1802kcal

初心者走行会とは思えないハードなショートツーリング(約43km)でしたが、新たな出会いは期待以上の感激でした。

ご一緒頂きありがとうございました。

また走行会でお会いできる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした〜!

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-18 12:36 | 走行会 | Comments(19)

走行会で行った 逆瀬川〜六甲山ルート

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第3回ロードバイク走行会』
今日は六甲山に挑戦です。

参加者は10名です。

ブログ仲間はimurinさんご夫婦、fumitaroさん、アマラオさん、私の5名です。
第1回走行会にも参加された箕面店でお馴染みのお二人、自称初心者のMさんはフラットペダルからビンディングに交換仕立てで初挑戦です。
初参加のお二人も来られていました。

9時半出発、ショップの引率スタッフSさんを先頭に11名は先ず“逆瀬川駅前”に行き、
R16でヒルクライム開始です。

私を先頭にだらだら坂を20km/h巡航で上っていくと後方にバスが近づいてきました。
スタッフSさんの指示により一旦停止してバスに道を譲ることにしました。
これでは迷惑ですよね〜

引率スタッフだけあってSさんは配慮が行き届いていますね。

ここからimurinさんの奥さんを先頭に再出発しました。
斜度は徐々に上がっていくのに速度は保たれたままです。
あとで聞いた話によると奥さんは山頂まで先頭を譲らなかったそうです。
ロードバイク歴10年の彼女には誰も敵わなかったわけです。

私はどんどん追い越されて“甲寿橋”に着いたときは最後尾になりました。

ここでは休憩せずにそのまま進みます。

Sさんが戻って来られて裏道を案内してくれました。

昔は車道だったそうですが今は車両通行止めになっていて、川沿いなので風が涼しく感じられました。

“盤滝トンネル東交差点”で車道に合流すると皆さんが休憩されていました。

ここから“宝殿”までの約3kmが難所だそうですがマイペースで上るしかありません。
カーブミラーのある急カーブの度に心が折れました。
いつまでも続く上り坂、そしてゼブラゾーンの激坂では速度は5km/hまで落ちました。

ようやく“芦有自動車道路料金所”に到着しました。

皆さんが自販機前で休憩されていましたが、imurinさんご夫婦と数名は既に出発した後でした。

少し休憩して私も先を急ぐことにしました。

緩いアップダウンがあり“鉢巻山トンネル”を抜けたら間もなく山頂です。

11時半、六甲山頂“一軒茶屋”にゴール!!!

先に到着されてる方たちが「お疲れ様〜」と笑顔で出迎えてくれたときは感動しました。

休憩しながらのんびりヒルクライムでしたが、達成感で清々しい気分に満たされました。

全員が到着し自転車の話題で盛り上がっているとブログ仲間のmozzmarrさんが‥
再度山から上って来られたそうです。

30分程休憩した後、mozzmarrさんに見送られて今度はお楽しみのダウンヒル開始です。
同じコースを引き返します。

このコースは初めてで、ニュータイヤのアルトレモZXでのダウンヒルも初めてなので慎重に下りることにしました。

空気圧を6気圧強に下げたせいかグリップも効いているようです。

ゼブラゾーンではハンドルを握らず軽く添える程度でお尻をサドルから浮かせると振動が伝わるのは足だけです。

フィット感抜群のフィジーク・シューズのお陰で難なく足だけ体重移動もできました。

ここからの直線ではペダルもクルクル良く回り加速できました。
これなら70km/hいくかもと思いましたがトルクが下手くそで65km/hに終わりました。

あれほど時間をかけて上ったのに下りはあっという間に終わりましたが、これほど爽快なダウンヒルは初めてでした。

苦労してヒルクライムした甲斐があったと言うものです。

走行時間=2時間
走行距離=32km
平均速度=16km/h
最高速度=65km/h
登り=1138m
降り=1217m
消費=1540kcal

今日は最高に楽しい走行会でした。

ご一緒してくださった皆さんのお陰です。

本当にありがとうございました。

お疲れ様でした〜!

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-09 20:57 | 走行会 | Comments(31)

走行会で行く初めての有馬温泉街・淡路島バーガー

9月2日
『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第2回ロードバイク走行会』
に参加させて頂きました。

参加者8名中6名が前回と同じメンバーでした。

ブログ仲間は mozzmarrさん、fumitaroさん、アマラオさん、私を含む4名。
先月埼玉県から宝塚に引越してこられたスーさん(仮名)と私のご近所さんのとやさん、
そして今回初参加のimurinさんご夫婦です。

imurinさんご夫婦はヒルクライムの超ベテランさんで、mozzmarrさんとはブログ仲間だそうです。

8時半、ショップの引率スタッフSさんを先頭に出発です。

先ずは宝来橋を渡り武庫川沿いのR337〜R176を走り大多田橋から有馬街道に入り
いよいよヒルクライム開始です。

有馬街道は曲がりくねった林道をイメージしていましたが、緩やかな上り坂で交通量も少なく走りやすい道路でした。

途中激坂になっても持ち堪えるためにも私はマイペースを決めました。

クライマー達は一気に爆走し、あっと言う間に見えなくなりました。

今日も単独走行かと思いきや後ろから山に不慣れなスーさんが近づき私の前に出ました。
「のんびり行きましょう」と言うことで、二人でお喋りしながら景色を満喫しました。

そのうち斜度が上がったのか疲れてきたのか速度が15km/hから徐々に下がり10km/hまで落ちた頃、スタッフのSさんが戻って来られました。

「このペースで最後までいきましょう」
と励まして、またスイスイと上って行かれました。

最後に十万辻直前の様な坂を登り切ると頂上のセブンイレブンに到着し休憩します。

imurinさんのバイクはカッコ良いですね〜!

奥様のバイクも流石です!

急遽、有馬温泉街まで行くことになりました。

ここで休憩します。

「ねねの像」がありました。

歩道の柵にも歴史を感じました。

「有馬名物よい湯まんじゅう」さんは行列です。

私も早速買いに行きました。

美味しかったけどアツアツで火傷しそうでした。

休憩後は来た道を引き返します。
3km程アップダウンが続き、船坂からはお楽しみのダウンヒルです。

「蓬莱峡」がこれほど雄大だとは知りませんでした。

ダウンヒル終了です。

ショップに着いたのは10時半で走行は30kmでした。

解散後「まだ走り足りないね!」と
とやさんとmozzmarrさんと私の3人で武庫川CRに向かいました。

「手塚治虫記念館」前の信号待ちでツールドフランスの選手のようにカッコ良いローディーさんと遭遇しました。

なんと彼は六甲山を登った後妙見山から大野山まで行かれたツワモノでした。

武庫川CRでクールダウンして帰られると言うので後ろに付かせて頂きました。

たった今お会いしたばかりなのに彼の配慮は完璧でした。

常に後ろを気遣ってくれて、減速サインに歩行者注意のサインまで出してくれるので安心して付いていくことができました。
正にローディーの鏡ですね!

仁川でお別れしましたが是非またお会いしたいと思いました。
お疲れのところ本当にありがとうございました。

そのあとmozzmarrさんの提案で一度は行ってみたかった
「淡路島バーガー」でランチタイムです。

レギュラーサイズとは思えない大きさです。
はみ出す程に具が多くボリューム満点、淡路島玉ねぎはトロトロで美味しかったです。

mozzmarrさんとはここでお別れしました。

そして、とやさんと帰路につきました。

走行時間=2時間54分
走行距離=60km
最高速度=58km/h
登り=1334m
降り=1410m
消費=1900kcal

今日はまるでハイキングのような楽しい走行会とランチポタリングでした。

ご一緒してくださった皆さんに感謝します。

またお会いできる日を楽しみにしています??

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-09-03 13:44 | 走行会 | Comments(28)

走行会に集まったバイクを紹介します。

「一条アルチメイトファクトリー宝塚店」の走行会では
様々なメーカーのバイクが勢揃いしました。

皆さんのバイクを写真で紹介させて頂きます。

スタッフのSさん ( TREKショップの試乗車)

私のご近所さん

ブログ仲間のfumitaroさん

箕面店でのお馴染みさん

ブログ愛読者さん?

自称初心者さん?

ブログ仲間のアマラオさん

ブログ仲間のmozzmarrさん

一番手前が私のです。

皆さんのバイクを見ているだけでワクワクする走行会でした。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-08-28 19:56 | 走行会 | Comments(8)

TREKショップの走行会 十万辻〜大坂峠〜青野ダム

『一条アルチメイトファクトリー宝塚店・第一回ロードバイク走行会』
8月26日に開催されました。

8時半にショップへ行くとすでに5〜6名集まっていました。

箕面店の走行会で何度もご一緒した方が3名いらっしゃいました。

私のブログ「走行会のお知らせ」を見て申し込まれた方とか
私にコメントをくださったことのあるfumitaroさんもいらしてて
初対面なのにすぐに打ち解けました。

ブログ仲間のアマラオさんも来られました。

お誘いしたmozzmarrさんも何時の間にか店内に到着されていました。

全く繋がりのない方は自称初心者の方1名だけで参加者は10名でした。

9時にショップの引率スタッフのSさんを先頭に出発しました。

スタートして間もなくヒルクライム開始で十万辻を目指します。

2番目走行していた私はどんどん抜かれます。

自称初心者の方はフラットペダルにもかかわらず軽快に登っていき、
一番初心者は私のようです。(いつものことですが^^;)

マイペースでようやく十万辻に到着したときは暑さでヘロヘロ汗だく。

トンネルを抜けてからのダウンヒルは爽快そのものです。

“西谷ふれあい夢プラザ” で休憩しました。

次に上佐曽利経由で大坂峠へ向かいます。

ほとんど日陰のない大坂峠は地獄でした。

例によって一番後ろから亀上りする私を心配してスタッフのSさんが下りて来られて
「あと200mで頂上だから頑張って!」と励ましてくれました。

「皆さんお待たせしました〜!」

目的地の青野ダムに到着です。

記念館に入り「ダムカード1枚ください」とお願いしました。

すると事務所の方が「何人で来たの?」
「10人で来ました」と言うとそれならばと10枚くださいました。

初めてのダムカードゲットです。

折角10枚頂いたので皆さんに配りました。

30分程休憩して帰路につきます。

千丈寺湖を一周するように外周コースを走ってから来た道を戻ります。

湖畔からバーベキューの美味しそうな臭いがしてきて突然空腹感に襲われました。

「お腹空いた〜」と叫ぶとスタッフのSさんが慌てて皆さんを足止めして
「それヤバイよ」と私に補給食をくださいました。

有難く頂戴して口に入れましたが喉を通らず水で流し込みました。

ちょっと回復して再出発しました。

大坂峠に向かう途中では先頭を走っていた私がコースアウトし数名を道ずれにしていまい申し訳ありませんでした。

大坂峠の日陰には救われましたが44度の気温は下がりません。

頭痛と腹痛に襲われましたがダウンヒルで回復しました。

“西谷ふれあい夢プラザ” に休憩に寄ったときは水腹で食欲ゼロでした。
すでにスポーツドリンクを2リットルも飲んでいましたから。

そのあとのアップダウンでは意識が朦朧としてきました。

転けなかったので目は開いていたと思いますが居眠りをしていた感覚。

これってハンガーノック?

それとも熱中症?

「まだ大丈夫!」と自分に言い聞かせながらようやく十万辻に到着。
ここからは得意のダウンヒルコースです。

でも先頭のfumitaroさんには57km/hでも追いつきませんでした(泣)

午後2時10分ショップに無事到着しました。

多分お腹は空いてる筈なのでmozzmarrさんと近くのカレー屋さんに行き
チキンカレーを注文しましたが半分しか食べられませんでした。

流石のmozzmarrさんも暑さに堪えたようで完食できませんでした。

午後3時、暑さピークの中mozzmarrさんは自走で神戸に向かいました。

宝塚〜青野ダムは3度目ですが今回が一番疲れてボロボロです。

お陰で出発直前の体重より2kg減、体脂肪率は11.2%になっていました。

走行時間=4時間0分
走行距離=79.4km
平均速度=19.7km/h
最高速度=57.6km/h
登り=1444m
降り=1546m
消費=2642kcal

皆さん、猛暑の中本当にお疲れ様でした!

足でまといの私に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

これに懲りずにまたご一緒していただけたら嬉しいです??

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-08-27 12:33 | 走行会 | Comments(12)

走り足りないのに過酷な走行会・箕面発

“一条アルチメイトファクトリー箕面店” で月1回行われるイベント
“ロードバイク走行会” に昨日参加しました。

天気予報は曇りでしたが今にも雨が振り出しそうな空でした。
中止の連絡もないので、とりあえず集合場所の箕面店まで車で送って貰いました。

途中雨もポツポツ降りましたが、7時半の集合時間にはほとんどの参加者が集まりました。

ショップのスタッフが気象情報と道路情報をパソコンで検索していると、京都府に大雨警報が出され亀岡では土砂崩れのため道路が閉鎖されたとの情報が入りました。
レーダーでは所々に雨雲が見られるものの箕面の上空には薄日がさしてきたので出発することに決まりました。

予定より20分遅れて8時20分に
参加者13名中女子1名(私だけ)と引率スタッフKさんの14名で出発しました。

今日のコースは今までにない難易度の高い峠ばかりです。

箕面〜野間峠〜明月峠〜逢坂峠〜堀越峠〜清阪峠〜箕面(約65km)

西から東へ時計回りの峠は私にとって初めて走るコースです。

先ず1km先のローソンで補給食を買ったあと忍頂寺を目指します。

R43のだらだら坂を14名が一列になって15〜18km/hペースで北上します。

「激坂峠越えを控えているので最初から頑張らないように」というKさんの言葉を思い出した私はペースダウンし単独走行することにしました。

忍頂寺バス停に到着しました。

疲れてないのに蒸し暑さで汗だくです。

ここまでの道中、土砂降りの直後と思われる水溜りがあったり山側から川のように水が流れ出ている所もありました。

ここでKさんからコース変更のお知らせです。
「土砂降りや土砂崩れの可能性もあり危険ですから峠のコースは全て中止にします」

この時の気温は32度で湿度100%とも思える茹だるような暑さでしたから、内心ホッとしたのは私だけではないようです。

皆んながコース変更に納得しました。

2km程先走り “見山の郷” で休憩です。

水車が回っていました。

“豆乳アイスのミルク味” 食べる前から溶け出しています。

汗も引いた頃、さあ出発です。

ヒルクライムしていくとだんだん涼しくなってきました。

温度計の写真を撮っていたら最後尾になってしまいました。

“高山公民館” で小休止です。

今回はほとんどがTREKでした。

ここからは各自のペースでダウンヒルです。
箕面川ダムトンネルを抜け南下していくと下界はかんかん照りになっていました。

11時半頃ショップに到着し解散しました。

気温40度の炎天下、私は自宅までの15kmを自走で帰りました。

走行時間=2時間36分
走行距離=52km
平均速度=20km/h
最高速度=46km/h
登り=1174m
降り=1240m
消費=1568kcl

今日走る予定だったコースは秋に持ち越しとなりました。

にほんブログ村
by charimadonna7 | 2012-07-16 21:17 | 走行会 | Comments(17)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『さくらの通り抜け』ご一緒し..
at 2017-03-29 22:10
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)