宝塚マドン

カテゴリ:走行会( 43 )

リハビリ走行会 箕面〜勝尾寺

5月25日(土)一条アルチメイトファクトリー宝塚店主催『初めてのサイクリング』に参加させていただきました。

走行会の参加は2/10以来です。定期&ステップアップ走行会は辞退していましたが今回は初心者向けなのでリハビリにはちょうど適していると思い参加希望しました。

一条宝塚店に10時集合。

参加者は7名。男性ではNさん、Fさん、ブロ友のしゅんジィージさん皆さん初対面です。女性ではOさん、Yさんは初対面です。Mさんとは武庫川で一度だけお会いしたことがありますが一緒に走るのは今回が初めてです。

ブロ友のfumitaroさんがお店に入ってこられた時は一瞬走行会に参加されるのかと驚きましたが買い物に寄られただけでした。

今日は武庫川河川敷でロードバイクの基礎講習かと思っていましたが、お天気が良いので観光サイクリングを楽しみましょうと行き先は勝尾寺になりました。

10時過ぎにスタッフSさん先頭に女性からスタート。
私は女性3人と男性3人の間に入って真ん中で走るよう指示されました。

旧R176を東へ進みます。ここは昨年の定期走行会でも走ったことがありますが、そのときは普通に走ると言いながら30km超えでついていくのがやっとでした。

今日は女性3人の初心者と怪我人がいるので、あのSさんがスローペース。お陰様で緩やかアップダウンも息切れすることなく走れました。お気遣いありがとうございました。

箕面駅前で休憩です。

赤いドマーネのYさんはかなりお疲れのようでギブアップ。一条箕面店でお待ち頂くことになりました。

この坂を上ったら一条箕面店はすぐそこ、頑張れ〜!

Yさんを一条箕面店に残して再出発です。

箕面のお山に登ります。

男性3名が先発。Sさんから男性について行くよう指示されたので慌てて追いかけました。

追いついたと思ったら3番手ドマーネのFさんがダッシュして先頭に立ちました。

暫くはピナレロのNさんに食らいつくも徐々に引き離され、何とか最後の50mの急坂を登りつめて『風の社』に到着しました。

Mさん余裕の笑顔で到着。本当に初心者?

しゅんジィージさんも到着。お疲れ様でした!

このあとSさんから先頭を走るよう指示され目的地の『勝尾寺』に到着しました。

しゅんジィージさんお勧めのアイス“白くま”が美味しかった〜♪

『勝尾寺』からはダウンヒルです。ここからは最後尾を走るよう指示されました。

一条箕面店でYさんと合流して直ぐに出発しました。

箕面から池田、川西と順調に走行中アクシデント発生。4番目を走っていた女性のOさんが突然転倒。フラットペダルだったため先に足を付いたようで怪我がなくて良かったです。

ポケットに入れていたアームカバーが落ちてチェーンに巻きつきリアディレイラーが脱落しました。

ここでスタッフSさんの出番です。チェーンをカット、リアディレイラーを手際良く外しました。Oさんには川西から電車に乗って頂くことにしました。

そして、Sさんはこの状態で一条宝塚店まで走られたのです。

午後2時過ぎ一条宝塚店に到着。まもなくOさんも到着されました。

皆さんお疲れ様でした!

アクシデントはありましたが全員が無事に帰ってくることができて良かったです。

今日はご一緒して頂きありがとうございました。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

走行時間=2時間30分
走行距離=51km
平均速度=20.4km/h
最高速度=48.0km/h
登り=697m
降り=649m
消費=882kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-05-25 22:26 | 走行会 | Comments(18)

走行会乱入でトラブル続き!

5月15日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
オープン以来初めて平日に開催された定期走行会でした。

私は参加申し込みしていませんが、まだ一度もお会いしたことのないブロ友のメソさんが初参加されるとお聞きしたので見送りに行きました。

参加者は3名だけでした。走行会で顔馴染みのKさん、箕面店のお客様で初参加のIさん、そしてブロ友のメソさんです。

メソさんは、私が一条に到着すると同時に声をかけてくださいました。
想像以上の好青年でした。愛車はFELT、初めて見るバイクです。

引率スタッフSさんに、私も参加して良いかどうか聞いてみました。

「今日は少人数なのでガンガン行こうと思うので・・・」

ステップアップも兼ねているので怪我人の私には無理のようですね。

青野ダムに向けて10時出発「お気をつけて!行ってらっしゃーい!」

何処へも行く当てのない私はとりあえず十万辻まで行くことにしました。もし十万辻に誰もいなかったら引き返そうと5分後に出発しました。

心拍が上がらないようにマイペースでペダリング、新緑が気持ち良いです。

ここからが12%の急坂、インナーローでゆるゆる上りました。

十万辻のバス停で4人の姿を発見したら嬉しくて「いた〜」と叫んでしまいました。
写真だけ撮って先へ進むことにしました。

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着。

程なくして4人も到着。

まるで走行会メンバーに加わったかのように楽しいお喋りタイム。

このまま一緒に青野ダムまで行きたくなりました。

でも一緒に走るわけにも行きません。って到底ついていけません。かといってお天気も良いのに帰るのも勿体無いので千刈経由でのんびり走ってみようと皆さんより一足先に出発しました。

やがてSさんが後方からやってきて「この先は大坂峠ですよ〜」

1人で青野ダムへ行ったことのない私、どうやら道を間違えたようです。

シィティングで大坂峠を上っていると、皆さんもシィティング縛りを指示されたようですが私の横を軽々と追い抜いていきました。

木器郵便局の手前でSさんとIさんが自転車を修理されていました。パンクかと思ったらIさんの自転車がチェーン落ちしたようです。メソさんとKさんは少し先のバス停で待機されていました。

「お先に〜」と先へ進みましたがR37で簡単に追いつかれました。ほぼ平坦なのでついていこうと思いましたが向かい風で直ぐに引き離され、やがて4人の姿は消えました。

千丈寺湖の南側を走って青野ダムに到着。

北側を走って来られた4人と同着。一緒に補給食、お喋りタイムです。

単独走行とはいえ、これでは走行会乱入間違いなしですね。

前回青野ダムへ行ったのは退院3週間後で、呼吸が苦しくて辛かったのですが今回は大分楽に走れたように思います。

30分休憩してから私は先に折り返すことにしました。

同じ道を走りましたが逆コースを1人で走るのも初めてのこと、道のりが遠く感じてだんだん不安になってきました。でも大坂峠手前で見覚えのある店を見て安心しました。

4人の姿はまだ見えません。何とか先に大坂峠を越えたいものです。

大坂峠頂上で止まって振り返ると、メソさんが物凄い勢いで上って来られました。

全員の到着を待たずに私はダウンヒルに入りました。

緩い上り返しで早めにフロントギアをインナーに落とすとチェーンが外れました。

アウターに戻そうとしましたが戻りません。いつもは走りながら戻せるのに様子がおかしい。自転車をおりてギアチェンジをしながらペダルを回転させようとしましたがペダルが動きません。チェーン落ち防止の金具の下まで落ち込んでいました。

そこに4人が到着。早速Sさんにみていただくとクランクを外さなければならない状態との事。でも工具がありません。仕方なくチェーンを切断することに。

Sさんとメソさん二人掛かりでデュラエースのチェーンを切断して引き抜きます。白い手袋はメソさんが提供してくださいました。ありがとうございました。

このような事態になったら工具がない限り男性でも手の施しようがないそうです。Sさんはチェーンカッターもチェーンの予備も持参されていました。

チェーン交換の講習会となりました。

他人事ではないと全員が真剣な眼差しでSさんの手元を覗き込んで説明を聞きました。アルテグラのチェーンが無事に装着されました。ありがとうございました。

私一人ではどうすることもできませんでした。泣きながら途方にくれていたことでしょう。ますます一人での遠出が怖くなりました。

Sさんから先に出発するよう指示されたので、お言葉に甘えて先を急ぎました。

『西谷ふれあい夢プラザ』で合流。小休止の後一足先に出発しました。

1kmほど走ったところで二度目のチェーン落ち。即ストップしてチェーンを見るとさっきと同じ状態。触らずにSさんを待ちました。

チェーン落ち防止をずらしたままだったのでチェーンを引っ張ってギアに引っ掛けて頂くことができました。ありがとうございました。

Sさんからチェーン落ち防止のためインナーのみで一条まで帰るよう指示されました。

緩い上り基調のコースは何とか皆さんについていきました。

最後の急坂はSさんとメソさんのスプリント〜!十万辻で合流しました。

ここからダウンヒル。Sさんは私に同じラインで後ろを走るよう言ってくださいました。

でもインナーでのカーブが怖くて直線で減速しまくり引き離される一方、こうなったら後続車に迷惑をかけないためにもアウターのみで一条まで行くしかありません。

アウターに切り替え、無事一条に到着しました。

お疲れ様でした〜!!

皆さんには二度も足止め、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

走行会メンバーではない私が最もSさんのお世話になってしまい、初対面のメソさんにまでお世話になり感謝致します。

そして乱入した私に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

トラブル続きでしたが皆さんにお会いできて楽しかったです。

走行時間=3時間30分
走行距離=75km
平均速度=21.2km/h
最高速度=57.5km/h
登り=1144m
降り=1153m
消費1287kcal

このあと店長にメンテナンスをお願いしました。

鈴鹿直前だからとクランクを外しての総点検、フレームだけでなくBBの中までピカピカに磨いて頂きました。ありがとうございました。

av

by charimadonna7 | 2013-05-16 14:00 | 走行会 | Comments(18)

雨の定期走行会

3月10日は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会。

昼から雨の予報が出ていましたが予定通り決行となりました。

今日はカメラを持って行くのはやめて iPhone5で撮影します。

参加者は10名。ブロ友ではアマラオさん、初参加のjunさんとさっちゃんです。参加予定だったtac-phenさんは残念ながらキャンセルされました。走行会でのお馴染みはMさん、Nさん、Sさん、Kさん、千里マドンさん、多分初対面のGさん、そして私です。

集合時間は9時。5分前に滑り込みセーフ、ほぼ全員が揃っていました。

さっちゃんは篠山から車載で来られて、1時間前に着いたそうです。いつものことながら早いです。さっちゃんのニューバイクご披露します。

スタッフSさんを先頭に9時過ぎに出発しました。

行き先は未定?とりあえず宝塚歌劇場前から十万辻経由で西谷を目指します。

このコースは3ヶ月ぶりですが、やっぱりきつくてセブンイレブン手前の急坂で失速してしまい、後ろを走っていたさっちゃんに軽々と追い抜かれました。いつも山ばかり走られてるさっちゃんは強者でした。

山が苦手な筈の千里マドンさんがパワーアップ?それとも自転車がパワーアップ?
マドン5.9で私を追い抜いて行きました。

西高前からは遅い私が先頭でスタートしてR33に合流、だらだら上り坂が続くためスピードは徐々に落ちてどんどん抜かれていきました。

抜き方はダンシィングでダッシュする人、シッティングのままグイグイ漕ぐ人、皆さん様々でした。junさんはまた別で、高ケイデンスでクルクル回すだけでした。緩やかな登りにおいては理想的です。

私はスタッフSさんからギアを軽くしてケイデンス90以上を維持してケイデンス100を超えたときにギアを一段上げるよう指示されました。

言われた通りに回していると心拍数が上がってスピードは落ちる一方でしたが、それがトレーニングになるそうです。

そんなトレーニングを一人でしていると、十万辻から下りて来られた2人のローディーさんが手を降りながら「ららさん頑張って〜」と声援を送ってくださいました。

何とそのお二人、ブロ友のとっしぃさんと先日渦ヶ森でお会いしたハマーさんではありませんか。

そのまま下ると思いきやUターンされて私を追い抜いて再度十万辻へと上って行かれました。とっしぃさん速い!高ケイデンスで軽やかに上る姿は正にヒルクライマーです。

ようやく十万辻に到着するとピースサインで出迎えてくれたとっしぃさん。

余裕のハマーさん。今日はいちごオーレのジャージではないのですね。

ゲストお二人を交えて暫し談笑、とっしぃさんモテモテでした。

ここでハマーさんから一言、頂上が見えたら最後の力を振り絞って追い込むと力が付くとの事でした。とっしぃさんもこの方法で昨年秋から鍛えて坂に強くなられたそうです。果たして私にできるかどうか分かりませんが早速チャレンジしてみます。
ハマーさんありがとうございました。

ハマーさん、とっしぃさんとはここでお別れです。

私たちはトンネルを抜けて西谷へと進みました。

下り基調で気持ちの良いダウンヒルコースです。

でも多少のアップダウンがあるため先頭でのダウンヒルも束の間、上りで呆気なく抜かれました。登り返しではハマーさんから伝授して頂いた追い込みに挑戦、よたよたダンシィングですが何とかスピード維持はできました。

早くも途中から雨がポツポツ降り始めてきました。

分岐点で待つ皆さんを追い越してそのまま進みます。走行会では恒例のことでスタッフSさんも当然のようにノンストップを促します。

『西谷ふれあい夢プラザ』に到着しました。

雨は上がっていたものの空には暗雲が立ち込めていて今にも土砂降りになりそうな気配です。ここで折り返して武庫川CRを走ることになりました。

復路は上り基調のだらだらアップダウンです。
小雨が降ったり止んだりの中、思い思いのペースで十万辻を目指しました。

十万辻に到着するとスタッフSさんから下りでの安全確保のため空気圧を下げるよう指示がありました。Mさんとさっちゃんと私は6キロ強なのでそのままでOKでしたが、他の方は空気を抜き始めました。そして走行時の注意事項は、加速禁止、追い越し禁止でした。横風に煽られたりもしましたので、これも安全のため仕方ありません。

まったりダウンヒルの後は、往路のコースから外れて武庫川へ向かいます。

R176付近は信号も多く車も渋滞していました。

R176小浜交差点の信号待ちで、さっちゃんとSさんと千里マドンさんがいないことに気付きました。スタッフSさんが直ぐにUターン、私たちはここで待つことになりました。時折突風が吹いて寒くなりウインドブレーカーを着込みましたが、だんだん武庫川CRを走る気力も失せてきました。

スタッフSさんが一人で戻って来られたので電話で確認するとはぐれた3名はショップに戻られたようです。

私たちもショップへ帰ることになりました。
正直、強風の中武庫川CRを走らずに済んでホッとしました。

本日の走行は40km足らずに終わりましたが、心配していた雨にもそれ程濡れずに済み、全員が無事に帰って来れて良かったです。

今日は新たなメンバーも加わり、とっしぃさんとハマーさんにもお会いできて楽しい走行会でした。

皆さんお疲れ様でした〜ご一緒して頂きありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

最後にスタッフSさん、色々とご指導頂きありがとうございました。
次回は初心者走行会でダンシィングのご指導よろしくお願いします。

走行時間=2時間4分
走行距離=43km(自走含む)
平均速度=21.0km/h
最高速度=54.3km/h
登り=749m
降り=747m
消費=730kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-03-10 20:34 | 走行会 | Comments(25)

定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂〜武庫川CR(後編)

2月10日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会の後編です。

盤滝トンネル東の交差点ではタイヤに亀裂が入るパンクで立ち往生しましたが、スタッフSさんのお陰で無事に解決しました。

次に向かうのはランチのお店です。

スタッフSさんは淡路島バーガーを食べてみたい気持ちも捨て切れないご様子でしたが、
「カフェに行きたい」と女性陣の申し出に応えてくださいました。

さあ、カフェに向かってダウンヒルです。

甲寿橋を直進して鷲林寺町交差点を少し越えた右手にカフェはありました。

カフェ・アスコケンダ『Ascocenda』さん。水曜が定休日です。

自転車を停めているとお店の方が出て来られて、全員は店内に入れないのでオープンテラスならご用意できますと言われました。

Sさんの機転により女性3名は店内にして頂きました。

男性はオープンテラス、日は当たっているものの風が冷たくて寒そうです。

ガラス張りの明るい店内はシンプルで家庭的な雰囲気、テニス帰りのマダム達で賑わっていました。

トラピスト修道院の手作りクッキーやジャムが並んでいました。

ランチメニューも色々ありましたが、この後ヒルクライムがないことをSさんに確認した上で、高カロリーのものをガッツリ食べようと3人の意見が一致しました。

「カレーハンバーグ」のランチセット(1500円)を注文しました。
五穀米に柔らかいハンバーグ、その上からカレールーとトロトロチーズでサラダ添え、ヘルシーでボリュームも味も満点です。

食後のデザート&コーヒーor紅茶。一口サイズでちょっと物足らなかったかも?

一時間半ほどかけて美味しいランチとお喋りを満喫してそろそろ出発です。

まだ半分の距離が残っていますがここからはほぼ平坦地です。

カフェ前のR82を南下しました。

R2を左折、せっかくの追い風なのに路駐と赤信号で何度も停車してなかなか進めませんでした。

ようやく武庫川CRに下りるとSさんが私に30km/h巡航で先頭を走るよう指示されました。後ろに9名がピッタリくっついてきます。こういう時に限って障害物もなくスピードを落とせません。

思わず追い越せサインを出すと先ずニューバイクMADONE6に乗ったfumitaroさんが前に出ました。

続いてDOMANE6にDHバーのTaさん、走る姿は女性レーサーそのものでカッコ良いです。あとで聞いたのですが向かい風で35km/h巡航されていたそうです。

続いてアマラオさん、Fさん、Nさんご夫妻そしてSさん。
スプリントレースが始まりあっという間に見えなくなりました。

途中から向かい風に変わり失速するとObさんに追い抜かれました。

Mさんが私に気遣って前に出てくれたもののついていけません。
4日連続自転車に乗った疲れなのか北山公園〜盤滝ヒルクライムが効いてきたのか25km/hまで落ちました。

最後尾になった私にカメラを向ける人発見、何とエイジさんでした。
「頑張れ〜」と声援を送ってくださいました。ありがとうございました♪

宝塚市役所前で待つ皆さんと合流。

午後2時過ぎ、一条宝塚店に戻りました。

皆さん、お疲れ様でした!!

当初70kmの予定が約40km走行に終わりましたが、今回はランチに時間を費やすための短縮だったようです。

スタッフSさん、素敵な企画をありがとうございました。

そしてご一緒してくださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

走行時間=2時間48分
走行距離=49km(自走含む)
平均速度=17.4km/h
最高速度=59.0km/h(自己新記録)
登り=806m
降り=799m
消費=1008kcal

にほんブログ村

井村屋 えいようかん 5本

¥367から
(2013/2/11 17:41時点)

by charimadonna7 | 2013-02-11 17:11 | 走行会 | Comments(30)

定期走行会 蓬莱峡〜ハニー坂(前編)

2月10日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
定期走行会に参加させて頂きました。

参加者は9名。顔馴染みはアマラオさん、fumitaroさん、Mさんの3名だけでした。

他の方は箕面店のお客様で、ご一緒したかもしれませんがほぼ初対面です。

Nさん、Fさん、Obさん、そして女性はTaさん、Nさんの奥様、私の3名です。

二人の女性は凄い方でした。
Taさんはブランクがあったもののロードバイク歴10年のベテランさんです。
Nさんはロードバイク歴2年ちょっとですが10年分走ってると自負されてました。
ヒルクライムレースが大好きだそうです。

朝9時過ぎに引率スタッフSさん先頭に出発しました。行き先は蓬莱峡からハニー坂です。

R176を走りました。大多田橋交差点から有馬街道R51をヒルクライム開始です。

Sさんの指示により女性が先にスタートしました。

いきなり20km/h超えでガシガシ登り始めました。

最初は緩やかなので何とか二人について行きましたが、徐々に斜度が増し数百メートルで失速してしまいました。上がり過ぎた心拍数はなかなか下がりません。後続の男性群にどんどん抜かれてしまいました。

女子会と違って蓬莱峡で止まることもなくどんどん登ります。

走りながら写真撮影しました。

Mさんにようやく追いつきました。

写真を撮っていたらまた引き離され、この繰り返しです。

ようやく船坂小学校前の交差点に到着しました。

全員が揃ったところでR82へ左折しました。

長閑な風景です。

皆さんスプリント開始です。道路の両サイドにはまだ雪が残っていました。

みつばちハニー牧場の看板が見えてきました。
斜度15%のハニー坂、心臓はバクバクです。

上り坂はまだまだ続きます。
めげそうになったとき何とimurinさんの声援が・・・ありがとうございました♪

これが最後の登りでしょうか?

蓬莱峡が下に見えました。

お天気は良いけど風は冷たい、でも汗だくです。

ようやく頂上にたどり着きました。

後続車を待ちます。

じっとしていると自転車も凍りそうな寒さでした。

全員で所々雪が残っている斜度15%の小笠峠をダウンヒルです。

R16のT字路で後続車を待っているとObさんの自転車がパンクしたらしい。
スタッフSさん即座にUターン、小笠峠を登って行かれました。

暫しの休憩となりました。

パンク修理も無事に完了、ここからはダウンヒルです。

先頭のSさんに次いで一気に甲寿橋まで下りました。

ところが後ろを振り返ると誰もいませんでした。

もしかしたら自転車通行不可の道路(写真の高架)を直進してしまったのかもしれないと思い、Sさんは分岐点へ戻り私は合流点へと向かいました。

暫く待っても誰一人目撃できず、甲寿橋でSさんと合流してから更に下ってみましたが見当たりません。

Sさんの電話がようやく後続車の一人と連絡がとれました。

盤滝トンネル東の交差点でObさんがまたパンクです。それもタイヤに亀裂が入って手の施しようがないとのことでした。チューブは持っていてもスペアタイヤまではSさん以外持っていません。

盤滝まで戻らなければなりません。Sさんはここで待っていても良いと言ってくださいましたが、じっと待つのはヒルクライムより酷です。

Sさんはもの凄い勢いで六甲方面へと消えました。しばらくは一通が続くので擦れ違ったら大変と私も急いで後を追いました。

盤滝に到着するとちょうどタイヤ交換を完了したところでした。
Sさんは素手であっという間にタイヤ交換されたそうです。

再度ダウンヒルを満喫した後はいよいよランチタイムです。

後編へ続きます。

PARKTOOL(パークツール) パッチキット VP-1C

¥330から
(2013/2/11 17:33時点)

by charimadonna7 | 2013-02-10 23:39 | 走行会 | Comments(14)

『女子会ツーリング』蓬莱峡〜有馬温泉〜山のパン屋さん

2月3日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
女子会ツーリングに参加させて頂きました。

参加者はTさん、Kさん、Iさん、ブロ友のkajumaさん、私の5名です。

TさんとKさんは昨年の初心者走行会でもご一緒していますが、Iさんとは初対面です。
kajumaさんと私は女子会ツーリングに初参加です。

行き先は有馬温泉、昨日の私の予想が的中してしまいました。

朝9時半、引率スタッフのSさん先頭に出発、私は一番後ろを走りました。

宝来橋を渡って武庫川沿いを走ります。

いつも男性とばかり走っている私にとって女性だけのツーリングは華やかで新鮮でした。

R176を大多田橋交差点まで走ります。

ここを左折すると有馬街道R51に入り、ヒルクライム開始です。

ヒルクライム開始から2km地点で最初の休憩です。

女子会でのスタッフSさんはとっても優しかったですよ。

お陰でこんな風景を眺めることができました。

『蓬莱峡』でも記念撮影のために止まって頂きました。

船坂のセブンイレブンで休憩です。

有馬温泉街に到着しました。

ねね像の前で休憩していると汗だくの身体が冷えてきました。

脱いでいたジャケットやウィンドブレーカーを着て有馬温泉をあとにします。

『有馬わんわんランド』までは迂回路を通り

船坂交差点までのアップダウンは私が先頭を走らせて頂きました。

船坂交差点を左折し緩やかな下り坂の先には『山のパン屋』さん、
お待ち兼ねのランチタイムです。

このパン屋さん、Hideさんのブログで拝見してから一度来てみたかったお店です。

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。

どれにしようか迷います。

私はクロワッサンサンドとポンデケージョとミルキーパンをチョイス。
ホットカフェオーレも戴きました。

テーブル席はオープンテラスですが暖炉があるので暖かいです。

あとで気付いたのですがランチセットもあったようです。
次回は牛すじカレーセット(パン食べ放題・スープorドリンク付)が食べたいです。

一時間程ランチタイムを楽しんだ後は、さっき下りてきただらだら坂を登って船坂まで戻り有馬街道をダウンヒルします。

あっという間に下りてきました。

宝塚市内に入りました。

宝来橋を渡ります。

一条宝塚店は目の前です。

午後1時、一条宝塚店に到着しました。

皆さんお疲れ様でした〜!

スタッフSさん楽しい企画をありがとうございました

初めての女子会ツーリング、とっても楽しかったです。

またご一緒できる日を楽しみにしています。

走行時間=2時間26分
走行距離=44km
平均速度=18km/h
最高速度=51.2km/h
登り=805m
降り=829m
消費=939kcal

女子会ツーリングの走行距離は約28kmでした。

にほんブログ村

カメラ 収納可! 自転車 多機能 フロント バッグ リア LEDライト付き 普段使いにも大活躍! A・MaStarオリジナルセット販売商品 【AM137】

¥2,480から
(2013/2/4 00:54時点)

by charimadonna7 | 2013-02-03 23:59 | 走行会 | Comments(24)

「mixi定期走行会」&ランチポタリング

今日は自転車仲間のとやさんの紹介で「mixiの定期走行会」に飛び入り参加させて頂きました。集合は武庫川CRの南端に8時半です。

朝8時前に家を出ると気温は0度、河川敷は霜で真っ白、水たまりには氷が張っていました。風が弱いのは助かり30分で到着しました。

mixiのメンバーはシマノさん、モルダーさん、エレックさん、とやさんの4名で、とやさん以外は初対面です。そして飛び入りはmozzmarrさんと私の2名です。

全員が揃ったところでリーダーのシマノさんが手信号の講習をしてくださいました。

そしてシマノさんを先頭に6人は武庫川CRを北上しました。

今日は出初式が9時半から開催されるため河川敷には42台の消防車が並び騒然としていました。

末広公園に到着しました。

ここからは自由走行となるようです。

シクロクロスの大会に出場されるmixi仲間を応援に行かれるシマノさん、モルダーさん、エレックさんとはここでお別れしました。

残された私たちはとりあえず一条宝塚店へ暖を取りに寄りました。

まだ一時間しか走ってないのに時刻は10時半になってしまいました。

遠出もできないので峠を越えてからランチしようということで甲寿橋を目指しました。

ところが宝塚大橋の路面凍結を見た途端峠越えを断念して平坦走行へと切り替えました。

mozzmarrさんがチョイスされた苦楽園のお店に到着しました。
『ル・トレフル・キャトル』さんです。

店内は家庭のダイニングのような雰囲気でした。

年末年始のランチメニューのみでした。

サラダorスープのあとは前菜8種盛り合わせ。どれも美味でした。

メインは子牛のカツレツ。

デザートはショコラ・バナナアイス(コーヒー付き)

所要時間は2時間でしたので気兼ねなくのんびりできました。

ちょっと豪華なランチに満足です♪

mozzmarrさんとはR2でお別れして、とやさんと私は武庫川CRへ戻りました。

突然後方から呼び止める声が、先月の走行会で落車されたMさんです。
まだ完治はされてませんが自転車には何とか乗れるようになったそうです。
皆さんによろしくとのことでした。

今度は前方から手を振りながらやってきたのはエイジさんとお友達のマッサマンさんです。マッサマンさんとは初対面ですがこの通りとっても気さくな方でした。

今日はとやさんの紹介でたくさんの方とお知り合いになれ、また偶然も重なって懐かしい方にもお会いすることができました。

走行時間=2時間30分
走行距離=55km
平均速度=22km/h
最高速度=42.6km/h
登り=378m
降り=384m
消費=1058kcal

今日はmixiメンバーの走行会に参加させて頂きありがとうございました。

シマノさん、モルダーさん、エレックさん、トヤッチさん、そしてエイジさん、マッサマンさん、またお会いできる日を楽しみにしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2013-01-06 23:56 | 走行会 | Comments(28)

アクシデント続きのステップアップ走行会 箕面〜亀岡

12月16日『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』主催
ステップアップ走行会に参加させて頂きました。

走行会に参加するのは2ヶ月ぶりです。

2ヶ月前の青野ダムステップアップ走行会がかなりハードでしたので今回の参加は躊躇していましたが、今年最後の走行会なので思い切って参加することにしました。

ところが行き先もコースも知らされていません。正にミステリー!
エイジさんをお誘いしたものの一体何処を走るのか不安でいっぱいでした。

9時集合。

走行会初参加のエイジさんの他、メンバーは全員お馴染みの方ばかりです。
箕面店からのお付き合いのOさんとSさん、ブログ仲間のfumitaroさん、mozzmarrさん、アマラオさん、船乗りさん、とやさん、ららの9名です。

そして引率兼トレーナーはいつものSさんです。

9時15分出発。この時初めて亀岡まで往復90km走ることを知らされました。
予定では70kmだったのですが‥(>_<)

トレーナーのSさん「平地なので普通のスピードで走ります」と、旧R176をいきなり30km/hでスタートしました。私は赤信号の度に泣き言を連発するも聞き入れて貰えませんでした。

ようやく身体が暖まってきた頃ちょっとしたアクシデントが発生しました。

交差点で急に左折する車が。当然自転車は急ブレーキです。
私の前を走っていたとやさんに追突しそうになったのでハンドルを右に切って追突を免れましたがイチョウの落ち葉で後輪がズルっと横滑りしました。
このままではとやさんを巻き込むと思い、咄嗟に前輪を躱すと同時に尻もちをつきながら自転車を持ち上げました。いわゆる立ち転け状態です。

これを見ていた車のドライバーや後続の仲間が驚いていたようですが、これは子供を抱っこしながらのスキー滑走で覚えた転け方なので、我ながら良い判断だったと思いました。

直ぐに立ち上がり何事も無かったかのように先へ進みます。

箕面駅前で小休止しました。
コンビニでブラックサンダーの大判ビッグサンダーを購入、エネルギー199kcalあるので補給食に最適です。

このあと私が撮った写真はありません。
往路では何枚か撮ったのですがレンズが曇っていたらしく全部霞んでしまい、復路では撮る暇もありませんでした。

箕面からヒルクライム開始です。

どんどん抜かれて最後尾になり皆さんが待つ場所に着くとトレーナーのSさんから頂上まで先に行くよう指示されたので1人で先に上って行きました。

頂上手前で後方からfumitaroさん、Oさん、Sさんがガシガシ上ってきて私を追い抜きました。どうやら競争していたようです。

遅い私だけヒルクライムレースから外されて単独走行でした。
これなら誰にも迷惑がかからないので安心です。

頂上の「風の杜」で皆さんを待ち全員が揃ったところでダウンヒル開始です。

ここからトレーナーのSさんと同じラインを走るよう指示されたので、全員が一列になってアウト・イン・アウトで勝尾寺まで走行しました。
ライン取りが苦手な私には良いトレーニングになりました。

この後R43を北上します。R43は箕面店の走行会で何度か走ったことがありますが、忍頂寺までダラダラとアップダウンが続きます。

その先には清阪峠があり、1〜2月には凍結して通れないボコボコ悪路の林道もあります。

例によって皆さんはヒルクライムレースを強いられたようですが、私は単独走行なので追い込む気にもなれずマイペースで上り続けました。

それを察したのかトレーナーのSさんは時々私の隣に並んでケイデンスやギアチェンジの指示を与えたりダンシングの基本を教えにきてくださいました。

終点は45km地点、亀岡のサークルKでランチタイムです。

90km走行と聞いた時から体力を温存しつつマイペースで走ってきたので全く疲れていません。これではステップアップになりませんね。

暫く休憩して折り返します。復路の清阪峠が難関ですがメニューは無しと聞いて皆さんホッとされていました。

私は上り坂の度に引き離されましたが合流しても止まらずそのままダウンヒルに入り、その繰り返しで結局私だけ休憩なしの復路でした。

ボコボコ林道を走行中またアクシデントが発生しました。

何かが落ち葉にガサッと落ちる音がしましたがそのまま走行しているとサドルバッグに付けていたリアライトが無くなってると教えて頂き慌ててUターンしました。見つからず通り過ぎるとfumitaroさんが探し出してくださいました。ありがとうございました。
探しにきてくださった皆さんにもご迷惑お掛けしてすみませんでした。
(mozzmarrさん撮影)

R43を南下し箕面の山は避けて一条箕面店の前を通過したあと往路と同じコースに戻りました。

歩道を走っている時に段差でまたリアライトが外れて飛んでしまい、今度は船乗りさんに拾って頂きました。ありがとうございました。
2度も飛んだリアライトは危険なのでバッグに入れました。

15:15一条宝塚店に到着しました。

皆さんお疲れ様でした!!

今回の走行会はアクシデント続きでした。

私だけでなくトレーナーのSさんはiPhoneを落として画面が割れたり、fumitaroさんもボコボコ林道でデジカメを落としました。

でも全員が無傷で帰って来れたことが何よりでした。

最後にmozzmarrさん、エイジさんと一緒に武庫川CRを走って100km超えしたかったのですが、ワンコの散歩があるので断念しました。

来年の走行会でまたお会いしましょう♪
(一条宝塚店スタッフKさん撮影)

走行時間=4時間36分
走行距離=93km(自走含む)
平均速度=20.2km/h
最高速度=55.3km/h
登り=1265m
降り=1276m
消費=2436kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-17 21:27 | 走行会 | Comments(26)

お二人走行会 十万辻〜大坂峠〜青野ダム

日曜日の走行会は残念ながら中止となりました。

降水確率が高いので仕方ありませんね。

なので今日は一日早い走行会に行ってきました。

久しぶりに走行会参加予定だったmozzmarrさんと走行会で走る予定だった青野ダムへ行きました。

一条宝塚店前を9時半に出発し、とりあえず登ります。

初っ端から引き離されました。

十万辻で合流しました。

次の合流地点、西谷ふれあい夢プラザでトイレタイム。

次に目指すのは大坂峠です。

緩やかなアップダウンが続きますが、いつも登りで引き離されます。

全く上達していませんね。

私が上達しない理由はマイペースで走るからだそうです。

せめて、誰かと一緒に走るときは「あの人についていこう」とか「あの人を追い越してやろう」とか追い込まなければ駄目みたいです。

これはステップアップ走行会のときにショップのSさんから指摘されたことですが、息子からも同じことを言われました。

試しにmozzmarrさんを標的に追い込んでみました。

でも追いつくとmozzmarr さんは更に加速するので私はまたマイペースに逆戻りです。

大坂峠を超えて平地を走っていると頭だけ紅葉した山を発見。
これが有馬富士でしょうか?

千丈寺湖の外周コースを走りながらランチできるお店を思い出しました。

『あぷりこーぜ』さんです。

テラスもありましたが寒いので店内の席にしました。

予約をしていないのでカレーランチしかありませんでした。

のんびりくつろいだ後は目的地の青野ダム。

モミジが鮮やかでした。

イチョウも綺麗でした。

復路は大坂峠を通らず千刈経由にしました。

西谷ふれあい夢プラザで休憩。

十万辻からのダウンヒルでは私の前をクロスバイクの男性が走っていたので追い越さず
のんびり走行しました。

mozzmarrさんとは手塚治虫記念館前でお別れしました。

今日は「二人走行会」でしたが、紅葉狩りもできて楽しかったです。

mozzmarrさんご一緒頂きありがとうございました。

走行時間=3時間45分
走行距離=75km
平均速度=20km
最高速度=64km
登り=994m
降り=975m
消費=1638kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-10 22:57 | 走行会 | Comments(21)

淡路島一周ツーリング(後半)

アワイチ前半の続きです。

ランチタイムは「道の駅うずしお」での予定でしたが「灘ターミナルセンター」に全員が揃ったときにはもう正午前でしたので「福良港」に変更となりました。

距離は15キロ程ですが二つの峠越えが待っています。

最初の海岸線では全員が眼中に入っていましたが峠に入った途端先頭集団はあっという間に見えなくなりました。

イベントと違って交通規制がないので狭い下り坂では対向車に注意しながら慎重に走らなければなりません。

福良港に到着しました。

「ふるさと活性化センター」には足湯もありましたが暑さと空腹感で足湯に浸かる気分ではありませんでした。

「三沢商店」さんでランチタイムです。
焼き穴子丼が一番人気のようですが私は海鮮丼を戴きました。
具が多くてとっても美味しかったです。

食後のデザートは「G.ELM」さんのジェラートです。

私が戴いたのはこちら、大人のコーヒーです。

休憩の後はもう一つの峠越えが残っています。

街中を抜けてからの鳴門の峠はアップダウンが続きましたがマイペースで気持ち良く走れました。

ようやく峠を越えmozzmarrさんについて走っていましたが水分補給のため自販機で止まると後続車がいません。どうやら道を間違えたようです。

少し引き返してmozzmarrさんがマップで確認、そして向かった先には結構キツそうな登り坂があり見上げると風車が並んでいました。

峠はもう終わった筈なのにと思いながらもヒルクライム開始です。
頂上からぐるりと回るようにダウンヒル、イベントでも通らなかった所でした。

ようやく皆さんの待つ慶野松原のローソンに到着しました。

ここで聞いた話によると風車のあった道は根本的にコースから外れていたようです。
mozzmarrさんのお陰で誰も通らなかったコースを体験出来たわけですね。
オプションコースを引きずり回して頂きありがとうございました(笑)

ここからは淡路サンセットラインをひたすら北上するだけですからもう道に迷うこともないでしょう。

海岸線といっても東側とは大違いで緩やかなアップダウンが続きます。

既に100キロ走っているというのに皆さん元気元気、おそらく巡航速度は35〜40km/h出ていたことでしょう。

最後の休憩は郡家のローソンです。
パンクされた方がいらしたようで引き返したtac-phenさんら数名が遅れて到着されました。
途中から参加されたモトさんとは残念ながらここでお別れです。
是非またお会いしたいです。

日没も間近なので急ぎましょう!

向かい風の中mozzmarrさんに引いて頂きましたが、海に沈んでいく夕陽を気にしているとどんどん引き離されてしまいます。

止まるわけにもいかないので写真も撮れず走りながら日没を眺めていました。

真っ赤な夕陽が水平線に吸い込まれていく様子は幻想的でしたよ。

日没後の走行は初めてです。

風が冷たくなり睡魔にも襲われペースはどんどん落ちる一方、ケイデンス90で回すことにより居眠り防止しました。

薄暗くなってきたのでmozzmzrrさんから離れないように必死です。

「道の駅あわじ」にゴール!!

全員が揃ったところで解散となりました。

この後ジェノバラインに乗る方たちと一緒に岩屋港へと向かいました。

岩屋港で私は一人駐車場へ、車の中で冷え切った身体を暖めてから帰路につきました。

さようなら淡路島!

11時間ご一緒して頂いた皆さん本当にお疲れ様でした!

休憩ポイントではいつもお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

tac-phenさんのお気遣いには感謝いたします。

そして遅い私にお付き合いくださったmozzmarrさん、最後までお世話になり本当にありがとうございました。

また皆さんとご一緒できるよう引き続きトレーニングに励みたいと思います。

楽しいアワイチでした〜ありがとうございました!

走行時間=6時間19分
走行距離=148.2km
平均速度=23.4km/h
最高速度=55.8km/h
獲得標高=1200m位
消費kcal =3405kcal

SHUEI 高級活〆あなご開き 10本

¥1,050から
(2013/1/28 13:52時点)

by charimadonna7 | 2012-10-23 12:54 | 走行会 | Comments(30)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
『さくらの通り抜け』ご一緒し..
at 2017-03-29 22:10
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)