宝塚マドン



カテゴリ:ポタリング( 402 )


2週間ぶりのマドンで東六甲

今日は2週間ぶりにマドンに乗りました。と言っても午前中限定なので遠出はできません。気温も高くなりそうなので、久しぶりに六甲山を目指すことにしました。

先ずは『ゆずり葉緑地』です。曇り空ですが雨の心配はなさそうです。
a0251786_19384060.jpg

盤滝の温度計は22℃でしたが、風が無い上に湿度が高くてかなり蒸し暑かったです。
a0251786_19391774.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着。晴れて一層暑くなってきました。
a0251786_19381816.jpg

でも、秋空にたなびくススキには秋の気配を感じました。
a0251786_19375663.jpg

雲は多いものの見晴らしも良かったです。
a0251786_19394583.jpg

折り返しのダウンヒルでは好都合の晴天に恵まれました。
a0251786_19401135.jpg

下界も良い天気です。
a0251786_19405185.jpg

ヒマワリの似合う真夏日となっていました。
a0251786_19363938.jpg

本日の走行は31km(獲得標高883m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-27 19:45 | ポタリング | Comments(4)

久々のプチクライム

最近は天気予報が良い方に外れて嬉しくもありますが、前もって予定を立てることができません。今日も夕方には雨の予報が出ていたので、午前中はワンコの散歩です。
a0251786_16341299.jpg

午後からは少しだけでも走りに行きたくて、とりあえず『ゆずり葉緑地』へ行きました。買い物ついでなので『街乗り1.5号』です。
a0251786_16352473.jpg

甲寿橋から甲山へ向かう途中、黄金色の棚田を見ることができました。
a0251786_16354274.jpg

稲穂がたわわに垂れていて、もう稲刈り直前ですね。
a0251786_1636272.jpg

見下ろせたらもっと良かったのですが、辺りには高い所が見当たりませんでした。
a0251786_16363355.jpg

『北山貯水池』です。コスモスが咲き始めていました。
a0251786_1638035.jpg

かろうじて海が見えました。
a0251786_16384434.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』です。蝉の声はもう聞こえませんでした。
a0251786_16392758.jpg

いつもの見晴台です。青空は見えませんが、爽やかな風が吹いていました。
a0251786_16395845.jpg

ここで、ねこバスさんと遭遇しました。初心者詐欺のステッカーも健在です(笑)
a0251786_16403621.jpg

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました♪
a0251786_1641029.jpg

仁川の住宅街を下りた後は、少し遠回りしてから武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_16412151.jpg

本日の走行は31km(獲得標高330m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-17 16:50 | ポタリング | Comments(2)

週末も天気になあれ!

昨日は『街乗り1.5号』で伊丹ポタしてきました。
a0251786_2142337.jpg

久しぶりに『昆陽池公園』へ行ってみました。
a0251786_21425651.jpg

モミジがほんのり色付いていました。
a0251786_21433924.jpg

曇り空ですが雨の心配は無さそうです。
a0251786_2144107.jpg

池に浮かぶ白鳥は優雅ですね。そういえば、武庫川では白鳥を見ることがなくなってしまいました。もしかしたら昆陽池公園に戻ってきているのかもしれませんね。
a0251786_21442883.jpg

そして今日は、久しぶりにラーメン工房『あ』さんへ行きました。武庫川の対岸には宝塚大劇場が見えます。テラス席もあってお洒落なラーメン屋さんです。
a0251786_2139819.jpg

冷たいラーメンを期待していましたが、すでに終了していたので熱々ラーメンです。
a0251786_21393382.jpg

午後からは青空が広がってきました。久しぶりの秋空です。
a0251786_21394962.jpg

折角なので、武庫川CRを少しだけ走りました。
a0251786_21402130.jpg

週末もこんな天気だと良いですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-16 22:03 | ポタリング | Comments(0)

雨雲は何処へ

今日は朝から湿度が高くてムシムシの真夏日でした。
a0251786_1643328.jpg

午後から雨の予報だったので、午前中は武庫川河川敷でワンコの散歩です。
a0251786_16433113.jpg

ところが、午後になっても雨は降りそうもなく時々晴れ間もありました。
a0251786_16442245.jpg

雨雲レーダーを気にしながら『街乗り1.5号』で買い物に行くことにしました。
a0251786_16464444.jpg

普段着なのでゆっくり走りましたが、『西宮ガーデンズ』に着いたら汗がどっと噴き出してきました。拭いても拭いても汗はなかなか止まりません。
a0251786_16451050.jpg

汗だくのまま西宮阪急の化粧品売り場です(汗)
a0251786_16444023.jpg

帰りは武庫川CRを走って末広中央公園に寄りましたが、雨は全く降りそうにありません。
a0251786_16452767.jpg

少し遠回りして、本日の走行は21kmに終わりました。

こんなことなら、買い物に行かずに走りに行けば良かったと後悔です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-12 16:58 | ポタリング | Comments(6)

武庫川ポタ

今日は昼食後のフィットネスで武庫川ポタに行ってきました。
a0251786_21183689.jpg

『手塚治虫記念館』より武庫川左岸道路を南下します。
a0251786_21191479.jpg

R171の甲武橋から南武橋までは車両通行止め(休日のみ)です。
a0251786_2121647.jpg

阪神高速5号湾岸線辺りからは自転車道もあって安心して走れます。
a0251786_21223262.jpg

最南端は『尼崎市立海つり公園』に到着しました。
a0251786_2123210.jpg

日曜日とあって、釣りを楽しむ家族連れで賑わっていました。
a0251786_21232565.jpg

武庫川渡船で沖防波堤の『武庫川一文字』へ向かう釣り人は大人ばかりです。
a0251786_21235484.jpg

六甲山も見えて眺めは良いのですが、日陰がないので真夏のような暑さでした。
a0251786_2124334.jpg

来た道を折り返して、臨港線の南武橋を渡ります。
a0251786_2125732.jpg

そして、武庫川右岸道路を北上しました。
a0251786_21255260.jpg

車両通行止めはR2の武庫大橋までです。
a0251786_21261739.jpg

武庫大橋からは武庫川CRを走って帰路につきました。
a0251786_21264032.jpg

本日の走行は33km(獲得標高101m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-11 21:34 | ポタリング | Comments(2)

9月初の六甲山頂

台風の影響で不安定な天気が続きましたが、今日は朝から秋晴れの一日となりました。
a0251786_20491926.jpg

なので、今月初の六甲山頂を目指すことにしました。
a0251786_20494384.jpg

いつものように旧道をゆるゆる登りました。
a0251786_2050244.jpg

盤滝の温度計は24℃、9日前と同じです。
a0251786_20504637.jpg

日差しは強かったですが、木陰では秋らしい風が心地よかったです。
a0251786_20511950.jpg

六甲山頂『一軒茶屋』に到着しました。
a0251786_2052083.jpg

ススキに似合う爽やかな風が吹いていました。
a0251786_20523099.jpg

見晴らしもまずまずです。ここで折り返しましたが、ダウンヒルは寒いくらいでした。
a0251786_20524929.jpg

本日の走行は30km(獲得標高877m)でした。

次回はダウンヒル用のウインドブレーカーが必要かもしれませんね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-09 20:56 | ポタリング | Comments(4)

ご近所ポタ 北山貯水池〜弁天池

今日の午前中、ご近所ポタに行ってきました。
a0251786_1759108.jpg

早朝は曇空でしたが、10時頃には青空が広がり気温も上昇してきました。
a0251786_1759568.jpg

ワンパターンのコースで『北山貯水池』に寄りました。
a0251786_1802379.jpg

六甲山がくっきり見えます。残暑厳しいですが、高い空に秋を感じました。
a0251786_1804093.jpg

五ヶ池ピクニックロードは冷んやりして気持ち良かったです。
a0251786_1805661.jpg

仁川の住宅街を下りて・・・
a0251786_1813156.jpg

ここは『弁天池』です。正面には甲山が見えました。
a0251786_181578.jpg

そして武庫川CRを北上、少し遠回りしてから帰路につきました。
a0251786_1821826.jpg

本日の走行は30km(獲得標高313m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-09-03 18:03 | ポタリング | Comments(2)

初の天狗岩ポタ(東六甲〜裏六甲)

8月31日(水)朝から快晴の今日は、六甲山の『天狗岩』を目指すことにしました。道案内は数ヶ月ぶりにご一緒するミスターXさんにお願いしました。よろしくお願いします。
a0251786_20254462.jpg

先ずは逆瀬川から東六甲を登ります。
a0251786_207664.jpg

10時の盤滝の温度計は24℃、2週間前より6℃も低いのでだいぶ涼しく感じました。
a0251786_2075566.jpg

それでも日差しが強くて、宝殿に着いた時は汗だくです。
a0251786_2092599.jpg

いつものゆるゆるペースで六甲山頂『一軒茶屋』に到着すると・・・
a0251786_2010332.jpg

りこちゃりさんと遭遇。素敵なニューバイクを拝見させて頂きました。りこちゃりさんとは数年ぶりの再会でしたが、当時と変わらぬ私のバイクに気付いて声をかけてくださったのです。久しぶりにお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_20104797.jpg

次は天狗岩を目指します。六甲高山植物園の手前を左折すると面白い家を発見しました。壁一面にイラストされていたのは、となりのトトロに出てくるネコバスでした。
a0251786_20111188.jpg

目的地は階段の上にあるようです。自転車を担いで登りました。
a0251786_20305699.jpg

ようやく天狗岩に到着しました。
a0251786_20134180.jpg

これが天狗岩でしょうか(?)
a0251786_2014527.jpg

下界は残念ながら少し霞んでいました。それでも素晴らしい眺めでした。
a0251786_20145165.jpg

ハイキングコースのようですが、夜景スポットの名所にもなってるそうです。
a0251786_2015267.jpg

ケーブル六甲山上駅にも寄ってみました。展望台もあってお洒落な駅舎です。
a0251786_20155652.jpg

次は、記念碑台から裏六甲をダウンヒルしました。
a0251786_20162960.jpg

途中で進路変更です。ここから裏道へ入るようです。
a0251786_2017125.jpg

このトレイルは初めてなので慎重にゆっくり走りました。
a0251786_20174550.jpg

鍋滝川の橋を渡って下を覗くと、写真には写っていませんが、滝を登る男性がいらっしゃいました。清流は冷たくて気持ち良いのでしょうね。
a0251786_20181778.jpg

更に下ると見覚えのある所に出てきました。上に見えるのは「阪神高速7号北神戸線」です。有馬口からは県道15号を爽快に下りました。
a0251786_2019092.jpg

そして、ランチ店は久しぶりの『フクモナ』さんです。
a0251786_20201374.jpg

「monacoの気ままランチ」を注文。メインは豚となすびのスパイシー炒め。どれもこれも私好みの食材と味付けで美味しく戴きました。
a0251786_20243357.jpg

居心地も良くて、食後の珈琲を飲みながらすっかり長居してしまいました。
a0251786_20245057.jpg

午後になっても変わらぬ快晴でした。
a0251786_20203527.jpg

本日の走行は54km(獲得標高1119m)でした。

ミスターXさんのおかげで、今月最初で最後の楽しい美味しいユルポタとなりました。

ご一緒して頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-31 20:56 | ポタリング | Comments(4)

夕方ポタ

昨日は一日中雨が降っていましたが、今日は朝から快晴に恵まれました。午後からも暑さが和らいでいたので、買い物ついでに『街乗り1.5号』で武庫川CRを走ってみました。
a0251786_22225745.jpg

久しぶりに武庫川の河口まで行きました。
a0251786_22242672.jpg

日差しは強いですが海風が心地好かったです。
a0251786_22251659.jpg

帰り道、ススキを発見しました。
a0251786_22255249.jpg

少しだけ紅葉も始まっていました。
a0251786_22261336.jpg

台風の影響か(?)武庫川CRは風が強かったですが、間違いなく秋を感じました。
a0251786_22264479.jpg

帰宅後の散歩も暑くなくて、ワンコも嬉しそうでした。
a0251786_2234765.jpg

明日も晴れそうですね。
a0251786_2242026.jpg

本日の走行は32kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-30 22:30 | ポタリング | Comments(0)

2時間限定で甲山ポタ

今日も朝から暑かったですが、午前中限定で自転車に乗ることができました。甲寿橋を直進しようかとも思いましが、11時に帰る約束なので六甲は諦めて左折しました。
a0251786_2043233.jpg

ここは『北山貯水池』です。六甲山上空には怪しい雲が立ち込めていましたが・・・
a0251786_20434548.jpg

甲山上空では青空に白い雲が映えていました。
a0251786_20443286.jpg

南側は海まで見える絶景でした。
a0251786_2045182.jpg

『五ヶ池ピクニックロード』を走ります。
a0251786_20454325.jpg

池を捜索してるのかと思って立ち止まりましたが、訓練中とのことでした。
a0251786_20461250.jpg

撮影許可も頂き、ありがとうございました。お疲れ様です。
a0251786_20475042.jpg

いつもの見晴台ですが、鬱蒼とした木々に覆われて下界が見えません。
a0251786_2048274.jpg

少し移動してみると、今までにない絶景が広がっていました。
a0251786_20484699.jpg

激坂の仁川住宅街から仁川上流へ降りてみました。これより先は無理のようです。
a0251786_20492354.jpg

仁川左岸道路を南下して武庫川CRを目指します。
a0251786_2050280.jpg

満開のひまわりを期待していましたが、残念ながら遅過ぎたようです。
a0251786_20503061.jpg

それでも一輪だけは元気に咲いていました。
a0251786_20505240.jpg

武庫川CRを北上して帰路につきました。
a0251786_2051126.jpg

本日の走行は31km(獲得標高316m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-25 20:59 | ポタリング | Comments(2)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
junさん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:42
いよいよ桜の季節到来でし..
by jun at 22:57
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:51
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:26
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 15:21
今年は、ららさんを見習っ..
by taka at 07:42
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:43
ららさんも頑張ってますし..
by たける at 21:43
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:45
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:17
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:58
shigeさん おはよう..
by charimadonna7 at 08:53
中山観音公園の梅林いいで..
by shige at 00:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:49
MTBが欲しいと思ってい..
by たける at 23:33
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 17:15
takaさん こんにちは..
by charimadonna7 at 17:05
こんにちは(^_^)v ..
by Superfly8 at 15:33
山ポタ良いですね。MTB..
by taka at 08:30
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
一足先に桜探し(西宮〜芦屋浜)
at 2017-03-28 16:44
一軒茶屋で真逆のスリーショット♪
at 2017-03-26 20:31
3月初六甲♪
at 2017-03-14 15:10
走行会&講習会
at 2017-03-12 20:15
ど平坦ポタで美しい船に遭遇(..
at 2017-03-06 20:34
今年初の青野ダム
at 2017-03-05 17:42
梅林ポタ&2月の走行距離
at 2017-02-28 22:04
六甲山経由で梅見ポタ
at 2017-02-25 20:02
トレイルライド&トレッキング
at 2017-02-22 21:14
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧