宝塚マドン

カテゴリ:ポタリング( 450 )

Xmasランチポタリング 初めての大阪巡り

『Christmas Eve』には『Christmas Ride』ですね!

12月24日はブロ友のmozzmarrさんに大阪を案内して頂きました。
ルートは全てMozzmarrさんにお任せです。

待ち合わせは8時半、場所は武庫川に架かるR2の武庫川大橋です。

朝8時に家を出ると同時にmozzmarrさんから「10分遅れます」とメールが入りましたが構わず出発しました。のんびり走れば良いのですから。

武庫川CRを南下します。こんな時に限り、追い風に乗って楽々30km/h巡航で走行したため約束の時刻より10分早く着いてしまいました。

この時の気温は2度、せっかく暖まった身体も直ぐに冷えてきました。

使い捨てカイロで手を暖めながら待つこと30分、ようやくmozzmarrさんの姿が見えてきました。「遅過ぎ〜!」と迎えました。

9時前、R2を大阪方面へ向けてスタートしました。

遅刻したからといって焦らなくても良いのに、いきなり30km/h巡航です。
ついて行くのがやっとでしたが、お陰で身体は直ぐに暖まりました。

セブンイレブンでトイレタイムです。ついでに補給食も購入しました。

『なにわ自転車道』に入りましたが川側が石塀でした。

少し進むと神崎川が見えてきました。野鳥の群れです。

青空が広がり気温も9度まで上がり風も弱く絶好のサイクリング日和となりました。
お喋りしながらのんびり走るのは楽しいものです。

淀川沿いのサイクリングロードは向かい風でした。

淀川橋梁『赤川仮橋』は1929年(昭和4年)に完成、80年以上も利用されているのです。

JR貨物線路と歩行者自転車道が並行しているユニークな橋で全長は674mです。

床板がぽこぽこ音がするので橋を渡るのが楽しくなります。

橋の中央からの眺めです。雲行きが怪しくなってきました。

木製の柵が歴史を物語っています。
平成25年秋頃に閉鎖となるのは寂しいですね。

毛馬町の淀川堤に『蕪村の生誕地』碑と句碑がありました。
句は春風馬堤曲 十八首の中の「春風や 堤長うして 家遠し」が刻まれていました。
この句碑は淀川改修100年を記念して1978年(昭和53年)に建てられたものです。

このあと大川の遊歩道から一般道へと走るのですが雪がチラチラ降ってきました。
風も強まり凍える寒さです。気温は一気に5度まで下がり手が冷えて痺れてきました。

どうしても我慢ができずジャパンの入口のストーブで手を暖め、手袋を購入してグローブのインナーとして嵌めると少しマシになりました。

『大阪城』です。あまりの寒さに中へ入るのを止めて先を急ぎました。

お待ちかねのランチタイムは『カメキチ ビストロ』さんです。

正午で満席かと心配しましたがカウンター席が空いていて助かりました。

先ずはサラダ、マッシュポテトがスパイシーで美味しかったです。

焼きたてのフランスパンは香ばしくサクサクでした。

メインは“赤城山ポークロース肉のポワレ ヴィネガーソース” 柔らかでジューシーでした。

食後にはエスプレッソを戴きました。

mozzmarrさんご馳走様でした〜♪

食後は大阪のシンボル『通天閣』を見に行きました。

大阪の下町を訪れたのは初めてです。

次はいよいよ渡船に初挑戦。『甚兵衛渡船場』に着きました。

あっという間に対岸に着きました。

次に向かったのは天保山です。

ここは以前Mozzmarrさんがモデルデビューした所だそうです。

折角なので再現してみることに、当時と同じように走って頂きました。
何故壁画をバックにされたのかは分かりません。

撮影終了後は『天保山渡船場』へ行き、待合室で20分待ちました。

午後3時発に乗船、河口のため大揺れで自転車を脚で支えながらの撮影でした。

数分で対岸に到着。これで大阪巡りは終了となりました。

USJの横を通り北港通からR2へ入り神戸方面へ武庫川を目指します。

午後4時『武庫川大橋』に到着、お疲れ様でした!

mozzmarrさんとはここでお別れして、私は武庫川CRで帰路につきました。

mozzmarrさん、寒い中一日エスコートして頂きありがとうございました。
とっても楽しい大阪観光でした。

来年もまたよろしくお願いします。

走行時間=3時間54分
走行距離=83km
平均速度=21.5km/h
最高速度=42.8km/h
登り=343m
降り=345m
消費=1563kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-25 21:34 | ポタリング | Comments(10)

ラーメンポタリング 武庫川CR〜芦屋浜〜夙川

昨夜、自転車仲間のとやさんからお誘いメールがありました。とやさんは今月は山ばかり走られてるそうなので今日は平坦コースをご一緒することにしました。

9時半に出発しました。

今日はLSDトレーニングをしましょうと、とりあえず武庫川CRを南下します。
いつも日中しか走らない私にとって空気が冷たく感じました。

軽めのギアでクルクル回してCR終点まで行き、臨港線のファミリーマートで小休止です。ここから何処へ行こうか相談して芦屋浜へ行くことにしました。

臨港線から芦屋浜の東側へ渡って道なりに進むと南側のビーチです。

一人でよく訪れるお気に入りスポットですが自転車が2台並ぶと景色がいつもと違って見えました。この時は風も弱く日差しもあり暖かく感じられました。

復路は芦屋浜の西側から臨港線に戻り『夙川オアシスロード』からR2へ向かいます。

信号待ちの間に写真を撮ったのですが長い赤信号と思ったら押しボタン式の信号でした。

とやさんお勧めのラーメン店『金田家さくら亭』さんはR2沿いにありました。

黒豚ラーメン(チャーシュー食べてからの写真ですみません)

スープはクリーミーでまろやかな甘口なので女性や子供さんにも人気のようです。
見た目より後味さっぱり、初めて食べるラーメンの味でした。

美味しいラーメンを戴いた後はR2を走って武庫川CRに戻りました。

途中雨がポツポツ降りましたが濡れるほどではありませんでした。

とやさんとは宝塚市役所前でお別れしました。

私は一条宝塚店へ行きメンテナンスをお願いしました。

先日購入したボトルケージがきつかったのでシートチューブに付け替えて、ダウンチューブには緩めのボトルケージを新たに付けて頂きました。

次に宝塚ガーデンフィールズのペットショップ『HOBY』へ行きました。

リュックも無いのについ色々買い込んでしまい、買い物袋をぶらさげて帰路につきましたが風に煽られて大変でした。

走行時間=2時間24分
走行距離=50km
平均速度=20.7km/h
最高速度=39.5km/h
消費=921kcal

とやさん、今日はお誘い頂きありがとうございました。
またご一緒しましょう♪

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-23 20:28 | ポタリング | Comments(24)

マドンであちこちお出かけ

今日は久しぶりに青空が見えました。
でも北風が強く寒いのでなかなか自転車に乗る気になれませんでした。

色々行きたい所もあるのでマドンで出掛けることに決め、リュックを背負ってようやく外に出たのは昼過ぎでした。

とりあえず武庫川CRを走ろうかと向かう途中、突然ヘルメットがバチバチと音を立てたかと思ったらサングラスにも、顔にも冷たいものが‥霰(あられ)です。

そのまま宝塚駅方面へ進路変更してSoftBankショップへ飛び込みました。

iPhone5のカメラ機能を確認するためです。

走行会で写真がぼやけて写っていたのはレンズの曇りではなかったのです。
ところが、Appleへ問い合わせるように言われただけでした。

外はもう晴れていて先程の霰が嘘のようでした。

花の道を抜けて今度は一条宝塚店に寄りました。
クリスマスツリーに初めて気付きました。

日曜日の走行会以来なのでメンテナンスをお願いしました。

スタッフSさんとお喋りをしながら店内をうろうろしていると面白い物を見つけました。

ボトルの出し入れをスムーズにするため左右に動くボトルケージ用アダプターです。

私が乗っているマドンのフレームは(サイズ44)小さくてボトルの出し入れが困難なので即購入しました。ついでにボトルケージも購入して付け替えて頂きました。

これで大分ボトルの出し入れが楽になりました。でもちょっと固いかも。

ボトルケージ一個替えただけで全体像も変わるものですね。

次に行くのは宝塚ガーデンフィールズ内のペットショップHOBYです。
ワンコのおやつを買うつもりでしたが残念ながら月一回の定休日でした。

HOBYの前を通り過ぎ、次は私のおやつと補給食ブラックサンダーを買いにセブンイレブンへ行きました。

もう武庫川CRを走る時間はありません。

ワンコの散歩の時刻が迫っていたので帰路につきました。

本日の走行は10kmに終わりました。

(今日の写真はCanonのデジカメで撮影しました)

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-19 19:49 | ポタリング | Comments(14)

嵐山ポタリング

15日は一条箕面店の『初心者走行会』の予定でした。
ところが雨の予報が出ていたため前日夕方に中止の連絡がありました。
7月以来の箕面店走行会参加で楽しみにしていただけに残念です。

14日はアラーキーさん企画の『嵐山ポタリング』に参加させて頂きました。
メンバーはアラーキーさん、さっちゃん、ららの3名です。

集合は枚方大橋南詰下の淀川スタジアム駐車場に9時半。

私は車載で約束の時刻には河川敷に到着したのですが、橋を挟んで反対側に下りてしまいました。橋の下には柵があって通れないのでしかたなく迂回しましたが道に迷い大幅に遅刻してしまいました。

アラーキーさん、さっちゃん寒い中お待たせして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

10時に駐車場を出発、淀川に沿って北上します。
この時の気温は5度、手が悴む寒さでした。

淀川CRは河川敷ではなく舗装された土手で3人並んでも余裕がある程広いので、お喋りしながらまったりと走りました。

御幸橋を渡り淀川の反対側へ行きます。

橋を渡り切った所でトイレタイムです。

このあと桂川CRを走りましたが、道幅は狭く、所々キャベツ畑がある所や河川敷や歩道と川沿いでありながらまるで迷路のようでした。1人では2度と走れないでしょう。

渡月橋に到着しました。紅葉シーズンも終わり観光客も少なめのようです。

風もなく気温も10度になっていたので気持ち良い陽気でした。

お待ちかねのランチはブログでお馴染みの『毬りん』さんです。

毬りんお勧めNo.1のつくね定食を戴きました。
つくねのタレがみたらし団子のように甘かったです。

食後にはホットコーヒーのサービスです。

楽しいランチタイムも終わり、いよいよ観光ポタです。

アラーキーさんから「何処か行ってみたい所は?」と聞かれましたが全く知らない土地なのでアラーキーさんにお任せすることにしました。

先ず渡月橋を渡りました。

『天龍寺』です。

『清涼寺』です。

『楽柿舎』です。

楽柿舎の前では短冊とロウソクセットが売られていました。

夜にはライトアップされるようです。

生花プロムナードもライトアップされたら綺麗でしょうね。
見ることができなくて残念です。

嵯峨野の竹林です。

空高くそびえ立つ姿は実に雄大な眺めです。

アラーキーさんに「スィーツが食べたい!」とお願いすると渡月橋そばの『琴きき茶屋』さんに案内してくださいました。

櫻もちと抹茶のセットを戴きました。

美味しかったのでお土産も買いました。

2時過ぎに往路と同じルートで帰路につきました。
どんよりとした空模様でしたが気温は13度もあり寒くありませんでした。

サイクリングロードを初めて走られたさっちゃんですが平坦地に飽きたのか淀川CRで突然ダッシュ、アラーキーさんも追いかけ2人のスプリント合戦が始まりました。

私は相変わらずまったりと走っていくと途中でお二人がご満足の笑みで私を迎えてくれました。

駐車場に到着するとさっちゃんから手作り味噌とドーナツを戴きました。ご馳走様です♪

アラーキーさんのお陰で嵐山へ初めて自転車で行くことができました。
そして念願のグルメ観光も叶い、とっても楽しかったです。

アラーキーさん、さっちゃん、ありがとうございました。

走行時間=3時間30分
走行距離=70km
平均速度=19.9km/h
最高速度=38.1km/h
消費=1352kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-16 19:06 | ポタリング | Comments(30)

残念続きのランチポタリング

12月1日は「篠山ランチポタリング」でした。

コースは末広公園〜十万辻〜西峠〜クワモンペ(ランチ)〜古市〜青野ダム〜十万辻〜末広公園で約105km走行予定です。

朝8時に待ち合わせの末広公園へ行くとmozzmarrさんは既にお待ちかねでした。

間も無くエイジさんがお友達を2人連れて到着されました。
mixi 繋がりの自転車仲間で朝練もよくご一緒されてるそうです。

エイジさんとは一週間前偶然知り合った日に一庫ダムにご一緒しましたが、素うどんさんと丑のすけさんは初対面です。

このように自転車仲間の輪がどんどん広がっていくのは本当に嬉しいことですね。

さあ今日は新たなメンバー5名で走りましょう!!

と言いたいところですが、残念ながらエイジさん、素うどんさん、丑のすけさんとはここでお別れしなければなりません。

朝練で早朝から蓬莱峡〜ハニー坂を走って来られた3人のサプライズ登場だったのです。

タイミングが合えばご一緒する予定だったのですがこの日は無理だったようで、わざわざ見送りに来てくださったのでした。お忙しい中ありがとうございました!

「機会があったらこのメンバーで走りましょう!」とお別れしました。

8時半頃、mozzmarrさんと2人で出発しました。

末広公園のトイレがまだ閉まっていたので一条宝塚店近くのローソンに寄りました。

ここから十万辻を目指します。
mozzmarrさんは既に30kmほど走っているので身体は十分に暖まっていますが、私はまだ3kmしか走っていません。アップ無しでいきなりのヒルクライムはキツいです。

十万辻に着いた頃には身体も暖まってきたので止まらずにそのままダウンヒルしました。

R33を走行中、突然ウインドブレーカーからパチパチと音が聞こえてきました。
「もしかして雨?」と思った瞬間本降りになりました。

雨宿りをする場所もないので、とりあえず〝西谷ふれあい夢プラザ”まで走ることにしました。到着した時には全身ずぶ濡れで寒くて震えが止まりません。

ロビーが空いていたので中で雨宿りさせて頂きました。
まだ暖房も入ってないので自販機の温かい飲物と使い捨てカイロで暖をとりました。

小一時間で雨は上がり青空も少しだけ見えてきました。
しかし〝XバンドMPレーダー”で確認すると目的地方面は厚い雨雲で覆われていました。

残念ですが篠山へ行くのは諦めて、来た道を引き返すことにしました。

R33を走っていると又もや雨です。

小雨なのでそのまま走行していると雨は直ぐに止みましたが路面が濡れているので慎重にダウンヒルしました。

風が強く今度は落葉が降ってきて顔にバシバシ当たって痛いです。

一条宝塚店に戻った頃には晴れて路面も乾いていたので、この辺りは雨が降らなかったようです。

手塚治虫記念館近くのカフェ『DARBUKKA』さんに行きました。
以前入ろうとしてお休みだったお店です。

チキンのハーブ和えと五穀米とすだち麺のセットを戴きました。
美味しいけれどヘルシー過ぎてちょっと物足りない感じでした。

『クワモンペ』さんのピザが食べたかったのに残念です。

次週、天気が良かったらリベンジしようと思います。

走行時間=2時間24分
走行距離=48km
平均速度=20km/h
最高速度=55.1km/h
登り=610m
降り=603m
消費=945kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-12-03 12:27 | ポタリング | Comments(19)

ランチポタリング番外編

日曜日は思いがけない出会いからサプライズチームが誕生しました。
メンバーはmozzmarrさん、エイジさん、とやさん、ららの4名です。

晩秋の晴天にも恵まれ、美しい紅葉を眺めながらのポタリングは新鮮でかけがえのない思い出作りとなりました。

その内容は「想定外のランチポタリング」で記事にしてますのでご覧頂ければ幸いです。

ここからが番外編です。
「本日最後を飾るビッグプレー」mozzmarrさんの大袈裟な表現を覆すための番外編。

最後に訪れた武庫川河川敷で『皇帝ダリア』をバックに記念すべき集合写真を撮り終えて
「機会があったらまたこのメンバーで走りましょう!」
と笑顔でお別れの挨拶を交わしました。

とやさんとお別れした後、mozzmarrさんとエイジさんを分かりやすい場所までご案内するため私が先頭で走り始めました。

800m程走った時ふと、ウエストバッグを付けていないことに気付きました。

「あ〜バッグ忘れた〜!」
と同時に急ブレーキをかけてしまい後続のエイジさんが私に激突寸前。

エイジさん、手信号も出さずに急停止してすみませんでしたm(_ _)m

バッグを河川敷に置いてきたことを思い出し、エイジさんとはそこでお別れしました。
mozzmarrさんが一緒に引き返してくださることになりました。

慌てて土手への抜け道に入ると砂利道で思うようにスピードを出せず何度か転けそうになりながらも先を急ぎました。

写真を撮った辺りと思われる土手に自転車を置いて河川敷に滑り込むように降りましたが、そこではありませんでした。

目印は『ゴルフ厳禁』の立札です。

この立札のてっぺんにmozzmarrさんがカメラをセットしたとき私はゴロゴロ石の上にバッグを置いたのでした。

駆け寄るとありました!黒いウエストバッグが無造作に置かれたままでした。

皇帝ダリアを見物に来られた人達も気付かなかったようで良かったです。

エイジさん、バッグは無事に見つかりましたのでご安心ください。

mozzmarrさん、お迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

このあとmozzmarrさんが気になるカフェがあると言うので、そこで一息ついて頂くことにしました。

交差点にある『croce』さん。ドリンクだけのようですね。

ココアを注文するとハートが描かれていました。可愛い〜♪

ハプニング続きだった一日を振り返りながら談笑していると、またまたmozzmarrさんから新たな提案が飛び出しました。

「次回は篠山の多紀連山へ行ってみたい」と‥この時期無理でしょう。

というより私の貧脚では帰って来れなくなりそうです。

「丹波篠山グルメライド」レベルだと良いのですが‥

飛び入り参加も続出するかもしれませんね!

これは宿題ということで、mozzmarrさんとはここでお別れしました。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-27 23:01 | ポタリング | Comments(18)

想定外のランチポタリング 十万辻〜一庫ダム

日曜日は朝から快晴でサイクリング日和でした。

ブロ友のmozzmarrさんと9時に待ち合わせていたので末広公園へ向かいました。

宝塚新大橋で信号待ちしていると一人の男性ローディーさんから
「ららさんですよね〜ブログ読んでますよ!」と声をかけられました。

私を何度か見かけていたそうですが勿論初対面、お名前はエイジさんです。

突然ビックリ!!でも声を掛けて頂けるって本当に嬉しいですね。

エイジさんとお喋りしながら待ち合わせ場所に行くとmozzmarrさんはブロ友のとやさんと一緒でした。武庫川CRで偶然お会いしたそうです。

エイジさんもとやさんも行き先を決めてないとのことでしたので
「それじゃあ4人で一緒に走りましょうか」と提案しました。

そして4人揃ってmozzmarrさんが考えたルートで一庫ダムへ行くことになりました。

思いがけない展開にワクワクしますね〜??

先ずは一条宝塚店から十万辻目指してヒルクライム開始です。

R33に入るとエイジさんととやさんはすぐに見えなくなりました。

mozzmarrさんは遅い私と一緒に走ってくださいました。

しばらくは緩やかですが渋谷バス停から斜度がアップします。

mozzmarrさんはご親切に斜度を報告、5%、6%、8%、10%、12%やめて〜(汗)

ようやく十万辻で合流しダウンヒル開始、下りでは3人を引き離しましたがちょっとした上りで失速、直ぐ3人に追いつかれてしまいました。

西谷ふれあい夢プラザでトイレタイムです。

ここから暫くは下り基調と言われたのでウインドブレーカーを着用しました。

道の駅いながわを通過してR12からR603に入りR173方面へ、初めて走るルートで結構きつい登りが続きました。知明湖の北側から湖畔を南下するようです。

知明湖の橋に到着しました。

雲ひとつない快晴です。

外周コースを気持ち良く走った後、折角なので一庫ダム管理所に寄りました。
「ダムカードGET!」とやさん大喜びです。

次はmozzmarrさんがネットでチョイスしたという洋食屋さんへ向かいます。

先頭を走っていたmozzmarrさんが長い上り坂の頂上で突然停止、道に迷ったようです。
「エイジさん助けて〜!」

先頭をエイジさんと交代してUターン今上ってきた坂を一気に下りて目的地に向かいます。

『洋食バジル』さんにようやく到着したと思ったら何とクローズでした。
日曜日は営業していると確認済みなのに臨時休業〜? 残念!

そこで、エイジさんお勧めのうどん屋さんへ案内して頂くことになりました。

エイジさん先頭でしばらく走っていると何故か住宅街の激坂の頂上で突然停止、着いたのかなあと思ったら道を間違えたとUターンです。
2人とも何故坂の頂上で間違いに気付くのか不思議です。
もうお腹ペコペコ〜!とやさんもハンガーノック寸前です。

一庫ダム管理所から18km、迷いながら一時間走ってようやくランチタイム。
UDON KICTHHN&CAFE『絹延橋うどん研究所』さんです。

お店に入ると先客のローディーさんに声をかけられました。
何と一条の走行会で2度ご一緒したKさんでした。奇遇ですね〜♪

ここはセルフサービスで、私はぶっかけうどん500円と一口天ぷらは好きなだけ盛って一皿200円を戴きました。
うどんはモチモチでツルツル、出汁も美味しくて飲み干しました。

このお店は猪名川沿いで五月山の西側に位置しているので宝塚までは10km足らずです。
R173から旧R176を走り一条宝塚店に寄りました。

その後は皇帝ダリア見物にご案内しました。
mozzmarrさんもエイジさんも初めて見る大輪に圧倒されたことでしょう。
(息子撮影11/25)

今朝結成したメンバーとは思えない笑顔ですね。
(mozzmarrさん撮影)

色々なハプニングの連続もありでとっても楽しかったです。

mozzmarrさん、エイジさん、とやさんお疲れ様でした。

遅い私にお付き合い頂きありがとうございました。

走行時間=4時間
走行距離=77km
平均速度=19.2km/h
最高速度=51.3km/h
登り=967m
降り=955m
消費=2204kcal

エイジさん、また私を見かけたら声をかけてくださいね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-26 13:15 | ポタリング | Comments(33)

初の再度山〜東六甲 紅葉ヒルクラポタリング

日曜日に淡路島へ行ってから何かと忙しくて2日間も自転車に乗れていません。

今朝の天気予報では明日も明後日も雨、今日乗っておかないと土曜日まで乗れなくなってしまいます。それでなくても今月は雨の日が多くて先月の半分の走行距離しか乗れていないのです。

今朝、先日六甲で知り合ったりょうちゃんから
「再度山ご一緒しませんか」とのお誘いメールが届きました。

再度山ヒルクライムに一度は挑戦してみたかったので案内して頂くことにしました。

突然のことで慌てて準備をして外に出ると何だか怪しい空模様です。

とりあえず武庫川CRを南下するとマラソンの練習中で思うように走れません。
R2に出て神戸方面へ、そして待ち合わせの芦屋川に着きました。

りょうちゃんは既に到着されていたので一緒に神戸方面へ向かいます。
疲れないペースで引いて頂きました。

ブログでよく見る再度山入口です。

確かに激坂!
でもあっという間に終わってしまって小笠峠に比べたら大分マシだと思いました。

緩やかな上り坂とヘアピンカーブの先は『ビーナスブリッジ』です。

雲が多くどんよりしているものの素晴らしい眺めです。
夜景も素敵なのでしょうね。

紅葉も綺麗でした。

『愛の鍵モニュメント』
おとずれた恋人達が鍵を取り付けることによって互いに愛を誓う束の間の休息の場です。

ビーナスブリッジをあとに再度山を登っていくと左手は正に紅葉谷でした。

紅葉を眺めながらお喋りしながら緩やかなアップダウンを走行できる再度山は最高です。

『再度公園』の池に映る紅葉の美しさ、写真で見えないのが残念です。

青空も見えてきてコントラスト抜群です。

『森林植物園』の木々はオレンジ色です。

『六甲山牧場』を経て『丁字ヶ辻』に到着しました。

間も無く表六甲から2人の男性ローディーさんが上って来られたので東六甲との比較を尋ねると「表六甲の方が10分長いです」とのこと、実に的確な表現です。
お二人は表六甲と東六甲に別れて下りて行かれました。

私たちは東六甲へ向かいましたが頂上までが想像以上に遠くて斜度もキツく感じました。

10度あった気温もどんどん下がっていき頂上付近では5度まで下がりました。

六甲山頂『一軒茶屋』には止まらずに通過してそのままダウンヒルしました。

りょうちゃんとは甲寿橋でお別れです。
今日は綺麗な再度山を案内して頂きありがとうございました。

私は逆瀬川経由で帰りました。

走行時間=3時間47分
走行距離=67km
平均速度=17.7km/h
最高速度=59.8km/h
登り=1200m
降り=1198m
消費=1882kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-21 11:59 | ポタリング | Comments(18)

淡路島山岳ランチポタリング

淡路島といえばアワイチ、私も昨年の10月と今年の10月に体験しました。

アワイチと聞いただけでモチベーションも上がりトレーニングにも気合いが入り、完走したときの達成感もまた格別です。でも淡路島一周150kmとなると観光する時間も無くひたすら走るだけです。たまには島内をのんびり見て回りながら美味しいランチを食べるようなポタリングもいいかなあと思っていました。

ブロ友のmozzmarrさんと次回は北部の山岳にしようってことになったもののコース設定でつまずいてしまい淡路在住ブロ友のBlackさんに相談しました。するとBlackさんは11月18日なら案内してくださるとのこと、結局コースから全てをBlackさんにお任せすることになりました。(Blackさん すみません!)

そして昨日ようやく念願の淡路島観光を兼ねたランチポタリングが実現できたのです。

参加メンバーは、全てを企画してくださったBlackさん、mozzmarrさん、れがとさん、七蔵さん、アマラオさん、imurinさんご夫妻、ららの8名です。

私は車載で淡路島に向かいました。

『明石海峡大橋』全長3911m世界最長の吊り橋です。
愛称は『パールブリッジ』って知らない方が多いようですね。
一ヶ月前同様ワクワクして思わずニンマリ(^ ^)

集合場所は岩屋港ジェノバライン乗降所前。

同敷地内の屋上駐車場に車を停めるとロードバイクを発見、初対面の七蔵さんのバイクでした。駐車場で初めましてのご挨拶ができました。

間も無く、先月のアワイチでもご一緒したメンバーが乗ったジェノバラインが入港してきました。

Blackさんとは8月以来の再開で今回お世話になります。
見かけない派手な方が一名いらっしゃいました。ブログ上でお名前を度々拝見している
だんがんさんでした。ご近所にお住まいとかで飛び入り参加です。

午前9時前、案内してくださるBlackさんを先頭に9名は岩屋港を出発しました。

ウォーミングアップをする間もなく山岳に入ります。
目の前に延々と続く緩やかな登り坂をみた途端ちょっと尻込みしましが、綺麗な広い道路で交通量も少なく景色も良く快適なヒルクライムでした。

『あわじ花さじき』に到着、素晴らしい眺望ですが吹きっさらしの寒いところでした。
突然七蔵さんからmozzmarrさんに電話が入りメカトラでリタイヤされるとのこと。
残念ですが、怪我されてなかったことが不幸中の幸いでした。

だんがんさんとはここでお別れです。またお会いしましょう!

ここからは7名で出発、眺めの良い山間部はアップダウンの繰り返しです。ガイドなしでは絶対に通らないような山道をくねくねと走り抜けます。はぐれないように必死でついて行きました。

弥生の鍛治工房『五斗長垣内遺跡』(ごっさかいといせき)
海岸から約3km、標高約200mの丘陵上に立地しているだけあって瀬戸内海を一望できます。

しばらく竪穴建物を見物して次に向かうのはどこでしょう?
サプライズ続きのこの企画は最高です。

何の目印もない所で突然Blackさんのお友達のヨシさん登場、ランチをご一緒するため合流されました。
ヨシさんのお名前もブログ上で度々拝見しています。
走りながらご挨拶したあとは楽しいダウンヒル開始、ヨシさんは最後尾につき私たちを見守ってくださいました。

一気に海まで下りてきました

『カフェ ナフシャ』さんでお待ちかねのランチタイム。
七蔵さんが車で来られるのを待ちます。

敷地内には草の生えた車だけでなく、木製恐竜などの作品が置かれていました。

建物内に入ると砂利が敷き詰められ様々の作品が並んでいました。

階段を登って二階に行くと‥ここは赤提灯のバーでしょうか?

靴を脱いで奥の明るい部屋へ入ると‥またまた手作り品が並んでいましたがランチはここで戴くようです。

七蔵さんが到着された頃、ちょうど良いタイミングでサラダとスープが出てきました。

オードブルにはさつまいもの天ぷらと豆腐とカナッペです。

メインはこちらの盛り合わせです。

デザートの豆乳プリンには黒蜜ときな粉がかけてありました。
ドリンクは選ぶことができるので私はコーヒーを注文しました。

大きなテーブルを囲んでの食事と談笑は楽しくて時間の経つのも忘てしまいます。

七蔵さんとはここでお別れしました。またお会いしましょう!

次は『たこせんべいの里』です。

自転車を停めて試食タイムです。

ヨシさんともお別れです。またお会いしましょう!

次は『ミツ精機』さんのお庭拝見です。

陸上自衛隊の飛行機やヘリコプターが展示されていました。

このあと西側の海岸線に出て12kmほど走り少し坂を上ると小学校?
今はカフェになっているそうです。

『のじまスコーラ』さんでティータイムです。

私はカプチーノを注文しました。

この写真はmozzmarrさんのココアでしたね(笑)

ここから岩屋港までは約11km、サンセットビーチは強い向かい風に変わっていました。
終始先頭を走ってこられたBlackさんもお疲れのご様子。
Blackさんにピッタリくっついて走る私でさえキツくて必死でした。

そんなとき後方のれがとさんが先頭に出てBlackさんの風よけに‥何て優しいのでしょう。

ところが登り坂になった途端れがとさんが加速、mozzmarさんも私を追い越してスプリント、Blackさんも負けていません。
3人ともダンシングでスプリント合戦です。

登りでスピードアップするとは、最後の最後にとうとう本性をあらわにしましたね!!

午後5時前、岩屋港に無事到着! お疲れ様でした!

ご一緒して頂いた皆さんともここでお別れです。さようなら!

Blackさん、楽しい企画とご案内ありがとうございました。

走行時間= 3時間20分
走行距離=70km
平均速度=21km/h
最高速度=64.8km/h
登り=939m
降り=925m
消費=1838kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-11-19 23:58 | ポタリング | Comments(42)

コスモスポタリング

昨日の東六甲ヒルクライムによる筋肉痛は無いものの脚が怠いので今日は平坦地だけを走ることにしました。

幸運なことにブロ友のとやさんから
「9時から武庫川CRを走るのでご一緒しませんか」とお誘いがありました。

スタート時間が合わないので途中から合流することにし、10時過ぎに一条宝塚店で待ち合わせました。

既に武庫川CRを一往復されたとやさんの話によると、武庫川河川敷では二つの駅伝が開催されていて凄い人出だったそうです。

相談の上、武庫川の東側の川沿いを走ることにしました。

最初は私が先頭を走りましたが向かい風なのでとやさんと交代、風よけになって頂き助かりました。

堤の車道は見通しも良くCRから見る武庫川とは違った景色の様でした。

R2とR43の区間は日曜日の車両通行止めのときに一度走ったことがありますがR43より先へ行ったのは初めてです。

「魚つり公園」に突き当たりました。
向こうに見えるのは鳴尾浜でしょうか。

船着場もありました。

とやさんは午後から用事があるようなので写真だけ撮って帰路につきました。

同じ道を引き返すと「尼崎動物愛護センター」前はコスモス園の駐車場に入る車で渋滞していました。

私はコスモスを見たいので、とやさんとはここでお別れしました。

様々な色のコスモスの群生、満開はまだ少し先のようです。

この中で私はピンクのコスモスが一番好きです♪

六甲山と甲山をバックのキバナコスモスも綺麗ですね。

コスモスを心ゆくまで堪能しました。

とやさんと一緒に見れなかったのは残念ですが、海までご一緒できて楽しかったです。

今日はありがとうございました。

走行時間=1時間24分
走行距離=32km
平均速度=22.9km/h
最高速度=37.6km/m
登り=441m
降り=440m
消費=616kcal

にほんブログ村

by charimadonna7 | 2012-10-27 22:40 | ポタリング | Comments(13)

初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
フォロー中のブログ
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..