宝塚マドン



カテゴリ:ペット( 148 )


ワンコと西谷の森散歩

『兵庫県立宝塚西谷の森公園』へは自転車で何度か訪れたことがありますが、園内は乗り入れ禁止なのです。そこで今回はワンコの散歩を兼ねて車で行ってみました。
a0251786_20444740.jpg

前方に見える農舎より、西の谷コース(約2.4km)逆回りで展望台を目指します。
a0251786_20454520.jpg

最初は平坦な林道で冷んやりとして気持ちよかったです。
a0251786_20481660.jpg

ところが、だんだん勾配がキツくなってきました。
a0251786_20461973.jpg

急な階段は砂利で滑ります。スニーカーではなくトレッキングシューズが適しています。
a0251786_2050390.jpg

『峠の東屋』に到着した時には汗だくです。展望台まで残り400mです。
a0251786_2051574.jpg

これほど急勾配のハイキングコースとは思いませんでした。
a0251786_20513726.jpg

ここは『馬の背』、足下に注意するのは人間だけのようです(笑)
a0251786_20521190.jpg

振り返ると絶景が広がっていました。
a0251786_20524762.jpg

ワンコは休むことなくどんどん登っていきます。
a0251786_20552649.jpg

遠くに見えるのは六甲山でしょうか。霞んでいるのがちょっと残念です。
a0251786_20542795.jpg

黒岩の先に展望台が見えてきました。
a0251786_20535928.jpg

ワンコ一番乗り〜♪
a0251786_2056742.jpg

ここは公園の中で一番眺望の良いところで、標高約350mあるそうです。
a0251786_20563497.jpg

『展望台』からのパノラマです。
a0251786_20565564.jpg

a0251786_20572299.jpg

a0251786_20575449.jpg

a0251786_20581736.jpg

これより下ります。
a0251786_20591419.jpg

長い階段を降りたら・・・
a0251786_20595472.jpg

今度は緩やかな下り坂が続きました。
a0251786_2114432.jpg

最初から最後まで誰にも合うことなく歩く森林は鳥の声だけが響いていました。
a0251786_2102377.jpg

『六角東屋』に到着。ここから駐車場までは平坦コースです。
a0251786_212861.jpg

自然いっぱいの里山の散歩終了。ワンコも楽しんでくれたことでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2017-05-25 21:17 | ペット | Comments(0)

初雪の日にワンコの散歩

今朝は宝塚にも初雪が降りました。積雪はなく、その後は晴れ間もありました。
a0251786_21592923.jpg

北風が冷たくて寒い一日でしたが、夕方のワンコの散歩は欠かせません。
a0251786_2254794.jpg

昨日の雨で武庫川は増水していました。
a0251786_2292054.jpg

六甲山はスッキリ見えましたが、河川敷は水浸しでワンコは泥だらけです。
a0251786_2212840.jpg

散歩後はお風呂に直行です。綺麗になりました〜♪
a0251786_2232797.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-28 22:20 | ペット | Comments(0)

Happy Birthday♪

12月18日は我が家の愛犬(♀)の誕生日。本日9歳になりました。人換算ではおおよそ52歳だそうです。持久力やジャンプ力は徐々に衰えてきましたが、まだまだ元気です。
a0251786_21423031.jpg

散歩では日没まで3〜4km歩いて、室内でのボール遊びも欠かすことはありません。

私も一緒に日々楽しんでいます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-18 21:46 | ペット | Comments(2)

小春日和の散歩

今日の午後は雨予報だったので、朝からワンコの散歩に行きました。
a0251786_16413917.jpg

まずは『すこやか小道』です。真っ赤なモミジが見事でした。
a0251786_16431277.jpg

そして武庫川河川敷へ。落ち葉の絨毯はワンコのお気に入りです。
a0251786_16355711.jpg

風もなく穏やかな武庫川です。青空が広がって小春日和となりました。
a0251786_16365643.jpg

鏡のような水面に映る風景も綺麗です。
a0251786_16372337.jpg

寒がりのワンコもポカポカ陽気で気持ち良さそう(?)
a0251786_16373966.jpg

本日の散歩は、いつも通り1時間半かけて約3.6km歩きました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-12-04 16:53 | ペット | Comments(0)

どんよりとした寒い一日

昨日は歩くだけで汗ばむ陽気でしたが、今日は朝からどんよりと北風が強くて寒い一日でした。午前中は、ワンコを連れて『西谷ふれあい夢プラザ』へ買い物に行ってきました。
a0251786_2025437.jpg

ワンコは芝広場が気に入ったようで元気に走り回っていました。
a0251786_20263120.jpg

夕方もワンコの散歩です。先ずは、紅葉と落ち葉の『すこやか小道』を歩きました。
a0251786_2027118.jpg

私はモミジを・・・
a0251786_20271857.jpg

ワンコは落ち葉を楽しみました。
a0251786_20273685.jpg

そして、相変わらずどんよりとした武庫川河川敷へ。
a0251786_2028712.jpg

北風は弱まっていましたが、寒々とした風景でした。
a0251786_20282749.jpg

間近に見える六甲山も、これだけ寒いと遥か遠い存在に感じます。
a0251786_20285676.jpg

でも、年内に一度は走りに行きたいものです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-23 20:45 | ペット | Comments(0)

箕面滝道を歩く(箕面駅〜箕面大滝)

今日は快晴で気温も高めで絶好の散歩日和となりました。阪急箕面駅前より約2.8km先の『箕面大滝』を目指して、ワンコと箕面滝道を歩きます。
a0251786_1742454.jpg

宝くじの発祥である富くじの発祥の地とされる『瀧安寺』の赤い橋が見えてきました。
a0251786_17452141.jpg

左手の瀧安寺弁財天では数種類のモミジの紅葉を楽しめるようです。
a0251786_17475957.jpg

右手の瀧安寺鳳凰閣は箕面川の渓流にマッチした佇まいです。
a0251786_17482796.jpg

だらだら坂をひたすら上ります。汗ばむくらいの陽気でした。
a0251786_17491420.jpg

目的地はもうすぐです。
a0251786_17515650.jpg

ようやく『箕面大滝』に到着しました。平日だというのに観光客で溢れていました。
a0251786_1753407.jpg

鮮やかな紅葉を期待していましたが、少し遅かったようです。
a0251786_17543371.jpg

ここで来た道を引き返します。
a0251786_175623.jpg

同じルートですが、復路の景色の方が綺麗に見えました。
a0251786_17564952.jpg

やはり赤いモミジは目を引きます。
a0251786_17581286.jpg

色とりどりのグラデーションも輝いていました。
a0251786_20585234.jpg

人混みの中でも元気に歩くワンコですが、相変わらず興奮気味です。
a0251786_17583869.jpg

『山本珈琲館』さんで休憩する予定でしたが、30分待ちと聞いて諦めました。
a0251786_1759513.jpg

何だか、瀧安寺から下の方が紅葉が見頃のように感じます。
a0251786_180084.jpg

一の橋を渡って・・・
a0251786_20495815.jpg

『箕面温泉スパーガーデン』まで戻って来ました。
a0251786_21278.jpg

慣れない地の散歩で、ワンコも疲れた様子です。
a0251786_1803984.jpg

本日の歩行は約6km(10,000歩)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-22 21:23 | ペット | Comments(2)

ワンコと紅葉狩り(瑞宝寺公園)

今日は車でワンコと紅葉狩りに行ってきました。
a0251786_23433424.jpg

4日前には自転車で訪れた『瑞宝寺公園』です。
a0251786_23114872.jpg

真っ赤なモミジは大半が散ってしまったようです。
a0251786_23401640.jpg

辺り一面は紅葉の絨毯。これはこれで風情がありますね。
a0251786_23145881.jpg

今日はワンコの散歩を兼ねているので、奥へと続く坂を上ってみました。
a0251786_23171857.jpg

まるで山奥に入り込んだかのような景色が広がりました。
a0251786_23184920.jpg

遠くに少しだけ見える滝は『太鼓滝』と言うそうです。
a0251786_23122914.jpg

途中から、先ほど歩いてきた道を見下ろすことができました。
a0251786_23483244.jpg

先日の雨でぬかるんだ小道を慎重に歩きます(笑)
a0251786_2325951.jpg

休憩所へと下りていきます。
a0251786_23264148.jpg

山門から見下ろした風景です。今日のベストショットかもしれません。
a0251786_2332046.jpg

ついでに、隣接する『瑞宝町公園』も散歩しました。
a0251786_23515189.jpg

至る所に分厚い紅葉の絨毯が敷き詰められていました。
a0251786_2335059.jpg

ワンコとの紅葉狩りは、ここで終了です。
a0251786_23353553.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-21 23:02 | ペット | Comments(0)

雨の止み間にワンコの散歩

今日は一日中雨の予報でしたが、雨の止み間にワンコの散歩に行きました。
a0251786_22304984.jpg

どんよりしていましたが午前中は持ちそうです。
a0251786_22312197.jpg

武庫川の土手道には水溜まりがいっぱいあって、避けて通るのが大変でした。
a0251786_22314686.jpg

でも、『すこやか小道』に水溜まりは無さそうです。
a0251786_22322012.jpg

紅葉を眺めながら・・・
a0251786_2232393.jpg

落ち葉道をのんびり歩きました。
a0251786_22332267.jpg

ワンコは敷き詰められた落ち葉に戸惑っていましたが・・・
a0251786_22334382.jpg

だんだん慣れてきたのか、公園の落ち葉には興味津々のようです。
a0251786_2234681.jpg

1時間半の散歩終了後は、1時間半かけてグルーミングしました。
a0251786_22343291.jpg

来月9歳になるワンコですが、まだまだ元気です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-11-19 22:50 | ペット | Comments(0)

台風一過〜♪

今日は期待通り台風一過となりました。
a0251786_22594792.jpg

こんな日には朝から走りに行きたいところですが、残念ながら夕方に予定があるため午前中にワンコの散歩です。まずは『末広中央公園』へ行きました。
a0251786_230419.jpg

その後は『みなみぐち動物病院』でフロントライン(ノミ・マダニ駆除薬)の購入です。
a0251786_2313894.jpg

ついでに『ルマン』さんでは期間限定のサンドイッチをゲットしました。
a0251786_23322619.jpg

買い物も終わったので、『宝塚大橋』より対岸へ渡りました。
a0251786_23203892.jpg

ついでに「『手塚治虫記念館』前でワンコの記念撮影です。
a0251786_233787.jpg

木陰を求めて『関西学院大学初等部』前を歩きました。
a0251786_2333718.jpg

ワンコはやはり武庫川河川敷がお気に入りのようです。
a0251786_2343477.jpg

日差しも強まってきましたが、北風が心地好く感じました。
a0251786_2351444.jpg

そして、午後からは『街乗り1.5号』で『西宮ガーデンズ』へ買い物に行きました。
a0251786_236384.jpg

帰りの武庫川CRは強い向かい風でしたが、久しぶりの秋晴れに癒されました。
a0251786_2372568.jpg

本日の走行は20km。そして散歩では約6km、一万歩を超えました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-10-06 23:34 | ペット | Comments(0)

嵐の前に〜!

台風18号が接近中です。今朝起きた時には晴れていたので驚きましたが、それも束の間でだんだん雲行きが怪しくなってきました。
a0251786_18391177.jpg

雨が降り出す前にと朝からワンコの散歩に行きました。嵐の前の静けさでしょうか(?)武庫川河川敷はときおり薄日も差して風も穏やかでした。
a0251786_18394488.jpg

と思ったら雨がポツポツ降り出してきたので、散歩は一時間で終了です。
a0251786_1840464.jpg

明日こそ台風一過を期待したいですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-10-05 18:50 | ペット | Comments(0)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
今年18度目の東六甲
at 2017-06-22 18:56
初心者走行会(勝尾寺)
at 2017-06-19 20:37
マダムライド〜うどん&スィーツ
at 2017-06-15 20:34
午後ポタ〜東六甲
at 2017-06-14 20:57
梅雨の中休みランチポタ(東六..
at 2017-06-10 17:51
6月初六甲(東六甲〜表六甲)
at 2017-06-05 18:21
マダムライド〜バラ&パン
at 2017-06-02 09:00
5月の走行距離
at 2017-05-31 19:59
夏日の甲山ポタ
at 2017-05-30 17:21
爽やかな六甲ポタ
at 2017-05-26 20:42
ワンコと西谷の森散歩
at 2017-05-25 21:17
箕面ポタ&プチトレイル
at 2017-05-20 19:40
快晴のパンポタ
at 2017-05-19 14:24
新緑の東六甲〜甲山
at 2017-05-16 23:07
今年初の一軒茶屋越え(東六甲..
at 2017-05-08 19:55
鯉のぼりポタ
at 2017-05-05 21:20
風薫る5月は六甲山へ
at 2017-05-01 14:15
白い藤&4月の走行距離
at 2017-04-30 20:32
春爛漫のサイクリング(千丈寺..
at 2017-04-28 20:57
今年初六甲山最高峰
at 2017-04-20 21:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧