宝塚マドン



カテゴリ:トレラン( 77 )


雨雲に追われた坂トレーニング

三木エンデューロまで後3日です。今日こそは坂トレーニングをしようかと思いましたが、午前中から時折雨がパラついていました。モチベーションはだだ下がりです。

午後から少しだけでも走ろうと、逆瀬川から坂を上ることにしました。
a0251786_19163560.jpg

西山団地辺りから小雨が降り出しましたが、とりあえず甲寿橋を目指します。
a0251786_19175871.jpg

ゆずり葉緑地で引き返したくなる冷たい雨でしたが、甲寿橋に到着すると晴れ間がありました。路面も乾いています。と思ったら雨がぽつぽつ落ちてきました。
a0251786_19181622.jpg

北山貯水池辺りは雨は降っていませんでした。雨雲が逸れたのかもしれません。
a0251786_19184521.jpg

五ヶ池ピクニックロードも大丈夫のようです。
a0251786_1919477.jpg

ここは、適度なアップダウンがありカーブも多いので丁度良いトレーニングコースです。一昨年の三木エンデューロ前にも、ラヴ・ゾンビーズのメンバーとここで練習しました。単独で5往復したこともあります。
a0251786_19192335.jpg

ところが、見晴台に着いたところで小雨が降り出しました。
a0251786_19194578.jpg

路面が濡れる前に下りた方が良さそうです。折り返すと道路は既に濡れているので、仁川住宅街からの最短距離で帰ることにしました。
a0251786_1920166.jpg

最短コースには宝塚GCネット坂があります。(最大斜度20%激坂を上り切ったところ)
a0251786_19203972.jpg

宝塚GCを抜けると、雨は降った様子もなく道路は乾いていました。
a0251786_1921037.jpg

逆瀬川沿いに出ると青空も見えました。
a0251786_19212750.jpg

こんなことなら、武庫川CRで平地トレーニングをした方が良かったのかもしれませんね。

本日の走行は20kmに終わりました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-02-18 19:32 | トレラン | Comments(14)

フィットネス・トレーニング

今日はサイクリング日和でした。朝から遠出したかったのですが、なかなか出発する気になれず、午後になってようやく重い腰を上げました。

でも時間がないので、武庫川CRを高ケイデンスで走ることにしました。高ケイデンスといっても100〜110rpm程度ですが、心拍数は適度に上がります。

1時間ペダリングし続けるつもりが、思わず足を止めてしまいました。
a0251786_1815113.jpg

先週見た時よりもコスモスが開花しています。2分咲きといったところでしょうか(?)
a0251786_18152673.jpg

コスモスの花言葉は、乙女の心、真心、調和。コスモスのイメージにぴったりですね。
a0251786_18154278.jpg

武庫川CRを更に南下して河口まで行きました。ここで折り返して帰路につきます。
a0251786_1816677.jpg

少し遠回りして、本日の走行は30kmでした。

持久力アップにはなりませんが、フィットネス・トレーニングにはなったと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-10-16 18:21 | トレラン | Comments(4)

武庫川河川敷でのハプニング(?)

今日は曇り空だったので、武庫川CRでインターバルトレーニングをしようと思いましたが、先ずは路面状態をチェックする必要があります。

宝塚市役所前から河川敷には下りずに土手道を走りました。
a0251786_23231499.jpg

1kmほど走って河川敷に下りました。先日の台風による土砂を撤去している最中でした。
a0251786_23361930.jpg

ここから先は、走れないことはありませんが、モナコ周辺は土砂が多いので要注意です。仁川からのサイクリングロードは少し高い位置にあるので走り易くなりました。でも下流の方は冠水したらしく、土砂が残っている所もありました。

武庫川CR終点です。護岸工事はほぼ終わったようで、囲いは撤収され河口の川幅がかなり広くなっていました。狭くなった河川敷がどのように変化するのか楽しみです。
a0251786_23245022.jpg

久しぶりに突端まで行ってみました。ここで折り返して、トレーニング開始です。
a0251786_2325918.jpg

自転車専用道路にもかかわらず自転車よりも歩いてる人が多くて、60秒ハード・30秒イージーすら2回以上連続できず、結局インターバルトレーニングにはなりませんでした。

スピードを出すのは諦めて、軽いギアで高ケイデンスで回しながら末広公園に到着。
a0251786_23254493.jpg

本日の走行は30kmでした。

夕方、いつも通りワンコと武庫川河川敷を歩いていると、ポニーと遭遇しました。
a0251786_23261887.jpg

初めて見るポニーにワンコも興味津々です。
a0251786_23483837.jpg

ワンコはポニーが気に入ったのか、なかなか離れようとしませんでした。
a0251786_23272390.jpg

このポニーは個人のお宅で飼われてるようですが・・・珍しいですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-08-21 23:53 | トレラン | Comments(6)

LSDレベルでフィットネス

今日から7月。日中に自転車に乗るのは躊躇してしまう暑さですが、明後日からは雨の予報です。乗れるうちに乗っておきたいと思っても、こんな日に限って何かと忙しく、家の用事が終わったら夕方になってしまいました。

ワンコの散歩前に1時間だけでも走ろうと、午後4時に武庫川CRを南下しました。
a0251786_22532030.jpg

気温は30度を超えていたので、LSDレベルで走ることにしました。LSDとは、Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る) の頭文字をとったもので、自転車に限らず持久系のスポーツでは広く行われているトレーニング方法のひとつです。

LSDは楽に走ることが基本なので、心拍120を超えてはいけないそうです。今日は長時間走れないので少しだけ負荷を上げて、ケイデンス90〜100rpmで淡々と走りました。

ここは鳴尾浜の河口、延長427mの内防波堤です。水平線がくっきり見えました。
a0251786_225346100.jpg

ここで折り返します。
a0251786_2254297.jpg

5時過ぎ、末広公園まで戻りました。
a0251786_22541948.jpg

本日の走行は31kmでした。

今日は適度な有酸素運動になったようで、出発前より体重が1kg減りました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-07-01 23:12 | トレラン | Comments(0)

平坦コースで回復走トレーニング

昨日のポタリングでは意外に脚を使ったようで、ふくらはぎが筋肉痛気味です。回復走になるかどうか分りませんが、今日は平坦コースだけ走ることにしました。

真夏日でしたが晴天にも恵まれたので、末広公園から武庫川CRを一往復します。
a0251786_21275430.jpg

ギアはフロントインナー・リア3枚目からスタート。ケイデンスは100〜110rpmで、CR終点まで回し続けました。心拍数が上がった割にはスピードが出なくて、30分もかかってしまいました。ついでに河口まで行ってみました。
a0251786_21284571.jpg

日差しが強くてサイコンの気温は36度になっていました。ここで折り返します。
a0251786_21291475.jpg

復路は、アウターでケイデンス90rpmを維持しながら走りました。
a0251786_21293685.jpg

これは武庫川CRで一番大きなクスノキです。西宮市の保護樹木に指定されています。
a0251786_2129599.jpg

クスノキの葉や根は虫除けの樟脳(しょうのう)を造る原料として用いられるため、西宮市民の貴重な財産として大切に守られています。

末広公園まで戻り、そのまま一条宝塚店へ直行しました。
a0251786_21302285.jpg

走行中、チェーンがシャリシャリした感じだったので、スタッフKさんにお願いしてメンテしていただきました。汚れもありましたが、オイル切れだったようです。

店頭には『スポーツようかん』が販売されていました。
a0251786_21304829.jpg

通常の羊羹との大きな違いは塩分量です。一本あたりの栄養成分を比較すると、約5倍のナトリウムが含まれていました。羊羹は私にとって必須補給食なので早速購入しました。

本日の走行は32kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-25 21:43 | トレラン | Comments(12)

息子とスプリントトレーニング

昨日、一年ぶりにマドンに乗る息子と一緒に武庫川CRを走りました。息子は普段着姿ですが、私はもちろんジャージを着て心拍計も装着しています。

梅雨とは思えない青空が広がっていました。すれ違うローディーさんも多く、知り合いの方にも数名お会いしましたが、お話もできなくてすみませんでした。
a0251786_1139372.jpg

日曜日とあって、所々でBBQされてる家族連れを見かけました。子どもさんの飛び出しに注意しながら安全走行です。飛ばせる場所では息子に出し抜かれて引き離されました。
a0251786_11395753.jpg

武庫川CR終点からの河川敷はまだ護岸工事中で閉鎖されていましたが、歩行者迂回路から河口まで進むことができました。
a0251786_11401774.jpg

午後3時、突端に到着。潮の薫りがして、気持ち良い海風が吹いていました。
a0251786_11404157.jpg

ここで折り返します。10km以上走って、息子もようやく感を取り戻したようです。自転車からは離れていましたが、水泳と筋トレは続けているので、筋力は衰えていません。
a0251786_11412384.jpg

見通しの良い所では、スプリントトレーニングをしました。
a0251786_11414496.jpg

ダンシングでスパート。前のめりで背中を固定したまま、踏み込んだ足側のハンドルを引きながら加速していきます。息子は踏み込む度に物凄い音を発してガシガシ加速していきました。後で聞いたら、私とは10km/hの差がついていました。

私の場合、ペダルに体重が上手く乗ってなくて、引き脚も使えてないそうです。上半身の筋力も弱過ぎると指摘されました。確かにその通りです。今日は背中と上腕部が筋肉痛になってしまいました(泣)

本日の走行は27kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-06-09 11:57 | トレラン | Comments(12)

ケイデンストレーニング 西谷〜三田

今日は朝から坂トレーニングをする予定でしたが、何処を走ろうかと考えているうちに11時を回ってしまいました。東六甲は斜度がきつ過ぎるし、甲山や十万辻は毛虫が多いので一人では走りたくありません。

結局、中山五月台から西谷方面へ向かうことにしました。
a0251786_2062197.jpg

出口の見えない『長尾山トンネル』です。ライトを付けて歩道を走りました。反対側の歩道は狭いので、車道を走る方が安全だと思います。
a0251786_2063881.jpg

トンネル出口の写真を撮っていると、対向車線をローディーさんが走って来られました。
a0251786_2065697.jpg

一瞬タイガーさんかと思いましたが、トモさんでした。東六甲以外の所でお会いするのは珍しいです。すれ違うときにお互いに気付き、トモさんはUターンされましたが、トンネル内でしたので挨拶程度でお別れしました。

トンネルを抜けると眩しいくらいの新緑です。
a0251786_2072091.jpg

ここは十万辻からの合流点です。十万辻経由よりも約1km遠回りになりました。所要時間は同じくらいでしたが、どちらが楽なのかは分りません。
a0251786_2075178.jpg

ここからは下り基調なので、できる限りケイデンスを上げてみました。
a0251786_2018269.jpg

『西谷ふれあい夢プラザ』でトイレ休憩。鯉のぼりは泳いでいませんでした。
a0251786_2091488.jpg

この後は緩やかなアップダウンが続きます。上りではケイデンス80rpm以上を維持しながら走ることを心掛けました。

大坂峠は無理でしたが。
a0251786_2093810.jpg

下り坂の途中にある『峠茶屋』さんです。以前から、前を通る度に気になっていました。
a0251786_2010887.jpg

草餅の大福がパック詰めされていたので「1個だけ今すぐ食べたい」と言ったところ、1個だけ売ってくださいました。つきたてのように柔らかくて美味しかったです。
a0251786_20103817.jpg

ふと『興福寺』の看板が目に留まりました。fumitaroさんのブログで見覚えあります。
a0251786_20111692.jpg

400mなので行ってみました。最後の坂はきつかったです。
a0251786_20114259.jpg

駐車場からの方が良く見渡せました。どんよりとして青空が見えないのが残念です。
a0251786_20121042.jpg

今日は新しいルートに挑戦です。『羽束橋』を渡って左折します。ポタポタさんお勧めの道を初めて走りました。
a0251786_20124094.jpg

『伊丹市野外活動センター』です。閉鎖されていたので先へ進みます。
a0251786_20132100.jpg

新緑が綺麗なアップダウンコースが3.5kmほど続きますが、毛虫が気になりました。
a0251786_20133154.jpg

ここが終点のようです。毛虫には遭遇しませんでした。
a0251786_20135213.jpg

千刈水源地の北側を走りました。
a0251786_2023067.jpg

下野田橋前の交差点からは往路と同じルートで帰路につきました。

本日の走行は62kmでした。

少しだけ寄り道しましたが、今日は風も弱く快適なトレーニングができました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-05-14 20:29 | トレラン | Comments(16)

ケイデンストレーニング&新緑ポタ

今日は朝から気持ち良い晴天。青空が広がっていると自転車に乗りたくなります。

とりあえず、緩やか坂練をしようと逆瀬川から甲寿橋を目指しました。踏み込まずにケイデンスを維持して走りました。

ここは『ゆずり葉緑地公園』、新緑が青空に映えています。
a0251786_20542787.jpg

甲寿橋からはR82を南下して、夙川沿いを走りました。
a0251786_2125762.jpg

ここは『夙川オアシスロード』、緑のトンネルが続きます。
a0251786_20545286.jpg

臨港線からは鯉のぼりが見れるかと期待しましたが、まだのようですね。
a0251786_20562749.jpg

久しぶりの芦屋浜です。今日は水平線がくっきり見えました。
a0251786_20564390.jpg

海沿いは風が強くて自転車を止めるのに苦労しました。
a0251786_2057910.jpg

今日は初夏を思わせるような陽気でした。
a0251786_20573764.jpg

帰りは臨港線から武庫川CRに下りて北上。向かい風トレーニングになりました。ここでもケイデンス維持を心掛けました。
a0251786_2058139.jpg

宝塚歌劇場前はハナミズキとツツジが綺麗です。
a0251786_20583944.jpg

一条宝塚店に寄ると、春物ディスプレーはレディースウエア。今年は女性用ジャージもたくさん入荷していました。
a0251786_20585932.jpg

スタッフSさんにアワイチ後のメンテをお願いしました。ついでに、インターバルトレーニングのメニューをいただきました。内容は、実際に試してから報告したいと思います。

本日の走行は51kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-23 21:12 | トレラン | Comments(14)

TTに初トライ『蓬莱峡』

今日は関西ヒルクライムTTコース『蓬莱峡』を走りました。

TTコースでタイムを計測したことは一度もありません。私がどれだけ遅いのか自覚するためにも今日初めてタイムを計ってみました。気紛れです(笑)

蓬莱峡コースは標高差358m・距離8.4km・平均斜度4%・最大斜度15%です。

スタートはR176の大多田橋交差点。ここから有馬街道を走って、ゴールはわんわん王国跡前(有馬東口バス停前)です。有馬街道は何度か走ったことがあります。
a0251786_1931621.jpg

最初は緩やかな坂が続きますが、ここでダッシュするとすぐに失速してしまうので、やや抑え気味にスタート。とにかくペースを維持することだけに集中しました。

2km地点の蓬莱峡までは順調に走ることができました。
a0251786_19657.jpg

この先はアップダウンがあって斜度も少しアップします。何とか10km/h未満に落とさないように気を付けましたが、船坂手前の最大斜度では7km/hまで落ちてしまいました。

船坂を越えると再びアップダウンです。わんわん王国跡が見えましたが、ゴールの有馬東口バス停に気付かず芦有ゲート前の交差点を越えてしまいました。コース距離もオーバーしていたので、どうやらゴールのバス停を通り過ぎたようです。
a0251786_1973484.jpg

交差点の先までのタイムは00:40:00で平均速度は13.0km/hでした。蓬莱峡のレコードでは、1位が00:21:45(av.23.2)・平均くんが00:27:28(av.18.4)、私とは雲泥の差です。力の配分を考慮すれば、もう少し頑張れそうです。

ここからは、のんびりポタを楽しむことにしました。

とりあえず、桜並木を抜けて瑞宝寺公園を目指します。
a0251786_1982234.jpg

瑞宝寺公園は紅葉の名所です。
a0251786_19968.jpg

昨年の秋にも訪れましたが、その頃とは景色が一変していました。
a0251786_1995251.jpg

隣にある瑞宝寺町公園の桜は満開でした。
a0251786_19122092.jpg

有馬の桜は今が見頃のようですね。
a0251786_19131532.jpg

ねね橋に到着。ここへは走行会で何度か訪れましたが一人は初めてです。
a0251786_191414.jpg

有馬川沿いの桜も見事でした。
a0251786_19143690.jpg

太閤橋を渡ると有馬街道です。
a0251786_19145850.jpg

船坂からハニー坂を登る元気もないので、有馬街道で帰路につきました。

本日の走行は35kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-11 19:38 | トレラン | Comments(24)

雨雲トレーニング?

最近は暖かい日が続いていますが真っ青な空を見ていません。今朝も晴れているのに空が白っぽくて、六甲山も甲山も霞んで見えませんでした。

こんな日は自転車で何処かへ行こうという気にもなれず、とりあえず武庫川CRを走りました。向かい風でスピードも出ないので高ケイデンス・スローペースで南下しました。

武庫川CRから更に南下して『鳴尾浜海浜公園』まで行きました。
a0251786_2040150.jpg

枝垂れ桜が満開になっていました。
a0251786_20402251.jpg

青空が見えたらピンク色が栄えるのですが、ちょっと残念です。
a0251786_20403997.jpg

桜にみとれていると、雨がポツポツ降り出しました。
a0251786_20405836.jpg

急いで帰路につくことにしました。
a0251786_20461843.jpg

追い風に乗って全速力で武庫川CRまで行き、雨雲から逃げるように北上します。ところが、途中から風向きが変わって向かい風になりました。風はどんどん強くなってスピードはどんどん落ちて、最後はヒルクライム走行で何とか雨雲からは逃げ切れたようです。

本日の走行は31kmでした。

今日は久しぶりに本気で走ったような気がします。半分だけですが・・・(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-10 20:51 | トレラン | Comments(8)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 20:25
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 21:13
昨日は久しぶりに有給を取..
by じゅいち at 10:31
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:42
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:14
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:55
おはようございます(^o..
by Superfly8 at 09:24
kenjiさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:02
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:54
こんにちは。 今年の桜..
by Kenji at 15:21
もうこの一週間であっちも..
by たける at 21:28
ヒデオさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:57
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 20:49
先日はありがとうございま..
by ヒデオ at 16:23
昨日は主催お疲れ様です ..
by たける at 00:00
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧