宝塚マドン



カテゴリ:ローラー練( 13 )


バランスボール&ローラー練

最近はワンコの散歩を優先していたので、全く自転車に乗れていません。

この5日間はハーフスクワットとバランスボールをしただけなので、今日こそは走りに行こうと思っていましたが、朝からこんな空模様です。実走は諦めた方が良さそうです。
a0251786_19522274.jpg

先ずはバランスボールでお手軽腹筋トレから始めました。その後は、久しぶりに固定ローラー台に乗りました。6月のリハビリローラー以来です。
a0251786_19525756.jpg

iPadで『Nikki Yanofsky』と『彩香』のアルバムを聴きながら1時間回しました。ローラーを回し始めた途端雨が降り出したので、実走を選択しなかったのは正解でした。
a0251786_19534951.jpg

午後からも雨は降ったり止んだりしていましたが、夕方には青空が広がりました。
a0251786_19543387.jpg

半分諦めていたワンコの散歩にも行くことができました。
a0251786_19545877.jpg

久しぶりに夕焼けを見ることもできました。
a0251786_19551939.jpg

明日は晴れの予報なので、久しぶりに自転車にも乗れそうです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-09-10 20:08 | ローラー練 | Comments(4)

固定ローラー台に不具合発生!

今朝は、車で『西谷ふれあい夢プラザ』へ行って来ました。

途中から霧雨が降り出して、西谷を走るローディーさんはお気の毒です。ベンチで雨宿りされてるローディーさんもいらっしゃいました。
a0251786_1824750.jpg

西谷夢市場は、10時開店から大勢のお客さんで賑わっていました。
a0251786_1824466.jpg

新鮮な野菜の他に、宝塚のコシヒカリも売っていたので試しに2kgだけ買ってみました。
a0251786_18251147.jpg

アジサイはちょうど見頃で、雨に濡れて一段と鮮やかに咲いていました。
a0251786_1826117.jpg

午後からは、ローラー練です。aikoの『暁のラブレター』がちょうど60分でした。
a0251786_18263413.jpg

ところが、50分経過した頃から負荷装置に不具合が生じて、タイヤが空回りしだしました。中断したくないのでギアをアウタートップにして回し続けました。
a0251786_18265610.jpg

60分回し終えてから確認すると、ネジが緩んでいただけで良かったです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-28 18:29 | ローラー練 | Comments(6)

5日連続のローラー練

今日は雲行きが怪しいながら、雨は降りそうで降りませんでした。
a0251786_20454686.jpg

最近になってワンコの歯磨きも再開しました。7年間愛用しているのは『C.E.Tの歯磨きペースト』です。70gで1,560円と高額ですが、歯石も沈着しない優れものです。
a0251786_20461927.jpg

10日前から始めたローラー練も最初は筋肉痛に悩まされましたが、最近はだいぶ慣れてきたようです。本日のBGMは BENIの『MTV Unplugged』で60分回しました。
a0251786_20464396.jpg

今日で5日連続です。練習時間を伸ばすよりも日々継続することが重要だと信じています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-27 20:49 | ローラー練 | Comments(6)

梅雨の晴れ間に散歩とローラー練

今日の午後は真夏日になる予報だったので、朝からワンコの散歩に行きました。

ここは末広中央公園の噴水。午後には水着姿のちびっこ達が水遊びをするので近付くこともできませんが今日はまだ誰もいません。初めての噴水にワンコも興味深深のようです。
a0251786_20213993.jpg

芝生広場も貸切状態です。ワンコのリードを外して自由に走らせたいところですが止めました。ロードバイクを見つけると脇目も振らずに追いかけてしまうからです。
a0251786_20263016.jpg

だんだん暑くなってきました。走り回った後は木陰で休憩です。
a0251786_20271749.jpg

ワンコも涼しい所が分かるようですね。1時間ほど遊んでから帰路につきました。
a0251786_2032185.jpg

そして、夕方はローラー練です。
Oさんお勧めの『絶対聴いたことある洋楽トランスメドレー』をiPadで聴きながら・・・
a0251786_2031308.jpg

編曲者が歌うメドレーは、一曲が数十秒で終わってしまいますが軽快で面白いです。つい聞き逃してしまうので、何度でも聴きたくなります。
a0251786_2031056.jpg

曲が変わる毎にギアチェンジするのが楽しくて、60分のローラー練もあっという間に終わってしまいました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-24 21:08 | ローラー練 | Comments(6)

サウナと化した自転車部屋

今日の午前中、自転車部屋の窓を2箇所開けると涼しい風が吹き抜けました。強過ぎるくらいの風が入るので、扇風機なしでローラーを回すことにしました。
a0251786_14395559.jpg

BGMは『Cyndi lauper』です。木屋さんのブログで「All Through the Night」という曲を知り、他の曲も聴いてみたくなったからです。一番長い動画から『シンディ・ローパー 2008グランキューブ大阪Japan』のライブを選びました。
a0251786_14402751.jpg

決まっているかのように、ローラーを回し始めて20分経過すると汗が出てきました。と同時に風が止んでしまいました。扇風機を別の部屋に取りに行くのも面倒なので、そのままローラーを回し続けました。とにかく暑い!無風の自転車部屋はまるでサウナです。

自転車を降りたら更に汗が噴き出したので浴室へ直行。汗だくにシャワーは最高に気持ち良いですね。今日も60分のローラー練に終わりましたが、久しぶりに良い汗かきました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-23 14:58 | ローラー練 | Comments(10)

目紛しい天気の日曜日

昨夜からの雨は今朝まで残りましたが、日中は太陽がぎらぎら・・・
a0251786_204269.jpg

天気が良いので、固定ローラー台をベランダに出してローラー練でもしようかとも思いましたが、ただ暑いだけなので止めました。結局、室内でローラーを60分回しました。
a0251786_2042825.jpg

BGMは『Clementine De Best』、59分のアルバムなので全曲聴くことができました。
a0251786_2052875.jpg

その間、ワンコは壁に張り付いて不貞寝していました(笑)
a0251786_2045599.jpg

夕方は武庫川河川敷でワンコの散歩です。
a0251786_2055339.jpg

雲行きがだんだん怪しくなってきました。急いで帰路についた方が良さそうです。
a0251786_2061344.jpg

途中で雨がぽつぽつ降り出し、帰宅と同時に土砂降り。何とか間に合って良かったです。
a0251786_2063460.jpg

見る見る内に六甲山は雨雲に覆われましたが、かすんだ日没を見ることができました。
a0251786_2072354.jpg

今日は遠乗りされた方も多かったようですが、目紛しい天気に翻弄されたことでしょう。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-21 20:17 | ローラー練 | Comments(10)

固定ローラー台の長所と短所

昨日は、愚図ついた天気でしたが夕方にはワンコの散歩に行くこともできました。
a0251786_15551624.jpg

ここは武庫川沿いの土手道です。武庫川の先には六甲山と甲山(左手)が見えます。
a0251786_1555506.jpg

同時刻、同じ場所からカメラを空へ向けて撮った写真です。全く異なった風景ですね。
a0251786_15562362.jpg

今日は、こんな空を眺めながらローラー練をしました。
a0251786_15565762.jpg

iPhoneでJUJUのアルバムを聴きながら・・・
a0251786_15572534.jpg

5段階の負荷をレベル1から3に上げたので、ケイデンスも低めです。
a0251786_15575324.jpg

ハンドルはこまめに持ち変え、手放しも取り入れて腰を伸ばすようにしました。ペダルは無意識にくるくる回すだけではなく、踏み足・摺り足・引き足とギアに合わせて変えてみました。いろいろ試したおかげで、飽きることなく60分回すことができました。

固定ローラーは落車の心配もなく、安心してペダリングできるのが良いですね。しかし、タイヤが擦り減るという難点があります。後輪タイヤは、やすりで磨いた様に中央だけツルツルになってしまいました。タイヤを付け替えれば良いのですが、それも面倒です。
a0251786_15582886.jpg

それから、タイヤの削りカスが飛び散るので部屋が汚れます。掃除も大変です。
a0251786_1559129.jpg

先日、ローラー台を本棚の前から部屋の隅へ移動したのは正解でした。
a0251786_15592541.jpg

この場所なら、毎回度掃除しなくても問題なさそうです(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-20 16:22 | ローラー練 | Comments(4)

ローラーでクールダウン(?)

久しぶりにローラー練した翌日は酷い肩凝りでした。

ローラーを回しながら肩甲骨を寄せるストレッチをしましたが、それ以上に肩に力が入っていたようです。ハムストリングスにも痛みを感じました。肩には湿布を貼り、筋肉痛は同じ運動で治そうと思い、夜になってからローラーでクールダウンすることにしました。
a0251786_9433821.jpg

段ボールの上にiPadを置いて、mozzmarrさんのブログ『2015クリテウム・ドゥ・ドーフィネ最終ステージ、フルーム大逆転優勝♪』の動画を観ながら・・・
a0251786_9454829.jpg

軽く回すつもりが、どんどんエスカレート。短時間の動画なので何度も再生しましたが、画像のペダリングに釣られて一定のペダリングができません。
a0251786_946178.jpg

フルームのアタックでは脚が止まり、ラストスパートの写真まで撮ってしまいました。
a0251786_9464890.jpg

ワンコはボール遊びがしたくて、ずうっと部屋の入り口で待機していました(笑)
a0251786_9441156.jpg

気が付いたら1時間経過。途中で何度も脚を止めたので、実際のところは半分位しか回せてないと思います。クールダウンになったかどうかも疑問です。やはりローラー練は音楽を聴きながらの方が良さそうですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-19 10:14 | ローラー練 | Comments(8)

固定ローラーで筋トレ開始

主治医から筋トレを頑張るように言われたものの自転車は御法度。段差での衝撃と落車の危険があるからです。そこで、今日から安全な固定ローラーで筋トレを開始しました。

自転車は1週間前から固定ローラー台にセットしてあるので何時でも回せる状態です。
a0251786_1318062.jpg

部屋の窓を全開にして扇風機も用意しました。レーパンに履き替えて準備完了です。
a0251786_1319148.jpg

キッチンタイマーを窓辺に置いて、恐る恐る自転車に跨ってみました。1週間前には前傾すら無理でしたが今日は大丈夫。とりあえず30分を目標に、ケイデンス100rpmでスタートしました。インナーローから1分毎にギアチェンジしていきます。

☆10分経過。ギアはアウタートップ、ケイデンスは80rpmまで落ちてきました。

☆20分経過。顔から汗が滴り落ち始めました。ここからが有酸素運動となります。

☆30分経過。体重をハンドルに掛けていたようで手が痺れてきました。

「もう止めようかな〜」と、手を離して上半身を起こすと腰に痛みを感じました。クールダウンのつもりで、背筋を伸ばした状態でペダリングを続けました。そのまま上半身のストレッチをしていたら痛みも治まったので、まだいけそうです。

☆40分経過。ブラケットを握っても大丈夫なので続行します。あと20分頑張ろう!

☆50分経過。だんだん調子が出てきましたが、ケイデンスは110rpmが限界です。

☆60分経過。終了〜!達成感で思わずうるうるしてしまいました。
a0251786_13192978.jpg

「やった〜」と叫んだら、ハウスで不貞寝していたであろうワンコが私のところにやってきました。尻尾を振りながら「良かったね〜」と一緒に喜んでくれてるみたい(笑)
a0251786_1319568.jpg

4/11より2ヶ月と1週間。「ロードバイクにはもう二度と乗れないかもしれない」と思ったこともありましたが、今こうして固定ローラーを60分間回すことができ、感慨無量です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-06-17 13:41 | ローラー練 | Comments(22)

エンデューロまで後2日だと言うのに・・・

今週は三木エンデューロに向けてのトレーニングに励もうと思っていたのですが、真冬の寒さと強風で外に出るのも億劫になりがちです。テレビでソチ五輪ばかり観ています。

それでもワンコの散歩は欠かせません。
a0251786_0204815.jpg

この時期は散歩の時間が皆さんまちまち。犬友にも殆ど会えないのでひたすら歩きます。
a0251786_0211269.jpg

ワンコにとって、ただ歩くだけでは退屈のようです。
a0251786_025458.jpg

ときおり私の顔を見て訴えたりもしますが・・・帰ります。
a0251786_03322.jpg

帰宅後は自転車をローラー台にセットして60分回しました。
a0251786_0224569.jpg

ワンコも学習したのでしょうか(?)ローラーを回している間は様子を見に来ることもなくなりました。ビンディングを外すと、音で終わったのが分かったらしく尻尾をふりながら自転車部屋に入って来ました。
a0251786_0342354.jpg

最近は実走でもローラーでも高ケイデンスで軽く回しているだけなので、筋肉は柔らかくて良い状態です・・・と自分に言い聞かせて、自己満足しています。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-20 00:53 | ローラー練 | Comments(4)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:11
凄い道ですね!風の杜で下..
by たける at 09:02
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧