宝塚マドン



カテゴリ:パーツ( 31 )


4,806kmでタイヤチ交換しました。

今日は一条宝塚店でタイヤ交換して頂きました。3日前にサイドカットしたタイヤは4,806km走行でした。そろそろ寿命の時期なので、ちょうど良かったのかも。
a0251786_20421342.jpg

時刻は15時、お天気も良いので新しいタイヤで武庫川CRを走ることにしました。
a0251786_2043780.jpg

何故か、すれ違ったローディーさんはTREK車が多かったような・・・
a0251786_20434131.jpg

結局、武庫川CR終点まで走りました。
a0251786_20443111.jpg

今日はここで折り返します。
a0251786_20444584.jpg

本日の走行は30km(獲得標高77m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



by charimadonna7 | 2017-09-26 20:46 | パーツ | Comments(0)

ケイデンスマグネット交換

今日も朝から良い天気でした。
a0251786_14113951.jpg

夕方は用事があるので、走りに行くのは諦めて7時からワンコの散歩に行きました。
a0251786_1412434.jpg

朝の散歩は久しぶりです。朝顔が開花しているのを見て得した気分になりました。
a0251786_14122597.jpg

帰宅後はベランダで、1ヶ月ぶりに自転車のメンテナンスをしました。すると・・・
a0251786_14124528.jpg

クランクに装着されていたケイデンスマグネットのゴム製バンドが切れていました。
a0251786_14135868.jpg

さっそく一条宝塚店へと持ち込みました。
a0251786_14141540.jpg

同じゴム製バンドの在庫はありましたが、スタッフSさんからは直接クランクに貼り付ける事を勧められました。先ず切れたバンドからマグメットを取り出してクランクに貼り付けたところ、マグネットが小さ過ぎて計測できませんでした。
a0251786_14143210.jpg

そこで、新たに大きいマグネットを貼り付けて貰いました。これならズレる心配もなくて見た目にもスッキリです。価格も半額で済みました。ありがとうございました。
a0251786_14145046.jpg

このまま帰るのは勿体ないので、『Bakery hana』さんへパンを買いに行きました。
a0251786_14152898.jpg

小さいハンバーガーですが、ボリュームもあって美味しかったです。
a0251786_1415812.jpg

少し遠回りしながら帰路につきました。
a0251786_141612.jpg

本日の走行は15km(獲得標高64m)でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-03 14:23 | パーツ | Comments(2)

マドン全リニューアル完了!

TREK『MADONE4.5WSD』の完成車を購入したのは2011年7月末です。

何と!もうすぐ5年が経とうとしています。最初の頃はロードバイクのイベントやレースにも参加していましたが、昨年の怪我以降はポタリングオンリーとなっています。

ロードバイクの楽しみ方も様々、これはこれで良いのかもしれませんが、ポタリングだけでは何年走っても速くなりませんよね。それでも私なりに細々とグレードアップを繰り返し、5年かけて遂に全リニューアル完了に至ったわけです。
a0251786_19412918.jpg

前置きが長くなりましたが、最後のグレードアップはドロップハンドルです。一条宝塚店スタッフSさんお勧めのカーボンハンドルに交換しました。

これは完成車に搭載されていたアルミのハンドルバー(重量273g)です。
a0251786_1942068.jpg

新しく搭載したのは、新型『Domane SLR』に搭載されてるボントレガー『ISOCORE』のハンドルバー(重量240g)です。約10倍の金額で、33gだけの減量化となりました。
a0251786_1942375.jpg

『ISOCORE』は高周波の振動をより確実に吸収。OCLVカーボンに包まれた連続インナーレイヤーが、標準的なカーボンハンドルバーより振動を20%低減させているのです。
a0251786_19425861.jpg

バーテープは、お気に入りのリザードスキンでカラーは新色の青空色にしてみました。
a0251786_19434226.jpg

今まで付けていたバーエンドの『バズキル』は、残念ながらサイズが合いませんでした。
a0251786_1944281.jpg

せっかくなので少しだけ武庫川河川敷を走ってみました。平地走行でも振動の違いが実感できました。アーチの形状が変わったせいか下ハンが握り易くなったのも嬉しいです。
a0251786_19444179.jpg

減速帯の多い東六甲でのダウンヒルが楽しみです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-06-13 20:25 | パーツ | Comments(14)

タイヤチェックで見つけた

昨日、東六甲の帰りに一条宝塚店に寄ってマドンのメンテナンスをお願いして、ワイヤーの調整をしていただきました。ありがとうございました。
a0251786_11593911.jpg

帰宅してタイヤチェックをしたら、後輪のタイヤがこんな状態になっていました。ゴムが剥がれて(5mmx25mm)繊維が露出していたのです。
a0251786_120079.jpg

あれこれと記憶を辿ってみると・・・考えられることは、六甲最高峰からの激坂をロックした状態で下っていたのかもしれません。もしそうだとしたら、こんな状態で東六甲をダウンヒルしたのかと思うとぞっとします。バーストしなくて本当に良かったです。
a0251786_11532088.jpg

このタイヤは3,000kmも走っていませんが、昨年10月に購入したコンチネンタルの限定品(2本セット)でした。同じ物は手に入らないので、一条宝塚店のスタッフSさんにお願いして、似たようなタイヤを注文していただくことにしました。
a0251786_124278.jpg

走行後のタイヤチェックは重要ですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-04-27 12:26 | パーツ | Comments(12)

トレイルで歪んだロードバイク

今日も真冬並みの寒さで綺麗な青空が広がっていました。
a0251786_18573.jpg

『街乗り1.5号』で買い物ついでに一条宝塚店に寄りました。先日のトレイルで何度もチェーン落ちしたので、メンテナンスをお願いすることにしました。
a0251786_1854265.jpg

スタッフKさんには「トレイルを走る自転車ではないのでチェーンは落ち易いですよ」と言われてしまいました。チェーンには問題ありませんでしたが、歪んでいたパーツをあちこち調整して頂いた上にチェーン掃除までしてくださいました。ありがとうございました。
a0251786_1875984.jpg

そもそも、ロードバイクでトレイルを走るなんて無理なんですよね。このTREK1.5は前輪のみブロックタイヤが履けますが、どうしてもフレームを痛めてしまうそうです。やはりトレイルを走るならマウンテンバイクが最適のようです。

帰りの武庫川河川敷は北風が冷たくて手がかじかむ寒さでした。
a0251786_1862066.jpg

それでも、ワンコの散歩の時だけは風も弱まってポカポカ陽気になりました。
a0251786_1882994.jpg

春らしい陽気になるのは来週からのようですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-03-12 18:20 | パーツ | Comments(14)

ビンディングシューズカバー修理完了

昨夜は寝てる間に大雨が降ったようですが、朝起きたときには青空が広がっていました。
a0251786_18422345.jpg

それでも霧雨は降っていましたが、西の空には虹も見えました。このまま晴天になるのかと思いきや、日中はどんよりとして雨が降ったり止んだりと変な天気でした。
a0251786_1842532.jpg

夕方のワンコの散歩では、水浸しの河川敷を避けて舗装路だけを歩きました。ここはスポーツセンターに面した『すこやか小道』ですが、ちょっと不満そうな表情です。
a0251786_18462092.jpg

ワンコはモミジの絨毯が気に入ったようです。隠れていますが(笑)
a0251786_18464468.jpg

すこやか小道では真っ赤なモミジが鮮やかですが・・・
a0251786_18475925.jpg

武庫川沿いの道では枯れ木が目立ち冬らしい景色でした。
a0251786_18485352.jpg

夕焼けは見えませんでしたが、墨絵のような武庫川の夕景にも風情がありますね。
a0251786_18491144.jpg

ついでにホームセンターへ行きました。ワンコはペット専用カートが怖いのか不安そうな顔をしていました。後ろの犬や猫には目も向けませんでした。
a0251786_18454433.jpg

ホームセンターで購入したのはこれです。ずらりと並んだ何十種類もの接着剤の中から、『靴用接着剤』を選びました。用途はシューズカバーの修理です。
a0251786_18502646.jpg

先シーズン購入したシューズカバーですが、6回使用でベルクロが剥がれてしまったのです。洗濯に耐えられるかどうかは分かりませんが、とりあえずはピタッとくっつきました。
a0251786_18504465.jpg

今シーズンはこれでいけそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-11 19:38 | パーツ | Comments(4)

『MADONE4.5WSD』ついに11速化!

『MADONE4.5WSD』の完成車を購入したのは4年前です。

少しずつグレードアップを楽しんできましたが、ついに『6800系アルテグラ11速化』に踏み切りました。設定は全て一条宝塚店にお任せしました。
a0251786_19231067.jpg

『FD-6800』フロントディレイラーは大きく進化しました。一目瞭然、左はFD-6700。
a0251786_14574470.jpg

『RD-6800』リアディレイラーは11速化に伴い新型スプリングを採用して素早い変速性能を求め、32T対応モデルもラインナップされています。これは11-32Tなので、ロングゲージのRディレイラーが必要となりました。
a0251786_1458888.jpg

『ST-6800』デュアルコントロールレバーの形状も9000系デュラエースに習いコンパクトになって、ブラケットポジションからのレバー操作もしやすくなりました。バーテープは今まで同様リザードスキンです。黒のブラケットに合わせて白・黒にしました。
a0251786_14582222.jpg

クランクは9000系デュラエースを受け継ぐ4アーム。アームが1本減って軽量化にも成功しました。歯数は50-34T、クランク長は165mmです。
a0251786_14584577.jpg

ついでに、SPD-SLシューズのクリートを黄色から青色に付け替えました。
a0251786_14595992.jpg

昨日55km走ってみましたが、ギアチェンジが嘘みたいにスムーズでした。十万辻では少しだけ楽に登れたように思います。クリートは全く問題ありませんでした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-05 15:19 | パーツ | Comments(28)

ペダル&タイヤ交換

色々あって日曜日以降自転車に乗れていません。今日は少しでもストレス発散しようと、午後になってから秋晴れの武庫川CRを走ってきました。
a0251786_2039293.jpg

30分ほどで武庫川河口に到着しました。ここで折り返します。
a0251786_20395238.jpg

ど平坦コースは面白くありませんが、それでも走ってる時は爽快でした。
a0251786_20455945.jpg

走行中、チェーンの異音が気になって一条宝塚店に直行しました。
a0251786_20403534.jpg

スタッフKさんにメンテをお願いして、異音は無事解消しました。
a0251786_20422562.jpg

すると後輪がスリックタイヤになってるのを指摘されました。いつパンクしてもおかしくない状態でした。そういえば、昨年2月にホイールと一緒にタイヤを購入したきりでした。後で調べたら、何と7,688kmも走っていました。
a0251786_20424220.jpg

今まで履いていたタイヤはコンチネンタルですが、一条宝塚店では現在ボントレガーのタイヤしか扱っていません。そこでKさんが取って置きの在庫品を提供してくださいました。2本セットのコンチネンタルタイヤ。700×25Cで今までの23Cより10g重くなりますが、今まで同様グリップ力もあり、サイドカットし難いタイヤだそうで、これに決めました。
a0251786_2043740.jpg

それと気になるのがペダルです。現在使用中の105SPD-SL。走行になんら支障ありませんが、傷だらけで見るからに悲惨な状態です。
a0251786_20432440.jpg

デュラエースとアルテグラを手にとって比較すると雲泥の差でした。重量だけでなく、ベアリングの違いが素人の私にも分かったので、思い切ってデュラエースに決めました。
a0251786_20434737.jpg

『デュラエースPD9000』カーボン製は、薄くて軽くて見た目にもスッキリしました。
a0251786_2044263.jpg

タイヤは太くて厳つい感じですが、全体像のイメージとしてはGOODだと思います。
a0251786_20442493.jpg

ニュータイヤの空気圧は6.5〜8.5指定です。今まで私は6気圧でしたが、6.5気圧にして頂きました。家まで走ったインプレでは、全く違和感ありませんでした。

デュラペダルのインプレは別格でした。ペダルは走りに影響ないものと思っていましたが、それは大きな間違いです。とにかくペダリングがスムーズです。自然とケイデンスもアップしました。高額なだけのことはありますね。

本日の走行は36kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-10-14 20:58 | パーツ | Comments(24)

走行1万キロ超えでチェーン交換

今日は、一条宝塚店でマドンのメンテナンスをお願いしました。
a0251786_20594221.jpg

先日チェーン掃除したばかりですが、インナーローで走っているときにだけ聞こえるカチカチ音が気になっていたので、スタッフKさんに見て頂きました。
a0251786_2101168.jpg

どうやら、チェーン落ち防止にチェーンが触れる音だったようです。隙間が狭いので、チェーンの弛みかとも思いましたが、簡単な調整で修復できるそうです。
a0251786_2104165.jpg

ついでに、チェーン交換もしていただきました。今までと同じアルテグラです。走行距離は10,744kmでした。一般的には5,000kmが交換時期だと言われていますが、チェーンチェッカーで計測しても限界には達していませんでした。私のようにトルクをかけない走り方をしていると長持ちするようですね。
a0251786_21116.jpg

『サイクリングマップ委員会』作成のマップをGET!一条宝塚店を出たのは16時でした。
a0251786_2135587.jpg

このまま帰るのも勿体ないので、武庫川CRを走りました。
a0251786_2112877.jpg

木陰もできて走り易い時間帯になりました。
a0251786_2114975.jpg

武庫川CR終点です。坂をインナーローで走ってみましたが異音はしませんでした。
a0251786_2121052.jpg

復路は生温い向かい風でしたが、日陰が多いのは助かります。
a0251786_21324.jpg

空は秋ですね〜♪
a0251786_21319100.jpg

本日の走行は30kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-08-24 21:13 | パーツ | Comments(12)

ペダル交換ならず

『TREK MADONE4.5 WSD』を購入して、3年5ヶ月が経とうとしています。
a0251786_20574216.jpg

今までに色々と改造はしたものの当時から使用しているペダルはシマノSPD-SL105。走行は17,317kmですが、かなり傷ついています。そろそろ買い換えどきかなと思いました。
a0251786_20581432.jpg

ペダルについては、息子の勧めもあってマドン購入時からスピードプレイがずっと気になっていながら今日に至ってしまいました。以前にも一条宝塚店のスタッフさんに相談したことがありますが「今のままで問題がなければ買い換える必要はない」と言われました。
a0251786_211598.jpg

それでも散々悩んで考えた末、スピードプレイは諦めて、SPD-SLでグレードアップしようと結論に達しました。さっそく一条宝塚店へ行き「カーボンペダルにしたい」と言ったところ、「必要ない」と意外な回答。105にしてもアルテグラにしても変化は感じないので、換えたいならデュラエースにするしかないが、高額なので勿体無いとの見解でした。

寿命まで乗ることを勧められ、結局ペダル交換は諦めました。

最後に、『買いたい病』は来年に持ち越しましょうとのことでした(笑)

★一条宝塚店の年末年始休業日は、12月29日(月)〜1月2日(金)の5日間です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-26 21:17 | パーツ | Comments(18)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:00
12月初RIDE、お疲れ..
by Superfly8 at 17:00
堀江淳一さん おはようご..
by charimadonna7 at 08:49
こんにちは。たくさんの紅..
by 堀江淳一 at 06:19
Tommyさん こんばん..
by charimadonna7 at 20:20
水鏡の写真が素敵ですね。..
by Tommy at 01:35
こんばんは。 ありがと..
by 55chicca-cycle at 22:00
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:12
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:12
お返事ありがとうございま..
by 55chicca-cycle at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:03
55chicca-cyc..
by charimadonna7 at 20:30
こんにちは。はじめまして..
by 55chicca-cycle at 11:17
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:27
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:56
じゅいちさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:57
うわぁ、旧道ひどいことに..
by じゅいち at 11:06
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:32
貴重な写真ありがとうござ..
by 堀江淳一 at 18:58
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧