宝塚マドン



カテゴリ:未分類( 84 )


車で彼方此方

『レクサス宝塚店』には久しぶりに訪れました。我家の車もリコール対象車だったようで、燃料蒸発ガス排出抑制装置の交換です。ついでに6ヶ月定期点検もお願いしました。
a0251786_2162462.jpg

作業時間は2時間です。もちろん代車も用意して頂きました。それよりも、先日のお盆帰省でワンコの毛だらけになった車内を綺麗に掃除してくれたことが嬉しかったです。
a0251786_216455.jpg

最近はサイクリングする時間もありませんが、歯医者さんへ通うついでに『街乗り1.5号』で少しだけポリングしています。ママチャリレベルなので走行距離は伸びませんけどね。
a0251786_217447.jpg

今日も自転車に乗るチャンスはなく、車で黒枝豆を買いに行ってきました。

先日同様『西谷夢市場』には入荷されていませんでしたが・・・
a0251786_2174155.jpg

『道の駅いながわ』には大量の黒枝豆がありました。
a0251786_21122253.jpg

次回は自転車で買いに行こうと思います。
a0251786_218668.jpg


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-29 23:18 | Comments(2)

セカンドバイク『TREK1.5WSD』

今日は『TREK1.5WSD』のお話です。

『MADONE4.5WSD』購入後はほとんど乗ることなく眠っていましたが、昨年3月にセンタースタンドを付けて『街乗り1.5号』として誕生しました。その後、ペダルもSPD-SLからSPDに付け替えたので、買い物にはとても重宝しています。
a0251786_18184673.jpg

今までは買い物とご近所ポタに利用するだけでしたが、今月『街乗り1.5号』で北摂を走る予定なので、その前にお山を体験したくて、昨日は六甲山に初挑戦しました。その帰り、一条宝塚店に寄りました。
a0251786_1819275.jpg

以前から後輪のサイドの破れが気になっていたので、スタッフKさんにチェックして頂きました。これは3年前に購入したもので走行距離は約2,000kmです。固定ローラーでも使用していたので表面はかなり磨り減っています。よって、替え時だと診断されました。
a0251786_18223088.jpg

『ボントレガーAW2ハードケースLight(700X25C)』は様々な天候に対応するオールラウンドタイヤです。耐パンク性能に加えグリップ力と耐久性を両立しているそうです。
a0251786_19271020.jpg

ブルーラインからブラックに替えたので、全体的に引き締まった感じになりました。
a0251786_1820654.jpg

今時には珍しいハンドル周りのワイヤーですが、私的には気に入っています。買い物で駐輪したとき、ちょうどヘルメットが収納できるのでとても便利です。なので、STIレバーをティアグラよりグレードアップすることは多分ないと思います。
a0251786_1841246.jpg

一度は処分しようと考えたこともある『TREK1.5WSD』ですが、最近ではセカンドバイクとして結構気に入っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-12-03 18:53 | Comments(12)

ど平坦ポタ 鳴尾川河口

今日の日中はぽかぽか陽気になりましたが、朝から忙しくて自転車に乗る時間もありませんでした。それでも何とかワンコの散歩前に少しだけ走りに行くことができました。

武庫川CRを南下して、ここは鳴尾川河口です。
a0251786_191511.jpg

ここ『西野渡船乗り場』からは海釣りポイントの『武庫川一文字』へ渡れるのです。正式には『尼崎西宮芦屋港西宮防波堤』といい長さ4,433mと日本最長の防波堤だそうです。
a0251786_1915150.jpg

その防波堤は阪神高速5号湾岸線の先にあるのですが眩しくて全く見えません。
a0251786_1945612.jpg

それにしても良い天気。風も弱く日向ぼっこには最適です。15分ほどで折り返しました。
a0251786_1921999.jpg

イチョウ並木もいい感じです。
a0251786_1923788.jpg

桜並木は鮮やかに色付いていました。
a0251786_1925630.jpg

ここは武庫川河口です。
a0251786_1935774.jpg

武庫川CRで帰路につきました。
a0251786_1941768.jpg

本日の走行は30kmでした。

ど平坦走行に終わりましたが、気持ちいいポタリングができて良かったです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2015-11-04 19:09 | Comments(6)

定期走行会 亀岡(ダイコクバーガー)

12月21日(日)は『一条アルチメイトファクトリー宝塚店』の定期走行会でした。
a0251786_210794.jpg

参加者は、男性12名と女性は私だけの計13名です。先月に引き続きmozzmarrさんとフーさんも参加されました。殆どは走行会でご一緒したことのある方々でしたが、初参加の方もいらっしゃいました。STさんです。私のブログで一条の走行会を知り参加申込されたそうですが、あまりお話できず申し訳ありませんでした。
a0251786_21143659.jpg

9時、引率スタッフSさんを先頭に総勢14名は出発しました。旧R176を走ります。
a0251786_21151367.jpg

今日の目的地は亀岡の『ダイコクバーガー』です。4月の定期走行会でも行かれたようですが、そのとき私は帰省していたので参加できませんでした。

最初はパレード走行。私の後ろに続く12名の男性陣の列は壮観ですね。
a0251786_21155086.jpg

いつも休憩する箕面駅前は通過して、少し先のコンビニに寄りました。
a0251786_21162447.jpg

10分間休憩してスタートしましたが、途中でフーさんとビアンキさん(仮名)がいないことに気付いて停車しました。スタッフSさんが引き返して探しに行かれ、私たちは暫く待ちましたが、なかなか戻ってきません。
a0251786_2116561.jpg

ようやく電話連絡がとれて、お二人の場所が分かったようです。途中で合流するために、私たちは西田橋経由で先へ進みました。
a0251786_21171868.jpg

Sさんのおかげで、栗生間谷東で無事に合流することができました。どうやらビアンキさんが、左折すべき交差点をそのまま直進されてしまったようです(笑)
a0251786_2118425.jpg

当初は勝尾寺経由の予定でしたが、30分のロスタイムによりカットされることになりました。内心ほっとしたのは私だけでしょうか(笑)

大阪府道110号から43号・46号と北上。時間差スタートで私は勿論トップバッターです。
a0251786_21194578.jpg

日陰の路面は濡れていましたが、容赦なく追い抜かれます。
a0251786_2122293.jpg

次々と追い抜かれ、やがて最後尾となった私は、途中でばてない為にも心拍数が160以内の一定負荷で走りました。Sさんからは、重心が適正位置だと褒められて嬉しかったです。
a0251786_21222216.jpg

斜度3%前後のゆるゆる坂が延々と続きました。
a0251786_21231892.jpg

最後は下って、ゴールは間近いようです。
a0251786_21235018.jpg

12時過ぎ『ダイコクバーガー』に到着。店内は空いていたので全員が余裕で入れました。
a0251786_21241620.jpg

ダイコクバーガーとオニオンポテト・ドリンクセットを注文しました。
a0251786_21281251.jpg

あっという間に平らげたら、楽しいお喋りタイム。あっという間の一時間でした。

お店を出てすぐ、ドリンク補充のため近くのコンビニに寄りました。
a0251786_21284088.jpg

ここで、HさんのSワークスにハンドルカバーを発見。初めて見ました!
a0251786_2129798.jpg

これはロードバイク専用なんですね。ウエットスーツの素材でかなり暖かそうです。
a0251786_21295138.jpg

いよいよ復路のスタートです。往路の最後に下った坂を今度は上ります。
a0251786_21301981.jpg

だんだん曇り空となり、風も強くなってきました。走ってないと寒いです。
a0251786_21542317.jpg

最後のコンビニ休憩です。ここでソフトクリームを食べたのは失敗でした。
a0251786_21315364.jpg

何と、KDISさんのスピードプレイのペダルにクリートが嵌っていました。失礼ながら、思わず大爆笑してしまいました。一条まではこの状態で走るしかなさそうです。
a0251786_2135059.jpg

信号待ちも寒いです。箕面のアップダウンでは、Sさんが上りの度に私の背中を押してくださったので楽ちんでした。ありがとうございました。
a0251786_21352917.jpg

16時過ぎ、一条宝塚店に到着。お疲れ様でした!
a0251786_21355178.jpg

本日の走行は105kmでした。

今年最後の定期走行会となりましたが、皆さんとご一緒できて本当に楽しかったです。

来年もまたよろしくお願いします。ありがとうございました♪


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-12-21 22:44 | Comments(12)

今日は休脚日です。

この三連休は今日のような小春日和が続きそうです。

明日は、mozzmarrさんの企画で再度公園へ紅葉狩りに行く予定です。ランチポタですが六甲縦断するので、今日は休脚日として、マドンもお休みにしました。
a0251786_20371786.jpg

午前中に『街乗り1.5号』で平地だけの買い物を済ませて、午後3時からワンコの散歩に行きました。街路樹の紅葉を眺めながら落ち葉の上を歩きます。
a0251786_20374133.jpg

平日は閑散としている末広公園ですが、今日は空いてるベンチもありませんでした。
a0251786_203855.jpg

家族連れが多く、芝生の上ではサッカーやキャッチボールや、アスレチックなどの遊具で遊ぶ子供たちで賑わっていました。
a0251786_20382573.jpg

どうやら、ワンコの遊べる場所はなさそうですね。
a0251786_2039683.jpg

いつもの河川敷へ移動すると、ワンコが足元に落ちているまつぼっくりを見つけました。
a0251786_20425757.jpg

松かさが歯に引っかかって取れずにもがいているワンコ・・・
a0251786_20433126.jpg

やはり、ワンコもいつもの河川敷が落ち着くようですね(笑)

★明日ご都合の良い方は『再度山紅葉狩りランチポタ』にご一緒しませんか。
集合は、11月23日(日)AM.8:30、R2の芦屋川業平橋(南側)です。
参加予定者:mozzmarrさん、トミーさん、Kさん、七蔵さん、アマドンさん、らら。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-11-22 21:13 | Comments(6)

iPhone6ゲット!

iPhone5を購入からちょうど2年が経過しました。

9月14日に予約のうえ、iPhone6に機種変更してきました。
a0251786_21131983.jpg

2年前は発売日に朝から並んで購入しましたが、今回は事前にSoftBankから連絡があり、日時予約制となったので待つことなく手続きが完了しました。

カラーはゴールド・シルバー・スペースグレイの3色で、私が購入したのはシルバーです。そして形状は、角張ってたiPhone 5よりも丸くなって持ちやすくなりました。
a0251786_21141266.jpg

iPhone5(写真左)と並べて比較してみました。
a0251786_21144854.jpg

☆iPhone5(画面サイズ4インチ)縦123.8mm・横58.6mm・厚さ7.6mm・重量112g
☆iPhone6(画面サイズ4.7インチ)縦138mm・横67mm・厚さ6..9mm・重量129g

iPhone6の方がボディーが大きいのに薄くなりました。ディスプレイは、1,136 x 640ピクセルから、1,334 ×750ピクセルになり見やすくなりました。

iPhone6plusは画面サイズ5.5インチと更に大きくて、光学式の手ぶれ補正機能を搭載していることに魅力を感じましたが、動画撮影をすることもありませんし、片手持ちでは指が届きそうもないのでiPhone6に決めました。

iPhone5を下取りしてもらうと、機種代が0円になるのも魅力でした。

さっそく、iPhone6で撮影してみました。
a0251786_211227.jpg

よく分かりませんね〜(^_^;)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-09-20 21:28 | Comments(8)

普段着では自転車に乗りたくない季節

『街乗り1.5号』に乗って、普段着で『西宮ガーデンズ』へ買い物に行きました。
a0251786_21275087.jpg

今日はジーンズではなくレギンスにショーパンを履いて、上衣は汗染みが目立たないように長袖のスキンズを着てブラウスを重ね着するといった軽装です。

あまり汗をかかないように走ったつもりですが、阪急の化粧品売り場に着いてからも暫くは汗が止まりませんでした。顔の汗が引くまでお喋りをして、化粧直しをしてから席を立ちました。もちろん買い物もしましたよ。

今日はスキンズを着て正解でした。スキンズは速乾性に優れていて汗臭くもならないので、涼しい顔で買い物ができました。真夏用にノースリーブのスキンズを買おうとしましたが、メンズだけでレディースのノースリーブはありませんでした。

来春までは自転車生活になるので、真夏の服装が悩みの種です。せめて上衣だけでも普段着っぽいサイクルジャージを探した方が良いのかもしれませんね。

帰りは山手幹線から武庫川CRに下りて帰路につきました。重たいリュックを背負っていたので、追い風に乗って走れたのはラッキーでした。
a0251786_21282988.jpg

街乗り1.5号のサイコンはケイデンスが計測できないので、インターバルトレーニングはできませんでしたが、感覚でケイデンス90rpmを維持しながら走ったつもりです。

武庫川左岸の土手にはツツジが咲き誇っていました。
a0251786_21285179.jpg

まだ満開ではありませんが、色取り取りの花が鮮やかです。
a0251786_21291447.jpg

a0251786_2130060.jpg

a0251786_21352640.jpg

a0251786_21354642.jpg

本日の走行は21kmでした。

帰宅したときには全身汗だくです。もう普段着では走りたくない季節になりましたね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-25 21:37 | Comments(10)

卵焼きで梯子車出動

今日は午後から『待ち乗り1.5号』に乗って出かけました。

逆瀬川の歯医者に行った後、買い物に行くついでに逆瀬川沿いを走ってみました。正面に甲山を望む逆瀬川、桜のピンクと雑草のグリーンのコラボが絶妙です。
a0251786_21485467.jpg

宝塚GC沿いの桜並木、半分がピンクの絨毯と化していました。
a0251786_2150567.jpg

野上の桜道を抜け寿楽荘へと、桜吹雪の中を走るのも趣きがあって良かったです。
a0251786_21513726.jpg

午後4時、買い物を済ませて帰る途中、狭い道に緊急車両がいっぱい停まっていました。
a0251786_21531110.jpg

何事かと野次馬さんに尋ねると「マンションから黒煙が出ているのを目撃した人が火事だと119番通報したが、卵焼きが焦げた煙で火事ではなかったらしい」とのことでした。
a0251786_2154786.jpg

「どんだけ焼いたの?」って感じですが、大事に至らなくて良かったです。

マンションの火事を想定していただけに、パトカー・救急車・消防車、それも梯子車まで出動となって近隣は大騒動でした。
a0251786_2155587.jpg

梯子車がUターンするのは一苦労です。狭い道を遮って何度も何度も切り返しをしている間に通行車両は大渋滞となりました。
a0251786_21591845.jpg

私は自転車なので、歩道から武庫川河川敷に下りて帰路につきました。

本日の走行は14kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-04-09 22:11 | Comments(12)

買い物でSPDインプレ

『街乗り1.5号』をSPDペダルに替えたので、西宮ガーデンズまで買い物に行きました。

桜の開花を確認するため武庫川左岸沿いを走ってみましたが、ソメイヨシノの開花はまだのようです。でもツボミが色付いていたので明日にでも開花しそうです。

R171から西宮北口駅前へ。自転車専用のトンネルを抜けて阪急神戸線を越えます。
a0251786_20504448.jpg

西宮ガーデンズの駐輪場はいつの間にか無料になっていました。
a0251786_20512573.jpg

ヘルメットと前輪を自転車置きに括り付けました。これでのんびり買い物ができます。
a0251786_20515223.jpg

いつもはここで靴を履き替えるのですが、SPDシューズなのでその必要もありません。

SPDシューズを履いての買い物は今日が初めてです。立っている状態だとクリートは路面に触れないのですが、歩き出すと少しカチカチ当たりました。カーペットが敷き詰めてある店内ではスニーカーを履いて歩いてるような感覚でした。

西宮阪急は平日とは思えない人出でした。消費税増税前で連日混んでいるそうです。
a0251786_20523972.jpg

宝塚阪急では売り場縮小に伴って閉店が相次ぎ、幾つかの店舗はここ西宮阪急に移転されました。私がよく利用していたお店が2店舗オープンしたので今日は視察も兼ねています。
a0251786_205473.jpg

新しいお店を覗いたりあちこち春物を見て回りましたが、どのお店も混雑していました。結局、購入したのは化粧品と食料品だけでした。

『DONQ』さんのカリッとカラメルりんごは美味しかったです。これはオススメです。
a0251786_20542946.jpg

帰りは青空も見えて、山手幹線で武庫川まで爽快に走りました。
a0251786_20544563.jpg

走行中、SPDペダルに違和感は感じませんでした。SPDシューズは少し大きめなのでフィット感には欠けますが、脱げる心配はないので安心してペダルを回すことができました。

武庫川CRに下りると強い北風が吹いていました。
a0251786_2055458.jpg

重たいリュックを背負っての向かい風はきつく、3枚目のギアまで使ってしまいました。

武庫川CRではゆるゆるしか走れませんでしたが、帰宅したときには汗だくで、履いていたジーンズまでぐっしょりになってしまいました。

普段着では自転車に乗りたくない季節になりましたね。

本日の走行は24kmでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-03-27 21:19 | Comments(10)

『街乗り1.5号』であちこち買い物

天気予報によると、今夜から明日にかけて雪が降り平野部でも積雪のおそれがあるようです。今日の内に買物に行った方が良いと思い、自転車で出かけることにしました。

久しぶりに『街乗り1.5号』をローラー台から外して、後輪の空気圧を下げたり安全点検をすると、リアブレーキの効きが悪い感じがしました。

早速、一条宝塚店へ持ち込んでスタッフKさんに試走していただくと
「このブレーキはこんなもんです」と言われました。
a0251786_20215059.jpg

2010年モデルTREK1.5WSDは、リアだけFor Alloyのロングアーチが付いているのです。
a0251786_20233764.jpg

シマノのロングアーチは効きが良いそうですが、需要が少ないため105のキャリパーよりも高額です。街乗り用として平地を走るだけなので交換するのは止めました。

スタッフKさん曰く、冬はブレーキシューが硬くなるのでブレーキの効きが悪くなるそうです。また、マドンのブレーキを105からアルテグラに交換したために、尚更効きが悪く感じるのかもしれないとも言われました。

それでもKさんは、後輪を外して調整してくださいました。ありがとうございました。

今日は宝塚駅とは反対方向へ行きました。ここには駐輪場があるので安心です。
a0251786_20242041.jpg

まず『SPORTS DEPO』でスキーグローブを探しました。
a0251786_20244065.jpg

サイクルグローブでは手が冷たいのでスキー用が欲しかったのですが、スノーボード用しか残っていませんでした。「発熱グローブ」とあり二重構造になっているのでフィット感が全くありません。自転車には無理のようなので諦めました。
a0251786_2026547.jpg

次に『コーナン』でビンシュー用に中敷カイロを買いました。
a0251786_20251461.jpg

『Lucky』で3日分の食材を買い込んだら、リュックは満杯になりました。
a0251786_20254366.jpg

ついでに『パンネル』に寄って、パンはハンドルに括り付けて帰路につきました。
a0251786_2026294.jpg

本日の走行は10km。昨日も今日もローディーさんには遭遇しませんでした。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2014-02-07 20:44 | Comments(12)


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:39
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 04:00
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 10:19
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 22:46
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:40
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:02
きどさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 16:16
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 16:15
お疲れ様でした。ご一緒で..
by きど at 11:56
お疲れ様です! 一条の..
by たける at 09:08
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 23:01
凄くワクワクしそうな道で..
by たける at 20:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 23:01
こんばんは(^_^)v ..
by Superfly8 at 22:04
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 18:32
改めまして、こんにちは(..
by Superfly8 at 12:59
たけちゃん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:55
こんにちは。今日は私も六..
by たけちゃん at 18:07
junさん こんにちは。..
by charimadonna7 at 15:34
最近は仕事帰りによく逆の..
by jun at 22:03
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧