「ほっ」と。キャンペーン

宝塚マドン



初の天狗岩ポタ(東六甲〜裏六甲)

8月31日(水)朝から快晴の今日は、六甲山の『天狗岩』を目指すことにしました。道案内は数ヶ月ぶりにご一緒するミスターXさんにお願いしました。よろしくお願いします。
a0251786_20254462.jpg

先ずは逆瀬川から東六甲を登ります。
a0251786_207664.jpg

10時の盤滝の温度計は24℃、2週間前より6℃も低いのでだいぶ涼しく感じました。
a0251786_2075566.jpg

それでも日差しが強くて、宝殿に着いた時は汗だくです。
a0251786_2092599.jpg

いつものゆるゆるペースで六甲山頂『一軒茶屋』に到着すると・・・
a0251786_2010332.jpg

りこちゃりさんと遭遇。素敵なニューバイクを拝見させて頂きました。りこちゃりさんとは数年ぶりの再会でしたが、当時と変わらぬ私のバイクに気付いて声をかけてくださったのです。久しぶりにお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
a0251786_20104797.jpg

次は天狗岩を目指します。六甲高山植物園の手前を左折すると面白い家を発見しました。壁一面にイラストされていたのは、となりのトトロに出てくるネコバスでした。
a0251786_20111188.jpg

目的地は階段の上にあるようです。自転車を担いで登りました。
a0251786_20305699.jpg

ようやく天狗岩に到着しました。
a0251786_20134180.jpg

これが天狗岩でしょうか(?)
a0251786_2014527.jpg

下界は残念ながら少し霞んでいました。それでも素晴らしい眺めでした。
a0251786_20145165.jpg

ハイキングコースのようですが、夜景スポットの名所にもなってるそうです。
a0251786_2015267.jpg

ケーブル六甲山上駅にも寄ってみました。展望台もあってお洒落な駅舎です。
a0251786_20155652.jpg

次は、記念碑台から裏六甲をダウンヒルしました。
a0251786_20162960.jpg

途中で進路変更です。ここから裏道へ入るようです。
a0251786_2017125.jpg

このトレイルは初めてなので慎重にゆっくり走りました。
a0251786_20174550.jpg

鍋滝川の橋を渡って下を覗くと、写真には写っていませんが、滝を登る男性がいらっしゃいました。清流は冷たくて気持ち良いのでしょうね。
a0251786_20181778.jpg

更に下ると見覚えのある所に出てきました。上に見えるのは「阪神高速7号北神戸線」です。有馬口からは県道15号を爽快に下りました。
a0251786_2019092.jpg

そして、ランチ店は久しぶりの『フクモナ』さんです。
a0251786_20201374.jpg

「monacoの気ままランチ」を注文。メインは豚となすびのスパイシー炒め。どれもこれも私好みの食材と味付けで美味しく戴きました。
a0251786_20243357.jpg

居心地も良くて、食後の珈琲を飲みながらすっかり長居してしまいました。
a0251786_20245057.jpg

午後になっても変わらぬ快晴でした。
a0251786_20203527.jpg

本日の走行は54km(獲得標高1119m)でした。

ミスターXさんのおかげで、今月最初で最後の楽しい美味しいユルポタとなりました。

ご一緒して頂きありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-08-31 20:56 | ポタリング | Comments(4)
Commented by ミスターX at 2016-09-01 20:22 x
久しぶりにご一緒できてとても楽しかったです
いつもとほとんど変わらないコースでしたが
喜んでいただけた様で安心しました
また機会がございましたらよろしくお願いいたします
Commented by charimadonna7 at 2016-09-01 21:00
ミスターXさん こんばんは。

昨日は道案内ありがとうございました。
私にとっては初のルートで、十分に堪能させて頂きました。
それにしても、終始インナーローの遅い私に合わせて一軒茶屋までアウターのみで登り切られたのは流石です。
また次回もあちこち案内してくださいね♪
Commented by Medaka at 2016-09-01 21:05 x
一度も登った事のない六甲にも色々と良い所が沢山あるんですね♪
りこちゃりさんのバイクも久々に見れましたわ(笑)
Commented by charimadonna7 at 2016-09-02 17:10
Medakaさん こんにちは。

六甲にも見所は沢山あるようです。
山頂まで車で行ってあちこち散策するのも面白いかもしれませんね。
りこちゃりさんのバイクは毎回凄いですよね。今回も目の保養させて頂きました(^_^;)
<< 8月の走行距離 夕方ポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
チュミチュミさん お久し..
by charimadonna7 at 21:35
こんばんはお久しぶりです..
by チュミチュミ at 20:33
Medakaさん こんに..
by charimadonna7 at 10:26
たけるくん こんにちは。..
by charimadonna7 at 10:14
サプライズというより単な..
by Medaka at 23:38
自転車の写真お借りします!
by たける at 21:41
お疲れ様です ご一緒して..
by たける at 21:32
ばたおんさん おはようご..
by charimadonna7 at 08:34
たけるくん おはようござ..
by charimadonna7 at 08:27
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 08:23
ららさん、こんばんは。 ..
by ばたおん at 22:51
いや〜私もなかなか参加出..
by たける at 22:25
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:18
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 22:24
いいですね〜 この..
by たける at 15:03
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 22:32
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:47
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:05
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 17:09
Oさん おはようございま..
by charimadonna7 at 07:28
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ピザ&スィーツポタ
at 2017-02-15 19:38
ご近所ピザポタのお誘いです。
at 2017-02-14 10:46
一年ぶりの走行会
at 2017-02-12 22:08
六甲日和の立春
at 2017-02-04 20:19
1月の走行距離
at 2017-01-31 17:56
まったりランチポタ
at 2017-01-26 18:59
まったりランチポタのお誘いです♪
at 2017-01-25 20:45
雪を見に〜東六甲
at 2017-01-19 18:41
小雪舞い散る東六甲
at 2017-01-13 20:46
午後ポタ(一軒茶屋)
at 2017-01-10 20:29
蓬莱峡〜有馬温泉街ポタ
at 2017-01-07 16:02
2017年の初乗りは東六甲
at 2017-01-04 22:25
走り納め&月間・年間走行距離
at 2016-12-31 22:41
初雪の日にワンコの散歩
at 2016-12-28 22:20
ラスト六甲♪
at 2016-12-25 23:23
箕面発の青空ポタ
at 2016-12-18 23:32
Happy Birthday♪
at 2016-12-18 21:46
わくわくランチポタ
at 2016-12-12 22:27
スッキリしない天気に買い物&散歩
at 2016-12-09 19:50
青空に魅せられて〜青野ダム
at 2016-12-08 18:25
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧