宝塚マドン



落車の要因を探ってみました。

今日の午前中、雨の止み間にワンコの散歩に行ってきました。(気温25℃・湿度94%)
a0251786_1652680.jpg

「すこやか小道」は風もなくてサウナ状態でした。
a0251786_1664739.jpg

ワンコも蒸し暑さは感じるのでしょうかね〜?
a0251786_167573.jpg

本題に入ります。先日の由良川ライドでは不覚にも走行中転倒してしまいました。そこで、今回は何故落車したのか(?)記憶を辿りながら要因を探ってみました。
a0251786_16342465.jpg

現場はコンクリートの林道です。若干のアップダウンはあったものの、ほぼ平坦コースで急カーブもありませんでした。でも小枝や落ち葉が多くて木陰は所々ウエット状態だったので、必要以上に注意しながら低速で走りました。

緩い左カーブに差し掛かる時の右ペダルは下の位置で、ブレーキをかけずに惰性でコーナーに入った直後に左側に転倒。その反動で左側頭部を地面に叩きつけられました。あっと思う間も無くて突然足を掬われた感じで、私自身呆気に取られてしまいました。今思えば、濡れた落ち葉の上で身体が内側に傾いたことが、スリップの原因だと思われます。

ヘルメットの内側が少し凹みましたが、太股から付いたので頭は強打していない筈です。それでも翌日には軽いむちうちの症状で首が回りませんでした。
a0251786_1673382.jpg

自転車は左側のハンドルバーエンドキャップが破損しただけで済みました。
a0251786_1675255.jpg

落車直後は太股の横から後ろにかけてズキズキ・ヒリヒリしたので血まみれになったかと思いましたが、出血もなく浅い擦過傷と打ち身だけで済みました。昨日一日安静にしていたら痛みも徐々に和らいできたので、あとは時間が治してくれることでしょう。
a0251786_16162744.jpg

この3年間はスキルアップと安全走行に心掛けてきましたが、どんなに注意していても不慮の事故は起こるものですね。仲間を巻き込まずに済んだことが不幸中の幸いでした。

皆様にはご心配頂き、本当にありがとうございました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-12 16:43 | その他 | Comments(14)
Commented by アル at 2016-07-12 19:42 x
こんばんは、由良川ライドお疲れさまでした。
すぐ後ろで、ららさんの落車を私見てました。
まさに一瞬っていう感じでしたね。地面には、濡れたおおきなカエデ
のような葉っぱが一面にありましたね。
でも、左側頭部も打たれていたとは、お大事になさって下さいね。
ヘルメットは、ほんと必需品ですね。
やはり濡れた林道のカーブは、いろいろな要因も重なって、難しいで
すね。





Commented by ばたおん at 2016-07-12 20:37 x
ららさん、こんばんは。

もう僕もららさんと全く同じ症状です!
軽い擦り傷と打ち身だけでしたが擦り傷は出血も治まりましたが打ち身は次の日にきましたよ~(笑)
でも今日になれば痛みも徐々に和らいできました。
後は鎮痛剤でぼちぼち治していきます(^^)
お互い回復に向けて頑張りましょう!
落車は本当に何時何処でおこるのかわかりません。
常に油断や気を緩めず安全運転を心掛けていきたいと改めて思いました。
Commented by 落車マン443号 at 2016-07-12 20:51 x
こんばんは。
最近私の周りで多くの落車が発生しています。
気をつけましょうね!

お前が言うな!って感じですが、お怪我の方は大丈夫でしょうか?
お大事になさってください。
Commented by Superfly8 at 2016-07-12 21:05 x
こんばんは(^^)v

落車されてたんですね・・・前回に参加させて頂いたMedakaさんと一緒に走ったポタの際も、一部短い区間ながらもコケや落ち葉の上を走るシーンもありましたが、ロードバイク&マウンテンバイクに限らず、一度失ったバイクのコントロールを元に戻すことは難しいことですし、ましてや気付かないうちにコントロールを失っていたのならなおさらかも知れませんが「軽傷」で何よりでした(^o^)
Commented by ヒサッシー at 2016-07-13 01:09 x
お怪我大丈夫でしょうか?
Commented by ymnfkkr at 2016-07-13 07:44
夢の吹く頃です。

落車は辛いですよね。。。
でもこうやって振り返って、経験を共有してもらえるのは有難いです。
私もよりいっそう気を付けて乗ろうと思います。

お大事にしてくださいね。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 19:50
アルさん こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
突然の落車を目の当たり、さぞ驚かれたことでしょう。
スリップした記憶もなく、左側頭部の打撃で初めて落車を実感したって感じでした。林道のカーブに関しては、まだまだ未熟者です。
ご心配頂きありがとうございます。
ヘルメットは必需品です。私はヘルメットに4度助けられました(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 20:06
ばたおんさん こんばんは。

ばたおんさんも擦過傷と打ち身で済んで何よりでした。
それでも痛いですよね〜こればかりは日にち薬で治すしかありませんね。
私も鎮痛剤と湿布薬に頼っていましたが、今日は大分良くなってきたようで擦過傷が痒くなってきました。本当に、落車だけは避けたいですね。お互いに、これからも安全走行を心掛けましょう。

Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 20:16
443号さん こんばんは。

本当に、彼方此方で落車が発生していますね。
443号さんも大変でしたね。走れなくてストレスも溜まっていることでしょう。一日も早く復活できることをお祈りしています。
ご心配頂きありがとうございます。
明日は晴れそうなので、リハビリ走行しようと思っています。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 20:25
Oさん こんばんは。

3年4か月ぶりに落車しちゃいました(^_^;)
Oさんには度々トレイルやグラベルを体験させて頂きましたのに、残念ながら濡れた落ち葉のカーブには対応できませんでした。
ご心配頂きありがとうございます。今回はコントロールを失う以前の出来事でした。緩い上り坂でスピードも出てなかったので軽傷で済みました。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 20:30
ヒサッシーさん こんばんは。

ご心配頂きありがとうございます。
お天気も悪かったので、この3日間はのんびりできました。もう大丈夫です。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-13 20:35
夢さん こんばんは。

落車は想定外でした(^_^;)
それだけに、何故落車したのか私なりにあれこれ考えてみました。
ご心配頂きありがとうございます。
私は肌を露出してないので、傷も最小限に抑えることができたようです。
Commented by yaginumajig at 2016-07-17 12:08
こんにちは
頭部にあてたとのこと。
レントゲン撮らなくて大丈夫ですか?

巻き込みが無かったようですし、もしこれから回復されていくのであれば不幸中の幸いでよかったのかもしれません。

私も5年前に落ち葉で落車しました。
それからは嫌な予感がしたときは両足をペダルから外し
宙ぶらりん状態にして何か合ったときに地面に付くようにしています。

傷は治っても心の傷(恐怖)はなかなか治りませんが
こちらも時間が解決されますので安全第一で楽しんでください。
お大事になさって下さい。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-17 14:44
やぎぬまさん こんにちは。

ご心配頂きありがとうございます。
頭部は転けた反動であてただけなので大丈夫です。
本当に!単独事故で済んで良かったです。今回は嫌な予感も無く突然の出来事でした。3年前の事故以来、落車には十分注意していたのですが、やってしまいました(^_^;)
私の場合心の傷はありませんが、今まで以上に安全第一で楽しみたいです。
<< 自転車より散歩優先 由良川ライド >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
堀江淳一さん こんにちは..
by charimadonna7 at 12:38
こちらこそ! うちの庭..
by 堀江淳一 at 22:24
堀江淳一さん こんばんは..
by charimadonna7 at 19:53
あまり無理しないようにし..
by 堀江淳一 at 09:01
Tommyさん おはよう..
by charimadonna7 at 07:50
一枚目の写真、好き。 ^..
by Tommy at 22:13
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:30
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:50
ばたおんさん こんばんは..
by charimadonna7 at 20:02
ららさん、おはようござい..
by ばたおん at 09:02
堀江淳一さん はじめまし..
by charimadonna7 at 20:16
はじめまして。いつも拝見..
by 堀江淳一 at 19:53
Kenjiさん こんにち..
by charimadonna7 at 17:24
昨日はお久ぶりにお会いで..
by Kenji at 07:16
junさん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:25
自転車復活して来てるんで..
by jun at 21:34
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 19:28
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 21:54
アラーキーさん こんばん..
by charimadonna7 at 23:05
怪我の回復は順調のようで..
by アラーキー at 22:15
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧