宝塚マドン



由良川ライド

7月10日(日)はアルさんの呼び掛けによりMedakaさんワールド『由良川ライド』に参加させて頂きました。『スプリングス日吉』に集まったメンバーは、主催者のMedakaさん・アルさん・フウパパさん・ばたおんさん・チュミチュミさん・ジテオさん・RoadAce80さん・コンパスさん・Azmaさん・yumiさん・スワンさん・マウリさん・私の13名です。
a0251786_9395747.jpg

9時半過ぎ、案内人はMedakaさんを先頭に日吉ダムをスタートしました。
a0251786_941356.jpg

JR山陰本線のトンネルにも風情がありますね。
a0251786_9423117.jpg

電車は上下線合わせても1時間に2本程度しか通過しない長閑な踏切です。
a0251786_9432093.jpg

曇り空の府道50号線です。交通量は少ないですが、車間距離を開けて走ります。
a0251786_9443225.jpg

まず『胡麻駅』に立ち寄りました。瀟洒な駅舎は閑散としていました。
a0251786_9451076.jpg

10時過ぎ『ゾンネ・ウント・グリュック』さんに到着しました。
a0251786_10192522.jpg

すでに先客で混み合っていましたが、店内とテラスに分かれて席を確保することができました。ここで、ケイデンスさん・ひぃろさんと合流して一緒におやつタイムです。
a0251786_938967.jpg

おやつの後は、総勢15名での再スタートです。
a0251786_9461438.jpg

最初の林道へと突入。ジテオさんは最後尾で全員の安否を終始気遣ってくださいました。
a0251786_9493159.jpg

日が差してきましたが、木陰もあって気持ち良かったです。
a0251786_950836.jpg

R27では、車間距離を開けて各々のペースで爽快に走りました。
a0251786_9505253.jpg

この先からは国道を離れて由良川沿いを走るようです。
a0251786_9522159.jpg

青い空と白い雲のコントラストが眩しいです。
a0251786_953198.jpg

橋の上で思わず立ち止まりました。
a0251786_9535741.jpg

皆さんの視線の先は、こんな風景でした。
a0251786_9542746.jpg

さらに坂を登ると赤い鉄橋を見下ろすことができました。
a0251786_9545848.jpg

ここからは下り坂です。冷んやりとした空気が最高でした。
a0251786_9553197.jpg

坂を下りきると線路沿いの道です。お喋りをしながら、まったりと走りました。
a0251786_957056.jpg

そして、再び林道へと入りました。苔のセンターラインを避けて慎重に走ります。
a0251786_9572639.jpg

橋の上からは由良川を見下ろすことができました。
a0251786_958486.jpg

林道を抜けると、長閑な風景が広がりました。
a0251786_9593858.jpg

日差しが強くなってきましたが、走行中は風が心地よかったです。
a0251786_1013593.jpg

『安栖里駅』にも立ち寄りました。
a0251786_10241.jpg

こんな写真を撮れるのも無人駅ならではですね。
a0251786_1022557.jpg

再びR27を走って・・・
a0251786_107459.jpg

橋を渡って・・・
a0251786_1045968.jpg

今度は由良川の左岸道路を走ります。
a0251786_1030238.jpg

府道59号線に出ました。いよいよランチ店を目指します。
a0251786_1085585.jpg

12時過ぎ、わち山野草の森に到着しました。『道の駅和』でランチタイムです。
a0251786_1094060.jpg

様々な売店がありましたが、私は数名と『レストラン和』さんに入りました。
a0251786_10104897.jpg

氷の上に盛り付けられた冷やし中華を戴きました。
a0251786_9362466.jpg

13時過ぎ、道の駅を後にしました。府道52号線から外れます。
a0251786_10114856.jpg

この先は荒れた林道なので、撮影は中断して慎重に走りました。
a0251786_10122680.jpg

ところが、緩い上り坂の左カーブに差し掛かると同時に、濡れた落ち葉でスリップしました。3年ぶりの落車です。自転車は無傷、左太腿の擦過傷と打ち身で済みました。

痛みはありましたが気を取り直して、この後は『大野ダム』に寄りました。
a0251786_10131097.jpg

そして、少し先のボート乗り場で小休止です。
a0251786_937432.jpg

次は獣除けの柵の中へと入りました。
a0251786_10141833.jpg

坂を上ると、頂上は撮影ポイントです。
a0251786_1015916.jpg

由良川を見下ろす絶景が広がっていました。
a0251786_9383659.jpg

この後悲劇が起こりました。下り坂で1名が落車、激突を避けた後ろの1名も続いて落車。自転車はどちらも走行可能ですが、お二人とも怪我を負いました。

それでも応急手当を済ませてから帰路につくことになりました。
a0251786_10164985.jpg

林道を避けて最短コースを走りました。
a0251786_10174461.jpg

16時半、日吉ダムに戻って解散となりました。お疲れ様でした!
a0251786_1018351.jpg

本日の走行は83km(獲得標高786m)でした。

アクシデントは残念でしたが、お天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和でした。終始道案内してくださったMedakaさん、ご一緒してくださった皆様のおかげで、全員揃って何とか完走することができました。ありがとうございました。

最後に、怪我をされた方の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




by charimadonna7 | 2016-07-11 11:03 | ポタリング | Comments(18)
Commented by ジテオ at 2016-07-11 12:13 x
ららさん
由良川ライドにご一緒させて頂きありがとうございました。
1日経って痛みが酷くなっていませんか?
お身体を大事にしてくださいね。
Commented by ケイデンス70 at 2016-07-11 12:40 x
こんにちは。
自転車に落車は付き物とは言え、
なるべく落車は避けたいものですね。

また皆さんが元気に揃ってライド出来る日を
楽しみにしております。
お大事に。
Commented by ばたおん at 2016-07-11 12:55 x
ららさん、こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした!
お怪我の具合はどうですか?
私も落車してしまいましたが、まだ被害を最小限にくい止めただけでも不幸中の幸いだったと思います。
それでもMEDAKAさんライドは、やめられません(笑)
また、怪我も回復し皆さんが元気になってライドが出来る日が来る事を祈念致します。
Commented by Kenji at 2016-07-11 16:57 x
こんにちは。
Medakaさんライドはいつもアドベンチャーワールドですね。
今回は道の状況が悪かったのでしょうか?
落車されたのは残念でしたが、皆様が早く回復できます様に祈っております。
Commented by チュミチュミ at 2016-07-11 19:47 x
こんばんは^^
お疲れ様でした!ららさんの落車、その後お身体大丈夫ですか???
最近、身近な方の落車事故が連発してますので僕も気を引き締めてライドしようと改めて思い直しました(^_^;)


Commented by Medaka at 2016-07-11 22:03 x
先日はありがとうございました。
落車の痛み大丈夫ですか?
これに懲りずまた遊んでやって下さいね♪
Commented by モアモア at 2016-07-11 22:18 x
こんばんは。
またまたMedakaワールド炸裂で、楽しいライドだったようですね。アルさんオススメのゾンネにも行きたかったな~。
ただ、雨上がりの道は色々とリスクがありますね~(^_^;)。そんなにひどくはないみたいですが、お大事にしてくださいね。落車したあとお二方も含めて早く治るといいですね。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 07:57
ジテオさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
ご心配頂きありがとうございます。
そうなんです。翌日になったらあちこち痛くなってきて、むちうちの症状も出てきたので、昨日一日安静にしていました。
日にち薬でのんびり治していくしかありませんね(^_^;)
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 08:11
ケイデンス70さん おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
落車は3年4か月ぶりです。今回は突然足を掬われたような感じでした。あっという間以前の出来事で、防ぎようもありませんでした(^_^;)
ありがとうございます。私の場合は10km/h程度だったので軽傷で済みましたが、他の方は重傷です。一日も早い回復を祈るばかりです。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 08:22
ばたおんさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
私は大丈夫ですが、ばたおんさんこそ大変でしたね。
最悪の状態を回避されての落車は流石だと思いました。
痛みは後になって出てくるので、くれぐれもお大事になさってくださいね。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 08:36
kenjiさん おはようございます。

Medakaさんワールドはいつもワクワクします♪
前日まで雨だった割には大して悪くなかったのですが、木陰は所々ウエット状態で水たまりもありました。私が転けた所はたまたま落ち葉に隠れた水たまりだったのかもしれませんね(^_^;)
あたたかいお言葉に感謝です。またご一緒しましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 08:47
チュミチュミさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
ありがとうございます。突然の落車で私自身ビックリしました(笑)
私は上り坂でスピードも出てなかったので軽傷で済みましたが、下り坂での落車は大事に至りますからね。お互い気を引き締めてライドを楽しみましょう♪
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 08:54
Medakaさん おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
ご心配頂きありがとうございます。
突然の落車でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。痛みも一週間くらいで消えると思います。一番肉の厚い部位の怪我で良かったです(笑)
こちらこそ、これに懲りずまた誘ってくださいね♪
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 09:08
モアモアさん おはようございます。

お天気にも恵まれ、楽しいMedakaワールドでした♪
ゾンネさんのパンも美味しいですよ。人気店のようで、10時からローディーさんで混み合っていました。
ご心配頂きありがとうございます。私よりも重傷を負った方が心配です。一日も早い回復、そして復活される日を楽しみにしています。
Commented by みさっち at 2016-07-12 12:35 x
こんにちは!由良川沿いを走れるなんて楽しいライドだったのでしょう!水辺が好きなので行ってみたかったですね。^_^
皆さん落車の影響もさほどではなさそうなので安堵しました。酷い怪我だと出先から帰るのも難儀しそうですからね。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-12 13:46
みさっちさん こんにちは。

由良川沿いはアップダウンもあって面白いコースでした。山合いの田園風景にも癒されましたが、林道から見下ろす由良川は格別でした。
ありがとうございます。今回は不運にも3名が落車してしまいましたが、私は軽傷で済みました。でも、1名は顎の縫合と手首骨折で3週間のギプスを要する重傷を負いました。デポ先まで自転車でご自宅まで車で走られましたが、道中はかなり辛かったと思います。
Commented by みさっち at 2016-07-14 08:42 x
そんな大きな怪我をされた方がいらっしゃったのですか・・・(°_°)
不運であるという事に尽きますが、常に危険と隣り合わせである自転車ですので予防と言ってもなかなか難しいですね。
怪我された方々の早い回復を願っております。
Commented by charimadonna7 at 2016-07-14 15:35
みさっちさん こんにちは。

そういえば、みさっちさんも骨折されたのにレースを続行され車を運転して帰られましたよね。男性は逞ましいです。
本当に!自転車は常に危険と隣り合わせですね。これからも細心の注意を払ってライドを楽しみたいと思います。
<< 落車の要因を探ってみました。 七夕ランチポタ >>


初めての自転車(そういえば二台目)にTREKのマドンを買ってしまった50代主婦の日記です
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
Oさん こんにちは。 ..
by charimadonna7 at 12:40
おはようございます(^_..
by Superfly8 at 09:56
たけるくん こんばんは。..
by charimadonna7 at 19:12
凄く綺麗なバラですね! ..
by たける at 09:32
赤組68さん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:40
みさっちさん こんにちは..
by charimadonna7 at 10:25
おはようございます。 ..
by 赤組68 at 07:06
こんにちは!山の緑がだい..
by みさっち at 21:38
アラーキーさん こんにち..
by charimadonna7 at 10:16
風が気持ちよくて新緑が奇..
by アラーキー at 23:02
デュラワンさん おはよう..
by charimadonna7 at 09:09
いつも楽しく記事を拝見さ..
by デュラワン at 00:16
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:11
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 20:03
Your method ..
by education at 14:54
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 20:57
こんばんは(^^)v ..
by Superfly8 at 19:55
jinさん はじめまして..
by charimadonna7 at 20:44
はじめまして。 以前か..
by jin at 12:52
Oさん こんばんは。 ..
by charimadonna7 at 21:47
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
venuspoor.com
from venuspoor.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧